2009年12月02日

自転車事故

今朝、娘が家を出てしばらくしてから、
不在着信とメールが入ってるのに気づきました。

《 さっき事故って、自転車壊れちゃった汗・涙1 口切れちゃったカミナリ 》

えー!

折り返し電話をかけても通じないので、
警察が来てるのか?自転車が壊れるほどの衝撃で口を切っただけなのか?
もうどこで事故に遭ったのかも分からず、そわそわイライラ。。。
(車との事故だと思い込んで)

やっと電話がかかって来たと思ったら、
「学校に着いた」って、おいおい~学校行っちゃったの~?┐(´-`)┌
本人は遅刻しちゃいけないと必死だったらしい。
席に着いてないと遅刻扱いする担任に、その気持ちも分からなくもないけど。
本人は元気そうだったので、ひとまず安心しましたよ。
まず担任に事情を説明して、保健室へ行くように話しました。

自転車同士で正面衝突したらしいんですけど、
転んで顔面を打ったようなので、保健の先生から連絡が入り、
念のため大きな病院へ行くことに。。。

脳神経科の若い医師の、
「微量ながらも放射線を浴びるのは避けたい」
の言葉で、レントゲン撮影は見送ることにしたんです。
そこまでして「撮って下さい!」ってほどの状態でもなかったので(^_^;)
診断も「僕も大丈夫だと思います」でしたし。

でもそういう説明もするんですね。ちょっとビックリしました。
「念のため撮っておきましょう」って言うのかと思ってましたもん。
診察時も「頭を診るので触りますね」って言うんです。
まぁご丁寧に。マニュアルなんですかね。
病院内も電子化され、中も外もキレイですし、何もかも昔とは大違いですね~。
どんだけ病院へ行ってないんだ(笑)


あ~、何だかどっと疲れた日でしたわぁ~。
上の娘も今晩からTDLへ出発なので、バタバタと連絡が入るし。


私は自動車を運転する立場から、
自転車に乗る若者も老人も怖いです。
相手が止まってくれるだろうって気持ちで走ってますからね。

交差点では気をつけるように、娘たちには言って来ましたが、
まさか正面衝突するなんて考えてなかったです。
お互いに避けた方向が同じでぶつかるなんて。
そんなこともあるのね。。。

登校・通勤・送迎など…
みんながせわしく動いてる朝は、
時間と心の余裕を持って出かけるようにしたいもんです。


娘の自転車は…
カゴが曲がって、ライトが壊れてました。
大げさな(^。^;)ホッ
あんなメールを見たら驚くわぃ!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t46284
この記事へのコメント
娘さん大事に至らなくて良かったね。
でも、口の中切っただけでも大事件だけど~
自転車もけっこうこわいよね。
なんか車と比較するからそんなに大変なものじゃないって思い勝ちだけど、結構スピードも出てるもんね。
娘さん、ショックだったでしょ・・よくちゃんと学校に行ったね。
私だったら、それを理由にサボるわ・・(笑
自動車運転してると自転車と接触しそうになることよくあるわ~
逆走してきたりさ~
あと年配の人ほど、車近づいてるのに横切ったり、突然飛び出したりするんだよね~
見えてないのかな~こわいわ~(ll゚Д゚ノ)ノ
そーやへの暖かいコメントありがとうございました。
(*´Д`*)←そーや顔のつもり・・(笑
Posted by きこり at 2009年12月02日 21:07
★きこりさん

ありがとね。鼻骨を強打した割には大したことなくて良かった。ちょっと薄い緑色だけど^^
前歯で唇が切れてたけど、折れなくて良かったし。
保健の先生が冷やしてくれたそうで、救急措置は流石。
しかも病院まで連れて来てくれたんだよ~。娘の重たいバッグを肩にかけて。
迎えに行きますって言うのに。。。病院で待ち合わせ。

>私だったら、それを理由にサボるわ・・(笑
だよね~。とにかく「遅刻するー!」が頭にあったらしい(笑)
結局、診察後はテンション下がっちゃって、「頭が重い」って休んだのよ。
なのに「ポップティーン買ってっていい?」って本屋さんに寄ってったんだよ~。
お弁当はあるし、雑誌も買ったし…
どんな余暇を過ごしたんだ?(笑)

>あと年配の人ほど、車近づいてるのに横切ったり、突然飛び出したりするんだよね~
でしょー。車が避けてくれると思ってるか、見えてないのか…
商店街辺りなんて、何でこんなとこを車が通るんだって睨まれちゃうし。
もう少ししたら理解出来る年齢になるかもねん(^▽^;)


そーや君ファンの多さ!隠れファンも入れるとスゴイことになるね。
私はそーや君を知って短いおつき合いでしたけど、
本当にそーや君の色んな表情や動きに癒され、笑わせてもらった。
今は泣くよりも感謝の気持ち。自分の周りの人を幸せにしてたって知らないんだろうね。。。

それこそ、きこりさんの娘ちゃんはショックだったんじゃない?
うちの顔面強打娘は、1年飼ったハムスターが亡くなっても、
しばらくの間泣き明かしてましたもん。
そーや君ファンが多いのも、きこりさんのお陰。
いつも、可愛くて楽しい(面白い)写真をありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。合掌
Posted by manamana at 2009年12月03日 00:09
娘さんに大事がなくて何よりです。
突然そんなメールが入ったら肝を冷やしますよね~

特に小さいお子さんにとっては、レントゲンの被曝量もバカにならないので、レントゲンを撮って得られる利益と不利益(この場合は被曝ですね)を慎重に考えることになるんだと思います。

あと、外傷初期にレントゲンをとって分かるのは主に骨折なので明らかに骨折するほどの怪我でもなさそうだし、念のため触診で骨折の有無を調べた、という治療方針だったのでしょう。

頭部外傷で命の危険がある病気だと、脳挫傷や硬膜下血腫(仁の1話で出てきた、脳の血管が切れて血がたまり、そのかさぶたが脳を圧迫する病気)などがありますけど、これは一定時間経過して脳内に血がたまってからCTやMRIをとらないと分からないので厄介です。
とはいえ、どちらの場合も意識障害があらわれますし、悪心・嘔吐もありますので、娘さんの場合は、まずはそんな様子もないので経過観察で十分、という判断になったんだと思います。
当たり前ですけど、ちゃんと段階を踏んで診察されてる病院だったみたいで良かったです(=o=)ホッ

ちなみに頭を強打したときは、硬膜下血腫の危険が常にありますので、嘔吐とか意識障害が出ないか、24時間は回りの方が様子をしっかり観察してあげて、吐いたり意識を失ったり意識が混濁したりなどしているなら即救急車、というふうにしてあげるのがよいと思われます。救急車っていうと大事のようだけど、あくまで万が一のときですね(・ω・)
中には数日たってそういう症状が現れてしまう方もいらっしゃるそうですけれども、殆どの場合は24時間たって元気なら問題はないと考えてもかまわないと思います。
Posted by わくわく at 2009年12月03日 00:51
まなさん、

お嬢さんの怪我、大したことなくて、よかったですね。

ところで「そーや君」って何ですか?あの顔文字のことですか??ぐぐってみたけど、何も出てきませんでした。。。
Posted by えっちゃん at 2009年12月03日 15:49
★わくわくさん

ありがとうございます。
わくわくさん!あなた…
仁でしょー(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

すごいですね~。お医者様と同じ見解にビックリです。

>どちらの場合も意識障害があらわれますし、悪心・嘔吐もありますので
これもしっかり問診してくれました。
人差し指を立てて見たり、動かして見たり。
手の平を返したり振るわせたり。

昔と違うのは、しっかり説明してくれることと、
今では触診にも気を遣うんだなぁってことに驚きました。
「触りますね」の一言も、女医なら言わないかもしれない。
女子高生に触れるのは神経使いますわ(笑)チガウカ
開業医の年寄り先生などは説明とかしないですもんね。
質問なんてしようものなら嫌がられたり。
「先生様」で通って来たんですよね~。
患者の方が詳しかったりして、先生様もやり難い時代になりました。

その点、今は若い医師を育てる段階で違う教育をしてるんだと感じる今日この頃。
特に大きな病院では、医師と患者が密着しすぎない接し方になったと聞いて納得したり。
無愛想なのではなく、そうしないといけない現状は医療ドラマを見ても、
医師の感情表現は難しい問題だと感じますね。

>当たり前ですけど、ちゃんと段階を踏んで診察されてる病院だったみたいで良かったです
大昔は評判のあまりよろしくない大学病院だったんですよ。
診察とは別に、昔と違うと感じたのが受付や事務の応対。
昔は事務的でしたも~ん。今回は感じが良かったですわ。
ボランティアの人もあちこちに立って、即対応してくれてますし。
看護師の女性の笑顔は良かった~。コレ一番でしょ。
病院って所は、やっぱり優しくして欲しいですよね^^

>殆どの場合は24時間たって元気なら問題はないと考えてもかまわないと思います。
同じことを言われましたよ。わくわくさん。。。
あなたやっぱり咲でしょー(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

冗談を言っておりますが、
わくわくさんの言葉に、安心することが出来ました。
アドバイスに感謝します。
Posted by mana at 2009年12月03日 17:58
★えっちゃんさん

ありがとうございます~。ご心配をおかけしました。
しかも、ぐぐらせてまで気にさせちゃってすみません(^_^;)

>ところで「そーや君」って何ですか?
これは、きこりさんの飼い猫ちゃんのことなんです。

よろしかったら覗いて見て下さい。
そーや君の在りし日の姿には、今まで本当に癒されて来ました。
http://blog.livedoor.jp/matakita821/archives/51747006.html
Posted by mana at 2009年12月03日 18:07
娘ちゃん、大事に至らなくて良かったです。(´▽`) ホッ
口切っちゃったりして、可哀想に…。
事故ってすぐは気が張ってるからあまり痛さは感じないけど、
時間が経つにつれ、あちこち痛くなるかも…なので、気を
つけてあげてくださいね。
しかし病院も、マニュアルの時代なんですね~(^-^;A

ウチも駅まで自転車なので、毎日ヒヤヒヤものです。
しかもいつも時間ギリギリ。(^_^;)
この間、駅に着いた頃に電話がかかって何事かと思いきや、
「国語の教科書、忘れた~」って。
で、結局ちゃんとカバンの中に入ってたんですけど、
こっちはユニクロパンツ&素っぴんの顔で駅まで?…と、
心臓に少々悪かったとです。ヾ(*°▽°)ノあはは
Posted by りんりん at 2009年12月03日 20:43
数日振りに拝見したら、大変でしたね。

でも大事に至らず良かったです。

名古屋は歩道を走る自転車が多くて、辟易とする
ことがあります。チリ~~ンなんて鳴らされたら、
ムカッ!(笑)
老人・幼児以外は車道を走るのが基本で、車道が
恐ければ、何となく歩行者に気を遣いながら
歩道を走って欲しいといつも思います。
Posted by senchan at 2009年12月04日 10:56
★りんりんさん

ありがとう。
皆さんに心配して貰って嬉しい半面、
ホント大変なことになってたかもしれないと思うとゾッとしますわ。

>時間が経つにつれ、あちこち痛くなるかも…
その通り。後から足にもあちこち青あざを見つけたり、
後頭部の下を触って「あ、ここ痛い」って今更?みたいな(^_^;)
病院で先生が診てくれたのは頭頂部周辺でしたしね~。
まぁ、多分大丈夫でしょう。あ、でもムチ打ち状態な感じ。
正面衝突ってねぇ、「どこ見てたの?」って聞いても、その前後の記憶がないらしく…
寸前までよそ見してたに違いない。本人もこれで気をつけることでしょう。

>ウチも駅まで自転車なので、毎日ヒヤヒヤものです。
心配でしょ~。
今までは痴漢や変質者に遭遇してて、そっちにヒヤヒヤもんだったんですけどね。
自転車に乗っててもスカートをめくられるんですよ!
もう、お互いに可愛い娘を持つとヒヤヒヤですわね。。。
って、勝手に言わせといて~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>こっちはユニクロパンツ&素っぴんの顔で駅まで?…と、
>心臓に少々悪かったとです。ヾ(*°▽°)ノあはは
(^∇^)アハハハハ!って笑い事じゃなく~。まさにその状態でしたよ、私も!
メールを読んで「どこで事故を?え?このままじゃ外へは出られん」…と、
速攻でお化粧しましたよ~(^▽^;)
学校に着いたと知った時には拍子抜け(笑)
Posted by manamana at 2009年12月04日 16:39
★senchan

ありがとう。
軽く済んで良かったですわ。

>チリ~~ンなんて鳴らされたら、ムカッ!(笑)
追い越せない細い歩道。。。
そういう時は自転車はどうするのか?ってテレビで見ましたけど、
自転車から降りて、歩く人に合わせるんですって。
ベルを鳴らすなんてとんでもないことらしいですよ。
車でもそうですけど、クラクションは鳴らさないのが常識。(違ったかな?)

自転車も車も、マナーの悪い人が居ますけど、
自分はそうならないように気をつけることしか出来ません。
被害者にも加害者にもなりませんように(-人-)
senchanも歩道で自転車に轢かれないようにね(笑)
Posted by manamana at 2009年12月04日 17:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい