2009年08月01日

『オルトロスの犬』 第2話

10年前の殺人事件を目撃した二宮健(六角精児)に、
事情を聴く渚と上司の柴田(山本龍二)。
イイ人な山本さんを見ると『セーラー服と機関銃』を思い出しますわぁ。

元警官だった二宮がホームレスになったことや、
竜崎を恐れる理由が気になります。何をそんなに怯えているのか…
「心配するな。誰にも話してないから」と二宮の前に現れた竜崎。
二宮を使って何かを企む?


「僕にはあいつを止める責任がある」と涼介は龍谷村を訪れます。
そこで見た石に刻まれた龍を見て、亮介は子供の頃のことを思い出します。
人を憎んだらダメだと教えていた女性は誰なんでしょう。
そして手渡されたお守り。。。家に戻りそれを見つけました。

仲間を殺された熊切勝が、涼介に会わせろと渚の前に現れます。
ナイフを向ける勝に抵抗する渚と、発作を起こす娘・澪(熊田聖亜)。
そこへ現れたのは竜崎でした。結果二人を助けた形に?
ナイフで刺された勝でしたが…
神の手で救われます。
「俺をお前の親父に会わせろ」。。。
それはベアーズ製薬会社社長・熊切善三(柴俊夫)。


もし神の手・奇跡の力を持ったら…
世の中の病気や怪我で苦しんでる人たちが、列を成して自分の前にひれ伏し、
金や権力も思いのままだと話す渚の恋人・正人。
何だか嫌な予感がしますね~。忍成君、あなたはやっぱり?怪しい(^▽^;)


加奈(波瑠)の意識は戻らないまま。病室で詩を読む涼介に、
「今時、中原中也ね」と竜崎が現れました。
何が驚いたって、中原中也の詩を知ってる竜崎ってスゴイでしょ(笑)

加奈に手をかざし…やめる竜崎。実は助けたい感じですよねぇ?
「何しに来たんだよ」
「別に。たまたま通りかかっただけだ」

所長を殺したのはお前だと言われ、怯む涼介でした。

「面白いね~病院て言うのは。…
 効きもしない薬飲んで、気休めの手術受けて、マヌケ共ばっかりだ」
「みんな必死だ。生きようと必死なんだ」
「その必死がマヌケだって言ってたんだ」
「お前にはこの人たちを救える力があるんだろ。…嘘だったのか。
 お前はただ拘置所から出たいために俺を騙して」
「お前なんか利用しなくても俺はあんな所から出られたんだ。
 教えてやるよ。どういう意味か」

竜崎が涼介を連れて来たのは、善三から頼まれた糖尿病の末期患者の病室。
アタッシュケースには全財産の220億が。
「命さえあればいつでもやり直せる」。。。そういう考えとは違ったのは妻。
妻のバッグの中に残された不動産を見た竜崎は、
「全財産…約束を破ったのはあんたの方だ」と部屋から出て行きました。
まぁ妻には財産が残るんでしょうから、辛いのは患者本人のみ?
そんな妻の気持ちも読んでいた竜崎は流石でしたね~。
そんな竜崎の目的が分からない涼介でしたが。。。

そんな中、病院に運ばれて来た急患に遭遇した二人。
飲酒運転で子供の列に突っ込んだ事故。
運転手も泥酔のまま暴れています。

「あの子、助かんないな。なぁ、あの男、お前の力で殺せ。
 そしたら俺があの子を救ってやるよ」
「もうその手には乗らない。…
「でもお前が何もしなければ、あの子は絶対に助からない。
 お前があいつを殺したら、俺はあの子を救ってやるかもしれない」

あの子を助けたら殺してやるって言い返せばどうなの?

「優劣をつけてるのは俺だけじゃない」
特別室で最先端の治療を受けてる者も居れば、
薬一つ買う金もなく風邪をこじらせて一人死んで行く者も居る。。。

「命の値段は人それぞれ違うんだよ。生かすか殺すか決めるのは俺だ。…
 使うか使わないかはお前の自由だ」
「俺は、お前の思い通りにならない」

目の前で心停止する子供。。。

その男の腕を憎しみ込めて握りしめた涼介でしたが…
そこには竜崎の姿はなく、ガッカリする涼介。
すると子供の両親の叫ぶ声が!
生き返った子供たち。全員が元気な姿に戻っています。
ニヤリと笑顔を残しその場から去る竜崎。
カッコイイ~と思ってしまったのはタッキーだから?(^_^;)

それを見ていた善三は…
「実は、良い医者見つけました」
そう電話をした相手は、社会厚生大臣・榊遥子(高畑淳子)。
彼女を支える存在でもある善三は、何の見返りを要求するのか…
こうしてグルグル回るんですね~。

二人が力を合わせたら、世の中の人たちが幸せになれるんですかねぇ。
世の中やっぱり平等じゃないですよね。竜崎に共感しちゃいましたもん。
国内での心臓移植が叶わず亡くなる乳幼児を見るのは耐え難いですわ。
お金がないために我が子を救えなかったと思う親心が不憫に思えます。

早くあの飲酒運転男を…
そう涼介に願った私は悪魔でしょうか(・・?

二人の力の謎を解くカギは、龍谷村にありそうですね。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t40029
この記事へのトラックバック
ねえ・・・オルトロスってそんなにすごい怪物じゃないよね。どっちかっていうと前座だ
無邪気であることは罪ですか?(錦戸亮)時と場合による(滝沢秀明)充分に苦しませて実質的殺害(木下あゆ美)【キッドのブログinココログ】at 2009年08月01日 19:20
第2話「生かすか殺すか」
オルトロスの犬 第2話「生かすか殺すか」【Happy☆Lucky】at 2009年08月01日 21:52
『究極の!選択』
オルトロスの犬 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年08月01日 21:56
ファイナルアンサー?喘息持ちの娘さんを山登りって危険すぎないかい?誰か止めようよほらほらやっぱり喘息があ!二宮が逃げた竜崎となんかありそう竜崎と熊切はどこへ?悪魔の竜崎悪...
オルトロスの犬#2【Sweetパラダイス】at 2009年08月02日 02:26
第2話「生かすか殺すか究極の選択」渚は再び勝に襲われる。娘を抱え、身動きの取れない渚と彼女の口を封じようとする勝の前に現れたのは、逃走中の竜崎だった。一方、竜崎が今はダム...
「オルトロスの犬」第2話【日々“是”精進!】at 2009年08月02日 05:30
思ったより苦戦のスタートとなったこのドラマ。数字的にはもう少し伸びてもいいかなぁと思えたんですけど、話が確かに微妙だっ感じも否めなかったもんね。設定は面白いんだけど、いま...
ドラマ「オルトロスの犬」第2話「生かすか、殺すか」【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年08月02日 10:55
タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#2
生かすか殺すか 究極の選択

 さすがに『オルトロスの犬』にまで”両津勘吉”が出演することはありませんでした。

【 飲酒運転事故 】

...
タッキー&錦戸『オルトロスの犬』#2★”両津勘吉”は出てきませんでした。【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年08月02日 11:23
■オルトロスの犬脚本-小林雄次、青木万央プロデューサー-三城真一、那須田淳、松原浩演出-加藤新、今井夏木http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/第2話究極の!選択-------------------------------------------------...
オルトロスの犬vol.2【ita-windの風速計】at 2009年08月02日 12:57
その手で触れるだけで人の命を奪う事ができる男、碧井涼介に救われた刑事の長谷川渚。
オルトロスの犬 第1・2回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年08月02日 13:41
 ★1話〜

渚(水川あさみ)を襲った熊切勝(八乙女光)のナイフを奪い彼を刺した竜崎。
しかしその傷は彼が触れると消えてしまった。
そ...
オルトロスの犬 第2話「究極の!選択」 【shaberiba】at 2009年08月02日 13:49
ドラマ「オルトロスの犬」、もっと面白くなっていいお話のはずなのにどうも物足りない展開滝沢秀明君は、コインの裏と表のような存在である錦戸亮君に、人を殺させてどうしたいのか。...
ドラマ「オルトロスの犬」第二回の残念【今日も何かあたらしいこと】at 2009年08月02日 14:34
自宅マンションの駐車場で、またしても勝(八乙女光)に襲われた渚(水川あさみ)
は、娘を抱えて身動きが取れず絶対絶命に陥る。
そこに、現われたのは逃走中の竜崎(滝沢秀明)だ...
オルトロスの犬 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年08月02日 16:14
死刑囚が脱獄した割には、結構自由に動けるものですね(笑)
碧井から連絡をもらった…と柴田たち警察が病院に駆けつけるものの、竜崎はもうい...
「オルトロスの犬」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2009年08月02日 18:30
 相変わらず、見ててもテンション上がらないけど、竜崎(滝沢秀明)と碧井(錦戸亮)との関係は気になってきたかな・・
何より、この二人に興味を抱いている佐々木蔵之介様の悪そう...
「オルトロスの犬」 第2回 【トリ猫家族】at 2009年08月02日 18:53
脱獄した竜崎(滝沢秀明)の情報を得る為に、渚(水川あさみ)は二宮(六角精児)と接触する。何か知っている様子の二宮だったが、怯えた二宮に逃げられてしまう。 今はダムとなった龍谷...
オルトロスの犬 第二話「究極の!選択」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年08月03日 23:11
脱獄した竜崎(滝沢秀明)の情報を得る為に、渚(水川あさみ)は二宮(六角精児)と接触する。何か知っている様子の二宮だったが、怯えた二宮に逃げられてしまう。 今はダムとなった龍谷...
オルトロスの犬 第二話「究極の!選択」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年08月03日 23:11
竜崎を逃がしてしまった、長谷部は、また謹慎処分を受けた。
碧井は、また署長を自分が殺したと言ったが、証拠がなくて、釈放された。

長谷部は、またじっとしていられなくて、二宮を...
《オルトロスの犬》★02【まぁ、お茶でも】at 2009年08月04日 07:17
この記事へのコメント
今週も見ましたよ~第2話
なるほどね~竜崎の生活費は、"手”しかないですわね。
けど、全財産放棄してないあの奥さん・・・・賢いと思います
てか、それくらい貪欲にならないと世間から勝てません。
あの二人にお子さん居たのかな?居たとしたら尚更同意します。
居なくても、病院経営の維持もお子さんと同じくらい大事。


ったく!またぁーー!タッキーったら勿体つけて・・・。
早く宗佑・・じゃない涼介の生徒・加奈を治してあげようよ~(-_-#)
そ~~っと加奈に手を延ばし期待させるようにBGMまで流して・・・・
やめた途端BGMも止まり・・・(絶妙なタイミングだったけど)
朝加真由美さんが後ろで止めたのかしら?(病室内で音が五月蝿いからって)
「止めんなよ、娘助けたくねえのかよ」と宗佑・・・あ、錦戸クンにツッコンで欲しかったわ。

多分、竜崎は、涼介の生徒は「ここぞの切り札」にして涼介を思い通りにしたいんですね。
いつもいつもジャニ先輩には絶対服従なジャニ後輩・・・・。


転等した渚の娘を助け起こそうとした宗佑・・・じゃない涼介の手を振り払うエリ・・・
じゃなくて渚・・・まるで宗佑DVを警戒してるようでした。(_ _)ノ_彡☆バンバン!


巷でも噂も、やっぱり錦戸クンのDV役が印象的で、今回「いい人」役でも
何かやっちゃいそうな・・・・ってイメージが浮かぶそうです。
その前に『流星の絆』でオバカっぽいキャラもやっていたのに・・・。
今回の重たいキャラが彼をそう見せてるんでしょうな。
けど、関ジャニのコンサートでは泰輔キャラで面白いのだよ~。


宗佑、泰輔、涼介と、3スケ続きますね。\(;゚∇゚)/

涼介が自宅に戻って(幼少期に買って貰ったお守りを探しに)来た時
妹が大声で「帰って来ないんじゃなかったっけ!?」と不服そうだったけど
・・・何か?
妹も兄からのDVを恐れてる???
いや、涼介の“悪魔の手”の秘密を知っていて恐れてる???



さ~て!正人の忍成クン!
じわじわと怪しいキャラが開幕ですか!?
「"神の手″を持てば全ての人間が俺に平伏す・・・・」(ツラツラ欲望全快を並べまくる)
と忍成クンのイヤらしい目の光具合が、やっぱり“あの忍成クン”を見たわ!

「やめて・・・正人の事嫌いになっちゃう・・・」渚の詠みが伏線ですかね。
ついについに期待してていいのでしょうか?


八乙女クンの父親って柴俊夫さんか~~。
坂本耕作の担当医でしたっけ?(また医療関係)
どうせなら、うじきさんにしてくれたら良かったのに。
更生して、今度は人を救う為のクスリを手がけたって事で。


>世の中の病気や怪我で苦しんでる人たちが、列を成して自分の前にひれ伏し、
>金や権力も思いのままだと話す渚の恋人・正人。

これこれこれーーー!!キタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!!!wwww
これこそ忍成君です


>早くあの飲酒運転男を…
>そう涼介に願った私は悪魔でしょうか(・・?

いいえ!同感ですよ。さっさとやっておしまいッ涼介!
だって、ものすごく不快に描かれていたし・・・・(n^。^)/うふっ
Posted by のだめ at 2009年08月01日 21:52
★のだめさん

こちらに移動しました。すみません!

今回の方が面白くなかったですか?取りあえず先が見えて良かった(^。^;)ホッ

>全財産放棄してないあの奥さん・・・・賢いと思います
そりゃそうですよね~。
糖尿病末期の旦那さんが完治するのも信用できるはずないですし。
それとも、旦那さんよりも大事なバッグがどうしても手放せなかったとか(笑)

>早く宗佑・・じゃない涼介の生徒・加奈を治してあげようよ~(-_-#)
竜崎は加奈を治したいみたいですね。
何をためらってるんでしょうか。

>涼介の生徒は「ここぞの切り札」にして涼介を思い通りにしたいんですね。
それだけなんですかね。
タッキーのあの憂いのある顔が何かを暗示させますわ~。

>いつもいつもジャニ先輩には絶対服従なジャニ後輩・・・・。
『必殺~』もそうですが、共演は絶対にこの上下関係が出て来ますよね~。
『恋して悪魔』になると、親子関係に見えちゃいますけど♪

>転等した渚の娘を助け起こそうとした宗佑・・・じゃない涼介の手を振り払うエリ・・・
>じゃなくて渚・・・まるで宗佑DVを警戒してるようでした。(_ _)ノ_彡☆バンバン!
のだめさんはまだ『ラスフレ』の呪縛が!q(≧∀≦q*)
私は前回より落ち着きましたけど…ちょっとだけ思ったよ。
でも~、あさみちゃんの魅力がイマイチなんですよぉ。勿体無い。

>今回「いい人」役でも何かやっちゃいそうな・・・・ってイメージが浮かぶそうです。
そうなの?うんうん、私も『流星の絆』ですっかり払拭。
と言っても宗佑を嫌いにはなれなかったので、
今回はどんな涼介を見せてくれるのか楽しみです。タッキーに押されないで~(^人^)

>関ジャニのコンサートでは泰輔キャラで面白いのだよ~。
素の錦戸君って面白いですよね~。笑顔もステキで好きですわぁ♪

ホントだ!3スケですね~O(≧▽≦)O
4スケにも期待しちゃう(笑)

>忍成クンのイヤらしい目の光具合が、やっぱり“あの忍成クン”を見たわ!
のだめさんもそう感じました?キタ━━━━(゜∀゜)━━━━??ウォー!
やっぱり疑っちゃいますよね~。わざわざあんなセリフを言わせるなんて。

>「やめて・・・正人の事嫌いになっちゃう・・・」渚の詠みが伏線ですかね。
ですよね。逆に「どこが好きになったの?」って訊きたい。

>坂本耕作の担当医でしたっけ?(また医療関係)
これ私も思った~( ^^)/\(^^ )
うじきさんって!そんなことされたら…笑うよ!
裏で薬を買ってたりして?ってどこまで悪なんだ(笑)

>いいえ!同感ですよ。さっさとやっておしまいッ涼介!
良かった~。
(n^。^)/うふっ ←こんな顔して小悪魔なのだめさんなのね♪(*`▽´*)ウヒョヒョ
Posted by mana at 2009年08月01日 22:23
mana様、こんばんは。

タッチするだけで殺せる涼介に
触られるのはかなり勇気がいることに
なるでしょう。
もう死ぬ覚悟で触られないと・・・。
誤作動とかあるかもしれませんし。

対して・・・治癒効果のある竜崎の手は
もうタッチされるだけで
気持ち爽やかになるので
やはりエロースの手に相応しいのでございます。

それだけでも涼介は不利ですな。
何がじゃ。

万病に効くとなると
精神病にも効果あり・・・
ということになり
もしも竜崎の心が病んでいるとすると
自分で健全な魂を得ることができるわけで

おそらく・・・エロースの手にも
なにかしら限界があるのです。

破壊よりも創造の方がダンドリとしては
複雑そうですしね。

自然治癒力を高めるのはまだしも
病気を治癒するためには
殺菌力も必要となる。
その場合は人間の病気は治すが
菌類やウイルスは不活性化するわけで
エロースの手にはタナトス性能が
含まれているとも考えられるのです。

そういう意味ではタナトスのみの手は不良品なのかもしれません。

まあ・・・神の領域に手を出した人間は
対価を払うのがオーソドックスな成り行き・・・。

タッキーは最後に
ひどい目にあうのではないか・・・
とキッドはドキドキしております。
Posted by キッド at 2009年08月02日 04:39
★キッドさん

こんにちは~。

>もう死ぬ覚悟で触られないと・・・。
>誤作動とかあるかもしれませんし。
ふふ。きっと恋愛にも臆病になってたかも?

>やはりエロースの手に相応しいのでございます。
そう、違う意味でも魅力的だし~(笑)
タッキーが演じる「悪魔」も理解できたりして♪ウフ

>それだけでも涼介は不利ですな。
>何がじゃ。
わはは(^▽^;)
それぞれに分相応な役目があるのでございますね。

私はキッドさんから「エロースの手」の
手ほどきを受けてから(どんなんじゃ)、益々興味が湧きましたわ。
二人の男の色気を、神と悪魔で楽しませて貰いたいのです。

>その場合は人間の病気は治すが
>菌類やウイルスは不活性化するわけで
ほほぉ、奥の深い話。
何でもかんでもって訳じゃない所がミソ?ヒ素?ヾ(゚∇゚*)チャウヤロ
竜崎の弱点も見られるかも。

>まあ・・・神の領域に手を出した人間は
>対価を払うのがオーソドックスな成り行き・・・。
ドラマ的展開ですかぁ。。。つまらん。

>タッキーは最後に
>ひどい目にあうのではないか・・・
あ、宗佑を思い出しましたけど、
ひどい目にあう憂いある男には弱いかもしれない…私(u_u*)ヾ(゚∇゚*)オイ
それには、同情する過去が必須!
あ~ドキドキする。

P.S キッドさんが、ポロリポロリと嬉しそうに話すのにウケました。
  何が「最高!でございます」じゃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
Posted by mana at 2009年08月04日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい