2009年10月23日

『不毛地帯』 第2話

面白くなって来ましたね~。
ロッキード事件が過りました。と言ってもよく知らないんですが…
調べてもややこしくて理解不能、説明できません(^_^;)
このドラマがどう展開して行くのか楽しみです。

近畿商事の里井や壹岐の、小出宏(松重豊)への扱い方が気になりましたわ。
壹岐の手足となって動き、使われるのはいいんですが、
壹岐の仕事に対する真面目さから、部下に対しても一線を引く慎重さは、
長くつき合わないと理解してもらえないかも?

かつて防衛庁の防衛部調査課班長だった小出は、
近畿商事への機密情報漏えい問題から、近畿商事に拾われる形に。
その恩に報いるため…敏速かつ的確に、そして笑顔で真面目に従事する男。


〈日本へ帰還後、軍人時代のコネを利用した職務には就かないことを条件に、
 入社した壹岐であったが、次期戦闘機の導入が利権に利用されようとしている
 ことを知り、苦悩の末ラッキードF104の次期戦闘機にするため、
 大阪本社から東京支社の航空機部に移ることを決意した。
 こうして壹岐の第二の人生が始まった〉


「どんなことがあっても、スーパーグラントのF11に勝たなければならない」
里井は壹岐に、グラントから総理側に流れている裏金(賄賂)の話をします。

その頃、東京商事の鮫島は、貝塚に今後の資金協力を約束していました。
「これは奥様に」と手土産も抜かりない鮫島。
こんな頃って、平然と行われて来たことなんでしょうかねぇ。。。


実際に戦闘機に乗るのは自衛隊の人間。
自衛官の意見を尊重するべきだと、官房長に訴える川又伊佐雄(柳葉敏郎)。
調査した限り、ラッキードの速力と上昇力は高く評価され、
グラント社のスーパードラゴンF11が有力候補なのはおかしいと。
本当に調査報告書を国防会議に提出されてるのかと、
貝塚官房長に疑問を投げかける川又でした。


「こうなったら反総理派で発言力のある人間に当たるよりしゃぁないな」
と大門社長と里井は考えます。
自由党総務会長で反総理派の大物、
大川一郎(佐々木敏)の力を借りようとします。ところが…

貝塚官房長を国会で喚問してくれるよう約束したはずの大川は浮かない顔。
鮫島から金が渡ってると読んだ里井が、もっと金を積むしかないと言います。

これ以上大川に期待するのは甘いと考える壹岐は、
「総理派に働き掛けるのはどうでしょう」
「君は何か?総理派の有力者にコネでもあるんか?」
「私は、久松経済企画庁長官を存じ上げています」

壹岐のこういう言葉にワクワクしますわぁ。

久松清蔵(伊東四朗)を訪ねた壹岐。
「グラントは総理派に、いかほどのリベートを?」
「額までは知らんが、スーパードラゴン一機分ぐらいは渡ってるんじゃないか」

「久松長官。ラッキードF104と、グラントスーパードラゴンF11の
 性能比較表を見ていただく訳には参りませんか」

すでに相当の金額が足がつかないようグラントから総理派へ渡っていると
話す久松に、日本の為替管理法が厳しいことを把握している壹岐は、
振込先銀行はスイスか香港かと尋ねます。

「君に何か策があるのか?」
「はい」

ここで自信を持って「はい」と答えてくれる壹岐にもワクワクします。
そんな壹岐の様子に大門社長も里井常務も意気揚々。
元作戦参謀の血がようやく騒ぎ出したようだと。
だって~、壹岐の目がイキイキしてますもん。

東京の銀行を調べ上げた壹岐…いや小出の足で。
大蔵省へ告発文を送る壹岐…いや小出が慎重に書き、慎重に投函。
ポストへ投函し終えるまで見届ける壹岐って、スキがない男ですね~。
小出を信用しないと言うより、”自分の目”が真実だと言うような信念。
慎重に慎重を重ね、失敗は許されない…まさにあの戦場と同じ。

妻への電話もそう。必ず自分の居場所を知らせる電話を欠かしません。
逆に言えば、型にハマらないものには応用が利かないかも…
たとえば”女”で破滅するタイプとか~。
そう考えると、千里(小雪)との不器用なつき合いで見せてくれるとか~。

妻への労いにショールをプレゼントするなんて意外な気がしました。
静かに流れるBGMに『華麗なる一族』を思い出しましたわぁ。


大蔵大臣が二次防の来年度予算について検討し直すと言い出し、
すでにグラントで内諾していたのに、里井がロスに居ることを合わせ考え、
これはラッキードの巻き返しだと疑う鮫島。

そこへ、京浜銀行に大蔵省銀行局の軌道検査が入ったとの一報が。
不安が過ぎる貝塚と鮫島。。。

「外為が徹底的に洗われてる」
「それは、つまり」
「G資金の存在を突き止められるのも時間の問題だ」

「何者かが大蔵省銀行局に密告し、
 それで銀行が機動検査をかけて来たとしか考えられません」
「大川派か」
「いえ、近畿商事です」
「近畿商事がこんな手を使って来るとは考え辛い」
「あの男ですよ。元大本営参謀、壹岐正」


「壹岐君、ようやったぁ。これは壹岐君しか考えられんことやで。
 G資金のドルを円に転換できる銀行を割り出して、
 それを匿名で大蔵省に告発して、機動捜査をかけさせる。
 ハハハ、もう実に見事な戦略やね」
大門社長は大喜び。

ロスから戻った里井を出迎える小出。
「正直苦労しました~」と経緯を話そうとする小出に、
「本当に大したものだ。壹岐君のアイデアは」と里井の一言。

社長室へ一緒に入ろうとする小出を「お疲れ様」とドアを閉めた壹岐の態度。
いつまで小出はニコニコしてられるでしょうね。
小出の扱い方注意報発令!\('_')

壹岐の次の手は、グラントの見積表を手に入れること。
それは簡単には手に入らない、防衛庁の機密書類。

悩む壹岐の前で小出は言います。
「私に任せて下さい。私はここに来る前、防衛庁に居た人間です。
 元同僚に頼みますよ。…」

近畿商事の隠し部屋で機密書類を渡すのは、
現在防衛課計画班長の芦田国雄(古田新太)。
小出は、書類右上の番号を三角折りにして写らないように
コピーする手つきも慣れたもの。。。原本は折り曲げていいのかしらん^^
建売住宅の購入頭金150万円をねだる芦田。


自分とは考え方の違う反抗的な川又を左遷するつもりの貝塚に…

「あなたは現場の苦労を知ろうともせず、保身・出世のみを考え、
 都合が悪くなれば人事異動で将棋の駒のように人を動かし、
 権力を振るい、政治家と結びついて利権を支配してる。
 腐りきった防衛庁の元凶は、貝塚さん、あんただぁ」

不正もまかり通っていた時代だったんでしょうね。長いものには巻かれないと…
しかし川又の言葉って、
『踊る大捜査線』が過りましたわ。室井警視になってませんでした?(^_^;)
事件は会議室で起こってるんじゃない!


小出は見積書のコピーを壹岐に渡します。
芦田に、家の頭金を都合つけて欲しいと言われたことを告げると、
「本当に芦田と言う男は大丈夫なのか?
 とにかく今は慎重に事を運んだ方がいい。
 時期を遅らせて都合をつけると話して欲しい」
「壹岐さん、この書類で今度はどんな作戦を展開しようってんですか。
 少しは話してくれてもいいじゃないですか」
「知らない方がいいこともある。今日は本当にご苦労だったね」
と軽くあしらわれる小出。
顔はいつも笑ってるんですよね~。でもそこが怖いです。
でも動きは可愛い(笑)

ラッキード優勢に事が運んでる。
そう思われたとき、里井から聞かされたのは…

「壹岐君、大変だ。エドワード空軍基地でラッキードF104が、
 テストフライト中に墜落した」

まだ発表されていないと言うこの事実を、
東京商事に入ったテレックスで鮫島が知ることに。
その情報をすぐに、毎朝新聞の政治部記者・田原秀雄(阿部サダヲ)に流します。

壹岐の名刺を握り潰し、「墜落すんなよぉ」と笑いが止まらない鮫島。。。


「本当に卑劣なのは、壹岐正だ」
と予告で見せた小出は逮捕されてしまうんでしょうか。

エンディングの歌声はちょっと苦手な私。
天海姐さんのホステス姿も…
そのうち慣れてくるかも?^^


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43941
この記事へのトラックバック
唐沢寿明さん主演ドラマ「不毛地帯」第2話、戦闘機の受注をめぐっての裏工作に手を染める。厳寒のシベリアで生死の境をくぐりぬけ、軍事や国防とはかかわらないつもりで商社に就職し...
「不毛地帯」第2話 正義を実現するための悪徳【今日も何かあたらしいこと】at 2009年10月23日 18:24
『黒い頭脳戦』内容防衛庁の第2次防FX(次期主力戦闘機)が、国防のためではなく、政治家の利権に利用されていると知った壹岐(唐沢寿明)は、近畿商事航空機部へ異動する。異動後...
不毛地帯 第二話 頭脳戦【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月23日 18:43
ラッキードF104が墜落してしまって。。。
これからどうなるのか?これは回を追うごとに、面白くなるのかな?
でも、ドロドロしそう。。。
ラッキード、ラッキードって。。。じれった...
不毛地帯 第2話【アンナdiary】at 2009年10月23日 19:27
『黒い頭脳戦』
不毛地帯 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年10月23日 19:36
不毛地帯公式ガイドブック(上巻)第2話防衛庁の第2次防FX(=次期主力戦闘機)の受注が政治家の利権に利用されていることを知った壹岐は、社長の大門に東京支社航空機部への異動を申し...
「不毛地帯」第2話【日々“是”精進!】at 2009年10月23日 19:54
ゆるゆるだった初回に比べ今回は急展開面白かった〜緊迫感 すごいっす・・・松重さんがちょっと扱いが雑というか;かわいそうな役?でも笑顔<怖いあぁ〜和久井さんとのツーショット...
不毛地帯 2【しなもにあ】at 2009年10月23日 20:11
どちらに軍配が…(へ ̄|||| )ウーム・・・
第2次防FXの有力候補、近畿商事が推すラッキード社の『ラッキードF104』と、
東京商事が推すグラント社の『スーパードラゴンF11』の戦い、一進...
不毛地帯 第2話:黒い頭脳戦【あるがまま・・・】at 2009年10月23日 21:28
さて・・・秋ドラマはなんちゃって高校生の陣再びである。 これは2008年の夏ドラ
花子先生守護パンチ!(国仲涼子)これはお母様に似合う色ですもの(多部未華子) 【キッドのブログinココログ】at 2009年10月23日 22:19
原作 … 山崎豊子『不毛地帯』. 防衛庁の第2次防FX(=次期主力戦闘機)の受注
不毛地帯 #02【昼寝の時間】at 2009年10月23日 22:48
このドラマのエンディング曲を聴くと
不毛地帯 第2話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年10月23日 23:18
初回よりは随分と観やすい感じになった気はしますが、相変わらずの「ザ・男ドラマ」!
2次防とか、戦闘機などという言葉が飛び交う度に、思...
「不毛地帯」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2009年10月24日 12:24
近畿商事東京支店の航空機部に配置換えを申し出た壱岐は。
不毛地帯 第二話【多数に埋もれる日記】at 2009年10月24日 16:04
■不毛地帯原作……山崎豊子『不毛地帯』(新潮社刊)脚本……橋部敦子演出……澤田鎌作 / 平野眞 / 水田成英プロデュース……長部聡介 / 清水一幸http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index...
不毛地帯vol.2【ita-windの風速計】at 2009年10月24日 18:38
<戦争中、軍の最高統帥機関であった大本営の参謀として、
作戦立案に当たっていた壱岐正は、ソ連軍に満州で拘束され
終戦と同時に、シベリアへ送られた。
《不毛地帯 》#02【まぁ、お茶でも】at 2009年10月24日 19:33
「不毛地帯」第2話は防衛庁の次期戦闘機が政治家の利権のために利用している事を知った壹岐が軍人時代の人脈を利用しない事を撤回して東京支社航空機部へ異動を申し出た。
しかし現...
「不毛地帯」戦後からの復興第2話参謀時代を彷彿させる行動力で形勢逆転を狙うも試験飛行でアクシデント発生【オールマイティにコメンテート】at 2009年10月24日 20:45
★今回は社会勉強。
 戦闘機購入をめぐる政官財の関係の勉強。
 それは次のようなもの。

 ラッキード社の戦闘機の戦闘機の売り込みを図る近畿商事。
 グラント社の売り込みを図る...
不毛地帯 第2話【平成エンタメ研究所】at 2009年10月25日 11:35
不毛地帯、みました。 かなり面白かったです。
不毛地帯 #2【ほどほどの人生】at 2009年10月26日 22:41
防衛庁の第2次防FX(=次期主力戦闘機)の受注が、国のためではなく、政治家の利権のために利用されていることを知った壹岐正(唐沢寿明)は、軍人時代の人脈を利用しないという自らの...
不毛地帯 第二話【ドラマハンティングP2G】at 2009年10月27日 18:00
この記事へのコメント
mana様、こんばんは。

まあ、あくまで小説は小説でございますからね。

言わば山崎豊子的ワールドの中の
山崎豊子的日本が展開していくわけです。

それがそれとなく実在の日本と似ている・・・。

たとえば近畿商事のような伊藤忠とか
東京商事のような日商岩井とかですな。

ロッキード事件は
現在ドラマで描かれる1958年のずっと未来
1970年代の事件ですが
その発端としてこの時の事件も関係してきます。
今回・・・近畿商事が
ラッキード社から
政府に流す資金の先には
著名なとある右翼の大物(故人)がいるわけです。

まあ・・・そのあたりのことは
複雑怪奇な世界ですからねぇ。
あくまでフィクションの範囲内にしないと
子々孫々が現役で権力者ですから。

つまり・・・すべては
まことしやかに語られる範囲内ということです。

架空ワールドですから
「華麗なる一族」の登場人物が
登場したりもします。
鉄平の舅である大川一郎(華麗では西田敏行)とかも。
こちらでは時代劇の悪役でお馴染みの
亀石征一郎が演じているので
見過ごされる可能性は大ですが~。
Posted by キッド at 2009年10月25日 03:23
★キッドさん

こんばんは~。

山崎豊子さんの作品は好き。。。だと思い込んでるのは、
現実もそうなの?と思わせる内容に惹かれるんですかねぇ。
小説を読んだことはありませんもの(*^▽^*)ニャハハ
ドラマのキャスティングは重要!

2話で少し先が見えて来た面白さはあるんですけど、
書いててつまんないんですよね~。
あらすじばっかになっちゃう。
別にこのドラマにお笑いを望んでる訳じゃないんですけどね。

>1970年代の事件ですが
>その発端としてこの時の事件も関係してきます。
そうなんですかぁ!
キッドさんのように、
歴史の流れや史実が頭の中にあって見るのとは違うでしょうね~。
いいな~。。。
「理科程度の知識」なんて言えちゃって(笑)
尊敬しますぞーっ!(言い方だけでもマネてみた)

>政府に流す資金の先には
>著名なとある右翼の大物(故人)がいるわけです。
「あの人かも?」
とも思いませんぞーっ!。。。無知か(`=´)/~~~~~~~~~~ベシィッ!!!

>鉄平の舅である大川一郎(華麗では西田敏行)とかも。
すごーい!当然見過ごしてますよ。
悪代官とかで見た事ある方だったので、
どうせ裏切るんだろうと思って見てました。
西田さんだと悪者に見えないから不思議。

歴史を振り返る時、『大奥』や大河を思い出したりして、
人物を照らし合わせたりしますけど、
こういうのって面白いですね~。あの大川だったとは…
流石キッドさん!
毎度ありがとーっ!

P.S. 
今日の『JIN』で、いしばいが使われてましたね~。
待てばいいのに~ 馬鹿なわた~しぃね~♪
…なんて歌があったとかなかったとかヾ(゚∇゚*)ナイワ!
よせばいいのにぃ。。。
お後がよろしいようで~≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by mana at 2009年10月26日 00:22
まいど!

フホホホ~ 欲張りすぎて、記事が追いつかないのと、やる気がうせてきている今日この頃でございます。

そうそう、この時期は、F104戦闘機の導入のころ。
実は初めて作った戦闘機のプラモデルがF104だったので、
思いもひとしおでございます。

壱岐のモデルとなっているのは瀬島さんという、昭和の生き字引だったひと。
以前にテレビでつるべさんとなんちゃんの対談番組で晩年の彼を見ていて、記憶に残っている人物でもありました。
で、お土産を探してみましたので、時間のあるときにどうぞ。
chablis2.blog75.fc2.com/blog-entry-2029.html

今期のドラマ・・
「JIN」「マイガール」「不毛」 出演者で「サムライ」 寿々花ちゃ~ん! 涼子ちゃ~ん!
 まだなじめない「DOGS(10分探偵かっ!)」
何気に侮れない「ママさんバレー」 ってところでしょうか。

P.S: Love the World [♪ 見える 世界が きらめくわ~]
み(目薬差してる) え(めをつぶって) る(目を開いて~)
MIKIKO先生! 細かすぎます! @Music Japan ダンス部
先週、SCANDALが入部を直訴してました!(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hvQxmpYHSHs
http://www.youtube.com/watch?v=zgbz48p6HGs
Posted by シャブリ at 2009年10月27日 20:14
★シャブリさん

こんにちは~。

考えてみると、シャブリさんはNHKフリークでしょ(^_^;)
色んな情報を貰ってますもんね~、私。
MJもすっかり忘れてました~。テヘ
朝ドラは毎日だから大変でしょ。
シャブリさんのところを覗いては、お察ししますわ。
マイペースで頑張ればいいのよ~(ノ゚ο゚)ノ イキロ~!

>実は初めて作った戦闘機のプラモデル
子供の頃のシャブリさんを想像しちゃったり…ロン毛じゃないよね?
鉄道マニアへの入り口だったのかもねん(笑)

>壱岐のモデルとなっているのは瀬島さんという、昭和の生き字引だったひと。
モデルが居たんですね~。その方が面白い。
瀬島さんを見ていたってのは、また嬉しいことでしょう。
「Showa history」ありがとう!

>「JIN」「マイガール」「不毛」 出演者で「サムライ」 寿々花ちゃ~ん! 涼子ちゃ~ん!
この二人の出番が少ないですよね。
「ママさんバレー」は初回が見られなかったから諦めましたわ。

>MIKIKO先生! 細かすぎます!
ホント!それでも「何となく」でいいんかぃ!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
でもこれを知ってて見るとまた違いますよね~♪

>先週、SCANDALが入部を直訴してました!
最近の活躍を嬉しく思ってますよ。
消えずに頑張ってるって、スゴイな~(^▽^;)
もっと売れたら「娘の友達なんだもんね~」って自慢したろっ(笑)
Posted by mana at 2009年10月29日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい