2010年03月04日

『曲げられない女』 第8話

これまでの集大成のような回でしたわぁ。中身が濃かったです。
心に響く言葉、ジーンと来るシーンもいっぱいありました。
それらを、パズルのピースをはめ込んで行くように
気持ち良く見せてくれたのも上手いと思いましたね~。

人は一人じゃ生きて行けない。
誰にも助けてもらわないで生きて行ける人間なんて一人もいない。。。

初回で”曲げられない”早紀を見せられた時には、
他人に合わせることができない、変わり者だと思いましたけど、
早紀のことを知れば知るほど、人間味のある真っすぐで温かい、
不器用な人なんだって、本質が見えて来ました。

「てめぇ一人で新潟に帰れ!」
上の階に住む今田健治が母親に言い放った言葉が気にはなったんですが…
まさかこの親子をこう持って来るとは、予想外で驚きましたわぁ。


「あんたは、生まれてから一回もその言葉を言ったことがありませ~ん」
夢の中で、もう一人の自分から言われた早紀。
その大事なひと言って…
「私は間違ってました」って、撤回する言葉なのかと思ってましたけどハズレ。
早紀が藍田と璃子に対して、人生で初めて使った言葉。。。
その言葉を聞いた瞬間、泣けちゃいました(・・、)

お金に困って、部屋の棚に並んでいた専門書を全て処分する早紀。
それでも2100円にしかならなかった。。。
《途中で開けるべからず》と書かれた500円玉貯金の缶も開封。
その69,500円も家賃に消えた。。。
最後の最後、本当に困った早紀は母親の形見のネックレスを手放しますが…
ここも見せ場でした。


今回の正登は何だか可哀想でしたよ。
イライラ男は前回がピークだった?
ここへ来て正登のテンションも低かったですしね。マリッジブルーか(笑)

「最初から俺と結婚してりゃ、こんなことにはならなかったのに」
一人で無理する早紀の姿を見てて、私もそう思っちゃいましたもん。
いつものような正登のセリフも、早紀が風邪でダウンしてるせいか否定出来ず。
前回までとは違う状況なのです。。。いや私の心境の変化か(笑)
てか、そこまで早紀が好きなのは何故なのか…
もしかして、早紀のことを早くから分かってたのは正登だったのでは?
とかさ。どやさ。急に甘いかσ(^_^;

てか、善隆が一番イヤな男かも~!
彼女にこんなメール送ってるバカ夫。

  《カミさんのことはもう心配しなくていいよハート1ハート1
   うちの母親の言いなりだしグッド矢印1


事務所の家賃を滞納している中島先生にも、
給料の値上げなんて頼めない早紀でした。。。お金がない!/(-_-)\コマッター

「無駄足も 踏んでみなけりゃ 分からない」。。。ペケポン(笑)
今回の平泉さんの声ってかすれてませんでした?
平泉さんが平泉なんのモノマネしてたみたい。


長部の家に戻った璃子は、義母に嫌味を言われながらも頑張る。
一人じゃ子供は育てられないと覚悟を決めたとは言え、胎教には悪そう。。。

親父の言いなりでお見合いをする藍田。
仕事を辞めちゃったのに大丈夫なの?
ところが一風変わった藍田を気に行った様子の相手女性は…

「光輝さんカッコイイし、私のこと守ってくれそうだから」
〈何にも分かってねぇな、お嬢さん〉
「え?」
藍田の腹話術も見事でしたよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


風邪を引き、一人勉強しながらも金策に頭を悩ます早紀。
残り一枚(二枚重ね)のテッシュを、半分にして使うのを見た時、
自分の今をありがたいな~って思わずにはいられませんでしたよ。


エレベーターから降りた早紀は体調を崩し倒れ込みます。
そこに居合わせた健治の母親(酒井麻吏)が早紀を背負って病院へ…

「あなた、妊娠ナメてない?
 このままだと体壊して勉強も出来ないし、子供もダメになるわよ」
道生先生に一喝された早紀。
一人で頑張るって本当に大変なことです。

「母さん。ごめんね。。。」
泣く泣くネックレスを売って当座をしのぐ早紀が居るかと思えば…

「さすが1本10万円のワインは違いますね。
 あ、心配しないで下さい。今日は私のおごりですから」
なんて簡単に言えちゃう藍田の見合い相手(渡邉小百合)も居たり。
昔の藍田なら、心の中で「ラッキー」と叫んでたに違いない。

チーズを見て思い出すのは誰かさん…
日本一表情の分かりにくい女に電話をかける藍田。
「お客様の都合で…」電話は繋がりません。心配になっちゃう?


璃子は母親からの電話に、精一杯元気なフリをしてみせます。
「もしもし。ママ?どうしたの?…
 みんな気ぃ使って優しくしてくれてるし。
 え?また野菜送ってくれたの?いいって言ってるのにぃ。
 。。。ママ、私のいいところってどこだっけ?
 何か、分かんなくなって来ちゃって。…」(・・、)

「お荷物届いてますけど」って迷惑そうに言う家政婦の三田(柳谷ユカ)。
義母よりも何様な態度で腹立つわぁ┐(´-`)┌

早紀から送られて来たものは…
〈ウチに忘れていった 私物返します〉
ガッカリする璃子でした。。。ところが、
これが早紀のネックレスを手元に戻すことになるとはね~。上手い。


「大丈夫か?」
熱と咳で、もうろうとする早紀の前に現れたのは正登。
「どうしたの?」
「今日誕生日だろ?プレゼントだけ渡して帰ろうと思ったら、鍵が開いてたからさ」

温かいポタージュスープはありがたい。

「もう痩せ我慢するのやめろよ、早紀。…お前が心を入れ替えてくれるんなら、 
 俺は今までのことを全部水に流しても構わない。横谷さんとも別れるし」

だから~。何を水に流すんだか…こういう言い方しか出来ないのが可哀想。
4度目のプロポーズってこと?
何としても早紀とよりを戻したい正登。
元々、里見とつき合うことだって早紀にヤキモチを焼いて欲しかっただけ。

「結婚しても今まで通り、年の数だけバラの花贈るからさ」
だから~。そういう恩着せがましい言い方はやめなさいって。

これでどうだ~今度こそYESだろう。。。な自信たっぷりの正登に、
またもや邪魔が入るって。どこまでも運のない男。
てか自分の首を絞めてるのは自分…みたいなぁ。

「息子が部屋で暴れて、死ぬとか言ってるんです」
と健治の母親が助けを求めて来ました。


「早紀に呼ばれた」とか「俺は別に用事はない」とか言いながら、
早紀のことが気になってやって来た璃子と藍田。
ピンポンダッシュする二人(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

その頃、上の階では…

「うるせぇんだよ!どいつもこいつも説教ばっかしやがって!…
 病気でダブって、もう負け組確定だし。
 停学になったら、友達も居なくなって独りぼっちだし。
 俺なんて生きてる意味ねぇんだよ、もう」

独りぼっちっていうのはねぇ!
 あんたが思ってるほど
 そんなに甘いもんじゃないんだよーーー!…
 両親も死んだし、たった二人しかいなかった友達にも、
 もう二度と会えないんだぁ。
 バカ野郎ーーーーーー!
 …
 私だって、父と同じように司法試験に9年続けて落ちて、
 自分のやってることに何の意味があるんだって思うけど、
 でも、きっと、私達に生きる意味なんて必要ありません。
 私達に必要なのは、生きる意志です」

「何調子こいて喋ってんだよ、ババァ」
「ババァではありません。荻原早紀です。正確に言っておきたいので」

「あの、荻原早紀さんって、もしかして荻原義紀さんの娘さんですか?」
「え、父をご存じなんですか?」

23年前に早紀の父親に助けられた、あのベビーカーの赤ちゃんが…
今田健治だったなんてー!(ノ゚ο゚)ノ

「私は心のどこかでずっと、まだ人は一人で生きて行けると思ってました。
 でも違うんですね。
 人は、誰かに助けてもらって生きている。生かされている。…」

早紀は気づきました。。。

璃子の母親に電話をしてやってくれと頼んだのは早紀でした。
「ごめん。余計なことして」
「別にいいわよ。お互い様だし」
そう言うと取り出したのは、早紀のネックレス。
リサイクルショップで見かけてびっくりしたと話す璃子。もうすっからかん。

一人で生きてるんじゃない。。。
そのことに気づいた早紀は、藍田と璃子に伝えます。
今まで言ったことのない言葉とは…

「。。。助けて。。。やっぱり二人が居ないとダメなんだよ私。
 これからも、私が辛い時や苦しい時、助けて下さい。お願いします」(・・、)
「それはこっちのセリフだけどね」
「俺も」

初めて笑顔を見せた早紀を見て嬉しそうな藍田と璃子でした。。。
人は素直になれた時、周囲も変わって行くのが分かりますね。
でも中々素直になれないのも人間ですもんね~。人の心は簡単じゃない。

今日が誕生日だと知った藍田と璃子は、ケーキと手料理…
そして早回しのハッピバースディの歌でお祝い♪^^

「ほらほら食べよ。美味しいからさ、そのアボガドのサラダ」
「アボガドではなく、アボカドです」
「うそ~」
「アボガドでしょ~」
「すみません。正確に言っておきたいので」  辞書を引いて見せる早紀。

今回はアボカドですか~。上手いな~。
私も昨日買って来たところでちょっと嬉しかったり…アボカド♪

ここでアボカドレシピを一つ。。。ってそんな大げさなもんじゃない^^
細かく刻んだアボカドと、鰹節と醤油をアツアツのご飯と混ぜ合わせるだけで、
簡単美味しいアボカド飯の出来上がり。娘も大好き♪
手抜き料理を見逃す手はない(笑)


藍田と璃子のために作った分厚いレポートも早紀らしかったですね。

「なぁ、俺の好物って知ってる?」
「え?何?」
「お前らだよ。お前ら見てると飽きないし、
 俺が作った料理、美味しい美味しいって食べてくれるの見てたら、
 何だかこっちまで幸せになった。…」

そういうことなんですよね。
生きてる喜び、人を幸せにする喜び、頼りにされる喜び…

「…泥の中で育ちながら美しい花を咲かせる蓮のように、
 辛くて苦しい環境でこそ、蓮美璃子は輝きを増すような気がする」
早紀のレポートに書かれた璃子のこと。。。良く分かってますね。

『大丈夫、私がいるから』って言える強い人間になりたいと言った璃子。
そういう人間になりたいですね~。
そういう友達っていいですね~。

何で3人で踊ることに?(笑)
『今夜はビート・イット』PVと同じ振りつけには笑った~!いや感動しました~♪
いつ練習した~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


料理人の道を目指すことに決めた藍田。
離婚届にサインをし、義母に差し出した璃子。

どころが義母は突然倒れ。。。
どうなる?(*゚0゚)


《人って1回失ってみないと、本当に大切なものが分からない。
 生きるってもしかしたら、余計なものは捨てて、
 本当に必要なものを大切にすることなのかもしれない……》

大事な専門書も思い切って全部捨てた。。。
そうして行くことで、本当に必要なものが見えて来るのかもしれませんね。
こういう繋げ方も上手いですね~。
今回の伏線の張り方には脱帽!感動!


そして10月。。。

口述試験日と、分娩予定日が重なってますよ!10月23日って。

いよいよってところに…
「どうしよう、早紀。結婚式から逃げて来た」って正登~。
どうする?(*゚0゚)


バーンと大きく「最終回15分拡大」なんて出るからビックリしたじゃないですか!
よ~く見たら…3月17日(水)って。ややこしいことするわぁ。
来週はラスト前ですよ~(ノ゚ο゚)ノ 
って、もう最終回でも良かった気もしないでもない。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t50504
この記事へのトラックバック
第8話

曲げられない女 第8話【Happy☆Lucky】at 2010年03月04日 17:52
瑠子とは売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまい、争いごとが嫌いで、まだ早紀のことが好
曲げられない女 #08【昼寝の時間】at 2010年03月04日 17:54
『女がひとりで生きられない理由』内容妊娠発覚で、悩んだ早紀(菅野美穂)が出した結論は、出産、司法試験の両方を諦めないと言う事だった。それが元で、璃子(永作博美)とは大げん...
曲げられない女 第8話 失って分かること【レベル999のマニアな講義】at 2010年03月04日 19:48
私はバカだ。
32になってやっと友達が出来たのに
本当は自信なんかないのに
あんなこと言ってしまい
またひとりぼっちになってしまった―――――。
曲げられない女 第8話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年03月04日 20:21
「相棒」は新しい相棒・神戸(及川光博)を迎えたシーズン8がいよいよ、来週最終回である。 第18話は脚本・古沢良太、演出・東伸児でちょっと構成を遊んだ「汚れなき諸悪の根源」の話...
常識の通じない正しい女の行方(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2010年03月04日 20:24
もう友達なんて要りません!っていった手前
なかなかもう一度仲良くなりましょうって言えないもんなのね。
特に、早紀の場合は曲げられないから・・・

でもさすがにお金も底をついて
...
曲げられない女 八話【Simple*Life ドラマ感】at 2010年03月04日 20:27
■まっすぐな男第8話
こんなの間違ってる!とまっすぐな男・佐藤隆太は曲がりくねった女・深田恭子にお説教。「好きでもないのにかまわないでよ!」一体、どこまでお節介がすぎるのか...
まっすぐな男&曲げられない女。第8話感想【NelsonTouchBlog】at 2010年03月04日 21:23
私は、バカだ。32になって
やっと友だちが出来たのに、・・・
本当は自信なんかないのに
あんなこと言ってしまい・・・

またひとりぼっちになってしまった・・・



《曲げられない女》#08【まぁ、お茶でも】at 2010年03月04日 21:57
「曲げられない女」(第8話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、平泉成、永作博美璃子と光輝に会いたい気持ちを隠し、独り勉強に金策に無理をする早紀は、生活費もない...
曲げられない女 第8話【paseri部屋】at 2010年03月04日 22:11
◆永作博美さん(のつもり) 永作博美さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に長部(蓮美)璃子 役で出演しています。昨日は第8話が放...
曲げられない女 (永作博美さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2010年03月04日 23:21
いなくなった友人。早紀はまたひとりぼっちに------------。 回を重ねるごとに、どんどん面白くなってきたこのドラマ。演技力のある方が言われる台詞って、すごく響いてくるんだなぁ・...
ドラマ「曲げられない女」第8話「女がひとりで生きられない理由」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年03月04日 23:24
早紀(菅野美穂)は子供も司法試験も諦めない事を決意するが、その事で璃子(永作博美)と藍田(谷原章介)と決別をしてしまう。しかし、やはり経済的にもスケジュール的にも厳しい現状で、早...
曲げられない女 第八話 「女がひとりで生きられない理由」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年03月04日 23:31
「曲げられない女」第8話は妊娠した早紀は貧縮した生活の中ギリギリの生活を送っていた。そんな中家財道具を売ったり、500円貯金を崩したりして何とか切り抜けていたが、ついにダ...
「曲げられない女」信念を貫く女6,7,8ひとりではやはり生きられない・・・生きる意志とそれぞれの人生の岐路の前にまさかの急展開【オールマイティにコメンテート】at 2010年03月05日 00:06
出産と司法試験、両方あきらめないと決心した “曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)と決別してしまう。家に戻った璃子は姑(高林由紀子)に...
曲げられない女 第8話【ドラマハンティングP2G】at 2010年03月05日 16:29
第8話の視聴率は、前回の13.6%より上がって、15.9%でした。このドラマで、最高の視聴率でした♪すごいですね♪最終回は、次回ではなく、再来週(3/17(水))で、15分拡大です♪ まさ...
【曲げられない女】第8話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年03月05日 19:42
今回は途中から泣けて泣けて、それはもう大変でした。
鼻水も大サービス!
何か、久しぶりに出ましたわ(笑)

「子どもも司法試験も諦めない...
「曲げられない女」 第8話【ドラマ de りんりん】at 2010年03月05日 22:47
この記事へのコメント
来訪者さんに指摘されるまで
ずっと来週が最終回だと思ってました(; ̄∀ ̄)ゞ

今回は濃密な面白さでしたねぇ。

でもって長い長~~~い伏線にも驚きましたし

何より人は互いに助け合って生きているとか
失って初めて分かる有難さとかがよく伝わってきました。

なんだかんだで早紀って
相手のいいトコロとか見つけるのが上手いんでしょうね。

自分にも生きる道を提示して欲しいもんです(; ̄∀ ̄)ゞ

個人的に長部家の義母が倒れた事で
来週からその義母をイジメ倒す璃子を楽しみにしております。
(゚∀゚)
Posted by ikasama4 at 2010年03月05日 20:29
mana様、こんばんは。

イスラームの世界では
女性は男性の所有物。
しかし、住めば都でございます。

姑に支配される嫁・・・。

しかし、その間に彼女は
どれだけ自立するための努力をしたのか。
離婚届けに印鑑押した嫁を見て
浮かぶ姑の笑みは
残忍な悪魔の微笑みなのでしょうか・・・
キッドにはどうしても
人の成長を喜ぶ天使の慈愛にしか
見えないのでございますよ・・・。

ま、所詮ジジババはジジババの味方か・・・。

嫁たるもの
姑を味方につけて
夫を追い出すくらいの根性がないとな・・・
と考えます。

それにしてもどう考えても
あの夫の稼ぎでもっているお屋敷には
見えず・・・ゴッド・マザーの亡き夫・・・
どんだけ資産家だったのか・・・。

意外と・・・後妻で継母だったりして・・・。
そのくらいの裏が欲しいものです。

今回の白眉は
湾岸の悪魔のZと並んで
凶悪な乳母車のドライバーの登場。
もの心着く前に人殺しって
どんだけワルなんだよ~でございます。

ま、あの母親もあんなところに
乳母車放置するくらいなので
筋金入りのバッド・マザーなわけですけども~。

ふふふ・・・mana様と目のつけどころが
真逆なキッドの曲女ですが
しょうもない人たちの物語としては
堪能しております。

だって・・・全員、悪魔の大好物なんですもの・・・。
Posted by キッド at 2010年03月05日 21:22
>上の階に住む今田健治が母親に言い放った言葉が気にはなったんですが…
まさかこの親子をこう持って来るとは、予想外で驚きましたわぁ。
(゜-゜)(。_。) ウンウン これは意外な展開でしたね~。
世間狭っ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ていうか、お父さんのお導きとか?
最近、私の周りでも「世間狭っ!」という出来事があって、
全然許せますわ~(笑)(^.^)

しかし仲直りの為の“大切な言葉”ってのも意外でしたね。
あんなレポート送られたら、藍田もそりゃ会いに来るっちゅーねん(笑)
ピンポンダッシュも、面白かった♪

で、あっという間に10月?(  ° ▽ ° ;) エッ
試験日と予定日が一緒って~?
倒れたクソババァは?
結婚式場から抜け出してきた正登って?
また1週間が待ち遠しいですやん~(^_^;)
Posted by りんりん at 2010年03月06日 22:38
★ikasama4さん

あれは次回最終回だと思いますって。
今回は濃密だったでしょ。
だからこのまま最終回もいいかぁ。。。って記事を書いてたら、
日付を見て「な~んだ」てな感じでした。

伏線の繋げ方も見事でしたよね。
こういうの大好物なのでσ(^_^;

>何より人は互いに助け合って生きているとか
>失って初めて分かる有難さとかがよく伝わってきました。
そうなんですよ。
思わず自分と照らし合わせて見ちゃったりして…
普段はそんなこと考えながら生活してないでしょ。
改めて自分の今は幸せだなって。

>なんだかんだで早紀って
>相手のいいトコロとか見つけるのが上手いんでしょうね。
なるほどそれで~、人を羨んだり恨んだりしないんですね。
正登に対してボーッとしてるように見えるのもそゆこと?(笑)

>自分にも生きる道を提示して欲しいもんです(; ̄∀ ̄)ゞ
さすが面白いとこに目をつけますね。
私からはどんな「生きる道」を探り出してくれるのかなぁ。
いいトコロって何だろう。。。
相手の荒探しはせず、いいトコロを見つける。
そういうことが出来たら、争いごとも起きないでしょうね~。

>来週からその義母をイジメ倒す璃子を楽しみにしております。
妄想通りに行きますかね~(笑)
しかしそこも「人間」の見せ場ですね。
璃子なら見捨てられない気がするけど。
私ならどうなんだろうΨ(`∀´)Ψヶヶヶ 悪魔がささやく。。。


★キッドさん

悪魔さん、こんにちは~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>離婚届けに印鑑押した嫁を見て
>浮かぶ姑の笑みは
>残忍な悪魔の微笑みなのでしょうか・・・
姑の立場からは、あんな嫁要らないと思いましたよ。
友達としてもムリだって印象でした。
そんな初回から、璃子を見ているうちに
上手く人と付き合える性格だと思いきや、
実は不器用で素直になれない人間なんだなって所が見えて来て
同情し始めちゃった。
これはもう遊川さんの思うツボなんでしょうね。

嫁の立場としては、
「あなたがちゃんとしてないから」って、
息子の浮気を容認するなんて許せないでしょ。
こういう所はスルーできないわ(笑)

まぁ、贅沢三昧させて貰ってたら分かんないですけどーっ。

>嫁たるもの
>姑を味方につけて
>夫を追い出すくらいの根性がないとな・・・
これは、姑も賢くないと成り立たないんですよね。
息子の悪口を一緒に聞いてやれる懐の大きさがないと、
瞬時で嫁は嫌われる。
「息子が食わせてやってるのに…」とかさどやさ(笑)
母親って息子が可愛いんですよね~。
うちの母親がそう。
キッドさんのお母様もそう^^

キッドさんが、違った目線で見てるのも面白い。
姑側からドラマを見れたり(ほとんどの視聴者は璃子目線でしょ)、
どんだけ資産家なんだとか、見えない部分に目を向けたり、
その裏まで妄想出来たり…
マイケルの歌をオモシロ和訳して遊んだり(笑)

>しょうもない人たちの物語としては
>堪能しております。
こう言い切っちゃう勇気あるキッドさんが好きっ。
優しい悪魔なキッドさんだから~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

この人は~~悪魔っは~ん♪
私を~ と~りこにするっふぅ~♪

なのです(u_u*)ポッ(笑)
Posted by mana at 2010年03月07日 10:05
★りんりんさん

>世間狭っ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
>ていうか、お父さんのお導きとか?
そうだわ!
「俺の恨みを晴らしてくれ~」ってか?ヾ(゚∇゚*)ソッチ?

「世間狭っ!」ってこと、ありますよ。
許せる許せる~(*^ー^)人(^ー^*)ナカマ♪
もう遠い昔、神戸に遊びに行った時、
中学で仲良しだった同級生にバッタリ遭遇して感動した~。
こんな離れた地で、同じ時間に同じ場所に居るって…
神様のお導き?(笑)

あんなレポート、私も欲しい~。
私のはあんなに分厚くなかったりして?σ(^∇^ヾ)
でも、最後の一枚だけでいいんじゃないのかぃ?

>倒れたクソババァは?
クソババァを見捨てられない璃子に…
5000点(笑)

試験日にすったもんだありそうですよね。
どちらにせよ、正登は職場にも戻れないでしょう。
あぁ最終回が待ち遠しい!
Posted by mana at 2010年03月07日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい