2009年08月02日

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』 第1話

楽しめましたヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪
思った通りでしたけど。。。もう番宣のクドさも別格ですね(笑)
木村君の時と言い、TBSはこの枠に賭けてるのかSMAPに期待してるのか。

こち亀の単行本も弟が集めてましたし、
若い男性はカットの最中に肩を震わせるので、
相当面白いのかとは思ってましたが、本に手を出す事はなく過ごして来ました。
でもアニメは見てるので大丈夫!
単行本はもう164巻まで出てるんですねー!

その声を担当していたラサール石井さんを、
両津勘吉の父親に設定したのは上手いですね。
ラサールさんは舞台でも両津を演じてますからね~。
父親役も馴染んでてお上手でしたわぁ。親子がソックリで笑えます。
またこの親子関係の見せ場、茶の間での乱闘シーンが面白い!
昔のコントを見てるようで懐かしかったですわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
慎吾ちゃんが勘吉役にハマッて見えるのは番宣で見過ぎたせい?(笑)
しかしあのテンションを維持するのも大変だと思いますよ。
帰宅したらバタンキューを想像中♪

柴田理恵さんの両津母はちょっとイメージとは違う感じでしたかねぇ。
だって理恵さん、本当はもっと若いんですも~ん。
日頃から老けて見えて、逆に老け役作りすると違和感なのはなぜ?(笑)

もこみち君(中川圭一役)、ハマッてますね~。
香里奈ちゃん(秋元カトリーヌ麗子役)もキレイだから許す。。。
声が低くてもヾ(゚∇゚*)オイオイ
伊武雅刀さん(大原部長役)、バッチリでしたよ~。
『リミット』での森山未來君の上司役は苦手なので、こちらで楽しみますわ。

下町の仲間や商店街の人々の人情がいいですね~。
なんかこう日本人の心がグッと来るって言うか…
そこを舞台に繰り広げられる人情話と笑いが上手く絡み合ってて心温まります。
そこは漫画がネタ元なので安心して見てますけど。
そのハチャメチャな題材をどう実写するのかも見ものだったんですが、
上手いこと見せてたのに感心しましたわ。
CGもありますが、印象に残るのは体を張ったシーンですもん。
お神輿担いで走る走る。。。川にも入る、電車にも乗ろうとする(笑)
トラックの暴走シーンも慎吾ちゃん、頑張りましたわぁ。

しかし豪華ゲストの第1話は…役名が「キタノ」ってまた(笑)
北野たけし、ここにあり!を見せつけて貰いましたもん。
ほとんどアドリブ?と思ってたら、やっぱり「お好きにどうぞ」だったらしい。
オレたちひょうきん族ですよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「亀有 神輿キャノンボール」
これは原作にあるんですかねぇ?
下町の頑固な神輿職人の神田明神(國村隼)と、
下町を嫌ってIT関連の仕事をしている息子の寅次郎(劇団ひとり)との
親子関係修復をベタながら感動的に見せてくれました。
そして一番の神輿バカは母親だった。。。ってオチも上手い!
劇団ひとりさんはもう立派な役者さんですね~。『魔王』よりこっちがいい。

そんな中でも「ワシの100万円~!」って賞金に執着する両津が可笑しい!
情熱大陸パロディが出たかと思いきや、他局なのに…
「銭のためなら何でもするズラ」
「銭ゲバだぁ」
って、両津と中川のさり気ない会話が大ウケした私♪
とにかく小ネタ満載なのも気が抜けませんでしたわ(^▽^;)オイシイ

またまた楽しみな土8になりそうです♪
亀有商店街へ行ってみたいですね~。
そんな思いの人たちで溢れ返ってそうですけど(^_^;)
                                    公式HP


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t40076
この記事へのトラックバック
第1話
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第1話【Happy☆Lucky】at 2009年08月02日 11:12
常にテンションの高そうなドラマだ。パトカーが突っ込んできたり、ドリフ並みだな。時々出てくる町の模型が、可愛い。中川もこみちの制服、黒のラインがもうちょっと細けりゃいいのに...
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』第1話「笑って泣ける伝説の名作...【*モナミ*SMAP・映画・本】at 2009年08月02日 11:35
【視聴率は8/3(月)に追加で書きます】タイアップのこっちぱん!?『コッペパン(黒蜜&マーガリン)』(110円)(ヤマザキ製)が、ドラマ放送開始日の8月1日から全国で発売されたそうで...
【こちら葛飾区亀有公園前派出所】第1話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年08月02日 12:38
■こちら葛飾区亀有公園前派出所脚本:マギー演出:英勉、坪井敏雄プロデューサー:瀬戸口克陽、高橋正尚http://www.tbs.co.jp/kochikame/第1話笑って泣ける伝説の名作遂にドラマ化!!両さんが日...
こちら葛飾区亀有公園前派出所vol.1【ita-windの風速計】at 2009年08月02日 13:03
慎吾ちゃんが両さん…慎吾ちゃんが両さん…う〜んなんか微妙アニメ両さんのラサールさんも出演なのね毎回ゲストが豪華だとか今回は劇団ひとり、ビートたけし、國村隼遊び大好きの両さ...
こちら葛飾区亀有公園前派出所#1【Sweetパラダイス】at 2009年08月02日 13:36
これぞ、ハジケまくって夏ドラマ! とくに主要キャスティングがバッチリだった気がします。最初に聞いた時は驚いたけれど、いまや、なりきり達人であり、天才は、松山ケンイチか香取...
こちら葛飾区亀有公園前派出所【のほほん便り】at 2009年08月02日 13:44
『笑って泣ける伝説の名作遂にドラマ化!!両さんが日本を明るくします』内容そこは、葛飾区亀有公園前派出所。いつものように、仕事もせずにいる両津勘吉巡査長(香取慎吾)がいた。...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第1話 両さんだねぇ。。。【レベル999のマニアな講義】at 2009年08月02日 14:29
初回の感想 
こちら葛飾区亀有公園前派出所【Akira's VOICE】at 2009年08月02日 14:56
東京は下町葛飾・亀有公園前の派出所。ここに勤務する 両津勘吉 巡査長 (香取慎吾)、通称・両さんは、破天荒で豪快で型破り、また傲慢で強引な性格で、“始末書の両さん” と呼ばれてお...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第一話【ドラマハンティングP2G】at 2009年08月02日 17:17
TBS「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第1話


【 番宣おそるべし!! 】

 初めて予告編を見た時には、実写版への拒否反応でアレルギー症状が出るかと思ったほどでした。
 しかし...
香取慎吾の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」#1★子どもが喜んでいました【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年08月02日 17:36
宮里藍が3位タイで最終日を迎えるとか世界水泳ローマ200メートル女子・背泳ぎで寺
こちら葛飾区亀有公園前派出所はこち亀でいいですか(香取慎吾)葛飾って下町じゃなくて田舎だよね(香里奈)【キッドのブログinココログ】at 2009年08月02日 19:38
TBS ドラマ 『 こちら葛飾区亀有公園前派出所 』 | あらすじ
今日からはじまった、こち亀。
両さんのハチャメチャギャグと、ジーンとするドラマがまっちして
面白かった。 嬉しか...
こちら葛飾区亀有公園前派出所 第1話感想。【JAOの趣味日誌】at 2009年08月02日 22:17
◆両津勘吉 役の香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所』に出演しています。昨日は第1話が放送...
こち亀 (香取慎吾さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年08月03日 00:10
《日本の歴史に残る国民的コミックが、今“国民的ドラマ”となってお茶の間に登場! ドラマの歴史に新たな1ページを刻みます!!》と自画自賛のドラマ「こち亀」がスタート。
TBS「こちら葛飾区亀有公園前派出所(新番組)」第1話:笑って泣ける伝説の名作遂にドラマ化!! 両さんが日本を明るくします【伊達でございます!】at 2009年08月03日 06:53
若いよ両津勘吉@香取慎吾、叫びっぱなし。変顔までしてがんばって……あれれ、面白かったかも?中川君の制服がタイガースに見えちゃうのは私の関西生活が長いせいよね(><)「情熱...
「こちら葛飾区亀有公園前派出所」1☆☆【ドラマでポン!】at 2009年08月03日 12:29
東京・下町の派出所に勤務する両津(香取慎吾)は、やることなすこと破天荒な巡査長。ギャンブル好きで金遣いも荒く、警察官とは思えない言動で次々とトラブルを起こす。後輩の中川(速水...
こちら葛飾区亀有公園前派出所「笑って泣ける伝説の名作遂にドラマ化!!両さんが日本を明るくします」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年08月03日 23:13
この記事へのコメント
こち亀やクレしん原作者も当たり作品で御殿も建っちゃいますよね~
まことちゃんの原作者もそうでしたね。
同じ怖い絵なのにワザとソレを笑いに持って行くのって頭いいです。

心配してたけど、単純に面白かったですね。
昭和臭も充分あったし。

木村クンの後だから彼是言われないように番宣漬けで可哀相でした。
>しかしあのテンションを維持するのも大変だと思いますよ。
そうそう!コレですよね。疲れを見せてましたよ。
ほんとは見せたらイケナイんだけど見えちゃったなら相当じゃないでしょうか?

あの原作のイメージをなるべく壊さないように勤めるのは相当過酷ですって。
アニメや漫画ならどうにでもなる演出を実写は・・・・・(´Д⊂グスン
なのに、頑張りましたよね。慎吾クン偉い!

だって、長年「こち亀」の原作ファンが五月蝿い五月蝿い。
ラサールさんの所にもコメントが相当来たみたいですよ。そりゃそうですよね
そんなファンの不満を少しでも和らげるように父親で登場も上手いですね。
慎吾ちゃんだってよく頑張ってたし。
最初は、当然このオファーを断っていたそうですね。出来ませんと。
怖いですもんね~原作ファンが五月蝿くて。

たけしとのシーンなんて、もうアイドルではない芸人さんと一緒です。
スマップが長々ポジション維持できるのってこういう事ができるからですよ。
アイドルなのに、ここまで芸人さんと同じ事が出来る人は中々居ません。
ほんとに、頑張りました。仕事熱心な慎吾クン。
両さんキャラって、孫悟空とかハットリ君とか慎吾ママよりかなり過激です。
これらを経てないと出来ないですよね。
(起用の理由も解った気が。いくらジャニ君使えば数字獲得が期待出来ても中身が付いていかないならダメですし)

もこみちクン、中川のイエロー衣装(せめてラインの間隔をもっと縮めた方が・・・・)
あれは、もうもこみちクンでいいよ~~。なんだか罰ゲームっぽいんですけど。
麗子は、森尾さんなので、声が高くないとね~~。香里奈が低すぎ・・・・。
森尾さんが若ければ本人登場でOKなのに。


>オレたちひょうきん族ですよ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そうそう!たけし・・・局は違ってもあれはひょうきん族以外ナニモノデモナイ。
まあ、でも銭ゲバだとか情熱大陸だとか。。。数字意識で何でもアリでっか?
コメディなら、どうにかなりそうですし。
あの、歌も可愛いですよね。慎吾ママだけど・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>


ミスターブレインの映画化って難しいみたいですね。
続くような最終回でも、他の出演者のスケジュールが調整取れないとかで
オレ様木村様などと言われるけど、そうやって思い通りにいかなくて陰で泣いてる(?)
という現象も世に出さないと直ぐに誤解が生まれちゃうソフトバンクCMの5人の中
彼ばっかり目立ってる動き。←なんかわかるわぁ~。目立ちたいのわかるわぁ~。

思い通りに行かない分、別のところで思い切り前に出ました~(帳尻合わせ)って
単純に思っていいのだろうかへ(´∀`ヘ(さそ臭さそ臭・・・・)←また出た!
きっと演出なんだろうけど、そういう妄想が楽しい楽しい。
Posted by のだめ at 2009年08月02日 15:17
★のだめさん

漫画家さんは当たると大きいですよね~。
まぁ何でも当たればオイシイでしょうけども。
私も「まことちゃん」にはヤラレた子供でしたよ。
よく真似て描いてました。グワシもやってましたね~('▽'*)。。oO

そうそう、このドラマは単純に面白かったですよね~。
こち亀はそれでいいじゃん♪いいじゃん♪
でもやっぱり私の弟も、イメージが狂うって見なかったみたいです。
ラサールさんの声も「違う」らしい。うるさいうるさい(笑)
漫画のイメージを崩さず実写って所は難しいですね。

>あの原作のイメージをなるべく壊さないように勤めるのは相当過酷ですって。
うんうん。スマスマでも、こち亀姿でアゲアゲテンションで歌ってたでしょ。
もう局も何も関係なくSMAPメンバーとしての意地や誇りを見てるような(笑)
中居君が可愛そうに見えて来ちゃった。フジドラマだったのにね。

ゲストにも力が入ってましたね。
まさか今の時代にあの「たけしネタ」が見られるとは!
慎吾ちゃんとの絡みも面白かったです。

時代の流れで、有名人もどちらがどちらを尊敬するとかないですね。
SMAPと共演して嬉しくない芸能人は居ないでしょうし…
矢沢永吉さんとSMAPの会話を見ていてもそう感じました。
矢沢さんの嬉しそうな顔が印象的。
それにしても永遠の永ちゃん、ここに在り!でした。オーラは流石。
慎吾ちゃんのモノマネももう見られませんしね~。
今回のビストロスマップも楽しませて貰いましたわぁ。

>両さんキャラって、孫悟空とかハットリ君とか慎吾ママよりかなり過激です。
そう思うと、ホント慎吾ちゃんだからこそ出来る演技なんでしょうね。
そこにオファーも来る。

>いくらジャニ君使えば数字獲得が期待出来ても中身が付いていかないならダメですし)
それぞれのポジションをちゃんと使い分けられてるんですね。
それでもダメな人は…もうテレビではお見かけしません(^_^;)
生き残るにはまず本人の努力も必要ですもんね。

>中川のイエロー衣装(せめてラインの間隔をもっと縮めた方が・・・・)
のだめさん、鋭い指摘ですね~。隠れコチカメンでしょ。(キリシタンか)

>麗子は、森尾さんなので、声が高くないとね~~。
え~、そうなの?森尾由美さんでしたかぁ。そう言われれば…
「両ちゃん♪」ってあの声はそうですね~。
そりゃもっと香里奈ちゃんのイメージから遠ざかりますわ(^▽^;)

「ミスブレ」、もうそっとしといてあげたい感じかも。
オレ様木村様も忙しくて過去なんて振り返ってらんないでしょう(笑)

>彼ばっかり目立ってる動き。←なんかわかるわぁ~。目立ちたいのわかるわぁ~。
うんうん。めちゃ目立ってますもんね~。あのテンションは何だ(笑)
「これぞ木村拓哉!」を魅せてる木村君です。流石のナルシストぶり~♪(褒めてます)
メンバーも認めてるから大丈夫なんでしょうね。
「木村ブランド」なのでいいんですよ。

さそ臭かったのが「長瀬智也」も木村君と全く同じだと気づきましたよ!
私の好きなカレはみんなO型なんですよね~。安心するぅ♪
Posted by mana at 2009年08月04日 18:16
お久しぶりです。いやあ、台所の改修をしてるので、ドラマもネットも止まってしまう忙しさ。更には旧家独特の捨てられない古いものの処分に母親と激突の毎日。
結局、色々捨てまして、お風呂にも新しいものを導入。結果、母曰く「お風呂らしくなっているねえ」   こらこら、今まではその感想を言ってるあなたがレイアウトしてたんだぞ。(笑
>思った通りでしたけど。。。もう番宣のクドさも別格ですね(笑)
>木村君の時と言い、TBSはこの枠に賭けてるのかSMAPに期待してるのか。
ソフトバンクのCMがもっとSMAPにかけてます。ダンスシーンの前のキムタクの一回転 気合入ってます。

>こち亀の単行本も弟が集めてましたし、
>単行本はもう164巻まで出てるんですねー!
そもそも、この作品は読み切り作品だったので、第一話で両さんと中川は竜飛岬とかの端っこに飛ばされてます。つまりは、後のことを考えて書いてなかった。
そして最初は「死刑!」でおなじみこまわりくんの「がきデカ」の山上たつひこさんの名前をもじった山止(やまどめ)たつひこ名義で描いています。
これも実はそう珍しくもなく藤子不二雄さんはデビュー当時は足塚不二雄(手塚のもじり)だったのですねえ。
更には連載中盤に派出所は名前を交番に改められ、それをタイトルに反映させるかどうかも悩んでましたがゴロがいいのでそのままに。

またこの親子関係の見せ場、茶の間での乱闘シーンが面白い!
昔のコントを見てるようで懐かしかったですわ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
慎吾ちゃんが勘吉役にハマッて見えるのは番宣で見過ぎたせい?(笑)
しかしあのテンションを維持するのも大変だと思いますよ。
帰宅したらバタンキューを想像中♪

>柴田理恵さんの両津母はちょっとイメージとは違う感じでしたかねぇ。
>日頃から老けて見えて、逆に老け役作りすると違和感なのはなぜ?(笑)
結局、日銭目当てでバラエティに出ちゃうから素性が知れてのめれないのでしょうねえ。昔は菅井きんさんとか、北林谷栄さんとか、大滝秀治さんとか若い頃から老け役をやる人も少なくはなかったのですが。

>もこみち君(中川圭一役)、ハマッてますね~。
絶対彼氏2号だ。(笑
>香里奈ちゃん(秋元カトリーヌ麗子役)もキレイだから許す。。。
でも原作は女性キャラはほとんど叶姉妹ばりの巨乳なんだよね。
>伊武雅刀さん(大原部長役)、バッチリでしたよ~。
>『リミット』での森山未來君の上司役は苦手なので、こちらで楽しみますわ。
ヤマトのデスラー総統ですもんね。ウルトラマンのヒカル隊員でもある。もとはスネークマンショーなどでおなじみの声優さんです。伊武雅之さんがもともとのお名前でした。
>しかし豪華ゲストの第1話は…役名が「キタノ」ってまた(笑)
>ほとんどアドリブ?と思ってたら、やっぱり「お好きにどうぞ」だったらしい。
26時間テレビの火薬田ドンでしょう。(笑
>情熱大陸パロディが出たかと思いきや、他局なのに…
かなり思い切ったやり方でしたね。「浮浪雲」渡版で「欽どこ」のいつものアナウンサーが出てきたときには大笑いしましたものねえ。こういう自由さはあっていいと思います。

細かいところは抜きにしてさすがはSMAP!
漫画チックな動きのエンディングの止めシーンのジャンプとかなかなか普通の役者には出来ません。こういうのをもっといかしてほしいですね~。
Posted by しとろえん at 2009年08月05日 21:08
★しとろえんさん

ご無事で何より(^。^;)ホッ
皆勤賞の常連さんが突然姿を消されると、めちゃ妄想が膨らみますよ(笑)

>旧家独特の捨てられない古いものの処分に母親と激突の毎日。
あ~想像も膨らむ。理解できますよ。フフ

>こらこら、今まではその感想を言ってるあなたがレイアウトしてたんだぞ。(笑
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
でも喜んで貰えて良かったじゃないですか。
そのうち「あれは捨てちゃったかねぇ?」なんて問われる日が来ますよ(笑)
捨てると「捨てなきゃこれに使えた」とか何とか言い出すんです。
それはうちの母(^_^;)

まずは安心しましたので、ちょいとお返事を。
続きはまた後日。
シンデレラなの。。。私(u_u*)
Posted by mana at 2009年08月05日 23:59
★しとろえんさん

>ソフトバンクのCMがもっとSMAPにかけてます。
確かに。木村君が目立ちすぎると、また何か言われないか心配。
草彅君が謹慎中にかけた電話に出なかったことで
「木村拓也って性格悪いね~。大っ嫌い」と年配のお客様の言葉。
嫌いなら言わなくてもいいじゃない。返答に困ります。
「この人大好き」って話題がなくなって来ちゃうお年頃なんですかねぇ。

>つまりは、後のことを考えて書いてなかった。
へ~、まさかの164巻ですね(笑)
>藤子不二雄さんはデビュー当時は足塚不二雄(手塚のもじり)
全く知りませんでした。
>連載中盤に派出所は名前を交番に改められ
そうそう、実際そんな時期がありましたね。
近所の派出所がまた、町名を頭に付けると言い難い派出所で、
交番に変わって言いやすくなりました(笑)

>でも原作は女性キャラはほとんど叶姉妹ばりの巨乳なんだよね。
そっかぁ。声よりも違和感はそっちね~(笑)
男性陣がもっと楽しめるようにお願いしま~す♪

>ヤマトのデスラー総統ですもんね。ウルトラマンのヒカル隊員でもある。
>もとはスネークマンショーなどでおなじみの声優さんです。
って全然知らないし~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>「浮浪雲」渡版で「欽どこ」のいつものアナウンサーが
>出てきたときには大笑いしましたものねえ。
なんとなく憶えてるドラマです。
こういうものは再放送しないですね~。同じものばかり再放送して。

最近は、局に拘らない自由さは出て来ましたよね。嬉しいです。
『いいとも』に安住アナが出たって…いいとも~♪

>細かいところは抜きにしてさすがはSMAP!
SMAP他ジャニーズが苦手な視聴者には面白くないようですが。
そんな気合い入れて見なくても、楽しめばいいですよね~。
Posted by mana at 2009年08月06日 13:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい