2010年03月08日

『龍馬を愛した女たち』

『龍馬』の文字を見つけては、何かしら食いついてる私ですが(笑)
これまたそそるタイトルでしょ?。。。

NHKの特番~ヒロインたちの龍馬伝~を見て、今後が益々楽しみです♪
しかし、噂通りの女好きには間違いないんでしょうかねぇ…
内野龍馬からは納得できても、
福山龍馬からは想像もつきませ~ん^^


  幼い時から龍馬は、多くの女性の愛情を受けて育った。
  青年になってもまた、行く先々で女に出会う。
  龍馬を愛し、育てた幕末の女。
  それを演じる現代の女優たち。。。

キャナメ君のナレーションで始まったのもサプライズヽ(*´∀`)ノゎーィ♪


幼馴染みで初恋の人・加尾を演じる広末涼子ちゃんと、
剣術の達人・千葉佐那を演じる貫地谷しほりちゃんの対談。。。

龍馬を男性として憧れる部分があると言うしほりちゃんに対して、
実際は好みじゃないと言った広末ちゃん。
個人的にはもっと穏やかな人がいいらしい(笑)

 
龍馬が残した手紙に書かれていたのは…

「馬によく乗り、剣もよほど強く、なぎなたも出来、力は並々な男子より強い。
 顔かたちは、平井加尾より少しよし」

これってお乙女姉やんに送った手紙ですかね。
「少しよし」って…龍馬キャラにウケる(笑)


龍馬が土佐を脱藩し、日本各地を駆け回ると言う第2部では、
加尾も成長して登場するそうです。
4年の歳月を経て2人は再会…
撮影風景を見せながら、
加尾に成り切る広末涼子ちゃんの演技力を魅せてくれます。

「龍馬さんに会いたかった…」
そう言いながら両手を龍馬の顔に当てる加尾。
これは生理的な部分の”触る”ではなく、
存在を確かめたい思いで、リハーサルとは違う行動に出てしまったと話します。

演出の大友さんは、
「あれはあれで面白かった。…どうしようかと思ってます」と。
どんな再会シーンになるんでしょうね。。。

そんな再会も間もなく、龍馬に別れを告げるシーンが流されます。
加尾の最大の見せ場。。。
迫真の演技に涙が出ちゃいましたよ(・・、)
広末ちゃん自身もモニターの中の加尾を見て泣いちゃうんですって。
そう話す彼女と、加尾とのギャップにも驚きました。
声のトーンも話し方も、本当に別人のよう。。。
彼女独特の喋りや演技って、広末涼子が役を演じてるんですね。
そんなこと当たり前なんですけど、
会話から垣間見る彼女に女優魂を見た気がしましたもん。
ちょっと見直しちゃったかもヾ(゚∇゚*)ナニサマ


しかし昨日放送の第10話「引きさかれた愛」では、
龍馬があそこまで加尾の事が好きだったなんて驚きました。
淡い初恋として終わるのかと思ってたので、
プロポーズするシーンを見ながら、
どうして結婚までに至らなかったのか、そちらが気になってしまいました。


後に妻となるお龍は、京の町医者の娘として生まれ。。。
妹が男にさらわれた時、「女身一つで取り返しに行くような女」だったそうで、
このエピソードを「まことにおもしろき女」と評している龍馬。
勝気で破天荒なお龍に「面白い」と惹かれたんでしょうかねぇ。
2人の出会いも楽しみです。

真木よう子さん、出産後初の連続ドラマのヒロインです。
『SP』も撮影中じゃないですかねぇ。
龍馬伝の撮影まで一ヶ月。。。ってことはまだまだ登場は先ですかぁ。

自らが演じるヒロインに近づくために、鹿児島で登山に挑みます。
それは、龍馬とお龍が新婚旅行で登った高千穂峰でした。
頂上にある”天の逆鉾”って…
私は初めて耳にしましたけど、有名なんでしょうか。
ここもまた、龍馬ゆかりの地として人気スポットになりそうですね。
熱いのは高知と私だけではありません(笑)

「妻とはるばる登りましたが、女の脚には難しいようでした。
 馬の背越えです。なるほど。左右目が届かないくらい下がかすんでいます。
 あまりに危なっかしいので、妻の手を引っ張ってやりました」

龍馬は書く事が好きだったんでしょうか。
内容も当時としてはイケてませんか?
妻の手を引っ張ってやったなんて。。。普通書くぅ?
山の絵も描きながら、長文の手紙を書き残してるんですよね~。
字は大したことないんですがヾ(゚∇゚*)コラ

往復4時間の登山で、彼女は得たものがあったようです。
2人が登った険しい道を歩きながら、そして景色を見下ろし…
時を経て尚、見えて来るものがあるんでしょうね。


千葉佐那(貫地谷しほり)と、兄・重太郎(渡辺いっけい)のシーンも好きでした。
しほりちゃんは、剣術も稽古して来たんですよね。
2ヶ月間、道場に通ったそうです。
役作りをして行く上で、千葉佐那に憧れが芽生えて行ったと言います。
役者さんってそういうもんなんですね。
成り切る部分で言うと、悪役って大変でしょうね。
逆にブラックな部分を演じられて楽しいとか?

別れの立ち合いのシーンも泣けちゃいました(・・、)
本人も、2人の気持ちを表現できた殺陣の力を借りた演技には、
涙だったと語っていました。

59年の生涯を独身で貫いた女性。。。ドラマのようですわ。
龍馬って罪な人ねっ!


そして最後に、蒼井優ちゃん。
どんな役なのかと思ったら…
龍馬が寵(ちょう)愛したと言われる、長崎の芸子・お元。
も~ぅ、龍馬ってお好きねっ!(笑)


「出会った女性から色々な影響を受けて、
 そのことを素直に受け止めながら人生を歩んで行った。
 そういうタイプの人だと思いますね」

そう語る福山君、やっぱりカッコイイ~(人´∀`)♡
ドラマを見てると、色々な錯覚が起きて来るんですけど、
それも仕方のないことですよね。
偉人さんがカッコ良くてもいいじゃな~い♪
凄い個性派な役者さんばかりなんですも~ん。

岩崎弥太郎がどうやって成り上がって行ったのか。
武市半平太がどこまで信念を貫き通せたのか。
勝海舟が武田鉄矢さんなのがえぇじゃないか。

これからも見逃せませんわぁ
『龍馬伝』第2部は、4月4日スタートです!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t50666
この記事へのトラックバック
「龍馬伝」のヒロインたちにスポットを当てた番組でした。
「龍馬を愛した女たち~ヒロインたちの龍馬伝~」【またり、すばるくん。】at 2010年03月08日 19:29
坂本龍馬は二度目の剣術修行を終え
龍馬伝 第10話「引き裂かれた愛」【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年03月08日 20:52
NHK『龍馬を愛した女たち〜ヒロインたちの龍馬伝〜』
2010年3月6日(土)
 『龍馬伝』のヒロイン、加尾(広末涼子)、佐那(貫地谷しほり)、お龍(真木よう子)、お元(蒼井優)に...
NHK『龍馬を愛した女たち』★貫地谷しほりが素敵でしたよ【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年03月09日 13:25
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

憧れのヒーローがもてもて・・・
少年の夢を強く刺激するのが
坂本龍馬、最後は非業の死を遂げても
少年は平気です。
そんな先のことは考えられないから
少年なわけですしーっ。

沖田総司の愛好家もいますが
病気とは無縁の健康社会では
もう一つ馴染めず・・・。

やはり龍馬は幕末ヒーロー・ナンバーワン
なのですな。

殺せば殺すだけ出世する戦国時代、
とにかく生まれついての身分がすべての江戸時代。
どちらがいいかは人それぞれですが
幕末はその中間世界。
身分は低いけれど
金に不自由しない生まれで
剣の達人で
音楽好き・・・。

現代でもものすごく感情移入しやすい
キャラなのですな。

そして・・・実際には
許婚は生涯独身。
妻は再婚して酒乱・・・。
実子なし・・・。

素晴らしい身持ちの悪さです。
みんな龍馬になったら人類滅亡です。

まあ・・・そういうわけで
そうじゃない小市民が
なんとなく憧れる男として
坂本龍馬伝説は続いていくのです。

日本の夜明けぜよ・・・。

ま、現代なら結婚詐欺で指名手配ですけど~。
Posted by キッド at 2010年03月08日 19:50
あ、僕もこの番組、チャンネル合わせてた・・
ただほとんど記憶がないけど(汗)

>「出会った女性から色々な影響を受けて、
>そのことを素直に受け止めながら人生を歩んで行った。

ここだけだと、すごく僕とも似てる気が・・
ただ圧倒的に出会う女性が少ないけど(笑)
あ、でもいつもの冗談だと思ってるでしょ?
僕が似顔絵で仕事をしてるのは、女性のお陰。
奇跡のようなお話が、そこにはある(笑)
Posted by SHINGO。 at 2010年03月08日 20:59
おおお!! 
ちゃんとこれをチェックされてましたか!!
私も見たよん! シホリン目当てで。

書かれてないところでの私のゾメキポイント(ウェルかめ用語)は、
楽屋裏での、いっけいさんとし~ちゃんのシーン。
いっけいさんがシホリンを褒めたけど・・。 「カットしてね」とウケが悪かったところ。
このコンビ、「キミ犯人じゃないよね」のシーンのままや!
しかも要潤くんも出てるし~~。
「龍馬さんからです」「おお!」って、里見さんがバームクーヘンっていうのもツボでしたわ。

広末さんの
>「会話から垣間見る彼女に女優魂を見た気がしましたもん。」
私も同感よ!!

楽しみは蒼井優ちゃんがどういう演技を見せるかですね~!
「おせん」みたいにみせるのかな?
習ってる三味線の腕前も気になります。
(ちなみにシホリンは弾ける)


おまけ。ニューシングル
http://www.youtube.com/watch?v=to66WjcI16Q
Posted by シャブリ at 2010年03月09日 08:17
★キッドさん

こんにちは~。

やっぱり、憧れのヒーローはもてもてであるべきですよね。
そりゃもてるに決まってるじゃん!ですよ。

誰もが知るあの龍馬のモノクロ写真を見て想像しちゃうんですよ。。。
あなたはもてたの?って。ヾ(゚∇゚*)オイ
福山龍馬を見ながら錯覚に陥ります(笑)

残された手紙を読んで、また想像をかき立てられます。
こんなに歴史上の人物に嵌ったのは初めてかもしれません。
龍馬はヒーロー・ナンバーワンですかぁ。。。
うん、ホント楽しいです♪

>沖田総司の愛好家もいますが
>病気とは無縁の健康社会では
>もう一つ馴染めず・・・。
あ~、またキッドさんが気になること言う~。
φ(.. )フムフム
龍馬との絡みはないんでしょうか。

>殺せば殺すだけ出世する戦国時代、
>とにかく生まれついての身分がすべての江戸時代。
本当ですね。現代で良かった~!
あ、低い身分に生まれることしか思い浮かばないので(笑)

>そして・・・実際には
>許婚は生涯独身。
>妻は再婚して酒乱・・・。
>実子なし・・・。
何だかな~ですね。
こうしてキッドさんが、
浮かれてばかりの私にストップをかけてくれるのがありがたいです。

>ま、現代なら結婚詐欺で指名手配ですけど~。
ほらね(笑)
Posted by mana at 2010年03月10日 13:58
★SHINGO。さん

>あ、僕もこの番組、チャンネル合わせてた・・
>ただほとんど記憶がないけど(汗)
SHINGO。さん、いつもそうなんだから~。仕事しながら…
ご飯食べてた?
桜庭みなみちゃんがお元役だったりしたら凝視してたでしょ(笑)

>僕が似顔絵で仕事をしてるのは、女性のお陰。
>奇跡のようなお話が、そこにはある(笑)
これは冗談じゃないらしいφ(.. )メモメモ
な~んかすごいドラマが出来そうじゃない?
そのお話…
ぜひ自叙伝(絵入り)で見せて欲しいです!

SHINGO。さんの「女性のお陰」って言葉を聞くと、
この世の中に女性が居ないとつまんなさそうだけど、
男性が居なくてもそんなことはなさそう。。。
なんて妄想できちゃう。
定年後の男子は可哀想~(笑)チガウカ


★シャブリさん

ちゃんとチェックしたでしょ~。
ご褒美まで貰っちゃってありがとう。チガウカ

龍馬カブレしてるからね。ドラマ以外にも気が行っちゃう今日この頃。
そうそう、キャナメ君も登場するんですね~。
知らなかったヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
『泣かないと決めた日』ではすっきり出来ない分、
こちらで楽しませて欲しいです。
しかし杏ちゃんもやるわぁ。事務所もやらせるわぁ。怖いわぁ。
ってついつい見ちゃってます。

>楽屋裏での、いっけいさんとし~ちゃんのシーン。
さすがNHKフリークのシャブリさん。
別の楽しみ方ができて羨ましいぞぉ。
でもあの二人のやり取りは、このドラマでも十分楽しませて貰いましたよ。
いっけいさんも良かった~。龍馬を絡めた3人は面白かったですもんね♪

里見さん、「バーム食うへん」とか言ってなかった?
それを聞いたしほりちゃんの涼しい顔が良かったわぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

広末ちゃんの女優魂に「ぉお!」っと思った人は多いかも。
あの喋り方は、男性ウケはいいのかもしれないけど…
ねぇ(^▽^;)

>楽しみは蒼井優ちゃんがどういう演技を見せるかですね~!
どんな芸子なんでしょ。
龍馬が目をかけるぐらいだから~、面白い子なのかな。
若くて可愛いからか(笑)

>おまけ。ニューシングル
見といて良かった~。ありがとう。
Posted by mana at 2010年03月10日 14:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい