2010年01月14日

『曲げられない女』 第1話

曲げられないって、こういうことなんですね。
結婚できなくても、弁護士になれなくたって、ここは譲れないってことがある。
ゴミの出し方に物申すところは、同じ枠だった『斉藤さん』をふと思い出しました。
しかも同じく、ぶっきら棒な言い方なんですよね。
こちらは正義感とは違うものかも。。。
ラストのaikoの歌声には『ホタルノヒカリ』が過ぎったりして♪

曲げられないってことは、良い意味で強い信念があるってことですもんね。
悪く言えば融通が利かない。協調性がない。人付き合いが悪い…
簡単に曲げられちゃう私には真似できません。
信念…何ですか?それ(笑)

でも人間、本音で生きられたら…
幸せなんだろか?


司法試験9連敗中の荻原早紀(菅野美穂 )は、
合格するまで大好物のチーズもワインも我慢して日々勉強。
どうしてそこまで拘るのか…
父親が同じように9連敗の司法試験に、もう最後にしようとした年に合格したのに、
階段から落ちそうなベビーカーを庇い、転がり落ちて亡くなった。
その父親の夢を叶えたい。。。


早紀は高校時代の同級生・長部璃子(永作博美)と偶然再会。
仲が良かった訳でもないのに、早紀のことが気になるのか、
家までついて来たり、やたらとお節介を焼く璃子。。。

永作さん、もう39歳なんですね。いつまでも変わらないから、ちょっとビックリ!
『四つの嘘』以来ですけど、ズケズケと入り込んで来るとこや、
裏表を顔にも出さず笑顔で切り抜けられる嫁。。。ピッタリじゃないですか~。
小声で「クッソババァ、クッソババァ」には思わず吹き出した(笑)
璃子も悩みやストレスを抱えてたんですね。
何だかホッとしました。ただの嫌味な人間じゃなくて。
実際、永作さんは妊娠6ヶ月位じゃないですか?お腹は目立たないですけど。
トイレのドアに体当たりしてるシーンは心配しちゃいましたよ。

早紀の恋人・坂本正登(塚本高史)は、
9年もつき合って来たようですけど、どんなおつき合いをして来たんでしょ?
早紀のことを見守って来たはずなのに…
実は早紀のことを全く理解出来てない感じでしたわぁ。年下君だし。
男性も適齢期になると、世間体での「結婚」を意識し始めるんでしょうかね。

塚本君、実際は二児の父親ですもんね~。まだ27歳!
最近の活躍ぶりに、顔つきが違って来ましたよ。
『木更津キャッツアイ』の頃がもう遠い昔ですわ~。。。


早紀に興味を持った藍田光輝(谷原章介)は、警察庁のキャリア官僚。
そんな肩書なのに…女性好きで軽い男。
早紀の存在で、この男の何かが変わって行く?

『ラブシャッフル』の時にも思ったんですよ…
どうしてこんなにペタ~なヘアスタイルにするの?って。
真面目なイメージで?いや真面目じゃないし(笑)
『龍馬伝』では、桂小五郎役としてこの先登場するので、そちらも楽しみ。
ズラ姿は『大奥』の綱吉役の時とは違う感じなのかな~。。。


殺人事件があった部屋に半額の家賃で住み、
節電のためにコンセントを抜き、無駄は極力排除。テレビも必要なし。
冷蔵庫の中は、タッパに分けられた食材がキレイに並べられ、
憲法第24条を聴きながら夕飯を食べる…
きちっと決められた生活をする早紀に驚く璃子。

「あんたさ、私のこと嫌いだったでしょ」
「どちらかと言うと」
「気が合うよね~。私も~。…
 私は決めたの。所詮ウソをつかないで生きて行ける人間なんて
 この世に居ないんだし、幸せになるためだったらウソだって何だってついてやる。
 それのどこが悪いのよ!」

璃子と早紀って、気が合わないように見えて、もう長い付き合いの友達みたい。
でもこういうタイプの人が居ると、背中を押されて良い場合もあるんですよね。
幹事にピッタリな子とか、企画上手な子も重宝されます(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイ


「早紀、結婚しよう。俺が必ず幸せにするから」
正登のプロポーズも、璃子が背中を押したようなものでしたが、
黙ったままの早紀は…

隣の席ですったもんだする夫婦の会話を聞いていたのでした。
トイレに向かった妻を見てビビビッ!追いかける早紀。
案の定、首吊り自殺を図り気を失ったところを救助。
こんな時、冷静沈着で意外と役に立つ藍田警視正(笑)

数日前に相談を受けた女性でした。
「一人じゃ生きて行けない~」
「大丈夫です。裁判には勝てます。でも条件があります。
 もう二度と、女が独りで生きて行けないなんて思わないで下さい。…」
 どんなことがあっても、絶対に逃げないと誓って下さい。
 そうすれば、必ずお子さんを取り戻せます」


そしてプロポーズの続き。。。
「…正登にはこう言って欲しかった。
 周りに何と言われても、絶対に諦めるな。どんなに辛くても、歯を食いしばって
 お前の生き方を貫けって。そうじゃない結婚なら、私には必要ありません」

「ごめんなさい」と指輪を返す早紀に、流石にキレた正登。
「散々待って、やっとプロポーズした返事がそれかよ。…
 だったらこっちもはっきり言ってやるよ。
 お前は絶対、弁護士なんかになれない。
 お父さんの夢を叶えるために頑張っても、そんなの何の意味もないから!」

外へ出ると指輪を放り投げる正登。。。あ~150万。
璃子にも藍田にもバカ呼ばわりされる早紀。当然かも。
「自分を貫き通す生き方なんて流行んないよ、今どき。…
 別にいいじゃない。高い山登るんだったら、歩かずヘリコプターにでも乗れば」
「そうよ、早紀!」
このままじゃ弁護士にもなれない、結婚も出来ない、
お母さんが死んだら独りぼっちになると言われ…

「私だって本当はしんどいわよ!楽してチーズだってワインだって飲みたいわよ!
 でも、不安や寂しさに負けないのが生きるってことじゃないの?
 そう母に言われました。東京に来る時に、これを貰って(ネックレス)。
 母が父から貰った、たった一つのプレゼントなんです。
 だから私は、山を下りる訳には行かないんです。
 ヘリコプターには乗れないんです」

そう言うと立ち去って行きました。。。

「今、一瞬シャッター開いたよね~」
「すぐ閉まったけどね」
「あいつ、本当は熱い奴だったりして」
「まさか~」
璃子と藍田のコンビも面白いですわぁ。


脚本は遊川和彦さん。
『十年愛』『GTO』『魔女の条件』『幸福の王子』『女王の教室』『リミット』。。。
期待して見てたんですが、それを見せつけられたのはラストでした。
ずっと笑わない早紀が笑顔を見せ、自宅で無駄に電気やガスを使ってみたり、
マイケルの歌を「フォ~!」って振り付きで歌ったりして、
普通の女の子のように振舞った早紀の本当の姿が見られて良かったですわぁ。
拘ってる訳じゃないんだ。頑張ってたんだって。


「人は、どうして結婚するのでしょう」。。。
その答えを聞くまで見るわ(笑)
この4人のやり取りも面白いんですもん♪
                                   公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48263
この記事へのトラックバック
連続ドラマの基本に則ったかのような展開だったものの、スペシャルドラマとして、今回限りで終わったとしても、納得&見応えが感じられる、キレのよさが印象的でした。
日本テレビ「曲げられない女(新番組)」第1話:男? 仕事? 夢? 貫く私の究極の選択! 絶対幸せになる【伊達でございます!】at 2010年01月14日 01:24
こっちの一直線な人は、歯を食いしばって突き進むことの孤独と不安に耐えている人だったのでした……深イイ!! 昨日が「まっすぐな男」今日が「曲がらない女」、ドラマ好きと....
「曲がらない女」1 ☆☆☆☆【ドラマでポン】at 2010年01月14日 01:29
強迫症状というものがある。 強迫症状には二つの要素がある。一つは強迫観念である。本人の意思とは無関係に不安や不快な気持ちを抱かせる「何か」が思い浮かぶことである。10年も交際...
曲げたくても曲げられない女(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2010年01月14日 06:25
『男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる』内容司法試験を9回も落ちた。。。パラリーガルの荻原早紀(菅野美穂)所長の増野(西岡徳馬)からも、諦めるように勧められて...
曲げられない女 第1話 結婚か夢か【レベル999のマニアな講義】at 2010年01月14日 07:33
曲げられない女 ドラマ ランキング 無料動画情報あり!

荻原早紀(菅野美穂)、 32歳、独身。法律事務所でパラリーガル(見習い)をしなが...
曲げられない女 第1話「誕生と死」あらすじ【テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア】at 2010年01月14日 09:12
 荻原早紀(菅野美穂)は心にシャッターを下ろしてしまった女性なんですね。
 弁護士になるため、自分のルール、自分の時間、自分の世界で生きている。
 そこに他人は存在しない。
...
曲げられない女【平成エンタメ研究所】at 2010年01月14日 10:02
「まっすぐな男」と,
「曲げられない女」の初回感想。 
まっすぐな男と女【Akira's VOICE】at 2010年01月14日 10:29
荻原早紀(菅野美穂)、 32歳、独身。法律事務所でパラリーガル(見習い)をしなが
曲げられない女 #01【昼寝の時間】at 2010年01月14日 11:59
他人に影響されることなく自分の考えを貫き、司法試験合格を目指す女性の生き方を描く。遊川和彦脚本、南雲聖一演出。早紀(菅野美穂)は法律事務所の事務員として働きながら、何度も落...
曲げられない女 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2010年01月14日 17:15
荻原早紀(菅野美穂)は、法律事務所でパラリーガルをしながら弁護士を目指しているが、司法試験に9年も落ち続けていた。同じ事務所で働いている正登(塚本高史)とは付き合って9年にな...
【新】曲げられない女 第一話 「男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2010年01月14日 20:21
まず一言
曲げられない女 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年01月14日 20:22
曲げられない女(日本テレビ系) 2010年01月~03月期(冬)水曜日22:00~ 2010年01月放送開始 曲げられない女 サブタイトル 第1話「男?仕事?夢?貫く私の究極の選択!絶対幸せになる」 第2...
曲げられない女 テレビドラマまとめ【テレビドラマまとめてみました】at 2010年01月14日 21:45
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に荻原早紀 役で出演しています。一昨日は第1話が放送され...
曲げられない女 (菅野美穂さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2010年01月15日 17:30
「曲げられない女」(第1話)を観ました。出演者:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、永作博美32歳の早紀(菅野美穂)は大手法律事務所ビックファームで働きながら司法試験を目指すパラリ...
曲げられない女 第1話【paseri部屋】at 2010年01月15日 21:48
「曲げられない女」は弁護士を目指して9年連続司法試験に落ちている女性がどんな事をいわれても自らの信念を導き通して突き進む姿を描いたストーリーである。恋人もいるのにそれでも...
「曲げられない女」信念を貫く女1私は結婚よりも信念を貫いて生きるんです!【オールマイティにコメンテート】at 2010年01月16日 06:21
初回の視聴率は、15.4%でした。結構、良かったですね♪内容も危惧してたわりには、結構、良かったです♪ただ、菅野美穂さんは大好きなんですが、今回のこのキャラ、微妙です。融通が...
【曲げられない女】初回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年01月16日 14:20
タイトルから、コメディータッチのドラマなのかな?…と勝手に想像してたので、色んな意味で裏切られて面白かったですわ♪

主人公・荻原早...
「曲げられない女」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2010年01月16日 16:13
訴訟を始める主婦と話す坂本と荻原。どうしても年上の荻原の方が、弁護士に見えてしまう。坂本野貫禄がないのも、しょうがないが、荻原は、現在パラリーガル。弁護士の手伝いをしなが...
《曲げられない女》#01【まぁ、お茶でも】at 2010年01月17日 12:33
この記事へのコメント
この早紀の「曲がらない」キャラも
かなり面白いですが

嘘と見栄が大~好き璃子や
若い子大好き軽~い光輝との
掛け合いになってくると

その面白さが増してきますね。

早紀は無表情で毒を吐くのに対して
この二人だと笑顔で毒吐きますからね。
というか、笑顔で人も殺せそう ̄▽ ̄

この二人の場合
自分が満たされないから
相手に自分の考えを押し付けて
それをさせる事で

自分は幸せなんだって事を
納得させようとしてるのかもしれませんね。

こんな登場人物に囲まれると
正登がとってもまともな人にしか見えないですね。


そうそうこのドラマのキモは
「曲がらない」とか「曲げれない」ではなく

「曲げられない」というトコロですね。

これは楽しいですね。

ちなみにどうでもいい話ですが
菅野さんはあのゴミのポイ捨てに
何テイクやったのかが気になります ̄▽ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年01月14日 21:05
★ikasama4さん

>嘘と見栄が大~好き璃子や
>若い子大好き軽~い光輝との
>掛け合いになってくると
>その面白さが増してきますね。
そうなんですよ~。
でなければ、早紀はただの頑固者に見えちゃうだけ。
初回から、それぞれのキャラがしっくり来て嬉しかったです。
前クール『ギネ』の初回には参りましたからね~。

>この二人だと笑顔で毒吐きますからね。
ズケズケタイプの璃子は、友達としてどうなんだろうって思いながら、
でもこういう子に引っ張って貰わないと事が進まないってのも理解出来たんですよね~。
それが、実は璃子も色んな事情を抱えてたって流れは惹かれました。
クソババァは良かったな~(笑)

イケメン谷原さん。実はこういう役をさせると発揮しちゃうんですよね。
『モップガール』なんて最高でしたもん♪今後も期待!

>自分が満たされないから
>相手に自分の考えを押し付けて
なるほど~。
そうすると、早紀の母親も…
親が果たせなかった夢を子供に託すって話はよくありますけど、
ゴルフなんてそうですもんね~。
小さい頃からクラブを握らせ、練習場へ連れて行く父親。。。狭き門ですが、
石川遼君…の”親”を夢見て頑張るのであった(笑)

それでも、まともに見えた正登のキレ方には驚きましたよ。私はムリだな~。
あそこまで待ったから?「はい」って返事が来ると思ったから?
初めてお泊りしたことと言い、
この二人はどんなおつき合いをして来たんでしょう…
だからもう待てない、「結婚しよう」と先走ったのは正登の方だった。。。
普通は年上女性が待たされて催促するんでしょうけど。
この先、二人の関係をどう見せてくれるのか、
そこへ藍田が割り込んで来るのか…色々と楽しみです。

>「曲がらない」とか「曲げれない」ではなく
>「曲げられない」というトコロですね。
流石、言葉を読みますね~。う~ん確かに違う。
「曲げられない」理由が納得させて貰えないとグッと来ないですからね。
『ギネ』じゃないけど。(まだ言うか)

>ちなみにどうでもいい話ですが
>菅野さんはあのゴミのポイ捨て
私も思いました~。何回頑張ったんだ?って。
いやいや、どうでもよくないです。ココ重要(笑)
Posted by mana at 2010年01月15日 13:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい