2009年10月07日

リレンザって…

  ご存知、抗インフルエンザウイルス剤です。  
  名前は耳にしてましたけど、
  これ内服薬じゃないんですね~。

  とうとう我が家もお世話になることに…
  下の娘がA型インフルエンザに感染しましたよ~。

  吸入器を使って薬を吸い込みます。
  この箱で1日2回の5日分。


昨日は登校すると、インフルエンザの欠席者が多く(疑いを含め40人)、
4日間の休校が決まりました。
すぐに下校して来たんですが…他人事じゃなかったんですね~。ハァ
下の娘が一番うるさく言ってたんですよ。
「パパ~!手洗い、うがいした?」って^^

家族は大丈夫なのかしら。。。
親の私たちよりも、若い娘の方が危ないかな?
診察・処方されればすぐに回復するので、恐れることもないんですが、
私の仕事や、学校、バイトのシフトにも影響ありますしね~。


私が4年程前にインフルエンザにかかった時は、タミフルで速攻治りましたよ。
本当に驚くほどの復活で、予防接種より効果あると思いましたもん。

で、よく分からないことがあるんですけど。。。

衣類の洗濯もそうですけど…
食器は、台所用洗剤を使うだけでウイルスは無くなるんですかね?
感染者の使った毛布や布団は干すだけでいいの?
ウイルスが空気中に浮遊してるのはどのくらいの時間なんでしょう?
感染力はいつまで?
触った箇所や床は拭き掃除した方がいいとか?

…こういうことはあまり聞かないですよねぇ。


さて、休校で課題をどっさり出された娘は、ご立腹~(笑)



【追記】  景虎さんが教えて下さってスッキリ解決しました。
      厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A → こちら

      

人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t43140
この記事へのコメント
対策法など諸説あってまとめにくいですが
ここあたりが参考になるかもしれません。

厚生労働省 新型インフルエンザに関するQ&A
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html

簡単に言えばウィルスは宿主以外で生存しにくく、細菌ほど長くは生きられません。感染力は長くて数時間で消滅すると言われていますから、食器などからの感染はあまり心配しなくてもいいと思います。
基本は飛沫感染と自分の手からの感染を防ぐのが最重点と思います。
Posted by 景虎 at 2009年10月07日 08:07
★景虎さん

早速のコメントありがとうございます。
すごくスッキリしました!
色々検索してみたんですけど…
肝心の厚生労働省が頭になかったですわぁ(^_^;)

娘が理科で習ったと言う話をしてくれたんですが、
「ウイルスは、生物の細胞にガッツリくっついて増えて行くんだよ」って。
生体から離れたら弱いんですね~。

思わず、娘の使った食器はガシガシ洗ってましたもん。
気持ちの問題(笑)

リンク貼らせてもらいました。
ありがとうございました。
Posted by manamana at 2009年10月07日 10:05
お嬢様、早く治ると良いですね。
A型ってことは所謂豚インフルエンザじゃなかったんですね。
Posted by senchan at 2009年10月07日 10:29
★senchan

ありがとうございます。
いきなり高熱が出なくても病院へ行った方が賢明ですね。
娘は37度ちょいだったので、寝冷えかと思ってたの。
今時期=新型=A型。所謂…豚ですよ(^_^;)

senchanも、うがい・手洗い頑張って~。
Posted by mana at 2009年10月07日 11:21
ワクチンは6千円なんて言ってて高いから、
足りないどころか余っちゃう気がする('_')
どっちみち間に合わなかったもんね。
マスコミが大騒ぎしてたころじゃなくてよかったですね(^^;)
Posted by パピ at 2009年10月07日 13:36
あ、ニュースきたよ、
娘さんは関ジャニ∞とお友達だったんですか?
Posted by パピ at 2009年10月07日 13:40
あら!下の娘さんがとうとう流行り病の餌食になってしまわれたんですか・・・。
新情報によるとジャニーズのメンバーもまた被害に遭われたようですね・・・。
ジャニーズ・・・・なんだかなぁ。
歌って踊って厳しい稽古辛くても笑顔作りの過密なスケジュールが祟って
免疫力低下による感染だったのでしょう。(どこかのお国は大丈夫?)

娘さんも、結構心が繊細なお子ですよね。
以前レスで喜怒哀楽が激しいような←心が純粋だからです!
「絶対彼氏SP」の時そんなコメントがあったような、
それで人一倍今回の予防に神経気配り過ぎて疲れちゃったんでしょうか。
そこに、ウィルスが潜入しちゃったのかも。

>さて、休校で課題をどっさり出された娘は、ご立腹
大好きな図書館にも行けない軟禁状態なんですよね・・・
それって辛いです(´Д⊂グスン

普通の風邪で熱も無く身体も楽だったらマスクをして
大好きな図書館で思い切り課題がはかどったことでしょうし。
忌々しいウィルスです!
厄介な流行病じゃなければ今頃は至福の図書館で楽園天国だったのに。

お大事に・・・。

いや、ホントにウィルスで苦しんでる生徒にどっさりの課題を与えるなんて
身体が本調子でなくて、無理できずに課題が仕上げられず登校しても
先生は文句言えないのでは?
それで、先生の出方に拠ってはモンペアになってもいいさ!
とついつい自分に置き換えたらそう感じてしまいました。
病に苦しんでる相手に“傷口に塩”なる行為だったら許せん!(ノ-_-)ノ ~┻━┻
ちなみに私には子供は居ないんですけどね。
Posted by のだめ at 2009年10月07日 15:50
こんにちは。
ついに、やってきましたか(汗)

>これ内服薬じゃないんですね〜。
そうそう、そう言われてみれば、そうニュースで
言ってましたね。
僕は昼間にバイトをしてるんですが、
その職場では、家族に発熱者がいると
新型インフルでないという診断がないと、
出社自粛というルールになってます。
本人はもちろん、家族までが対象なんですよね。
職場が成り立つのかどうか、不安な季節を
迎えていますわ。

うがい、手洗い、顔洗い、帰宅時衣服を払う、
乾燥を防ぐ、色々やってるんですが、
どうなりますことやら。。。
Posted by SHINGO。 at 2009年10月07日 16:08
とうとう、ですか~
娘ちゃん可哀想に…(・_・、)
リレンザは友人の娘さんが使ったとかで、噂には聞いてました
が、これですね。_¢(0_0ヘ) フムフム
私からは「早く治れ光線」出しときます!
ナオレナオレ~ (ノ-。-)ノ))))))))))))))))))~*****

こちらでも学級閉鎖が増えてきてます。
部活でも感染者が出たとかで、とりあえず3日間の活動休止。
楽しみにしてた運動会も延期ですわ。(^_^;)

私は会社で予防接種を受けました。
・・・といっても、もちろん季節性の方です。
ところが、今年は新型ワクチンに力を入れてるそうで、普通の
方が競争率は激しいらしいですよ。(^_^;)

manaさんも、お疲れが出ませんように。
お大事になさって下さいね。
Posted by りんりん at 2009年10月07日 20:10
おっと、新型インフルの対処は大変だけど、
記事は大ヒットしましたね♪
僕自身、マスクの有効性に関する記事を書いた際にあちこち
調べ回った経験があるから、改めて検索し直してみました。
           
さすがに情報が増えてて大変だけど、信頼性があって、
食器とかの話まで書いてるページといえば、例えば
東京都葛飾区保健所の自宅療養の手引きがあります。
    
http://www.city.katsushika.lg.jp/oshirase/
175/017594.html
    
ここは読売新聞のインフル特集で紹介されてたページで、
例えば食器の片付けや衣類の洗濯は通常通りでいいけど、
共有は避けるように、とのこと。
     
ウイルスの浮遊時間や感染力は、あちこちの情報を総合して、
安全のため一番長い時間を求めると、10時間くらいでしょう。
ちなみにNHK『ためしてガッテン』では、5000万個中の
5000個が9時間後に生き残ってたと伝えてます。
    
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.
cgi?p_id=P20090204
     
患者がいる場合の布団の扱いや掃除については、
信頼できそうな情報がなかなか見当たりません。
という事は逆に、特別の注意はいらないって事でしょう。
実際、そう書いてるサイトも一応あります。
あとは、くしゃみ等で明らかに汚れてる所だけ掃除しろとか。
    
おそらく、布団や掃除を気にするよりも、患者との接触や
その部屋への出入りを避ける方が遥かに重要でしょう。
それについては、あちこちに書かれてますからね。
     
ちなみに、新型ウイルスは昭和の香りに弱いそうです♪ 
テンメイとかいう平成の研究者が言ってました ^^
           
では、皆さんお大事に。。☆彡
Posted by テンメイ at 2009年10月07日 21:35
★パピさん

子供、妊婦、高齢者の方は気をつけないといけませんね。
と言うわけで、
私の年代は大丈夫だろうと変な自信があったりして(^_^;)
しかも高額ワクチンには手が出せませんよね~。
何でもマスコミが大騒ぎで、風評被害が可哀想。かいわれとか牛肉とか…
マスクってもう余ってます?

>娘さんは関ジャニ∞とお友達だったんですか?
なら喜ばしいことなんですけどね~(笑)

台風、怖かったですね~!
パピさんの周辺は大丈夫でした?


★のだめさん

台風の状況は…今まさにその辺りですかね。
会社帰りには気をつけて~!

手洗い・うがいに一番うるさかった娘がなったのには笑ったわ。
いやビックリしましたわ(^_^;)
今度は上の娘が過敏になってますよ。

そうそう、ジャニーズも拡大して行きますかねぇ。
城田君もですね。

>免疫力低下による感染だったのでしょう。(どこかのお国は大丈夫?)
体温が1度下がると、免疫力は30%も低下するんですって。

どこかのお国は、食糧も大丈夫なんでしょうかねぇ。
あの踊りをするには相当の体力が必要ですから。
栄養失調の田舎町の人たちとは別格の待遇なんでしょうか。よ~分からんですわ。

>以前レスで喜怒哀楽が激しいような←心が純粋だからです!
>「絶対彼氏SP」の時そんなコメントがあったような
のだめさんの記憶力には驚きます。
言った私の方がすっかり忘れてるんですけども~、
多分その喜怒哀楽って言うのは、ドラマを見て感情表現するのが、
上の娘よりも激しいって意味だと思います。
すぐ泣くし、お笑いは大声出して笑うし…(^_^;)
上の娘は動物ものしか泣かない。しかもいつも号泣なの(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>それで人一倍今回の予防に神経気配り過ぎて疲れちゃったんでしょうか。
>そこに、ウィルスが潜入しちゃったのかも。
そんな大層なもんじゃございません(笑)
学校で感染したんでしょう。

>大好きな図書館にも行けない軟禁状態なんですよね・・・
もうそろそろストレス溜まり始めてますよ。
録画しておいた『バカ殿』も早々に見ちゃって、昔の映画を観漁ってたようです(^▽^;)
元気なら課題をやれ課題を(笑)

>厄介な流行病じゃなければ今頃は至福の図書館で楽園天国だったのに。
テスト前じゃないと足を運びませんけどね。
図書館大好きのだめさん、ご心配ありがとう。

>ホントにウィルスで苦しんでる生徒にどっさりの課題を与えるなんて
元々は、健康で登校した生徒達に出された訳ですからね~。
その後感染が分かったうちの子のような場合はどうしたらいいんでしょ。
インフルエンザは欠席扱いにならないんですけど、どうせ休校なんですよね~。
まぁ、遅れてでも課題は提出しなきゃならいでしょう。
自宅自習自己申告でいいじゃないですかぁ、ねぇ…ってそれじゃみんなやらないか(笑)

「インフルエンザにかかり、ずっと寝てました」
って言うぐらい、モンペアにはならないでしょう(^_^;)
Posted by mana at 2009年10月08日 12:26
★SHINGO。さん

こんにちは~。
我が家にはやって来ないと思ってました。
夏のインフルエンザはどうもピンと来なくて。
リレンザも他人事でした(^_^;)

>家族に発熱者がいると新型インフルでないという診断がないと、
>出社自粛というルールになってます。
うちのパパさんの会社でも同じようなことを言われたらしくて、
それがですね~。。。

会社で「大丈夫でした?」と言われ「娘がかかったみたい」と話すと、
マスクを強要されたので「うっそぴょ~ん♪」で逃れたって言うんですよぉ。
その話に娘たちは大ウケだったんですけどねヾ(゚∇゚*)オイオイ
こういう大人でホントすみません。(そういう私もマスクしてませんが)
うちのパパさん、インフルエンザにかかったことないんです。
風邪も引かない丈夫な人で、今から老後の私の介護は頼んでありますもん^^
そんな自信から出る言葉なんでしょうけどね。

今日は台風直撃予想だったためか、昨晩連絡が入って、
本日会社はお休みになりました。こんなこと初めてです。

SHINGO。さんは、台風大丈夫でしたか?
インフルエンザもお気をつけ下さいね~。
Posted by mana at 2009年10月08日 12:38
★りんりんさん

インフルはクラスメイトに出てましたからね~。
何となく覚悟はあったんですが、まさか丈夫なあの子が?ですわ(笑)

>私からは「早く治れ光線」出しときます!
>ナオレナオレ~ (ノ-。-)ノ))))))))))))))))))~*****
これめちゃ効き目ありましたよ~(^人^)アリガトウ!

新型インフルエンザの流行が長いですよね。
いつまで続くんでしょう。季節性とダブルで進行するんでしょうか?
予防接種って…どうなんでしょ。
上の娘は毎年バイト先で予防接種受けてたんですけどね、
家族は一度も打ったことないんですよ。これもダメでしょ(^_^;)

りんりんさん一家も、うがい・手洗いはしっかり続けてますもんね~。
娘ちゃんの運動会延期は残念でしたね。
台風は大丈夫でした?
今日は休校を免れましたかね。残念ヾ(゚∇゚*)コラコラ

りんりんさんも、無理せず「秋ドラマ その2」を書き上げて下さいね。
めちゃ待ってるんですけどね(* ̄m ̄)プッヾ(^o^;) オイオイ

娘はりんりんさんのお祈りのお陰で完全復活いたしました!
ありがとうございました(^_-)(笑)


★テンメイさん

皆さん、関心のある話題でしたかねぇ。
そう、テンメイさんも^^

テンメイさんも色々な情報をありがとうございました。
感染経路が、飛沫感染と接触感染ということを改めて頭に置くと、
「手」をむやみに目や口に持って行けないですね。粘膜危険!
外であちこちも触りたくないですし。
結構、今まで意識してなかったことを思い知らされました。
帰宅後は家族で、うがい・手洗いはしてたんですけど。

ふと食器を洗いながら思ったんです。
洗剤でウイルスは死ぬのか?って。
除菌とは書いてあっても、滅菌・殺菌なんて書いてないですもん。
布団はファブ○ーズでもいいのか?とか。。。

でも思っただけで、そこまで神経質には考えてない私σ(^_^;
でも今回のようなことがあって、色々と調べてみることが出来ました。
その上、声をかけて下さる方が居たことは嬉しかったです。

>安全のため一番長い時間を求めると、10時間くらいでしょう。
えーー!思ってたより長いですね~。

>5000万個中の5000個が9時間後に生き残ってたと伝えてます。
どんだけ執念深いんじゃ(笑)チガウカ
これって、密室の中なんですよね?
部屋の空気を入れ替える時に、逆に外から入って来ないかも心配。
隣の住人がベランダで毎日布団をパンパンするのが気になって気になって。
生地が傷むっちゅうねん!掃除機で吸わなあかんちゅうねん!
それ以前に、うちのマンションでは布団はベランダの壁には
干せないことになってるんですけどね。
風向きで、うちの洗濯物にダニや埃が飛んで来てますわよ~(ノ゚ο゚)ノ奥さ~ん

ってことで、外の空気は汚いですね。深呼吸なんてできません。
テンメイさんのトップページの写真のような場所で空気を味わいたい♪

>患者との接触やその部屋への出入りを避ける方が遥かに重要でしょう。
そうそう、患者本人の意識(咳エチケット)も重要なことですね。
自分が感染したと分かってからは当然のことですけど、
分からない時点で外出し、多くの人と接触してるんですもんね。
これは仕方ない。極力、人混みは避けても通勤・通学で貰っちゃう。
全員がマスクを強制したらどうだったんでしょう。
マスクの効力って…これも疑問。
安価なマスクは気休めみたいなものでしょ。

>ちなみに、新型ウイルスは昭和の香りに弱いそうです♪ 
そうなのよね~(笑)
だから変な安心感があって、私は移らないと思い込んでるの。

平成の研究のために昭和を学ぶ…
さすがテンメイさん♪
友達の本は、その辺の書店には置いてないらしいですよ。
立ち読みも出来なくて残念ですね。
聖書は飾ってあるから貸してあげたい(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

テンメイさんの周辺は突風とか大丈夫でした?
この辺は今、お天気は良いんですけど強風です。
それより、テンメイさんの足が心配ですよ。
テンメイさんはケロッと語りながら走り続けてるようですけど…
ねずみが暴れ出すかもよ~。。。
なんて脅したってビクッともしないんでしょうけどね~。
無理は禁物です。
平成の研究者も昭和生まれ…若くないのよ(笑)
Posted by manamana at 2009年10月08日 17:08
その後、図書館ガールちゃんはお元気になられました?
本日、用事で図書館へ立ち寄った時「どうしてるかな」と思い出しました。

多分、これからも図書館へ出向く度に思い出される事でしょう。

中間試験ってまだですか?
学級閉鎖の宿題より試験勉強の方が好きなんですね~。
インフルも完治して試験前の時期には、いそいそ(n‘∀‘)~♪と図書館へ出かけていくお嬢さんを連想します。
Posted by のだめ at 2009年10月14日 19:33
★のだめさん

ありがとう(^o^)丿
思い出してくれただなんて、嬉しいですよ~。
図書館ガールはすっかり回復したところで中間試験です。
ガールだと可愛いけど、
ギャルだとイケイケで図書館に出没する感じがするね(笑)

あの課題は結局提出しなくて済んだみたいですよ。
てかそのまま中間試験に突入しただけか?

という訳で今回は試験前のインフルと台風で、
大好きな図書館へは行けませんでしたとさ。
Posted by manamana at 2009年10月15日 14:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい