2009年10月22日

『深夜食堂』 第2話

新宿の街を知ってたらもっとテンション上がるのになぁ。。。

やっぱり豚汁を作る所から始まるんですね(人´∀`)オイシソー

「かつぶしある?」
「あるけど、何だい」
「あったかいご飯に乗っけて、お醤油かけて食べたいんだけど」
「猫まんまかぃ」
「おじさんも好き?」
「あぁ」。。。マスターのお腹がグ~

「どうせなら、出来立ての飯で作ってやろか。俺も食いたくなって来た」

ぅわ~、想像するだけでヨダレが~~(^▽^;)
しかし、うちの鉄板奉行も言うんですよね~…
お好み焼きの時に「かつぶし取って~」って。
「はい、かつおぶし」って渡しても、「かつぶしぃ、かつぶしぃ」って(笑)
方言か?私たち、同じ地元だけれども~。


鰹節もちゃんと削って…
至ってシンプル。
んなの食べたことな~い。美味しそうな猫まんま♪

閉店近くの6時半になると現れる、みゆき(田畑智子)。

「あたしね。笑わない?演歌歌手なの。
 ただし、頭に”売れない”って付くけどね」

カラオケボックスで朝まで人の歌を歌ってるらしい。
店にポスターを貼ってやると言うマスターに喜ぶみゆきでした。

そのポスターに書かれたタイトルがウケる。。。
『人生行きあたりばったり』 (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

ラジオしかないのにCDまで買って…マスターって優しいなぁ。

着物着てマフラーなんかして、オダジョー君、何やってる人なの?謎だ。
「世の中は 浮かれ溺れてナイル川。。。人生舐めんなよ」って一言。


本日午後3時より☆演歌の新星☆
♪千鳥みゆきコンサート 人生行きあたりばったり 入場無料♪

…と可愛く書かれた貼り紙が入口に貼ってあります。
誰が書いたんだろう?あれがマスターの字だったら笑う。

本当に歌ってた?田畑ちゃんの声ですよね?
面白い歌に合ってる(笑)

そして常連客の一人、作詞家(田口トモロヲ)が詩を提供してくれました。
どっかで見た顔だな~と思って、”田口トモロヲ”さんの名前を見て、
『銭ゲバ』で殺された人だ~って思い出せてスッキリ(^_^;)

「みゆきちゃん。一番大事なのは、歌いたいって気持ちなんだ。
 それだけは忘れないようにね」
「ありがとうございます」

その『まよい猫』がヒットしちゃいましたよー!
総売上枚数10万枚を突破。
売り上げランキング5週連続1位の新聞記事。
ところが…
毎日忙しくなるみゆきは、ある日、血を吐いて倒れます。

「最後にあの子がうちに来たのは、亡くなる一月前のことだった」。。。


「かつぶしある?」

「マスター、ありがとうね」
「え、何が」
「だって私、この店に来てなかったら、こんなに幸せになってなかったもん。
 感謝しても仕切れない」



臨時休業して、みゆきを偲ぶ喪服の常連客たち。
新聞には、千鳥みゆきの壮絶病死の記事。

店先では、鰹節を食べてる迷い猫が。。。

「みゆきちゃん」とマスターが呼ぶと食べるのをやめて顔を上げる猫。
「お帰り」と言うとニャオ~って返事するんだもん。(鳴き声だけですが)

みゆきはマスターとの出会いで、幸せな人生を送ることができて喜んでました。
病名は言ってなかったですけど…
たとえそれが、売れる歌手になったことで死期を早めたんだとしても、
毎日カラオケボックスで人の歌を歌ってるだけの人生で長生きするよりも、
みゆきは幸せだったでしょうね。。。


今回も最後にちゃんと、「猫まんま」の作り方も見せてくれます。
と言っても、削ってご飯に乗せるだけ。
なのにこんなにそそるのはどうして~。
で、気になるのは…
いくらなんだい。。。その旨そうな猫まんまは(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43899
この記事へのトラックバック
 今回の主役は売れない演歌歌手だったみゆきちゃんと猫まんま・・

 『あの子が来たのは、そろそろ店じまいしようと思ってた朝6時半頃のことだった』
遠慮がちにガラガラ・・・と...
「深夜食堂」 第2話 猫まんま【トリ猫家族】at 2009年10月22日 21:56
『猫まんま』内容ある日の早朝。。。店じまい前の6時半頃だった。ふらりと女がやってきたのだ。“かつぶし。。。ある?”その女・千鳥みゆき(田畑智子)は“猫まんま”が食べたいと...
深夜食堂 第二話 猫まんま【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月23日 18:44
えー、いきなりテイスト変わりませんか?世にも奇妙な物語??深夜食堂での出会いが人生を変えた、のは良いんだけど。そして売れない演歌歌手(田畑智子!)を常連のみんなが応援する...
「深夜食堂」2☆【ドラマでポン!】at 2009年10月23日 20:32
深夜食堂 第2話 猫まんまを観ました。 しまった。第1話を見損ねたらしい。原作が
『深夜食堂 第2話 猫まんま』 感想 【書庫の彷徨人 -Wandering Hard Hard Diary -】at 2009年10月24日 12:25
        営業時間は深夜0時から朝の7時までメニューは豚汁定食にビール、酒、焼酎・・・それだけあとは勝手に注文してくれりゃあできるもんならつくるよビッグコミックオリ...
『深夜食堂*猫まんま&映画村のロケ弁』【+Paraiso*Caprichoso+】at 2009年10月24日 22:00
朝6時半ごろ、閉店間際の食堂に女性客・みゆき(田畑智子)がやって来る。
みゆきはマスター(小林薫)に、猫まんまを注文。
話を聞くと、み...
深夜食堂 第2話【日々緩々。】at 2009年11月23日 15:22
この記事へのコメント
>新宿の街を知ってたらもっとテンション上がるのになぁ。。。
そうだよね~
新宿ゴールデン街・・・・噂には聞くけど(笑)ごちゃごちゃしてて好きな雰囲気だなぁ・・
マンガ読んだ時も思ったんだけど、「かつぶし」なんだね。
こっちでは「鰹節」としか言わないなぁ・・
>んなの食べたことな~い。美味しそうな猫まんま♪
あら~(笑
わたしゃ、最近は食べてないけど独身の頃とかよく食べたわ~
簡単で美味しいんだも~
>いくらなんだい。。。その旨そうな猫まんまは(笑)
確かに!いったいいくらなんだ~?
他のみなさんの食事もいったいどれぐらい払ってるんだろ?
金銭の受け渡し場面ないから、気になるね。
Posted by きこり at 2009年10月22日 21:55
★きこりさん

まず流れるオープニングの新宿ネオンがいいじゃな~い。
ってきこりさんは、ごちゃごちゃの雰囲気の方なのかぃ(笑)
そっちはそっちで「通」が通う場所な感じがする^^

>マンガ読んだ時も思ったんだけど、「かつぶし」なんだね。
田畑ちゃん、かつおぶしって言ってないよな~と思って、
サイトを覗いたら「かつぶし」って書いてあった。で、やっぱり~って。
うちのパパさんにも「これ何?」って言わせると「かつぶし」って言ってる。
「鰹節」だよね~。何で「かつぶし」?お義母さん、そう言ってたかな~。。。
みゆきの出身地が気になるぞ(笑)

>わたしゃ、最近は食べてないけど独身の頃とかよく食べたわ~
パックの削り節にしょうゆかけて、おにぎりの具としてなら…あるσ(^_^;

>確かに!いったいいくらなんだ~?
猫まんまに値段つけるとしたら、いくらなんだろうね~。
いくらなら腹立たないだろうね~。
赤ウィンナーだって、そうは取れないっしょ(^_^;)
てか赤ウインナーより「かつぶし」のが高かったりして。
あ~気になって寝られない(笑)
Posted by mana at 2009年10月24日 00:46
見てますよ~コレ!(動画でだけど・・・リアルは眠くて)
「どうせなら、出来立ての飯で作ってやろか。俺も食いたくなって来た」
うんうん・・・出来立てから随分時間が経ってた(湯気なし)ようだけど、釜炊き飯は美味い。
鰹節と醤油なんて握り飯の組み合わせだし冷めても不味い筈なしよん。

私もこの猫飯好きですよ~。
弁当飯部分(海苔を間に挟んだりしたわ。上に乗せると蓋に着くから)をコレにしたことあります。
他にオカズもあるこの時は、醤油無しにしました。(鰹節と海苔だけでも塩分感じますし)

田畑智子ちゃんと言えば、朝ドラのなずなですねぇ~
魚っ菜カルタ懐かしいな~伊東四郎~息子(孝明)さんも出てたっけ。山崎樹範クンと間違えそう。


田畑智子ちゃんと言えばミツカングループ「追いがつおつゆ」だから、かつおぶしが似合うのか!?
って事で起用・・・なのか?なんつぅ事は、どぉでもいいけど一応書く!^^;書きたい。

智子ちゃんが鰹節っていうと、奥が深い感じがするから。
小林薫さんも同様に深いですね・・・・。パックの鰹節って柄じゃないですよね。
地味なのに、一番大事な存在だから。やっぱりダシが命ね。ヽ(^o^)ノニクイ!


>可愛く書かれた貼り紙が入口に貼ってあります。
>誰が書いたんだろう?あれがマスターの字だったら笑う。
私も思ったんですけど、それだったらいいなぁ~
きっとあのキャバ嬢たちかなぁ~とも・・・・。
文句言ってたけど、イイ子たちでしたよね。
ちゃんとみゆきちゃんを応援してくれて。偲んでたし。
みゆきちゃんがイイ子だったからと言うのも判る。
それを田畑ちゃんが演じるから余計に。

田畑ちゃん、演歌に挑戦でしたね。
演歌は難しいから一生懸命練習したのが判ります。

「まよい猫」より「人生行きあたりばったり」の方がいいなぁ~。
Posted by あ at 2009年10月24日 11:22
名前入れてる最中にエンター押しちゃって・・・
nodameと入れて変換してる時だったわ~(/_;)/~~
Posted by のだめです↑ at 2009年10月24日 11:24
★のだめさん

コメントを読みながら、絶対のだめさんだと思った私って…
スゴイでしょ(笑)

>出来立てから随分時間が経ってた(湯気なし)
そうなの。二人の会話からめちゃ想像しちゃったでしょ~。
その割には「え?」な出来栄え。
わざわざ「炊き立てで」って言ったんですもん、
もっとアツアツご飯じゃなきゃね~。
撮影が押したのか?(笑)

今度、お弁当のご飯に乗っけてみようかな。
海苔を挟むのもグゥ~ですね。
娘たちの反応が知りたい(^_^;)

田畑ちゃんって『天体観測』で初めて知ったかも。
「追いがつおつゆ」のことは忘れてましたわぁ。
リロのお姉ちゃん・ナニの声だったのにはビックリしたもんだ。
それが今回は演歌歌手♪
あぁ、まだあの歌声が耳から離れません(笑)

しかし、鰹節があるってことは…
このお店の料理には、このダシが使われてるんでしょうかねぇ。
素うどん食べてみたいな~。。。
ダシが命だもんね♪

>きっとあのキャバ嬢たちかなぁ~とも・・・・。
>文句言ってたけど、イイ子たちでしたよね。
そうそう、はっきり言うんだけどイイ子たちなのがイイ。
このドラマ、人間模様をイイ感じに見せてくれますよね。
それぞれの訳アリ人生も、深く追求しないとこがまたいいのかも。
気にはなるんだけど、サラッと流せるし。

次はどんな人が?とか気になって…
クセになりそう(^_^;)

私も振り返ると、行きあたりばったりな人生だったかもしれない。。。
な~んて、計画性がないだけです(笑)
Posted by mana at 2009年10月24日 13:01
manaさん!うぉっほ~!w(゜o゜)wよく私と判りましたね~。
凄い!文章に個々の特徴があるから名無しや通り過がりブリしても正体バレバレなんですね~。
流石職業柄観察力も凄い!
良かったぁ~荒しと間違えられなくて~
「あ」と名乗るのは、そんなのが多いし・・・
せめて「の」でエンター誤打になってれば尚判り易かったかも。

猫飯ですけど、私はオノセバージョンじゃなくて混ぜバージョンにしたのを弁当飯に使ったりしてます。
(で、間に海苔ね・・・コレ絶対)

「天体観測」も見てました。
あの頃ですね~坂口クンと小雪の・・・・ムフフ。
結局ドラマオチ同様にトホホでしたけど。
伊藤クンはカッコ良かったです。あとオダギリクンも。
山崎樹範クンは、ああ・・・(/_;)/~~
Posted by のだめ at 2009年10月24日 19:56
★のだめさん

あ、正確には…
読みながら「のだめさんみたいな文面だなぁ~」って思ってたの。
それから追加のコメントを見たので(^_^;)
やっぱり~って感じで安心しましたよ~。

>「あ」と名乗るのは、そんなのが多いし・・・
恐る恐るでした(笑)

>オノセバージョンじゃなくて混ぜバージョンにしたのを弁当飯に
「混ぜ」も「マゼ」にして欲しかったにゃ~ヾ(^o^;) オイオイ
うんうん、コレ絶対やってみるつもり~♪
間に海苔も絶対!

>あの頃ですね~坂口クンと小雪の・・・・ムフフ。
すっかり忘れてました。それが今じゃヴィエラは…ムフフ

伊藤君の数々の作品を思い出すと、未熟者な役が多いですよね。
『ブザー・ビート』は成長しました!監督ですも~ん(^▽^;)
『白い巨塔』の再放送を見て、柳沢の役って伊藤君らしいと思っちゃった。懐かしい~。

>山崎樹範クンは、ああ・・・(/_;)/~~
声はいいですよね~。。。ってああ・・・ヾ(^o^;) コラ
Posted by mana at 2009年10月26日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい