2010年01月17日

『特上カバチ!!』 第1話

流石、原作がしっかりと出来上がってるだけに面白かったです。
前クール『JIN』の山田、じゃない田口さん出てるし。
私的には豪華なゲストが続々と~で嬉しかったです♪

田丸麻紀さんのおばちゃん役ぶりにもビックリだったんですけど、
前田美波里さんも誰かと思った~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
まんまおかまの梅ちゃん、ニセ福山雅治(笑)にクワバタ・小原さん。
『サンジャポ』レポーター・のんちゃん出てるし!
『コード・ブルー 2』の初回で、車イスでのセリフに泣かされた、
冴島の彼・平山広行さんがバカ笑いしてるし。
お久しぶりの吉田栄作さん…頑張ってましたしね^^

幕末を思わせる名前も出て来たり…また竜馬かっ(笑)
櫻井翔君はもちろんですが、メインキャストもそそりましたもん。

中村雅俊さんが、行政書士事務所のボス。
『清水の次郎長』もチラッと見ましたけど、いつまでも変わらずカッコイイですね~。
(パチスロのCMだけかとガッカリしてたら、ドラマ化されてびっくりしましたわ)

と言うか『カバチタレ』の陣内孝則さんを思い出してたんですが、
同じ「大野勇」役なんですね!
そして予告でもインパクト大だった高橋克実さんなんですが、
「栄田千春」って、深津絵里ちゃんの役でしたよ。

櫻井翔君の田村勝弘役も、「田村希美」役で常盤貴子ちゃんが演じてました。
そして弟役が山Pだったんですよね~。9年前ですからね~。まだ初々しい頃♪

遠藤憲一さんも大忙しですね~。
『JIN』ではオープニングのナレーションで参加。
『不毛地帯』の番宣で『めざましテレビ』でも原稿読まされてましたね。
今回、鬼の重さん役もバッチリですね。
パンチゴリラ高橋さんとのツーショットは最高ですよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そして『イノセント・ラヴ』佳音ちゃん以来の堀北真希ちゃん。
キレイになりましたね。髪が伸びたせい?
キャリア4年のやり手、実はバツイチの行政書士有資格者の役なんですが、
この先、痛い目に遭ったりはしないんですかね。
利益か正義か…
行政書士補助者の田村(櫻井翔)との犬猿の戦いも見もの♪


原作漫画を見て、この絵は…と思ったら、
やっぱり『ナニワ金融道』でしたね。(漫画:東風孝広)
中居君のドラマ、大好きでしたよ。
『カバチタレ』の脚本は、『ブザー・ビート』等の大森美香さんだったんですね!
それで~、今更納得です。

弁護士に頼む前に、行政書士に相談した方がお値打ちなんでしょうかね?
色々と勉強になりますね~。
感心したのは、お金がそれ以上借りられない時…
ブランドバッグを買って質屋に入れればいいんですね~(^▽^;)
クレジットカードの借金は残るけど(笑)


櫻井君のインタビューで共感した言葉が。。。

「アスリートの方達を見ていると、
 日々の努力がどれほど大切なのかと考えさせられます。
 アスリートのみならず、努力をしてる人ってカッコイイですよね。
 嵐も10周年を迎えて、積み重ねられているかは
 自分たちでは分からないですけど、
 コツコツやり続けることって悪くないなぁと思えました。
 “周りの人に恩返しができるような日常” も
 特上かなって思います。」  (HPより)

流石いいこと言いますね~。
「今の自分」って、今作られたものじゃないですもんね。
一生懸命頑張ってる姿って、周囲にも刺激を与えると思いますし。
与えられる(恩返しができる)人間になれるってまた凄いことですわ。


【番組中にクイズを出題し、当選者には出演者から直電話がいくという
 ドラマとしては初の企画を試みたり、ゲーム感覚で、
 難しい専門用語を分かりやすく伝えるために
  「 デコテロップ 」 を使うなどのバラエティ要素も取り入れられる】

見易く分かり易く面白かったです。

ドラマ終了後のライブにビックリ!名古屋から、特上生電話~(^-^)//""パチパチ
櫻井翔君と堀北真紀ちゃんからですよ~。すご~い!
当選者の女性も興奮してましたね。
今夜はどこのホテルに泊まるんだろ。。。
ここ名古屋の地に嵐が居るってだけで…近しっ!(笑)
(1/16・17名古屋ドームでコンサート)


テンポも良くてキャラも楽しめ、勉強になる…
いいじゃないですか~ヽ(*´∀`)ノ
                                公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48450
この記事へのトラックバック
第1話「法テクバトルの嵐」

特上カバチ!!第1話「法テクバトルの嵐」【Happy☆Lucky】at 2010年01月17日 23:12
大野行政書士事務所に勤める田村は行政書士を目指す補助者。 ゆとり世代なのだが、困
特上カバチ!!☆第1回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2010年01月17日 23:37
違〜う!ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
原作では、登場人物も舞台もめっちゃドロ臭い雰囲気なのに、舞台が東京ってだけで
やたらハイカラな雰囲気になってるわ〜{/ee_3/}{/face_sup/}
田村を始...
特上カバチ!! 第1話:法テクバトルの嵐【あるがまま・・・】at 2010年01月17日 23:38
法律を駆使した"法テク"を武器に、弱者を救うために奮闘する行政書士補助者の活躍を描く。
田島隆・東風孝広原作、西荻弓絵脚本、加藤新演出...
特上カバチ!! 第一話【日々緩々。】at 2010年01月17日 23:40
2010冬ドラマ、何見よう?2009年のまとめ・日本インターネット映画大賞チーム・ホリキッター・・・それは、ごく一部で流行っているらしい女優・堀北真希さんの愛称【ホリキッター】を、...
ストーリーはどうでもいい・・・だって〜それが事実なんですもん(特上カバチ#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2010年01月17日 23:49
『法テクバトルの嵐』
特上カバチ!! 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2010年01月17日 23:49
昨日に続き2夜連続で櫻井翔主演ドラマを視聴できるとは、ファン冥利に尽きるってものです(ふっ{/heart_pink/})
今日は「嵐として」名古屋ドームでツアー最後のコンサートが執り行われた...
特上カバチ!! 第1話【ブルー・カフェ】at 2010年01月18日 00:08
 おもしろかったけどねぇ・・・
ドラマというよりもバラエティだよねぇ?
バラエティドラマか?
あと、あの派手なテロップ使いすぎじゃ・・・
それと、あの途中で入る『特上カバチ...
「特上カバチ!!」 第1回 ついに勃発!法テクバトル!!【トリ猫家族】at 2010年01月18日 00:26
今期、私的に一番期待してたドラマです♪キャストが面白いしね。どうやらこの作品で法律を勉強しましょう!!って感じお話になりそうですね。自分的にはこういう仕事って向かないわ。...
ドラマ「特上カバチ」第1話「法テクバトルの嵐」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2010年01月18日 00:52
前回の「カバチタレ!」の時と違い
実際に自分が行政書士になっちゃったので
見る視点がだいぶ違うかも。

原作ではその「カバチタレ!」の続編となる
「特上カバチ!!」だが
ドラマで...
特上カバチ!! 第1話 「遂に勃発!法テクバトル!!」【しっとう?岩田亜矢那】at 2010年01月18日 01:05
前回の「カバチタレ!」の時と違い
実際に自分が行政書士になっちゃったので
見る視点がだいぶ違うかも。

原作ではその「カバチタレ!」の続編となる
「特上カバチ!!」だが
ドラ...
特上カバチ!! 第1話 「遂に勃発!法テクバトル!!」【こちら、きっどさん行政書士事務所です!】at 2010年01月18日 01:07
特上カバチ!! ドラマ ランキング 無料動画情報あり!

大野行政書士事務所で働く 田村勝弘 (櫻井翔) は、広島から上京し、行政書士を目指し...
特上カバチ!! 第1話「法テクバトルの嵐」あらすじ【テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア】at 2010年01月18日 08:41
大野行政書士事務所で働く 田村勝弘 (櫻井翔) は、広島から上京し、行政書士を目指して勉強中の行政書士補助者。この事務所の所長で、大 (だい) 先生と呼ばれる 大野勇 (中村雅俊) の元で...
特上カバチ!! 第1話「法テクバトルの嵐」あらすじ【テレビドラマまとめてみました】at 2010年01月18日 08:47
TBS 『特上カバチ!!』第1話

 漫画みたいなテロップが頻繁に画面にインポーズされる“テロップフォロー”なる手法を、ドラマとしては初めて本格的に導入した『特上カバチ!!』・...
『特上カバチ!!』第1話〜“テロップフォロー”が・・・ 【世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星)】at 2010年01月18日 10:12
初回の感想 
特上カバチ!!【Akira's VOICE】at 2010年01月18日 10:14
この枠を作るものは「仁」と「仁」の高視聴率から・・・何も学ばなかったのか・・・と素朴に思う。 そして「こち亀」と「こち亀」の低視聴率から・・・何も学ばなかったのか・・・不...
医師でないのに医療行為を行うことと弁護士でないのに弁護活動を行うことは似て非なるものですか?(櫻井翔)特上カバチタレ!(堀北真希)【キッドのブログinココログ】at 2010年01月18日 12:36
特上カバチ!!(TBS系) 2010年01月~03月期(冬)日曜日21:00~ 2010年01月放送開始 特上カバチ!! サブタイトル 第1話「法テクバトルの嵐」 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 ...
特上カバチ!! テレビドラマまとめ【テレビドラマまとめてみました】at 2010年01月18日 18:38
大野行政書士事務所で働く田村勝弘(櫻井翔)は広島から上京し、行政書士を目指して勉強中の行政書士補助者。この事務所の所長で大先生と呼ばれる大野勇(中村雅俊)の元で修行中。実際に...
【新】特上カバチ!! 第一話「法テクバトルの嵐」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年01月18日 18:51
フジさんの「カバチタレ」の痛快さは大好きだったので、今回もどれだけ「スカッ!」とさせてくれるかと思いきや、何だかイライラ〜(^▽^;)アハ...
「特上カバチ!!」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2010年01月18日 20:35
ここで問題です!
破格に高い訪問販売の壺を返品できる!?

クイズ形式のドラマが始まりました♪

軽いノリで面白そうかも〜(*´∀`*)
法...
特上カバチ!! 第1話「法テクバトルの嵐」【空色きゃんでぃ】at 2010年01月18日 23:15
楽しみにしていたと同時に、なんとなく不安も大きかったこのドラマ。 だって、なんせ『カバチタレ!』と同じ系統なんですもの。。 あの名作ドラマと、どうしても比べちゃいますからね...
特上カバチ!!(第1話)【霞の気まぐれ日記】at 2010年01月18日 23:35
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり) 櫻井翔さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『特上カバチ!!』に田村勝弘 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●あ...
特上カバチ!! (櫻井翔さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2010年01月19日 05:18
特上カバチ!!ですが、行政書士の法律ドラマです。田村勝弘(櫻井翔)は大野行政書士事務所の見習いですが、手段を選ばない凄腕行政書士・住吉美寿々(堀北真希)と戦うハメになります...
特上カバチ!!〜第1話 感想「法テクバトルの嵐」【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2010年01月19日 23:20
この記事へのコメント
おぉ~、16・17日とmanaさんてば嵐メンバーと同じ空気を
吸ってたんですねー。さぞや思いきりスーハースーハーと(笑)。

ナニワ金融道やカバチタレに特上カバチ!!と漫画はずっと
読んでるんですが、ドラマ化された作品を見るのは今回が
始めてデス。何せ翔くんが主役ですもの~ムフッ♪

ドラマのカバチタレは、主役は男性なのに、女性が演じるという点に
違和感を感じて見なかったんですけど。これってかなり人気の
ドラマだったんだと今更ながら見逃した事を後悔ですわー。
Posted by まこ at 2010年01月18日 19:22
こんばんは。
録画して、オンタイムでチラッと見てたんですが、
どうしても「カバチタレ」と比較してしまいますね。
カバチタレよりも、わかりやすく作ってある気がします。

ただ櫻井クンは、前日の「神戸新聞の7日間」の方が
強烈で・・
土曜日はこのドラマで号泣、日曜日は小林繁投手の
訃報で号泣・・
ちょっと泣き疲れた。。。
Posted by SHINGO。 at 2010年01月18日 19:45
フジテレビとTBSで
こんなにもキャラが様変わりするのかと驚かされますが

どうも自分としては
所長が中村雅俊さんという事で

実はあの事務所には夜逃げ屋というウラの仕事が
あるんじゃないかと思ってしまいます。


ちなみに夜逃げ屋のオモテの仕事は
行政書士だったんですよねぇ(  ̄ノ∇ ̄)


それから法律のクイズが始まった時
MC KAMIYAMAが降臨したかと
思いました(゚∀゚)


全体的にアラはありますが
なかなかにいいテンポで楽しいです。


個人的に堀北さんと話せるんなら
自分も電話やってみようかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年01月18日 21:51
★まこさん

>嵐メンバーと同じ空気を吸ってたんですねー。
>さぞや思いきりスーハースーハーと(笑)。
まこさんてば、オモロイこと言いますね。そうなの…
何だ~、そんなに近くに居たんだ~って、スーハースーハーと(≧∇≦)ノ彡ナンデヤネン

まこさんは原作の漫画を読んでたんですか!
それはそれでドラマには違和感あるでしょうね。
私は『ナニワ金融道』が面白くて、それから漫画を見たら「え?」なギャップ。
『カバチタレ』はいつだったか再放送を見て、改めて香里奈ちゃんが出てたんだって、
みんな若いし懐かしかったですよ。

>何せ翔くんが主役ですもの~ムフッ♪
やっぱりそこは重要ですな(笑)

私は『ナニワ金融道』がまた見たいです。
中居君も良かったですけど、小林薫さんが印象的でした。
もう緒方拳さんのあの笑顔が見られないのが寂しいですわぁ。
Posted by mana at 2010年01月20日 14:42
★SHINGO。さん

こんにちは~。遅くなってすみません。

>カバチタレよりも、わかりやすく作ってある気がします。
若い子たちにも分かり易く…って感じですかね。
何たって「嵐」ですから(^_^;)

>ただ櫻井クンは、前日の「神戸新聞の7日間」の方が
>強烈で・・
そうそう、連日で見せられちゃうとちょっと困りましたね。
「神戸~」は本当に色々と考えさせられました。
SHINGO。さんは身近なので余計に感情移入したでしょう。
それでなくても泣けましたもん(・・、)

小林さんの急死にもビックリしました。
奥様も可哀想で…(-人-)

以前、江川さんとのお酒のCMのメイキングでジーンと来ちゃった私です。
神様はどうしてこんな試練を与えたんでしょ。。。
Posted by mana at 2010年01月21日 09:45
うんうん(^.^)
初回だけに、さすがゲストは豪華でしたね♪
私が一番食いついたのは、ニセ福山さんですが(笑)

田丸さんのおばちゃんっぷりには、まだまだ慣れませんが(笑)
いっけいさんとのおバカ夫婦シーンは楽しみになりそう~。
プチ法律相談も、クイズ形式で勉強になりますしね。(’-’*) フフ
テロップがどうのこうの…って、巷では評判悪いですが、
もうバラエティー番組で慣れてますから~σ(^▽^;)アハハ
でもうるさくない程度に、よろしく!(笑)

吉田栄作さん演じる中山さんのキャラにはイライラさせられ
っ放しでしたが、テンポも良かったし、まずはツカミはOKですね。(^_-)-☆
次回、どうまとめるのか楽しみです!
Posted by りんりん at 2010年01月21日 17:23
★ikasama4さん

こちらのレスを残してしまってすみません!客が来たものでヾ(゚∇゚*)オイ
毎日追われてますわ。まだ新ドラマが残ってるんですね。ヒィ

私は『カバチ』が『カバチタレ』と設定が同じだと思ってませんでした。
名前を見てビックリ。なるほど~局のせいもありかも。

>ちなみに夜逃げ屋のオモテの仕事は
>行政書士だったんですよねぇ(  ̄ノ∇ ̄)
え~!それは知りませんでした。
『夜逃げ屋』ファンは絶対に過ぎったでしょう。
何でまた中村雅俊さんを起用?…ってだからか(笑)

>それから法律のクイズが始まった時
>MC KAMIYAMAが降臨したかと
うんうん、これは皆さん思ったことでしょう。
だってあの喋り方は「クイズッショー!」って言いそうだもん♪
彼が力むと心配しちゃう…踊り出しそうで(笑)

アラにもまだ気づかない私ですが、
もう少しコメディ部分が増えると嬉しいかなと。
エンケンさんにもですが、中村さんにも期待!
高橋さんはビジュアルでもうすっ飛んじゃった感じで、
逆に残念な印象でしたわ。期待しすぎちゃいかん。

>個人的に堀北さんと話せるんなら
>自分も電話やってみようかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ
綾瀬はるかちゃんなら絶対やってるはずだわね(笑)
Posted by mana at 2010年01月22日 09:37
★りんりんさん

>私が一番食いついたのは、ニセ福山さんですが(笑)
ね~。いい仕事貰って良かった(^▽^;)
ゲストの皆さんの、ちょこっと出演がまたおいしい♪

>いっけいさんとのおバカ夫婦シーンは楽しみになりそう~。
この夫婦のお陰で、分かり易く学べそうです。

>テロップがどうのこうの…って、巷では評判悪いですが
そうなんですよね。
私はそんなに気にならなかったんですけど、あんまりやり過ぎると辛いかも?
その辺のさじ加減も腕の見せ所。
これで2話がつまらないことにでもなったら…
もう3話はないわよ。私は日曜日忙しいんだから(笑)

私も、吉田さんがどう出て来るか楽しみ。
相当イライラキャラを見せつけて…
ですからね~。
奥様も大活躍の今日この頃ですから、負けてられません!って何が(^▽^;)
Posted by mana at 2010年01月22日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい