2009年09月19日

『オルトロスの犬』 第8話

何が驚いたって…
自分で自分を治せたんじゃないの~、竜崎の神の手♪
あ、兄弟だったって話は、早くから予想されてた
ブロガーさんがいらっしゃったので驚きはしなかったんです(^_^;)

期待の平田満さんが意外と大人しかったのには拍子抜け。
しかも神父とは。神主の息子が(笑)

まだまだ六角さんをチョロチョロさせるのね。

忍成君が包帯姿で研究してたのは笑えました(* ̄m ̄)プッ
まだ出番がありそうです♪


病院で逮捕された竜崎は、自身の要望で関東拘置所に戻ります。
医師法違反ですって。ププ

「神はこの世に必要ありません。根絶するしかない。…
 私たちの手は汚しません。請負ってくれる人は居ますから」

榊と熊切の前でニヤリと話す沢村は、竜崎をどう始末するのか、
そして今度は”悪魔の手”を手に入れようとして動き出しましたが。。。


「自分だけ治して貰えばいいと思ってんの?」「早く出て行け」…
白川母娘が入院する病院では、他の患者たちからの嫌がらせに、
涼介が言う通り「彼女たちが悪いわけじゃない」んですが、
神の手によって救われたと思われた命も、
それが本当に幸せなことだったのか、
そして周囲の人間の醜さもはっきりと表して見せたい所なんでしょうね。
早く退院すればいいのに┐( -"-)┌

弁護士から電話で、巽に世話になるように言われ引っ越す白川母娘。
しかし最近よく見せられる、貼り紙や投石などの嫌がらせ。
『イノセント・ラヴ』、『アイシテル』、『恋して悪魔』、そして『オルトロスの犬』。
近所の人間の醜い姿をホントに不快に見せてくれるんですが…
昭和か!反面教師か?
今時ないですもん、こんな露骨な光景。。。うんざり。


「あなたを檻から出してあげたい。…
 自分の檻の中に閉じこもって、他人を拒絶して。
 もしその力がなかったら、あなたはもっと自由に暮らせるのに」

渚はガラスの向こうの竜崎に向けた手。
竜崎はその手に重ねるかと思いきや、自分の手を引きました。

「檻に入ってるのはあんたも一緒だろ。警察官であること、澪の母親であること、
 色んなものに長谷部渚は縛られてる。だから俺を沢村に売った」

何も言い返せず帰る渚でした。。。

この二人はいつの間にかお互いを思いやる仲になってますね。
竜崎は渚に会った時から助けたい思いがあったんでしょうかね。
ここが恋心なのかどうなのか読み辛いところ。


〈俺一人じゃ、この檻を壊せない。
 自由に生きるためには、あいつの力が必要なんだ〉


「あんたは俺の力をろくに使いこなせなかった。
 あんたは意外とつまんない女だったな。治す価値もない」
そう榊に言い放った竜崎ですが、
榊が竜崎を使いこなせなかったことで、竜崎の思惑とも違ってしまった。
利用しようとしてたのは竜崎。何をしたかったのか…
それは叶わなかった。

この訳の分からないドラマを思い返してみると…
竜崎が何をしに現れたかってことですよね。
弟を探し出し、自分達の力をどうしようと考えていたのか。。。
もっと分かり易く見せることは出来なかったんですかね。
遠回りとも違う…毎度スッキリしない展開に諦めモード入ってました。


お互いに親子だとは気づいていない巽と涼介。。。

「どうかなさいました?碧井先生。…何かお悩みのようですね。…
 教会はどんな罪びとであろうと受け入れますよ」
「僕が犯した罪は、許されるものではありません。…
 だけど警察は僕を捕まえられない。僕には、罪を償う術がないんです」

「…あなたにしか出来ない罪の償い方はないですか?
 探してみましょう。これからのあなたの使命を」
「使命?」
「例えば、誰かを救うことで。…悩み苦しんだあなただからこそ出来ることがある。
 それも、一つの償いです」
「…ありがとうございます。初対面なのに、こんな話をするなんて。
 あなたが神に仕える方だからでしょうか」
「いいえ。私もあなたと同様に、自分の犯した罪に苦しんで来た身だからでしょう。
 かつて私は、自分の弱さから、目の前の現実に立ち向かわず、
 逃げ出してしまった。でも、今やっと自分なりの罪の償い方を見つけたんです。
 果たしてみようと思ってるんです。その自分の使命を」


榊が差し出した【神の手法】にサインした竜崎は自由の身に。。。

タッキーの主題歌が流れ、ストーリーのダイジェストが流される方が
よっぽど惹かれますわぁ。面白そうじゃないの~って。
歌も聴きたいから飛ばしたくないのです(笑)


「お前に寄って来るのは、欲に駆られた人間ばっかりだったんだろ」
「碧井先生が俺に同情してくれる訳か」
「同情じゃない。…お前の力は人を救える。…それで治せなかったら
 今度はお前を憎むようになる。結局傷ついてるのはお前だよ。
 自分で自分を傷つけてるんだよ。使いたくて使ってる訳じゃない。
 俺たちの特別な力が、俺たちを孤独にして、傷つけて行く」


教会で再会した竜崎と巽。。。

「久しぶりだな、父さん。…10歳の俺を捨てて、あんたは一人で村を逃げ出した。
 …あんたはその罪を償うために俺を殺そうとしたのか」
「何のことだ」
「とぼけるな!…やるんだったらちゃんと自分の手でやれ。人の手を借りずに。
 あんたに会わせたい奴が居る。俺を殺すかどうか、そいつに会ってから
 決めればいい。明日のこの時間、また来る」

一人ダイナマイトを見つめる巽は何を思う。。。
その様子を見た二宮。
沢村に脅されそのことを話します。


竜崎に力がなくなったと公表して欲しいと、榊に頼む涼介。
榊が望むその見返りは、涼介の手。
悪魔の手を利用し、邪魔な者を排除した方が総理の椅子が近くなると…
冗談だと笑う榊でしたが、
「彼が手に負えなくなったら、あなたに相談することにするわ」
と言い残しました。


幼少の涼介は、龍谷村で実母に抱かれ入水自殺したはずが助かっていた。
どういう経緯で今の両親に育てられることになったのか。。。


額の裏に隠されたダイナマイトを、竜崎に見せる巽。
「俺が止めるしかない。父親として責任を果たす。臣司、俺と一緒に死んでくれ」
「一緒に死んでくれるってことか。初めて父親らしいことしてくれるんだな。
 だけど、俺は死ぬ気はない」
涼介が生きていた…それが碧井涼介だと知り愕然とする巽。

教会へ向かって走る涼介。。。
起爆装置が止まらない!二宮がすり替えた?

教会の中には巽、竜崎、涼介の3人が…
DNA鑑定から実の兄弟だったと、千春から連絡を受けた沢村が
微笑むその前で大爆発!

病院へ搬送される涼介と竜崎でしたが、
瀕死の状態の涼介の胸に手を当て助けた竜崎。
そして、竜崎も自身の胸に手を当てると傷も消え…
歩き出したその先には。。。

その様子を見ていた千春が呟きます。
「治せるんだ。自分で自分を」
面白いわね~と話す千春に沢村は言います。
「オルトロスの犬は、最後にどうなったか知ってるか?
 死ぬんだよ。ヘラクレスに殴り殺されてね」

竜崎は父親を助けようとしていましたが…


今回が一番面白かったかも~。
やっと…いや、いよいよ次週最終回!


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t42338
この記事へのトラックバック
『兄弟』『兄弟…悲劇の最終回直前拡大SP!』内容病院で爆破予告事件。竜崎(滝沢秀明)がやってきて、加奈(波瑠)の母・雪江(朝加真由美)を治療。その後、、竜崎は、沢村(佐々...
オルトロスの犬 第8話 兄弟【レベル999のマニアな講義】at 2009年09月19日 23:57
まあ・・・「東京都の都」というとかぶった感じがするが、「東京の都」ならちょっとき
オルトロスの犬?(滝沢秀明)日本の国みたいな(錦戸亮)じゃ、ヘラクレスの人じゃね?(水川あさみ)あなたの心に時効はあるの?(木下あゆ美)【キッドのブログinココログ】at 2009年09月20日 00:06
自分だけ治してもらったと責められる雪江(朝加真由美)と加奈(波瑠)。
オルトロスの犬 第8話 「兄弟〜感動の最終回SP!前編」【電視劇的随便日記】at 2009年09月20日 01:24
第8話「兄弟」竜崎の“神の手”の力を求めて、病院爆破の一件を模倣した事件が日本中で多発する。騒ぎを収めるためにも社会厚生大臣の榊は竜崎の力を保護するための法案の成立を目指...
「オルトロスの犬」第8話【日々“是”精進!】at 2009年09月20日 05:59
竜崎(滝沢秀明)の神の手の力を求めて、日本中で騒ぎが相次いでいた。
騒ぎを収めるため、遥子(高畑淳子)は竜崎の力を保護するための法案を
成立させようと動く。
女性初の総理大...
オルトロスの犬 第8話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年09月20日 06:23
脚本家という名の、ドラマづくりにおける“神の手”ともいえる脚本家は、何を描きたいのか、どういう物語を紡ぎたいのかが、未だ見えてこないまま、早8話です。
TBS「オルトロスの犬」第8話:兄弟 〜感動の最終回スペシャル!(前編)【伊達でございます!】at 2009年09月20日 07:19
『兄弟〜感動の最終回SP!前編』
オルトロスの犬 第8回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年09月20日 08:24
第8話「兄弟〜感動の最終回SP!前編」
オルトロスの犬 第8話「兄弟〜感動の最終回SP!前編」【Happy☆Lucky】at 2009年09月20日 08:59
【8話の視聴率は、連休明けに追加で書きます】竜崎(滝沢秀明)と碧井(錦戸亮)は、兄弟だったんですね。これは予想通りでしたけど。 でも、竜崎は碧井に会うまで、彼は死んだと...
【オルトロスの犬】第8話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年09月20日 10:46
俺の手は、どんな病気でも怪我でも治せます。

俺にとって重要なのはこの力を正しく使うことだ。

熊切社長は、自分が黙っていれば、榊大臣への不正な金の流れも、分からないからと、...
《オルトロスの犬》☆08【まぁ、お茶でも】at 2009年09月20日 20:00
オルトロスの犬 第8話
「兄弟〜感動の最終回SP!前編」
2009年9月18日(金) 22:00 TBS (15分拡大)
TBSドラマ記事閲覧カウンター

「オルトロスの...
オルトロスの犬 第8話【飯綱遣いの部屋】at 2009年09月20日 20:47
竜崎(滝沢秀明)の"神の手"の力を求めて、病院爆破の一件を模倣した事件が日本中で多発。騒ぎを治めるためにも榊社会厚生大臣(高畑淳子)は竜崎の力を保護するための法案の成立を目...
オルトロスの犬 第八話【ドラマハンティングP2G】at 2009年09月21日 09:50
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央、伊藤崇、国井桂プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第8話兄弟〜感動の最終回SP!前編-----...
オルトロスの犬vol.8【ita-windの風速計】at 2009年09月21日 12:40
本当に感動するのだろうか?前編・後編しなくていいのにタッキーのクローンお持ち帰りしていいよね〜持って帰ったら飾る?あ〜んなことこ〜んなことをするんだもんここにきて新事実が...
オルトロスの犬#8【Sweetパラダイス】at 2009年09月21日 15:41
タッキークローン量産計画!

各病院にタッキーがいたら、それはそれで嬉しいかもしれない( *´艸`)

再び塀の中へ逆戻りのタッキー。
しか...
オルトロスの犬 第8話「兄弟〜感動の最終回SP!前編」【空色きゃんでぃ】at 2009年09月22日 01:15
予想通り、竜崎と碧井はやっぱり兄弟でしたわ〜。(^.^)
しかし父=平田満さん、母=回想シーンの女優さんで、あんなに男前な子どもが?(^-^;A
...
「オルトロスの犬」 第8話【ドラマ de りんりん】at 2009年09月22日 18:42
逮捕された竜崎(滝沢秀明)は、再び独房に入れられる。沢村(佐々木蔵之介)は、とことん利用した後不必要になった竜崎を消すために、ある人物を利用し様としている事を遥子(高畑淳子)と熊...
オルトロスの犬 第八話「兄弟〜感動の最終回SP!前編」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年09月24日 21:18
この記事へのコメント
なんで自分でも治せるのに嘘ついたんだろうね?
どこに向かってるのかサッパリ分からないから、見ててストーリーがよく分からなくなっちゃうんですよね。引き込まれないし・・・。
そっか、今回は面白かったのか・・・。
涼介からパワーを送られて新しい力が芽生えたのかなぁ?
Posted by お気楽 at 2009年09月20日 01:28
★お気楽さん

>なんで自分でも治せるのに嘘ついたんだろうね?
それはね…
視聴者を驚かすため(笑)

そうなの、毎度引き込まれないんですよね~。
今回は面白いって言うのも何ですけど、バタバタと動いたから良かった。
それはそれでまた書き難かったけど(^_^;)ヾ(゚∇゚*)ドナイヤネン

>涼介からパワーを送られて新しい力が芽生えたのかなぁ?
そうかも~!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そのお陰で?高畑さんのあの喋り方もクセになりそうよ。
Posted by mana at 2009年09月20日 09:42
mana様、こんにちは。

マナはキリスト教的には
聖なる糧ですし
南太平洋では
力の根源。
日本では仮名に対する真言です。

このように言葉の意味は
不思議な関連性を持つ。

日本神話には
スサノオがヤマタノオロチを退治してクシナダ姫を得る。
ギリシャ神話では
ペルセウスが大海獣を退治してアンドロメダを得ます。

キリスト教では
イエスが十字架にかかり信者を得ます。

だからギリシャ神話と
八百万の神と
隠れ切支丹が融合しても別にいいのです。
それが伝奇の醍醐味ですから。

でもとってつけたようなのは
やめてほしいの・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

もう登場人物が
何言っているのかよくわかりませんが
後付大会なので
後で攻略本を出すつもりなのかもしれません。

まあ・・・基本的に
「NIGHT HEAD」なんですよ。

豊川悦司と武田真治が兄弟であるが如く。

タッキー「弟よ・・・」
錦戸「兄さん・・・」
(ヒシと抱き合う二人)

きっとそうなんですよ。

投石はきっとプロの投石屋さんがいるのです。
ネットで申し込むと
いやがらせ相手に石が投げられ
銀行振り込みで支払いです。

NAGEYAで検索です。

それ・・・ビデオのレンタルだから。

投石屋「最近、いやがらせの客が減ってるんです」
刑事「不況だからな・・・第三者の悪意も金かけていらんないんだろ」
投石屋「だから、今は無料キャンペーン中なんですよ」
刑事「ま、事情は署で聞くよ・・・とりあえず現行犯逮捕な」
Posted by キッド at 2009年09月20日 14:38
★キッドさん

こんにちは~。

「マナ」ってステキなのね~♪ヾ(゚∇゚*)オイ

>このように言葉の意味は
>不思議な関連性を持つ。
こういうお話も好きぃ!

神話がいっぱいヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
私はキッドさんの信者かもしれないって、今思ったわ。

>でもとってつけたようなのは
>やめてほしいの・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
キッドさんが使う唯一の顔文字にも癒される(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
だから、
やめないでほしいの。。。顔文字を使うこと。
(≧∇≦)ノ彡バンバン! ←何ならこれ使ってもいいよん


うんうん、後付大会に振り回されてる感じ~。
キッドさんが目を付けた「澪」。
何か切り札になると面白いんですけど。。。


>豊川悦司と武田真治が兄弟であるが如く。
う~ん萌え~♪
「NIGHT HEAD」見たいです!

>投石はきっとプロの投石屋さんがいるのです。
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
と笑ってしまったものの…
考えられなくもないですよね、今の時代。
でも「プロ」って。訓練するの?プッ

思わずNAGEYAで検索しましたがな~。
T○TAYAかいな~(笑)
…ほら、キッドさんも
「NAGEYA」って打ってみたくなったでしょ!

キッドさんの妄想劇場は天下一品です。

それ…ラーメン屋さんだから^^


それでは最終回、私たちのもやもやに救いを(-人-)
Posted by mana at 2009年09月21日 17:01
>まだまだ六角さんをチョロチョロさせるのね。
そうそう!
私もめちゃ気になってましたわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
さすが元警察官ってことで、時限装置も自由自在。
何でも万能にできる設定で良かった(笑)
そして、用が済んだらすぐに捕まる。

こういうドラマって、絶対「教会」なんですよね。
「龍谷村」とかいかにも古~い感じの村の名前なのに、お寺の住職さんじゃ盛り上がらないですもん(笑)

しかし兄=タッキー、弟=錦戸君…って、平田さんから?
DNAは完全にスルー?
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

盛り上がったラス前。
最終回は期待してますよん♪(^.^)
Posted by りんりん at 2009年09月23日 19:12
★りんりんさん

やっぱり六角さんが気になりました?( ^_^)/\(^_^ )
あのオーバーアクションも「頑張った大賞」(笑)

>そして、用が済んだらすぐに捕まる。
そうそう、頑張ったのに!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>こういうドラマって、絶対「教会」なんですよね。
いい加減、神様に怒られるぞ。

>お寺の住職さんじゃ盛り上がらないですもん(笑)
袈裟をまとった平田さんを想像中。。。
…仏様にもおこられるぞヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>しかし兄=タッキー、弟=錦戸君…って、平田さんから?
>DNAは完全にスルー?
>ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
りんりんさん、笑いすぎですってば!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!ばんばん!ばんばん!ばんばん!

この兄弟説は、早くからりんりんさんが目をつけてたので驚かず…
DNAのが驚いたわ(笑)
新情報をありがとう。チガウカ

色んな意味で最終回も期待ですよね~♪
期待して裏切られてももういいし(笑)
Posted by manamana at 2009年09月24日 12:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい