2009年10月26日

『JIN-仁-』 第3話

タエが亡くなってしまったことで、
死ぬ運命だった人は、やはり死ぬことになるんだと思わせましたね。
それで落ち込んでるだけの仁ではないところがイイんです!

「点滴」をこの時代に広めたことは事実。
咲の運命を変えたことも。。。
どう時代が変わって行くのか。
それともどこかで元通りになってしまうのか…


「あの、ゴム管ってありますか?」
「あります」
「あるんですか、ゴム管!。。。あったんだこの時代に」

注射針は、腕の良いかんざし職人なら出来そうだと洪庵も協力してくれ、
点滴の道具が揃いそうです。

ボールペンを使ってメモを書く仁を見て驚く佐分利…
やっぱり桐谷君だから笑えるの?q(≧∀≦q*)

針を直接血管に差して水分補給するなんて、そりゃ驚きますよね~。
それを鵜呑みに信じられるほど…いい人なんです(笑)
洪庵が人間的に、懐の大きい人物・お医者様だと分かりました。


「先生!クソを取りに来たぜよ」
排泄物を埋める穴が不足していることを聞き、穴掘りをしていたと言う龍馬。
しかも、”吉原”のご褒美で町人たちを釣るとは、やはり只者ではないです。

「ただ掘れではやる気が出んがぜ、で競争にしてみたら、
 それはそれは見事な穴が出来上がったっちゅう訳じゃ、あははは」
「これが、あの龍馬かぁ。。。」

そりゃ感心しますよね~。
あの龍馬が目の前に、そしてそのパワーを目の当たりにするって感動~。
競争させるって、今では簡単なワザのようですが、
そういう発想が龍馬の生き方を語ってるようでした。

コロリに対して必死で格好つけて強がっていたと語る龍馬。
「わしにはまだ見えんぜよ。
 真っ暗な中を、手探りで歩いちょるような感じじゃ。
 このためなら、命を賭けてもえぇと思える、そんな道はまだ見えんぜよ」

〈格好つけていたのは、俺の方だった。
 本当は、別にここで死んでも構わない。
 自分は本当はここに居るはずもない人間だからと、そう言いそうになった…〉

「見つかりますよ、龍馬さん」
「ほりゃぁ、予言かぇ?」

こういうのって面白~い!
仁との出会いで龍馬の運命はどう変わるんでしょ。ワクワクします。
歴史を知ってる仁だからこそ、龍馬を死なせたくないと思いますもんね。
しかし本当に、命を惜しまぬ男だったんですね~。
(本当ってのは、ドラマの中で感じる龍馬にですけどね)


コロリを見事討伐すれば、朝廷への印象もよく攘夷派の風向きは必ず変わると、
将軍に助言する勝海舟(小日向文世)。
そのお陰で、コロリ対策の援助が決まります。

上を動かした…
そのことに感銘を受けたのが龍馬だったんですね~。
排泄物を荷台で運ぶ通りすがりに、その話が耳に入ることになったのも、
もちろん運命なんでしょう(^_^;)


「股の少し内側にある、太い静脈」。。。
そこはちと刺激的すぎた咲なのですが、
こういうこと全て、仁の言葉は咲の頭に入ってるからスゴイ!
仁によって運命が変わった咲こそ、歴史に名を残すような予感がしますわ。

先に明るい光が見えて来た。。。
そんな矢先に、とうとう仁がコロリに!
自分のことより、なすべきことを優先するように恭太郎や龍馬を追い払います。
「国のため、道のために。。。早く!」

点滴の道具も揃い、患者たちにも回復の兆しが。。。

兄・恭太郎が咲に、一旦家に戻り休むように話していると、
「戦の途中で戻る家などござりませぬ」と長屋に現れた母・栄でした。

「勝ちなさい!勝って戻って来なさい」
白衣と握り飯を置いて立ち去ります。
夜なべして縫ってたのはコレだったんですね~。

〈このような衣があれば治療も行ないやすきかと〉の手紙。また字が綺麗で~。
厳しさの中の優しさが伝わって泣けて来ました。
握り飯を半分に割り、咲の口へ運ぶ兄にも(/_;)
お兄ちゃんは手を洗ったのかなんて気にしない。


危篤状態の仁が見たのは夢?現代へ戻ったの?
「そこかぁ。いいよ、仁先生。きっとまたいつか会えるから。いいよ」
屋上に立つ、未来の言葉は何を暗示してるんでしょう。。。


咲は仁の言葉を思い出します。「股の付け根にある太い血管」。。。
恥らってる場合ではないですが、そこは察した洪庵が手を差し伸べます。
「私がやりましょう」
「いえ、これはわたくしの役目です」
必死で仁を助けようとする咲でした。
仁の言葉を一つ一つ思い出し復唱しながら…
強くて賢い子です(・・、)

「お戻りください!先生。ここには先生を待ってる患者が居るのです!」
「戻って来るぜよ!先生の信念が江戸を動かしたぜよ!
 これを見んで死んでしもうてどうするがぜよー!」

みんなの願いが届き、目を開けた仁。

仁が目覚めたことを龍馬に伝える恭太郎。龍馬は朝日を見つめ…
「夜が明けるぜよ。。。夜が明けたぜよーー!」
と叫ぶこのセリフって…
違う場面で使うことになってたとか?(^_^;)


隔離と予防が感染を弱め、コロリは急速にその勢いを無くして行きました。
知らないと言うことは恐ろしいことですね。
いきなりゲロゲロシャーシャーで、果ては干からびて亡くなる。。。
当時は呪われた病と思わずにはいられないと思いますもん。
祈るだけでは治らないことも、今だから言える。

多くの命を救えなかったことも事実ですが、
これで運命が変わってしまったのかとも思えない事態が起きます。
タエの映し方や効果音で嫌な予感はしてたんですが…


「江戸の蘭方医の性根を、叩き直して下さい」と仁にお願いする洪庵。
どの時代にも、お固い頭の人間が居るものですが、
当時に仁のような人間が現れたら、そう簡単に信じられないのは当然です。
仁に頭を下げる洪庵は、地位や名誉のためではなく、
本当に医学のために尽力した人なんだなぁと思いました。
で…
『龍馬伝』も今から楽しみにしてるんですけど、
そちらでの勝海舟は武田鉄矢さんが演じるんですよね~。
龍馬・内野さんから福山君への切り替えも大変だっちゅ~のに(笑)


「先生ー!大変だ。タエさんが夕べ、辻斬りに」。。。Ω\ζ゜)チーン


「咲さん。私は、未来からやって来た人間なんです。…
 私は、自分が何かをやることは、歴史を変えてしまうのではないかと
 思っていました。… だけど、未来を変えてしまえるなんて、とんでもない
 勘違いだったもかもしれない。コレラで俺が助けた人たちは、
 俺が何もしなくても助かったのかもしれない。…   
 馬に蹴られて死んでしまうはずだったタエさんは、
 代わりに辻斬りに切られただけなのかもしれない。
 歴史は、俺のやったこと全てを帳消しにするのかもしれない。…
 だとしたら、俺、何やってんだろ。。。」     (途中から「俺」になってる)


「先生は、わたくしの運命を変えましたよ。…咲は生きておりますよ」
咲を強い女性に変えた(目覚めさせた)のも確かな事実。


〈未来。。。所詮、人間は精一杯生きる事しか出来ないのだから。
 出来る限り、この手で人を助けて行こう。
 そして少しだけでも、医学の針を進められれば
 俺は、君の運命を変えられるかもしれない。…〉

チョロンと後ろに結んだ仁の髷。チョロンマゲ(笑)
この時代に生きると決めた覚悟の表れでした。
ずっと気になってた(トレードマークか)、短い袖丈の着物と袴も新調して^^
吹っ切れた仁の笑顔もまた良かったですね。


勝海舟の屋敷では。。。

「先生の話には、血ぃがあるぜよ。肉があるぜよ。
 この国を思う誠に満ち溢れとるぜよ。どうかわしを、弟子にしとうせ」
「構わねぇけどよ、
 お前さんは今までの仲間を裏切ることになるんじゃないかぃ」
「…今は、自分の信じる道を歩きたいぜよ。
 それが誰も歩いておらん道でも。
 正しい道じゃったら、仲間は後からついて来るぜよ。
 そう教えてくれた男がおるきぃ」

勝海舟に弟子入りを願い出た龍馬でしたが、
龍馬をそう思わせたのは、勝の影響だけではないようで…
それでも時代は、なるように動いてます。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t44098
この記事へのトラックバック
   第三話“コロリ”が江戸で猛威を振るい始める。目の前で苦しむ喜市や山田を見て、コロリと戦う決意をした仁は、洪庵や佐分利らにコロリの治療法を細かく説明する。さらに当時の...
「JIN-仁-」第3話【日々“是”精進!】at 2009年10月26日 13:02

ナースのお仕事


熱いなあぁ、ホントあっついドラマです。
1時間の間、糞尿とゲロの垂れ流しまくりドラマなのに
これだけ熱くなって観てしまったのは初めてです。
天地人観た後、...
JIN仁3 綾瀬はるかのナースのお仕事に萌え萌えぇぇ!【ぱるぷんて海の家】at 2009年10月26日 13:22
今回は、仁(大沢たかお)先生自身がコロリ(コレラ)に感染して、命のピ~~ンチ!

コロリの処方を、熱く詳細に武田鉄矢)山田純庵に語った、仁の奮闘は、ついに緒方洪庵(武田鉄矢)...
JIN-仁- 未来との決別… 【のほほん便り】at 2009年10月26日 14:00
ドラマ「JIN-仁-」第3話、大沢たかおさん自らコレラに感染してしまう今回でしたが、ストーリーの流れもよくて見ごたえがあり、心にしみじみと残ってくれました。大御所だけど謙虚に医術...
ドラマ「JIN-仁-」第3話 未来との決別に傑作の予感【今日も何かあたらしいこと】at 2009年10月26日 14:07
JIN-仁-の第3話を見ました。MISIA/逢いたくていま(CD)文久2年(1862年) 秋遂にコレラが江戸に猛威をふるい始め、コレラに感染して苦しむ喜市や山田順庵の姿を見て、南方仁は病魔に立ち...
JIN-仁- 第3話【MAGI☆の日記】at 2009年10月26日 14:22
【第3話視聴率追加済】(10/26)第3話の視聴率は、2話の16.4%より上がって、17.2%でした。初回の16.5%も超えました。すごいですね♪この調子で、高視聴率を保って欲しいものです。− −...
【JIN-仁-】第3話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年10月26日 14:25
 仁(大沢たかお)は、この江戸で一人の医者として生きていくことに決めたようですね・・
 『未来、俺は決めたよ。
歴史は思う以上に強大で、だったら俺は臆することなく向かって...
「JIN−仁−」 第3回【トリ猫家族】at 2009年10月26日 14:36
自分の信じる道を歩きたいぜよ。
それが誰も歩いておらん道でも
正しい道だったら、仲間は後から付いてくるぜよ。
そう教えてくれた男がいた。。。。南方先生は坂本龍馬の人生を変え...
JIN-仁- 第3話【アンナdiary】at 2009年10月26日 15:37
仁(大沢たかお)は、緒方洪庵(武田鉄矢)や佐分利祐輔(桐谷健太)にコロリ
の治療法を教え、点滴など未来の技術を駆使して患者の治療に取り組む。
その効果があり、喜市(伊澤柾...
JIN-仁- 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年10月26日 16:51
俺は君の運命を変えられるかもしれない 可能性はゼロに近い でもきっとゼロじゃない 微かな蝶の羽ばたきがやがて嵐となることもあるのだから
「JIN -仁-」第3話 今は自分の信じる道を歩きたいぜよ【バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)】at 2009年10月26日 17:08
おいら、助からなければ良かったよ…
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん
またもや喜市に泣かされた〜〜〜{/rabi_cry/}てか、せっかくコロリの苦しみから生還したのに
もっと辛い運命が待ち...
JIN-仁- 第3話:未来との決別…【あるがまま・・・】at 2009年10月26日 17:56
ついに、コロリが江戸で猛威を振るい始めた。 コロリに感染し、苦しむ喜市(伊澤柾樹)や山田純庵(田口浩正)を見て病魔と戦う決意をした仁(大沢たかお)は、緒方洪庵(武田鉄矢)...
JIN-仁- 第3話【ドラマハンティングP2G】at 2009年10月26日 18:07
昨日は、JINの第3話の放送でした相変わらず引き込まれる内容でしたゴム管とかが、あの時代にあったのはちょっと驚きでした当然オランダあたりから入ってきたものなんでしょうけど点滴...
JIN - 仁 第3話【星を枕に月を見る】at 2009年10月26日 18:50
いよいよ明日放送水嶋ヒロの合コン現場に潜入!(『東京DOGS』エキストラレポート)&2009秋ドラマ、何見よう?『JIN-仁-』この時代に、ゴム管があったのね!!!腕利きのかんざし職人が...
タエさんが・・・タエさんがぁ!!!(JIN-仁-#3)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年10月26日 19:37
『未来との決別…』
JIN-仁- 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月26日 19:46
『未来との決別…』内容手製の“おーあーるえす”を作り、喜市(伊澤柾樹)のコロリの治療をはじめた仁(大沢たかお)そんななか、緒方洪庵(武田鉄矢)についてきた山田純庵(田口浩...
JIN−仁− 第3話 今を生きる【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月26日 19:48
南方は緒方洪庵にコロリを治すための対策を語った
JIN-仁- 第3話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年10月26日 19:59
江戸で猛威を振るい始めた『コロリ』。
病魔に立ち向かう決意をした仁は、洪庵や佐分利たちに詳しい治療法を細かく伝えることに。
そこで経...
「JIN−仁−」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2009年10月26日 19:59
#3
「ともかく、感染を広めないようにするのが一番です。」仁は、緒方洪庵や佐分利裕輔などの医師達に、コロリの処方と対策をあらためて教えていた。緒方は、コロリ患者の中には水分...
JIN -仁-#3【NelsonTouchBlog】at 2009年10月26日 20:20
仁(大沢たかお)は、緒方(武田鉄矢)らに協力をしてもらい、点滴を作ってもらう。山田(田口浩正)の看病をしようとする咲(綾瀬はるか)を、仁は説得してかえそうとするが咲は母親から...
JIN−仁− 第三話「未来との決別…」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年10月26日 20:23
「JIN-仁-」(第3話)を観ました。出演:大沢たかお、中谷美紀、綾瀬はるか ついに、コロリが江戸で猛威を振るい始めた。コロリに感染し、苦しむ喜市(伊澤柾樹)や山田純庵(田口浩正)を...
JIN-仁- 第3話【paseriのブログ】at 2009年10月26日 21:20
◆綾瀬はるかさん(のつもり) 綾瀬はるかさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に橘咲 役で出演しています。昨日は第3話が放送されました。●あらすじと...
JIN-仁- (綾瀬はるかさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年10月26日 21:26
大沢たかおさん演じる仁の、感情のほとばしりが、ひしひしと伝わってきて、思わずもらい泣き。これは、わたくしの戦なのでございます。綾瀬はるかさんの凛々しさも素敵です。
TBS「JIN −仁−」第3話:未来との決別…【伊達でございます!】at 2009年10月26日 21:40
歴史には抗えないと悟った上で歩き出す自分の進むべき道。 第3話『未来との決別…』
「Jin-仁-」第3話【三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)】at 2009年10月26日 21:45
"コロリ"が江戸で猛威を振るい始める。
目の前で苦しむ喜市(井沢柾樹)や山田(田口浩正)を見て、コロリと戦う決意をした仁(大沢たかお)は、
洪...
JIN-仁- 第3話【日々緩々。】at 2009年10月26日 22:33
コロリ(コレラ)が、猛威をふるっていた。
勝海舟が、上様を説得し援助するよう皆が動き出した。
洪庵に、図を書いて、点滴が可能かどうか仁は聞いた。
針は、飾り職人、ゴム管は、長...
《JIN-仁ー》★03【まぁ、お茶でも】at 2009年10月27日 02:29
まあ・・・とにかく投げ飛ばされる重要参考人(吉高由里子)に保護の必要な子供の面倒
仁は点滴(大沢たかお)すべて拝見いたしました(綾瀬はるか)江戸の夜明けぜよ(内野聖陽)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月27日 07:13
 蝶のはばたきが嵐になる。だから自分は自分のできることを精一杯やっていく。
 
 深いですね。
 確かに歴史の大きな流れの中では、大河の一滴、自分の存在などちっぽけなものです...
JIN -仁- 第3話 恐るべし、内野龍馬!【平成エンタメ研究所】at 2009年10月27日 08:51
TBS 日曜劇場『JIN -仁-』第3話

 コロリに倒れた大沢たかおに、ボクはコロリときました。
 ”視聴率”の他にも”満足度”みたいな統計数字を出したら、このドラマは結構凄いんじゃ...
日曜劇場『JIN -仁-』第3話〜大沢たかおにコロリ【コソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年10月27日 11:44
■仁-JIN-脚本/森下佳子演出/平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎プロデュース/石丸彰彦、津留正明http://www.tbs.co.jp/jin2009/第3話未来との決別…--------------------------------------------------------文...
仁-JIN-vol.3【ita-windの風速計】at 2009年10月27日 11:46
この世界で生きる--------------!!これ以上コロリを感染させないために必死になる仁。そのためにまずゴム管と注射針の開発が優先される。緒方に聞くと、この時代すでにその職人はなんと...
ドラマ「JIN-仁-」第3話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年10月27日 16:04
 デザインフェスタのレポートなどで遅れてしまいましたが、今週もドラマ「JIN」の感想を書こうと思います。
ドラマ JIN 第3話【たかいわ勇樹の徒然なる日記】at 2009年10月27日 23:05
洪庵(武田鉄矢)にお願いし、点滴に使う器具を作ってもらう南方(大沢たかお)。
JIN-仁- 第3話 「未来との決別…」【電視劇的随便日記】at 2009年10月28日 00:22
対コレラの続き緒方洪庵を味方につけた仁は、水分補給のため、点滴を使用することを思いつくさっそく緒方に道具一式を手配する職人が注射針を作り、ゴム管は長崎から取り寄せる点滴が...
JIN-仁- #3【酔生夢死】at 2009年11月08日 18:43
この記事へのコメント
え~しつこいですけど、猫飯←ここでも語るか!
オカカマゼプラス白擂り胡麻飯バージョン(間海苔絶対!)もあります。
(もう猫飯の粋は越えてると思います)
間海苔は食べ難いと言う人も居るようですが、私は好きなんです。
ふ~~ひとこと言いたかったぁ~。


仁!数字が上がってるんですって~!なんか嬉しい!
このげろっぴぃな芝居の為に田口さんは7kgも落としたそうですね~いやはやお疲れ様。
一寸だけスリムになってましたよね。ちょっとだけ。


うわぁ~~この時代に誰しも思いつかなかった点滴投与器具を作っちゃったよ~~!
硝子細工は、ちゃんとあったようね~針も・・・・。

だから、この時代にタイムスリップした設定か~~・・・って細かい事はいいか。


なんでしょうね!このワクワク感!毎週毎週!

「おお!墨無しでどうして書ける?」と仁のボールペンに驚く佐分利
「静かにしなさい!」と注意をする金八・・・いや洪庵先生←どうしても金八だぁ~ってひつこい

私は、シャーペンを使ってる人を始めて見た時驚きました。
「おお!ボールペン文字がどうして消しゴムで消せる?」とね。
当時のシャーペン本体がボールペンそっくりでしたし。今もね。


今週も、咲は強かった!
男性の股間なんて初めて目にして・・・・当然バー・・(ごにょごにょ)でしょうし
しかし、仁の真剣な姿にやはり咲は・・・・恥らってる場合じゃなかったですね。
戦場は綺麗事などしてられませんわ。←やってる本人大真面目。(←ラビット関根時代)


そう!人体の構造を改めて学ぶ時ですから。「いや~ん・キャ(*/▽\*)系」ごときじゃありませんことよ。
咲は、仁に恋してますよね。(キッパリ!)
恋しい人の話なんぞ一発で覚えますものね。
恋しい人の命を助ける為、真面目に治療に当たってるんですものね。
決して「おお!(マジマジ)すばら・・・(ウオッホン!)」などと感動してなどいない。
咲は、“武士の子”!ですから!!!←何が?

大沢さんがすばらしいかどうかは・・・←だから何が?
このような場所を目にして咲は、この方の嫁になるしかないと。。。思ったかどうかは定かでない。
こういう役は、はるかちゃん凄くピッタリですね。
仁が木村クンでもいいかも!とも思ったけど、やはり細かい芝居は大沢さんですね~。

おお!話が逸れたが・・・・
って事は・・・・、現代の医療ミスとかでもあるようにド素人だらけの集団で、
不慣れな点滴投与に事故はなかったのであろうか?といらん心配をしておりました。
投与の器具が揃わずに、命を落とされたともあったし~~実はう~~ん
と、いらん心配をしておりました。


咲の母も強い!←流石武士の妻
反対しながらも、咲の行動って誰でも出来ることじゃありませんからね。
(汚いキツイ給与無し)←死後だろうけど3K以上だ!
心には我が娘を誇りに思ったことでしょう。

あの、白衣やら頭や口に手ぬぐいを巻くのって後の医療衣となるものでしょうね。
この時代の人たちって、凄く素直ですよね~。
みんなで一丸と成れた好い時代・・・・現代にも取り入れたいですね~ちょっと欠けて来てるから。


なのに、なんでタエが死ななきゃならないんでしょうね。
この時代、簡単に人を斬る事件もあったんですよね。
喜市はどうなるんでしょうか・・・・。


竜馬はついに海舟の家来・・・いや弟子になったんですね。
歴史ではそうなってますし。←勉強嫌いなくせに。←ダンナが好きなんですけどね。
竜馬って学問については、からきし弱すぎだったようだけど、知恵が回りますね。
学問知識を得るのは嫌いなだけで、頭の回転はイイという人いますから。←こういうのが楽しい!


最後に仁がついに髷を結ってました・・・と言っても「サムライハイスクール」の三浦春馬クンより短い!
あれは、結ってる意味もないんでしょうけど郷には郷に従えという「俺がこの時代で生きる証」なんでしょうね。

長くなったので、あとは自分の所で書きますか。またこのままコピーかな。
Posted by のだめ at 2009年10月26日 15:54
あ・・・そういえば、このドラマの提供クレジットのナレーターは遠藤憲一さんね。
Posted by のだめ at 2009年10月26日 18:19
JIN、第3話も面白かったですね
大沢たかおの看病してる綾瀬はるかちゃん見てて、次はこのコに感染するのでは!?と余計な心配をしてしまいました
Posted by ぱる at 2009年10月26日 18:44
>ボールペンを使ってメモを書く仁を見て驚く佐分利…
やっぱり桐谷君だから笑えるの?q(≧∀≦q*)
そうなんですぅ~♪(≧∇≦)ノ彡バンバン!
なのに洪庵先生ったら、軽くスルー?(笑)
この非常事態に、ボールペンにツッコミ入れてる場合じゃないか。(^_^;)

>チョロンと後ろに結んだ仁の髷。チョロンマゲ(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
manaさん、命名「チョロンマゲ」(笑)

来週も見てちょんまげ!(←古っ!)(^.^)
Posted by りんりん at 2009年10月26日 20:14
自分が歴史を変えてしまうと
思っていたのかもしれないのに

妙さんが辻斬りで亡くなった事で
歴史は簡単には変わらないって悟るって

びっくりするような理論展開ですが
これはタイムスリップした人にしか
分からない経験なんでしょうね。


そして患者を救う仁の姿に
咲と龍馬は自分の生きる道を見出し

傷ついた仁を咲の言葉が救う

こういうのを見ると
「人は支えあって生きている」って
金八先生が言ってたのを思い出します ̄▽ ̄ゞ
Posted by ikasama4 at 2009年10月26日 21:50
★のだめさん

>オカカマゼプラス白擂り胡麻飯バージョン
どっかのメーカーかと思いましたよ(笑)

>間海苔は食べ難いと言う人も居るようですが、私は好きなんです。
本日のお弁当に入れてみましたよ~。(間海苔もしたよ)
味見をさせたら好評で、海苔を巻いてあげたらこれまたウケまして、
今朝のご飯は猫まんまでした(笑)
熱々ご飯にパリパリ海苔はいいですけどね~。。。
さてお弁当の冷めたご飯ではどんな反応を示しますか(^_^;)


視聴率も上々ですね。評判がそうさせるんでしょうね~。

>芝居の為に田口さんは7kgも落としたそうですね~
そうなんですかぁ。メイクのせいかと思いました。
しかし、怒りながらペッペッと唾が飛ぶのが気になって、
しかも、シャーシャー流しちゃうんですもん。
咲も顔の手拭い外してるし、黙って寝ててよ~って思いましたよ。

幕末のこの時代にタイムスリップしたのも面白いですよね。
ホント、ネタは尽きないし毎週ワクワクします!

>「静かにしなさい!」と注意をする金八・・・
この突っ込みも上手かったですね。やっぱり金八喋りだし(笑)

今のシャーペンはあの頃より進化してますね~。
娘に借りた時、使い方を聞いちゃったわ。
何か側面に押すとこがあったよ。

>咲は、仁に恋してますよね。(キッパリ!)
そりゃ惚れちゃいますよね~。
咲が賢くて強い女性なので、それ以上に尊敬できる人物でないと
そう簡単には惹かれないでしょうし。

>大沢さんがすばらしいかどうかは・・・←だから何が?
いや立派かどうかは…でもおかしいか(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>このような場所を目にして咲は、
>この方の嫁になるしかないと。。。思ったかどうかは定かでない。
思わないよ!(笑)

>仁が木村クンでもいいかも!とも思ったけど、
もう大沢君しか思えないですわ。

>不慣れな点滴投与に事故はなかったのであろうか?
どうでしょうね。
私は、あぁ医師免許なんてなくても針が刺せちゃうからいいわ~、
って見てました。

>(汚いキツイ給与無し)←死後だろうけど3K以上だ!
「危険」を入れたら4Kですよ。
「簡単じゃない」を入れたら5Kだしヾ(゚∇゚*)オイ

>白衣やら頭や口に手ぬぐいを巻くのって後の医療衣となるものでしょうね。
でも『大岡越前』にも出て来る小石川養生所。
すでに白衣は着てましたよね。
江戸末期がそんなに不衛生だったとも思えないんですよね~。

>この時代の人たちって、凄く素直ですよね~。
ほんの5、60年前でも素直じゃありませんでした?
子供は子供らしかったし。。。
素直と無知はまた別なんですけどね~。
そうそう今朝のニュース、小学館の「小学5年生・6年生」が無くなるって話。
その年齢になると「ピチレモン」だって娘も納得してましたわぁ。
親が買い与える「小学1年生」は売り上げ好調ってのも面白いですね。
あ~、昔は素直で可愛かった私たち(笑)


>この時代、簡単に人を斬る事件もあったんですよね。
これって時代劇でよくありますよね。
試し切りってお咎めなしなんでしょうかね。
お偉いさんの犯罪は、暗黙の了解みたいな。
やっぱり『必殺仕事人』に頼まないとダメなのか。

>学問知識を得るのは嫌いなだけで、頭の回転はイイという人いますから。
そうそう、そういう人が事業で成功したり。
学歴がなくても成功する人は沢山居ますもんね。
最近の紳助さんを見てるとそう感じます。

>「俺がこの時代で生きる証」なんでしょうね。
仁の笑顔が良かったですね。
この先どう切り開いて行くのか…いや修正して行くってこと?
歴史を知ってる仁の行動に興味津々。

>このドラマの提供クレジットのナレーターは遠藤憲一さんね。
映画や番宣でよく耳にするお声なので、そちらに気を取られて、
俳優の遠藤さんがしっくり来ない時があるんですよ。
『不毛地帯』を見ててもそう。声に特徴ありすぎても困りますね。
そう言えば「不毛地帯」って言う女性の声は夏木マリさん?
Posted by mana at 2009年10月27日 09:04
★ぱるさん

全くテンションが下がらないですね。
今回もあっちゅ~間の1時間でした(笑)

>次はこのコに感染するのでは!?と余計な心配をしてしまいました
いや~、ホント気になりましたよね。手拭いを外してるし。顔が近いし。
あの母の子ですから、強いのね^^


★りんりんさん

>なのに洪庵先生ったら、軽くスルー?(笑)
そうそう、佐分利だけがボールペンに気づいてたとか?
しかも「静かにしなさい」って注意されてるし(≧∇≦)ノ彡バンバン!

春馬君の髷は「チョロン」じゃないですもんね~。
「シャキーンマゲ」とでも名付けるでござるか?

>来週も見てちょんまげ!
上手い!ザブトンドウゾ♪ (ヘ ̄▽ ̄)ヘ_
そう言えば「お母さんといっしょ」を見ながら、
「ちょんまげマーチ」って歌いませんでした?
♪ござるでござるでござるでござる

しかしりんりんさんは、
こういうとこに食いつきNo.1ですね~。
優勝~!ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ


★ikasama4さん

>妙さんが辻斬りで亡くなった事で
>歴史は簡単には変わらないって悟るって
>びっくりするような理論展開ですが
『世にも奇妙な物語』的展開ですね。
そういうものを見て来たせいか、私でもそう思いましたよ。
仁は相当葛藤してましたもんね。
いつの時代も「なるようにしかならん」のでしょう。
そう吹っ切れた仁の今後がまた見ものですね~。

>そして患者を救う仁の姿に
>咲と龍馬は自分の生きる道を見出し
これは大きく歴史を動かしましたよね。
ikasama4さんが書かれてたように、
それが今現在語り継がれてる「坂本龍馬」なのかもしれませんね。
すごくしっくり来ます。
仁が歴史を変えても何の問題もない(笑)
となると、咲はどんな偉人になるんでしょ?^^

>「人は支えあって生きている」って
>金八先生が言ってたのを思い出します
あ、ikasama4さんもやっぱり金八先生がダブリますか。
『リミット』が別人のようですね。
『BOSS』での悪役はどうも苦手でしたけど。
これで洪庵が手の平返したら…
それはそれでウマシ!(笑)

確かに、いつの時代も人は一人では生きて行けないですね。
仁も橘家と出会って良かったです。それも運命ってことですかね。
Posted by mana at 2009年10月27日 23:19
manaさん


manaさんも、時代劇「必殺仕事人」の時も言っていた
現代社会の場面(病人の搬送とか、搬送先での処置って救命病棟だぁ)
に通じてる風景がバンバン出てくるのでってあったので。
だから見てて血が騒ぐのだわ!ウッシシ!身近に感じられるので視聴者の心をくすぐりますね。
もっと昔だったら踏み込めない部分が多々あるので難しかったですね。


仁が、点滴に使う器具の説明に「こういうのは、有りますか?ちょっと待ってて下さい」
と注射針を取りに行ってる時、集まった洪庵先生達の中に竜馬も居て後ろから台の上で
「あるある!何でもあるきー!」と、調子よく言ってる内野さんが可愛い!
(一同振り返って「五月蝿いぞ」と言いたげに見てる様もオカシイけどそれに動じない竜馬もすげえ)
顔をひょこひょこ動かして、ワクワク気に仁の持ってきたものを見てる内野さん最高!


このドラマの演出家の竜馬ってこんな風なのですね。(こっちの方が竜馬っぽいんじゃない?)
大河の福山はどうだろうか?←見てないくせに。

ああ、やばい・・・・。
もうさ、アンちゃ~ん、小雪ぃ~、さっぱり判らない、実におもしろい・・・だけにしとき。┐( ̄ヘ ̄)┌
と勝手に余計な心配しておりました。
大河・・・見てないくせに。ヾ(^o^;) コラ
けど、やっぱり相手が内野さんじゃ仕方ないかも。
では、内野さんにガリレオが出来るだろうか?
内野さんなら内野さんのガリレオを上手に演じるでしょうけど。←もっと派手かも。


余談ですけど、自分のブログ記事には「すばらしい」→「ご立派」に訂正しました。

追記↓

このような素晴らしい場所を目にして咲は、もうこの方の嫁になるしかないと
・・・・思ったかどうかは定かでない。
あ、その前に山田のも見てるけどね(^o^;)・・・・仁が大腿静脈の説明してた時にさ。
田口さんのがご立・・・←もういい!多分咲が興味ないと思う。←もしもし?(*_*)

などと、相変わらずアンダーコメントが割と好きなもので必ず入れますテヘヘッ(*゚ー゚)>
Posted by のだめ at 2009年10月28日 16:46
★のだめさん

>時代劇「必殺仕事人」の時も言っていた
のだめさんってホント記憶力抜群ですよね~。
私はどんどん忘れてっちゃうので…
よろしく頼みますよ(^▽^;)

そういうところで血が騒ぐのね~。心くすぐられるのね~。

>「あるある!何でもあるきー!」と、調子よく言ってる内野さんが可愛い!
そうそう、あそこでまたみんなが振り向くとこが上手いですよね。
佐分利へ「静かにしなさい」と、さり気なく言った金八っつぁんも♪
クスッと笑えるネタに品を感じます。

このまま内野さんの龍馬を見てたら、福山君に切り替えられます?
武田さんもそうだけど(^_^;)

内野さんのガリレオはね~。。。
ないと思います!(笑)

のだめさんのブログを覗きに行った時、ちょうどメンテナンス中でした。
のだめさんの記事はパワーを感じますわぁ。。。

>「ご立派」に訂正しました。
そういうとこが真摯なのだめさん。。。アンダーコメントも真剣勝負ですな(笑)
「3K以上だ」にもちとウケたけど(* ̄m ̄)プッ

>あ、その前に山田のも見てるけどね(^o^;)・・・・仁が大腿静脈の説明してた時にさ。
というより…
皆さん瀕死の状態なんですよ!元気ないわよ…
アンダーも(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
Posted by mana at 2009年10月29日 18:11
綾瀬はるかちゃんの「おっぱいバレー」(←ポロリなしココ大事!)が可愛かった!
「そんな簡単に見れると思ったら大間違いよ!」と生徒達を叱る美香子先生。
はるかちゃん本人も等身大の役だったとコメント。
やっぱりドラマで見てる通りの子なんですね~可愛い~。
舞台は1979年の話だから出てくる中学生は素直で可愛い。(←単純)時代も平和です。
「私のおっぱいを見るために頑張って」と生徒達を励ます天然美香子先生。
最後は大泣きする実にナイスおっぱいな作品です(←ポロリなしココ重要!キッパリ!)

元カレ役で福士クンが登場!
・・・・で、アレレ・・・な展開。
やっぱり福士クンって福士クンらしくてカワイ~(o__)ノ彡☆バムバム


はるかちゃんの天然ぶりが~^^。
国語の教師で赴任してきた美香子先生が
最初の朝礼で紹介され挨拶の時
「最初に図書室を拝見した時一冊の本が目に入りました。
高村光太郎の詩集・・・私の大好きな『道程』です」
とその本をまるで通販商品を紹介するような持ち方で出す先生。

ただでさえ若くて可愛いはるかちゃんなのに、その人の口から「どーてー」って・・・(爆)。
一斉に男子中学生は「美香子先生は童貞が好き!?」と大興奮。
鼻血ブーな生徒も。

そんな中、高村光太郎の詩集について真面目に語り続けてる美香子先生。
もうこんな調子です。

しかしそんな美香子先生にも悲しい過去があったんです。
真相は、是非作品を見てみて下さいね~。←楽しみが無くなるし。
動画配信で私は見まして。
それとも、既に視聴済みでしょうか?
Posted by のだめ at 2009年10月31日 12:14
★のだめさん

『おっぱいバレー』は、面白そうだったんですけど観てないんですよ。
時代もビンゴだし、やっぱり面白そうですね。
学園天国が聴こえて来ますよ~♪

はるかちゃんって、どんな作品も自分のものにしちゃう感じ。凄い!
『ハッピーフライト』はどうだったんだろう?。。。
おんなじ天然な感じかな(^_^;)

>高村光太郎の詩集・・・私の大好きな『道程』です
そうなんですかぁ。それはまた興味を引きますよね。
で、「どーてー」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
はるかちゃんらしいボケだわ~。いや演じてても。

機会があったらぜひ見てみたいです。

一週間が早くて、もう今日は『JIN』ですからね~。
一ヶ月ぐらいでもうお正月なんじゃないですか?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
わ~ぃ♪蟹の季節だ~(笑)
Posted by mana at 2009年11月01日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい