2009年10月29日

『深夜食堂』 第3話

今回はお客さんも少なくて、ちょっと寂しい気もしましたけど、
悲壮感が漂ってて、「お茶漬け」の回には相応しかったですかね(^▽^;)

納豆好きのジュンちゃんって…
ニューハーフなの~?(笑)
激しいキスも、糸引いてるしぃ!(≧∀≦)ヤダー


今回は三十路のお茶漬けシスターズのお話。

梅茶漬けのミキ(須藤理彩)。
たらこ茶漬けのルミ(小林麻子)。
シャケ茶漬けのカナ(吉本菜穂子)。

独身三十路女が三人寄れば、素直に友人の結婚を祝福できないもので(^_^;)
披露宴の料理や引き出物にもケチつけたくなったりして。

お茶漬けのあとにビールで飲み直し?って、シメじゃないんかぃ(笑)
飲み食いが楽しみなお年頃♪

「うちらは純愛を追い続けるの」
夢追い人。それは現実逃避とも言う(笑)

しかし毎度飽きずに同じお茶漬けを頼みますね~。
どんだけ好っきゃねん(ノ∇≦*)


3か月後。。。

ルミは田舎でお見合いするらしい。それも10歳年上と。
それは重大な裏切り行為であった。。。

こういう3人組って、小学生でも居そう。
絶対に裏切る子が居て、絶対にそれを許さない子が居る。。。みたいな?

梅茶ミキの元彼と、シャケ茶カナがデキちゃった。
二人の友情は当然決裂!


深夜食堂には、オカマのジュンちゃんとマスター。

「女に友情はないのかねぇ。」
「ないわね、この世に男が居る限り」
「そりゃぁ切ないねぇ」

女の友情は成立しないの?。。。
答えが出ないのはなぜだ私ぃ!(笑)

しかしこういう噂話とかって、ちゃんと外から入って来るもんなんですよね。
まぁ今回はジュンちゃんのお店で起こった乱闘騒ぎですけど。
でもうちのお店でも居ますよ。色んな情報を知ってる方。驚きの顔の広さ(^▽^;)
逆に我が身も危ないな~て。どこで何言われてることか。
もちろん、そういうお客様は大事に扱いますヾ(゚∇゚*)コラ
どこにでも存在する人間スピーカー。。。
気をつけなはれや!(笑)


一人で店にやって来た、梅茶ミキ。

「梅」
「あいよ」

〈とうとう一人になっちまった、お茶漬けシスターズ〉

「この年になるとさぁ。何かへんなとこで意地張っちゃうんだよね。
 何か色々考えちゃってさぁ。何でだろ。…」
「俺が言うのも何だけどさ、もっと単純でいいんじゃないのかなぁ。
 このお茶漬けみたいにさぁ。色々考える必要なんてないよ。
 美味いものは美味い。それでいいんじゃないのかなぁ」
「うん、頂きます」

泣きながら梅茶漬けを食べるミキ。。。

「たまには、別のお漬けでも、食ってみるかぃ?
 サービスするよ。シャケでも、たらこでも」
「シャケ、ちょうだい」
「あいよ」

そこへ、シャケ茶カナが入って来ました。

「梅茶漬け」
「あいよ」

彼とは別れたらしい。

「梅、美味しいじゃない」
「シャケもね」

そこへルミも…東京へ戻って来たらしい。

「たらこ!」

お見合いも失敗に終わり、お茶漬けシスターズの復活(^▽^;)

深夜食堂に救われた3人ですね。
いいな~、困った時のこういうお店。
落ち込んだ時に立ち寄れば、必ずマスターが救ってくれそう^^
「サービスするよ」なんて、あったかい言葉が身に沁みるわ~。

今回の「お茶漬け」が、それ程そそらなかったのは…
お腹がいっぱいだったから?σ(^_^;
やっぱり深夜の、それも空腹な状態で観たいですわね~(笑)

只今、猫まんまにハマリ中♪


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t44251
この記事へのトラックバック
 あぁ、いいねぇ・・ずっと胃に優しいメニューが続いてるわ〜
今回はお茶漬けシスターズのお話。
って、オープニングの納豆好きのジュンちゃんと彼氏の糸を引くキッスはキツかった...
「深夜食堂」 第3話 お茶漬け【トリ猫家族】at 2009年10月30日 14:06
いつも揃って来店しては、決まってお茶漬けを注文するミキ(須藤理彩)、ルミ(小林麻子)、
カナ(吉本菜穂子)を、マスター(小林薫)は密...
深夜食堂 第3話【日々緩々。】at 2009年12月03日 22:57
この記事へのコメント
嵌ってる猫まんまは、オカカと白擂り胡麻をまんべんなく混ぜバージョン(間海苔)じゃなくて
基本中の基本!オカカ飯・・・・やっぱり醤油で味調えバージョンなのでしょうか?

オカカ+白すりゴマは醤油で味調え(間海苔)にしてるでしょうか?
醤油は、あってもなくても美味しいですけど。

全て日本人のクチに合う材料集合なので不味い筈はないな~い♪(n‘∀‘)ルンルン
なんて素晴らしい団結力!

「ヴォイス〜命なき者の声〜」で肉じゃがを語った時もそうでしたよね?



manaさんの「皆さん瀕死状態で元気のないアンダー・・・・」というコメントに
暫く・・・・.("^∀`+。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
と、抱腹絶倒でございました。m(_ _)m 恐れ入りやした。

確かにぃ、“元気になってから判る事”と思います!←・・・なにが?
あ、元気になってからじゃ判るチャンスないかも・・・←だから何が?


さて、できるモノなら何でも作るよという営業方針の「深夜食堂」
「HERO」の「あるよ店」よりは規模は小さいけど、こういう店いいなあ
昼間もやってほしいなあ(夜中は食べにくい・・・寝ちゃうから)

料理シーンって小林薫さんが実演してるんでしょうかね?
手元しか映らないので・・・・う~~ん。けど役者ですからね。ある程度は!
ビストロスマップでも最初から最後まで一切メンバーが・・・
ではなくやはり下拵えやら仕上げ段階はプロの料理人が・・・らしいです。
しかし、イケメンたちが調理してる姿って。。。ああもう・・・ヽ(^o^)ノヤッホーィ


ニューハーフの人って女優さんですよね。
このカップルのお仕事も大変だぁ~。納豆嫌いなら受けられないですね。
それとも、役者魂で頑張ったのでしょうか?ネバーギブアップ?
ネバエバネバエバネバエバ・・・・ごくろうさ~~ん♪(ミイちゃんの歌が聴こえてきそうですが)

ひとしきり・・・終わった頃に「おまちどう」とお代わりの納豆を持ってきたマスター。。。ごくろうさんですな

そのあと武者震いが(o__)ノ彡☆バムバム
あ・・・この人たちの話じゃないんですね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!(_ _)ノ_彡☆バンバン!
お茶漬けシスターズの話だったんですね。(o__)ノ彡☆バムバム
(先週の、みゆきちゃんを応援してくれてた面々じゃないですか!)


女同士って同じ境遇で安心感で結束するのって寂しいですよね・・・。
最後に残るのはミキというオチ判ってましたけど←だって演ってるのが須藤さんだし。当然当然。元朝

ドラヒロイン。
結局3人またヨリが戻った(?)んですけどね~。良かったですね~。(n^。^)/
セリフと出番(カメラワーク)の多さと須藤さんは、あたりま←しつこい。
だって須藤さんが一番きれ・・・もういいか。

3人の座る席位置もドラマ展開に通じて上手く演出してますね。
日常でも人間決った席に座りたがりますよね。お店とか。
この3人の関係も席位置のような関係なんでしょうね。
ウメとシャケは、ドロ系バトルで気まずいから席をひとつ挟んで距離を取り・・・みたいな。
結構日頃もケンカしてた二人だったのかも、そこへ真ん中のタラコが良いクッションになってたのかも。


ところで、マスターの目の傷って・・・金のためなら何でもするズラでこしらえた傷?
Posted by のだめ at 2009年10月30日 10:53
>激しいキスも、糸引いてるしぃ!(≧∀≦)ヤダー
いや~見ててギョゲーーー!!って声出しちゃったよ(笑
役者は辛い・・・
納豆食べた後のチュウって私だったらお断り申し上げるわ・・(;´-∀-`)ゞ
>絶対に裏切る子が居て、絶対にそれを許さない子が居る。。。みたいな?
いるいる(笑
女同士の暗黙の了解をあっさりと破っちゃうような奴・・
そしてそれを糾弾する奴・・・
めんどくせぇよなぁ・・・ってながめてる奴・・・(笑
マスターの「せつないねぇ」に笑っちゃったぞ。
>今回の「お茶漬け」が、それ程そそらなかったのは…
お腹がいっぱいだったから?σ(^_^;
猫まんまほどはそそらなかったよね~
そんなにしょっちゅう食べたいもんじゃないしね・・
夜中に思いついて食べたら美味しいんだけどね。
Posted by きこり at 2009年10月30日 14:02
★のだめさん

マイ猫まんまは…おかか、すりごま、唐辛子ふりかけ、しょうゆです。
これをパリパリ海苔で巻いて食べるのも美味しいんですよね~♪
炊き立てアツアツご飯だと、やりたくなっちゃうから困る(笑)

あぁ、肉じゃがもそうでしたね~。
すき焼きも、地方や家庭によって味付けは色々ですけど、
『世にも奇妙な物語』の”スキヤキ”はたまらんかったです!

>抱腹絶倒でございました。m(_ _)m 恐れ入りやした。
のだめさんの下ネタはアブナイアブナイ。
分かりやすくて可笑しいし(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
私に恐れ入るな~!(笑)

>「HERO」の「あるよ店」よりは規模は小さいけど、こういう店いいなあ
あの「あるよ」も面白かったですよね~。田中さんのギャップもね。
次は何が出て来るんだろ~って期待も。
「深夜食堂」も相当の在庫が必要ですよね。

>料理シーンって小林薫さんが実演してるんでしょうかね?
器用な人は何でも出来ちゃう?木村君みたいに…
って、ビストロスマップはプロの料理人が?
上手に編集してますね~(^_^;)
あのメニューを出すお店を作っちゃえばいいと思うんですけど、
実現できないもんですかね。プロが作ればいいんだし。
「ビストロスマップのお店」ってだけで大繁盛間違いなし!
毎度美味しそうでたまりません。一度食べてみたい!
けど東京までは行けません…てか高そう(笑)

>ニューハーフの人って女優さんですよね。
女性ですよね~?サイトの方にもお名前が載ってなかったんですよ。

>役者魂で頑張ったのでしょうか?ネバーギブアップ?
上手い!座布団でも!!((ヘ^^)ヘ_

マスターも可笑しかったですよね。意外と優しいんですよね~、このマスター。
ホント何かと、ごくろうさまですわ(笑)

須藤さんって、朝ドラ出身だったんですかぁ。今回のような役はハマリますね~。

>日常でも人間決った席に座りたがりますよね。お店とか。
常連ってそうですよね。うちのお店でもそう。
違ったイスに座ってて、シャンプー台から戻るといつものイスに行っちゃうの。
年配に多い行為。。。座ってた場所を覚えてないのか(笑)

>そこへ真ん中のタラコが良いクッションになってたのかも。
流石、深い読み。何気にクッションになってたんですね~。

>ところで、マスターの目の傷って・・・金のためなら何でもするズラでこしらえた傷?
気になりますね~。マスター自身、過去に背負ってるものが大アリな感じ。
だからこそ、ここへ足を運ぶ客を癒すことが出来るのかもしれませんね。
Posted by mana at 2009年10月31日 17:37
★きこりさん

遅くなってごめんなさい。

いくら何でもあのキスシーンは引きますよね~!
本人同士はもっと辛いか(^_^;)

>マスターの「せつないねぇ」に笑っちゃったぞ。
女同士の付き合いって、男から見たら複雑でしょうね。
「もっと単純でいいんじゃないのかなぁ。」と言ったマスター。
確かにそうなんですよ。でも違うのよ。
でも、なるようになってるのかもしれない。。。複雑怪奇(笑)

>夜中に思いついて食べたら美味しいんだけどね。
お茶漬けも美味しいけど、やっぱり
”夜中”って言うスパイスが美味しくさせるんじゃ?
永谷園の梅茶漬けは(お酢とサラダ油プラス)、ドレッシングに使ってます♪
そう言えば、お茶漬けを食べる機会ってなくなってるかも。
ずっとご飯を減らしてるから、夜中に食べるなんてとんでもないし、
ここ最近は猫まんまにハマっちゃって、
ご飯の量が増えちゃって恐ろしいわ(^▽^;)


仕事で色々ありまして…
>私は急激に落ち込むけど立直りも早いと思う。
って、きこりさんの言葉に「ぉお、そうだったじゃない私!」って
励まされた気がしましたよ。
なんて言うと大袈裟だけど、すぐに忘れちゃえるからいいのか悪いのか…ねぇ(笑)
しかし、まだまだ妥協できない半人前な私が居るんだと感じたわ。
Posted by mana at 2009年11月01日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい