2009年08月08日

『オルトロスの犬』 第3話

竜崎はヴァンパイアですか…瞬間移動が見事じゃないですか(笑)

二人の間には因縁がある。。。
竜崎と涼介の過去に何か繋がりがあるんでしょうかね。

でも、そそられ感がイマイチなんですよね~。
何がいけないの?この物足りなさは。。。
スピード感がないのは、あさみちゃんのせいとか?ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
動きは鈍いし、走るのモタモタしてるし…絶対『33分』か『夢ゾウ』でしょ。
私のイメージではこの刑事キャラは合わないかも~。
渚が、母親としてもピンと来ないんですけど、
刑事としてもやり手に見せてるのか見えないのかよく分かりません。
勘なのか閃きなのか、即行動に移す割には、
ただセリフを早口で喋ってるだけのように見えてしまうんですよね~。
正人も恋人って言うよりただのパシリ状態?
実は悪い奴なんだろう。。。クククって、忍成君の活躍もなくてガッカリだし(笑)


加奈(波留)からケイタイを拝借した竜崎。
「ちゃんとお礼はしといたよ」と言った言葉に病院へ走る涼介。
そこには元気になった加奈が!
涙を流して喜ぶ涼介は、加奈に教え子以上の感情があります?


「あんたの娘の病気、治してやろうか」
「結構よ。あなたの力なんて絶対に借りない。…」

渚のこの言葉で、逆に「借りることになるんだろうな~」って予感が。
しかしシングルマザーで忙しいとは言え、喘息の子供に緊張感ないですよね。

「明日から澪ちゃんを、うちへ来させないで下さい」と学童の先生に言われ、
「そんなぁ。。。」って。
娘の持病を内緒で学童保育所へ預けるのも一か八か的?
学童の先生のあの言い方にも驚きましたけど。
これも渚を窮地へ追い込む小細工なのか(笑)


「絶対に人を憎んじゃだめよ。恐ろしいことが起きるから」
そう子供の頃の涼介に言い聞かせていたのは母親なんですかね。
龍谷村の名前を聞いた母親の動揺は相当なものでした。
でも父親は夫婦旅行に行ったことぐらいしか憶えてないみたいですね。
龍谷村で何があった?


手に触れるものを全て黄金に変えたと言うギリシャの王様、ミダース王。
「ミダース王は、自分の力を呪っていた。…また参ります」
独自に捜査を始めた沢村。何を企んでるんでしょうね。
蔵之介さんにゾクゾクしますわぁ。。。

このミダーズ王は「王様の耳はロバの耳」の王様だったんですね~。
ギリシャ神話って相関図にしたらすごい登場人物で、繋がりも複雑ですよね。
そういうのって好きです。
悪魔と天使。。。それにギリシャ神話もそそります。
また蔵之介さんがそう持って来るとは!
涼介に握手を求める姿も堂々と。。。只者じゃないわ。


「澪の病気、治してやろうか」
「おじさん、お医者さんなの?」
「おじさんかよ。医者じゃない。俺は魔法使いだ」
「嘘」
「嘘じゃない。澪の一番大事なものを俺にくれたら、病気治してやる。
 澪の一番大事なものは何だ」
「ママ」
竜崎が手をかざすと、「ママは絶対にあげないよ」と。

渚が欲しくて言ったセリフとは思えないんですが…
加奈の時もそう。竜崎は本当に助けてやりたい気持ちがあるように見えます。
そういう心根の優しさと、見返りを求める冷血さで、
竜崎の中に悪魔と天使が垣間見えますわぁ。
しかし「おじさん」は可哀想(笑)

竜崎は自分の怪我は治せないらしい。
美容整形も無理。保険の効くものだけって言い方はウケましたわ。
加奈のケイタイをバイク便で病院宛てに返すとは考えましたね。
ケイタイの電源から発信源は病院だと判明し、竜崎の居場所はあやふやに?


加奈が回復すると困る人間がいる。。。
熊切勝が加奈を襲います。
加奈を庇って刺されたのは加奈の母親でした!

てか、勝の安易な行動に呆れるところなんですが…
これは渚の話へ持って行く小細工part2か(笑)
白昼堂々と病院に現れ、「次は必ず殺してやるよ」とクサイセリフを言い残し…
ところがです。。。
「逃がしてあげる。そのかわり竜崎に伝えて。娘が会いたがってる」と、
勝を追い詰めた渚は自分を殴らせ逃しました。
竜崎に会うために…

瀕死の状態の榊遥子の前に現れた竜崎は。。。

いつもならこういうパターンで「助けるの?どうするの?」って
ドキドキワクワクするはずなんですけどね~。
もうどっちゃでもえぇがな┐(´-`)┌ みたいな~。
イマイチそそらないこのモヤモヤ感…次回は何とか払拭して欲しいです!
あ、タッキーの歌は唯一そそるかも~♪(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t40342
この記事へのトラックバック
第3話「母か、刑事か」
オルトロスの犬 第3話「母か、刑事か 悪魔に魂を売る者たち 」【Happy☆Lucky】at 2009年08月08日 15:09
『母か、刑事か、悪魔に魂を売る者たち』内容竜崎(滝沢秀明)が、碧井(錦戸亮)のいた病院に現れた。そして、、原因不明の死と奇跡の生駆けつけた長谷部であったが、すでに、、、竜...
オルトロスの犬 第3話 欲望【レベル999のマニアな講義】at 2009年08月08日 15:18
 さって〜、碧井(錦戸亮)は竜崎(滝沢秀明)からの電話で、
昏睡状態だった加奈(波瑠)が目を覚ましたのを知ったのよね〜
竜崎のハンドパワーで、外傷もすっかり回復・・・
ほっ...
「オルトロスの犬」 第3回 【トリ猫家族】at 2009年08月08日 15:23
第3話「母か刑事か悪魔に魂を売る者たち」竜崎の“神の手”によって意識不明だった加奈が目を覚ます。竜崎の気まぐれか、それとも意図があるのか碧井は真意を測りかねるが、とにかく...
「オルトロスの犬」第3話【日々“是”精進!】at 2009年08月08日 15:46
意識不明だった加奈(波瑠)が目を覚ました。竜崎(滝沢秀明)の気まぐれか、それとも意図があるのか、碧井(錦戸亮)はその真意を図りかねるが、とにかく一安心する。しかし渚(水川...
オルトロスの犬 第三話【ドラマハンティングP2G】at 2009年08月08日 16:30
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第3話母か、刑事か-----------------------------------------------...
オルトロスの犬vol.3【ita-windの風速計】at 2009年08月08日 18:23
悪魔が神だなんてそんなバカな……あの竜崎が加奈を治したいい人ぶってもダメだよ〜何か企んでるのわかってるんだからほらほらやっぱりね狙われた加奈トラウマになっちゃうね渚、見逃...
オルトロスの犬#3【Sweetパラダイス】at 2009年08月08日 19:01
『母か、刑事か』
オルトロスの犬 第3回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年08月08日 19:46
竜崎(滝沢秀明)の言葉にのせられ、また人を殺めてしまった。碧井(錦戸亮)は自分の力を呪うが、そこへ、加奈(波瑠)の携帯で竜崎から電話が。急いで碧井が病院に駆けつけると、そこには意...
オルトロスの犬 第三話「母か、刑事か」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年08月08日 20:00
「あんたの娘、助けてやろうか-----------?」悪魔の囁き。ぜんそく持ちの渚の娘。救ってやろうかと話を持ちかける竜崎。悪魔と取引した男。涼介が殺した凶悪な轢き殺し犯を殺したおかげ...
ドラマ「オルトロスの犬」第3話「母か、刑事か 悪魔に魂を売る...【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年08月08日 20:04
闇の世界に触れれば人々は暗い気持ちになる。 だが・・・時にはギラギラした気持ちを
限りないものそれは欲望(滝沢秀明)野獣保護するべし(錦戸亮)私のことを話せば命はありません(木下あゆ美)【キッドのブログinココログ】at 2009年08月08日 22:47
竜崎(滝沢秀明)の「神の手」の力で、加奈(波瑠)が意識を取り戻した。
涼介(錦戸亮)は竜崎の真意を測りかねるが、ひとまず安心して涙する。
しかし、渚(水川あさみ)は、加奈...
オルトロスの犬 第3話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年08月08日 23:27
“神の手を持つ悪魔”という竜崎ですが、どうも根っからの悪いヤツじゃ無さそうな…。
彼の持つ“神の手”のせいで、きっと何か辛い過去があ...
「オルトロスの犬」 第3話【ドラマ de りんりん】at 2009年08月09日 21:01
病院に現れた竜崎。飲酒運転で、多数の重傷者を出した男を殺せば、子供たちを助けてやると、また「神の手」は、ささやいた。それに乗って、殺人を犯しても、死刑囚竜崎を警察に通報し...
《オルトロスの犬》★03【まぁ、お茶でも】at 2009年08月09日 21:03
タッキーの携帯に犬がついてるw
ソフトバンクのお父さん??


悪魔に魂を売り渡し、悪魔の右手の力で人を殺してしまった碧井涼介(錦戸亮...
オルトロスの犬 第3話「母か、刑事か」【空色きゃんでぃ】at 2009年08月11日 14:28
またまた原因不明の突然死と、その引き換えに子供たち3人の怪我が一瞬に回復してしまったことを教えてくれる千春(原田夏希)。「彼は?」渚(水川あさみ)「例の触れるだけで人が殺せる...
オルトロスの犬 第3話 「母か、刑事か」【電視劇的随便日記】at 2009年08月12日 01:50
この記事へのコメント
いや~やっぱりもうダメだわ~
ツッコミに喜びを見出そうとしたけど、わざわざ突っ込むほどのアレでもないし・・・
このスカスカ感に堪えられないっス・・・
>娘の持病を内緒で学童保育所へ預けるのも一か八か的?
学童の先生のあの言い方にも驚きましたけど。
私もコレいいんかい?って思ったけど~
全体的に次の流れに繋ぐためにつじつま無視って展開が多いよね。
>もうどっちゃでもえぇがな┐(´-`)┌ みたいな~。
私も~
記事書いてるのがむなしくなってきちゃった(笑
竜谷村と涼介と竜崎の関係は気になるけど、もういいや・・って・・
なんか夏ドラマは「赤鼻」と「オトメン」だけになっちゃった~
「リミット」も今日で終わっちゃうし・・・寂しいのう・・・
Posted by きこり at 2009年08月08日 15:14
ふ~んふ~ん加奈携帯のストラップ(多分携帯もでしょうけど)白戸パパですよね。
提供がソフトバンクだし~~。
CMはさそ臭オレ様木村様バージョンだったけど。←結構好き!

竜崎が、んなものぶらさげた携帯で電話してるシーン・・・コントにしか見えない。
タッキーもジャニーズコントやってましたしね~。
ジャニ君たちって割とひょうきんものだから。ヽ(^o^)ノ

タッキーをおじさん呼ばわりするのか・・・・。未だ27歳だから微妙ですね。
ヒガシならそういえば、おじさんと命名する年代だけど「オジサン」って合わないわ・・・。
ニッキならピッタリ~~だけど。テヘヘッ(*゚ー゚)>
ヒガシは、「あしながオジサマ」系だと思いますね。

カッちゃんも微妙・・・・。まだ振り付け憶えられないのでしょうかね←有名なネタだけど。
いつか、ヒガシ独自の番組で芸人さんとダイエットの動きをとるコーナーがあった時
インパルス板倉がトロイので「しっかりやれよ!植草!」とギャグ飛ばしてたヒガシ。


渚も、トロイというのが今週でもう納得!
焦ってる割には彼是成果が出てないし、子供の病気を治せるなら
ちゃっちープライドなんぞどうでもいいから、悪魔に魂売ってもいいから位の気持ちで
さっさとお治し!と形だけでも媚びます媚びますいくらでも!子供の為だから。
子供の苦しみ解放の為ならとっとと竜崎におすがりしまっせ。
澪が持ってる派手なオレンジ紙袋にも気付かないトロイ母だからね~。

私の身近にいる母は我が子が少しでも家には無関係な物を手にしてただけで
「あら!それはどうしたの!?」と鋭く追及します。
そして、頂き物なら相手の方にまず御礼・挨拶を考えますし受け取れない物
間違って子供が持ってきちゃった物は、お詫びしにお返しに上がります。
若いママでもちゃんとやってますよ。

澪が、さっきからず~~っとベッドの上で竜崎から貰ったパズルをやってる所で
や~~~~~~~っと気付いて「あれ?それどうしたの?」って遅すぎーーーーな渚。


>実は悪い奴なんだろう。。。クククって、忍成君の活躍もなくてガッカリだし(笑)
そうそう!早く何かやらかしてくれないかな~実は、クスリをやってましたとか。
もう、常習な身体で・・・・ソレを竜崎がちょいと治してとか。←これだけじゃつまんないか。

>加奈を庇って刺されたのは加奈の母親でした!
母は、只の(?)重症なだけで命拾いはしたのですかい。
さっさと竜崎を呼んでとっととお治し!と思ってしまいました。
涼介もボヤっと観てましたね~。あとで頼もうとしてるのでしょうか。


で、いくら涼介でも毎週毎週人は殺さないのね~
てっきり加奈を助ける為に熊切勝をさっさとやっておしまい!かと思ったら
せっかくの八乙女ジャニ君は、簡単に卒業させませんわね。

丸山しゅうもついに殺人未遂ですか~~。何度も何度も。
まあ、そうしておかないと、竜崎もちょいちょい活躍出番無いし。

今の所、
・竜崎ハンドパワーって死人は蘇生不可
 (これはホントなのかな?案外可能だけど内緒でここぞという時に使うのかしら?)
・自身の傷は蘇生不可
というデメリットがあるのですな。

>瀕死の状態の榊遥子の前に現れた竜崎は。。。
予告で元気そうな高畑さんを見た気がするので、治したんでしょうかね。
あ・・・あれはキミハブレイクの安住アナとハイテンションで絡んでた高畑さんだっけ!?
人様の御宅で入浴って落ち着いて出来ませんわ~(`_´メ)
あ・・・あれは高畑さんが落ち着きがなかっただけね。


持病を持ってるお子様の場合、事前申請しないといけないんですよね。
何かあってからでは、学童も方も責任持てないですし。
ことによっては、預かれない場合もありますよね。


のりぴー証拠のモノが彼是と・・・・。
自宅の中に吸引器具なんか見つかったりと
今や科学捜査で器具の付着物、DNA型一致とヤバイ証拠になるものを
どうして簡単に置いて出ちゃうのかしら?
一応持ち出してどっかに捨てるとか処分するとかまで気が回らなかったのだろうか?

そのうえ、弟まで上げられちゃって・・・。
逃走は、薬切れの為って疑惑しても体内証拠隠滅すれば
逮捕されないのですよね。
ここは、潔く姿を現し真実を述べて責任を取り更生して欲しいですね。
Posted by のだめ at 2009年08月08日 18:55
★きこりさん

え~、リタイアしちゃうんですか~。

>このスカスカ感に堪えられないっス・・・
確かに。何を書いたらいいのか困ってますよ。
突っ込みどころもアレだし(笑)ヾ(゚∇゚*)ナニ

>全体的に次の流れに繋ぐためにつじつま無視って展開が多いよね。
しかもその展開に「これのため?」みたいなスカスカの伏線。
まだ3話なのに…この先どうするつもり?
すんごいことが待ってるかもよ。。。
きこりさんを引き止めようとしてみる(笑)

>竜谷村と涼介と竜崎の関係は気になるけど、もういいや・・って・・
そうそう、気になる題材はあるんだけど、別にそこまで~って。
そんなこんなが「どっちゃでもえぇがな~」な投げ槍な言葉になっちゃう。
期待感がないから、次回へのワクワク感もなく、
今度こそ見せてくれよ~って願って見るのってどうなの?
こちとら夏休みは忙しいんじゃ!(笑)ヾ(゚∇゚*)エドッコカ

きこりさんと語り合えないのがつまんないな~。。。グスン


★のだめさん

あのストラップ!お父さんでした?
ストラップをつけたまま使うなんて勇気あるな~って見てました(笑)
コントだったのか。。。チャウチャウ
ちゃんと返すつもりだったからなのね。

>CMはさそ臭オレ様木村様バージョンだったけど。←結構好き!
私も好きぃ♪みんながカッコイイですよね!

>ヒガシならそういえば、おじさんと命名する年代だけど「オジサン」って合わないわ・・・。
ホントだ~。でもお兄さんも変だし…「あしながオジサマ」分かる気がします。
四十過ぎたら当然オッサンのはずなのに、スゴイですよね~。

カッちゃんは橋田ファミリーのイメージになっちゃいました。
ニッキには…別の意味で驚いた(笑)

>渚も、トロイというのが今週でもう納得!
のだめさんも?何かしっくり来ないキャラですよね~。
あさみちゃんの使い方が勿体ないと感じた程。
こういうのはダメなのかな。子持ちもムリなのかな。演出のせいなのかな。。。
喘息との付き合いも長いんでしょうに、背中をさするしかできないってのも、
どうも「娘を守る!」って姿勢が弱く映ってしまって違和感だらけ。
本当は実の娘じゃなかった…とかにしてくれたらまだ許せるかもヾ(゚∇゚*)オイオイ

パズルから居場所のホテルを突き止めたって展開も、
どうしてもやり手刑事には見えなくて残念。天海ボスなら…
あると思います!(笑)

>そうそう!早く何かやらかしてくれないかな~実は、クスリをやってましたとか。
忍成君がすんごいことやらかしてくれるとか?
打ってるのか、吸ってるのか、飲んでるのか…ヾ(゚∇゚*)ソッチ?

>さっさと竜崎を呼んでとっととお治し!と思ってしまいました。
もうこんなことばっかの繰り返しも何だかな~。
竜崎も「神の手治療院」を開業して儲けたら良かったのに。

>いくら涼介でも毎週毎週人は殺さないのね~
にしても、殺した重責のようなものは感じられないですね。

八乙女君もこういう役が定着しちゃうんでしょうか。
まだ先は長いので、今後の活躍も楽しみですけど。

竜崎はそのデメリットで痛い目に遭うんですかね。
全く先が見えないですよ。どうしたいのか…
馬鹿ではなさそうなので、行き当たりばったりの行動ではないと思われ。

『キミハブレイク』は見てませんでしたが、『ぴったんこカンカン』での
安住アナとの絡みでもテンション高かったですよね。
高畑さんと柴さんのツーショットでも『金八』を思い出しちゃいましたわ(^_^;)


のりピーの薬物使用には驚きましたね~!
子供と失踪したことを本当に心配してたんですけど、
最悪の事態にならなかったことだけは良かった。
罪は償うしかないですからね。息子さんの今後の方が心配ですわぁ。母目線です。

しかし次から次へと飛び出す事実にはびっくりですよね。
弟の話も愛人の話も、社長って誰?
父親代わりのような事務所の社長・会長が可哀想。
矢田ちゃんも同じく、出会った男性が違っていたなら…
そう思うと別の輝いた人生があったであろうに、不運だとも感じます。
更生して戻って来て欲しいですね。
Posted by mana at 2009年08月09日 12:49
manaさま、こんにちは!

竜崎@タッキーがちっとも悪魔に見えないんですけども(苦笑)。
渚からの電話に<外に出てからナンにも悪いことしてない>とかなんとか答えるところでは<仰るとおり!人助けしてるだけだもんね>と
納得しちゃいました。

渚もね~(←ためいき)。熊切ジュニア@八乙女君を逃がすのは竜崎をおびき寄せるためなのかもしれませんね。
始まる前の番宣で、渚が物語と観る者をつなぐ存在になると言ってたような気がするんですが、その彼女に全然共感できないのも、残念です。水川あさみちゃん、クールな美人ですけど、シリアスはあんまり向いてないのかな。33分探偵のコメディエンヌぶりは結構好きでした。

manaさまも書いてらっしゃるけど、ホントにスピード感、ないですね・・・。むしろモタモタしてる感すら、あるのはなぜなんだろう(笑)。
渚@あさみちゃんもアレですが、竜崎@タッキーも喋りすぎなんじゃ・・・。饒舌だし、ときどき説教くさい(笑)。
<直せるのは保険のきくものだけ>とか、面白くないよ~。
全然クールじゃない!悪魔は口数が少ないほうがミステリアス。
脚本家さん、もっとがんばって~。
クラノスケ様のがよっぽど不気味で、怖いです(笑)。
美しいけど不気味って感じが、竜崎にもっとほしいです~。竜崎の描き方も中途ハンパな気がします。

次こそは面白くなるのか?って思いながら来週も見ることにするのって、どうなんでしょうね(苦笑)。また来ま~す♪
Posted by ビスケ at 2009年08月09日 14:36
★ビスケさん

こんばんは~。遅くなってすみません!

>竜崎@タッキーがちっとも悪魔に見えないんですけども(苦笑)。
逆に良い人に見えてますよね~。
そしてビスケさん期待の錦戸君は。。。パッとしないヾ(゚∇゚*)オイオイ

>熊切ジュニア@八乙女君を逃がすのは竜崎をおびき寄せるためなのかもしれませんね。
そうですよね。ここで娘を助けて貰うのはちと早すぎますわ。

>33分探偵のコメディエンヌぶりは結構好きでした。
全然共感できないせいで、あのキャラを思い出しちゃいますね。

>むしろモタモタしてる感すら、あるのはなぜなんだろう(笑)。
でしょ~。なので渚の動きのせいなのか?ってつい思ったりして(笑)

>竜崎@タッキーも喋りすぎなんじゃ・・・。饒舌だし、ときどき説教くさい(笑)。
なるほど~。私は唯一タッキーのシーンが好きなので気にならなかったわ(笑)
そんな饒舌な彼から、もしかして善人なのかも?ともニオって来るのよね~。
そう、実はタッキーって悪魔じゃないのよ!
クラノスケ様もそう、熊切社長や榊…本当の悪魔は他に居る。みたいな~?
忍成君の悪魔っぷりにも期待(笑)

>竜崎の描き方も中途ハンパな気がします。
何だか全てが中途半端なんでしょうね~。見せ方がへタ?

次こそは面白くなるわよ!
…ってまた祈ってる?σ(^_^;ワタシ
ビスケさんの「今回は面白かった♪」って言葉を期待しつつ…
今週はお別れで~す(笑)
Posted by mana at 2009年08月12日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい