2010年02月04日

『曲げられない女』 第4話

面白かった~♪どんどん面白くなってってません?
今回は特に、思わずクスッと笑えちゃうところも多くて、
それでもってラストの菅野ちゃんには泣けちゃったし~。
ここでの表情の作り方がホント上手でしたよ~!
好きな女優さんには贔屓目なのも仕方ないんですけどぉ、
このアップの表情に見とれちゃったのは…
我が家に大画面テレビがやって来たせいかもしれませんヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
テレビの前から離れない今日この頃♪ヾ(゚∇゚*)ジマンカ(笑)

今回の谷原さんも可笑しくて~。。。いいな~このキャラ。
「誰にしようかな~」ってケイタイに登録された多くの女性。
早紀を”日本一表情の分かりにくい女”で入れてるし(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
しかも、「26~35歳女性」って振り分けられてるし~。
上は何歳までOKなんだろう?(笑)恐るべしタラシ!

そこへ電話が…
”日本一にぎやかな主婦”から(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

「コウちゃん?新潟から帰ってから早紀に連絡した?」
「何で俺が。って言うかその呼び方やめてくれます?」
「気になってるくせにぃ。早紀のこと好きになっちゃったから」
「この前から何を誤解してるのか分からないですけど、
 何で俺があんな色気のない無愛想な女を?」

自殺してないか心配だから一緒に様子を見に行かないか言う璃子に、
そんな暇はないと言う藍田でした。


「何のために弁護士になるのか分からなくなって。
 母が死んで、もう喜んでくれる人も居なくなったし。はぁ~ぁ」

目的を失い、やる気が全く起こらないダラダラ生活を目の当たりにした璃子は、
早紀を連れ出します。
パワースポットで運気を上げようとしたり、
韓流ドラマで泣く…のは璃子だけ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
泣くのもストレス発散になるんですよね~。
そうそう、買い物もかなりストレス解消になります!

ところが…
女性にブランドバッグを買ってあげてる夫・善隆(山口馬木也)を目撃した璃子。
〈私の前じゃ何年もあんな顔したことないのに〉


踏切で早紀が自殺しそうだと勘違いした璃子が、電車を止めちゃったために
藍田署長のお世話になる流れは上手いですね~。
そこで、地球滅亡しそうな顔をした早紀を見て心配になる藍田は…

早紀の家で料理をふるまいます。お料理上手~♪
それでも食欲も元気も出ない早紀。あの方法で励まそうとする二人は…

「頭痛が痛いな~」
「新しいニューフェイスなのよ」
「情けは人のためならずって言葉の意味知ってる?」
「うん、情けをかけても人のためにはならないってことでしょ?」
「あ~みんなそう勘違いしてるんだけど、違うんだよねぇ?」
「ねぇ早紀。間違い訂正しないの?」
「。。。どうでもいいです」
「重症だわ、こりゃ」

「どうせ、私なんて誰にも必要ありません。ふぅ。
 母も居ないし、仕事もないし、恋人も居ないし。
 もう犬も言うこと聞いてくれないし!もう32だし。
 蓮美さんみたいにステキな旦那さんと結婚して、可愛い子供産んで、
 幸せに暮らすなんて、出来ないしぃ。
 はぁ~。藍田さんみたいに、キャリア官僚とか社会的にちゃんとした
 地位に就いて、たくさんの人に愛されるのも絶対、無理ですぅ。
 友達だって居ないしさぁ。…」

幸せそうで何不自由ない生活をしてるように思える璃子と藍田だって、
悩んでるんですよね~。。。

早紀を何とかしてあげたらと、正登に電話する璃子。
「俺なんか何も出来ないですよ、もう。この前、新潟で恥かいたし」
ダメだこりゃ。。。と思いきや、
早紀をライバルに取られると脅された正登は、早紀を見舞いに来ました。

しょうが汁を作ってくれる正登。優しいんだけどなぁ。。。
そこへ藍田がしじみを持ってやって来ました。

「あんたここで何やってんだよ」
「あなたこそ何しに来たんですか」
「俺はしじみ汁」
   〈面白くなって来たわよ~〉 
    嬉しそうに傍観する璃子。あっちにもこっちにも電話して楽しんでる^^

「ふっ、知らないだろうけど、早紀はしじみがダメなんです。
 だから気持ち悪くなったんです!」
「あんたそうやって人の弱みにつけ込んで、
 またあいつを惑わすようなこと言いに来たのか?」
「…早紀のことが好きなら好きって言えばいいじゃないですか」
「だ誰がそんな余計なことを!。。。あんただな」
「痛って。ちょっと何すんですか」 藍田に体当たりする正登。
「今押したろう」 正登を軽く突き飛ばす藍田。
「痛っ!そっちから…」

と、やり出す二人。
警察にそんなことして…だの、弁護士にそんなことしてだの(笑)
お互いの足先を踏みつけ合う戦いが可笑しくて~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

大喜びして見てた璃子が二人を止めます。
「ちょっともうやめなさいよ、二人とも。アハハハハハ
 ドラマみたいに、もっとパンチの応酬するのかと思ったら、
 見かけによらず二人共カッコ悪いんだもん。
 しかも早紀見てないし~」

本当~!セコイ乱闘に笑えるんだも~ん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ここで平泉さん登場~。
てっきり引退して田舎に帰っちゃうんだと思っちゃいましたよ。
早紀は弁護士の中島(平泉成)から、参考にと受け取ったノートを読んで、
現役の頃の熱い中島に心を動かされます。

早紀はフンコロガシ。
藍田はキリギリス。
璃子はチョウ…のフリした蛾。。。光ってるものに飛んでっちゃうからって。
なるほど~、上手いこと言いますわぁ、藍田。

藍田も署では蚊帳の外。
「どうせ俺みたいなキリギリスには何もできません。か」。。。


正登、二度目のプロポーズ。。。
あの時に放り投げた指輪はちゃんと手元に…拾ったんだぁ(笑)
頑張ってるんだけどなぁ。イイ奴なんだけどなぁ。いつも空回り…
「やっぱり早紀には、絶対諦めずに司法試験目指して欲しい。
 俺と一緒に、もう一度頑張らないか?」
「。。。」
「なぁ、聞いてる?早紀」
「あっ、何だっけ?」

そして、ゴメン!と走り出す早紀が向かった先は…
ビルの屋上には中島さんが!
田舎へ帰る前に、この母校へ来てみたくなっただけで、自殺は早紀の勘違い。

昔、痴漢の弁護をして裁判に勝ったのに裏切られた話をする中島。
それからはどんな案件も力が出せなかったと。

「自分をごまかしてダラダラ弁護士を続けているのが、恥ずかしくなったんです。
 いい年をして、私はまだ人を信じたいんです。
 裏切られて、傷つくのが怖くてね。。。それじゃ」
逃げんなよジジィ!
 いいじゃねぇか、人信じたって!
 傷つかないで生きて行ける人間なんて居るか!
 バカ野郎~!ハァハァ


(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「またシャッター開いた」
「またすぐ落ち込むぞ~」。。。

「私や父のように、9回司法試験に落ちても諦めきれない人間が居るんです!
 だから、先生のように弁護士になれた人が、
 簡単に諦めるなんて言わないで下さい!
 先生を必要としている人が、この世には必ず居ると信じて諦めないで下さい。
 中島タケシ先生!」

顔が近すぎですってば~!平泉さんは嬉しいか(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「ちょっとぉ。。。中島ツヨシです」
「あっ、すみません」
「。。。もう少し、信じることにします。自分を。
 楽しみにしてますよ。あなたが弁護士になるのを」

藍田の言葉も、璃子も良かったなぁ。。。
正登は可哀想に、入れない。

「お前、お母さんが死んだから、自分が司法試験受かっても
 もう誰も喜んでくれないみたいなこと言ってたけど、
 冗談じゃない!ここに二人も居るじゃないか。なぁ」
「え?私?」
「違うのか?」
「ううん。嬉しい。嬉しい!」
「あの、俺だって」 正登だってね~(笑)

「いい加減、目を覚ましなさいよ早紀。
 あんた、お母さん死んでから泣いてないでしょ。
 それがいけないのよ。心の中に溜まった、
 悲しさとか悔しさとか不安とか寂しさとか、全部そういうの吐き出さないから、
 いつまでもそうやってウジウジ惨めったらしい顔してんのよ!
 自分で泣けないんだったら、私が手伝ってあげるわよ」

ビシッ!

ビンタされて「痛い。。。痛い~」と涙を流す早紀に貰い泣き~(/_;)
「う~~。うっうっ。ぅわ~。。。。。。」
張り詰めてたものがプチッと、噴き出して来るようでした。
「。。。ない!母さんに貰ったネックレスがない!ぅわ~~」

「勘弁してくれよ。どこに落としたんだよ~」
「失くした場所が分かっていたら、探す必要はないので、
 その質問はおかしいと思います」 
泣きながらも…正確に言っておきたいので(笑)
しかもポケットに入ってたしぃ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「あ~疲れた」
「帰るわよ~早紀」
良い友達に恵まれてるじゃないですかぁ、早紀。

歩いて行く二人の背中を見ながら、
《我死すとも いいとも 友》のメモを見ながら…
ニコッと微笑む早紀でした♪
二人が振り向いた一瞬で真顔に戻るとこも可笑しい。てか上手い!

「行くぞ~荻原!」
「はい」


でも藍田は友達以上になる可能性が…
どうして、あんな色気のない無愛想な女を?(笑)

中島さんも事務所を構え、早紀はそこでお世話になることに…
う~ん、期待してた良い展開♪
給料は安いけど、暇な時は勉強していいんだし。

「これからはね、どんな依頼者にも、あまり感情移入をせず
 時には厳しい態度で、接しようと思います。
 ”情けは人のためならず”って言いますからねぇ」
「すみません。一ついいですか?
 ”情けは人のためならず”と言うのは、
 情けをかけるのは、人のためではなく
 自分の利益のためにすると言う意味なので、
 今の使い方は間違っています」
「あ、いや勉強になるなぁ。ハギワラさんと居ると」
「オギワラです」

ここで「情けは…」を持って来るとは、上手いですね~。
「友」の使い方も上手いですしね。全体のバランスがホント見事ですわぁ。

今度こそ負けちゃうの?里見(能世あんな)にキスした正登~(ノ゚ο゚)ノ ナゲヤリ?


「知ってるの。あなたが浮気してること」
璃子は善隆に言っちゃいますが…開き直られると思った~。
義母にまで「あなたがしっかりしてないからいけないのよ」と言われる始末。
自分が幸せだと分かってないだの、もう少し感謝して貰わないとだの!
「どいつもこいつも~クソババー!!」
…って璃子の代わりに叫んどきました。
しかも子供たちまでクソバ…義母についてしまって、
もう本当に璃子の居場所はなくなってしまいましたよ。


【私はひとりじゃない… たぶん】
日記には、やっと前向きな言葉が書かれました。

人間、必要とされてないなんて思ったら生きて行けないですよね。
でもそういうことを改めて考えたりしないですけど、
一応、家族や職場で必要とされてるだろうと思ってるので、
毎日をやって行けてるんでしょうね。
昨日は友達から誘いのメールがあったりして、
ありがたいな~って思ったりしちゃったし。。。
特に私って、自分からメールしまくるタイプじゃないので(^_^;)\('_') ォィォィ...


「何で好きになっちゃったんだろ。。。好きだよ。荻原~!」
早紀に抱きつく藍田は…
酔ってるしぃ。本気?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49305
この記事へのトラックバック
恋人を、仕事を、そしてただ一人の肉親であり、理解者であった母まで次々と失ってしま
曲げられない女 #04【昼寝の時間】at 2010年02月04日 15:17
逃げるなクソジジイ!だって。突然豹変する早紀@菅野美穂が面白い〜。
曲げられない女 第4話【エリのささやき】at 2010年02月04日 16:00
第4話

曲げられない女 第4話【Happy☆Lucky】at 2010年02月04日 16:40
信念も物事も“曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、恋人・正登(塚本高史)と別れ、仕事を辞め、母にも先立たれ、すっかり無気力になってしまった。早紀を励まそうする璃子(永作...
曲げられない女 第4話【ドラマハンティングP2G】at 2010年02月04日 16:43
『殴る女…一人ぼっち同士の友情』内容恋人・正登(塚本高史)と別れ、会社を辞め、母・光(朝加真由美)も亡くなり何のために生きているのか分からなくなってしまった早紀(菅野美穂...
曲げられない女 第4話 友情【レベル999のマニアな講義】at 2010年02月04日 17:32
情けは人のためならずをめぐる問題である。 この言葉に限らず、言葉には無限の意味があるわけだが、「正解」を限定すると・・・「親切をするのは他人のためではなく自分のためである...
支配からの卒業は誰かのためではなく自分のためにすることだとたぶん分った女(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2010年02月04日 19:18
母に先立たれた早紀(菅野美穂)は、すっかり気力を失くしてしまう。心配になった璃子(永作博美)が家を訪ねるが、引き篭もったまま何もやる気が起きないと早紀は言う。藍田(谷原章介)...
曲げられない女 第四話 「殴る女…一人ぼっち同士の友情」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年02月04日 19:32
母親が亡くなってから
食欲もないし
勉強する気もないし
仕事をする気もないし
曲げられない女 第4話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年02月04日 22:00
職も、恋人も、そして母も失い、早紀は何のために生きているのか人生の目標を突然失った。
璃子は、長部家で、子供を産めば、用済みみたいな扱いをされていて、実は幸せな生活なんて...
《曲げられない女》#04【まぁ、お茶でも】at 2010年02月04日 22:01
私は何のために生きているのか-------------!?母が死んでそう思うようになった早紀は、ため息ばかりで勉強にも身が入らない。心配する璃子と藍田。でも、早紀は重症なようで、後追いし...
ドラマ「曲げられない女」第4話「殴る女」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年02月05日 01:19
回を追うごとに見応えが増してきて、自分的には好感度上昇中。「フンコロガシ」と「蝶のふりした蛾」と「キリギリス」の3人が織りなすハーモニーが見事です(笑)。
日本テレビ「曲げられない女」第4話:殴る女…一人ぼっち同士の友情【伊達でございます!】at 2010年02月05日 08:33
クスっとさせて、ホロっとさせられる…
このドラマの“ツボ”にすっかりヤラレてしまってます(笑)σ(^.^)

恋、仕事、そしてたった一人の肉親...
「曲げられない女」 第4話【ドラマ de りんりん】at 2010年02月05日 21:05
「曲げられない女」(第4話)を観ました。出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美 ほか母を亡くし、司法試験に合格しても喜んでくれる人がいなくなったことから、早紀は生きる...
曲げられない女 第4話【paseri部屋】at 2010年02月05日 21:09
この記事へのコメント
個人的にはこれで
十分ハッピーエンドじゃないのって思うくらい
いい感じに早紀は幸せだなって感じがしましたねぇ。

それにしても「オギワラ」で飽きてきたかなってとこで
中島先生の名前をいじってくると予想外の展開でした。

早紀から見たら
光輝も璃子も幸せそうに見えるけど

当の本人からすると
そうでもなかったみたいで。

どうも相手の不幸を探したり
自分で好き勝手な事をしては
それで自分の気持ちを誤魔化してるって
感じですねぇ。

でも、傷心の早紀を励ますうちに
早紀と二人の距離感が近付いてきましたかね。

光輝も「荻原」って
名前を間違わなかったですしね。

でも、二人はまだ色々と誤魔化してるから
その辺は早紀に渇を入れて欲しいとこですね。

「このアマァ(゚Д゚)」とか

「このインテリのボンボンが(゚Д゚)」とか

そんな感じで最後には二人を泣かして欲しいですね。


さて、次回の璃子に関しては
中島先生&早紀のコンビで
あの馬鹿夫と離婚してクソババァから
慰謝料とか手切れ金とかガッポリせしめて欲しいもんです。

ただ、物語的には相手側の弁護士として
正登が出てそうな気がしますねぇ ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2010年02月05日 00:35
★ikasama4さん

ホント、今回はハッピーエンドでしたよね~。。。まだあるんかぃ(笑)
当初は、弁護士資格がないながらも、
色々な案件を解決して行くお話かと思ったりしてたんです。
こういう流れで、しかも平泉さんとこに丸く収まったことが
すごくしっくりと来て嬉しかったです。

>中島先生の名前をいじってくると予想外の展開でした。
ね~。そろそろ「オギワラ」にも飽きて来た頃(笑)
このコンビのやり取りは楽しそうで、期待してます。
早紀はやっぱり、あの近さで迫るのかしら?

>早紀から見たら
>光輝も璃子も幸せそうに見えるけど
結局、他人のことは分からない。特に自分が不幸だったりすると、
どうして自分だけ?とか、周囲が幸せそうに見えたりして。
派手な生活ぶりで裕福そうに見える人程、内情は火の車とか。チガウカ

何かで満たされたい…
そう思うのは誰でも同じなのかもしれないですね。「何か」が違うだけで。。。

璃子にはお金と自由が与えられてるのに…
藍田には地位と名誉が与えられてるのに…
満足じゃないんですもんね~。
ない人から見たら羨ましい限り。
だから早紀に惹かれるんですね?って上手く言えないけど(^_^;)

>光輝も「荻原」って
>名前を間違わなかったですしね。
なるほど、鋭い!
その他大勢の女性たちのことは、名前で呼んでるんですかね?

「光ちゃん」って呼ばれることを嫌がってましたけど、
そういう親近感を嫌うのか、それとも昔のトラウマとか…
深読みしすぎかな。

>「このアマァ(゚Д゚)」とか
>「このインテリのボンボンが(゚Д゚)」とか
>そんな感じで最後には二人を泣かして欲しいですね。
そこまで想像しちゃいますか~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
「このキリギリス野郎!」とか聞けたら嬉しいですね。
うんうん、最後は絶対泣かせそうな予感がしますわぁ。てかそうして欲しいし。

>あの馬鹿夫と離婚してクソババァから
>慰謝料とか手切れ金とかガッポリせしめて欲しいもんです。
ikasama4さんから「クソババァ」って聞くと何か嬉しいですね。
何でかな~(笑)
縁を切ってやりたい家族ですが、子供がね~。
予告ではワガママに育てられたって感じが見えましたね。
早紀がどうしてくれよう(`∇´ )ケケケ

>ただ、物語的には相手側の弁護士として
>正登が出てそうな気がしますねぇ ̄▽ ̄
なるほど予想ですな、ikasama4さん♪
あると思います!
すると益々遠い人になっちゃう?可哀想~。
Posted by mana at 2010年02月05日 13:01
>我が家に大画面テレビがやって来たせいかもしれませんヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
テレビの前から離れない今日この頃♪ヾ(゚∇゚*)ジマンカ(笑)
どんだけ、自慢かー!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかしこのドラマ、ハマリますね~♪
早紀のシャッターといい、璃子と藍田コンビがイイ!!
しかも最後は泥酔状態だったとはいえ、告白までしてましたやん~。
こりゃ、益々面白くなってきましたぞ♪(笑)

璃子のことは心配ですが、ナカシマ先生とオギワラさんなら
あのクソババァ達を「ぎゃふん!」と言わせてくれそうな
気がしますわ。(^.^)
Posted by りんりん at 2010年02月05日 21:23
mana様、こんばんは。

どちらかといえば
ようやくイントロが終った感じもしますね。
長いイントロだったなあ。

つまり、主人公のプロフィールを
じっくりと描いたわけです。
一話と二話には
離婚問題と不当解雇という訴訟案件が
ありましたが
三話~四話は
始末書一件ですからね。
そういう意味では
なんの法律的事件も起きないので
とりとめないといえばとりとめない話。
ある意味、キャラクターが
好きになってもらえるかだけの勝負。

その中で圧倒的ネタで責める「コードブルー」とは
好対照と言えます。

もちろん・・・こういうドラマも楽しいですよね。
キッドは来週のマイケルが
なんなのか・・・今からワクワクしています。
Posted by キッド at 2010年02月05日 21:54
★りんりんさん

>どんだけ、自慢かー!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
させといて~。
だってだって、役者さんたちの顔がキレイなんだも~ん。
しばらくそっちに釘付け(笑)
りんりんさんも早くぅ(^。^)

>早紀のシャッターといい、璃子と藍田コンビがイイ!!
ここは見どころですよね~。
登場人物のバランスが良くて気持ちがいい。
しっくり来なかったりイライラするものはNGですもんね。

>しかも最後は泥酔状態だったとはいえ、告白までしてましたやん~。
酔いが覚めてどんな態度を見せるのか楽しみですよね~。
やっぱりこういう谷原さんのキャラが好きぃ♪

>あのクソババァ達を「ぎゃふん!」と言わせてくれそうな
>気がしますわ。(^.^)
りんりんさんの口から「クソババァ」を聞くのもいいわぁ。。。何でかな~?
普段言えないからだよね。うん、きっとそう!ヾ(゚∇゚*)ナニガ(笑)
Posted by mana at 2010年02月07日 16:12
★キッドさん

こんにちは~。遅くなってすみません!

何たって…
バカボンキッドさんが、赤塚さんを水責めにしたことにビックリ!
楽しそう~♪ヾ(゚∇゚*)オイオイ
この先、泉谷さんを見たら思い出しそう(笑)
それでいいのだ~。

あ、璃子は「性悪女」とは違いますね。
初回での璃子に、こんな女友達ヤダ~って思ったんです。
今では、あのクソババァから救ってやりたい(笑)

>長いイントロだったなあ。
そう言うことだったんですね~。
早紀の性格や早紀を取り巻く周囲の人間をしっかり見せといて…
始まるんですもんね~。上手いですわぁ。

>なんの法律的事件も起きないので
>とりとめないといえばとりとめない話。
私も、色々な案件を解決して行くと思ってたんです。
それがとりとめない話に惹かれちゃってましたもん。
初回、キッドさんの掴みはイマイチだったでしょ?(^_^;)

>その中で圧倒的ネタで責める「コードブルー」とは
>好対照と言えます。
なるほど。
「コードブルー」はねぇ、もう今期一番です。
キッドさんが文句なしなのは嬉しい。
山Pはやっぱいいな~♪
って内容はもちろんですよ!
笑いのネタもビンゴなんですよ。一時間で見せるバランスがグーッ!

>キッドは来週のマイケルが
>なんなのか・・・今からワクワクしています。
ほらね~、そっちへ走るキッドさんが、
記事への余裕を感じさせるんですよね~(笑)
面白いからいいんですけどーっ。テヘ
Posted by mana at 2010年02月08日 12:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい