2010年01月21日

『曲げられない女』 第2話

早紀がシャッターを開いて大声で訴えるシーンはスカッとしますね~♪
あの走り方もいいですわぁ(笑)

「お前は絶対弁護士にはなれない」と早紀に言い放ってしまった正登でしたが、
そこは素直に反省し、早紀に謝る姿は男として見直しましたけども…


正登の高校時代の友人・仲野(近藤公園)が相談にやって来ます。
あだ名はオラウータン。
「オラウータンではなく、オランウータンです。
 すいません。正確に言っておきたいので」
軽く聞き流せない女ですから(笑)

仲野は、会社の方針が間違ってると抗議すると、突然クビになったと話します。
そんな小さな案件に手を出してる暇はない正登が悩んでる間に、
キイナのような能力で、不当解雇の判例を収集してしまう早紀。早っ!


家に居場所がなく、お手伝いさんにも邪魔者扱いされちゃう璃子は…
早紀の所へ行くしかない。
ってやっぱりこういう性格上、気の合う友達は居ない模様。

「私的には留守にしたくないのよ。でも子供たちがお義母さんに懐かなくて、
 可哀想だから、たまにこうやってわざと出かけてんの。
 ねぇあんたぁ、私なんか存在してないみたいに行動してな~い?今日も」
「そんなつもりは」

スーパーでのやり取りもお約束ですね。
早紀には興味のない様子も、璃子には救われてるのかもしれませんね。

財布を落としても、絶対にお金を借りようとはしない早紀って、
借りを作りたくないの?
自分の力で頑張りたいの?
困った時にはお互い様なんて言葉は通用しない?
そのくせ、正義を貫くためには自分を犠牲にしてまでも
困った人を助けようとしちゃうんですから。

ん?もしかして、お金の貸し借りは曲がったこと?
実際、こういうことから問題が生じたりするもんですしね~。
このドラマを見てると、今まで当たり前にして来たことも
本当に良かったのか?って考えさせられちゃうんですよね。

【2時半まで勉強。
 母のためにお金が必要なのに
 財布を落とす。最悪。】

今日はいつもより1時間多く勉強した早紀。
この先も、色んな出来事で日記の余白が埋まりそう^^
しかしこれだけ勉強して9回も試験に落ちるって…
よっぽど運が悪いとか?


早紀の母親・光(朝加真由美)が病気で大変なこともあり、
ボス(西岡徳馬)が、早紀に正社員になることを勧めます。
「困った時はいつでも俺に甘えてくれって言ってるんだよ」

こう言われると、大抵の人間は素直に甘えちゃうと思うんですけどね。
「ありがとうございます」とは言ったものの、早紀は素直に喜んでない感じ?

そして正登には、
「さっきのクライアントは断ってくれ。
 今うちは、先生の同級生が告訴しようとしている会社と、
 顧問弁護士の契約を結ぼうとしてるんだ。…
 近い将来、パートナーとして、経営面も担って貰わなきゃいけないんだから」
「ホントですか?」

この言い方がまた上手いんですよね。
人の弱みに付け込んで、天秤にかける…簡単に負けそうだわσ(^_^;


日本一賑やかな主婦から連絡を受け(笑)
財布の落し物を調べて早紀に届けてくれた藍田。
札が抜かれて小銭しか入ってなかったって…ウケる~。
本当は母親に仕送りしてスッカラカンだったのに(^▽^;)

食事をおごってくれると言う藍田の言葉にも甘えられない女。
満了のスタンプカードを使って食事をする早紀の横では、
チーズの盛り合わせで一杯飲む藍田。大好きなチーズを勧められても…
「司法試験に合格するまでは我慢すると決めたので」と食べられない女。

「仲野さんの方が正しいのは明らかなのに、
 どうしてそれがすんなり通らないんでしょう?」
「弱い奴は逆らうと潰されるから、強い奴に黙って従うしかないの。
 組織にとって社員なんて、代わりはいくらでも居るんだし」
「私は、そう言う弱い立場の人を救うのが弁護士の使命だと思います」
「相変わらず変わってるね~。
 今時、そんなロマンや理想で物言う奴なんて居ないよ」
「ロマンや理想を失ったら、人間は終わりだと思います」
「もしかして、ちょっとムキになったでしょう、今」
「別に」
「ねぇあんた、何でそんなに頑固で面倒臭い女になったわけ?
 昔何かあったとか?」

小学生の頃に、あったんですね~。。。

「もしかして、何か思い出してたでしょう、今」
って、藍田の早紀の扱いも面白い。
シャッター開かせようと楽しんでません?(^▽^;)


「大事なのは、楽しいか楽しくないか。面白いか面白くないか。
 あんた最近いつ笑った?いつ幸せって思った?
 もしかしてそう言うのないんじゃないの?…
 人を幸せにするためには、まず自分が幸せにならないと」

藍田の言葉は、日本一表情の分かり難い女(笑)を奮い立たせたようです。

仲野をクビにした部長は業者と癒着していたことを調べ上げた早紀。
これをボスに話せば考え直してくれるんではないかと、正登の背中を押します。

パートナー会議では。。。

「裁判になっても勝てるはずです。
 事務所としてもサポートしていただけないでしょうか」
不当解雇の案件を進めて欲しいと頭を下げてお願いする正登。

「だから何だ?…
 弁護士の仕事ってのはなぁ、正義を貫くことなんかじゃない。
 クライアントの利益を守ることだ。
 クライアントが正しいか正しくないか、そんなことは関係ない。
 悪い事をした奴でも。弁護をするのが弁護士の仕事だ。…
 だから俺は、会社側との顧問弁護士を断る気は一切ない。
 誰か異論のある人居る?」。。。シーン

「分かりました」と言うしかない正登でした。

「もし私が間違ってると思うなら正直に言って下さい。
 裸の王様にはなりたくないからなぁ」。。。手を上げた早紀
「弱い立場の人が、正しいことをして、その結果不当な扱いを受けているのに、
 それを見捨てるのが弁護士の仕事でしょうか?
 ボスのおっしゃってることは、弁護士としては正しいかもしれませんが、
 人間として間違ってます。
 皆さんも、本当はおかしいと思ってるのに、どうして黙ってるんですか?…
 いじめを黙って見てる子供と同じじゃないですか」

ここで、早紀の過去の経験が繋がって来るんですね。
いじめられてた早紀を初めて庇ってくれた同級生。
それなのに、今度はその子がいじめられても守ることが出来なかった。
「いじめをやめろ」と言う勇気がなかったと話す早紀に、

「もういい加減で大人になれ。
 弁護士になるとなぁ、色々あるんだ。仕方ないんだよ」

こうして汚れた大人になって行くんですね。
大人が出来てないことを子供には言えませんもんね~。

「そんな言葉で、子供が納得すると思いますか?
 私は、子供に説明しても分からないことは、したくありません」
「じゃぁ仕方ないなぁ。事務所の方針に従えないなら、辞めてもらいしかないな」
と言いつつ、母親の病気のことを持ち出すボス。。。上手し!

でもそんな甘い言葉にも乗らない早紀なのです。
「…そんな仕事は、私には必要ありません。長い間、お世話になりました」
「…偉そうなこと言うのは、弁護士になってから言えー!」


「…俺だって一生懸命やったのに、これ以上どうしろって言うんだよ!
 お前は弁護士じゃないから分かんないんだよ、俺の辛さが!」
やっぱりキレ易い正登。。。┐( -"-)┌
また怒鳴ってこんなセリフを吐いちゃうし。


「…あんたはバカで頑固で面倒な上にズレてるよ。
 こんな時代に、あんたがやってることには何の意味があるわけ?
 別にいいじゃない。人生を楽しむためには多少自分を殺さなきゃ。ん?」

あたしだってお金が欲しいわよ!
 お腹一杯食べたいわよ!
 みんなみたいに楽しみたいわよ~!
 でもねぇ、自分を殺すって”自殺”って書くのよ。
 私はそんなの絶対イヤ!
。。。。ハァ
 お金があって恋人が居ても、自分を殺してたら生きてるって言えるんですか?
 幸せって言えるんですか?
 って母が昔、学校で教えていたような気がして。。。失礼します」

「またシャッター開いたよね」
「あいつ、絶対熱い奴だって、本当は」


なるほどね~。どうやって弁護士資格のない早紀が解決するのか…
役所の法律相談窓口の人間に頼むって、タダでどこまでしてくれるんでしょ。
平泉成さんをここだけで使っちゃうなんて~贅沢~♪
菅野ちゃん、顔が近いですって~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


タダの炊き出しの豚汁には素直に「いただきます」の早紀なのね(^_^;)

仲野が会社に戻れそうでも、早紀はどうなるの?。。。
藍田や璃子も刺激を受けたようで、一歩前へ進めましたよ。

マイケルの歌が唯一、早紀のストレス解消法なのかも~♪
『BAD』の振り付けも可愛かった♪あの歩き方~(ノ∇≦*)キャハハッ♪

仕事から帰るなり…
「疲れた。風呂入って来る」って言葉に出す旦那は怪しいかも~(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48636
この記事へのトラックバック
『女の本音…お金は欲しいわよ!』内容どうしても自分の信念を曲げられない早紀(菅野美穂)は、恋人・正登(塚本高史)のプロポーズを断り、弁護士を目指す決断をする。そんななか、...
曲げられない女 第2話 それでも曲げられない!【レベル999のマニアな講義】at 2010年01月22日 00:13
「曲げられない女」第2話は正登の同級生が突然訪れてきて、不当解雇の撤回をしてほしいと頼まれた。しかし正登の上司の野村はその会社と顧問契約を結ぶ直前であり、弁護できないと通...
「曲げられない女」信念を貫く女2自分を捨てたら自分じゃありません!金持ち不当なものは不当なんです!【オールマイティにコメンテート】at 2010年01月22日 00:25
早くもまっすぐじゃない現実の社会に厳しい数字をつきつけられた「まっすぐな男」に対し・・・「曲げられない女」はフィクションの曲がった弁護士事務所を自主退職である。まあ、正社...
貯金箱を途中で開けられない女(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2010年01月22日 01:07
第2話
曲げられない女 第2話【Happy☆Lucky】at 2010年01月22日 07:55
バイトを辞めた早紀はこれからどうやって生活するんだろ?
曲げられない女 第2話【エリのささやき】at 2010年01月22日 10:12
お前はこれから大切なものを次々と失っていく。次に失うのは・・・ 公式サイト .
曲げられない女 #02【昼寝の時間】at 2010年01月22日 11:19
信念も物事も“曲げられない女”=早紀(菅野美穂)は、正登(塚本高史)のプロポーズを蹴って弁護士になる夢を追い続ける。 ある日、早紀は会社を不当解雇された仲野(近藤公園)の...
曲げられない女 第2話【ドラマハンティングP2G】at 2010年01月22日 17:18
プロポーズを断り気まずくなるかと思っていた正登(塚本高史)との関係だったが、今まで通りの仕事上のパートナーだと正登に言われ早紀(菅野美穂)はホッとする。そんな中、正登の元同級...
曲げられない女 第二話 「女の本音…お金は欲しいわよ!」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年01月22日 19:01
「曲げられない女」(第2話)を観ました。出演者:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美信念も物事も”曲げられない女”=早紀は、正登のプロポーズを蹴って弁護士になる夢を追い...
曲げられない女 第2話【paseri部屋】at 2010年01月23日 00:08
■曲げられない女(日テレ/2010年1月期・水22)脚本/遊川和彦チーフプロデューサー/櫨山裕子プロデューサー/大平太、山本由緒、太田雅晴演出/南雲聖一、吉野洋、木内健人音楽/池頼広...
曲げられない女vol.2【ita-windの風速計】at 2010年01月23日 17:59
前回、増野が「こういう時は、女が仕事を辞めるもんだ」の台詞にすっかり思い込んでしまいましたわ(笑)σ(^_^;)
正登は弁護士事務所を辞めた訳...
「曲げられない女」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2010年01月23日 17:59
友情か、仕事か、将来か------------。曲がらない女、2回目です。今回はまず見終わった感想を一言言わせてもらえば、ようやく早紀の性格が見えてきて、その融通のつかなさも、理解できる...
ドラマ「曲げられない女」第2話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年01月24日 19:03
マイケルダンスと悪夢は、もう毎回恒例?(^^;;;;) 元カレが世間と権力に負けて『正義』を諦めたことに憤る主人公荻原。そんな会社だったら、正社員にしてくれなくても、バイトで雇っ.....
「曲がらない女」2 ☆☆【ドラマでポン】at 2010年01月25日 12:30
この記事へのコメント
まいど!

今期のドラマで面白いのってどれだろう・・・
みんなドングリなんだけど、「曲げられない女」はオモシロイね。
なんかねー、「ラブシャッフル」みたいな感じもする少人数でのやり取り。
こういうの好みかも。

早紀がゴミをシュートする回数も数えたいし、
2回目まで見ると、毎回出てくるパターンも楽しみになってきますよね。
そう考えると、味付けは「結婚できない男」っぽくも感じたりして・・。

>平泉成さんをここだけで使っちゃうなんて~贅沢~♪
まだちゃんと調べてないけど、
もしかすると、早紀が将来部下につくかも・・とも思ってます。

ああ、早く書かなきゃ・・。
♪男女男男女男女 (フォッ フォッ)
コマ大→3ch秋山数学 ・・ 疲れたよ~

お土産:
(大笑い 2年越しで新キャラ決定か!?)
www.youtube.com/watch?v=MuSvvaP_ltU


(※ちなみに、「とめはねっ!鈴里高校書道部」は面白いよ~)
Posted by シャブリ at 2010年01月22日 02:53
子供の頃からああいう風に
正確に物事を言うキャラだと

う~ん、いじめられていたのも
なんとなく分かるような; ̄∇ ̄

それはそれとしてどうも
溜め込むタイプだからシャッターが
開くとあ~~~んな事になってしまうんでしょうね。

一方で相手を思いやるという部分
特に弁護士=聖職者のような感覚があるから
自分を犠牲にしても当然というようなとこが
あるのかもしれませんね。

まぁお母さんが先生=聖職者という感じ
だったからなのかもしれませんが。

ちなみに自分は食べたい時に食べる派σ ̄∇ ̄

とはいえ、チーズはカロリーが高いから
食べるのは程々にするかも; ̄∇ ̄


>仕事から帰るなり…
>「疲れた。風呂入って来る」って言葉に出す旦那は怪しいかも~(笑)
その時は服の匂いを嗅いでみましょう ̄∇ ̄
Posted by ikasama4 at 2010年01月22日 12:56
★シャブリさん

こんにちは~。

>今期のドラマで面白いのってどれだろう・・・
う~ん。。。考えちゃったな~。
飛び抜けてってのが無いから即答できない?
私は、思い返してみても菅野ちゃんのドラマにハズレはないかも。

『とめはねっ!」は気づいたら始ってて、もう諦めちゃった。
そっかぁ、面白いんだ。。。東方神起は本当に解散しちゃうの?ヾ(゚∇゚*)オイ

最近はドラマを見るだけでも忙しくて、簡単にポイッてしちゃうσ(^∇^ヾ)
あ、菅野ちゃんの「ポイッ」も見事ですね。
外すわけないんだけど、見守っちゃう。
たまにはゴミ箱の角に当たってくれないかな~(笑)

どうやって「曲げられない」ことを納得させて貰えるのかと見てたんですけど、
『斉藤さん』とは違って強引じゃないとこがイライラしなくていい。
主役のキャラもあるんでしょうけど。
最後に菅野ちゃんが吠えるとこなんて最高だし(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>もしかすると、早紀が将来部下につくかも・・とも思ってます。
さすがシャブリさん!
そこまで考えてませんでしたよ~。
だとしたら嬉しいな♪
実は凄い能力の持ち主でありながら、訳アリ弁護士とか?

シャブリさん、レビューはドラマだけじゃないから大変ね。頑張れ~!
今期はどのドラマでシャブリさんと語り合えるかな?
まだ新ドラマが残ってますね。。。ポイッしちゃおっかな~(笑)


お土産ありがとう♪
ロリのっちに…ヨダレ出てるよ、シャブリさん!(`ー´) クククッ
ストッキングが「伝線」って久しぶりに聞いたわ(笑)
。。。
あ、すぐそこにもPerfumeファンが!(ノ゚ο゚)ノ イカsummer~ヾ(゚∇゚*)オイ
Posted by mana at 2010年01月22日 13:44
★ikasama4さん

シャブリさんのレスでは、ついふざけ過ぎましてすみません。
いきなりikasama4さんがそこに居たもので(笑)

>子供の頃からああいう風に
>正確に物事を言うキャラだと
子供の頃からそうだったんですか!そりゃいじめられるわなぁ。
ってか、誰も近づいて来ないような気もするけど(^_^;)
まだシャッターの開き方も知らなかったのねん。
ただ恨みの塊で育たなくて良かったですわ。
ある意味、今も純粋なまま。
人間って色んな経験をしながら、痛い目に遭わないように(損しないように)
生きて行こうとしますもんね。それが「学ぶ」ことだと思ってたんですけど、
このドラマを見てると、自分がどんだけ曲がっちゃった女になってしまったのか
思い知らされますね(^_^;)

>特に弁護士=聖職者のような感覚があるから
>自分を犠牲にしても当然というようなとこが
>あるのかもしれませんね。
なるほど~。
私は、正登とつき合ってることが不思議です。
正登も、早紀のどこが好きなのかしら?まさか純粋なとこじゃないですよね~(^▽^;)
周囲には正登のファンも一杯居そうなのに。なぜに9年間も早紀一途?

まさか正登がキレるのもお約束ですかね。
私はこういうタイプの男性は苦手なんですよね~。
まだ藍田の方が…楽しい(笑)
って声のトーンのせいかな?

>ちなみに自分は食べたい時に食べる派σ ̄∇ ̄
夜中にでも塩むすびを一気に作って食べちゃう派ですもんね。
瞬間に思い出しちゃった(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
カロリーを考えちゃうお年頃は辛いですよ。
負けちゃう時には、ちゃんと理由をつけてるから食べられます(笑)
ダイエットは明日から~とか、今日はお休み~とかヽ(*´∀`)ノ

>その時は服の匂いを嗅いでみましょう ̄∇ ̄
もうね、何かにつけて璃子がリアルで面白いですよ。
賢い女性だな~って感心しちゃう。

女性と同じ香水を選んで使ってるってワザもあるようですよ(  ̄ノ∇ ̄)
Posted by mana at 2010年01月22日 14:08
>>もしかすると、早紀が将来部下につくかも・・とも思ってます。
>さすがシャブリさん!
>そこまで考えてませんでしたよ~。
>だとしたら嬉しいな♪
>実は凄い能力の持ち主でありながら、訳アリ弁護士とか?
当たったね!! 次回(4話)から平泉成さん再登場よ!!
「出すって大切~~~っ!」(臼田あさ美)
そうね。祝女がんばってね。

ここまで見てきて、楽しいドラマ選・・
「曲げられない女」「ヤマトナデシコ七変化」「とめはねっ!」かなぁ。
Posted by シャブリ at 2010年01月27日 23:00
★シャブリさん

>当たったね!! 次回(4話)から平泉成さん再登場よ!!
平泉さんにまた会えて嬉しいですね~。
てか、ドラマ視聴直後にシャブリさんが飛んで来てくれたことの方が嬉しいわ!
予告に皆さん、喜ばれたことでしょう。
1話飛ばして登場させるとこもニクイ。

こうなれば、早紀は平泉さんに助けて貰うしかないですよね。
名コンビになったりして~♪

あっ、『祝女』は忘れてましたよ~~!
『NEO』の最終回は堪能しました。

>ここまで見てきて、楽しいドラマ選・・
>「曲げられない女」「ヤマトナデシコ七変化」「とめはねっ!」かなぁ。
『曲げられない女』は、色々と考えさせられちゃうんだけど…
可笑しいのよね~(^▽^;)
4人のバランスが良いって言うのか、ホント楽しませてくれます♪
Posted by mana at 2010年01月29日 16:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい