2007年03月03日

『拝啓、父上様』 第8話

いくら態度の悪い客でも、殴ってしまった事を後悔する時夫。
竜さんも保もそれぞれに「気にするな」と言ってくれますが、
律子は怒ったまま口も聞いてくれません。謝りに出かけるようです。
溜息ばかりの保に「保さん二世になりたくない」と将来を重ね合わせてしまう一平。

ボーナスを貰い、竜さんを飲みに誘いますが「10年早い」と言われ、
逆に竜さんに連れて行って貰う形にはなりましたが(^_^;)そこで相談することに。
包丁を捨てる覚悟の竜さんに、婿養子にされるかもしれない事を話します。
「ただし、利害で動くのはクズのする事だ」等、男気あるアドバイスを貰いました。

ナオミからクリスマスイブに誘われた一平は、エリとの約束を時夫に任せようと…
「ダブルブッキングしたなー」と見破られ、ナオミの事を「あれはヤバイぞ…」と
深入りしない方がいいとアドバイスされます。
時夫の細かいチェックは面白い(≧∇≦)ノ彡 一平より女の扱いには慣れてるし?

ナオミとのデートを「楽しいと言えば凄く楽しく、疲れたかと言えばくたくたに疲れ、
短かったかと言えばあっという間で、長かったかと言えば早く解放されたいとずっと
願ってた不思議な時間で…」と心の声で分析してる一平にナオミが突然、
「楽しい」と語りかけられると「はい」と嬉しそう。どうなの(笑)
「拝啓、父上様。俺は女と言うものについてこれまで全く勉強不足であり…」
でしょうね(^_^;)

時夫とエリが戻らないと、監視役のシャク半が一平の帰りを待っていました。
「保の時と同じ。保にもあの頃好きな人が居た。つまみ食いは良くねぇ」と。
そして夢子も知る事になり「何かあったわね。やられちゃったか」と(笑)
怒る律子と保に「あなた達の時もそうだったじゃない」とシャク半同様発言(^_^;)
のほほんと話す夢子が可笑しい。
でも、自分の事は分からないってこう言う事でしょうかね。しかも律子は、
時夫を少年院上がりだと蔑視する姿勢と言い、後の雪乃への発言も…

雪乃の店に居た時夫とエリ。迎えに来た律子と保。そして律子のマシンガントーク!
「これ以上うちの子に近づかないでちょうだい!どう言うつもり?こないだはおばあ
ちゃん、今度は娘。私に恨みでもあるんですか?悪意じゃないですか!あなたの
やってる事は。いつも私に対して。あなたの育て方がなってないからこう言う息子が
出来るんです。大体この子に人間の道を教えて来たことがあるんですか?
産みっ放しは親とは言えませんよ。あなた、完全に母親失格ね」とよくもまぁ(-o-)
あまりの酷い言葉に、一字一句そのまま書いてやりましたよ。長っ!
こんな律子もどう言う育て方されたのかって事になりますが…おかしいなぁ(笑)

涙を溜めて言い返しもせず「そりゃ言えてるよね」と笑ってごまかす雪乃でした。
一平は「若奥さん、あなたは俺のお袋を息子の前で侮辱しました。その事だけは
俺、許せません。新しい坂下へ参加する話を断ろうと今考えています」
一平の思う”別の未来”はあるのでしょうか…

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4597
この記事へのトラックバック
拝啓、父上様ですが、珍しく婿養子たもつ(高橋克実)にもスポットが当てられており、将来的に一平(二宮和也)もお嬢さん(福田沙紀)と結婚するとこうなるという分かり易い例えにな...
拝啓、父上様〜第8話・ダブルブッキング!【一言居士!スペードのAの放埓手記】at 2007年03月03日 15:35
父上様第10話。ナオミ(黒木メイサ)の父親が津山冬彦(奥田瑛二)と分かり愕然とする一平(二宮和也)。次週最終回一平の父親が誰か明らかに??いえ、一平の父親が津山冬彦かどう...
拝啓、父上様第10話視聴率【ドラマ視聴率競争局】at 2007年03月17日 15:19
この記事へのコメント
こんにちは お久しぶりです

ただ今 このブログ ランキング TOPですよ。
無理せず 頑張ってね~~~♪

楽しみにしています。
Posted by 景虎 at 2007年03月03日 12:57
ををー!
私が景虎さんの所に居た時、ここでコメント下さってたんですね!
びっくりしましたよ。呼んだでしょ、私のこと(笑)

え?ランキングが?どこの?って疎いんですσ(^_^;
もうドラマを観すぎてて、遅れないよう更新するのが精一杯なんです。
無理してますけど頑張ります!(笑)
すごく励みになるお言葉。ありがとう(^o^)丿
景虎さんも体調管理にはお気をつけ下さいね。
Posted by mana at 2007年03月03日 14:33
manaさん、こんにちは。律子の一字一句見返してみると、やっぱり言い過ぎですね。よくもまあここまで正面切って言えるものだと思います。だからより嫌われるのですが、一平の為に一言も言い返さない雪乃は偉いと思いました。
Posted by スペードのA at 2007年03月03日 14:44
スペードのAさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
雪乃は偉かったですね。これが大人。
あの時の律子に言い返せば、また百倍になって返って来ますから(笑)
このまま嫌われ者で終わらないとは思いますけど(^_^;)
Posted by mana at 2007年03月03日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい