2009年06月24日

これも脳の錯覚?

「短くなった~!」

そりゃそうでしょ、短くしたんですから。。。

いつも仕上がった後で、何か言い残して行かれるSさん。
しかも他にお客様が居ると、張り切ってトーンが上がるんです。

今回は冬から伸ばしていた髪をバッサリ切ると言うので、
何だか嫌な予感はしてたんですが、
それを考慮して…

    私  「パーマをかけると短くなるし、ちょっと長めにしときましょうか」

   Sさん 「中途半端だと暑いでいいわ。5㎝位切っていいよ」


それでも毎度のことなので、気持ち長めのつもりでカットして行きました。
サイドの髪を切ると…

    Sさん 「短~い!」

     私  「いつもよりも長めですよ」

    Sさん 「もうこれ以上切らんといて」


訳わからんわ~┐(´-`)┌
いつも1㎝位カットしてパーマをかけても「短くなった!」って言われるSさん。
5㎝もカットしいいんかぃ?と思ってたら案の定です。


こんなことは私ぐらいになるともう別に痛くも痒くもないことですけどね、
毎度毎度、気分の良いものではありません。

他にお客様が居たりすると、
自分は古くからの常連だと誇示したいんでしょうかねぇ。
〈こんなワガママも平気で言っちゃえるんだから♪〉
みたいな?


仕上がったヘアスタイルを見てダメ押しに一言…

    Sさん 「短くなったー!せっかく伸ばしたのにぃ。
          イメージと違うけど、まあ仕方ないでいいや」

     私  「。。。」

Sさんにイメージなんてあったんですか?
床に落ちた髪を確認してましたけど、それ以上はカットしてないですしね。
それに、長く伸ばすよりも短い方が似合ってるんですけどね~。

せっかく伸ばしたら何?勿体ないの?似合ってもないのに?
…ってハッキリ言ってみたいもんですヾ(゚∇゚*)ダメダメヨ~(笑)

ただSさんは、クレームをつけてるんじゃないんです。
思ったままを口にし、そして「まあいいや」で帰って行かれるんですもん。


伸びた髪をいつもより短めに切ったりすると、
自分が思ってた以上に短くなった感じを受けます。
脳科学者・九十九龍介(木村拓哉)に、
この錯覚を説明して貰ったら納得できるかも~(人´∀`)♡


みなさんも…
気をつけなはれや!(笑)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t38065
この記事へのコメント
宴人改メWエンジンネタで〆?(笑
そうですねえ、脳の錯覚というよりは元々イメージ先行の思い込みなんでしょうね。
だから、美容師さんは切る過程もある意味見せる技術が要求されたりするんですよね~。もしも美容師への絶対の信頼があったなら最後まで全てを任せるっちゅうねん。(笑
悲しいかな、そこはお客さんの方が絶対の信頼を自分においてる場合はもうどうにもなりません。似合わない髪形でも、顔にあってないメイクでもやってしまえるのは、それを見るのが自分でなく他人の方が長いわけですから満足できるわけですものねえ。
せっかくの美人さんが頬紅オレンジ過ぎ!サポーターのフェイスペイントか!(笑 とかいうメイクをしているのは勿体無いなあと思うわけでございます。

5㎝切るとどうなるかという事を実際イメージをしていないから、ある意味根拠はないのですよね~。切ってみて思ったより「短い」と感じたところが正直だと思います。

>伸びた髪をいつもより短めに切ったりすると、
>自分が思ってた以上に短くなった感じを受けます。
比較の問題ですね。人間は自分の印象が正しいと思うのでそう言っているだけでその印象が正しいわけでもありませんしね。そういう意味では日本人はどちらかというと新しい印象になかなか馴染めない民族かもしれません。
そういう意味では可愛い聖子ちゃんカットを事務所に相談なしにバッサリ切って刈上げまでしたkyon2てすごいなあと思うわけですが
Posted by しとろえん at 2009年06月24日 20:37
あはは。
それ全くクレームじゃないですね。
「親近感」と「常連」だと言う意識の屈折した表現方法です(笑)
Posted by senchansenchan at 2009年06月25日 00:18
こんばんは。
僕も最近、似顔絵の仕事で似たようなクレーム(修正依頼)ありましたわ。
こちらは色々と先回りして仕上げたのに、
「こんなんじゃない。」と。
それで直したら、また修正依頼で、直すはめに。
でその修正内容は、明らかに最初に戻るみたいな(笑)
いつものことですが、いつもの
ことなので
いつも先回りしてるのにね(笑)

似顔絵の仕事
が少し増えてきまして、新たな依頼を正式に受けたら、
1ヶ月くらい、ブログ更新できないかもしれません。
その時はよろしく(何を?笑)
Posted by SHINGO。 at 2009年06月25日 00:56
> Sさんにイメージなんてあったんですか?
ギャハハハ~~っ!!! ここがツボだよ!!

自分にイメージが無いなら、お任せするしかないのにね~。

いよいよ私も、肩甲骨下まで髪の毛が伸びたけど、
どこまで切っていいのやら、イメージがぁ・・・ 私も無い!
う~~ん。スポーツ刈りから30cmのびてるんですが、
後ろをどう揃えればいいのやら。香椎由宇みたいにしたい!
ってイメージじゃだめかしら。
うなじの処理も指導してくれたらなぁ・・・。
以上、読んだあとのボヤキでした。

(活きのいいうちにどうぞ!宇宙初OA)
http://www.youtube.com/watch?v=7UsanM1Q0MA
地震情報で台無しだわ!!
Posted by かしゆかLOVEシャブリ at 2009年06月26日 00:10
★しとろえんさん

まさに…
Sさん、いつものパターンのやつやぁ~~~!です(笑)

>もしも美容師への絶対の信頼があったなら最後まで全てを任せるっちゅうねん。(笑
この記事を書いておいて何ですが、Sさんが信頼して下さってるのも分かるんです。
もう長いおつき合いですし。
逆にそのせいか、他にお客様が居たりすると調子に乗ると言いますか(^_^;)
言葉が過ぎるところがあるんですよね~。

街角で見かける残念な人…ヾ(゚∇゚*)オイオイ
誰か気づかせて欲しいと思ったりしますよ。
見知らぬ人に声をかける訳には行きませんし。

先日外食時に遭遇した中年女性のヘアに、娘と驚きました。
肩の下まで伸びた白髪70%の髪を、ボワーっとした状態で下ろしてるんです。
見た目は山姥風、本人は女らしく伸ばしてるつもりでいるのが痛々しくて。
食事する気分も失せるほど。黒髪ならまだしも。
若い子の髪が長いのは、ボサボサでもまだ許せますけど、
年配の長い髪は、本当に気を遣って手入れをしたり、
巻いたりまとめ髪にするとかしないと、何のために伸ばしているの?って感じ。
勿体ないとかの問題じゃないです(笑)

>切ってみて思ったより「短い」と感じたところが正直だと思います。
切る前にしっかり助言するんですけど、
やっぱり実際に目にしないと分からないんでしょうね。
でも毎度ですからね。学んで欲しいです。

ヘアスタイルの場合、年配の方は特に忘れてしまってるんですよね~。
3ヵ月も経って、
「前回と同じでいいですか?」なんて確認しても憶えてないんですもん。
「もっと短くして」って。
もう目一杯短くしてるんですよ。あれから伸びてるっちゅ~ねん!です。
こちらが空気を読んで察して勝手に進行した方が間違いない(笑)

>日本人はどちらかというと新しい印象になかなか馴染めない民族かもしれません。
日本人だからかどうか分かりませんけど、
イメージチェンジ…冒険は中々出来ないですね~。
「こうした方が似合うのに」と思っても、受け入れられる人の方が少ないですもん。

>kyon2てすごいなあと思うわけですが
私も驚いたのを憶えてますよ~。あれはヘアも行動も斬新でしたね。
当時はそんなことするアイドルが居るはずもなく。
一般人でもマネできないかも(^_^;)
現在でも若い子が憧れちゃうぐらいステキなのは大したもんです♪
Posted by mana at 2009年06月26日 15:14
★senchanさん

そうなんですよ~。
Sさん、クレームじゃないんですもん。
だからと言って、次回…
「前回短かったようなので、今回長めにしましょうか」って言っても、
絶対「うん」って言わないのよ。もうこれの繰り返し。

>「親近感」と「常連」だと言う意識の屈折した表現方法です(笑)
そうかぁ、屈折した表現方法なんだ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
サラッと流すように努力します!


★SHINGO。さん

こんにちは~。

>似顔絵の仕事で似たようなクレーム(修正依頼)ありましたわ。
修正って嫌な仕事ですね。
私も、お直しって嫌い(笑)

>いつものことですが、いつものことなので
>いつも先回りしてるのにね(笑)
そうか~。先回りしちゃうのね、私たちって!
こうしたいんだろうってのが分かってるから先回りして…
だからこそ相手は何か難癖つけたくなるとか?(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

でもお客様に言われてみないと気づかないこともあったりするんですよね。
だから「声」は大事。
な~んてカッコイイことも言ってみる(笑)
お互い精進しましょうね~。フフ

SHINGO。さん、お仕事増えておめでとう。
仲間として、そういうお話を聞くのは嬉しいことですわぁ。

>1ヶ月くらい、ブログ更新できないかもしれません。
>その時はよろしく(何を?笑)
ホント何を(笑)
そんな寂しいこと言わないで~。
「今忙しくて更新できないよ」ってコメントしに来てねん(^▽^;)
Posted by mana at 2009年06月26日 15:19
★かしゆかLOVEシャブリさん

ってあ~た、気持ちを名前にせんでもえぇよ(* ̄m ̄)プッ
「かしゆか心配シャブリ」さんにしなくて良かった?
のっちに続きフライデーされちゃって、シャブリさんのことが思い浮かんで…
生きてて良かった(笑)


Sさんが「イメージと違う」なんて言った時にはびっくりしましたよ。
「5㎝位切っていいよ」って言っただけなのに、どんなイメージがあったと言うの。

シャブリさん、あれからまだ伸ばしてたの?
前髪ちゃんと留めてる?(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>スポーツ刈りから30cmのびてるんですが
って伸ばしたんじゃなくて伸びたのね!
ゴムやカチューシャを可愛いのにしたら♪(笑)
清潔感が大事よん。


地震情報って本物?お遊びみたいに乱入して来たわね(^▽^;)
Posted by mana at 2009年06月26日 15:23
私なんて、美容師さんの言いなりですわ(笑)
Sさんは脳の錯覚&屈折した親近感…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でも大昔は言った長さより気持ち短めに切られてたのが、
今は控えめになってるかも。(’-’*) フフ
やっぱり子供の頃は近所のおばちゃん美容院だったせい?(笑)
今のオシャレな美容院って、美容師さんもみなさんキレイで美人さん
が多いですもんね。
あっ!もちろんmanaさんも~♪(^_-)-☆
Posted by りんりん at 2009年06月28日 10:34
★りんりんさん

>私なんて、美容師さんの言いなりですわ(笑)
ほとんどの方がそうですわ(^▽^;)
言わせね~よぉ(笑)チガウカ

>でも大昔は言った長さより気持ち短めに切られてたのが、
>今は控えめになってるかも。(’-’*) フフ
あ、私もそうかも…控えめにカット♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>あっ!もちろんmanaさんも~♪(^_-)-☆
アルコールが入って緩んだ顔の私を見られてるだけに…
りんりんさん、完全に私を付け足して言ったでしょ((o(>▽<)o)) コラコラー
唯一の生き証人、りんりんさん(笑)チガウカ
Posted by mana at 2009年06月29日 11:49