2009年12月18日

『深夜食堂』 最終回

最終回の、しかも深夜に「ラーメン」って。。。やりますな~♪

今夜は珍しく一人で来たと言うゲンちゃん(山中崇)に、ピンとも来ませんでした。
いつも誰と来てたのか疑問さえも持たなかったんですが…
あの赤ウインナーの竜ちゃんが刺された後のお話がここで繋がってたとは!
松重さんにまた会えて感激の瞬間でした。
『不毛地帯』での落ちぶれた姿の後だけに、竜ちゃん健在で嬉しかったです^^


ラーメンに海苔は欠かせないと言う猫舌のゲンちゃん。
ラーメンを注文しますが、それはインスタント。銘柄が気になる。。。
と思ってたら、サッポロ一番のしょうゆ味。袋をしっかり見せてましたね~。
我が家はサッポロ一番なら断然みそ味。そしてたまには塩もいい♪って感じ。
私はすごく柔らかくしちゃうのが好きなんですけど、
パパさんは麺をほぐすだけの超堅麺好き。その麺を腰とは呼ばん(笑)

インスタントラーメンに、色んな野菜をぶち込む(煮る)のは好きじゃないんです。
味が薄くなって美味しくなくなっちゃう。
私の母親が「栄養を摂るため」って、こうしてたんですよね~。ヤダった。。。
野菜を炒めてから乗っけるか、全くシンプルなのが好き。
ニラ・もやし・豚挽肉・鷹の爪・にんにくを炒めて台湾ラーメン風にしたりします。
インスタントラーメンでも全然イケますよ~♪
あ~食べたくなって来ちゃったo(≧∇≦)o


〈帰る間際に見せた不安気な笑顔。それがやけに気にかかったんだ〉

敵対するやくざの若頭を刺して、それっきり姿を見せなくなったゲンちゃん。。。
って、竜ちゃんが高架下で刺されたあの1話のシーンは重要な伏線だった訳ね!
ゲンちゃんにもドラマがあったんだ~。こういう流れ好き♪

二週間後。。。

「ここに来たらお父さんに会えると思って。
 はじめまして。健太です。お父さんですよね。証拠ならあります」
とマスターにバースデーカードを見せる少年。
住所はここになってますが…


謎の男・カタギリ(オダジョ)が作ったピーナッツそろばんにはびっくり。
健太少年(中村咲哉)がその精巧さに惹かれてたように…
私も欲しい~♪オダジョー君が作ったんだもん♡
誰がそんなもんをこっそりと作ってたと思いますぅ?(笑)

「触ってもいいですか?」
「慎重にな」
その後、カタギリの肩に寄り添って寝ちゃう健太。。。この二人がイイ感じ♪


カタギリを占ってた、評判の占い師・ユキ(石川真希)も常連だったとは。
ゲンちゃんにしても、すごく当たりそう。
手相を見るんじゃなく、手の上に自らの手を乗せるだけで何かが見えるって…
そして、ユキもラーメンを注文。しかも猫舌。
でもゲンちゃんとの繋がりはないのね。
かと言って、健太も猫舌だった…なんて伏線でもなかったようですしね。


小寿々ねえさんのお店に居たゲンちゃんに、マスターは…

「兄貴分に、てめぇのケツ拭かせて、いい気なもんだな」
「あんたならきっとそう言うと思ったよ」
「やっちまったことを、なかったことには出来ねえよ。
 大事なのは、その後どうするかだ」
「俺、取り返しのつかないことを」
「取り返しがつかないってのは、
 何もしねぇで嘆いてる奴の言い訳じゃねぇのか」
「ありがとう」
「おい、うちでラーメン食ってから行きなよ。
 今日はちゃんと、海苔乗っけてやるから」

マスターの言葉に、今回もシビレる~(u_u*)


常連客が話すバースデーカードを見たゲンちゃん。
「おい、お前、健太なのか?」
健太はゲンちゃんの息子だったのね~。
パズルのピースが気持ちよく嵌って行くように繋がって行く感じが好き~。
猫舌じゃなかったけど(笑)

「また会えるよね」
「おぉ」
「今度手紙書くから。住所どこ」
「。。。」
「今まで通り、ここでいいんだよ」 ってまたナイスなマスター('▽'*)


クリスマスだと言うのに…
深夜食堂に集まって来る暇な常連客たち(^_^;)ヾ(^o^;) コラコラ
入口に置かれたクリスマスツリーはちょっと意外でした。
マスターが飾り付けしてる姿を想像中。。。(笑)

「執行猶予ついたよ」
竜ちゃんがゲンちゃんを引き連れ、お店に挨拶に訪れます。
生の蟹をどっさり持って♪

最終回を焼き蟹で締めるとは。ニクイことしてくれますわぁ。タマラン♪
そして常連客たちが頬張る姿を見て、マスターが一言。

「これが本当のサイレントナイトさ」 上手い!(^^)//゛゛゛パチパチ


カタギリは、今までのツケ払いを清算し、
「今度の旅は少し長くなりそうなんで」
「そうかい」
「その傷の落とし前、必ずつけますから」
って。何?カタギリがマスターと何か関係してたんですか!

「世の中は さすらい迷って 戻り川。人生、舐めんなよ」
マスターが句を詠んで、カタギリを笑顔で見送りました。
ここからは続編でってことですか?


でも最終回のラストは良かったですよ~。
視聴者目線で深夜食堂の扉を開けると、そこで出迎えてくれるマスター。

「いらっしゃい。メニューになくても出来るもんなら、何でも作るよ」
何にしよう。。。(u_u*)キュン


最終回もいつもと変わらない感じで、サッパリと終わってしまった感じでしたが、
エンドロールには…

〈健太 お誕生日おめでとう!インフルエンザにならないように、
 何でも食べて元気でいてください。 パパより〉

って、また子供みたいな字で書かれた、
ゲンちゃんが息子へ送った可愛いバースデーカードや、
オダジョー君が落花生の中身を並べて大きさを選定しながら、
ピーナッツそろばんを作ってた、今更種明かし映像もグーッでした(^_^;)
バースデーカードや落花生…画になるってこういうことね。
毎回ほんわか気分にさせてくれた良いドラマでしたわぁ。

深夜食堂!カムバーック!。。。オダジョー!カムバーック!(ノ゚ο゚)ノ


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t46993
この記事へのトラックバック
『ラーメン』内容ゲンちゃん(山中崇)が、その日、初めて、ひとりで深夜食堂にやってきた。ラーメンを食った後、妙な笑顔を残して立ち去っていく。どうも、気になるマスター(小林薫...
深夜食堂 第十話(最終回) ラーメン【レベル999のマニアな講義】at 2009年12月18日 18:05
 いや〜ついに終わっちゃったね・・・
もっと続けてもいいと思うぞ・・・てか、続くね・・・

 今回は、第一回で出てきた竜ちゃん(松重豊)の弟分ゲンちゃん(山中崇)のお話。
...
「深夜食堂」 第10話 ラーメン【トリ猫家族】at 2009年12月18日 19:45
マスター役の小林薫が、良い味出しています。猫まんま、カツ丼やタマゴサンドの話しは、泣けました。そして、今回が最終話。舞台は、新宿のゴールデン街近くだろうか。
(ドラマ) 深夜食堂 第十\話 「ラーメン」【ゼロから】at 2009年12月19日 00:12
ドラマ「深夜食堂」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:小林薫、松重豊、田畑智子、綾田俊樹、安藤玉恵、他 *原作:安倍夜郎 *監督:松岡錠司、山下敦弘、及...
「深夜食堂」レビュー【ドラマレビュー トラックバックセンター】at 2009年12月19日 14:53
深夜食堂 第10話 ラーメン を観ました。 「やっちまったことを、なかったことに
『深夜食堂 第9話 ラーメン』 感想【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年12月20日 16:52
この記事へのコメント
いや~終わっちゃったね~寂しいわ~
もうマスターに会えないなんてぇ~
>我が家はサッポロ一番なら断然みそ味。そしてたまには塩もいい♪って感じ。
味噌味が一番とは珍しいわ~私は塩味が好き~
で、硬麺好き~!なんだったら、ちょっと火が通ったぐらいでオッケー!(笑
だから、家族の分作る時は別に作るよ。
>ニラ・もやし・豚挽肉・鷹の爪・にんにくを炒めて台湾ラーメン風にしたりします。
うまちょ~!
鷹のつめとにんにくはマストだよね~♪
いや~インスタントラーメン食べたくなりましたわ~!
カップ麺とはやっぱ違うよね。
>深夜食堂!カムバーック!。。。オダジョー!カムバーック!(ノ゚ο゚)ノ
あのラストは続きありそうな感じにも見えたけど、わざとそういう終わり方にしたのかな~?
原作はまだまだ続いてるんだから、是非ともまたマスターにお会いしたいですわ~
Posted by きこり at 2009年12月18日 19:45
★きこりさん

遅くなってごめんなさい。
とうとう終わっちゃいましたね~。まだまだ続く感じがしてたのにね。
きこりさんはマスターラブだったから寂しいでしょ(笑)
オダジョー!カムバーック!(ノ゚ο゚)ノ

>味噌味が一番とは珍しいわ~私は塩味が好き~
そうなの?味噌ってあんまり好まれない?塩ももちろん美味しいけど(^_^;)

>硬麺好き~!なんだったら、ちょっと火が通ったぐらいでオッケー!(笑
うちのパパさんと全くおんなじだ~。
そんなのお菓子じゃん(笑)

>だから、家族の分作る時は別に作るよ。
微妙に家族の好みが違うんだよね。
でも一人前ずつ作る方が美味しくできると思う。

カップ麺の「辛」って知ってる?韓国の。
この辛~いのが無性に食べたくなる時があるのだよσ(^∇^ヾ)

きこりさんオススメで見始めたこのドラマ。
そして原作を知ってたきこりさんの解説付きで、
本当に楽しめましたよ~。ありがとう。

今夜の『JIN』で今期も終わりですな。。。あ、まだか(笑)
Posted by mana at 2009年12月20日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい