2010年03月26日

2010冬ドラマ総評

3ヶ月が早いの何のって。あっという間に過ぎちゃいましたね。
ホントは2ヶ月位しかなかったんじゃないの?(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

振りかえると惹かれるものも少なく、結局レビューは2本。
これだー!って1本があれば、それでいい。。。

------------------------------------------------------
『曲げられない女』  最終回視聴率 18.6%










こういうのも
描いちゃうんです。

絵:ikasama4さん


「曲げられない」ってどういうことなのか、10年日記という小道具を使い、
谷原さん、永作ちゃん、塚本君のキャラを上手く使って魅せてくれました!
それぞれのキャラがピッタリしっくり来て良かった。菅野ちゃんも見事でした。
初回で「変わり者」だと思った早紀や、
「嘘つき女」璃子、「軽い男」藍田、「自己中」正登。
最終回には全く違う人間に見せてくれた遊川マジック。
人間の心理や、”友達”の意味も深く考えさせてくれましたわぁ。
泣きと笑いのバランスもグーッ。私のツボをグーッと刺激してくれました(笑)

------------------------------------------------------
『コード・ブルー2』 16.6%

  君が居たから~(人´∀`)♡
  本当にイイ男になりましたよ。山P…じゃない
  「強くて優しい子に育った」耕作~。
  おんぶされる…ばあちゃんになりたい(笑)

  イイ男っぷりを見せてくれたのは、藤川も同じ。
  浅利君には別の意味で癒されました^^
  まさかフライトドクターになれるとは。
  そしてまさかの緋山…な展開。
  大人になれた白石も見せてくれました。
  黒田先生の再登場も良かった。
  
最終回では、色々な”親子”の姿を見せられウルウル。
墓前での藍沢父子のシーンにもヤラレました。
「この手はあなたに似たんだと思います。…来年は命日に来て下さい」(・・、)

色々な経験で見えて来るんですね。それに気づいた時、人は成長できる。。。

エンドロールが流れる中、
フェローたちと冴島の成長ぶりを見せてくれたのが良かったですわぁ。
あ、冴島と藤川がイイ感じになると思ったんですけど、さすがにそこまでは~^^;
彼を見直したのは確かですよね。本当にカッコ良かったですもん!
しかし、リリーさんがまだ46歳だと知って驚きましたわ(笑)
    
------------------------------------------------------
『不毛地帯』 15%

石油が出た瞬間は興奮しましたね~。
壹岐が大門社長を落とすのかと思いきや、最後まで恩を忘れない男として
魅せてもらえたのは、回想シーンと共に泣けちゃいました(/_;)
出会った頃の二人は、若くて意気揚々と力がみなぎってましたねぇ。。。
人間の心を動かすのは人間ってことですね。
駆け引きや人間模様を、毎週ワクワクしながら見てました。
しかし男の嫉妬も怖いですね~。
「ケンミンケンミン言うなーーー!」ってCMで叫ぶ一徳さんに安心する(笑)

------------------------------------------------------
『宿命 1969-2010』 7.9%

これも毎週ワクワクだったんですけど、
ラスト前、三奈の「憶えてないのよ」発言で一気にトーンダウン。
途中、崇と尚子の恋愛モードにも…何か違うっ。
政治家への野望と、捨てられた女の復讐劇が見られるかと思ってたんですが、
これはこれで久しぶりにドキドキしたドラマで面白かったです。
北村さんだから見始めた。。。
ってことでは、その他の役者さんにも十分楽しませて貰えましたし。
あんな消化不良な最終回でも、不満は残りませんでした。

------------------------------------------------------
『泣かないと決めた日』 14.9%

これは初回で、イジメの酷さに耐えられずリタイアしたんですよ。
それなのに、途中からまた見始めてたσ(^∇^ヾ)
脚本を語る以前に、こういうイジメのドラマは好きになれないと言うか、
もうその役者さん自身を嫌いになりそうでしたもん。
私が見始めたのと同じ頃から、視聴率が上がって行ったのが面白い(笑)
何だかんだ言って引かれちゃうのかも~、この手の内容。
火曜日に見るものがなかったし。

------------------------------------------------------
『特上カバチ!!』  7.4%

ツカミはOKだったんですけどね~。結局最終回まで、ながら見状態でした。
10時から『龍馬伝』を見るために片付けしなきゃいけないしヾ(゚∇゚*)オイ
初回12.9%の視聴率と共に、私のハマリ度も急降下。
何だか視聴率と私の気分が比例してるようで怖い(笑)
ただ…
櫻井君の今後も、熱い役なのかとちと心配が残る。。。

------------------------------------------------------
『まっすぐな男』 9.2%     櫻井君とは違う熱さ。

『エンゼルバンク』 5.9%     『ドラゴン桜』の絡みに期待しただけ。

『ヤマトナデシコ七変化』 7.9%    亀梨君、可哀想。

この3本は、途中リタイアでした。

------------------------------------------------------
  『龍馬伝』
  視聴率20%前後をキープ。

  福山効果があるんでしょうが、
  ストーリーも面白いですもんね~。

  大河ドラマって感じがしないのも、
  福田脚本のお陰さま。
  それぞれのキャスティングも
  いいですしね~。
  これでまだ序盤なんですよ~(ノ゚ο゚)ノ

------------------------------------------------------
今期はあまり見てなかったですね。
まとめながら「あれ?これだけ?」って思いましたもん^^;
レビューも『曲げられない女』と『宿命』の2本だけ。
基本、泣けると上位です。
そこに笑いを上手く入れてくれたりしたら、特上です(笑)

春ドラマはやっぱり…
木村君でしょうか~♪
それにしても厳戒態勢って感じで、予告をチラッとも見せないのはどうなのよ。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t51389
この記事へのトラックバック
今年の冬ドラマはリアル生活で
いろいろありまして、じっくり腰を据えて
テレビに向かうというのが少なくて
翌日、翌々日録画で鑑賞というのが多く、
すっかりみなさんのところへいく...
2010年冬ドラマ総括【Simple*Life ドラマ感】at 2010年03月27日 16:01
冬ドラマが終わりました。
全体的にイマイチだったなぁ。

2010年冬ドラマまとめ | 初回評価 | 中間評価
2010年冬ドラマ 最終評価【ぐ〜たらにっき】at 2010年03月27日 19:46
今期、最後までレビューしたのはこれらのドラマ
2010年第1クール ドラマ 雑感【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年03月27日 23:58
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【不毛地帯】【コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−2nd season】
【ヤマトナデシコ七変化】【君たち...
2010冬クールドラマ評 其の壱【あるがまま・・・】at 2010年03月28日 00:06
2010冬クールドラマ評 其の壱{/up/} より続く

{/kirakira/}その他の各賞{/kirakira/}

まっすぐな男 最初は脚本家さんやキャストの名前を見て、
めちゃめちゃ期待してたんですがどうも最後まで馴染...
2010冬クールドラマ評 其の弐【あるがまま・・・】at 2010年03月28日 00:06
冬もトラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ心躍るような面白いドラマは作れんのかw見る気も失せ、コメントも残せずすいませ...
2010春ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年04月07日 23:01
この記事へのコメント
今期は
「曲げられない女」と「コード・ブルー」
このふたつが突出してましたね。

面白いけど最後はホロリとさせてくれる

こういうのはドラマの王道ですね。

後は小粒揃いというか
惰性で見てたって感じですね。


でもって、ここで
こーちゃんに会えるとは

有難い限りです ̄▽ ̄ゞ

ではでは
来期もドラマの嗜好がハマりました折には
よろしくお願い致します。
Posted by ikasama4 at 2010年03月29日 22:32
★ikasama4さん

『コード・ブルー』は、
ikasama4さんの感想を読んで頷いちゃいましたもん。
あの重ね塗り具合がね~。微妙なんですね~。
森本先生たちは流石に、くどかったけど(笑)

>面白いけど最後はホロリとさせてくれる
>こういうのはドラマの王道ですね。
いいですね~、好きですね~。

『コード・ブルー』の最終回に期待しつつ見届けて、
やっぱり『曲げられない女』だったなと。
詰め込みすぎは危険だってことも分かりましたわぁ。
バランスって大事ですね。そこが難しいんですけど。

今期もikasama4さんと語り合えて、ドラマを一層楽しむことが出来ました。
いつも似顔絵の持ち帰りを快諾して貰い感謝です。
総評がすごく良く見えるでしょ?(笑)
いつも事後承諾ですみません。

こちらこそ、来期もよろしくお願いします。
色んな意味で~^^;
Posted by manamana at 2010年03月30日 14:18
【曲げ】と【宿命】は結局一度も見なかったですわぁ・・・
てか、1桁視聴率が多い中、【泣かない】と【不毛】が
15%の数字を持ってたとは意外でしたわー。
特に【不毛】は感想を書いてる方が少なかった割には
皆さん一応見てたのね~とうれしい限り♪
竹野内くんもヒゲをはやして頑張った甲斐があったってもんデス!(笑)
【月恋】はいつになったら公式HPが立ち上がるんでしょ?
じれったいですよねー。
Posted by まこ at 2010年03月30日 17:35
★まこさん

>【曲げ】と【宿命】は結局一度も見なかったですわぁ・・・
今期は、まこさんと重ならなかったんですよね~。
『不毛地帯』レビュー、頑張りましたね。
書き難いのでレビューは断念しちゃいましたけど、
それでも毎週楽しみにしてました。
そうそう、竹野内君も頑張った!
前半、彼の活躍の場はあるのかと不安だったんですけど、
石油出たどぉ~!わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

来期の月9は、まこさんと語り合えるかも?
またよろしくお願いしますね~(^-^*)/
Posted by mana at 2010年04月01日 17:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい