2007年02月12日

『華麗なる一族』 第5話

三栄銀行から大川への闇献金をリークしたのは阪神銀行だと知ったら…
そう話す美馬中と大介の会話を聞いてしまった一子。

危篤の大川が「新聞記事をリークした奴がとうとう分からなかった。悔しいよ~」
と鉄平に言い残し亡くなりました。実の息子のように可愛がってくれた
義父・大川の無念を晴らすべく「僕が必ず探し出します」と誓う鉄平なのでした。

銀行局長とのゴルフが急遽葬儀の日に変更になり、大介はそちらに向かいます。
それを知った鉄平は大介を問い詰めますが、ここは…
「葬儀の件は本当に申し訳ありませんでした」と早苗に頭を下げるのでした。
えらい素直で~、逆に怖い(^_^;)

相子は相変わらずの凄腕で、今度は二子の結婚相手に佐橋総理の甥を紹介。
今回も正妻・寧子に「やぁね、あなたのお陰で苦労ばっかり!」
と言い放ってましたけど、何故か憎めませんでした。本当の事ですし(^▽^;)
逆に寧子にイライラして来たかもしれませんσ(^_^;
現実、今の万俵家に必要なのは寧子より相子ですもんね。
どうして寧子はあんなにオドオドしてるのか…これも後々解明されるんでしょう。
今回は、そんな高須相子の素性が少し明かされましたね。
実弟に「普通の幸せに興味ない」と言ったものの、どこか寂し気で、本音とは
思えませんでしたけど。通り過ぎる子供達に目を向けていた相子の過去に何が?
大川が亡くなり、早苗にも「万俵家の閨閥にとって何の価値も無くなったのよ」
と言い放ち、「これ以上私の邪魔をすると出て行って貰いますよ」と貫禄の相子。
「アメリカで差別を受けて結婚に失敗して帰国した私を、万俵は救ってくれたのよ。
希望を失った私の人生まで背負い込んでくれた。彼の為だったら何でも出来る。
万俵大介と言う男が成功して行く姿を見る事が私の生き甲斐なの。」
そう話す相子に、理解出来ない鉄平でした。
そこに早苗が居る事を承知でまた相子は芙佐子の名前を出します。
気付いた鉄平が早苗に弁解しようとすると…
「私はあなたをそんな風に疑った事は一度もございません。ただ、私や父が
万俵家にとって何だったのか、それが悲しいんです」と言った所で、
健気な言葉に思わず早苗を引き寄せ抱きしめる鉄平…は分かりますが、
感情が入りすぎてムチ打ちになる勢いには笑ってしまったじゃありませんか(笑)
それでも、この熱意が木村君なのよ♡と早苗が羨ましくもあり…(^▽^;)

迷っていた一子は鉄平に打ち明けます。「新聞社にリークしたのは阪神銀行」だと。
何もそんな猟銃を持ってる時に言わんでも(笑)…猟銃片手に「ありがとう」って!
猟の最中も、大川を侮辱する言葉を思い出し、怒りをキジにぶつけ?(^▽^;)
ところがその流れ弾が大介の額に!何でそんなとこに居るのよヾ(゚∇゚*)オイオイ
予告でのシーンはこう言うことだったんですね~。
美馬中から、鉄平がリークの事を知ったと聞かされていた大介は、
「お前は私を殺そうとしたのか」と本心から殺されそうになったと感じたのでした。
美馬中が「阪神銀行の一人が独断で記事を書かせた」と取り繕いましたが、
「一緒に新年を迎えられる気分ではありません」と鉄平は早苗と出て行きます。

そんな折、アメリカンベアリング社から契約を打ち切られると通告された鉄平…
次回は、大同銀行頭取・三雲の力に期待したいところです。

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t4046
この記事へのトラックバック
今クールの連続ドラマは上位3ドラマが熾烈な視聴率争いを繰り広げています。私は3つとも観ていますよ~。2月も中旬ですが、視聴率トップは依然『華麗なる一族』(23.5%)。前回で...
「華麗なる一族」視聴率首位。3強激突【トレンド速報】at 2007年02月19日 21:17
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。
闇献金リークばかりが中心になって
「闇献金」自体はいいのかよって思いませんでした?(笑)
そういう意味では、大介の言う「自業自得」も
正しかったような気もするんですが。。。

運悪く、誤射騒ぎも起こってしまい、
大介、鉄平の確執も深くなりましたね。
どちらの運命もここから暗転していくんでしょうね。。。
Posted by SHINGO。 at 2007年02月13日 22:34
こちらこそ、いつも楽しませて貰ってます♪

大川の闇献金は、でっち上げられたと思ってましたよ!私。
それで犯人探しに躍起になってたんだと…
大介の言う「自業自得」も、「あんたのせいでしょ!」って突っ込んでました(笑)
あれは運が悪かったんですね~。お互い。

鉄平は本当に、じいさんの子なのか?とか
寧子のオドオドには別の理由があるの?とか
芙佐子とは異母兄妹なのか?とか
そちらも気になる所ですσ(^_^;

「今週、~」を見てて、SHINGO。さんが過ぎりました(笑)
Posted by mana at 2007年02月13日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい