2010年02月13日

武田龍馬

  日本で一番有名な…
  坂本龍馬の宣伝係とまで言われる
  武田鉄矢さん。
  龍馬好きは周知の事実^^
  何たって、海援隊ですからね~。

  「大学受験に失敗した19の春にね、
  福岡から高知まで行ったんですよ。
  それで桂浜の龍馬の銅像の足元に 
  土下座して…。
  俺を弟子にして下さいって泣いたんです。

  龍馬が”志”を持って生きることの
  大切さを教えてくれた」


武田さんに”龍馬”を語らせたらネタは尽きません(笑)
『龍馬伝』では、勝海舟を演じます。

「福山くんはいいっすねぇ。
 あまりやりたくなさそうに龍馬を演じてるところが素晴らしい。
 香川照之くんがあれだけ熱演して押してくると普通は、
 俺が主役だって押し返そうとするんです。
 でも福山龍馬はとぼけてるから、肩透かしになっちゃう」

「福山龍馬は、歌っているように涼やかでいいんだなぁ」と語ってます。
私も、こんな龍馬もアリだと思いましたもん。

『JIN』で内野聖陽さん演じた龍馬が衝撃的な出会いだった私。
そのために福山龍馬を心配してたんですけど、
可愛い子役から10代の龍馬にすんなり入り込めたのも良かったかも~^^


「NHKのプロデューサーから『龍馬を育ててやって下さい』と口説かれましてね。
 思わず、鼻の奥がツーンと涙くさくなってね。いやもう感無量です。
 龍馬が俺に弟子入りしに来るなんてね。…」

『竜馬がゆく』の司馬遼太郎さんが、
歴史上先見性があって優れた人物としてあげているのが、
坂本竜馬、勝海舟、緒方洪庵なんですって。
その3人全てを演じられる武田さんの喜びはハンパないのが伝わります(笑)
『JIN』で演じた緒方洪庵には泣かされましたからね~。期待しちゃう。

京都にある、龍馬と司馬さんのお墓参りには奥様と行かれるそうですよ。
そんなこんなが書かれた『私塾・坂本竜馬』も面白そう!
ってまだ読んでないんですが、ブックレビューにそそられましたσ(^_^;


桜の花が咲く頃、福山龍馬が脱藩して江戸へ、
武田海舟の門を叩く。。。
「黒板を背に、一丁、授業をやらかしますか!」
と語る武田さんが、どんな海舟を魅せてくれるのか楽しみです。


「龍馬から、”先生、弟子にして下さい”と言われるシーンがあるんです。
 芝居とは言え、役の上とは言え、龍馬に”先生”と呼びかけられるんですよ。
 おれ、泣くんじゃないかなぁ」

ウルウルする武田海舟の顔…何話で見られるんでしょうね。
しっかり確認したいと思います♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い 

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49674
この記事へのコメント
> 役の上とは言え、龍馬に”先生”と呼びかけられるんですよ。
 おれ、泣くんじゃないかなぁ」

う~ん。要約されたものを読んでも、
武田さんの気持ちが手に取るように伝わってきますね。

>坂本竜馬、勝海舟、緒方洪庵なんですって。
これってすごいよね!
この坂本竜馬って、ソフトバンクCMの!?(笑)

P.S: 今期の一番は「曲げられない女」よ。
がんばってかきますわ~ 5話を。
「荻原です」「萩原です」「フォ~っ!」
オリンピックも始まったし、マイペースマイペース。

たまには、こんなもので懐かしんでます。
(簡単な愛人・・って、違うだろ)
http://www.youtube.com/watch?v=fdWK7O49oQI
(99)
http://www.youtube.com/watch?v=9whehyybLqU
Posted by シャブリ at 2010年02月13日 19:11
★シャブリさん

お待たせ~m(__)m

>武田さんの気持ちが手に取るように伝わってきますね。
でしょー。武田さん、話し方が上手いからそそられちゃう。

>>坂本竜馬、勝海舟、緒方洪庵なんですって。
>これってすごいよね!
ご本人もびっくり。お墓参りする気持ちも分かりますわぁ。
売れない時期もあった武田さんのヒストリーも凄いかも!

>この坂本竜馬って、ソフトバンクCMの!?(笑)
マルちゃんじゃないよ(笑)
ソフトバンクと言えば、
坂本竜馬風なポスター見て誰だか分からず近くに寄ってみたのが…
お兄ちゃん役のダンテさん!
これまたちゃんと「竜馬」に見えて驚き~♪
あぁ、桂浜に行ってみたい。。。

そうそう、オリンピックが終わるまでバタバタしそうね^^

もう~!シャブリさんがめちゃ懐かしいもん見せてくれるから、
聴き入っちゃったよぉ♪
その後は思わず「ワム」を検索しちゃったわさ(笑)
84年前後って洋楽当たり年で、本当によく聴いてたんだよね~。。。
デイスコ全盛だった青春期でもあったし。
大好きだったわぁ『簡単な愛人』ってチャウヤロ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Nenaが『スマスマ』に出たのを見て懐かしかった~。
…って、以前シャブリさんと洋楽を語り合ったこともあったよね?

影響されやすいんだから~、ホント困るなぁ(笑)アリガトー
Posted by mana at 2010年02月15日 14:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい