2010年01月30日

『宿命 1969-2010』 第3話

「あなたの子よ。崇はあなたの息子なの」

言っちゃいましたねー!
三奈から真実を聞かされた眞一郎にゾクゾクしましたよ。
もっと引っ張るのかと思ってたんですけど、
このドラマってホント展開が早くていいわ~。
中身の濃さとスピード感で、終わった後スッキリするんですよね~^^
ドロドロだけど、モヤモヤじゃなくていい♪
まだ3話なのに、これ以上何を見せてくれるって言うんですかー(笑)


「これは相談じゃないのよ、崇!
 母親から息子への命令だと思って聞いてちょうだい」
白石家との縁談はやめるように崇に言うものの、
納得の行く理由もなくやめろと言われても無理。
当然、崇は聞き入れません。


娘の変化を見逃さない父。
尚子が思い悩んでいたり、すごく機嫌が良かったり…
そんな娘の様子をちゃんと見てる眞一郎が好きだったりしますσ(^_^;
政略結婚とは言っても、娘の気持ちを優先する父親像を、
奥田瑛二さんが見事に魅せてくれるんですよね~。
それだけに、兄妹の結婚でどう心が揺れ動くのかも見もの。


三奈は、内密に話があると眞一郎を呼び出し、料亭で密会。

「やはり、何かありましたな」
「申し訳ございませんが、この度の縁談、
 なかったことにして頂きたくって、お願いに参りました。
 その代わりと申し上げては何ですが、有川会からは
 それ相応のことをさせて 頂きたいと思っております。…」 土下座する三奈
「一体、どういうことですか?」
「選挙の時は、全力を挙げて先生をご支援します」
「いやそういう問題ではない!どういうことかと聞いているんだ。…
 総理に仲人まで頼んだ。その挙句になかったことにしてくれとは、
 どういう了見なんですか?」
「…このお話、どうしてもお受けできない事情が起きてしまったんです」
「聞かせて貰おうじゃありませんか。
 ただし、事と次第によっちゃぁ、私にも考えがありますよ」
「。。。白井先生。いえ、岡内さん。
 依田美佐子と言う名前を覚えてらっしゃいますか?
 あなたと初めてお会いした時、私はこの名前を使っておりました」
「。。。」
「あれからもう40年にもなるんですねぇ。…
 両家の顔合わせでお会いしても、お互い気づかないほど、
 年を取ってしまっていたようですから」

若い頃の眞一郎と三奈の姿が、今の二人と重なる映し方が良かったですわぁ~。
40年前の映像と学生運動の声がする中…
二人には別れがあり、そこからそれぞれの人生があった。。。
走馬灯のように思い出される過去に、
眞一郎の苦渋の顔が見事に映し出されてました。

「依田美佐子の名は、忘れたことはない。…」
「1969年1月15日。東京大学総決起集会の日に、あなたとはお別れしたわ。…」
 
逮捕されても本名は最期まで明かさなかったと話す三奈。

「女闘士のささやかな打算か。君は、私よりも仲間を選んだ。…
 で、君があの依田美佐子だからと言って、
 何で崇君と尚子の結婚をやめさせたいのかね」
「まだ分からないの?
 あなたと過ごした最後の日から2ヶ月経って、妊娠に気がついたの。
 釈放されて、行き場を失って静岡の実家に戻ったわ。
 私を待っていたのは、親同士が決めた有川との仮祝言だった」
「。。。まさか」
「あなたの子よ。崇は、あなたの息子なのよ」

女闘士だった三奈も、本当は怖かった。震えていた…
逮捕された時、そこに眞一郎が居なかったことが救いだと思ったこと、
妊娠を知り自分の子だと思って喜んでいた有川のこと、
40年前のことを話す三奈。

「少し、少し考えさせてくれないか」
「考える?何を考えることがあるの?」
「頭の整理がつかないんだ。とにかく、少し時間をくれ」

そりゃそうです。はいやめましょうとは行かないのは眞一郎の方。
神にも背く行為だと分かってても。。。
政治家生命に関わる、今後の人生を大きく左右する問題ですからね。

 
最初は政略結婚のつもりでいた尚子も、本気で崇のことを好きになって
しまったようで、しかももう関係を持っちゃいましたしね。兄と妹(||゚Д゚)ヒィィィ!
もうずっと真実を知らないでいて欲しいと願っちゃいますよ。
もういいじゃん。結婚すれば~ヾ(゚∇゚*)ダメダメ


私は三奈の夫・和裕が、どうしても怪しく見えちゃうんですよね~。
田中健さんの演技力が、私の心をくすぐる^^
婿養子ってとこも気がかりで、何か企んでるんじゃないかって。
早くスッキリさせて(笑)


小池栄子ちゃんの顔が優しくなりましたよね。てか落ち込んでる姿が哀れで…
宣子が、想像してた女性とは違って、
案外気の小さい?いや優しい普通の女の子って感じで拍子抜け。
二千万円の小切手を返そうと思ってた所へ、弟のバイク事故って。
タイミングが良かったのか悪かったのか。。。
しかしこういうのを目の当たりにすると、保険は大事だな~って怖くりますね。
人生の歯車が狂い出すってこういうこと?
これは、復讐劇とは違った展開になりそうですが…
次回、三奈に使われることに?宣子はなぜ鉄格子の中に?

白井国土建設と百条建設との合併話がどう絡んで来るのかも楽しみ。


縁談をやめる訳には行かないものの、「崇君!」と呼び止めた時の、
息子を見る眞一郎の表情が切なかった~。
もう後戻りはできないと覚悟を決めた瞬間でしたね。でも結婚するのは崇。
と言っても、崇本人が事実を知ったらどうしてたのかも気になる所。
政治家って怖い(笑)


しかし、三奈の元夫は愛人宅で亡くなったって…
腹上死を思い浮かべちゃったんですけど、まさか計画殺人とか?
ここに現夫の和裕が絡んで来たりしたら…

って、この先のネタ切れを心配する必要はなさそうなほどテンコ盛り(笑)
まだまだ中身は濃くなりますな~(`∇´ )にょほほほ

破談にしなければならない母と、破談にするわけには行かない父。
尚子と結婚して、頂点を目指すと言う息子。
どんな戦いが待ってるのか。。。ワクワク♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t49093
この記事へのトラックバック
第3話「出生の秘密」 
「宿命1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~」第3話 (私信アリ)【またり、すばるくん。】at 2010年01月31日 01:59
わー白井父、政治を優先!!面白くなってきました。 確かに母は有川と結婚してから崇を産んでいますから、事実は白井の子で花嫁の異母兄とはいえ、言わなきゃわかんない~♪わけで。.....
「宿命」3 ☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年02月01日 13:52
有川(北村一輝)のマンションを訪ねて来た三奈(真野響子)は、唐突に尚子
(上原美佐)との縁談を断るように迫る。
これは「母から息子への命令」だと言う三奈の言葉に、ただなら...
宿命1969-2010 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年02月01日 14:54
【第3話視聴率追加済】(2/1)第3話の視聴率は、前回の7.2%より少し上がって、7.4%でした。 「出生の秘密」崇(北村一輝)は、やはり、三奈(真野響子)と眞一郎(奥田瑛二)の子供で...
【宿命1969-2010】第3話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年02月01日 15:28
「宿命1969-2010」第3話 〜出生の秘密〜 簡単にあらすじは・・・・・・・・眞一郎(奥田瑛二)がかつての恋人であると知った三奈(真野響子)は、崇(たかし・北村一輝)に結婚を取...
宿命1969-2010第3話【みーこの☆きまぐれ日記】at 2010年02月01日 16:33
『出生の秘密』内容白井眞一郎(奥田瑛二)の正体を知った有川三奈(真野響子)は、息子・崇(北村一輝)のマンションに向かい、結婚を辞めるようにと伝える。命令だと三奈が言っても...
宿命1969−2010ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京...【レベル999のマニアな講義】at 2010年02月01日 17:26
いやぁとにかく強烈でしたね。
宿命1969-2010 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年02月02日 00:21
第3話『出生の秘密』
宿命1969-2010 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京 第3話【Noble&Pure】at 2010年02月03日 05:28
この記事へのコメント
TBありがとうございました!

崇の父死亡に、まさかそんな因縁が?? 確かにこの話でならありそうです〜(笑)

最近車のCMで小池栄子ちゃん見かけても、あの怖い顔を思い出してしまいます。せっかく落ち着きかけたのに、来週また怖いことになっちゃうんでしょうか??
このドラマ、結構ハマってます!
Posted by じゃすみん at 2010年02月01日 15:04
★じゃすみんさん

こちらこそいつもありがとうございます♪

>崇の父死亡に、まさかそんな因縁が?? 
いやぁ、田中健さんにはこのまま終わって欲しくないので、
あの優しい顔が豹変する日が来るのを切望(笑)

『大奥』お伝役の小池栄子ちゃんを想像してたんですよね~。
それが復讐どころか、泣かされちゃう側だったとは。
この先まだまだ活躍しそうで楽しみです。

妊娠判定キットって陽性だったの?
ダメだったのかと思ってスルーしちゃったわσ(^_^;
これからまだまだ面白くなりそうですよね~。
私もこのドラマは楽しみ!
Posted by mana at 2010年02月02日 09:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい