2010年04月25日

『新参者』 第2話

メイサちゃんが向井君の同姓相手だったとは驚きましたわ!
あ、正確に言いますと…
ドールタウンの記者・青山亜美が、
殺された三井峯子(原田美枝子)の息子・清瀬弘毅の同姓相手だったとは!

今日見た草刈民代さんは、あの芸術的な裸体が思い浮かんじゃう。
44歳の肉体美、さすがです!

次回は倍賞美津子さんの登場ですかぁ。。。
龍馬の母と弥太郎の母。。。整いましたぁ(笑)

初回21%って今期ダントツの視聴率も凄かったですね。
同じ枠では『華麗なる一族』以来の20%越えだそう。
5月スタートの月9の初回が気になりますわぁ。
視聴率男の木村君ですからね~(*^ー^*)


たいやき「銀のあん」の娘・奈々(沢木ルカ)。
『赤い糸』のあっくんの幼少期を演じた子だったんですね!
あっくん=溝端淳平君がいるし~^^;
大きくなりましたけど、まだ12歳ですって。

阿部ちゃんと夏川さんの言葉のドッヂボール…いや、
キャッチボールを見ると思い出さない人は居ないはずの『結婚できない男』。
今日は裏で『トリック・劇場版』もやってますね。阿部ちゃん祭り(笑)
そう言えばこの女の子、成海璃子ちゃんなんですよね。当時9歳。可愛い~。
関係ないんですけど…
もう色んなことが繋がって、ストーリーよりも頭ん中が忙しい今日この頃(笑)

加賀と亜美が同じペンを使ってるのはなぜ?
亜美が書けないペンを捨てられない理由って何?
初恋の味。。。に何か関係あるとか?


殺人現場に残された、人形焼のプラスチック容器に残された3つの指紋。
人形焼屋のもの、被害者のもの、あと一つは特定されず。
「まつ矢」の見習い・佐々木修平(石黒英雄)が買った人形焼は、
「餡入り7、餡なし3」の特注。

寺島進さんがあんな風貌で登場すると…
「一瞬、借金の取立てかと」と刑事・松宮脩平(溝端淳平)。
ナイスです~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「取立てから店を守る用心棒さんかと」と言い直してもどうよ(笑)


「ここの女のことはな、俺をお前の秘密だからな」
「まつ矢」の主人・枝川泰治(寺島進)から口止めされる修平は、
泰治に頼まれて人形焼を届けただけでした。
刑事にも話せず、新聞を見て泰治が殺したのかと不安になる修平。


「嘘には3種類ある。
 1、自分を守る嘘。2、他人をあざむく嘘。3、他人をかばう嘘だ」
加賀の言葉に、なるほど~。


「人形焼には、ワサビが入ってたんです」
「へぇ」
「おや、意外と驚きませんね。…
 ちなみに「まつ矢」の看板は何でしたっけ?…」
「真妻のワサビですけど」
「真妻のワサビだ!人形焼に入ってたのも、真妻のワサビだったんですよ。
 店の看板がそんな風に使われちゃ気分悪いでしょう」
「そうね」

結婚してない男・加賀と、浮気症な男の女房・枝川頼子。

そして、そんな旦那でも刑事に疑われてると思った頼子は、
浮気調査の資料を証拠隠滅したり、嫌いじゃ~ないんです。いや惚れてる。

殺人現場にあった人形焼の容器から頼子の指紋が出た。。。

「なぜ、私がワサビを入れたって分かったんですか?」
「ワサビの入った人形焼だけ、水分が少なかったんです。
 つまり、他の人形焼とは焼き上がった日が違う」

修平が買った1個とすり替えた頼子。

「ご主人、このマンションに女が居ますね」
証拠の写真は、加賀が亜美の手元にあったものから拝借したもの。
泰治から貰った人形焼をそのまま同じ階に住む被害者にあげていたらしい。

「情けない。女の嘘にコロリと騙されるような男が、まつ矢の主人なんて、
 恥ずかしくてしようがない!
 すみませんでした。私のいたずらのせいでご迷惑を」

誰かのせいで、誰かを守るために、嘘が連鎖して行っちゃうんですね。

「ところで、いつからワサビを入れたって、疑ってたんです?」
「初めて来た時です。女将さん、人形焼に特徴があると言った時、
 ”何か入ってたんですか?”と仰ったんです」

こういうやり取りは古畑任三郎みたい。

子供ができない夫が、騙されたフリをして父親気分を味わっていた。
そんな夫を見逃していた妻。どっちもお人よし。。。

「なぜあなたは、ご主人を懲らしめるために、店の看板である真妻のワサビを
 わざわざ使ったんですか?そこには理由があるはずです。…」

「アンタ、結婚した時何て言ったか覚えてる?
 お前は、パッとした辛味の後に、
 ほんのりと甘みが広がる真妻のワサビみたいに最高の女だって。
 まつ矢の看板は真妻とお前だんだって。だから、
 私は必死で店守って看板守って、私は、アンタと一緒に店を。。。
 まつ矢が私たちの子供じゃない。ねぇ、そうでしょ」
「すまん!」


今回も犯人は見つからず。
やっぱり最終回まで、人形町の人間模様を見せながら進むんですかね。
ってことは、来週登場の倍賞美津子さんも…犯人じゃぁない?
嫁にババァ呼ばわりされてた理由が気になる(笑)

「あのババァ、ホントうぜぇ」って呟いてた金髪女性って、
柴本幸ちゃん?えぇーーー(*゚0゚)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t52660
この記事へのトラックバック
第二章『料亭の小僧』“人形焼VS阿部寛!~女将の涙内容料亭“まつ矢”の女将・枝川頼子(夏川結衣)に“人形焼き”のことで、話を聞きに来た加賀恭一郎(阿部寛)と松宮(溝端淳...
新参者 第二章 料亭の小僧【レベル999のマニアな講義】at 2010年04月26日 00:21
殺人現場に残されていた人形焼を調べていた加賀。
新参者 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年04月26日 00:23
『人形焼vs阿部寛!〜女将の涙』
新参者 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年04月26日 00:27
2回目の事件は、三井の部屋に残された人形焼きの件----------------。1回目の放送は何やらすごい視聴率だったようで。やはり作品と東野さんのネームバリューの力でしょうか。2回目が勝...
ドラマ「新参者」第2話「料亭の小僧」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年04月26日 00:29
第2話「料亭の小僧」 
「新参者」第2話【またり、すばるくん。】at 2010年04月26日 00:38
あいかわらず、ゲストが豪華です! 弥太郎も先週だけの登場だったのね・・・[E:coldsweats02] 今週は、料亭の女将に夏川結衣さんが[E:happy02] 事件現場に残されてた人形焼きに着目した加賀。...
新参者 第2話 料亭の小僧【たっくんママのひとりごと】at 2010年04月26日 00:43
「新参者」(第2話)を観ました。出演:阿部寛黒木メイサ向井理溝端淳平マイコ木村祐一草刈民代泉谷しげる笹野高史原田美枝子三浦友和【スペシャルゲスト】夏川結衣石黒英雄宮地真緒...
新参者 第2話【paseri部屋】at 2010年04月26日 07:53
秘密のメイサちゃん('(ェ)'?)ハテ?
亜美ったら、峯子の息子・弘毅とかなり親しい間柄?
加賀とお揃いのペンも何だか意味深・・・

だけど、現場に残されてたボタンも人形焼もが犯人とは結...
新参者 第2章:料亭の小僧【あるがまま・・・】at 2010年04月26日 13:13
 第二章「料亭の小僧」東京・小伝馬町の自宅マンションで峯子が殺された事件を捜査する加賀と松宮は、日本料理店を訪れる。二人は女将に、店の従業員の男性と話がしたいと切り出す...
「新参者」第2話【日々“是”精進!】at 2010年04月26日 15:23
 しかし、寺島さんって・・・なんて、ダメ亭主が似合う人なの・・・( ´Д`)

『嘘には三種類ある。
1.自分を守る嘘 2.他人を欺く嘘 3.他人を庇う嘘だ』加賀語録より
今回、...
「新参者」 第2話 料亭の小僧【トリ猫家族】at 2010年04月26日 15:58
三井峯子(原田美枝子)殺害事件で、捜査を担当する日本橋署の新参者刑事・加賀恭一郎(阿部寛)は、現場に残されていた「人形焼」に捜査の焦点を絞った。人形焼の容器に残されていた...
新参者 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2010年04月26日 16:18
峯子(原田美枝子)の殺害現場に残っていた人形焼きの容器には、誰のものか
分からない指紋が付いていた。
その人形焼きは、老舗で買われた特注品だった。
加賀(阿部寛)と松宮(溝...
新参者 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年04月26日 19:12
峯子(原田美枝子)の殺害現場に残っていた人形焼きの容器には、誰のものか分からない指紋が付いていた。その人形焼きは、老舗で買われた特注品だった。加賀(阿部寛)と松宮(溝端淳平)は、...
新参者 第ニ話「人形焼VS阿部寛!〜女将の涙」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年04月26日 19:31
新参者ですが、加賀恭一郎(阿部寛)は現場に残された人形焼に注目します。指紋は3つで店員と被害者・三井峯子(原田美枝子)とあと一つが謎です。この人形焼は料亭の新米が買ってい...
新参者〜第2話 感想「料亭の小僧」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年04月26日 23:38
峯子(原田美枝子)が殺害された事件で刑事の加賀(阿部寛)は
現場に残された「人形焼き」に捜査の焦点を絞る。
人形焼きの容器に残されていた指...
新参者 第2話【日々緩々。】at 2010年04月27日 00:04
《新参者》★02【まぁ、お茶でも】at 2010年04月27日 08:24
今回も、峯子(原田美枝子)殺害の真相に至らず、あぶり出されたのは、料亭のおかみ、頼子(夏川結衣)と夫・泰治(寺島進)の微妙で、おひとよしな夫婦関係。

人形焼の入った容器に3人目の...
新参者 料亭の小僧【のほほん便り】at 2010年04月27日 08:33
三井峯子(原田美枝子)殺害事件で、捜査を担当する日本橋署の新参者刑事・加賀恭一郎
新参者 #02「料亭の小僧」【昼寝の時間】at 2010年04月27日 13:24
さて・・・ドラマもあれを覗いては出揃ったわけである。まあ、あれとか書くと意趣を含んでいると思われるのでなぜか五月に始まる別格の木村拓哉の「月の恋人」である。これが始まると...
結婚できた女(夏川結衣)タイヤキが買えない男(阿部寛)【キッドのブログinココログ】at 2010年04月27日 16:22
前回、現場に残されていた「ボタン」からは、真犯人には結びつかなかった。
ただし本当の持ち主は、まだ不明。
そして、もう一つ残されてい...
「新参者」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2010年04月27日 19:19
おぁえ??最後の最後に出てきたあのシーンはなんじゃ?
そっちが気になって本編が吹っ飛んだぞ?


亜美と殺された女性の息子が付き合ってんの?
なんであのアパートにいて、息子さん...
新参者 二話【Simple*Life ドラマ感】at 2010年04月27日 19:46
この記事へのコメント
>「初めて来た時です。女将さん、人形焼に特徴があると言った時、
 ”何か入ってたんですか?”と仰ったんです」
これには、w(°o°)w おおっ!!でしたわ。
私は絶対刑事にはなれない(笑)

「真妻のわさび」を入れたら、頼子ってバレバレやん~って
思ってしまいましたが、泰治に気づいて欲しかった…という
女心もチラリ。(^.^)
別に、犯人だった訳じゃないですしね。

しかし出来た奥さんで、助かりましたな(笑)
Posted by りんりん at 2010年04月27日 19:41
★りんりんさん

>これには、w(°o°)w おおっ!!でしたわ。
私は「古畑かっ」って思った。
もうドラマを見すぎてて、色んなものに見える^^;

>私は絶対刑事にはなれない(笑)
商店街での聞き込みや張り込みはムリでしょ。
匂いでお腹がグゥ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>別に、犯人だった訳じゃないですしね。
これが最終回まで続くと思うとツライかも。
あの手この手で飽きさせないでねん^^

>しかし出来た奥さんで、助かりましたな(笑)
結婚できない男とは結婚せずに、
「まつ矢」のダメ主人と結婚してしまったって妄想してました(笑)
Posted by mana at 2010年04月28日 21:27
遅ればせながら(; ̄∀ ̄)ゞ

たしかに今回のやりとりは
古畑任三郎をほうふつとさせます。

となるとこれは今後、シリーズかも?

まぁその時には1話完結くらいが
ちょうどいいような気もするんですが ̄▽ ̄ゞ

それにしてもわさび入りの人形焼なんて
食わされるのはたまったもんじゃありません。

それにしても、10個のうち
何個がわさび入りだったんでしょうかね。

そういうのを食わされるのは
モジモジ君だけにして欲しいもんです; ̄▽ ̄


それにしてもあの金髪女性が
柴本さんって全く分かりませんでした。

公式HPでようやく把握です(; ̄∀ ̄)ゞ


P.S.
うちんとこで書かれたコメントに関して
まったく気にしておりません。

ネタだと分かっていますので
くれぐれもお気遣いなく(  ̄ノ∇ ̄)
Posted by ikasama4 at 2010年04月29日 13:50
★ikasama4さん

全く遅くありません(^_-)ウレシー

>古畑任三郎をほうふつとさせます。
>となるとこれは今後、シリーズかも?
最初に見抜いてたり、目の付け所、話し方までそう見えちゃいました。
決め台詞と言うか決め文句もあったりして、今後もイケるかもしれませんね。

>まぁその時には1話完結くらいが
>ちょうどいいような気もするんですが ̄▽ ̄ゞ
確かに。
やっぱり犯人をラストまでお預けなのはツライかも。
最初に犯人を見せといてくれたら…
ってそれじゃまんま古畑か(笑)
あれは斬新なスタイル(手法)でしたよね。

>それにしてもわさび入りの人形焼なんて
>食わされるのはたまったもんじゃありません。
あれって、愛人に食べさせてやりたかったのか、
亭主に食べさせて気づかせたかったのか、
ちょっと分かり難いラストでしたわ。

やっぱ10個全部をわさび入りにしとかないと、
ロシアンになっちゃいますしね~(笑)
ikasama4さんは、モジモジ君まで出て来ちゃいましたか(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

私もHPを見て柴本さんって知ってびっくりしました。
今度はどんな「ババァ」呼ばわりが見られるのか楽しみで楽しみで(笑)

>ネタだと分かっていますので
>くれぐれもお気遣いなく(  ̄ノ∇ ̄)
こちらこそ、
ikasama4さんに気を遣わせてしまってすみませんでした。
いつもその大きな心で受け止めて下さって感謝してますわ(u_u*)
Posted by mana at 2010年04月30日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい