2009年10月25日

『サムライ・ハイスクール』 第2話

「大人って何?」
我が家でも娘に訊かれ、岸谷父さん同様、返事に困りましたわぁ。。。
ドラマを見て、娘たちは何を感じたでしょう?
って肝心なことを訊くの忘れましたよ~。テヘ

野球延長で録画のタイミングを見計らってたんですが、
『チャレンジド』もこちらも、リアルタイムで見ることが出来てラッキーでしたわ。
あちらで泣いた後、こちらにスカッとさせて貰えた感じ?^^
どちらも大人として考えさせられました。。。


数学ワールドカップに出場することになった、
特Sクラスの黒田礼二(若葉竜也)に、テレビの密着取材が入ります。
体育大会の騎馬戦で、黒田の活躍を映像に収める計画を立てる校長たち。。。

若葉竜也君は『マイ★ボス マイ★ヒーロー』での星野君が一番に
思い出されちゃうんですが、『赤い糸』も今回もこういう役がハマりますね。
『警官の血』で、殺された男娼・ミドリには、後で気づきました。
しかもチビ玉三兄弟だったなんて、それであの踊りや仕草に納得~。


職員たちへ八百長を示唆する校長。
「それって、演技をさせるってことですか」とサヤカ。
「そうですよ。…我が校も全国的にとっても宣伝になりますからね。…
 文武両道の千国学院!オー!」


騎馬戦…敵を倒す。この言葉に血が騒ぐ、サムライ小太郎。
「わしに任せよ。わしがその騎馬戦とやらで戦うてみせよう」
小太郎が立候補したことに、クラスのみんなが驚き、無理だと言いますが、
「ぼ、ぼ、僕やります」と手を挙げたのは中村(城田優)。

「望月殿にお仕えしまする」
「かたじけない。中村殿!」
息の合った二人に生徒たちは大笑い(笑)

前回イライラモードだった城田君が、今回は可笑しくて~。。。可愛すぎる♪
オドオド、モジモジ君が結構ハマッちゃってるんですよね~!
『ROOKIES』よりいいかも~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪


体育館で話す小太郎とあい。
「しかし、その方のいでたち、肌を見せて男を誘ってるとしか思えんがな」
「誘ってなんかないわよ!みんなこれぐらい短くしてるじゃない」
「もうよい!もそっと傍へ参れ。幸い誰もおらぬ。夜具もある」
「え?」

って、体操マットですか~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
サムライ小太郎の積極さに戸惑うあい。

〈やめろ!無理無理無理。助けて~~~〉
心の声と共に気を失いそうになった小太郎に一発のビンタが!撃沈。
目覚めた小太郎は元の小太郎に(笑)
「ごめんなさい。さっきはごめんなさい」とその場から逃げだしました。
。。。でも嫌な気分はしない女心は複雑~(笑)

よく見ると、春馬君のアイメイクが違うんですね。顔つきの違いは流石です。


東雲歴史文庫で、本の人物が自分に乗り移ったみたいだと話す小太郎に、
「よくあることじゃね?」と驚く様子もないひみこ(ミムラ)。
このひみこがまた、ギャルを上回るほどの喋りで可笑しい~。一体何者?
このことが世間に知れれば、先祖の魂は小太郎の肉体と共に
消え去ると聞かされ、ビビる小太郎。。。ホントに?


校長と教頭に念を押される、F組担任・サヤカ(市川実日子)。
「万が一にも、他のチームが勝つ事のないように、くれぐれもお願いを致します」
他の先生たちは理解し、生徒たちも分かってると話す中、
「ちょっと待って下さい。八百長をさせろということですか」とサヤカ。

「人間には上に立つ者と、それを支える者が居ると言うことですよ。
 企業にも、経営側と雇用側がありますし…」
これが大人の考え。
分からなくもないですが、それを子供にさせるとなると~。ハァ
一生懸命練習する生徒たちを見てると~。ウーン
大人への階段って何なんでしょうね~。

「一生懸命やったから奇跡的に出来たぁなんてことは、絶対ないんだよ」と黒田。
こういう子が大人なんですかね~。勉強ができる可愛くない子供。

黒田の言葉に意欲を見せる小太郎たちでしたが、サヤカに呼び出され…

「わざと負けろってことですか?」
「そうよ。大人になって欲しいの。…
 あなた達はあなた達の役に徹して欲しいの。…
 ここでグッと我慢することはきっと忍耐力を養う。
 受験にも役に立ちます。…
 二人とも、もう高3なんだから、大人になって下さい」

そうなんだろか~。。。
こういう我慢が忍耐力だなんて、生徒たちでも納得できませんわねぇ。
サヤカ先生もやっぱり流される大人だったのかと思いましたが。。。


「悔しくないの?せっかく頑張ってたのに。…」
「どうってことないよ。たかが騎馬戦だろ」
「最低!セクハラは許せなかったけど、昨日の小太郎の方がずっと良かった!」
あいの言葉に、何も言えない小太郎と中村。


小太郎のチャンバラごっこに合わせる父親の信二がいいですね~。
「残念。これにて御免」(笑)
アイスキャンディーを差し入れるのを見て、思わず娘たちと…
   
  出して食べちゃいましたよ。
  女三人にて御免(^∇^)アハハハハ!
  冷凍庫に あって良かったね Doleアイス♪ …字余り(笑)


「大人って、何?大人って、どういうこと?」
「大人?」
「うん、親父、大人だろ?」
「まぁうん、一応世の中的にはな。…大人と言うのは、
 大きな人のことだよ」  正座して言う…岸谷さ~ん(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
「何~んだよそれ、まんまじゃん」
「聞けよ。体じゃなくてさ、懐が大きい人のことを言ってるんだよ。
 他人を認めたり、デカイ仕事をやり遂げる忍耐力がある大き~い人間が大人。
 じゃないの」
「それって、諦めるってこと?許せないことでも妥協するってこと?」
「あ、う~ん、それは違うんじゃない?違うよ。だってお前、相手を認める
 ってことは、こっちも責任を負うんだから。許せないことにはオ~ノ~って
 言えなきゃ、真の大人とは言えない。。。んじゃない?」
「親父、言ってるの?」
「言ってるよ。。。言ってますとも」 怪しい雰囲気^^

言わないのが大人ってことが往々にしてあるもんです(^_^;)
大人になると分かるんですけどね~。
こうして汚れて行くんですかね。大人って。。。
答えが見つからなかったんですけど、このシーンは良かったです。


いよいよ体育大会の騎馬戦が始まりました。

「俺、戦いたい!」
「行こう。殿!」
中村も笑顔で答えます。本当の家臣みたいで、見ててワクワクして来ます。

次々とハチマキを奪い取る小太郎。本人も驚き(笑)
黒田が10本、小太郎は7本で後半戦へ。

教頭は、3人を呼び出すと…。
「今見せて欲しいのは愛校心なんだ」とそれぞれの役割を確認させ、
小太郎は、レポート提出で苦手な教科の加点をすると提案します。
中村には、病気の母親を安心させるために、
推薦入試について相談に乗ると。。。

サヤカは言います。
「望月君、中村君。自分で選びなさい。
 将来を取るか、それとも今日の騎馬戦を取るか」
「俺は。。。俺は、今日の騎馬戦を取ります」
「僕もです」

「将来のために八百長するのが大人なら、大人になんかなりたくないです」
小太郎の言葉に、うなずくサヤカ。サヤカ先生は他とは違う大人で良かった~。

「可哀想な子たちね」と教頭に呟く校長。。。
あなたが可哀想な人でしょ。
と言ってやりたいとこですが…
胸を張って言える大人じゃない自分に、言葉がありませんわ(≧◇≦)


後半戦は。。。
不正行為があったため、試合を始めからやり直すとアナウンスが入ります。
とことん汚い大人に振り回される小太郎たち。
しかも相手の騎馬たちはマッチョに代わってるし!

取り囲まれ、小太郎は何度も殴られ気を失いそうに…
何も殴らんでもハチマキ奪えるでしょうが~(^_^;)変身のためじゃ。
「望月君、頑張って!」
周囲の教師を気にせず、サヤカも応援します。

《戦は最後の最後まで何が起こるか分からぬ》
戦国武将・真田幸村(加藤雅也)の言葉が頭を過ぎり、目覚めた小太郎は…

「中村殿、参るぞ」
「殿、いずこへ」
「多勢に無勢。地の利を見方にするのじゃ!進めー!」
「はぁっ!」

校舎の裏手に誘い込み、次々とハチマキを手にするサムライ小太郎。
そして黒田との一騎打ち。。。

「奇跡なんてなぁ、ないんだよ」
「笑止。おぬしの生きざま、口惜しゅうて仕方ないわ!
 戦の負けは、己に負けた時、生ずるもの。
 己の欲に負け、誇りを捨てるなど、武士の恥!いざ、尋常に勝負!」

いいこと言うな~。武士道小太郎!

「したり~!」
黒田のハチマキをゲット~\(^o^)/ワーイ

ここで入ったエンディングが良かったですね~。
ウルウル来ちゃいましたよ。
『マイボス』のエンディングを思い出しましたわ。
こういう使い方と音楽がピッタリで、上手いですね~。
monobrightの「孤独の太陽」って言うんですかぁ。。。(^_^;)シラン\('_') オイ

なのに!
試合場の場外に出た反則により3年F組は失格だと教頭アナウンスが。
どこまで汚い大人たち!

そこから慌てて入るフォークダンスにはウケましたけど~。
マイムマイム(≧∇≦)ノ彡 バンバン!


面白いですわぁ。
サムライが乗り移っても、そのことに意識があるため、
草食小太郎に変化が表れ始めてますもんね。
どうでも良かったことに疑問を抱いたり、やる気を起こしたり…
程よい笑い(小ネタ)もグゥ~でした(o^-')b


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t44050
この記事へのトラックバック
『対決!騎馬の乱』内容同姓同名の戦国時代の先祖に体を乗っ取られた小太郎(三浦春馬)いきなりの言動の変化に、父・信二(岸谷五朗)母・圭子(キムラ緑子)そして、、妹・優奈(大...
サムライ・ハイスクール 第2話 誇りのために!【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月25日 17:36
第2話

サムライ・ハイスクール 第2話【Happy☆Lucky】at 2009年10月25日 18:09
第2話『対決!騎馬の乱』

サムライ小太郎に時々体をのっとられちゃう小太郎。
自分の意志とはまったく無関係に行動しちゃう彼に大弱り(笑...
サムライ・ハイスクール 2話【shaberiba】at 2009年10月25日 19:16
『対決!騎馬の乱』
サムライ・ハイスクール 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月25日 20:36
平凡な草食系男子だった望月小太郎(三浦春馬)の体に、なぜか戦国時代の
先祖のサムライ小太郎が乗り移ってしまった。
強くワイルドなサムライ小太郎のおかげでピンチを切り抜けた...
サムライ・ハイスクール 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年10月25日 22:32
まあ・・・小公女スタッフは全員蒼ざめるスタートだったわけだが・・・原作者のせいに
ボロは着てても心はプリンセスなの・・・てへっ(志田未来)侍高校騎馬武者の巻でござる(三浦春馬)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月25日 22:39
平凡な“草食系男子”だった望月小太郎(三浦春馬)の体に、なぜか戦国時代の先祖 “サムライ小太郎”が乗り移ってしまった。強くワイルドなサムライ小太郎のおかげでピンチを切り抜...
サムライ・ハイスクール 其の弐【ドラマハンティングP2G】at 2009年10月25日 22:46
イケメンが1人、2人、3人、うっしっしっし草食動物でへタレな春馬くんでもねでもね憑依されると武将にこれがかっこいいんだなギャップもえ〜〜〜〜〜騎馬戦ですか騎馬戦は燃えるよ...
サムライ・ハイスクール#2【Sweetパラダイス】at 2009年10月26日 14:40
戦国時代の望月小太郎が乗り移ってしまった小太郎(三浦春馬)家族にもサムライとして振る舞い小太郎は呆れられてしまう。翌日は、元に戻ることはできず、サムライ小太郎のまま、学校へ...
サムライ・ハイスクール 第二話「対決!騎馬の乱」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年10月26日 20:21
小太郎(三浦春馬)「いただき申す。」まだ戻ってなかったのね。
サムライ・ハイスクール 第2話 「対決!騎馬の乱」【電視劇的随便日記】at 2009年10月28日 00:21
この記事へのコメント
>冷凍庫に あって良かったね Doleアイス♪ …字余り(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
上手いわ~♪
ちなみに、わが家もこのアイスよく買ってます!(笑)
あと、「白くまアイス」!(^o^)

レビューは書いてませんが、私も結構楽しみに観てます。
美しい春馬君は、へなちょこ小太郎とサムライ小太郎の
演技の使い分けが上手いの何の~♪
色んな春馬君が見られて、嬉しいわ~(^.^)

で、ここの学校、どないやねん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by りんりん at 2009年10月25日 18:16
★りんりんさん

やはり食いしん坊りんりん殿は、ソコに食いついたでござるか!
何と、おぬしもこのアイスを?
口惜しゅうて仕方ないわ!ヾ(゚∇゚*)使いたいだけか!(笑)
「白くま」は一度食べたことがあるでござるよ。

ドスッ!(落ちた音)
。。。
2話は盛り上がりましたよね~♪
何だか考えさせられちゃって、思わず書いちゃいましたよ。
いつまで続くかは分かりませ~んσ(^_^;

「大人って何?」は「低燃費って何?」より難しいわ!

>色んな春馬君が見られて、嬉しいわ~(^.^)
ホント上手いですよね~。
『14歳の母』の頃より、う~んと成長しました。
これからが楽しみ♪

>で、ここの学校、どないやねん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どないもこないもあれへんがな~!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2009年10月26日 00:30
mana様、こんばんは。

しょこミムラたんは
幽霊っていうか、
図書館がもはや幽霊図書館なのでしょうか?
古文書閲覧させてくれる
歴史図書館が近所にあると
よろしいですなーっ。

今日の大人五か条

①あなたって時々子供みたいと言われる
②近所の窓ガラス壊してまわらない
③大人の階段でダッシュしない
④戦場では撃つべきときに撃つ
⑤先生にあなたはかよわき大人の代弁者なのかと問わない

汚い卑怯は敗者の戯言という言葉に
心震えるようではいけませんな。

どんな手段を使っても勝てばいいと考えるのが
悪い大人です。

世の中は敗者より勝者の方がつらいことが多いよと
肩を抱いてあげるのが優しい大人です。

今回のオチで
ちょっとマイムマイムを踊りたくなるのが
バカな大人でございます。
Posted by キッド at 2009年10月26日 03:27
★キッドさん

こんにちは~。

>幽霊っていうか、
>図書館がもはや幽霊図書館なのでしょうか?
なるほど~!
あんな図書館がある訳がないと思いながらも、
人間だと思って見てました(笑)
ミムラさんのスピード感ある喋り、
小太郎とのやり取りがウケます。

>古文書閲覧させてくれる
>歴史図書館が近所にあると
>よろしいですなーっ。
流石、思う事が違いますねーっ。
私は、そこで解読したキッドさんから
色々な話を聞くのが好きです♪

>今日の大人五か条
ありがとうございます!
毎日聞きたいですわぁ。。。('▽'*)
まだまだあるんでしょ?ヾ(゚∇゚*)オイ

⑤みたいなこと、言ってみたい(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>どんな手段を使っても勝てばいいと考えるのが
>悪い大人です。
その通り!でも…
勝つことを諦めるのは、頼りない大人ですね。ショボン
子供には「諦めたら終わり」なんてカッコイイこと言えても…
矛盾したことをしちゃってるのも大人ですかねぇ。
そういう岸谷父さんの姿を見ながら共感しちゃいました。

>ちょっとマイムマイムを踊りたくなるのが
>バカな大人でございます。
(^∇^)アハハハハ! 
私だ~♪


キッドさんの大人三か条を読んで、
私も自分の中での決め事が自然に出来てたような気がしました。
「嘘をつかない」とか^^

でも大人になると出来なくなったことって、いっぱいありますね。
あ、親になったせいかもしれません。
ポイ捨てとか絶対出来ないですも~ん。
小さなゴミも持ち帰り(笑)
Posted by mana at 2009年10月26日 14:26
いや〜騎馬戦がメインイベントとか、
前半・後半に分れてるとか、八百長強要とか、
展開に無理あり過ぎだろって思ってましたが・・
気がつくと泣いてました(汗)

学園内に、成敗しなくちゃいけない事件は、そうそう起きないってとこに
このドラマの無理があると思うんですが、
まあ、そこを言うのは野暮なんでしょう。
ついつい見ちゃうかもしれん(笑)

杏ちゃんの同級生役の女の子は、「魔王」に出てた
小林涼子ちゃんなんですね。
今回イメージ違ってて、気がつかんかった。
Posted by SHINGO。 at 2009年10月26日 22:30
★SHINGO。さん

>気がつくと泣いてました(汗)
ホントそんな感じ~!
私も、まさかこんな展開だとは思ってませんでした。
汚い大人に負けるな!汚い大人になるな!
って願っちゃってたな~。。。
頑張る姿が良かったですよね。しかもあの草食系男子がですもん。
大人になると、頑張ることも諦めちゃう…
と言うか、そういう情熱が薄れて来ちゃう気がする。

>学園内に、成敗しなくちゃいけない事件は、そうそう起きないってとこに
>このドラマの無理があると思うんですが
小太郎成長記なのかな~って思って見てるんですけどね、
毎回どんなネタで見せてくれるのかも楽しみですわ。
『マイボス~』を思い出し…学園内外で色々とありましたしね~。

>小林涼子ちゃんなんですね。
そうそう。『魔王』とキャラが違いますよね~。
あんまり目立たない存在なんですけど(今のところ)、
今後の展開で何か待ってるかもしれませんよ。
Posted by mana at 2009年10月27日 23:31
 「サムライ・ハイスクール」で主役を演じた三浦春馬ですが、何と来年1月クールのフジテレビ月9で、女子高校生と禁断の恋に陥る生物教師を演じるようです。
 その生物教師と禁断の恋に陥る女子高校生を演じるのは、「GOLD」で天海祐希の長女を演じた武井咲。彼女は「GOLD」で彼氏を誘惑したり、レイプされそうになったり、タトゥーを入れたりするなど波乱に満ちた少女を演じたのですが、ぼくとしては見ていて少々やりすぎであるようにも感じました。
 今回のドラマでも、武井咲扮する女子高生が三浦春馬扮する生物教師と一夜をともにした挙げ句、戸田恵梨香扮する生物教師の婚約者である英語教師を追いつめ、生物教師と英語教師の関係まで壊すようです。かなりの魔性ぶりですね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2010年11月30日 22:40
★東横特急Y500系さん

>フジテレビ月9で、女子高校生と禁断の恋に陥る生物教師を演じるようです。
それはまた楽しみですね~。って教師役ですか?
まだまだ高校生がイケるのにぃ。
細田よしひこ君が小学校の教師を演じた後での『Q10』高校生役も良かったので、
春馬君にも今後の幅広い役を期待してますわ。

『GOLD』はリタイアしたので、武井咲ちゃんもしっかり見てみますね。
月9にハマればの話ですけど~。
Posted by manamana at 2010年12月02日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい