2007年03月01日

卒業式の袴とヘア

そう、時代はバブルの頃でしょうか…('-'*)トオイメ
そんな頃でも確か、袴姿はそう派手では無かったような気がします。
ヘアスタイルも、サイドは上げバックは下ろすオーソドックスなものが主流。
袴も無地でしたね。その後ボカシや、裾に刺繍のある物が登場して来ました。

今日卒業式のお二人はレンタル衣装。それぞれにとっても似合ってました。
袴は総柄。最近では着物も、おはしょり不用の短い小振袖なので、
お客様も着て楽ですけど、こちらも早く着せられて楽です(^_^;)

総評、上から下まで派手になりましたね~、の今日この頃(笑)
そんな現代っ子、小物を上手にチョイスしてるから(メイクも上手)流石です!

Mちゃん、ふわふわヘアにバックは下ろし、トップを高めにティアラを付けました。
振袖でもそうですが、最近は”着物にはこのヘア”と言う観念がなくなりましたね。
でもお迎えに来たお母様の第一声は「何ぃ、そんなの付けたの?」でした。
何だか悔しかったので「え~、すっごく可愛いし似合ってますよ~」
と笑顔でやんわりトドメを刺しときました(笑)ヾ(゚∇゚*) オイオイ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4549
この記事へのトラックバック
トラバ失礼します。着物日記を始めたばかりのさっちんです~もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…
着物の人気【着物は日本人の心】at 2007年03月17日 21:34
この記事へのコメント
卒業式シーズンですものね~。
袴姿の女性を見ると、私も卒業の時に着ておけばよかった~っといつも思います。
着物は結婚式などで着る機会がありますが、袴ってナカナカないですものね?

ティアラとは、最近は豪華になりましたね~!!
デパートの着物の小物売り場にも売ってますものね?
次は王冠かしら???
Posted by ちょこレピ at 2007年03月02日 15:06
ちょこレピさんは後悔の念に…(^_^;)
成人式も卒業式も一生に一度ですもんね。
今では専門学校の卒業式でも袴を着ますから、派手になりました。

デパートの着物売り場にもティアラが!φ(..)フムフム
昔は、飾りと言えば白い羽やカスミソウ…そんな時代もありましたとさ(笑)
王冠…う~んどうでしょう(^▽^;)
Posted by mana at 2007年03月02日 17:29
ををー!
今はそんなことになってるんですか~φ(.. )メモメモ
今後の参考のために(笑)

白い羽、カスミソウ…(゚ー゚)(。_。)ウンウン(笑)
鹿の子も定番でしたね。
しかも成人式の時は、絶対襟足を出して…と母親に注文をつけられ
出来上がった姿は、すっかりおばちゃんでしたわん(涙)
今でも記念写真は直視できません~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ティアラ、憧れますわ~♪('▽'*)。。oO(想像)
Posted by りんりん at 2007年03月02日 17:54
今はこんなことになってるんですわ~(-。-)y-ヾ(゚∇゚*)エラソ~ニ

鹿の子もお正月には見かけますけど、ほとんどが七五三ですね。
そうそう襟足はスッキリ♪が定番でした。
何故皆”おばちゃん”だったか…毛束を入れたりして大きく作っていたせいでしょう。
頭かっちかちやぞーヾ(≧▽≦)ノぶワハハハハハ!
写真ね~、どこにあったっけ?(笑)

ティアラ、お嬢さんにどうでしょう('-'*)カワイイ♪
Posted by mana at 2007年03月03日 09:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい