2009年12月04日

『深夜食堂』 第8話

〈その子はいつも、夜風と一緒にやって来た〉

「ソース焼きそばに、目玉焼き乗っけて」

また今日のメニューもそそりますわ~♪
でもYOUさんのキャラのせいなのか、食べ方にも覇気がないと言うか、
あんまり美味しそうに見えないな~って思いながら見てると…

「あんたぁ、随分美味しそうに食べるわね~」
と、横から小寿々さんが声をかけました。。。そ、そうですかぁ(笑)
もう少しソース濃いめの色だったらもっとそそってたかもσ(^_^;


その女性は、元アイドルの風見倫子(YOU)。
小さい頃に父親が借金を残して失踪し、グレてたらしい。。。
そう話すのは、元ファンクラブ会員だった常連客の二人。
倫子のことは全て脳内にインプット。
「エレクトさんは神。りんりんは女神」ですって(ノ∇≦*)キャハハッ♪

『じゃまじゃまボーイズをぶっ飛ばせ』を今でも歌って踊れる二人。
オタクファンってこういうものなのね~。。。って見てた(笑)


「芸能人って言っても大したことないわね~」
「ちょっと辛気臭くない?」
「負のオーラ漂ってたね~」
自分たちの方が全然いい女だと評価する、本日も辛口お茶漬けシスターズ。
「ねぇ~」とマスターに振るものの、無視するマスターにウケた(笑)


「マスター助けてよ。もう体持たないよ」
ニューハーフ・ジュンちゃんに引っ張られながら、毎度あり~。
救いを求める吉田君。。。精気を吸い取られてる感がよ~く出ててウケる(笑)


財布を落としたって話してたマスターでしたけど、これ重要なネタだったのね。
閉店時間の朝、財布を拾った男性(でんでん)が届けてくれました。
お礼を渡そうとするマスターに断る男性。

「じゃぁこうしよう。朝飯まだなんだろ。うちで、食ってってくれよ」
と豚汁をご馳走になる、でんでんさんがまたそそる食べ方するんですわ~(笑)

店内のテレビから流れる映画制作発表記者会見の様子。
女優・風見倫子の姿を食い入るように見つめるその男性は、まさか。。。

「いいねぇ、この子。うちにもねぇ、たまに来るんだよ。
 夕べも来ててさ。でも注文するのはいつも決まっててさ。
 ソース焼きそばの、目玉焼き乗せ。よっぽど好きなんだろうな」
「旦那知ってるかぃ?
 焼きそばに、四万十川の青海苔かけると上手いんだよ。風味が違うんだよ。
 今度あの子来たらかけてやってよ」
「そうするよ」
「四万十川の青海苔だよ」

 
映画監督から出されるNG連発に撮影は進まず、滅入る倫子。。。

「ソース焼きそば、目玉焼き乗っけて。。。今度の映画ね、父親と娘の話なの」
「へぇ」
「父親に捨てられた子がね、最後には再会した父親に
 思いの丈をぶつけるって言う。…
 捨てられたのにさ。恨んでないって、逆にありがとうって。
 私がお父さんに会った時、ホントにそんなこと言えるのかな」
「あんた、親父さんの事、恨んでるのかぃ?」
「。。。分かんない」
「はい、お待ち」
「いただきます。。。これ」
「ある人が教えてくれたんだ。
 ソース焼きそばに、四万十川の青海苔をかけると香りが良くなるんだって」
「いただきます(涙声)」

泣きながら食べる倫子。それは子供の頃に食べた父親の味。。。

「どうだい?」
「美味しい」
「これを教えてくれた人も、あんたの大ファンなんだって」(・・、)


『私、お父さんの事、恨んでないよ。お父さんが居たから、私。
 お父さん、ありがとう』

スクリーンの中の娘の演技に、泣きながらピースをする父親でした。
嬉しくて嬉しくて、席を立ち上がって喜ぶもんだから、
背後から「オッサン、見えねぇよ」の声にクスッとさせられました。

益々演技に磨きがかかった倫子は、海外の映画にも出演するほどに…
それでも時々夜風と一緒にやって来る倫子でした。

「ソース焼きそば、目玉焼き乗っけて」
「あいよ」


敏感なマスターなら、きっと気づいてたでしょうね。この父娘のこと。
しかし毎度マスターの存在は大きいなぁ。。。当たり前だけど。

父親との再会は果たさなかったのかも気になるところですが、
父親を許す気持ちが持てた倫子と、
その娘の姿を見ることができた父親の、
お互いの愛情を確かめ合ったことを見せられただけで、
「別に会わなくたっていいじゃん」って思わせてくれた気がします。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t46392
この記事へのトラックバック
『ソース焼きそば』内容ソース焼きそばに目玉焼きをのせたモノを注文する女性(YOU)帰って行く女性の姿を見て驚いて店に入ってくる常連客の2人。女性は、元アイドルの風見倫子だ...
深夜食堂 第八話 ソース焼きそば【レベル999のマニアな講義】at 2009年12月05日 00:05
深夜食堂 第8話 ソース焼きそば を観ました。 決まってソース焼きそばの目玉焼き
『深夜食堂 第8話 ソース焼きそば』 感想【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年12月05日 07:40
 さて、今回の一皿は「ソース焼きそば」。
ちょっと寂しそうな女性が深夜食堂にやってきた。
注文は「ソース焼きそば目玉焼きのせ」・・
マスターが差し出すと、目玉焼きをくずし絡...
「深夜食堂」 第8話 ソース焼きそば【トリ猫家族】at 2009年12月05日 19:43
この記事へのコメント
>豚汁をご馳走になる、でんでんさんがまたそそる食べ方するんですわ~(笑)
いや~ホント美味しそうだったよね。
こっちも食べたくなったもの。
『湯けむりスナイパー』以来、私のでんでん株はあがりっぱなしョ。
>しかし毎度マスターの存在は大きいなぁ。。。当たり前だけど。
毎度のことながら、余計なことを言わないマスターがいいわぁ~
「あいよ」もマスターが言うとセクスィー!(笑
>「別に会わなくたっていいじゃん」って思わせてくれた気がします。
私もそう思う。
離れちゃった二人位置がマスターによって近づいたけど、
それでいいじゃん・・・こういう親子もいていんじゃないの・・って思ったわ。
Posted by きこり at 2009年12月05日 13:43
★きこりさん

>いや~ホント美味しそうだったよね。
>こっちも食べたくなったもの。
そうなの。YOUさんの食べ方は上品すぎて…
あ、それを小寿々ねぇさんがフォローしたとか?(^_^;)

>『湯けむりスナイパー』以来、私のでんでん株はあがりっぱなしョ。
そうなんだ。見てなかったから残念!
でんでんさってチョイ役が多いんですけど、
イイ雰囲気を醸し出してくれますよね~。あの声と喋りもグーッ!

>「あいよ」もマスターが言うとセクスィー!(笑
言われたいわぁ…「あいよ」って(u_u*)(笑)

>それでいいじゃん・・・こういう親子もいていんじゃないの・・って思ったわ。
うんうん。こんなオチも好き。
原作の、泣きながら焼きそばを食べて終わるってのもいいですね。
映画館のシーンも好きだったけど。
倫子のアイドル時代もYOUさん頑張った(笑)
Posted by mana at 2009年12月06日 09:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい