2009年11月08日

ブログ閉鎖にショック!

ある日突然、その日はやって来るんだと思い知らされました。
まだ信じられません。。。

映画レビューが中心のMさんと知り合ったのは、
私がブログを始めて間もない頃、
オダジョー君ファンでもあったMさんの『時効警察』記事でした。
Mさんの記事や人柄に惹かれ、それからは映画の話題でもお付き合いいただき、
レビューも楽しみに読ませて貰っていました。それが…
5年も続けて来たブログを、どんな思いで閉鎖されたのかを考えると
同じブロガーとしても悔しい思いです。


トップページには、ブログ閉鎖のお知らせと別れの挨拶が。
過去記事は全て消され、その数日間に
気付いた人達だけでもコメント数(やりとり)は100を超えていました。

突然の出来事で、何が何やらこの非常事態を把握できませんでした。
詳しいことは書かれていませんでしたが、
Mさんの家族にまで及ぶ誹謗中傷に、心を痛めていたことは分かりました。
5年も続いたブログを閉鎖するまでに、どれだけ傷つき悩んだか…
怒りと共に、本当に悲しかったです。

”荒らし”って何ですか。
もうそんな言葉では許せない犯罪だと思いますわ。
気持ち良いですか。
この結末が嬉しいですか。


閉鎖間際にMさんと話すことが出来たのは救いでした。
そしてそれを最後に、当たり前に存在していたあのブログは
「指定されたページがみつかりませんでした」に変わり、
もう二度とあのブログタイトルを見ることは叶わなくなりました(/_;)

個人情報になるようなものには気をつけないといけないことを、
今更ながら改めてMさんに教わりました。

「7年も8年も続いて行くものだと思っていた…」
そう語ったMさんの言葉が印象的で、
私ももうすぐ3周年を迎えることに気づき、深く考えさせられました。


ここへ足を運んで下さる皆様のお陰で、
今まで続けることが出来たのは確かなこと。
本当に感謝します(-人-)

4年目もどうぞよろしくおつき合い下さいませ。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t45115
この記事へのコメント
お久し振りです。
お友達のBlogの閉鎖、辛かったですね。
しかも、"荒し"によるもので、
ご家族への誹謗中傷までとは、怒りと同時に悲しさも憶えます。
顔が見えないからこそ、記事やコメントに、
思いやりを持たなくてはなりません。
そういった心を養う上で、Blogは大切な鍛錬の場だと思います。
それの場が、逆の作用をしてしまうとは、悲しい限りです。
記事やコメント中傷ではなく、個人の意見として受け止め、
反論があっても、決して、攻撃であってはならないと思います。
お友達やそのご家族の心が癒されることを願って止みません。

お互い4年目ですね!
今後とも、宜しくお願い致します♪(^_=)
Posted by bigsexybigsexy at 2009年11月08日 17:47
悲しい出来事ですね。
ものの見方感じ方は十人十色であることを前提に
コメントしなくてはならないのに。

ご友人の心痛は、同じブロガーとして、想像して余ります。

manaさんも間もなく3周年なんですね。
マイペースで!
Posted by senchan at 2009年11月08日 20:13
おはようございます。
     
シャブリさんがいきなり難しい論理クイズを
出して来るから、朝になっちゃいましたよ ♪
マニアック・ブロガーの好敵手として、
挑発には乗らざるを得ないわけです ^^
     
で、まずはmanaさんのブログの3周年記念日☆
どうもおめでとうございます。10日早いけど ♪
   
久々に一番最初の記事を読むと、いかにも
美容師さんらしい記事で新鮮ですね☆
ま、その後の昭和の香りも味わい深いけど ^^
     
最近は順風満帆、自然体の姿に見えるので、
うらやましくなっちゃうほど。
レビューの内容もますます充実して、
1つの完成形に近づきつつある気もします。
(これだけホメると、後で何かもらえるはず ♪)
4年目も順調に活躍されることを願ってます☆
   
   
一方、記事の本題である閉鎖の件について。
ちょうど1年ほど前、僕もある人気サイトの
閉鎖について記事を書いたことがあります。
        
そちらは僅か数日で復活して、その後も色々
ありながら、何とか続けてらっしゃる様子。
そんな悪戦苦闘ぶりを自分でネタにした
ユーモア記事も、先日アップされてました。
     
訪問者が増えると、どうしてもマイナスの面が
出てしまいがちですが、中身のしっかりした
サイトなら、支持者も少なくないはず。
いくらでも再起のチャンスはあるでしょう。
      
あちらの場合も、最後の追記を読むと、何らかの
形で復活を目指してる姿勢がうかがえます。
ブログのタイトルやハンドルネームを変えるだけ
じゃなく、アクセス制限とか会員制とか使えば、
何とかなるんじゃないでしょうかね。
希望者にメールを送る形も可能でしょう。
もちろん、プライバシーには十分配慮した上で。
     
今回は大変残念な結果になってしまいましたが、
今後の幸運を陰ながらお祈りしています。
          
           
ともあれ、ブログにせよ命にせよ、
すべては何らかの意味で、限りある存在。
いまこの一瞬を、大切に生きたいもんですネ ♪
力強く、そして、しなやかに。
      
ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2009年11月09日 06:01
★bigsexyさん

こんばんは~。

家族にまで及ぶ誹謗中傷って、考えられない。
我が身に置き換えて想像しただけで恐ろしくなりますよ。

>顔が見えないからこそ、記事やコメントに、
>思いやりを持たなくてはなりません。
ブログを運営をしてる者なら尚更、こんなことは出来ないはずですけど、
通りすがりが吐き捨てて行くのを、
よそ様でたまに見かけますけど、本当気分が悪くなりますもん。
「通りすがり」って書くこと自体、卑怯ですよね。

ブログを閉鎖しても、心が癒える訳じゃないですからね。
本当にお気の毒です。

>お友達やそのご家族の心が癒されることを願って止みません。
bigパパの優しい気持ち、私も嬉しいです。

>お互い4年目ですね!
そうなの。これからもbigパパを追いかけて行きますよ~。
身体が一番大事。爆弾抱えたbigパパは無理しちゃダメよ。
こちらこそ、これからもよろしくおつき合い下さいね(^_-)


★senchan

私たちには他人事じゃないですよね。
いつ我が身に降りかかるかも分かりません。
そんな事態を考えたことなんてなかったですもん。
以前senchanに話したでしょ。
もしも私のブログ更新が途絶えたら、死んだと思ってって(^_^;)
今回は本当にビックリしました。死なずともこんな悲劇もあるんだって。。。

>ご友人の心痛は、同じブロガーとして、想像して余ります。
senchanの優しさに感謝。そんな仲間たちに恵まれた自分(-人-)

senchanは私よりブロガー歴は長いでしょ?
「マイペース」って本当に大事なことですよね。
あちこちとお邪魔することも出来ない今日この頃ですが、
自分のペースを守ることが、長続きの秘訣だと思いました。
お互い、マイペースで頑張りましょう!
Posted by mana at 2009年11月09日 23:59
★テンメイさん

こんにちは~。
テンメイさんの所は覗いてましたよ。
シャブリさんのコメントも読んでたし。フフフ
しかし、あなたたち~…本当に嵌るととことんなんだから。
睡眠時間がとれてるのか心配。
私の友達のバイブル本に食いついたお二人ですからね~、只者じゃない(笑)
でもそういうとこ好き♪もちろん認めてますよ、マニアック・ブロガーだって。
論理クイズは、全く解く気はない私だけど。

お祝いの言葉をありがとう!
改めて記事にするつもりはなかったんですけど、
こんなタイミングで、ブログ閉鎖と3周年を振り返ることになるなんて。
ショックな出来事でした。

>久々に一番最初の記事を読むと
あれから…早いですよね~。私もこの記事を書く前に読み返したとこなの^^
記念すべき第1号記事に、テンメイさんがコメントしてくれたのが
一昨日のことのようです((^┰^))ゞ テヘ
そんなに昭和の香りがプンプンしてる?

順風満帆ですかぁ。。。
無理しないようになったのは本当かな。
それが自然体に見えてるなんて、テンメイさん鋭いわぁ。
…って何か欲しいんかぃ!(笑)

>そちらは僅か数日で復活して
強い方ですね。
Mさんを弱い人だとは思ってませんが、だからこそ余程のことだったと思うんです。
Mさんの映画評論が好きでした。深い読みは流石で、その支持者も多かった。
コメントレスやTBの数も100を越えちゃうぐらい。
ホント勿体無いですわぁ。再起を願います。


私が落ち込むような種を蒔いたあの時から、
誓ったんですよ。。。私。
そうそう、テンメイさんの真摯な態度も見習ってるんですよ~。
共感し合える仲間と語り合いたいですもん。

>今後の幸運を陰ながらお祈りしています。
こういう言葉をかけてくれる友達が居ることを、本当に幸せに感じます。
テンメイさん、ありがとう。

>ともあれ、ブログにせよ命にせよ、
>すべては何らかの意味で、限りある存在。
>いまこの一瞬を、大切に生きたいもんですネ ♪
また、心に響く言葉を残しましたね~。平成生まれとは思えん(笑)
テンメイさんとこの「そもさん、せっぱ」みたいな記事。
(タイトル忘れちゃったんだもん)
面白かったです。あ~いうの好き。お寺さんのお話とか。
でも、
来期はドラマ記事もお願いしま~す(*^-^)ノ~~
Posted by mana at 2009年11月10日 09:24
悲しいですよね・・・心ない行為。
これも犯罪行為です。

私も、こちらへの書き込みは気をつけねば・・・。
思い切り書く事が荒しの呼び水になっては良くありませんし。
manaさん人気のブロクランキングされてますし沢山の方が目にします。
私のってランキング参加も何もしてないので思い切り書き放題ですね。
そこで叩かれたら自業自得だし。その方が誰にも迷惑がかかりませんし。
やはり思う存分書くなら自分の所ですよね。
彼是興奮してるドラマ感想ってついつい白熱してしまってますから。
manaさんと知り合って、あの時は「イノセント・ラヴ」の時でしたよね。
初めてお邪魔した時の事を憶えてます。
丁度今頃で、佳音ちゃん掃除ポストイットとか事件記事の掲載写真はマルベル堂から拝借したプロマイドなの?とか美月の髪の長さが不自然とか佳音が気分だけの手作りケーキ制作中に落としてソレどうした?と彼是突っ込んで。
早いもので、もう1年になるんですね。
ほんとうにとても楽しい1年でした。お知り合いに成れて良かったです。
だからこそ大切にしたいのです。守りたいのです。
Posted by のだめ at 2009年11月10日 21:46
アハハ !(^^) 何、「そもさん、せっぱ」って ♪
お寺さんってことは、禅問答の記事のこと?
あっ、検索すると出て来た☆ 禅問答のかけ言葉か。
ほんじゃ、やっぱあの記事ね。
    
続・NHK『永平寺』~禅問答
http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2006/01/post_acab.html
       
4年近く前の記事だけど、本職の方がコメント
くれてるし、今でもたまに検索が入ります。
mana さんって、変わった言葉が好きなのかな。
   
仏教ネタは一般にかなり需要があるみたいですよ。
この春、現在活躍中の佐々木閑って仏教学者で
3本記事を書いたら、ロングセラーになってます。
おまけに、マジメに読む人の割合が高い感じ。
映画『おくりびと』の原作者もどきの青木新門でも
記事を書いたけど、熱心な方がいらっしゃるみたい。
             
分かりました。じゃ、来期は仏教ブログを目指します ♪
最近、意外なほどアクセス数は踏ん張ってるんだけど、
「テンメイ」の検索が激減しちゃって苦笑中 (^^ゞ
やっぱ、ドラマやタレント目当ての読者が
圧倒的なんだよなぁ。。
   
ロンバケ再放送のレビュー2本目は時間的に厳しいから、   
代わりにまた論理パズルで書こうかな♪
って言うか、とりあえず東京マラソン最優先です。
可愛い女子アナの横を颯爽と駆け抜けなきゃ!
テレビカメラにピースサインしながらネ。
       
アッ、そりゃ、昭和の風習だったわ ^^     
ではまた。。☆彡
Posted by テンメイ at 2009年11月10日 22:22
はじめましてm(__)m。
私もMさんとは、映画のブログでお世話になりました。
ブログ閉鎖を知った時、本当に悲しかったとともに、その原因となった
誹謗中傷コメントに対し、怒りがこみ上げてきました・・!
Mさんは映画ブログの良き先輩であり、私にとってはブログの“良心”でもあったのです・・。
文章から滲み出る人柄が、とても温和で、常識人でありました。
またいつか、会える日がきっと来ると、信じております・・。
                            ひきばっち。
Posted by ひきばっち at 2009年11月11日 02:24
★のだめさん

のだめさんのコメントは、ちゃんと気を遣ってくれてるの分かってますよ。
そのギリギリ加減がまた可笑しいんですけどぉ。
話が広がって楽しいし♪

のだめさんは自身のブログでストレス解消してるでしょ(笑)
でもそれを読んで怒る方がどうなのかなぁって思いますよね。
たまによそ様で「そんなこと言わないで」みたいなコメントを残して行く人を
見かけますけど、ファンの中には冷静に受け取れない方もいらっしゃるようで…
けなしてる訳じゃないですもん。意見として耳を傾けてもいいと思うんですけどね。
のだめさんの芸能人ツッコミは、的を得てるから感心します。私はねσ(^_^;
のだめさんの書き方がまた上手だから~。傷つく人は居ないと思う。

>manaさんと知り合って、あの時は「イノセント・ラヴ」の時でしたよね。
そうそう。あの時はいきなりのアンダーネタに驚いたことだけは憶えてる(笑)
それ以外も鋭いツッコミで、さすがのドラマニアですよ。
今はね、もう何でも来~いです。のだめさんだもん。(って何だ)

>ほんとうにとても楽しい1年でした。お知り合いに成れて良かったです。
私も楽しかったです(*^ー^)人(^ー^*)
これも縁なんですね~。シャブリさんのお陰かな。

>だからこそ大切にしたいのです。守りたいのです。
ぅわ~泣けて来る。本当に感謝です(-人-)アリガト


★テンメイさん

また来てくれてありがと~。

>アハハ !(^^) 何、「そもさん、せっぱ」って ♪
テンメイさん、アニメの「一休さん」見てなかったの?
平成生まれだもん、仕方ないか。
いきなり笑って貰えたからいいや^^

>続・NHK『永平寺』~禅問答
そうそう、これこれ!リンクありがとう。
そんなに昔の記事だったんですね~。
テンメイさんの仏教ネタも意外だったし、
やり取りも面白いな~と思って読み入ってしまったのよ。

>mana さんって、変わった言葉が好きなのかな。
そもさん、せっぱの事?
う~ん…
変わった人が好きかも(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>仏教ネタは一般にかなり需要があるみたいですよ。
そうなんだ~。
興味のある人はマジメに読んじゃいますよね。
テンメイさんはまたマジメにしっかり書いてくれてるから。

あ、全然関係ないですけど「般若心経を書く」本を買ってそのままだわ。
分かりやすく解説してあって、意味を理解しながら、鉛筆でお経を書くだけなの。
パラパラ~って見てそのまま。
その時はやる気満々だったのよ~。それが私なのよ~。テヘ
書いたら記事にしよっかな。

「継続は力なり」…ってどの口が言う(笑)

>分かりました。じゃ、来期は仏教ブログを目指します ♪
それもいいですね~。奥が深いから、解説して貰えるとありがたや~。
で、般若心経記事をTBするわね。チガウカ

>やっぱ、ドラマやタレント目当ての読者が
>圧倒的なんだよなぁ。。
それはそれで遣り甲斐あるでしょう。
ドラマの視点は他にはないものがあったし。。。って終わってるのか(笑)
テンメイさんのファンが待ってますよ。

さてさて今夜、倫理パズルの答えが気になりますね。
私は気にならんけど((^┰^))ゞ

そりゃ東京マラソンは一大イベント!楽しみですね~♪
しかし、その当選確率を計算してるとこがテンメイさんらしくてウケたわ。
足は大丈夫?頑張ってね。

>可愛い女子アナの横を颯爽と駆け抜けなきゃ!
>テレビカメラにピースサインしながらネ。
そんな余裕があったら褒めてあげるよ~(笑)
Posted by mana at 2009年11月11日 23:34
★ひきばっちさん

来て下さってありがとうございます。

ひきばっちさんも驚かれたことでしょう。
私も、こんなショックな出来事はなかったです。

>文章から滲み出る人柄が、とても温和で、常識人でありました。
本当にその通りですね。
私にとってもMさんは、憧れの人であり、ブログでも目標の人でした。
いつか会える日を信じて待つしかありません。
Mさんが、ひきばっちさんと引き合わせてくれたことにも感謝して(-人-)
Posted by manamana at 2009年11月12日 13:15
こんばんは。
「荒らし」で閉鎖ってのは、悲しいですね。
その他、違う理由で突然閉鎖される方もいます。
それはブログに、膨大な時間を費やしてる方に多いような
気がします。
続けることに疲れたっていいますか。
まあ、そういうケースは、少し離れてみるのも
手だと思いますわ。

僕も荒らしには合ってるんですよ(笑)
ただ削除してるだけで。。。
毎日ドキドキしながら、コメント欄見てますわ
何もコメントがない方が、少し安心したり(笑)
Posted by SHINGO。 at 2009年11月12日 18:54
★SHINGO。さん

こんにちは~。

突然更新しなくなってしまったブログはありますよね。
うちへ遊びに来てくれてた方が、ブログの更新も突然ストップし、
音信不通になってしまって心配してます。
全くお知らせも出来ない状況って何でしょうね。
人生、明日何が起きるか分からないってことですね~。

>続けることに疲れたっていいますか。
そういう精神状態になる、基本の生活環境に
無理がで出ないようにしないといけませんよね。
腰を痛めた最近、痛切に思うことですわ。
全てのバランスが悪くなっちゃう。
SHINGO。さんも言われてた「マイペース」って言葉は深いですよ。
私もブログは基本これだなって感じてます。
タフな方は別ですけどね(^_^;)

>僕も荒らしには合ってるんですよ(笑)
え~、そうなの?
やっぱりファンの反論とか?
似顔絵UPへの気遣い、お察ししますわぁ。

ここ最近はお仕事も落ち着いたようで、
SHINGO。さんの更新が早いのについていけない(笑)
でもちゃんと全部読んでます。
どうぞこれからもその似顔絵で和ませて下さいね。
これからもよろしくです♪
Posted by mana at 2009年11月13日 09:50
manaさん お久しぶりです。

この記事にビックリしましたよ。
あまりにもショックで
manaさんの記事を読んで想像して悲しんでおります。
Mさんは私にも師匠といえる方だったのに
最近お邪魔してなくって
manaさんのところにもほんとお久しぶりなぐらい
あっちこっち行けてない今日この頃
manaさんのこの記事に出会えたことだけでも救われます。
いつ頃のことだったのでしょう~?
MJの映画TBをいただいた先にもMさんのTBがなかったから
まだなのかな?と思い
そろそろMさんの所に行こうかと思っていた矢先でございました。。
お話出来たのですね^^
Mさんは お人柄の良い感じがにじみ出ている文章をいつも書かれてて
気持ちのいいブローカーさんでした。
ほんま なんてことするんでしょう~
気をつけなければいけないですね 色んなことを。

三周年おめでとうございます。
続けるってことは本当に凄いことだなぁ~と感じる今日この頃です^^
Posted by ice at 2009年11月17日 10:35
★iceさん

お久しぶりです。ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。

見る方にはどなたのことかすぐに分かるでしょ?
私たちを含め、多くのファンが居ましたから。
私も本当にビックリしました。ショックでしたわぁ。

>Mさんは私にも師匠といえる方だったのに
多くの方がそう思ってると思いますわ。
私も本当に尊敬する方でしたもん。悲しい。。。

確か日付は10月26日の記事だったと思います。
10日程して閉鎖されたんではないかと。
私もギリギリお話することが出来たんですが、
突然のブログ閉鎖に全く訳分からず、
iceさんのように困惑されてる方も大勢いらっしゃるでしょうね。

MJの記事も書きたかったって残されてましたよ。
Mさんの心残りや心痛を察して泣けて来ましたもん。

>ほんま なんてことするんでしょう~
>気をつけなければいけないですね 色んなことを。
個人情報には気をつけるようにも呼びかけてました。
そういう所を含め、Mさんらしい最後の記事にも凄さを感じましたわ。
私もついついお調子に乗っちゃうので、
気をつけないといけないな~って考えさせられましたね。
で、ちょうど3年だなって。。。

>三周年おめでとうございます。
>続けるってことは本当に凄いことだなぁ~と感じる今日この頃です^^
iceさん、ありがとうございます。
私も振り返ると凄いな~って思いますよ。飽き症の私が(笑)
iceさん同様、ドラマがあったからかも?
そして友達が出来たからこそですよね。
これからもよろしくお願いします(^-^*)/
Posted by mana at 2009年11月18日 09:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい