2009年10月14日

『ギネ-産婦人科の女たち-』 第1話

医師の間で産婦人科医のことを「ギネ」と呼ぶんだそうです。
業界用語なので、一般ピーポーは知らなくて当然なんですが…
私、ギネって「ネ」を下げて読んでました。(ネギみたいに)
ギネ↑なんですね(^▽^;)

そして、ヒイラギじゃなくてヒラギ。
産科医としての腕は確かな、柊奈智(藤原紀香)ですが、
何も喋らないのはどうして?
過去に何が。。。ってよくあるパターンですが。
ケイタイの待ち受けには笑顔の男の子が。柊の息子でしょうか?

「それって、人殺しですよね」

命に対する執着は異常なほど。この辺から少しずつ見えて来るんでしょうね。

主任教授・須佐見誠二郎(國村隼)は、穏やかと言うより、
事なかれ主義なタイプ?國村さんも好きな俳優さんの一人なんですが、
白衣姿で思い出したのは、日テレ『ナースマン』でバナナを食べてた先生^^

顧問弁護士の瀬川一代(内田有紀)と二人で、
緊迫した手術風景をモニターで見ながらコーヒーが飲めちゃう神経。
いや、ランチの相談をするイケナイ関係?

産科医長・君島紀子(松下由樹)も、柊の過去を知らないらしい。
松下さん、痩せましたね~。スッキリして綺麗でした♪

産科医・桧口涼子(板谷由夏)。
研究のために「精子よろしくね」と玉木に頼む明るさにウケました(笑)
板谷さん、いいですね~。『アイシテル』の、きよたんママから大きく見えます。

桧口先生に指導して貰う、新人産科医・嶋えりな(本仮屋ユイカ)。
同じ新人産科医の玉木聡(上地雄輔)が羨ましく見つめるほど、
指導内容違いすぎ(^_^;)

何が驚いたって。。。
看護師役の鈴木美恵ちゃんに、ふっくら貫禄出たわ~と思って見てると、
何と、入院患者に西尾まりちゃん発見!
『パパはニュースキャスター』の二人が揃うなんて!。。。「愛と書いてめぐみ」♪
共に35歳になってるのね~。何と、西尾まりちゃんは一児の母!
もうあのドラマはとっくの昔か!(笑)


お医者さんって大変ですけど、産婦人科は昼も夜もないですもんね。
しかし「お産の時は救急車呼ばないで」って何?
たらい回しの現実が過ぎります。

「子供が生まれてるその横を、死にそうな人が通る」って複雑。
命が誕生する横で、子宮癌の末期患者が亡くなる。。。
産婦人科は「誕生と死」を見なきゃいけない辛い場所なんですね。

「なぜこんな労働条件の悪いところに居るんだ。…」
居眠りをしてしまう玉木を見て、勉強する気があるのかと、
指導医の柊を叱咤する、婦人医長の榎原浩史(中村橋之助)。

『歌麿』で見た橋之助さんがステキだったんですよ。
やっぱ時代劇の方がしっくり来るかも~。。。そのうち見慣れて来ますかね。
『シンデレラ歌舞伎バージョン』での、
意地悪なお姉さん役を思い出すと笑えて~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

横で居眠りする玉木を、柊は起こしてもくれません。
「嫌いなら嫌いでいいですけど、…人のことなんだと思ってんですか」
怒って病院から逃げ出した玉木。
35時間寝てないって言ってましたけど、柊の方が寝てないんじゃないですかね。
だから~、返事ぐらいしてあげてもいいと思うんですよ。マジ嫌いなの?

それでも、玉木が偶然発見した中国人妊婦の破水、チアノーゼの対処に、
「とにかく落ち着いて、あなたなら出来るから」と電話で指示する柊でした。
玉木のことを無視しながらも、ちゃんと見てたってこと?

初回ではまだ柊の正体が見えず、
周囲も柊の腕に何も言わないって感じでしょうかね。
誰も柊の過去を知らないようですし。
それでもついて行く玉木の姿は良かったです。
実家が産婦人科で、お金持ちの女友達に送って貰ったり、
贅沢な一人暮らしを見たら、もっとチャラチャラしてるのかと思いました。
さてこれからどう成長して行くんでしょう。

大石静さんの脚本に期待できそうです。

紀香さんと並んで歩く上地君って大きく見えましたわぁ。
ってことは、元旦那さんって以外と小さい?ヾ(゚∇゚*)オイオイ
                                     公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43541
この記事へのトラックバック
「ギネ 産婦人科の女たち」は岡井崇原作ノーフォールトをドラマ化した作品で少子化などで産婦人科医が不足する中で奮闘する産婦人科医の過酷な勤務の姿に、生命の誕生と死の境目で奮...
「ギネ 産婦人科の女たち」戦場の医療現場1実践に勝る勉強なし!妊婦の生死を分けた実践の決断力と判断力【オールマイティにコメンテート】at 2009年10月15日 00:07
『誕生と死』内容聖修大学医学部附属病院産科医長・君島紀子(松下由樹)と柊奈智(藤原紀香)オペの最中に、緊急搬送される妊婦。。。オペを放り出し、対応に向かう奈智。何とか対応...
ギネ 産婦人科の女たち 第1話 生と死【レベル999のマニアな講義】at 2009年10月15日 00:12
うわー、産婦人科ってこんなに怖いところだったとは(><)そしてすねる怒るふて腐れる、普通の青年な上地がものすごくイイです。不機嫌紀香もワケありな感じが気になる気になる。ほ...
「ギネー産婦人科の女達ー」1 ☆☆☆☆【ドラマでポン!】at 2009年10月15日 01:27
ギネ ドラマ ランキング 無料動画情報あり!

聖修大学医学部附属病院に勤務する入局5年目の産科医・柊奈智(藤原紀香)。産科医長・君島...
ギネ 第1話「誕生と死」あらすじ【テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア】at 2009年10月15日 10:14
聖修大学医学部附属病院に勤務する入局5年目の産科医・柊奈智(藤原紀香)。産科医長・君島紀子(松下由樹)と共に帝王切開手術を担当していた夜、事故で負傷し陣痛が始まった妊婦の...
ギネ 第1話「誕生と死」あらすじ【テレビドラマまとめてみました】at 2009年10月15日 10:23
第1話「誕生と死」 聖修大学医学部附属病院に勤務する入局5年目の産科医・柊奈智(...
ギネ 第1話「誕生と死」あらすじ【テレビドラマ200910 ギネ】at 2009年10月15日 10:31
「リアル・クローズ」
「ギネ 産婦人科の女たち」の初回の感想 
洋服と出産【Akira's VOICE】at 2009年10月15日 17:59
さて、水曜日は浅見光彦(沢村一樹)が杉下右京(水谷豊)に挑むという・・・そりゃ・
少数派の中での裏切り行為は尋常ならざる怨みを生むことがありますからねぇ(水谷豊)夜の相棒(及川光博)ギネ・・・(吉田里琴)【キッドのブログinココログ】at 2009年10月15日 19:23
聖修大学医学部附属病院に勤務する入局5年目の産科医・柊奈智(藤原紀香)。産科医長・君島紀子(松下由樹)と共に帝王切開手術を担当していた夜、事故で負傷し陣痛が始まった妊婦...
ギネ 産婦人科の女たち #01【ドラマハンティングP2G】at 2009年10月15日 23:03
この記事へのコメント
こんにちは!「お産で救急車を呼ぶな」は、夜勤の外科医や眼科医じゃなく、自分のかかりつけ医に見てもらえと言うことでは。まあ意識なかったらまた別ですけど、便秘だったし(笑)

そんなお笑いはさみながらも、重たいドラマでしたね、見知っている産婦人科とはあまりに違う現場にクラクラでした(><)

松下さん!そうそうスッキリしてましたねー!!
Posted by じゃすみん at 2009年10月15日 01:24
お!じゃすみんさんが来てる~!

で、気付いたこと。
>玉木が偶然発見した中国人妊婦
いや~、中国のアウトソーシングから日本にまた戻ってたんですね~
OLニッポンの研修生でんがな~。

>板谷さん、いいですね~。『アイシテル』の、きよたんママから大きく見えます。
フフフ・・ 「ホタルノヒカリ」の板谷さんに戻った感じでございますよ。
私は恋愛ハンターの板谷さんが好き。

重たい話がこれでもかと続々・・ ちょっと疲れました。
そんななか、予告の直後、谷亮子さんの第2子出産のニュースヘッドライン!
このつながりは驚きだっしょ!

P.S: 今度の「ぶらたもり」は鉄道ですよ~。
Posted by シャブリ at 2009年10月15日 03:28
★じゃすみんさん

こんにちは~。
じゃすみんさんが『深夜食堂』を書いててくれて嬉しかったですよぉ。
TBありがとうございました。
インフルは完治しました?
リレンザは、そ~っとス~ッと吸うと上手く行くらしい。って遅いか(^_^;)
うちの娘は楽しんでやってましたからね、あれは(笑)

>「お産で救急車を呼ぶな」は、夜勤の外科医や眼科医じゃなく、
>自分のかかりつけ医に見てもらえと言うことでは。
そういうことね~。でも患者の方は「医者」に助けて欲しくて呼ぶんですもんね。
妊婦なら、まずはかかりつけへ連絡しますよね~。

八嶋さんが登場しただけで気が抜けました(笑)
しかし便秘って。。。飛んで喜ぶ母娘にはちとイラッとしましたけど。

松下さんはナースでしょう(^▽^;)昇格~ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

毎度の病院ものですけど、今回は産婦人科って所も見ものですね。


★シャブリさん

続々と始まって行くわよ~。レビュー頑張って~。
貴重な時間、覗いてくれてありがとう!

『OLニッポン』は見てなかったんですよ。
じゃぁ本当に中国の方なのね。見事な痙攣でしたね~。

>私は恋愛ハンターの板谷さんが好き。
うんうん。今回もイイ感じでしたね。
『ハケン~』や『ホタル~』のイメージから『アイシテル』だったでしょ。
きよたんママがなかったら、普通に「あの板谷さんだぁ」って思ってたと思う。

>予告の直後、谷亮子さんの第2子出産のニュースヘッドライン!
そうそう!これはリアルで面白かった。
うちのスミレ娘がね、第2子の命名を聞いて一言。
「中国人みたいだね~」って。確かにそう聞こえた。
なぜ音読みに?ヾ(゚∇゚*)エェヤナイカ

「ぶらたもり」、ありがとう~。
でもそっちのマニアじゃないんだけどさ(笑)
Posted by mana at 2009年10月15日 17:14
とりあえず、初回は観てみましたが…(゜-゜)ウーン

無口で、過去に絶対何かありそうな(笑)産婦人科医?
どうにもこうにも、無理そうです。(^_^;)
姐さんはスペシャル番組でも番宣で出まくりでしたけど、
最近苦手なんですわ~。個人的に(笑)
上地君も、何か苦手… 個人的に(笑)

しかしあの妊婦さんの痙攣演技(?)は凄かった。
相当な運動神経ですよ…って、どこ見てるんだか(笑)σ(^-^;A

産婦人科医の現状を伝えるためには大切なドラマなのかも
知れませんが、観ててちょっと辛そうです。

あっ!何だかすっかり辛口評価に…(笑)
Posted by りんりん at 2009年10月15日 20:15
イントネーションはともかく「ネギ」と読んでしまったアタシでしたわ~。
知らないって美味しいね・・アハハ

確かに24時間体制で産科の先生は大変そう。
最近友人がリスク出産したもんで
やっぱり救急車も必要だと思った次第なんですけど
それでもダメなのでしょうか?
線引きは難しいよね。
ちなみに友人は脳の方にも来てしまい、
ベビーよりも長く入院してました。
ドラマの中の弛緩痙攣(だったっけ?)を見たら
若い人は出産拒否症に陥りそうだし
あんまりリアルのもどうかなと(笑
とにかく次回は紀香に上地くんと口を利いてあげてと
ついつい思ってしまったのでした^^;
Posted by エリ at 2009年10月16日 14:04
柊と書いて「ひらぎ」って
漢字変換で出てこないので何かややこしい(; ̄∀ ̄)ゞ

それにしても柊っていつ寝てるのでしょうかね。
それとも年を取ったら睡眠時間が減るのかな ̄▽ ̄

私なんか通常の勤務時間でも
ウッツラウッツラしてます(; ̄∀ ̄)ゞ

進藤先生のような雰囲気を持つ柊先生ですが

個人的に
進藤先生のような魅力が感じられないのは
どうしてでしょうかね ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2009年10月16日 19:48
★りんりんさん

一週遅れなら見なかったかも。
病院ものでお腹いっぱいなとこだったし(^_^;)

>無口で、過去に絶対何かありそうな(笑)産婦人科医?
>どうにもこうにも、無理そうです。(^_^;)
同じく~。進藤先生までなら許せる。
そして…
同じく(v_v)人(v_v)苦手~
私、陣内君のことがあってから余計かも。

八嶋さん辺りで和ませて欲しいんですけどね~ヾ(゚∇゚*)辺りって(笑)

>産婦人科医の現状を伝えるためには大切なドラマなのかも知れませんが
今だからこそ見せようとする感ありありで、
それなら素直に見せて欲しいですわ。

>あっ!何だかすっかり辛口評価に…(
素直でよろし(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 10:01
★エリさん

ネギって読んだ人が居ましたか~、負けた~!
うんうん、知らないって美味しい(笑)

>やっぱり救急車も必要だと思った次第なんですけど
>それでもダメなのでしょうか?
「お産の時は救急車呼ばないで」ってセリフには、
テレビの前の妊婦さんはドキッとしたことでしょうね。

>ちなみに友人は脳の方にも来てしまい、
>ベビーよりも長く入院してました。
そういうことがあるから怖いんですよ。
便秘だったことで大笑いしてた母娘の姿には、
笑えませんでしたもん。

>若い人は出産拒否症に陥りそうだし
そうなの、こういうリアルは見ない方がいいかも。
横で見てた、うちの娘を見ながらそう思いましたもん。
でね、とにかく柊の姿にイライラしてたのよ(^_^;)

柊があんまり無口を通すなら…
考えます(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 13:43
★ikasama4さん

『花男』の時「はなおとこ」って打ってたことを思い出しましたわσ(^_^;
わざわざ単語登録するほどのもんでもないですしね、「ひらぎ」。
何故、ひらぎ?何、ギネって?
ってそんなとこにまでケチつけたくなる心境って…何?(笑)

>それとも年を取ったら睡眠時間が減るのかな
「寝れない」と言うお年寄りは、
昼間のうたた寝に気づいてないらしいって話も…(^_^;)

>進藤先生のような魅力が感じられないのは
>どうしてでしょうかね
柊を演じてる女優さんのせいでしょうかね。。。
ってもう、ikasama4さんが言わすぅ(笑)
Posted by mana at 2009年10月18日 14:02
お産で救急車は呼ばないのが普通です
陣痛は病気ではないので・・・

前期破水の場合は病気になるので、救急車呼んでいいそうです

陣痛だろうと、なんだろうと要請があれば、救急車は断れませんが

救急車の出動には、一回につき万単位でお金がかかるそうです
もちろん、税金だそうです

病院で働いてた時に教わりました
Posted by ゆみ at 2009年10月29日 23:52
★ゆみさん

>陣痛は病気ではないので・・・
視聴者に(プレママにも)分からせて欲しかったのはそこなんです。

「お産で救急車を呼ぶな」では誤解と不安を招きかねません。
お産はかかりつけがあるはずですから、
そちらへ先に連絡するようにと付け加えるだけで、視聴者は納得できたはず。
正常分娩ばかりではないですし。手遅れと言う現状もある訳ですから。

救急車をタクシー代わりに使う輩が居ることが許せないですよね。
本当に救いたい命のために使うべき救急車。
私は救急車有料化に賛成ですよ。と言っても、低料金でね。
Posted by mana at 2009年10月30日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい