2009年10月30日

『不毛地帯』 第3話

「同じ大学にしようかな、鮫島君と」
そう彼に話しかけた壹岐の娘・直子(多部未華子)。
彼の名前にドキッとしましたわぁ。そう来ましたか~。面白くなりそうです♪
図書館へ行く許しが出てガッツポーズしちゃうって、
堅物親父でも怪しいと思いますって(^_^;)


「ラッキードF104に対して否定的な記事は、 
 どんなことがあっても潰さなければならない」
里井は、毎朝新聞の記者・田原に探りを入れるよう壹岐に出向かせます。

壹岐と会って話した田原は逆に、壹岐正という人間が近畿商事の
影の航空機部長だと確信します。さすが政治部記者の眼力は鋭い!
「明日の朝刊、楽しみにしていて下さい」と笑顔見せた田原でした。

壹岐は久松邸を訪れ、ラッキード欠陥飛行機記事が出ることを話し、
久松の力でそれを阻止して欲しいことを頼みます。

やはり小出よりも芦田が足を引っ張ることになりましたね~(^_^;)芦田が足…
酔っぱらって膝カックンをネタにするのは、古田さんのアドリブですかぁ?

同じクラブで飲んでいたのは鮫島。ママ(白石美帆)は強~い味方です。
小出達の「領収書の写しを取っといてくれ」と、今後も見張るよう頼んだ鮫島。
お金の力はこういう所でも活かされてるんですよね~。

世の中銭や~、なのに芦田に渡す150万円をケチったばっかりに。。。
いや、慎重には慎重を期した壹岐でしたが、
このことが後々、里井にも絡んで厄介なことに発展するんですからね~。
小出の笑顔を見習ったらよろし(笑)


ウハウハで新聞記事を書き上げる田原に、
「もういいよ、それは。その記事は没だ」と部長。
高速道路沿いの護国寺の国有地の払い下げを申請中の新聞社にとって、
道路沿いにある印刷工場は何としても手に入れたいところ。
それが9割方遺族会に決まっていた払い下げが、こちらに決まったと。

こういうことがまかり通っちゃうんですから権力って凄いです。。。いや金か。
社長命令に納得が行かない田原は考えます。誰の仕業なのか…
名簿にはは遺族会会長・久松清蔵の名が。


記事を潰したことに安心する里井でしたが、
朝刊の締め切り時間の午前2時までは待機していると言う壹岐。
抜かりないですね~。

慌てる小出が見せたのは、東都新聞夕刊の早刷り。
そこには、ラッキードF104は戦闘機として致命的欠陥があると思わせる記事が。

記事をスクープさせたことを壹岐に伝えに来た田原。
ライバル誌であろうと、記事を世に出すことが最優先だと。
「元軍人でありながら、遺族会館を犠牲にするとは、見損ないましたよ。
 軍人の風上にも置けない人間に、新聞記者魂を消されてたまるか!」

いいですね~、阿部サダヲさん。彼はお笑いだけじゃないんです!(笑)

事故原因は操縦ミスであり、F104に欠陥があったわけではないと、
ラッキード本社からブラウン社長を呼び寄せ、記者会見を開きます。
壹岐のこの提案が功を奏し、他の記者たちを納得させることに成功。


「ラッキードの安全性をアピールするだけでなく、
 総理への根回しも抜かりがないとは、さすが壹岐正ですね」
そう貝塚に話す鮫島でしたが、ここで引き下がるような男ではありません。


芦田が逮捕されたと小出から連絡を受けた壹岐。
家の頭金150万円の件を里井に相談したところ、
現金の代わりに近畿商事の株券を渡すように指示されたと言う小出。


里井常務、松本部長、壹岐で今後を相談。
小出にはトカゲのしっぽになってもらうしかないと言う里井。
そんな里井にまた要らんこと言う~壹岐。。。

「常務。芦田さんに株券をお渡しになった件ですが、今後そのような場合には、
 私にご相談いただければと思います」
「あぁ、分かった」
と里井は返事をしたものの、内心は…
こういう言葉も壹岐らしいんですが、空気が読めない所が痛い。
自分で自分の首を絞めることになりそうです。出る杭は打たれる。。。


アメリカへの出張希望を願い出る小出に、あの隠し部屋の荷物を整理し、
接待用の部屋として模様替えをするように指示する壹岐でした。
複写機の存在は隠し通さねばアウト。
あんな大きな物をどうやって…

「私が切り捨てられるってことか。
 羨ましいですよ。軍人であろうと、商社マンであろうと、作戦だけ立てて
 自らは傷一つ負わない、壹岐さんが」ニヤ~と小出。


芦田に警務隊の尾行をつければ、必ず近畿商事と繋がると読んだ鮫島。
これで風向きは東京商事に?

早速鮫島は、敵方である久松邸を訪れます。
「国防会議ではぜひとも、グラントのスーパードラゴンF11を、
 よろしくお願い致します」
と、ミサイル並みの実弾を手土産に置いて行きました。
またそれを返さずに置いて行かせるとこも小ずるい久松。
政治家はみんなこんなんか┐(´-`)┌

そのやり取りと、隣の部屋で聞いていた壹岐は、
「差し支えなければ、そのミサイルとやらをお教え願えませんでしょうか。
 私の方も、工夫したいと思いますので」

そういうことか~。あ~来たらこ~出るって法則がちゃんと頭にあるんですね。
それでも壹岐は泥水を飲まされることになるんでしょうかねぇ。。。


警察へ連行された小出を取り調べるのは…
設楽さんじゃないですかぁ♪
上司だった三浦さんは『東京DOGS』で課長になってますよヾ(゚∇゚*)流星か!
しかし警察の取り調べって上手いですね~。
あれじゃ喋っちゃいますって。北風と太陽みたいですかね。
脅しちゃいけない。いやアメとムチもありか^^

「会社はどうなんでしょう?あなたを守ってくれるんでしょうか。…
 悪いのはあなたじゃない。会社だ。…」
「ですから、複写機など置いてませんから」と、口を割らない小出でしたが…

「今、奥さんが来たって。複写機は奥さんの実家に預けたそうだね」
これで小出は言い逃れができなくなってしまう。。。


小出の逮捕で、夫・正のことを心配する佳子。
「妻の私にも言えないようなことなんですか?」
「お前に分かることじゃない!」
恩を着せてるとか、軍人だった自分を責めてるのかとか、声を荒げる壹岐。
誰にも話せない壹岐のストレスってこういう形で表れるんですかねぇ。
愛の力で介の字貼りをしてないからじゃぁないの?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

妻にぐらい話せばいいのに。
翌朝には謝ってましたけど。それでも理由は話さず。
どんだけ口が堅い男やねん(笑)
母親を援護した直子。娘が居て良かった~と思える瞬間ですわ。
父親を拒否し、逃げてばかりの息子はどうなの。


「黙秘ですか。でしたら、あなたに一つ新事実を教えましょう。
 松本航空機部長を参考人として呼んで、話を聞きました。
 あなたが必死に庇う会社の部長は、何と答えたと思います?」と刑事。

全ては小出が独断でやったことで、手柄を立てて認められたかったのだと。
小出には迷惑していると話した松本部長だったのです。

そんな小出に同情すると話す刑事に、
「違う!本当に卑劣なのは。。。壹岐正だ」と小出が口を開きました。
松本にそう喋らせているのも壹岐の計画通りだと分かり、小出が落ちました。


任意で出頭を求められた壹岐は警察へ。。。

ここからどう巻き返すのか、壹岐だからこそ見せてくれるんですよね?
しかし、ここから半年も何するんでしょ(^_^;)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t44284
この記事へのトラックバック
『妻と娘の涙』内容防衛省の次期戦闘機受注で、近畿商事の壹岐正(唐沢寿明)が策略を巡らせ、ラッキード社の戦闘機受注が、ほぼ決定しかけていた。そんなとき、ラッキードF104が...
不毛地帯 第三話 攻防【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月30日 18:26
『妻と娘の涙』
不毛地帯 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月30日 19:35
面白くなってきたーー!!

3話目にして主人公が警察に任意同行!
なんてこったい!(笑)
いやあ、警察に暴露してしまう小出の顔がすごかった(゜∀゜ )
壹岐への復讐キタ━━━━(゚...
不毛地帯 #3【なんでもあり〜な日記(カープ中心?)】at 2009年10月30日 22:20
うわ!またまたすんごい窮地じゃん!! ってことで、不毛地帯みました。
不毛地帯 #3【ほどほどの人生】at 2009年10月30日 23:23
壹岐、ピ〜ンチ!ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
家族の手前、これは厳しいわぁ。前夜にあんな言い争いをしてるし・・・
また佳子さんに心配かけるような事になっちゃって、子どもたちも不...
不毛地帯 第3話:妻と娘の涙【あるがまま・・・】at 2009年10月30日 23:31
この手のドラマを見て思うのは
不毛地帯 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年10月31日 00:16
さて・・・本当は「不毛地帯」一本にしぼりたいのだが・・・一応・・・ヨネクラく~ん
私が殺した刑事(米倉涼子)図書館で勉強してもいいですか?(多部未華子)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月31日 01:42
「不毛地帯」第3話は防衛庁に納入で形勢を逆転した近畿商事だったが、ラッキードF104が墜落事故を起こして形成は一気に東京商事のスーパードラゴンF11が逆転した。近畿商事はこの件を...
「不毛地帯」戦後からの復興第3話墜落事故の釈明は乗り切るもライバル会社の反撃に遭い壹岐が逮捕されてしまった・・・【オールマイティにコメンテート】at 2009年10月31日 06:30
ラッキードF104が墜落し、一転して不利な状況に置かれた近畿商事は。
不毛地帯 第三話【多数に埋もれる日記】at 2009年10月31日 06:35
「ラッキードF104」の墜落事故を知った鮫島は、欠陥データと墜落現場の写真をいち早く入手。
・・・って、東京商事が売り込もうとしてる...
「不毛地帯」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2009年10月31日 15:06
■不毛地帯原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)脚本……橋部敦子演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英プロデュース……長部聡介 / 清水一幸http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index...
不毛地帯vol.3【ita-windの風速計】at 2009年10月31日 16:29
あらすじ 防衛庁の第2次防FX(=次期主力戦闘機)受注をめぐり、激しい戦いを繰り広げていた壹岐正(唐沢寿明)は、東京商事航空機部の鮫島辰三(遠藤憲一)
不毛地帯 第3話【青いblog】at 2009年10月31日 18:34
不毛地帯 第3話
「妻と娘の涙」
2009年10月29日 22:00〜 フジテレビ

フジテレビドラマ記事閲覧カウンター

「不毛地帯」の補足情報は→ラン...
不毛地帯 第3話【飯綱遣いの部屋】at 2009年11月08日 20:20
この記事へのコメント
>上司だった三浦さんは『東京DOGS』で課長になってますよヾ(゚∇゚*)流星か!
あっ!私も思わず~(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
設楽さん、最近役者さんづいてますよね。
結構、好きなんですけど。(’-’*) フフ

>母親を援護した直子。娘が居て良かった~と思える瞬間ですわ。
父親を拒否し、逃げてばかりの息子はどうなの。
そうそう。(^-^;A
こういう時、娘って母親の味方になってくれるから有り難い。
ていうか、完全にお父さんが悪い(笑)
これじゃ、息子さんとの溝は深まるばかりですやん。
Posted by りんりん at 2009年10月31日 15:05
★りんりんさん

>設楽さん、最近役者さんづいてますよね。
何かお笑いより…づいてません?(笑)
私も好き~。でもやっぱり『流星の絆』があったからかも。

>こういう時、娘って母親の味方になってくれるから有り難い。
娘で良かった~って思います。
息子が居ないので良さが分かんないし(^_^;)
婿を可愛がることにしますわ。可愛い婿が来るかな~っ…て、
その前に嫁に行けたらの話です(笑)

でも今回の娘役に多部ちゃんがしっくり来ないのは何故だ?
昭和を意識しすぎた抜擢じゃないですよね~ヾ(゚∇゚*)オイ
何か違うな~。鮫島君の彼女って感じでもなかったし。
別に原作を読んでるわけじゃないんだけど(^▽^;)
習うより慣れろ!(笑)


りんりんさんは、リフレクソロジーで癒されて~。。。
明日からまた頑張れるねo(^o^)o
Posted by mana at 2009年11月01日 18:18
はあ~い!

今回は、「ちりとてちん」ファンたちが大騒ぎしたかいでありましたぞ。
四草=虎ノ介さんが小雪さんのお見合い相手。
みなさん、背の高さを心配されておりました。

> 「同じ大学にしようかな、鮫島君と」
> 彼の名前にドキッとしましたわぁ。そう来ましたか~。面白くなりそうです♪
おもわず、「ダンディーダディ」を思い出してニヤニヤしてしまいました。
でも・・ 鮫島パパも壹岐パパも許してくれないだろうなぁ~。

おみや~
(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=maGKI5XwzDw
(すごい)
http://www.youtube.com/watch?v=0EZ1ACGlEbc
Posted by シャブリ at 2009年11月02日 11:53
★シャブリさん

こんばんは~。

>四草=虎ノ介さんが小雪さんのお見合い相手。
よ~く見たのに分からなかった。
ということは、お見合いする方向でって話なのね。
『官僚たちの夏』以来の生虎ノ介さんが見られる(笑)

>おもわず、「ダンディーダディ」を思い出してニヤニヤしてしまいました。
そうなんだぁ。リタイアしちゃったけど、
おさらいを読むと面白そう。泣いてたかもしれない。

最近は仕事でもちょっと色々あって、体調もイマイチでしょ。
そうなるとドラマも楽しく見れないですね。

お土産ありがと~。
カエラちゃんってホント可愛い~♪瑛太君とお似合いだわ♡
下の娘が好きなのでね、私も聴いてま~す。

「ワンルーム・ディスコ」。。。
でも…微妙なズレが気持ち悪いよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2009年11月05日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい