2009年12月11日

『深夜食堂』 第9話

〈ここ二日続けて、朝の6時を回った頃、粋なばあさんが朝飯を食べに来る〉

「こちらへは旅行か何かで?」
「…その先のウィークリーマンション借りてるの。しばらくのんびりするつもり。
 東京にしては美味しかったわ、このアジ」

元々は江戸っ子だと言うその女性・八千代(りりィ)は一体何者…

ストリッパーのマリリンが巡業から帰った所で、カウンターで顔を合わせた二人。
ある日、パチンコ屋で八千代から玉を恵んで貰い、伝授された台で大儲け。
それから二人は意気投合。でも…
八千代はパチンコ屋富豪とかでもないのです(笑)

「八千代さん、じゃんじゃん飲んで。私今日みんなおごるからさ」
「マリリンちゃんの踊り、私も見てみたいわぁ」
「。。。いいよ。見せてあげる。行こっ」

「あのばあさん、どっかで見た顔なんだよな~」
常連客の忠さん(不破万作)の言葉が気になるところ。

マリリンがクラブへ連れて行くと、八千代は見事な踊りを見せました。
昔取った杵柄…そのしなやかな踊り方は、まさか。。。

マリリンはゴールデン街に戻ると、
「八千代さん、私ね、ダンサーって言ったけど、本当はストリッパーなの」
とストリップ劇場『新宿ニューアート』の前で告白。


仲良しの二人が深夜食堂に。。。
するとマリリンの俳優養成所時代の同期・風間(米村亮太朗)にバッタリ遭遇。
しかしカメラマン・小道君は顔が広い(笑)
今回は、ブロードウェイのミュージカルの仕事も決まってるらしい有名人。

「おめでとう」
「お前も続けてるんだってな。あ、ごめん、お前のは踊りって言わねぇのか。
 いや~でもショックだったよ~。昔の女がアソコ見して踊ってるなんてさぁ」
バシッ!
「ストリッパーのどこが悪いんだぃ。
 ミュージカルやってりゃ偉いのかぃ!行くよ」
八千代のビンタはスカッとしましたわ。
そしてマリリンの手を取り店を出ようとすると…

「ちょっと待って。あなたひょっとして、ローズ美千代?」と小寿々さん。
その言葉に忠さんも思い出しました。
「ローズ美千代ってのは、40年前ぐらい前、一世を風靡して
 忽然と姿を消した、伝説のストリッパーさ」
やっぱりその道の~。。。納得~。
小寿々さんも当時、色気の出し方を見習うために通ったらしい(笑)
一番のお手本だったと言う八千代。りりィさんにピッタリな役でしたわぁ。

当時、追いかけた男もすぐ死んじゃったらしいですけど、
その後は熊本でそれなりに幸せな結婚生活を送って来たんでしょうかねぇ。

「女の人生狂わせるのは、いつの時代も男なのよね~」
「色々あったけど、今は隠居。好き勝手に生きてんの。。。
 人様に裸見せて稼いだ金で、うちの息子は育ったんだ、マリリンちゃん。
 私はそれを恥ずかしいだなんて思っちゃいないよ」
「八千代さん!」
八千代にすがりついて泣くマリリン(・・、)

「世の中は 酸いも甘いも 長良川。お見事」 
謎の男・オダジョー君が八千代に微笑みましたよ~。
しかし謎の男って…名前は誰も知らないの?常連なのに。
そこは次回明かされるとか?


外に出された風間と小道。待ってたのね~(^_^;)
マスターは、一杯のビールを手渡すと言います。
「うちの暖簾くぐるんだったら、肩書きなんて置いてきな」

今日もカッコイイ~こと言ったよ~o(≧∇≦)oシビレル~

「ローズさんは、アジの開きが好きだねぇ」
「元ストリッパーだもん。開きは付き物さ。フフ」
「御開帳~」
「上手い!」
(^∇^)アハハハハ!

美味しそう~。焼き立てのアジの開き♪


熊本へ帰ることになった八千代を見送るマリリン。
「もっと誇りを持っていいんだよ、あんたは」
八千代との出会いは、マリリンを大きく成長させましたね~。

マリリンのストリップショー。見えそうで見えない(笑)(/∀\*)キワドイワ~
自信に満ち溢れたマリリンの笑顔が良かったです♪
ショーって5000円なんだぁ。高いのか安いのか分かりませんが(笑)
てか、忠さんも見てるしぃ(/∀\*)


とうとう最終回を迎えちゃうんですね。寂しいですわ~。
何だか中身が詰まってそうな次回予告でしたけど、
今までの謎とかも解けたりするんですかね?
マスターの素性とか…
オダジョー君の正体とか?^^


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t46670
この記事へのトラックバック
 さて、ここ2日続けて6時を回った頃に深夜食堂に朝ごはんを食べにくる粋な婆さんがいるのさ・・・
いや、婆さんなんてとんでもない。まだまだ艶っぽい年配の女性・・・ですョ。
...
「深夜食堂」 第9話 アジの開き【トリ猫家族】at 2009年12月11日 17:19
『アジの開き』内容ここ2日続けて、朝の6時を回った頃。粋なばあさん・八千代(りりィ)がアジの開きを食べている深夜食堂。そんなとき、常連の1人でストリッパーのマリリン(安藤...
深夜食堂 第九話 アジの開き【レベル999のマニアな講義】at 2009年12月11日 21:18
深夜食堂 第9話 アジの開き を観ました。 マリリンを馬鹿にした態度を取る男の客
『深夜食堂 第9話 アジの開き』 感想【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年12月13日 23:59
この記事へのコメント
いや~りりィさん良かったよね~
昔いろいろあったんだろうな~っていう艶っぽさが残ってて、素敵な女性だったわ~
婆さんなんて、マスターったら・・・(´∀`;)
>自信に満ち溢れたマリリンの笑顔が良かったです♪
ああいう衣装もあるんだね~
なんか魔法使いみたいな・・・(笑
マリリンの踊りは色っぽいというよりもかわいくて普通の女の子っぽいところがいいのかな?
私はもうちょっと激しく情念の世界みたいのかと思ったよ(笑
>ショーって5000円なんだぁ。高いのか安いのか分かりませんが(笑)
私も調べた~(笑
安いっちゃー安いかな~いろんな踊り子さん出てくるんでしょ?
ついに来週最終回、マスターの隠し子?
マスターの私生活は知りたいような知りたくないような・・・
Posted by きこり at 2009年12月11日 17:18
★きこりさん

りりィさんは、『金八』で上戸彩ちゃんのお母さん役が印象的だったので、
調べてみると『青い鳥』にも出てた~。へぇ~。トヨエツのお母さん役!
で、やっぱりあのハスキーボイスは…歌手だったのね~。
しかも、私は泣いています~ベッドの上で~♪
って、りりぃさんが歌ってたなんてビックリ!
きこりさんは知ってるかな~この歌。(って私も小学生だったけど)
今回の役はピッタリだったものの、まだ57歳。。。婆さんってねぇ。
私は、可哀想でひらがなで「ばあさん」って書いたよぉ。

>私はもうちょっと激しく情念の世界みたいのかと思ったよ(笑
うんうん。八千代の時代はそれかも♪
今はAKBみたいな、アイドルっぽいのがウケるとか?その世界も低年齢化か。

>私も調べた~(笑
(^∇^)アハハハハ!何を。
未知の世界は興味津々だね(笑)

>マスターの私生活は知りたいような知りたくないような・・・
原作は完結してた?
まだまだ色んな話を見せて欲しい。
だからマスターの私生活はちょこっとだけにね(^人^)オネガイ

P.S. 
昨日はきこりさんとニアミスでビックリ。君はこっちにおったんかぃ(笑)アリガト~
Posted by mana at 2009年12月12日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい