2010年02月11日

『曲げられない女』 第5話

子供達は戻って行ってしまったけど、
強くなった璃子が今後どう巻き返してくれるのか、楽しみになって来ましたよ~。


「私はウソのエキスパートだから、他の奴のウソを見破る自信だけはあるの」
璃子らしい~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
早紀のことになると鋭い指摘や的確なアドバイスができる璃子なのに、
自分のこととなると、全くどうしようもできないんですもんね~。
しかし永作ちゃんの、お腹をカバーしながらもオシャレな服装には感心してます。
お腹もバストもふっくらしてるんですよね~。
6ヶ月のお腹…どうしても気になっちゃう^^


「友達って、どうやったらなれるものなのでしょう?」
「まぁ、気がついた時にはなってるものじゃないのかね。友達なんて」
「そうなんですか。。。」
「ハハハ、今時珍しいね。そんなことで真剣に悩んでいるなんて」

中島が早紀に言うんですけど…
そういうことを考えて友達って作りませんよね。
自分にはどうして友達と呼べる人が居るのか、改めて考えちゃいましたわ^^

でも早紀と言う人間を知らないと、近寄りがたいタイプかもしれませんね。
初回の早紀は変わりもんに見えましたもん(笑)
実際は、知れば知るほど惹かれてしまった藍田のように…
魔法にかかっちゃったみたいになっちゃうのかも~(ノ∇≦*)キャハハッ♪


やっぱり様子のおかしい璃子を見て、長部邸へ偵察に行った早紀。
「妻らしいことも母らしいことも何一つしてないから、
 居ても居なくても困らないし。…カードはもう使えないようにするって」
と、璃子に伝えます。

「…友達でもないのに、余計なことしないでくれる?」
「。。。」

すると藍田から電話が…
「昨日はごめん。酔っぱらって何も覚えてなくて。…
 宴会芸を思いついたから…。これ何か分かるかなぁ。ブ~ッブ~ッブ~ッ」
「いいえ、さっぱり」
「ハハハ。ケイタイのバイブのマネなんだけど。ブ~ッブ~ッ、楽しんで頂けました?」
イケメン顔捨てての演技は見事だわ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

頑張ったのにぃ。。。相手にされず落ち込む藍田でしたが、早紀の事務所へGO!
そこへ璃子から電話が。
「早紀、困ったことになっちゃった。お願い、助けて」
藍田のバイクでGO!お役に立てました^^

「うちの子供たち、夢と望。連れて来ちゃった」

パパと大きいママも来るからって嘘でも言わないと、
璃子について来ないのが悲しいわぁ。
しかも娘のワガママにタジタジの璃子。

「夢、望。しばらくママと3人で暮らさない?」
「何でそんなことしなきゃいけないの~?」
「ママ、しばらくお家に帰れないからさ」
「僕お家に帰りたい」
「私も大きいママ達と居る方がいい」
泣き出す子供たちに何じゃこりゃ。

夢(松浦愛弓)は、祖母に対しては気を遣ってるのか気になったんですが、
祖母とお手伝いが璃子の悪口を言ってるせいで、こんなんなっちゃった?
とか思ってたんです。でもラストまで見返すと違うものが見えて来ました。。。


早紀が夕飯を作りますが、
「やだ、こんなの食べられない。ピザがいい!」
「だったら食べなくて結構。ここに今あるの食事はこれだけです。
 食べるのなら手を洗って来る。ちなみにピザではなく、ピッツァです。 
 すみません。正確に言っておきたいので」
子供にも容赦なく正確さを貫き通す早紀。
別にピザでもいいと思うけど(笑)

「いただきますは?」
「何でそんなこと言わなきゃいけないわけ?」 クソババァの躾はどうなっとんじゃ?
「これはあなた方が作ったものでもなければ、
 あなた方が稼いだお金で買ったものでもありません。そこに感謝を込めて
 ”いただきます”と言うのは当然です」

藍田は子供達を扱うのも上手いですね~♪
不穏な空気を和ませてくれる潤滑剤のような父親像を垣間見たりして。
きっと二人の子なら立派に育つことでしょう…
いや、やっぱり怖いかも~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

子供達が喜ぶことをしたくても、どうしていいのか分からない璃子。
子供を生んでない早紀や藍田の方が上手く接してますよ。


《母さん、友達を作るのは
 無理なのかな、私には…》


長部親子プラス家政婦が早紀の所へ押しかけて来ました。

「ママと居れば大丈夫だから」
「大きいママがいい。パパと帰りたい」
って泣き出す子供達もどうかと思いますけど、
ただ子供達を連れ出してどうするつもりだったのか、
計画性もなければお金もない璃子の無責任な行動も理解し難くって。。。

「お願いだから、みんなで私の幸せ奪わないで!
 私は早紀みたいに生きる目標が何もないの。
 今の幸せを失ったらどうしていいか分かんないの!
 どうせ私なんか、誰にも必要とされてないんだし。
 何の役にも立たないんだから!」

ビシッ!

それ以上さぁ、私の友達の悪口言うのやめてくれるっ!
 私はさぁ、蓮見のこと友達だと思ってんだけどさぁ、
 ダメかなぁ!この間さぁ、ビンタされた時もさぁ、
 めちゃくちゃ痛かったし、腹も立ったけど、嬉しかった!
 何が、自分が誰にも必要とされてないよ!

 望君はね、ぜんそくの発作が起こった時、ずっとママ、ママ言ってたんだからね。
 夢ちゃんが落書きしたのだって、同じ気持ちだったからじゃないのかなぁ。
 もういい加減逃げるのやめたら。
 蓮見はねぇ、もうすっごいパワーを持ってるんだよ。…
 今までも私のこと助けてくれたし。…
 あなたの人生に、嘘やごまかしはもう必要ありません」

となると、もしかして…
この子たちはママを守ろうとしてるのかもしれないですね。
それでおばあちゃんたちの言いなりにお利口さんを演じてるとか?
何だか、夢のしっかりお姉ちゃんぶりに泣かされそうな予感までして来たわ!

「ママね、もう嘘つかない。
 夢と望に、一緒に居たいって思って貰えるように、頑張る」

子供達を引き渡すと…
「やっぱり私の思ってた通りね。あなたとんでもない人だわ!善隆さん」
と、興奮するクソバ…義母。そして善隆から離婚届を渡される璃子。

涙を堪えて笑顔で子供達を見送る璃子の手を握る早紀。。。温かい手。
「早紀に会えて、ホント良かった。ウソじゃないよ。
 ありがとう。私のこと友達って言ってくれて」(・・、)

「腹減らないか?俺が何か作ってやるよ。荻原ん家にあるもので」
「本当?お腹空いた~」
なんて3人だと思ってたら…
向こう~の方に正登が小さく、恨めしそう~に立ってましたよ~(笑)

「正登も食べて行けば?」
と声をかける早紀も鈍感だし。
「早紀、俺さ、秘書課の横谷さんと付き合ってるから」
「そう」
「多分、結婚すると思う」
早紀がヤキモチを焼くと思ったのか、精一杯の抵抗を見せる正登も意地っ張り。
もう戻れないじゃないの~。


「人を本当に好きになるのって、辛いんだな」
「いい年して、今頃分かったの?」
「もっと辛いのは、こんなこと、あなたにしか言えないってことだ」
「ってことは、私達も友達ってこと?」
「まさか~」
「だよね~」
藍田と璃子。。。友達って確認し合うもの~?(≧∇≦)ノ彡バンバン!


「今度のことで、俺は益々お前のことが好きになった。
 俺と付き合ってくれないか?」
「。。。ありがとう。でも、友達じゃダメかな?」
断る口実ではなく、本当に友達になって欲しいって気持ちを伝える早紀。
彼氏じゃダメのかぃ!(笑)


《初めて、友だちと呼べる人が出来た。
 しかも、2人も…
 でも、藍田に付き合えないと
 断ったことは、何だか
 胸が痛む…》

日記の書く行数が増えてます。
はみ出すほど書き残したい言葉があるって、嬉しいことですね~。

突然倒れた早紀でしたけど、予告では元気そう。過労らしいのでひとまず安心。
それよりも楽しみなのは、璃子が電話で叫んでましたね…
「覚悟しとけよ、このクソババァッ!」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49603
この記事へのトラックバック
璃子ターン!!ようやくこちらの家庭の話が一応の決着をつけました。何がしあわせか・・・。逃げない事。正面からぶつかること。嘘をつかないこと。子供たちとどう接していいかわから...
ドラマ「曲げられない女」第5話「殴り返す女!」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年02月11日 23:18
『殴り返す女!夫と子供は大切に』内容全てを失ったが、、、自分を取り戻し、老弁護士・中島(平泉成)の事務所で働きはじめた早紀(菅野美穂)ようやく“友”の存在にも気付いた。。...
曲げられない女 第5話 ともだちが出来た日【レベル999のマニアな講義】at 2010年02月11日 23:28
休学して留年して早紀(菅野)と同級生になった旧姓・蓮見璃子は2才サバを読み、それから15年後には嘘のスペシャリストとなっていた。 盗人猛々しいと言うが、罪に人間心理を持ち込め...
もしもあの日あなたに逢わなければこの私はどんな女の子になっていたかしら(永作博美)宿無し女?(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2010年02月11日 23:28
親しい知り合い二人が友人へと昇格(?)した早紀@菅野美穂でした。良かったね〜。ちょっとほろっときた。
曲げられない女 第5話【エリのささやき】at 2010年02月11日 23:31
「曲げられない女」(第5話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、平泉成、永作博美早紀の家に璃子が転がり込んでくる。その理由を言わない璃子に、何かあると気づいた...
曲げられない女第5話【paseri部屋】at 2010年02月11日 23:31
オープニングで思ったこと
曲げられない女 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年02月11日 23:54
お友達ができるまで。三十路も越えて今さら(笑) これで正登という恋人(元)の存在もなかったら本当に危ない人になってしまうわけですが、なるほどと思ったのは<恋人>になるには.....
「曲げられない女」5 ☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年02月12日 01:51
第5話
曲げられない女 第5話【Happy☆Lucky】at 2010年02月12日 07:53
・璃子(永作博美)は子供たちのことで悩んでいる。
 夫と姑は顔も見たくないが、子供だけは失いたくない。失えば自分が信じていた<幸せな生活>の拠り所がなくなってしまう。
 だ...
曲げられない女 第5話 友達の作り方がわからない時代【平成エンタメ研究所】at 2010年02月12日 10:58
やはり、藍田は早紀に告白したことを覚えてなかったようです(笑). 公式サイト .
曲げられない女 #05【昼寝の時間】at 2010年02月12日 13:19
曲げられない女 第4話
「殴る女…一人ぼっち同士の友情」
2010年2010年2月3日(水) 22:00〜 日本テレビ

日本テレビドラマ記事閲覧カウンター
...
曲げられない女 第4話【飯綱遣いの部屋】at 2010年02月12日 13:27
「好きだよ…」と、べろんべろんに酔っ払ってる藍田から告白された早紀ですが、そこへ家出してきた璃子と鉢合わせ。
告白が玄関先だったのが...
「曲げられない女」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2010年02月13日 12:19
深夜、酔っ払って早紀(菅野美穂)の家に突然やって来た藍田(谷原章介)は、早紀に告白してキスをしようとする。思わず引っ叩いてしまう早紀だが、そこに璃子(永作博美)が訊ねてく...
曲げられない女 第五話 「殴り返す女!夫と子供は大切に」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年02月13日 18:33
“曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、恋人・正登(塚本高史)と別れ、仕事を辞め、母にも先立たれてしまうが、璃子(永作博美)と光輝(谷原章介)の存在に助けられ、少しずつ自...
曲げられない女 第5話【ドラマハンティングP2G】at 2010年02月15日 16:18
この記事へのコメント
とっても堅物で曲がった事が大嫌いな早紀と
とっても軽~~~い軽薄な光輝の二人って

意外にいい母親&父親になれそうだなって
思うくらい御似合いのコンビでしたね。

実の母親である璃子が
かすんでしまうくらい(爆)


このドラマのそれぞれのフレーズは

早紀の場合「正確に言っておきたいので ̄Д ̄∩」

光輝の場合「楽しんでいただけました? ̄▽ ̄」

そして璃子の場合は

「クッソババァ ̄▽ ̄♪」

これに尽きますね≧∇≦b


早紀の日記以上に書く事が満載でございます♪
Posted by ikasama4 at 2010年02月13日 00:07
mana様、こんばんは。

たとえ虐待されても
子供は親を慕うもの・・・という
タイプを考えると
璃子に冷たい子供たちの態度は
異様にも見えるのですが
璃子の場合は
病的なレベルのダメ人間で
ございますので
より包容力のある
姑に子供たちは母を感じているのですね。
まさにビッグ・マザーでございます。

そういう描き方をしている以上、
突然、立派な母親には
絶対になれないとキッドは確信しております。

最後は得意の仮面笑顔で
子供たちを見送る璃子ですが・・・
ある意味、そこがもう間違ってます。

三つ子の魂100までですから
もはやあの子供たちが母親を認めることは
ないでしょう。
ただし・・・寿命の問題があるので
璃子の今後の態度次第では
「本当のお母さん」と
呼んでもらえる日がくるかも・・・。

あるいは、息子や娘の方が
しっかりとした大人になったりして
「ダメな人だけど一応実の母だからな」
と付き合ってもらえる日がくるかもしれません。

それじゃイヤと璃子が思ったとき・・・
長部家では恐ろしい惨劇の幕が・・・。
Posted by キッド at 2010年02月13日 02:07
後先考えずに子どもたちを連れて来てしまった璃子ですが、この辺りがやっぱり母親やん~と思ってしまいましたわ。
良い悪いは、別として(笑)
わがままな子どもたちには閉口してしまったけど、いざという時には「ママ」ですもん。
子どもだからまだまだ楽な方、楽しい方へ流れてしまうでしょうけど、お姉ちゃんなんかもう少し経てば、長部家の歪さに気づいてくれるかも知れないですよね。

>それでおばあちゃんたちの言いなりにお利口さんを演じてるとか?
なるほど~。_¢(0_0ヘ) フムフム
そうだと嬉しいですね~。

相変わらずKYな正登にうんざりですが、彼も彼なりに頑張ってる…と思いたい(笑)

しかし今回の開いた早紀のシャッターには、涙が出ちゃいましたわ~。(ノ_<。)うっ
「友達」って頑張ってできるもんじゃなですし、中島先生の言う通り、まさに「気がついたときに…」ですよね。
大人になってからは余計に難しいとは思いますが…。
で、次回は璃子と早紀のパワーで、今度こそクソババァをぎゃふん!と言わせてもらいたいです!(笑)

manaさん、いつもありがとう!(^・^)Chu♪
Posted by りんりん at 2010年02月13日 12:35
★ikasama4さん

>意外にいい母親&父親になれそうだなって
>思うくらい御似合いのコンビでしたね。
子供にも容赦ないですもんね~、早紀って。
そして子供にだって「どうやって友達作ったんですか!」って
言えちゃうし(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
藍田もなぜか子供の扱いは上手い。
母親は早くに亡くなってたんですね~。
愛情たっぷりの家庭に憧れるパターンのやつや~っ!
お似合いのコンビだと思うんですけどね~。
最後まで「友達」で行くんでしょうか?

>「正確に言っておきたいので ̄Д ̄∩」
>「楽しんでいただけました? ̄▽ ̄」
>「クッソババァ ̄▽ ̄♪」
本当だ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

特に「クソババァ」が聞けると胸がスーッとするんですけどぉ…
何か溜まってるもんでもあるんでしょうか?私。
自分では分か~んな~い(笑)
次回の迫力ある「クソババァ!」は、大変楽しみにしております♪

書くことが満載って…
罪だわ~。首凝り継続中(笑)
Posted by mana at 2010年02月13日 18:02
★キッドさん

こんにちは~。

>璃子に冷たい子供たちの態度は
>異様にも見えるのですが
私はこの様子を見て、相当クソババァ達にそそのかされたと思いました。
璃子はろくなこと言われてないだろうなぁって。
虐待してたならまだしも、
「ママが育児放棄した」ぐらいのことは、あのクソババァなら言いかねません。

>そういう描き方をしている以上、
>突然、立派な母親には
>絶対になれないとキッドは確信しております。
そこなんですよ~。
なので、望が発作の時に漏らした「ママ」発言や、
時折見せる夢の、璃子を見つめる姿が気になったんです。

>もはやあの子供たちが母親を認めることは
>ないでしょう。
いや~ん、キッドさんに言われると、
夢に賭ける思いに自信なくなっちゃうんですけどーっ(笑)

夢は母親のことを誤解してたのか、
母親と一緒に過ごして何か見えたのか…
本当はママが好きなんだけど、クソババァの手前…
とかさどやさ(笑)
でないと、ドラマになんないじゃ~ん。
だって、泣かせて欲しいじゃ~ん。

>璃子の今後の態度次第では
>「本当のお母さん」と
>呼んでもらえる日がくるかも・・・。
璃子の態度に期待します!そして、
「覚悟しとけよ!クソババァ」発言にも(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


>「友達が最低な状態の時に友達でいられるのが友達だ」
これ、試してみたくなりますね。
お金は縁の切れ目でしょうか(^_^;)
『特上カバチ』のような友情は、現実もアリでしょうか。。。
ふと自分の「友達」だと思ってる子達を思い浮かべる私(笑)
なら自分はどうなんだ?ですけどねーっ。
友達かぁ。。。奥が深い。
Posted by manamana at 2010年02月14日 09:47
★りんりんさん

待たせてごめんね~(-人-)

>良い悪いは、別として(笑)
子供たちと一緒に居たい!ただその思いだけだったんでしょうね。
お馬鹿か賢いかは、別として(笑)

>わがままな子どもたちには閉口してしまったけど
あれ以上やられたら閉口じゃ済まないところでしたよね~。

>お姉ちゃんなんかもう少し経てば、
>長部家の歪さに気づいてくれるかも知れないですよね。
そして要領よく生きて行きそうな気がする。
早紀に鍛えて貰うといいのにね。

今後、夢がどう出るか。。。
期待してるんですけどね~(^_^;)ドダロカ?

正登はこれ以上出ようがないじゃないの~。
もうどうでもよくなって来たし(笑)

早紀のシャッターはいいですよね~。菅野ちゃん上手い!
スッキリさせて貰えるし、今回もジーン(・・、)

>中島先生の言う通り、まさに「気がついたときに…」ですよね。
本当「友達」について色々と考えさせられましたわぁ。
気がついたら居なかった…って、
早紀がどれだけ「友達」に拘るのかも分かる気がしますね。

>今度こそクソババァをぎゃふん!と言わせてもらいたいです!(笑)
クソババァぎゃふんバンザーイ!ヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

こちらこそ~♪りんりんさん、いつもありがとう(〃^)(*^-^*)ゞトモダチ
Posted by mana at 2010年02月15日 12:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい