2009年07月05日

『MR.BRAIN』 第7話

今回のテーマは「笑顔」。。。

「わぁ、いいですね~。可愛い可愛い…」
九十九に言われて笑顔を作る変化顔の和音(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「牙を剥き出しにした猛獣」って九十九の歯出し顔も可笑しい~♪
イイ男がやるからウケる(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
しかしこの二人…いつも顔が近すぎやしませんか(;¬∀¬)

微笑みの正体。。。
敵だと思い牙を剥いた相手が実は違ってた時に、
引っ込めなくなった牙を出したままニコッとする。
脅しの意思表示でもある…

それを狙撃犯の上川隆也さんが上手く微笑んで魅せてくれましたね~。
しかしどうして屋上で授与式?

副長官が狙撃され、銃が見えたビルへ向かう丹原達ですが…
九十九は、第二産業ビルも封鎖するように林田に連絡を入れます。
って、そう言えば九十九が携帯電話を持ってないのを今回気付きましたわ。

「このビルの出入り口は全て封鎖しました」と林田が言ってたんですけど、
どうして見逃したんでしょうね~。

容疑者に見せかけたミュージシャン・中西を追いかける時に転ぶ林田。。。
これってやっぱりアドリブなんですかね。
『ハプニング大賞』で見せた彼の「転び」NG。ここでも見られるとは(笑)
大地真央さんのNGシーンも見逃しませんでしたよ(^_^;)
でもホント木村君ってNG出さないですよね。長台詞もスゴイですもん。
『CHANGE』での台本15ページ分の長台詞(カンペなし)を思い出しますわぁ。


現場に落ちていたハンカチの分析報告をする難波。トータスさんの演技好きぃ♪
血で書かれた×印。血液型はA。
そして…
血は残したいが指紋は残したくない犯人。。。って誰?UFOどこ?ヾ(゚∇゚*)オイ

「結構な血の量ですよね~。血でペケってどういう…
 は~、そういう意味でペケだったんだ。
 これは僕たちに対する挑戦状じゃないでしょうか」と九十九。
”ペケ”って最近はあんまり言わないですね(^_^;)

アホだと思われてるのはこちらの方で、犯人は罠をかけ、
捕まえられなかったのはダメダメだと言っているんだと話す九十九に、
同意する科警研や警視庁の皆さん。
九十九の実績は丹原も認めるところ。。。アメリカへ行っちゃうの?(*'へ'*) ンー

「あなたは今回、犯人の脳になって下さい」と命令を出す佐々。
このシーンで何度もNGを出した大地さん。
セリフを言い終え振り向いた大地さんの背後から見せた木村君の
OKサインを見逃しませんでしたよ~。思わず出たナイスアドリブと見た!
心からのOKポーズ。。。あれもOKなんですね(笑)


中西の腕時計の時間から、監視カメラの映像は2時間前だったことを
見破った九十九。やっぱり犯人の脳とソックリなのか?
鼻で笑われたことが相当悔しいようです。
負けず嫌いは木村君ともソックリ(* ̄m ̄)プッ

衆議院議員の尾崎幸平(浜田晃) 誘拐現場に残された犯人からのメッセージ。
「過去の犯した罪により尾崎幸平を48時間後に処刑する」
『24』のようにカウントが始まります。。。


犯人の指紋が出てないのかと、
難波に詰め寄る九十九の口を指で挟んで引き戻す和音(笑)
その後もずっと口を手で塞いでるんですもん。。。あの手になりたい(u_u*)

尾崎の息子・紳一郎 (鈴木一真)はどう繋がってるんでしょうね~。
丹原は目をつけましたよ。「右上見てた」って理由がいいじゃないですか(^▽^;)


「人間の脳って言うのは、寝てる間に情報を整理するんです」
九十九は9時間以上寝るそうです。見習いたい(笑)

はるかちゃんって、脳波測定器を頭に乗っけても、ゴーグルはめても、
可愛いコスプレに見えるんですよね~。
今回は仕草から表情までホント可愛い♪


Nシステムの分析をした岩淵(林泰文)が九十九に言います。
「警察内部に内通者がいるのかもしれません」
「じゃぁ僕、内通者に会って来ます」
「はい…え?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そして九十九が向かったのは武井(市川海老蔵)の所でしたよ!
「…科警研は、甘いものが足りないんじゃないですか。
 参考にさせて貰ってますよ。あなたの教えてくれたこと」
赤いキャンディーを手渡された九十九。。。上手い流れですね~。
「赤と青」の色使いも前回からの流れでしょうか?(^_^;)

青いキャンディーの使い方が分からないんですが…
色使いに意味はあるのかしら?
武井の置いて行った青いキャンディーを、
犯人・北里 (上川隆也) が口に入れた。。。ってグル?


そしてトンネル開通式での爆発。
衆議院議員・菊池大二郎(清水紘治)がスイッチを押すと、くす玉ではなく…
そしてまたもや処刑予告と×のハンカチ。

過去に犯した罪に心当たりがないかと菊池に尋ね迫る丹原は逆に、
悪いのは犯人を捕まえない警察だと言われ謝ることしかできません。

トンネル工事現場に派遣されていた相沢(光石研)が怪しい(;¬∀¬)


「丹原さん、気をつけて下さい」
「任せとけ」
な~んか嫌な予感がした九十九…と私(u_u*)ヾ(゚∇゚*)ってみんなでしょ(笑)

人質が居ると思われた建物に乗り込んだ丹原たち。
そこには相沢が。。。
そして「ヒノ市 谷川ビル」の文字が残されていました。

鑑識の人は尾上寛之君じゃありませんか~!
エレベーターについた指紋は一つだけ。
そっかぁ。急いでるとエレベーターのボタンを何回も押しちゃうかも!
人間の心理…いや、脳って面白いですね~(^▽^;)

相沢は犯人の仲間だった。。。
犯人に誘導されてると気づいた九十九は、谷川ビルへ向かった
丹原に知らせようとしますが、和音がかける電話が繋がりません。
先に電話に出ても遅くないでしょう~!丹原さ~ん(ノ゚ο゚)ノ出てよ~!

扉を開けて突入する林田と捜査員たち。。。
「繋がりました!」
「丹原さん、すぐにそこから戻って下さい!そのビルにはきっと」
「きっと」。。。

バーン!ってすごい爆発!

なのに…
予告で元気な丹原さんとリンダ君を見せちゃうんですから~。
な~んだ無事なんじゃん(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)イイジャン
いよいよ最終回!
海老様は…善?悪?何ぃ~~(ノ゚ο゚)ノ


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t38617
この記事へのトラックバック
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズEPISODE7犯罪捜査への貢献を表彰するため、警察庁副長官が科警研にやって来る。警護には丹原と林田らが当たっていた。九十九をはじめ科...
「MR.BRAIN」第7話【日々“是”精進!】at 2009年07月05日 18:42
犯人(上川隆也)に鼻で笑われたキムタク、第7話にしてようやく脳になる!
看板に偽りなしでございます。
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第7話 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2009年07月05日 18:43
『最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾』内容九十九(木村拓哉)にアメリカ行きを打診する瀬田所長(小林克也)を、偶然目撃してしまった和音(綾瀬はるか)本当か...
MR.BRAIN 第7話 鼻で笑う男【レベル999のマニアな講義】at 2009年07月05日 18:44
木村拓哉さんが脳科学者を演じるドラマ「MR.BRAIN」も最後の一編というところで、これがなんと今までで一番おもしろく、スピード感も緊張感もあるエピソードでした上川隆也・...
「MR.BRAIN」 第7話 鼻で笑う上川隆也さんと睨む市川...【今日も何かあたらしいこと】at 2009年07月05日 18:45
上川隆也と市川海老蔵はグルなのか。。!?う〜む。。見応えありましたねぇ。。土曜ドラマ MR.BRAIN EPISODE07  最終章〜変人科学者VS最強左脳男!! 脳内に時限爆弾 ◆キャスト◆九十九...
『MR.BRAIN』第7話(vs上川隆也)【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2009年07月05日 18:45
いよいよ来週が最終回かぁ。。。8話だとあっと言う間だな〜
拓哉も昨日無事にオールアップ!お疲れさまでした♪市川海老蔵さん、再びの登場。
この人の存在感はすごい。海老蔵さん...
MR.BRAIN 第7話【アンナdiary】at 2009年07月05日 18:57
第7話「最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」
MR.BRAIN 第7話【Happy☆Lucky】at 2009年07月05日 19:46
今回の事件は連続して警察関係者が襲撃されていきます。
MR. BRAIN 第7話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年07月05日 20:05
『最終章〜変人脳科学者vs最強左脳男!!脳内に時限爆弾』
MR.BRAIN 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年07月05日 20:08
ときには解決しないほうがいい事件もある。武井の言葉が意味するところ、そして、犯人とのつながりは? すべてが明らかにされるであろう、次回が楽しみです。
TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第7話:最終章〜変人脳科学者 VS 最強左脳男!! 脳内に時限爆弾【伊達でございます!】at 2009年07月05日 20:16
本筋から外れるが「お笑い」についての考察があったので妄想しておきたい。 「微笑み
ミスター・ブレイン嘲笑のシナプシス(木村拓哉)微笑みをどうしてくれるんですかっ(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2009年07月05日 20:54
07.最終章~変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾 
「MR.BRAIN」第7話【またり、すばるくん。】at 2009年07月05日 21:45
「MR.BRAIN」第7話は科警研の貢献を表彰されている時に狙撃され副長官が撃たれるところから事件が始まり、次々と犯人からの犯行予告が届く。そして九十九たちは捜査を開始するが、捜査...
「MR.BRAIN」変人脳科学者ファイル7九十九への挑戦状!犯人にまんまと誘導され丹原らの運命はいかに・・・【オールマイティにコメンテート】at 2009年07月05日 21:51
あらすじ 犯罪捜査の貢献を表彰するため、警察庁副長官・川瀬要三(大林丈史)が科警研にやってくることに。警護には、丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)ら
MR.BRAIN 第7話 「最終章~変人脳科学者vs最強左脳男!!脳内に時限爆弾」【青いblog】at 2009年07月05日 22:18
【7話の視聴率は7/6(月)追加で書きます】 今回の『MR.BRAIN』、良かったです♪って言うか、私的には、今回が一番、好きです。だって、キムタクの困った顔や悔しそうな顔が沢山、...
【MR.BRAIN】第7話感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年07月05日 22:29
犯罪捜査への貢献を表彰するため、警察庁副長官が科警研にやって来る。
警護には丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)らが当たっていた。
九十九(...
MR. BRAIN 第7話【日々緩々。】at 2009年07月05日 22:32
九十九(木村拓哉)たちが働く科警研に、警察庁・副長官・川瀬(大林丈史)
がやってきた。
科警研のメンバーは入り口で出迎えるが、川瀬は和音(綾瀬はるか)から
花束を渡される直...
MR.BRAIN 第7話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年07月05日 22:35
何故、君が最初に突っ込むんだ・・・Σ( ̄□ ̄;真っ先に突入した軽装の林田にツッコミを入れたのは、きっと私だけではないはず(笑)さて、今回は次が最終回という事もあって気合いが入...
MR.BRAIN 第7回【山南飛龍の徒然日記】at 2009年07月05日 23:07
ドラマの感想より林田くんが…林田くんが…爆発に巻き込まれちゃった林田くんの安否が気になります林田くん大丈夫かな〜?大丈夫よね?林田くんに何かあったら、さくらこは……笑顔は...
MR.BRAIN#7【Sweetパラダイス】at 2009年07月05日 23:56
川瀬警察庁副長官が、科警研で狙撃された。
九十九は、これ見よがしに置かれたライフルを見て、どうしても角度的に合わないからと、隣のビルの封鎖も林田に知らせた。そこに出てきた...
《MR.BRAIN》#07【まぁ、お茶でも】at 2009年07月06日 03:48
警察庁副長官・川瀬 (大林丈史) がライフルで狙撃され、衆議院議員・尾崎 (浜田
MR.BRAIN #7【昼寝の時間】at 2009年07月06日 10:05
「最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」

★今回は前半が面白かった。
 警視副総監に花束を渡す和音(綾瀬はるか)。
 果たして自然に笑えるか?
 その瞬間、副...
MR.BRAIN 第7話【平成エンタメ研究所】at 2009年07月06日 10:19
 ども。えぇ!そこに置いたアメ食べちやうの?と思ったすももです。

 さて・・・超なで肩と劇団内では有名な上川さん。ほとんどしゃべってないですけど、ブラック上川はとてもい...
MR.BRAIN【FULL OF LOVE】at 2009年07月06日 10:20
「MR.BRAIN」
第7話「最終章〜変人脳科学者VS最強左脳男!!脳内に時限爆弾」


いよいよ最終章。「MR.BRAIN」はダメドラマだという先入観があるせいか、今回のエピソ...
キムタクの「MR.BRAIN」第7話◆市川海老蔵の青い飴とキムタクの赤い飴【子ソダチP's 光速L(気分は冥王星)SQ】at 2009年07月06日 15:16
■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳http://www.tbs.co.jp/mr-brain/第7話最終章〜変人脳科学者vs最強左脳男!!脳内に時限爆弾--------...
MR.BRAINvol.7【ita-windの風速計】at 2009年07月06日 17:15
TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』 | あらすじ
第1話に続いて、警視庁・組織対策4課の 武井登場。
九十九の最後の相手のようだ・・・・・・
警察庁副長官・川瀬が何者...
MR.BRAIN   第7話感想。【JAOの趣味日誌】at 2009年07月06日 19:39
最終回の前編…。

ライフル銃が和音を狙っているかと思いきや、撃たれたのは川瀬副長官(大林丈史さん)。
窓から覗くライフルははダミー...
「MR.BRAIN」 第7話【ドラマ de りんりん】at 2009年07月06日 22:12
九十九がアメリカへ--------------------!?最終回前のスペシャルとしての海老蔵さんとの対決!!ようやく面白くなってきた感じで、これなら脳科学・・・というか、推理大会になってますけ...
ドラマ「MR.BRAIN」第7話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年07月07日 15:44
桧山のテーマソングヴァン・ヘイレン「JUMP」を主題歌にしたMR.BRAINが昨夜、最終回だった。キムタクよりも人気が高いとも言われる水嶋ヒロは、爆破で入院する事となりただで...
キムタクに宿題【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2009年07月12日 08:53
MR.BRAIN 最終回
MR.BRAIN 最終回【恋愛学入門】at 2009年07月12日 13:44
この記事へのコメント
>「牙を剥き出しにした猛獣」って九十九の歯出し顔も可笑しい~♪
今回は演技で頑張った分が出てた回ではないでしょうか。
>しかしこの二人…いつも顔が近すぎやしませんか
画的な問題なのでしょうが、恋人かメンチくらいの距離ですわなあ。
パーソナルエリアが近すぎると親密であると誤解をしてしまうという事もあります。

>しかしどうして屋上で授与式?
ウルフルズ SUN SUN SUN'95を流す為。(嘘
この曲ブレイク前の曲ですが、名倉夫人が出演してます。
>そう言えば九十九が携帯電話を持ってないのを今回気付きましたわ。
電磁波と脳との関係からかしら。
>でもホント木村君ってNG出さないですよね。長台詞もスゴイですもん。
>『CHANGE』での台本15ページ分の長台詞(カンペなし)を思い出しますわぁ。
丸暗記をしようとすると難しいですが、連想記憶術のように関連をつけると思えやすくなります。つまりは、その台詞の背景、感情を熟読して解読して流れを見つけておいた方が覚えやすいということなんでしょうけど。木村君はそれが出来てるんでしょうねえ。
>”ペケ”って最近はあんまり言わないですね(^_^;)
オッペケペーもきかないぞぉ。(笑
>アホだと思われてるのはこちらの方で、犯人は罠をかけ、
>捕まえられなかったのはダメダメだと言っているんだと話す九十九に、
裏をかかれているわけですからね~。これは屈辱でしょう。
でなければ、×なんかわざわざ残すはずもない。手間をかけてるという事はそれだけリスクを冒して無問題と考えてる証拠ですものねえ。
>中西の腕時計の時間から、監視カメラの映像は2時間前だったことを
>見破った九十九。
まあ、これだけ仕掛けられていたらそれを前提で考えるわけですよね。
応用が効いている証拠ですか。
>その後もずっと口を手で塞いでるんですもん。。。あの手になりたい(u_u*)
私は口の方になりたい。(笑
>「人間の脳って言うのは、寝てる間に情報を整理するんです」
まあ、それもありますが、単純に休まないとねえ。
>九十九は9時間以上寝るそうです。見習いたい(笑)
実際は8時間くらいが妥当といわれているので、長いか?(笑 長すぎるとよくないんですよね。寝疲れしちゃうので。
実際、集中睡眠が出来る人は長い睡眠時間をとる必要はないのですが、体を休めるという意味では休息が必要です。
>はるかちゃんって、脳波測定器を頭に乗っけても、ゴーグルはめても、
>可愛いコスプレに見えるんですよね~。
そらまあ、先輩がコスプレ達人深キョンですし。ホリプロタレントキャバン合格者ですからねえ。


Nシステムの分析をした岩淵(林泰文)が九十九に言います。
「警察内部に内通者がいるのかもしれません」
「じゃぁ僕、内通者に会って来ます」
「はい…え?」(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

そして九十九が向かったのは武井(市川海老蔵)の所でしたよ!
「…科警研は、甘いものが足りないんじゃないですか。
 参考にさせて貰ってますよ。あなたの教えてくれたこと」
>赤いキャンディーを手渡された九十九。。。上手い流れですね~。
>「赤と青」の色使いも前回からの流れでしょうか?(^_^;)
これはそう見せかけて、単純に赤がペケって事でしょうねえ。
>犯人・北里 (上川隆也) が口に入れた。。。ってグル?
なんかすごい組織犯罪ですよねえ。
>そっかぁ。急いでるとエレベーターのボタンを何回も押しちゃうかも!
さすがにエレベーターではもうやりませんが、押しボタン式信号ではやってるなあ。(恥
>海老様は…善?悪?何ぃ~~
渚カヲルだったりして。(笑
Posted by しとろえん at 2009年07月07日 07:37
★しとろえんさん

>画的な問題なのでしょうが、恋人かメンチくらいの距離ですわなあ。
前日は餃子とか食べられないですよね~(笑)

>この曲ブレイク前の曲ですが、名倉夫人が出演してます。
名倉夫人、色々な才能を発揮されてますよね~。
トータスさんの演技っていいです。好きです。
声のせいか?(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

>電磁波と脳との関係からかしら。
私も思いました。まさか、使いこなせないアナログ人間だったりして?チガウカ

記憶力のある人を尊敬しますわ。しとろえんさんもそうですよ。
久保田カヨ子さんの脳科学に基づく子育ては凄いですわ。
二人の息子を実験台にし、東大へ行かせたんですからね~。
ま、DNAあっての話だとも思いますが(^_^;)
何でも鍛えれば効果は出るってことですね。

>まあ、これだけ仕掛けられていたらそれを前提で考えるわけですよね。
>応用が効いている証拠ですか。
頭柔らかですね。腕時計の文字盤が鮮明に拡大出来ちゃうのも許せます(笑)

>>その後もずっと口を手で塞いでるんですもん。。。あの手になりたい(u_u*)
>私は口の方になりたい。(笑
違う男性視線に、なるほどですね~(^▽^;)
この言葉に思い出したことがあります。
「フロントホックのブラジャーってどういうものか知ってます?」って質問に、
女性は「前で留めるもの」と答え、男性は「前で外すもの」と答えるんです。
これは面白いなぁって思いました。
私は木村君の口を押さえるはるかちゃんの手を羨ましく思い、
しとろえんさんははるかちゃんの手で押さえられた口の方に目が行ってたんですね~。

>実際は8時間くらいが妥当といわれているので、長いか?
そうそう、寝過ぎは体が重くなりますね。
お昼寝もうたた寝ぐらいがちょうどいい。お昼寝の中々出来ないですけど。
寝溜め、食い溜めが出来たらいいのにな~って思います(笑)

>そらまあ、先輩がコスプレ達人深キョンですし。
事務所は関係ないかもしれませんが、深キョンも同じタイプかも~(^_^;)
憎めないキャラってどういう部分なんでしょうね。
今回は特に、はるかちゃんが可愛いんですよ~。

>これはそう見せかけて、単純に赤がペケって事でしょうねえ。
そうなんだ!
赤青の流れも上手いな~って思いました。こんなの好きなのσ(^_^;

>さすがにエレベーターではもうやりませんが、押しボタン式信号ではやってるなあ。
こういう感情って、ボタンがちゃんと感知してるのか?って行動ですもんね。
反応が遅いから~、そこは何とかしてくれないと…
横断歩道渡っちゃうよ(笑)ヾ(゚∇゚*)コレコレ

>渚カヲルだったりして。(笑
今度はお前なのか…
って海老様の恋のお相手かと思いましたよ(^▽^;)ダレヤネン
エヴァンゲリオンは未知の世界です。
「渚カヲル」→「シ者オワリ」って言葉遊びは面白いですね~。
「八木仁」みたいに…こんなのも好きなの(笑)
Posted by mana at 2009年07月08日 13:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい