2010年01月18日

『龍馬伝』 第3話

「3名とも、通ってよし」
「ありがとうございます」。。。
「ちとぉ待て」

関所を通り抜けられるのか、もうドキドキして見守ってましたよ~。
しかし、通行手形に目を通す役人の力量と、運にかかってるんでしょうかね。
袖の下も必要な場合も?
何だか現代でも通じるところがありそうな。。。


いよいよ江戸へ。

「龍馬さんが、江戸から無事に戻って来られますように」
神社で手を合わせる加尾。
そこへ龍馬が現れ、江戸行きを伝えます。

「加尾、わしはおまんが好きじゃ」と言いいつつも、
それが女としてなのか妹のように思うのか分からないと話します。

「自分が何をなすために生まれて来たがかを、江戸で探さんといかん」
「私が今、手を合わせちょったがは、良い縁談をありがとうございます言うて
 お礼を言うちょったが」
「そうか」
「ほなら、元気で」
「加尾もな」 笑顔を見せる龍馬。

涙を堪え立ち去る加尾を見つめながら「これでえぇがじゃ」と、
笑顔は消え、涙を堪える龍馬は手を合わせ…何を願う。。。

いきなりのこのシーンが好きでした。
二人の心の内を見せる微妙な距離と表情は見事!
やっぱり加尾のことは妹以上には思えなかったんでしょうかねぇ。
龍馬の頭の中はそれどころじゃなかったのかもしれませんが…
女子に興味津々のお年頃なだけに、キレイにまとめてくれたな~って^^

家族に見送られ、喜びとありがたさと寂しさの入り混じった龍馬の表情もイイ!
…って、切ない顔を見せる福山君に参っちゃってる私(´▽`*)アハハ
上手いな~。青年龍馬を本当に上手く演じてると思います。

江戸へ行きたくても行けない武市の葛藤も上手く見せてくれますね。
どんな手を使ってでも江戸へ行こうとする弥太郎の心情・意気込みも迫真。


江戸までの案内役として、江戸行きの経験もある
溝渕広之丞(ピエール瀧)が、龍馬に同行することに。
ここでも加尾がそっと見送る姿を見せるんですよね。
黙って頭を下げる龍馬。。。
恋も友情も親子愛も、期待通りの福田脚本ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

土佐から江戸まで、歩いて30日!しかも道なき山を越えて…
よく道筋が分かりますね~。昔の人って本当に凄い!

龍馬に追いついた弥太郎。
口八丁手八丁の勢いに飲まれる溝渕たち。
ズンチャチャ ズンチャチャ ズンチャチャチャっチャ♪
香川さんの名調子と、このBGMとがハマッてて可笑しい。上手いな~。

土佐 立川番所。

「坂本龍馬です」
「。。。通ってよし」
「ありがとうございます」
「次っ」
「倉田安兵衛にございます」

弥太郎の言葉に驚く溝渕と龍馬でしたが…

「通ってよし」
「ありがとうございます」 


「偽手形を作るとは、何ちゅう男。
 ばれたらどうするぜよ。打ち首になっても文句は言えんぞ」
「ばれりゃせん。それを偽物と見抜ける奴はおらん」

この自信はどこから来るのか…
頭を下げ頼む弥太郎でしたが、龍馬は断ります。
断られても追いかけて来る執拗な弥太郎に、とうとう折れてしまうお人よし龍馬。
ところが宿で…
弥太郎は、借金親父のせいでチンピラたちに金を返せと迫られます。
人違いだと助けに入る龍馬。

「お主らがやりゆう博打は、どうせ如何様じゃろ。
 それで巻き上げた金を返せ言うがは、筋が通らんぜよ」

ここで龍馬の剣術にチンピラたちは怯むんですが、剣術が役に立つと言うよりも、
龍馬の持って行き方が上手いとつくづく思いましたわ。

「ここは黙って、引き下がってくれんかぇ」
刀を捨て、お願いしちゃう姿勢を見せる龍馬。
この引き加減が龍馬の今後に繋がって来るんだろうと思える話術。

「恥をかかせてしもうて悪かったのぉ。今夜のことは誰っちゃに言わんきぃ」
チンピラ相手にこんなこと言えませんって(笑)
龍馬18歳。

しかも…
父・八平が書いて渡した修行心得に背いてしまったと反省する所がまた凄い。
「あんなことで刀を使うてしまうとは、わしはまっこと未熟者ぜよ」

そんな修行心得を、夜中にそっと読もうとする弥太郎に龍馬は、
厳しい父だが自分のことを心底思ってくれていると話し、
「これはわしの宝じゃ。おまんのお父上も、おんなじじゃ思うぞ」と。

「分かった風なこと言うな」
恵まれた環境で育った龍馬に、嫉妬心を剥き出しにし反論する弥太郎。

「おまんと一緒?龍馬、おまん飢えたことがあるがか。…
 百姓同然に畑耕しながら、鳥篭売りながら、
 這い上がりたい、這い上がりたい、そう思うて必死で本を読んだがじゃ。
 けんど、どんなに頑張っても、誰も助けてくれん。…
 それやのに、おまんは、おまんは。わしはのぉ。何もかも捨てて来たがじゃ。
 おまんと一緒にすな」

弥太郎の言葉に、目を潤ませながらじっと聞いていた龍馬。。。

皮肉なもので、弥太郎が家を出た後の父・弥次郎の姿を見られたら少しは…
息子のために、息子の喜ぶ顔が見たくて、本を買って来たのに時すでに遅し。
児玉清さんと蟹江敬三さんが、それぞれの父親像を見事に魅せてくれました。


翌日。
「一緒に行こう、弥太郎。おまんの覚悟はよぉ分かった。
 わしが力になっちゃるきぃ」
反対する溝渕にアホと言われようが、龍馬は覚悟を決めます。

讃岐 多度津陣屋。

弥太郎だけ残るように命じられました。しつこく役人に迫る龍馬にドキドキ。
手形の筆遣いが気になったと言う役人の言葉に引き下がらないんですもん。
ところが…

「違います。こいつらとわしは、関わりがございません。
 夕べの宿で初めて会うて、わしが博打に誘うたです。…赤の他人だがじゃ」
借金をした自分に付きまとってると話す弥太郎。
ここで龍馬たちにまで及ぶ危険を回避しようとした弥太郎は偉かった!
あれだけ江戸行きを強行しようとしていた弥太郎を分かってるだけに、
咄嗟の口八丁も見事すぎて可哀想になっちゃいました。
この先どうやって江戸へ出ることになるのか、益々楽しみになりましたけど。


船に乗る龍馬と溝渕。
「あいつは、わしらを巻き込むまいとしたがじゃ。
 自分の志を、おまんに託したがじゃ」
「けんど、弥太郎はもう。。。」

すると、崖から見送る弥太郎の姿が!
喜ぶ龍馬。

「弥太郎!あいつ、逃げおった。弥太郎~!」
「お主だけ江戸に行きおって!ちくしょー。どっかで野垂れて死にやがれー!」
「分かった。分かったっちゃ。
 おまんの志も、わしが背負うて江戸まで行っちゃるきぃ」
「どアホー!。お主は嫌いじゃ~」
「元気でのぉ、弥太郎~。元気での~。
 この海を渡ったら、江戸までは地続きじゃ」

弥太郎の無事な姿を確認し安堵すると、
これから先は、意気揚々の龍馬でした。。。

どうやって江戸へ行ったのかと言うことより、
どんな思いで行ったのか…
そういう部分を見せて貰えて良かったです。
龍馬の色んな表情も魅せて貰えて、満足ヾ(゚∇゚*)ソッチカ

あんなに離れた船と崖から聞こえる訳ないじゃ~ん。
なんて突っ込まないの(笑)
いや、だから良かったのよ~。。。
やっぱり上手いわ~。魅せますわ~(*^^)//パチパチ


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48472
この記事へのトラックバック
う〜〜〜〜ん・・・・・・・これは龍馬の生涯に題材を得たフィクション・・・・・・・・・・・・・と割り切れば良いのかな?確かに福山さんは格好良い今回殺陣もあって素敵だったっす...
大河ドラマ「龍馬伝」第三回『偽手形の旅』【徒然”腐”日記】at 2010年01月18日 14:24
速報キタからまた小沢んかと思ったら
元巨人阪神にいた小林繁氏が急死とか。
まだ確か57歳くらいのはずだと思うが・・・。
理由知りたかったけど、そのまま大河ドラマに突入!


で...
龍馬伝3 伝説の男になった岩崎弥太郎!弥太郎伝!?【ぱるぷんて海の家】at 2010年01月18日 14:28
公式サイト . 感想のみです。 . 嘉永6(1853)年。19歳。 . いよいよ
龍馬伝 #03「偽手形の旅」【昼寝の時間】at 2010年01月18日 14:37
ついてくる、ついてくる、弥太郎が。カゴ背負ってかちゃかちゃ言わせながら。
「龍馬、おまいは人がよすぎるぜよ」
溝渕案内役も龍馬には何度も釘を刺します。
ついてくる、ついてく...
龍馬伝 「偽手形の旅~順風満帆のヒーロー」【よかったねノート 感謝の言葉にかえて】at 2010年01月18日 15:26
第3回「偽手形の旅」 視聴率22.6%
大河ドラマ「龍馬伝」第3話【またり、すばるくん。】at 2010年01月18日 15:36
福山雅治さん主演の大河ドラマ「龍馬伝」も第3回となり、いよいよ江戸へ向かう龍馬。しかし、坂本龍馬と言うと土佐藩脱藩のイメージが強かったのに、この剣術修行も、正当に許可を得...
大河ドラマ「龍馬伝」第3話 香川照之さんの強烈な存在感【今日も何かあたらしいこと】at 2010年01月18日 16:19
江戸での剣術修行を許された龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)から
修行心得を渡される。
乙女(寺島しのぶ)や加尾(広末涼子)たちが見送る中、江戸行きの経験の
ある溝渕広...
龍馬伝 第3話「偽手形の旅」【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年01月18日 16:57
【第3回視聴率は1/19(火)夕方迄に追加予定】「偽手形の旅」弥太郎(香川照之)、まるで疫病神みたいでした。江戸へ行く許しが出なかったのに、勝手に偽の往来手形を作って、江戸へ行く...
【龍馬伝】第3回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年01月18日 17:07
行ってくるきぃ〜〜ついに龍馬(福山雅治)は江戸へ行くことに〜道案内の溝渕さん(ピエール瀧!?)とともに〜〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ幼なじみの加尾ちゃんに中途半端なこ...
★「龍馬伝#3」ガッツ弥太郎♪【・*:・ふわゆら生活・:*・】at 2010年01月18日 17:19
ついに龍馬(福山雅治)は、千葉道場での修行が許されて江戸に行けることになりました。

それを聞いて、矢も立てもなまらず、弥太郎(香川照之)も後を追いかけることになります。...
龍馬伝 偽手形の旅 【のほほん便り】at 2010年01月18日 17:28
『偽手形の旅』内容嘉永6年江戸の千葉道場への修行名目で、龍馬(福山雅治)の江戸行きが決まった。同じ頃、龍馬を目の仇にする弥太郎(香川照之)も江戸行きに必死になっていた。や...
龍馬伝 第3回 偽手形の旅【レベル999のマニアな講義】at 2010年01月18日 17:31
最後に手を抜いてはいけません(´・ω・`)【今回の内容】・江戸へ行く為に溝渕広之丞と一緒に土佐を出発する龍馬 何故か弥太郎が付いて来てたかられる 最初の関所で弥太郎の通行手形...
【大河ドラマ】龍馬伝第3回:偽手形の旅【山南飛龍の徒然日記】at 2010年01月18日 18:32
まだ体調が復活していませんが、
とりあえずレビューです。
大河ドラマ 「龍馬伝」 #3 偽手形の旅【雨ニモマケズ 風ニモマケズ】at 2010年01月18日 19:27
若者たちの江戸への思い。 第三話『偽手形の旅』
「龍馬伝」第三話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2010年01月18日 19:48
福山龍馬はカッコイイし、香川照之の存在感も素晴らしい!!
福山雅治『龍馬伝』第3回★儂は誠に未熟者ぜよ【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2010年01月18日 19:48
1853年。
坂本龍馬は藩主の許しを得て、江戸に行く事が決まった。
龍馬伝 第3話「偽手形の旅」【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年01月18日 19:51
弥太郎、風呂に入ってさっぱりしたかと思ったのにまた泥まみれ〜〜〜福山さんの龍馬いいねはにかんだ笑顔がいいなやっぱりかっこいい広末はなんだか頬がこけてガイコツみたい綺麗とも...
龍馬伝 3【しなもにあ】at 2010年01月18日 20:03
今週も「龍馬伝」見ました。頑張ってるなあ、私…(他のことを頑張れよ)
「龍馬伝」第3話。【Flour of Life】at 2010年01月18日 20:05
JUGEMテーマ:エンターテイメント龍馬は先輩の溝淵広之丞に同道してもらい、江戸をめざすことに。しかし、とんでもない男がくっついて来ます。それは、もちろん岩崎弥太郎。故郷を出る...
『龍馬伝』 偽手形の旅【ふるゆきホビー館】at 2010年01月18日 20:20
嘉永6(1853)年春、龍馬は江戸に旅立つことが決まった。ふむ、武市半平太と1対1…竹刀を持って相対したときと竹刀を持たねば別人だな龍馬は。辞世の句とは言いすぎ。「行ってくる!」こら...
第3回「偽手形の旅」【政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜】at 2010年01月18日 20:25
今日も、ましゃは男前。
やっぱり、ましゃは男前。
どっから観ても、男前。
ええわぁ〜。
うっとりぃ〜。
でも、ストーリーが「お〜い!龍馬」と違う気がする。
弥太郎って、付...
大河ドラマ 龍馬伝 3話【お地蔵さまの寄り道】at 2010年01月18日 20:45
第3話『偽手形の旅』何だかすっかり弥太郎が主人公(笑)坂本龍馬といえば、やはりヒーロー扱いだよね。『JIN-仁-』でも、えらく魅力的に描かれていたよね。何つーか、ワイルドで汚い(...
『龍馬伝』第3話【もう…何がなんだか日記】at 2010年01月18日 21:41
龍馬土佐を旅立ち、江戸へ!!

  

 溝渕広之丞が同行。ちょっと覚えのない名前。
 龍馬を追って弥太郎が付いてくるも
 彼の持って...
龍馬伝 第3話「偽手形の旅」【shaberiba】at 2010年01月18日 21:46
今回は岩崎弥太郎の凄まじいまでのハングリーさを見せてくれるお話です。弥太郎が龍馬
大河ドラマ 龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」【くまっこの部屋】at 2010年01月18日 22:50
嘉永6年(1853年)の春、龍馬に江戸行きの許しがでた。「江戸で一年も学ぶということは一生の宝になるぞ。おまんは、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰ってくるがじゃ。」...
龍馬伝 第3話 偽手形の旅【パピーの本棚】at 2010年01月18日 22:52
「とっとと行ってしまえ」無関係を強調して、龍馬達を救った弥太郎だが、偽手形がバレて重罪の脱藩で当然、打ち首に・・・なんで逃げれてん?この大河無茶苦茶や弥太郎「どっかで野垂...
龍馬伝3 「似せ手形の旅」【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2010年01月18日 22:52
弥太郎、大活躍!

こんなに話に関わってくるとは思いませんでしたw
2人は親友なんですね〜


龍馬は、ついに江戸へ!

龍馬(福山雅治)...
龍馬伝 第3話「偽手形の旅」【空色きゃんでぃ】at 2010年01月18日 23:18
 <自分探し>をしている龍馬(福山雅治)。
 自分は何をなすために生まれてきたのか?
 加尾(広末涼子)への気持ちも定まらないらしい。

 そんな<自分探し>をしている龍馬に...
龍馬伝 第3回「偽手形の旅」【平成エンタメ研究所】at 2010年01月19日 10:37
あらすじ # 龍馬(福山雅治)は、溝渕広之丞(ピエール瀧)と共に江戸での剣術修行に出発する。岩崎弥太郎(香川照之)が現れ、同行を願い出るが、持
龍馬伝 第3回 「偽手形の旅」【青いblog】at 2010年01月19日 12:01
龍馬江戸へ------------!!それを聞いた与太郎は黙っていられなかった(><)「私を江戸へ!!」って直訴するも、突然自分ほど頭のいい者はいないとか言われても、面食らうばっかだって...
大河ドラマ「龍馬伝」第3話「偽手形の旅」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年01月19日 15:29
この記事へのコメント
とにかく弥太郎が強烈ですね。

もう、「JIN-仁-」の時の龍馬さんにも
負けないくらい強烈キャラです。

それ以上に強烈なのは弥太郎の父・弥次郎ですね。


そのせいでこの頃の龍馬さんはフツーの人です ̄▽ ̄


それにしても当初は弥太郎をあんなに嫌っていた
溝渕さんも最後には好意をもったみたいですね。


なので、船の上からでは弥太郎がどんなに悪口を言っても
弥太郎が無事でヨカッタヨカッタと喜ぶ龍馬達ですね。


次回からは江戸という事で
千葉道場の方々やら桂さんやら

幕末の歴史に名を馳せた方々がいっぱい出てきますので
こっからは一気に覚える事がいっぱいになりますよ
(  ̄ノ∇ ̄)
Posted by ikasama4 at 2010年01月18日 20:44
★ikasama4さん

遅くなってすみません。

>とにかく弥太郎が強烈ですね。
ホント凄いですね、香川さん(^_^;)
それでも主役が食われてないのも凄いと思う。

ikasama4さん目線のお陰で、今回はそれぞれの父親を意識してました。
蟹江父ちゃんも見せてくれましたもん。あんな親父でも…
こういう脚本が好きです。

この頃の龍馬が、ちゃんと十代に見えるから不思議。
『JIN』の頃になったらまた違った福山龍馬が見られますかねぇ。ワクワク

>なので、船の上からでは弥太郎がどんなに悪口を言っても
>弥太郎が無事でヨカッタヨカッタと喜ぶ龍馬達ですね。
このシーンはただジーンと来ちゃってたんですが、
それからリピしてたら可笑しくて~。
素直に喜ぶ龍馬も良かったですし、
弥太郎の悪口に、悔しさよりも優しさを感じたりして、
良いラストでした~。

>幕末の歴史に名を馳せた方々がいっぱい出てきますので
>こっからは一気に覚える事がいっぱいになりますよ
>(  ̄ノ∇ ̄)
ぅわ~わわわ。これは楽しんでる余裕はないかもしれませんね。
毎日「1時半まで勉強した」と日記には書いておこう(笑)

今後もikasama4さんのレビューに期待!ってヾ(゚∇゚*)ソッチカ
Posted by mana at 2010年01月21日 09:48
2話から、観てますよん♪(笑)σ(^.^)

福山さんの龍馬さんも、なかなかイイ感じですやん。
内野さんほどのインパクトは無いですけど(コラコラ)、1年間
あんなテンションじゃ、演じるのも大変でしょうしね(笑)
「JIN」ではいきなり江戸でしたが、大河では土佐から始まって
弥太郎という強烈なキャラにも出会えて、楽しいです~(^_^)
しかし香川さんって、ホントよく出ていらっしゃいますよね。
どれもこれも、インパクト大ですわ~(’-’*) フフ

で、こっちにはニセ福山さんは出番なし?(笑)
Posted by りんりん at 2010年01月21日 17:29
★りんりんさん

1話の再放送を見逃したわね(笑)
子役が可愛かったのに~。

りんりんさんも福山龍馬はすんなり許せた?ヾ(゚∇゚*)ナニサマ
品のある龍馬も良いですよね~。
ソフトバ○クのCMは思い出さないでね(笑)
そうそう、武田鉄矢さんは龍馬の本を出版されたそうで!
もう年末から世間は龍馬祭りな感じですね~。

>内野さんほどのインパクトは無いですけど(コラコラ)、1年間
>あんなテンションじゃ、演じるのも大変でしょうしね(笑)
後10年もしたら、内野さんを思い出して比べちゃうかも~。
この辺で仁が現れるかも~って想像しちゃうかも~。
あのテンションは一生忘れられません(笑)

香川さんも本当に活躍されてますね~。
『アンフェア』の辺は全くノーマークだったのにヾ(゚∇゚*)オイ
強烈と言えば『MR.BRAIN』からですかね?目覚めちゃった?(笑)

>で、こっちにはニセ福山さんは出番なし?(笑)
ウケる!想像したし(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
だから~りんりんさん好きよっ♪
Posted by mana at 2010年01月22日 13:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい