2010年01月12日

『龍馬伝』 第2話

「私を江戸へ行かせてつかぁさい。お願いします!」
姉の乙女と一緒に土下座をして頼む龍馬でしたが…
父・八平は、二十日以内に堤防を仕上げるよう龍馬に差配役を命じます。

そう言えばこのお二人、『美女か野獣』で共演してましたね。
7年後に親子として、しかも坂本龍馬を演じることになるとは!
この歳月…人気上昇の福山君を思うと、感慨深いですわぁ。。。
もうこれ以上、誰の役をせぃっちゅうがじゃ(笑)


江戸へ夢を馳せる龍馬に、
武市半平太(大森南朋)や弥太郎は刺激されますが…
年老いた祖母を妻に任せて家を出る訳には行かない半平太。
酒と博打に金食い虫の父の存在に、歯痒く悔しい思いの弥太郎でした。


堤防工事の現場では、日頃から仲が悪い二つの村の農民たちを相手に
龍馬は手を焼き、酒を振舞ったりするものの、一向に仕事ははかどりません。

「お侍さまに百姓のことは分からんぜよ」
「侍と言っても、わしは下士じゃきぃ。…」

酒場を盛り上げようと三味線片手に歌い始める龍馬。。。
流石いい声じゃ~(u_u*) そう思って聴いてたのは視聴者だけ(笑)
様子を見に来た八平もビックリ。
とうとう農民もキレます。

「やめやぁ、やめやぁ。おめでたい奴じゃの、おまんは。…
 下士と百姓は同じではないぜよ。…わしらがおまんらを見下しちゅうがじゃ。

 土佐の国を動かしちゅうがは上士様じゃ。
 米を作りゆうがはわしら百姓じゃ。下士は何もしちょらん。
 一体おまんらは、何のためにおるがじゃ!

 わしらはのぉ、畑仕事があるのに働かされちゅうがじゃぞ。
 あそこに座って、あーせいこーせい言うおまんにはムカムカする。

 土佐に要らんもんは、下士と犬の糞じゃ。役立たずの侍もどきが!」

「そうじゃの。わしらが毎日食う米は、おまんらが作ってくれた米じゃ。…
 けんどなぁ、みんなちっくと聞いてくれ。この久万川が毎年のように氾濫する。…
 あの向こうにある家にはもう女しか居らんそうじゃ。
 男はみんな洪水で死んだそうじゃ。残っちゅう母親と娘は、わしらのことを
 仏様のように思うちゅう。洪水を止めてくれるために働いてくれるおまんらに
 心の底から感謝しちゅう。…この堤造りには、人の命がかかっちゅうがじゃき」

土下座をして頼む龍馬でしたが、帰ってしまう農民たち。。。

そして一部始終を陰で見守っていた八平が向かったのは、日根野道場でした。
今まで知らなかった息子の姿を目の当たりにし、
誰か別の人物から龍馬の事を聞いてみたくなった八平。
一体息子はどんな人間なのか。。。

「龍馬は14の時から日根野先生の門に入り、今日まで剣術のご指南を
 頂いております。先生からご覧になって、あれはどういう人間ですろう。…」
「龍馬は強い。強いけんど、足りん。足りんけんど、大きい。
 大きいけんど、分からん。分かっちゅうがは…
 弟子の中に龍馬のような男は、一人も居らんちゅうことです」

分かったような分からんような。。。
でも逸材なところは見えてたんでしょうね。


加尾の縁談話を相談された龍馬は、受けた方がいいと答えてしまい…

「本当にそう。こんな幸せなことは無いきぃ。。。
 何でそんなこと言うがじゃ。私は、龍馬さんが好きやったのに。
 子供の頃から、ず~と龍馬さんが好きやったのに」

差し入れたお弁当を取り上げると、怒って帰ってしまう加尾。
1852年ってことは…
17歳!龍馬にはまだ女心を読むなんて至難の業だったのね(笑)
加尾の言葉に、きょとんとした龍馬の顔は見事でした♪フフ

この翌年には千葉道場へ。
3年後には父・八平は亡くなってしまうんですね!
てか15年後には暗殺されちゃうんですよー(*゚0゚)ヤダー!
(『JIN』から言ってますが)


龍馬は雨の中、悩みます。農民たちのこと、加尾のこと。。。

〈わしは、人の気持ちが分かっちょらん。何一つ、分かっちょらん!〉

俵を持ち上げ運びながらも、自分の力不足を嘆きもがく龍馬。。。

「妙な侍じゃのぉ、おまんは。この仕事が終わるまで喧嘩はやめちゃる。
 おまんのためじゃないぜよ。この仕事には人の命が掛かってるじゃき」
「おおきに。おおきに。みんな、おおきに」

雨に濡れた龍馬の笑顔は、子役時代を思わせ、純粋さが溢れて見えましたわ。
そんな素直な思いが、人の心を動かしたんですね。

そこへ、あのおにぎりを届けてくれた娘と母親が頭を下げる姿が…
こういう持って行き方が福田脚本らしいですね~。
そして堤防は期限通り、二十日間で完成させることが出来ました。

八平がついつい飲み過ぎてしまったのは、
逞しく見えた息子に嬉しかった酒なんでしょうね。

父に土下座する龍馬。
「父上、私を、江戸に行かせてつかぁさい。…
 わしは、人に助けて貰うて生きちゅう。今のままではいかんち。
 一人で生きてみたいがです。
 この土佐を出て、広い世の中を見てみたいがです」

「広い世の中を見たいがか。そんな曖昧な理由では江戸にはやれんの。。。
 龍馬、江戸に行きたいがやったら、わしを納得させる理由を見つけよ」

そう言って手渡した紹介状。
龍馬の取り得である剣術を江戸で磨くと言うのなら認めると言う八平。

「千葉道場の猛稽古に耐えられるかぇ」
「耐えられます。父上の期待に、必ず応えてみせます!」
「武士に、二言は無いでや」
「ありません」
「行け、龍馬。土佐を出て、江戸に行ってきぃ」
「父上、ありがとうございます。ありがとうございます」(・・、)
 

一つの番傘に入り、肩を組む父子の姿がいいですわぁ。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t48216
この記事へのトラックバック
見ることは見たんですが、
具合が悪くてしっかりUPできそうもないので、
記事だけ作っておきます。
大河ドラマ 「龍馬伝」 #2 大器晩成?【雨ニモマケズ 風ニモマケズ】at 2010年01月12日 22:28
『大器晩成?』内容父・八平(児玉清)に代わり、兄・権平(杉本哲太)が坂本家の家長となった。嘉永5年のそんなある日のこと、龍馬(福山雅治)は江戸行きを父達に願い出る。“世の...
龍馬伝 第2回 大器晩成?【レベル999のマニアな講義】at 2010年01月12日 22:51
夏の盛りを過ぎると土佐には嵐がやってくる。
龍馬伝 第2話「大器晩成?」【渡る世間は愚痴ばかり】at 2010年01月12日 22:54


父に江戸へ出たいと願い出たたものの許されず
「堤防工事の差配役」を命じられる竜馬です。

父は龍馬が頼りなく見えて仕方ないようです...
龍馬伝 第2話「大器晩成?」 【shaberiba】at 2010年01月12日 22:57
「龍馬伝」(第2話)を観ました。出演:福山雅治,香川照之,大森南朋,広末涼子,寺島しのぶ,宮迫博之,杉本哲太,佐藤健,島崎和歌子,奥貫薫,松原智恵子,蟹江敬三,倍賞美津子...
龍馬伝 第2話【paseri部屋】at 2010年01月12日 23:12
NHKの大河ドラマ「龍馬伝」も第二回、CGを駆使したゲームの映像のようなオープニングにも、セピア色にくすんだ手ぶれの多い画面にも、少し慣れてきたところです。坂本龍馬は大器晩成?...
「龍馬伝」第2回 大器晩成?といっても龍馬の人生は短い【今日も何かあたらしいこと】at 2010年01月12日 23:17
第2回「大器晩成?」 視聴率21.0%
大河ドラマ「龍馬伝」第2話【またり、すばるくん。】at 2010年01月12日 23:45
嘉永5(1852)年、秋。
土佐で剣術の腕を磨いた龍馬(福山雅治)は、父・八平(児玉清)に江戸行き
を願い出る。
しかし、八平はそれを認めず、代わりに堤防工事の差配役を命じ...
龍馬伝 第2話「大器晩成?」【ぷち丸くんの日常日記】at 2010年01月12日 23:45
第2話『大器晩成?』江戸行きを父親に申し出て、少しの紆余曲折の後、遂にOKが出る…という話。小さな頃は弱虫だった龍馬が、母親の死を経て剣術の腕を磨いたもののそれ以外はサッ...
『龍馬伝』第2話【もう…何がなんだか日記】at 2010年01月12日 23:52
龍馬かぶれや金髪龍馬など話題作に乗っかろうCMが氾濫してる中放送された「龍馬伝」初回は「天地人」に視聴率で負けるで、今日は第2回「大器晩成?」が放送されましたがやっぱり第...
龍馬伝2 「龍馬熱唱?」【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2010年01月13日 00:21
昨日出かけたために見ることができず,今日ビデオを回しました。


しかし福山龍馬,あちこちのサイトにお邪魔させていただいた限りでは,至極評判が宜しいですね。
特に女性人気が絶...
龍馬伝−第2回「大器晩成?」【koshiのお部屋2】at 2010年01月13日 00:29
昨日出かけたために見ることができず,今日ビデオを回しました。


しかし福山龍馬,あちこちのサイトにお邪魔させていただいた限りでは,至極評判が宜しいですね。
特に女性人気が絶...
龍馬伝−第2回「大器晩成?」【koshiのお部屋2】at 2010年01月13日 00:29
ラスト10分が超展開でした(´・ω・`)【今回の流れ】・江戸へ行きたいと願い出る龍馬だが、父にあえなく反対される 父から命じられて堤防工事の差配役をすることに・武市半平太も内心は...
【大河ドラマ】龍馬伝第2回:大器晩成?【山南飛龍の徒然日記】at 2010年01月13日 01:03
   第2回「大器晩成?」土佐から出たことのない龍馬は、父・八平に世の中を見てみたいと話し、江戸行きの許可を願い出る。だが、全く相手にされず、そのとき藩から命令が来ていた...
「龍馬伝」第2回【日々“是”精進!】at 2010年01月13日 06:10
大河ドラマ「龍馬伝」第2話は龍馬は江戸行きを父と兄に願い出るが、土佐も知らぬものが世間を知れる訳がないと龍馬に堤防工事の差配役を命ずるのだった。早速堤防工事を仕切るが村同...
大河ドラマ「龍馬伝」時代の変革者2作業せぬ農民に対して自ら作業する事で農民の心を動かした【オールマイティにコメンテート】at 2010年01月13日 06:16
職場でよく(有線なので)福山さんの「はつ恋」が流れますいい歌ですよねお弁当(美味しそうに見えなかった)途中で取り上げられる龍馬カワイソス・・・自分一人で頑張っているのを周...
龍馬伝 2【しなもにあ】at 2010年01月13日 06:41
坂本家の家長は、父・八平(児玉清)に代わり、兄・権平(杉本哲太)になりました
龍馬(福山雅治)は、江戸行きを父・八平(児玉清)に願いでますが、聞き入れられず、それどころか...
龍馬伝 大器晩成?【のほほん便り】at 2010年01月13日 07:37
【第2回視聴率追加済】(1/12)第2回の視聴率は、初回の23.2%より下がって、21.0%(関東地区)でした。初回は注目を浴びるので、第2回が落ちるのは仕方がないでしょう。このまま、20%台を...
【龍馬伝】第2回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2010年01月13日 08:28
 悩める龍馬です。

「人の気持ちをわかっちょらん。わしには何もできんがじゃ。わしには無理じゃ」

 この作品の龍馬(福山雅治)はいろいろな所に頭をぶつけて成長していく人物の...
龍馬伝 第2回「大器晩成?」【平成エンタメ研究所】at 2010年01月13日 10:01
公式サイト . 簡単に。 嘉永5(1852)年。18歳ですか。 まだ、家族からも
龍馬伝 #02「大器晩成?」【昼寝の時間】at 2010年01月13日 10:14
龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る
先週は「まいパソういうい」が断末魔のような叫び声を上げる中で...
龍馬伝 第2回「大器晩成?」【ブルー・カフェ】at 2010年01月13日 17:21
坂本龍馬が姉の乙女に示した和歌である。 京都国立博物館に残る原文では「みじか夜をあかずも啼てあかしつる心かたるなやまほととぎす」となっている。 今回、龍馬は父親から命じられ...
短か夜を飽かずも啼きて明かしつる心語るな山不如帰(坂本龍馬)【キッドのブログinココログ】at 2010年01月13日 17:36
江戸へ行きたい〜〜♪龍馬は望んだけど〜家族会議では〜で。。さらに地場の仕事をお父上から任され〜〜大河ドラマ「龍馬伝」公式ページ意外にけっこうがんばった感じの〜龍馬。。その...
★「龍馬伝#2」龍馬なかなかやるやん♪【・*:・ふわゆら生活・:*・】at 2010年01月13日 19:06
〜大気晩成?〜
『龍馬伝』第2回【悠雅的生活】at 2010年01月13日 20:10
戦国時代がブームになった…きっかけが何であれ、いわゆる歴女だったか。そんな単語が流行した昨年に習い、幕末も盛り上がってほしいものだ。さて、前回の復習にもなるのだが高知藩の...
第2回「大器晩成?」【政の狼 〜TheWolfwantshisownDandism.〜】at 2010年01月13日 21:25
第二話です。

第一話 、ご覧なりましたか。一言で言って面白かったですよ。

福山雅治さん、暮れの紅白歌合戦は、長崎市のグラバー庭園内のグラバー亭前からの中継でした。
気合入...
龍馬伝「大器晩成?~泥まみれのヒーロー」【よかったねノート 感謝の言葉にかえて】at 2010年01月14日 14:55
下士と農民。 人の心と江戸行きの夢。 第二話『大器晩成?』
「龍馬伝」第二話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2010年01月14日 17:01
竜馬伝、NHK大河にしては意外と面白くないですか?!福山さんが主人公と言う事で見
大河ドラマ 竜馬伝 第2回 「大器晩成?」【くまっこの部屋】at 2010年01月15日 02:33
あらすじ 龍馬(福山雅治)は江戸行きを父八平(児玉清)に願いでるが、八平は聞き入れず堤防工事の差配役を命じる。工事は百姓たちの争いで遅々と
龍馬伝 第2回 「大器晩成?」【青いblog】at 2010年01月15日 11:49
嘉永五年(1852年)秋。龍馬、土佐を出たいと、江戸に行かせてくださいと、兄と父に願い出る。逆に、堤作りの差配役を命じられる。。そのことを道場の仲間に笑われる。文武両道の武市さん...
『龍馬伝』第2回「大器晩成?」【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2010年01月17日 18:10
この記事へのコメント
下士の身分を買った坂本家と
下士の身分を売った岩崎家

どちらの父親も武士としての誇りを
生きがいにしてますが

坂本家は龍馬が父を尊敬して
こんな風な父になりたいと思ってるのに対して

岩崎家は弥太郎は
こんな父にもなりたくないし
こんな家から逃げ出したいと思ってる雰囲気なのが
なんとも滑稽ですね。

まぁ生活費を博打に全部使い込んで
「すまん」で済ますんですからね。

私が子供だったら
喜んで介錯してあげます。

切腹する前にでも ̄▽ ̄#


ちなみに龍馬さんの姉・乙女さんは
武芸だけでなく三味線や小唄もたしなんでいたそうなんで

龍馬さんの三味線の腕前もまた
乙女姉さん譲りってことのようですね。

最後のシーンはよかったですね。

私の脳内妄想では
「江戸の道場挑戦権獲得!(アタック25風)」
って言ってる児玉さんが浮かんでました ̄▽ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2010年01月13日 21:59
mana様、こんばんは。

ここだけの話、
キッドの父親はキッドを溺愛していたので
八平の酒は
息子の江戸行きを許可することに
決めた寂しさを紛らわせるものと
読みました。
もう毎日毎日龍馬の顔を見ることが
できないと想像したたげで
八平パパの胸ははりさけそうなのです。
なにしろ・・・
亡き妻にも後妻にも
「あなたは龍馬をかわいがりすぎ」と
注意されるアット・ホーム・ダッドとして
今回の八平は描かれていますからな。

まあ・・・龍馬は
男も女も狂わせる
特殊なフェロモンを発していたミュータントだったのかも。

その証拠に雨でフェロモンが溶け出すと
あんなに冷たかった百姓たちが
たちまちはうぅんです。
まあ・・・成り行き的には
百姓たちは憐れな母娘の姿を見て
龍馬の気持ちが分った・・・という展開ですが
キッドはフェロモン流出説を支持します。
Posted by キッド at 2010年01月14日 03:57
★ikasama4さん

こうして、坂本家と岩崎家を比べて見せられるのも
面白いものが見えて来ますね~。流石ikasama4さん目線。
そうですよね。
それぞれの父親が対照的。
私は悔しさで一杯の弥太郎に同情してましたよ。
しかし、叩けば埃が出る畳にも驚いたわ(笑)

>まぁ生活費を博打に全部使い込んで
>「すまん」で済ますんですからね。
しかも、プ~ブリブリですよ!
そんな蟹江さんも憎めないところが不思議です。

>私が子供だったら
>喜んで介錯してあげます。
>切腹する前にでも ̄▽ ̄#
動じないikasama4さんが無表情に刀を振り上げる姿を想像した(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>龍馬さんの三味線の腕前もまた
>乙女姉さん譲りってことのようですね。
お姉さんの影響力は本当に大きかったんでしょうね。
若い龍馬は、三味線でブイブイ言わせてたんでしょうか。
今の時代でも弾き語りされたりなんかしたらもう~コロッだもの(笑)

>「江戸の道場挑戦権獲得!(アタック25風)」
わ~、児玉さんと同時に…
私の脳内では、博多華丸さんの「アタックチャ~ンス」が聞こえた(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


★キッドさん

こんにちは~。

キッドさんは幸せ者じゃないですかぁ。
ここだけの話が、虐待とかじゃなくて良かった。オイ
それはそれは賢く可愛いキッドさんだったでしょうね。

八平と実父を重ねてしまったその読みは大アリですね。
私は、父としての嬉しさしか見て取れてませんでしたもん。

>注意されるアット・ホーム・ダッドとして
>今回の八平は描かれていますからな。
親切にこういう前置きもありながら。
キッドさんの言葉で凄くしっくり、すっきりした思いがしますわ。

ikasama4さんの言葉じゃないですけど、弥太郎親子とはエライ違い。
今回のお二人の、息子目線の感想がいいですね~。
お陰さまで、違った目線と知識でいつも美味しい思いをさせて貰ってます。

>百姓たちは憐れな母娘の姿を見て
>龍馬の気持ちが分った・・・という展開ですが
>キッドはフェロモン流出説を支持します。
私も~!
あの時の龍馬の顔にはヤラレましたも~ん。
錦戸宗佑と言い、ずぶ濡れの子犬には弱いのねん。
フェロモンが溶け出すんだ~。そうなんだ~。それでか~。。。
雨の力、恐るべし!


記録よりも記憶に残る男だった坂本龍馬。。。なるほど。
養子と言う立場から、次男である息子の行く末を案じた父・八平の思いも、
キッドさんの分かり易い解説で、深イイですわぁ。
あのラストシーンがまた違って見えますよ。
そこまで読めるとドラマを一層楽しめますね(^人^)カンシャ
Posted by manamana at 2010年01月14日 15:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい