2009年07月12日

『MR.BRAIN』 最終回

前回、九十九がケイタイを持ってないことに今更気付いた私でしたが、
今回はケイタイを買ったことにも驚きましたよ。
でもケイタイがこういう使われ方をして、上手くまとめて来るとは、予想外!
丹原も、九十九がケイタイを買った理由が爆破の件でだと思ってましたし。

でも何だか、九十九にイライラさせられるシーンが多かった気もします。
自ら傘の柄で肩をツボ押しして「あ痛たたた」って声出すって、どゆこと?
犯人を前に自己紹介とか、小バカにしたような高笑いとか。。。

林田君の火傷があの程度で済んだのも拍子抜け。
ビルの窓が爆風で飛んだんですもん。丹原さんも危なかったはず。
でもリンダ君は大活躍でしたからね。副長官を説得したのはお手柄でした。

夏目(田中裕二)が九十九を止めたセリフ、
「ちょっと待てよ!」はモノマネを意識して入れたとか?(笑)

相沢はトカゲのシッポ。
でも実は主犯格だと思われた北里も、武井に誘導されてたんですね。
キャンディは黄色もあったのか~。

九十九が自分のケイタイ番号を、丹原の背中(Yシャツ)に書くシーンも
面白かったですが、書こうとしたんじゃなく、もう書いちゃってたんですね(^_^;)
後にそれが使われることになるなんて、ヤラレましたわ。
クルクル回る丹原に笑えましたよ。「犬みたい」って(≧∇≦)ノ彡 ホント♪


尾崎伸一郎のDNAを採取し鑑定すると、現場に残された×の血文字と一致。
ところが伸一郎にはアリバイもあり、両手に傷もないので血文字は書けない。
「違う人間なのに、DNAが一緒ってのはありですか?」と言う九十九。
骨髄移植を受けた場合ならあると言う難波。
ここでも九十九は、DNAに関しての先入観はありませんもんね。
普通はこんな質問しませんよ。九十九に「有り得ない」はないのです(^_^;)

伸一郎が移植のことを絶対に言えない理由とは何なのか。。。

「…警察が守るべきものは警察なんですか?
 警察が守るべきものは、もっと別のものじゃないんですかー!」
林田のこの言葉は副長官の心に響いたようです。
関係者の中で、副長官が一番良さげな人物で良かったですわぁ。


17年前に殺人容疑で逮捕された北里。
無罪を主張していたにも関わらず、DNA鑑定で有罪になってしまった。。。
その復讐だったんですね。
リアルに足利事件を思い起こさせますね。
冤罪、許せるはずがないですわ。
本人は勿論、亡くなってしまった両親の無念の思いは取り返しがつきません。
「DNA鑑定は絶対だ」と言う恐ろしい先入観を皮肉り、
警察上層部に頭を下げさせたシーンは何だかスッキリしました。

北里は無罪を主張し続けましたが、2000年以降それを取り下げます。
獄中で白血病を発症。そして極秘に行われた骨髄移植。
北里は本当は無罪だった。。。
当時の幹部の責任者たちは薄々感じていただなんて!
移植と引き換えに沈黙を要求。
ところが、無実だと信じていた両親が自殺してしまった。。。


東京科学博物館で行われる、津田義一の講義。
津田は、北里の担当裁判官でした。

武井が置いた黄色いキャンディを青いキャンディに置き換えた九十九は閃きます。
「来た来た来た!…今僕らに出来ることは、彼を本当の人殺しにしないこと
 なんです。それが僕らに出来るたった一つの償いなんじゃないですか」

全出入り口を封鎖する丹原たちに、会場内に爆弾をしかけたと言う北里。

しかし、DNAに関するテーマに若い女性が大勢集まってましたね。
どんだけ面白い講義なんでしょ(笑)
避難する後ろ姿しか映らないエキストラさんですが、
木村君の横を通り過ぎる位置をゲットした方はもうタマランでしょうね~(*^m^*)

「僕はここで失礼しますけど、君は?」
「ここで解除します」
「そうですかぁ」と言うと、和音を抱き寄せる九十九。

「何するんですか!…バカじゃないですか。外人さんじゃあるまいし」
「だってこれで最後になるかもしれないじゃないですか」
そういうとその場から去る九十九。

爆弾の解除に必死の和音でしたが、間に合わず全員避難します。
ところが…爆発せず。

建物の裏口で、大きな袋を運び出そうとする男二人を発見。
丹原の部下が簡単にヤラレちゃうって、あの男たちは何者だったんでしょ。
しかしそこに現れたのは津田!
袋の中へ入れ替わっていたのは九十九でした。

「やっと会えましたね。僕、科警研で脳科学を研究している九十九と言います。
 漢数字で99と書いて九十九です」
のんきに挨拶するのもこういう状況ではイライラしますね。
しかも人質の尾崎にまで「漢数字の…」と自己紹介が始まる始末。
北里を前にあの高笑いも、逆上させそうですわ。
もう九十九の危険な行為も運がいいとしか思えません。
案の定、北里に拳銃を突きつけられる訳ですが、
当然九十九のことですもん、全て計算の上でのことなんでしょう。
心理学で犯人の心を動かしてるんじゃなく、脳科学で攻めてるんですよね(^_^;)


丹原は九十九に電話しますが、北里に切られます。
実はこのケイタイ、ダミーだったんですよね~。
最初からそのために購入した?
とすると、やっぱり九十九はケイタイには興味ないんですね。

和音は自分のケイタイがないことに気づきます。
あの抱擁は…和音のズボンのポケットから抜いたんですね。


人を殺すと自然に笑えなくなる。。。
「人を殺したら、殺した人の心も死ぬんです。
 自然な微笑みを作りだすのは、前頭葉の心に関係した領域ですから、
 当然笑えなくなりますよね。…
 科学の出発は直感ですよ。直感の上に、証明を積み重ねて行くだけですから。
 だからいつか証明できるようになりますね。あなたの無罪のように。…」

まだ間に合う、人殺しをやめるよう北里を説得する九十九。
「誰かにそこまで誘導されたんじゃないですか?」

やはり北里はその男に会ったこともなかった。。。
拳銃を自らの頭に向ける北里!
そこへ丹原たちが突入して来ましたよ~。
そしてケイタイ(ワンセグ)を見せました。
そこには緊急記者会見で頭を下げる副長官たちの姿が。。。

真犯人を必ず突き止めると言った丹原と九十九の言葉に涙を流す北里でした。
しかし北里は大量の血を使って×を書いて、大丈夫だったんですかね。
指の切り口は深くパックリと開いてましたもん。ヒエ~

この展開に、一人笑顔を見せていたのは武井。目的達成?
黄色いキャンディから指紋は検出されず。
でも舐めてたものを吐き出したってことは、指紋は無理でしょう。
唾液ならまだしも?(^_^;)

「僕たちの宿題です」
黄色いキャンディーを丹原に預け、アメリカへ旅立つ九十九。

九十九との今までの出来事を思い出し涙を浮かべる和音。
「…脳科学も、九十九さんも、何も分かりませんでした」
「でも僕は分かってましたよ。君が必ず探し出してくれるって。
 僕が君のケイタイを盗んだことも、気づくって。1%も疑いませんでした。
 あなたは最高の助手です」
「上手く笑えません」
くしゃくしゃの顔で涙を流す和音。可愛い~♪
「私、進化しますから」
「もし進化出来たと思ったら。。。」
耳元で呟く九十九。え?何て言ったの?(*'へ'*) ンー

和音の笑った顔もいいが、泣いた顔がいいって。ホント九十九の言う通り♪
はるかちゃんの表情には楽しませて貰いましたわぁ。
バナナを目一杯頬張る顔もグゥ~。
何をやっても可愛いってこういうことですかね。
同性から見ても素直に可愛いと思えましたよ。泣き顔には貰い泣きしそうでした。


アメリカへ旅立つ九十九。
アグネス・ラムの写真集を開くと…
和音の顔写真がアグネスの顔の上に貼られ、ナイスバディの和音になってるぅ!
色んなバージョンの顔がまたイイ(≧∇≦)ノ彡 いつ撮った~!

科警研のメンバーたちが餞別だと言って、
何を企んでるのかと思ってたら(^▽^;)ナイス写真集!

何と九十九が乗った飛行機がハイジャック!
って犯人は慎吾ちゃ~ん。ここで登場しちゃうんだ~。
右上をチラッチラッて何度も見てるしぃ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
って爆弾は嘘だしぃ♪
最後の木村君のウインクしたようなニカッって笑顔は最高でした(人´∀`)

毎回面白かったです!楽しませて貰いました♪
キャストの皆さん、ありがとう(^o^)丿


武井はどうして刑事になったのか…
九十九の脳は?宿題は?耳元の呟きは?
謎を残したこの消化不良は、続編を匂わせてません?
あると思います!(^_-)-☆


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t38990
この記事へのトラックバック
 最終話のテーマは「笑み(笑い)」と「誘導」でした。

 九十九(木村拓哉)を鼻で笑った北里(上川隆也)に、人を殺したら笑えなくなると説得し、ダミーのライフルで警察を誘導し...
『MR.BRAIN』 最終回「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」【英の放電日記】at 2009年07月13日 00:57
なんだか、よく分からないうちに解決しちゃいました。
MR.BRAIN 最終話 「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」【電視劇的随便日記】at 2009年07月13日 01:11
グダグダEND(´・ω・`)伏線はちゃんと回収しましょうよ。それとも、映画化か続編へのフラグ???まぁ、先のことはともかくとしても、最終回としては非常に消化不良でしたね。「俺...
MR.BRAIN 最終回【山南飛龍の徒然日記】at 2009年07月13日 01:26
いやぁ、最後まで見ちゃったな♪ ミスブレを最初から最後まで見たのは 何と第1話以
『MR.BRAIN』最終回、軽~い感想♪【テンメイのRUN&BIKE】at 2009年07月13日 01:33
TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されていた連続ドラマ『MR.BRAIN』は、一昨日、最終回(第8話)を迎えました。●導入部のあらすじと感想
MR.BRAIN (最終回)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年07月13日 01:48
「合成アグネス・ラムはじめました」でもよかったのだがコラージョについて言及するの
ミスター・ブレイン涙のインスピレーション(木村拓哉)傘の柄でツボ圧ししてたから犯人取り逃がしたじゃないですか(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2009年07月13日 03:04
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズLASTEPISODE警察庁副長官が狙撃され、衆議院議員が誘拐された。犯人は48時間以内に議員を処刑するとの声明文を出している。懸命の捜査...
「MR.BRAIN」最終話【日々“是”精進!】at 2009年07月13日 05:46
警察幹部のOBが襲撃された話の続き前回爆発に巻き込まれた林田は重傷を負うも命に別条なし(というよりその後驚異的な回復)前回自分の携帯を持っていなかったことを痛感した九十九は早...
MR.BRAIN最終回【酔生夢死】at 2009年07月13日 06:10
何故か、終わっちゃったって感じがしない。
これ。。。。続くだよね(笑)
宿題が出ちゃったしさ。
結局、武井(海老蔵)の狙いがわからないまま。
北里(上川隆也)は武井に操られ...
MR.BRAIN 最終回【アンナdiary】at 2009年07月13日 07:20
『終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法』内容警察庁副長官・川瀬要三(大林丈史)狙撃事件。衆議院議員・尾崎幸平(浜田晃)誘拐事件。立て続けに発生した事...
MR.BRAIN 第8話(最終回) 最後の賭け【レベル999のマニアな講義】at 2009年07月13日 07:35
キムタクありて、のドラマだったけれど、役得だったのは、むしろ豪華ゲストと、女優としてのオリジナリティがパワーアップした感の、綾瀬はるかだったかな?

大けがした林田(水嶋...
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 最終回【のほほん便り】at 2009年07月13日 07:40
【最終話視聴率は7/13に追加します】何なんでしょう? 最後のあの慎吾ちゃんの寸劇は?!ハイジャックに、偽せ物の爆弾。こち亀へのバトンタッチのPR? ヒロ君、大怪我しましたが、...
【MR.BRAIN】最終話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年07月13日 08:02
第8話(最終話)「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!
最後の脳トレは笑顔活用法」
MR.BRAIN 第8話(最終話)【Happy☆Lucky】at 2009年07月13日 08:06
最終回の感想 
MR.BRAIN【Akira's VOICE】at 2009年07月13日 10:10
丹原 (香川照之)、林田 (水嶋ヒロ) が人質のいる場所と思われるビルに急いで向
MR.BRAIN 最終回【昼寝の時間】at 2009年07月13日 10:17
 「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」

★笑顔には二種類ある。
 心からの笑いと作り笑い。
 この二種類の笑いはそれぞれ脳のつかさどる部分が違って...
MR.BRAIN 最終話【平成エンタメ研究所】at 2009年07月13日 10:28
「MR.BRAIN」第8話
「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」


 九十九は「5年前の事故で天才になちゃった」とか「元ホスト」という設定が、ドラマ...
キムタクの「MR.BRAIN」第8話◆上川隆也版「足利事件」で、ハイジャッカーは両さん?【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年07月13日 11:52
08.終幕~さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法 視聴率20.7%
「MR.BRAIN」最終話【またり、すばるくん。】at 2009年07月13日 13:57
■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳http://www.tbs.co.jp/mr-brain/第8話終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活...
MR.BRAINvol.8-最終話-【ita-windの風速計】at 2009年07月13日 16:39
警察庁副長官・川瀬(大林丈史)がライフルで狙撃され、衆議院議員の尾崎
(浜田晃)が誘拐される。
犯人は48時間以内に尾崎を処刑すると声明文を出して来る。
刻々と時間が進む中...
MR.BRAIN 最終回【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年07月13日 17:01
いや〜〜〜〜〜〜〜林田くんが……最終回直前で林田くんが犠牲になるというまさかの展開に大ショックもう林田くんの安否が気になっちゃって林田くんの敵討ち綺麗な飴玉美味しそう舐め...
MR.BRAIN 最終回【Sweetパラダイス】at 2009年07月13日 18:22
九十九(木村拓哉)のKYっぷりといい、この最終回放送のタイミングのKYっぷりといい勘弁してくれと思いつつも、犯人(上川隆也)が犯行に至った理由が最近あった冤罪事件絡みで、ヘヴィでし...
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 最終回(全8話) 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2009年07月13日 18:32
うーん(゜-゜) 最終回は色んな意味で、何かもやもやの残った終わり方でしたわ〜。
で、予告で元気に見えていた林田は単に見間違えで(笑)、命...
「MR.BRAIN」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2009年07月13日 19:02
『終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法』
MR.BRAIN 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年07月13日 19:32
TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』 | あらすじ
林田くん、無事でよかった。本当によかった。
和音ちゃん、九十九さんがアメリカに行くことがすごく寂しいようだ。
今回の犯...
MR.BRAIN  第8話感想【JAOの趣味日誌】at 2009年07月13日 19:36
初回から九十九以上に存在感を見せた武井の思考と企みは何だったのでしょう? ラストシーンも含めて、積み残し感の残ったまま、ドラマが終わりました。
TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第8話(最終回):終幕 〜さらば愛しの変人脳科学者!! 最後の脳トレは笑顔活用法【伊達でございます!】at 2009年07月13日 22:04
ビルで爆発がおき、巻き込まれた林田(水嶋ヒロ)は意識不明の大怪我を負うってしまう。九十九(木村拓哉)は「何もやらないことが最善の策」と、新しく買った携帯に夢中の様子。それを見...
MR.BRAIN 第八話 最終回「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年07月13日 23:42
人を殺したら心が死ぬんですよ--------。いよいよいろんな意味で今期の目玉だったこのドラマも最終回!!ちょっとお出かけで前半見逃したので、抜けてる部分はほかのブロガーさんのとこ...
ドラマ「MR.BRAIN」第8話(最終回)【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年07月14日 19:41
『Mr.BRAIN』爆死しかけたロボコップ・リンダくん、車椅子で病室から逃走しちゃ〜ダメダメ××だけど、川瀬副長官の口を割らせたのはお手柄。衆議院議員・尾崎幸平@浜田晃の息子...
右脳左脳で右往左往して脳みそバーンなTBS(Mr.BRAIN#7・8最終回)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年07月14日 19:43
血で描かれた×印はキムタクへの挑戦なのか!?

海老蔵は黒なのか白なのか!?

突然出てきた鈴木一真は誰なんだ!?


すべては17年前...
MR.BRAIN (ミスターブレイン) 第8話(最終回)「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!! 最後の脳トレは笑顔活用法」【空色きゃんでぃ】at 2009年07月15日 01:52
MR.BRAIN  最終話(第8話)
「終幕〜さらば愛しの変人脳科学者!!最後の脳トレは笑顔活用法」
2009/07/11(土) 19:56 TBS (15分拡大)


...
MR.BRAIN  最終話(第8話)【飯綱遣いの部屋】at 2009年07月15日 13:52
●『MR.BRAIN』最終回の感想 ※ネタバレ注意 九十九 龍介=木村拓哉(SMAP)が由里 和音=綾瀬はるかを抱きしめるシーン、実はああした意味があったとは! 北里陽介=上川隆也が当時のDNAの...
『MR.BRAIN』最終回の感想と視聴率【Gecko's Cyber Cafe】at 2009年07月15日 22:36
この記事へのコメント
>前回、九十九がケイタイを持ってないことに今更気付いた私でしたが、
>今回はケイタイを買ったことにも驚きましたよ。
いやいや、ケータイのCMに次回から出てる可能性もなきにしもあらず。(笑
>でも何だか、九十九にイライラさせられるシーンが多かった気もします。
あれって、キャラのお手本は古畑ですものねえ。いらつかせキャラですけど、面白さはマネ出来てませんよ、拓三郎!!
>林田君の火傷があの程度で済んだのも拍子抜け。
ドラマのお約束でしたねえ。
>「ちょっと待てよ!」はモノマネを意識して入れたとか?
脚本家は意識していたようですが、演出も演者もスルーしていたような…。
>相沢はトカゲのシッポ。
確かに海老様どこか爬虫類。(笑
>キャンディは黄色もあったのか~。
♪キャンディキャンディ

>書こうとしたんじゃなく、もう書いちゃってたんですね(^_^;)
>後にそれが使われることになるなんて、ヤラレましたわ。
こういうところ漫画っぽいです。実際ありえないですが、ドラマだから大きな嘘がつけるという利点ですねえ。
>クルクル回る丹原に笑えましたよ。「犬みたい」って(≧∇≦)ノ彡 ホント♪
ショパン「子犬のワルツ」をBGMでお願いしたい。(笑
>骨髄移植を受けた場合ならあると言う難波。
>ここでも九十九は、DNAに関しての先入観はありませんもんね。
そうなんですよね。これは本当に発想の転換のお手本ですね。
行き詰った時、頭の中にある「そんなことありえないですよね」という自分の呟きを中身を入れ替えて「そんなことありえるんですかね」に変えてしまう。すると「あるかもしれませんよね」が出てくる。ないものがある可能性をもつに変る瞬間が生まれるわけです。
>関係者の中で、副長官が一番良さげな人物で良かったですわぁ。
そこが、作り物の良心です。(笑
>リアルに足利事件を思い起こさせますね。
>冤罪、許せるはずがないですわ。
冤罪も許されませんが、そういうものに気付いても隠蔽体質の日本組織が怖いです。
ビックリするかもしれませんが、官僚でもあからさまに嘘をついたり公務員でも電話の途中で電話を切ったりする人がいます。社会人のイロハが出来てない。ぎょっとする事が普通に回りに潜伏してる毎日です。

>「DNA鑑定は絶対だ」と言う恐ろしい先入観を皮肉り、
旬なネタでしたねえ。昔、「事件狩り」というドラマでストリーキングがはやった事をすぐ番組に取り入れたのを思い出します。早いなあと子供心にも思いましたもの。
>警察上層部に頭を下げさせたシーンは何だかスッキリしました。
本物にも謝らせないといけませんよね。
>当時の幹部の責任者たちは薄々感じていただなんて!
>移植と引き換えに沈黙を要求。
>ところが、無実だと信じていた両親が自殺してしまった
移植手術は微妙な問題。実際、ドナーが身内にいながらOKが出ず死んだ知人がいます。相当、入り組んだ事情があったのですが。
駆け引きにはすごく強力なカードなんですよねえ。ですが、親に迷惑をかけたのは天秤にはかけられない。複雑になるのが当たり前ですね。
>武井が置いた黄色いキャンディを青いキャンディに置き換えた九十九は閃きます。
けっこう地味な作業が組まれてましたねえ。だからこのキャラや配役に負けちゃうんですが。
>DNAに関するテーマに若い女性が大勢集まってましたね。
>どんだけ面白い講義なんでしょ(笑)
イケメンDNAをGETだぜ!という講義。(笑

>「そうですかぁ」と言うと、和音を抱き寄せる九十九。
これ、いい男で和音に恋心があってこそ成立しますが、そうでなかったらセクハラで退職です。(笑
>のんきに挨拶するのもこういう状況ではイライラしますね。
>しかも人質の尾崎にまで「漢数字の…」と自己紹介が始まる始末。
今までのやつは最終回までのネタふりだったのですね。(笑
>心理学で犯人の心を動かしてるんじゃなく、脳科学で攻めてるんですよね(^_^;)
あ、…             そう です   ね。(余所見

>実はこのケイタイ、ダミーだったんですよね~。
>とすると、やっぱり九十九はケイタイには興味ないんですね。
だからこそこういう大胆な発想を実際やってのけらるんですよ。セクハラに窃盗。う~ん、脳科学でなく規律無視の単独行動の組織の問題児でもあります。(笑
>人を殺すと自然に笑えなくなる。。。
>「人を殺したら、殺した人の心も死ぬんです。
これは、半分は誘導です。(笑 こういう事でその因子を拡張させる効果をもつわけですね。ただ、人殺しはトラウマが必ず残ります。
>そしてケイタイ(ワンセグ)を見せました。
>そこには緊急記者会見で頭を下げる副長官たちの姿が。。。
今回はケータイの使い方が秀逸な作品でした。

>北里は大量の血を使って×を書いて、大丈夫だったんですかね。
>指の切り口は深くパックリと開いてましたもん。
それだけ恨みが深いのでござる。
>「でも僕は分かってましたよ。君が必ず探し出してくれるって。
> あなたは最高の助手です」
これ、口説いてますよね。(笑 最高の職場恋愛のパートナーじゃないのぉ。
>「上手く笑えません」
これはうまくまとめましたね。
>くしゃくしゃの顔で涙を流す和音。可愛い~♪
うんうん。(笑 ちょっと狸みたいだけど。
>何をやっても可愛いってこういうことですかね。
かなり独特な演技は出来る器用さはありますね。
>和音の顔写真がアグネスの顔の上に貼られ、ナイスバディの和音になってるぅ!
>色んなバージョンの顔がまたイイ(≧∇≦)ノ彡 いつ撮った~!
いかにも中学生がやりそうなスケベ脳ですな。(笑
>科警研のメンバーたちが餞別だと言って、
>何を企んでるのかと思ってたら(^▽^;)ナイス写真集!
いやいや、税金の無駄遣いです。(笑

>何と九十九が乗った飛行機がハイジャック!
>って犯人は慎吾ちゃ~ん。ここで登場しちゃうんだ~。
「佐粧妙子・最後の事件」でも猟奇殺人犯人でしたが。う~ん、あれからすると老けたしオーラがなくなったような。
>最後の木村君のウインクしたようなニカッって笑顔は最高でした
隊長!それには右に同じであります!(敬礼

>謎を残したこの消化不良は、続編を匂わせてません?
クンクン、映画の匂いがするような。(笑
Posted by しとろえん at 2009年07月15日 04:32
★しとろえんさん

>あれって、キャラのお手本は古畑ですものねえ。
>いらつかせキャラですけど、面白さはマネ出来てませんよ、拓三郎!!
古畑にイラついたことはありませんね~。
でも考えてみると、九十九はわざと犯人をイラつかせてたんですよね。
科警研の難波たちにも、怒らせるような言い方でした。
でも拓三郎も十分面白かったです(笑)←贔屓目

>脚本家は意識していたようですが、演出も演者もスルーしていたような…。
ですよね!田中さん、もうちょっとマネして言って欲しかったわぁ。
「ちょっ待てよぉ」(笑)

>>相沢はトカゲのシッポ。
>確かに海老様どこか爬虫類。(笑
>>キャンディは黄色もあったのか~。
>♪キャンディキャンディ
しとろえんさん、また完全に遊んでるぅ(笑)

>「そんなことありえないですよね」という自分の呟きを中身を入れ替えて
>「そんなことありえるんですかね」に変えてしまう。
>すると「あるかもしれませんよね」が出てくる。
こういうことって心理学のようですね。(もう何度も言ってる)
そう、言葉の使い方で売り上げも違って来る(笑)

>ビックリするかもしれませんが、官僚でもあからさまに嘘をついたり
>公務員でも電話の途中で電話を切ったりする人がいます。
ビックリしませんよ。逆にそういうお客様の方が非常識だったりしますもん。
「先生」と呼ばれる人に多い気がします。

>早いなあと子供心にも思いましたもの。
そう思った子供の頃のしとろえんさんを想像した方がビックリします(笑)

>本物にも謝らせないといけませんよね。
足利事件の菅家さんに謝罪したのは、現在の栃木県警本部長。
元幹部たちが謝らないってどういうこと?
やっぱりそういう人たちが、お偉いさんで非常識人なんでしょうね。

>けっこう地味な作業が組まれてましたねえ。
「甘いものが足りない」→「赤と青」→「キャンディ」
上手いこと繋げて来ましたよ~。そしてそれは地味にさり気なく(笑)

>イケメンDNAをGETだぜ!という講義。(笑
なら私も行かなきゃ!…
ってそのDNAをゲットした後の使い道は?(^▽^;)

>そうでなかったらセクハラで退職です。(笑
しとろえんさんはいつもそこに厳しい(笑)

>今までのやつは最終回までのネタふりだったのですね。(笑
初回からしとろえんさんも言ってましたよね。漢数字で…って説明の違和感。
ここに繋げてたと言っても何だかな~です。
「古畑任三郎でした」みたいな締めの挨拶?みたいな?流行りはしないか(^_^;)

>>心理学で犯人の心を動かしてるんじゃなく、脳科学で攻めてるんですよね(^_^;)
>あ、…             そう です   ね。(余所見
そこまで困らんでも(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

>う~ん、脳科学でなく規律無視の単独行動の組織の問題児でもあります。(笑
これで結果を出さないと異端児で終わり(笑)

>今回はケータイの使い方が秀逸な作品でした。
上手かったですね~。
で結局、九十九は本当にケイタイには興味がないことが分かりました(^_^;)

>いかにも中学生がやりそうなスケベ脳ですな。(笑
そのレベルだからこその柔らか脳なのかも?フフ

>いやいや、税金の無駄遣いです。(笑
いやいや、自腹の割り勘でしょう(笑)

>「佐粧妙子・最後の事件」でも猟奇殺人犯人でしたが。
>う~ん、あれからすると老けたしオーラがなくなったような。
浅野温子さんのキャラが苦手で見てませんでした。
とすると…慎吾君の両津役には老けた感がピッタリかも?ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>隊長!それには右に同じであります!(敬礼
男性目線でもそう思いました?
あれは木村君しか出来ない顔だと思いました。可愛いな~♪

もう映画はやめましょうよ~。SPでお願いします!
Posted by mana at 2009年07月16日 17:28