2010年02月27日

『宿命 1969-2010』 第6話

こういう形で真実を知ることになりましたかぁ。
今回のラストがこのドラマの見せ場でしたね~。

本当に”うろたえる”とは、こういうことなんでしょう。
真実を突き付けられた崇の姿。
私たちはこれを待ってた訳ですけど、
崇に直接真実を告げたのは三奈ではなかったことで、
いつも毅然としてた三奈の超”うろたえる”姿を見ることになるとは、
あんな場所で~と突っ込みながらも嬉しい悲鳴でしたわ(笑)

今回を見ていて、どうしてベタな話が好きなのか改めて分かった気もしました。
突っ込み所を突っ込ませない役者魂を見たいのかもしれない。
それぞれが魅せる表情…ホント楽しませてくれましたもん。
でなければ、ただの突っ込み所満載のつまらないドラマになってしまう。
それがこのドラマの見せ所でもあり、惹きつけられる面白さなんでしょうねぇ。。。
今回も、あっちゅう間の一時間でしたからヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

しかしここまでしちゃいますかぁ。
これが異母兄妹じゃなかったなんてことにでもなったら悲惨ですね。
どっちにしても、尚子は可哀想に。。。

でもあの血の流れ方はないでしょう…座ってるのに(笑)
あ、突っ込んじゃった~ε=ε=ε=ε= (ノ*´▽)ノ


崇が突然訪ねて来たことに”うろたえる”山瀬も可笑しかったですけど、
この山瀬と言う人間が、小っちゃい男なのか、使える人間なのかが謎。

「こう見えて使える人間なんですよ、僕は。…
 まぁ正直言うとね、僕はお宅のこと嫌いです。けど、
 お宅やったら政治家として相当な所まで行くもんやと思うてます。
 覚えといて下さい。もし本気で政治家目指さはるんやったら、
 僕、有川さんのこと応援させて貰いますよ」


宣子の実家の危機に、お金が必要な状況で困ってることを山瀬から聞いた崇は、
宣子が仕事まで失ったことを同情し、やり過ぎだと三奈を責めます。
「そうね、私はちょっとやり過ぎたみたいね」
小切手に書かれた数字…今度は三千万!
はした金で羨ましいわ。


「父親はあなた以外には考えられないわ」
そう眞一郎に言える自信があると思われる三奈でしたが…

「女の武器を使い、男子学生を運動に引き込んだ。
 私もその中の一人に過ぎなかったはずだ。
 あの日私は、君を探しに安田講堂まで行ったんだよ。
 見つからなかったけどねぇ…」
なんてことを聞くと、あの自信はどこから?

「…あなたは言ったわ。田舎のお母様を裏切れないって。
 自分は国家の中枢に入って、自分のやり方で国を内側から変えて行くって。
 だから私は身を引いたの。あなたと一緒に果たせなかった夢を、
 私は崇に託したの。崇は私の夢なの。あなたは諦めた、私の」
本気で眞一郎を愛してたんでしょうか。。。


崇は、許して欲しいと宣子に小切手を渡します。
「勝負は最初から決まってたのね。私があなたに勝てる訳なかった。
 でも崇、いつかあなたより幸せになってみせる」

絶対にテープは渡さないと言っていた宣子も…
「お父ちゃん。お金出来たから。…もう心配いらんよ。すぐ送るけんね」

悔しいですね。宣子の女としての大事な10年は何だったんでしょう。
仕事だけでも残されてれば…


「あのね。。。妊娠、したかもしれないの」
「え?。。。あ、ホントに?あは、ホントに?わぁありがとう!そっかそっか」
尚子の言葉を聞き、体全体で喜びを表す崇って…
こんな人間でしたっけ?(^_^;)
尚子に出会って変わったんです(笑)
今が幸せ絶頂期ですかねぇ。
あ~悪夢が!夢じゃないのよ可哀想に。。。


「尚子に、子供が出来ました」
「。。。確かなの?」
「はい。病院には行ってませんが、妊娠検査薬で。。。喜んでくれますか?」
「。。。もちろんよ」
「僕達の結婚にも賛成してくれますか?」
「えぇ」
「母さん。ありがとう」

三奈は、吐きそうなほどショックを受けてた表情でしたけど、
それを見せないように振舞う表情が、ゾ~ッとするほど微妙で上手くて、
怖かった~(*゚0゚)
妊娠を聞いた瞬間の眉間が寄った顔から、
崇に優しく微笑んで見せる演技は、誰にも見破れないでしょう。

部屋を出て行く崇…
一人になった三奈は、椅子にもたれると両拳を振り下ろし、声を殺し悔しがります。
もう悪女だとかそんなことよりも、真野響子さんの見事な演技にホレボレしちゃう。
ここからがまた、三奈の恐ろしさを見せつけられることになるんですよね~。
あんな恐ろしいことを考えながら、尚子たちにベビードレスを送っちゃう神経。
流石だぁ。。。いや悪魔だぁ。。。


知り合いから、血縁関係の妊娠を相談されたと産科医師に相談した三奈は、
出生前診断で胎児の異常を調べることが出来ると聞き、
知り合いの開業医の所で尚子を診て貰うよう手配し、崇に電話をします。
それは流産のリスクを伴う検査。。。

三奈を信じて任せた尚子は、休診日に二人で特別診察に訪れました。
まず、院長と内密に話をする三奈。
「理由は聞かないで欲しいの。…だから先生にお願いしてるのよ」
お金の力ですんなり了解。

内診検査が始まり…
その痛みに顔が歪む尚子でした(||゚Д゚)ヒエー!

「疲れた?」
「えぇ、少し」
「じゃぁ、ご自宅まで送って行くわ」
「あのぉ、母には今日のことは」
「もちろん話しませんよ~。…」
「…母は固いところがありますので。今日は本当にありがとうございました」

産婦人科を出る時の三奈の笑顔は、別の意味で本物。怖っ。
三奈に頭を下げて、心からお礼を言う尚子に心が痛むどころか、
自宅へ送ると上がり込んだのも、計画通りに運んだことを見届けるため。怖っ。

間もなくお腹の痛みに苦しみ始める尚子。
「わたくし、病院に連絡を取って来ます」
三奈の心中、ホッとしてるんですかねぇ。ホント怖いわぁ。

流産。。。
病室のベッドで眠る尚子の横で、涙を流し悔しがる崇。

病院の廊下で眞一郎を呼び止める三奈。
「待って!
 だから私はこの結婚はやめてって頼んだのよ。…
 これで分かったでしょ。いかにこの結婚が忌まわしいことか。
 それでもあの二人を一緒にさせるつもり?
 崇と尚子さんは、兄と妹なのよ!」

今更ご丁寧に言うなっちゅうねん!
崇がそこに立ってるっちゅうねん!

エンディングが流れ。。。
崇に気づいた眞一郎と三奈。
そこにエレベーターから降りて来た和裕。
4人の立ち位置と、それぞれに表れる心情が良かったですね~。最高潮でした。

崇がその場から走り去ると、「崇~!あ~」と泣き崩れる三奈。
眞一郎は駐車場で崇の運転する車の前に立ちはだかり、
「崇君。話をしよう」と声を掛けますが、
その横を走り抜けて行きました。。。


こうなったら、眞一郎がこっそり調べたDNA結果に期待するしかないでしょう。
兄妹じゃなかったとなれば、三奈を恨むことで済みますもん。
ってそれでも済まんけども。
最悪の事態は避けたいところです。
…となると、崇は誰の子?な展開で、
そこで田中健さんの役割が何かあるはず!
まだ捨てきれない、和裕の存在の意味に期待してます。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t50290
この記事へのトラックバック
『歓喜と絶望の妊娠』内容母・三奈(真野響子)の反対を押し切り、尚子(上原美佐)にプロポーズをし、覚悟を決めた崇(北村一輝)過去のDVD映像の元であろう山瀬(三上市朗)の元...
宿命1969−2010ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京...【レベル999のマニアな講義】at 2010年02月27日 23:04
今回は急展開の連続でしたねぇ。
宿命1969-2010 第6話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年02月27日 23:24
マリファナを吸う自分の姿を映したDVDを宣子(小池栄子)から送り付けられた
崇(北村一輝)は、マスターテープを手に入れるために、撮影者の山瀬(三上市朗)
を訪ねる。
山瀬か...
宿命1969-2010 第6話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年02月28日 14:32
ニューヨーク時代のスキャンダル映像を送り付けられた崇(北村一輝)は山瀬(三上市朗)のマンションを訪問。崇に詰め寄られた山瀬は脅すつもりで撮影したのではないと言い、宣子(小池栄...
宿命 1969-2010 -ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京- 第6話【ドラマハンティングP2G】at 2010年02月28日 18:37
第6話「歓喜と絶望の妊娠」 
「宿命1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~」第6話【またり、すばるくん。】at 2010年02月28日 19:58
廊下でそんな話しない!! もう今回は、2千万円から3千万円に増えた小切手も、妊娠判明も、流産工作もあれもこれも最後のお母上でぶっ飛んでしまいました、口に手をあててアラッじゃ......
「宿命」☆☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年03月01日 13:26
第6話『歓喜と絶望の妊娠』
宿命1969-2010 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 第6話【Noble&Pure】at 2010年03月03日 04:51
この記事へのコメント
今回は三奈のいつもながらのやり口と
とうとう真相を知った崇が受けた衝撃とか
色々とミドコロはありましたが

個人的に一番印象深いのは崇のキャラと
その崇を演じる北村さんの表情の幅ですねぇ。


仕事をしてる時のクールな表情から一転
尚子に子供が生まれた事に無邪気に喜ぶ姿の
ギャップの落差がすごいですよねぇ。

男性の自分でもあんな崇の姿を
可愛いと思いましたからねぇ。

女性視聴者の多くの方々で
「惚れてまうや~ん (* ̄▽ ̄*) 」

って声が聞こえてきそうです ̄▽ ̄


そして、この1話で
喜怒哀楽を全て見せた北村さんの
演技力の幅の広さに改めて感服しました。


それにしてもここにきて
どんな風に物語が進んでいくのか
全然見えてきてないだけにすごい楽しみですね。


これで尚子と崇が結婚するって線は
まだあるんでしょうかねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年02月28日 01:21
★ikasama4さん

こちらの返事が遅れてすみません!

>個人的に一番印象深いのは崇のキャラと
>その崇を演じる北村さんの表情の幅ですねぇ。
私は今回、一層迫力を増した三奈に釘付けでした。
それでも、それぞれの役者さんが魅せてくれてますからね~。
ホントあっちゅう間でしたよ^^

先週のラブロマンスから、
崇のキャラについて行けてない私。困った~。
もちろん、北村さんが好きで見始めたぐらいですから、
今までもあの目ヂカラにはヤラレっ放しの私だったんですけど…
妊娠を喜ぶ北村さんを見ても萌えなかった~。
ギャップの落差について行けなかった~。

>男性の自分でもあんな崇の姿を
>可愛いと思いましたからねぇ。
私も思いたかった~。。。
何でだろう?可愛いのがダメなのか?
あ~、でも次回の崇は可哀想で見てられないかも~。

>喜怒哀楽を全て見せた北村さんの
>演技力の幅の広さに改めて感服しました。
そうですね。
宣子に優しく語りかける崇…北村さんらしくて見事でした。
このシーンのが萌え~だな(笑)
しかし、ikasama4さんに感服されるなんて流石だわ!
私も嬉しい♪

8話で終わりだなんてビックリ。
なのに、中国人女性の謎まで残してくれちゃって、
展開が読めないですね~。
ホントまだまだ楽しみです!

>これで尚子と崇が結婚するって線は
>まだあるんでしょうかねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4さんは「兄妹じゃない」に5000点も賭けましたからねぇ。
田中健さんに同じく1000点を賭けたikasama4さんに、
大ウケしましたよ。少なっ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

えっとぉ。。。これって誰から点を貰えばいいんでしょうか(笑)
Posted by mana at 2010年03月01日 11:16
>でもあの血の流れ方はないでしょう…座ってるのに(笑)
あ、突っ込んじゃった~ε=ε=ε=ε= (ノ*´▽)ノ
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
いや、それだけ酷い出血だった…ってことで(笑)(^_^;)
しかし、この検査は…なんて前フリがあって、そのまんま流産って、どんだけ分かりやすいねん~(’-’*) フフ

>今更ご丁寧に言うなっちゅうねん!
崇がそこに立ってるっちゅうねん!
もう、お腹痛い~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうそう!あんなところで大声で話す…ってのもお約束♪
何だか嬉しいです!(笑)
Posted by りんりん at 2010年03月01日 19:41
★りんりんさん

どうして君はそういう突っ込み所にばかり突っ込んで来るんだ!
嬉しいじゃないかー(≧∇≦)ノ彡バンバン!

突っ込みたくないと言いながら、抑えられない自分と闘ったのよ~。
まんまの展開でおいしかったね(笑)

>そうそう!あんなところで大声で話す…ってのもお約束♪
>何だか嬉しいです!(笑)
お約束も許せないドラマってあるけど、
これは嬉しいんですよね~。ホント不思議だわぁ。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!! って思いましたもん(笑)

思わず関西弁で突っ込んでる私が好きでしょ。りんりんさん♪
チガウカ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

チガウカマイブーム(笑)
Posted by mana at 2010年03月02日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい