2009年06月21日

『MR.BRAIN』 第5話

「そうか、ドミラレは。。。ハホイニだ」

これは前回放送後、キッドさんのところで知りスッキリさせて貰ったんですが、
それよりも咄嗟に譜面に書いた優ですわ。きっと日頃から、
「先生の名前って、ハホイニじゃ~ん」とか思ってたんですよねぇ。
忘れても忘れても…(笑)
でなければあの状況で即座に書けますぅ?
ト音記号までササッとは流石~!(^▽^;)


頭蓋骨は、DNA鑑定から5年前の連続強盗犯のものと一致。
この強盗犯の頭蓋骨から復元された顔が、デビット伊東さんって、
そのまんまでしたね~(笑)
しかしあっちでもこっちでも悪いことばっかして~!
今度は阿部ちゃんにもヤラれちゃうよ。。。ヾ(゚∇゚*)オイオイ


犯人だと認めようとしない八木に、
「じゃぁ念のために、あなたの記憶力をテストさせて下さい。
 あなたが勝ったら犯人じゃないと認めます。
 これから僕と神経衰弱をして貰います。
 そしてあなたが勝ったら犯人じゃないと認めます」と九十九。
 
今度はトランプを使ってどうやって仕掛けるのか全く読めませんでした。
「楽譜が一枚、失くなってる~」
すご~い!悔しそうなハホイニ。。。ヾ(゚∇゚*)オイオイ

「才能が尽きて曲が書けなくなってしまった。
 けれど昔の名声は忘れることが出来ない。
 記憶があなたを犯罪者にしちゃったんですよ」って上手いぞ九十九♪


優が犯人だと思って庇っていた姉の純は、八木が犯人だと知り驚きます。
弟が犯人ではなかったことにホッとし、強盗犯殺しの経緯を話し始める純。
強盗に入られ襲われた純は、遺体をバラバラにして運び出そうとした所を
八木に見られてしまい、それから言いなりになるしかなかったと。
純が八木に脅されてると知った婚約者が説得しに行って殺された。。。

ところが、姉のことを守るために殴り殺したのは優だったのです。

「人を好きになった気持ちは、憶えてるんです」
脳の中には記憶を溜めておく隠しポケットが一杯あるんですって!

優は記憶障害であっても、姉は永遠。。。忘れない。
きれいにまとめてくれましたよ。
純は優が婚約者を殺したと思い、本当に優を守ろうとしただけだったんですね。
何かもっと裏の裏があるのかと思っちゃいました。姉弟愛でしたかぁ。。。
これには木村多江さんにしてヤラれたって感じですわぁ。


で、その流れから次の事件へと流れる訳ですね。
何だか新鮮でいいですね~。こんな展開も。
1時間飽きさせない上手いやり方かも~♪
それとも、突っ込む暇を与えずに次の事件へ。。。って感じとか?
仲間ちゃんの登場シーンも惹きつけます!意味不明で(^_^;)


都議会議員の松下百合子(大沢逸見)が拳銃で何ヶ所も撃たれる残虐な殺し。
私、大沢逸見さんって全く気づきませんでしたよ!
まるで『アイシテル』の大空真弓さんに気づかなかった時のよう。
お久しぶりに見たせいか、自分の目のせいか年齢のせいか(笑)

九十九がセミナー会場で行なった脳科学実験は面白かったです!
人間の脳は「色→形」で認識するのか、「形→色」の順番で認識するのか…

トイレが映ったのですぐに分かりましたわぁ~。
和音にビールを飲ませた時から実験は始まってたんですね。

そして九十九の思惑通り…
「今、この会場に爆弾が仕掛けられました!
 速やかにここから避難して下さい!」そう慌てて会場に戻って来た和音に…

会場はスタンディングオベーションの大拍手。
実験は大成功!

「どういうことですか。どういうことですか…」
と腹話術喋りで九十九を問い詰める和音が可笑しい(≧∇≦)ノ彡バンバン!
形(絵)よりも赤色と言うだけで女子トイレだと思い込むのは…
あると思います!


殺害現場に残された指紋とDNAから容疑者が判明。
15年前の誘拐事件の被害者・秋吉かなこ(仲間由紀恵)、当時10歳でした。
死んだものだと思われていた、かなこは今までどうしてたんでしょうね。
そして拳銃はどこで手に入れた?

「秋吉かなこさんは一人じゃない、かもしれません」
九十九の視点はやっぱり普通の人間とは違いますね。
「共犯が居るってことですか?」
と聞き返した和音が普通(^_^;)

調査のリーダーに任命された行動科学の浪越と3人で、
かなこの行動を再現することに。。。

「撃たれた足を庇いながら逃げた。。。違いますよ!
 撃たれたんですから、あっあーん!あっあーん」って九十九(≧∇≦)ノ彡バンバン!
「あーん!あーん」って素直に演じる和音(≧∇≦)ノ彡バンバン!

そして遺体に…
「生き返ってーっ!」ってひっくり返った木村君の女声が…
上手すぎ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかし何であんな場所で再現?(笑)

「1人だったんですけど、3人だったんですよ。つまり、
 1人の人間の中に、3人の人間が居たんです。…
 秋吉かなこは、多重人格なんじゃないでしょうか」

以前、裁判で多重人格が認められたような実話がありましたよね。
どう立証するんでしょう。
脳内にも表れるんでしょうか。。。


「九十九さ~ん」と笑顔を見せるかなこでしたけど、
何だか痛い目にも遭いそうな予告でしたよ~(||゚Д゚)ヒィィィ!

しかし毎度お約束の木村君のあの高笑いだけは、どうしても馴染めません。
何で?急に発狂しちゃう感じですか?(*'へ'*) ンー


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t37954
この記事へのトラックバック
先週の事件と、今週の事件は別物なんだ。。。1話完結1時間ではなく
被せ型式?(笑)てっきり、仲間さんの事件と関連しているのかと思ったのですが
。。。違うのね。

MR.BRAIN 第5話【アンナdiary】at 2009年06月22日 00:24
『変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?』内容木下庄治(貴山侑哉)殺害事件は、当初、中川優(佐藤健)の犯行と思われた。が、姉・純(木村多江)が犯行を...
MR.BRAIN 第5話 謎の行動の女【レベル999のマニアな講義】at 2009年06月22日 00:25
次々出てくる豪華ゲストより、反町&竹野内のビーチボーイズの方が“凄い”と思うのは気のせい『Mr.BRAIN』八木仁@東儀秀樹は、木下を別の場所で殺し、記憶障害を持つピアニスト...
仲間由紀恵がauの森からアンサーハウスにやってきた!(Mr.BRAIN#5)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年06月22日 00:40
今回の内容を見て思った事
MR. BRAIN 第5話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年06月22日 00:48
デビット伊東かよっ・・・今回のドラマにおいてキッドがもっとも衝撃だったのは白骨死
ミスター・ブレイン愛と殺意のモアレ(木村拓哉)可愛がりと意地悪のはざま(綾瀬はるか)ヤヌスの鏡(仲間由紀恵)【キッドのブログinココログ】at 2009年06月22日 00:51
「MR.BRAIN」第5話は前回の記憶障害の殺人事件で九十九は記憶障害のピアニストが残したメッセージを読み取り、事件の真実を解いた。数日後今度は新たな事件が発生し、銃で殺害してから...
「MR.BRAIN」変人脳科学者ファイル5姉を救おうとして弟の体に残された記憶・・・15年間行方不明の少女がスナイパー&大食い女?に九十九の推理は・・・【オールマイティにコメンテート】at 2009年06月22日 00:54
あからさますぎです(´・ω・`)前回からの続きが開始20分で終了って・・・結局、先週からの事件が気になっている視聴者に対して、本日のメインである次の事件を観せて、次回もまた観さ...
MR.BRAIN 第5回【山南飛龍の徒然日記】at 2009年06月22日 00:58
05.変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!? 
「MR.BRAIN」第5話【またり、すばるくん。】at 2009年06月22日 01:34
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズEPISODE5純の婚約者を殺害した犯人は、純の弟の優ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるが、九十九と丹原は、優の7年分の...
「MR.BRAIN」第5話【日々“是”精進!】at 2009年06月22日 05:54
記憶障害の殺人事件&身元不明の頭がい骨事件の謎解きはあっさりと終了頭がい骨事件はかなり膨らましてくるのかと思いきや、わりと普通の正当防衛かと今回の本編は15年前の誘拐事件の...
MR.BRAIN#4【酔生夢死】at 2009年06月22日 06:11
サブタイトル「変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」

すっかり、予告と新聞広告に翻弄されましたが、続きものだった事件のほうは、わりとあっさり解決しちゃい...
MR. BRAIN(ミスターブレイン) ふたつの事件【のほほん便り】at 2009年06月22日 08:17
第5話「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」
MR.BRAIN 第5話【Happy☆Lucky】at 2009年06月22日 08:18
[MR.BRAIN] ブログ村キーワード
今日も佐藤健くんが見れるので1週間楽しみにしてました~。
2本立てでしたが、かつてないほどにしっかり科学捜査していたので満足満足。
しかも先週の...
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第5話 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2009年06月22日 08:35
★前回の解決編はこう。
・ドミラレ→ハホイニ→八木仁。
 なるほど!
 よかったのは<脳のいたる所に愛情を覚えている部分がある>という所。
 <愛>って人間の本質的なものだっ...
MR.BRAIN 第5話【平成エンタメ研究所】at 2009年06月22日 09:13
「MR.BRAIN」第5話


 この期に及んでも直前の番組『キズナ食堂』でキムタクに『MR.BRAIN』の番宣させるTBSの執念は凄い。

【 第4話の続き 】

 第5話は...
キムタクの「MR.BRAIN」第5話◆第4話の続きと仲間由紀恵事件【子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年06月22日 11:25
健くん寝たらダメだよ〜襲っちゃうぞ八木が犯人だったのか逆ギレしちゃって優くん楽譜に犯人の名前書いたのね楽譜の意味判んなかった私だって楽譜の意味より健くんしか見てないんだも...
MR.BRAIN#5【Sweetパラダイス】at 2009年06月22日 13:54
中川純(木村多江)の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は
純の弟・優(佐藤健)ではなかった。
姉の純が犯行を認めたためだったが、九十九(木村拓哉)と丹原(香川
照之...
MR.BRAIN 第5話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年06月22日 14:26
■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳http://www.tbs.co.jp/mr-brain/第5話変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?...
MR.BRAINvol.5【ita-windの風速計】at 2009年06月22日 14:27
あらすじ 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実
MR.BRAIN 第5話 「変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」【青いblog】at 2009年06月22日 16:35
中川純 (木村多江) の婚約者・木下庄治(貴山侑哉)を殺害した犯人は、弟の 優 (佐藤健) ではなかった。姉の純が犯行を認め、優は釈放されるのだが、九十九 (木村拓哉) と 丹原 (香川照之) ...
MR.BRAIN 05【ドラマハンティングP2G】at 2009年06月22日 16:57
九十九(木村拓哉)は八木(東儀秀樹)のピアノ演奏を聴き、「ドミラレ」は「ハホイニ」だと気づく。警察では八木が犯人だという証拠を掴み、丹原(香川照之)と林田(水嶋ヒロ)も会場に駆けつ...
MR.BRAIN 第五話「変人脳科学者VS美しき多重人格者!!結末は驚愕のアハ体験!?」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年06月22日 19:26
前回の事件のつづき。
優が譜面に書いた「ド ミ ラ レ」は、やはり「ハ ホ イニ」で、真犯人は優のピアノの師匠「八木 仁」でした。
...
「MR.BRAIN」 第5話【ドラマ de りんりん】at 2009年06月22日 19:34
『変人脳科学者vs美しき多重人格者!!結末はアハ体験!?』
MR.BRAIN 第5回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年06月22日 19:52
TBS ドラマ 『 MR.BRAIN (ミスターブレイン) 』 | あらすじ
やはり、犯人は八木だった。 八木はとんでもない悪党だった。
すべては5年前、中川家に強盗犯が侵入し、純が襲われそうに
...
MR.BRAIN  第5話感想。【JAOの趣味日誌】at 2009年06月22日 20:11
ハホイニ→八木仁?? はあ??書いた字がハホイニと読めたんじゃないよ、彼は音符で書いたのよ??作曲をたしなむ様な人種が、もっと音に関することで遊ぶのはイメージが出来ますが...
「Mr.BRAIN」5 ☆☆【ドラマでポン!】at 2009年06月25日 21:42
この記事へのコメント
>「先生の名前って、ハホイニじゃ~ん」とか思ってたんですよねぇ。
>でなければあの状況で即座に書けますぅ?
>ト音記号までササッとは流石~!(^▽^;)
連想式記憶術ではないですが、人の名前をそういうイメージになっていたんでしょうね。ハホイニ~譜面といった風にその絵柄が人名になっていたのでしょうねえ。
>この強盗犯の頭蓋骨から復元された顔が、デビット伊東さんって、
>しかしあっちでもこっちでも悪いことばっかして~!
ラーメン屋も当たってますからねえ。しかもB21スペシャル唯一の生き残りみたいな。後の二人は殆ど見なくなりました。
>じゃぁ念のために、あなたの記憶力をテストさせて下さい。
この滅茶苦茶な取引はともかくも、八木は勝つ自信があった上で譜面も持ち去ろうとして受けたわけですからねえ。大したもんだ。またそれを先読みしてるのもすごいけれど。しかし、結局脳科学なのか。(笑

>「人を好きになった気持ちは、憶えてるんです」
>脳の中には記憶を溜めておく隠しポケットが一杯あるんですって!
そうなんですよね。そこが機械と違うところです。
実際、パソコンは知らないうちに情報が消えてることもない事もない。
メールは届かなければエラーが必ず出ると思ったら大間違いだし、たま~に人のメールが届く事もあるものねえ。
>優は記憶障害であっても、姉は永遠。。。忘れない。
>きれいにまとめてくれましたよ。
今回は美しかったかな。(笑 
>これには木村多江さんにしてヤラれたって感じですわぁ。
さすが、今や核になる女優さんですね。

>1時間飽きさせない上手いやり方かも~♪
mana様 TVに優しすぎる。(笑
>それとも、突っ込む暇を与えずに次の事件へ。。。って感じとか?
6話のネタが5つしか出来なかったからでは。(笑
NHKだと話によっては分数が変ったりしますが、6話だし自由にやれればいいのでは。
>仲間ちゃんの登場シーンも惹きつけます!意味不明で
歩くところ、青田典子さんかと思いました。(笑

>都議会議員の松下百合子(大沢逸見)が拳銃で何ヶ所も撃たれる残虐な殺し。
>私、大沢逸見さんって全く気づきませんでしたよ!
あ~そうかあ。見たことあるなあとは思っていたけれど。
ホリプロはけっこう長い人があまり出てなくても残ってますよね。仁藤優子さんとか比企理恵さんとか。
最近まで介護をしていたそうです。そういえば、介護で辞めたマイケルさんはどうしているんでしょうか。初代サリーちゃん、ヤマトのスターシアの声優だった平井道子さんも介護の後、劇団復帰されたんですがすぐお亡くなりになたんですよねえ。
清水由貴子さんの件もあるし、介護問題は介護保険があるから騙されてますが、行政がおなざりにしている大きな案件なんですよねえ。

>和音にビールを飲ませた時から実験は始まってたんですね。
この実験 どストライクのセクハラですよ~。(笑
>形(絵)よりも赤色と言うだけで女子トイレだと思い込むのは…
そもそも赤青というだけで、決め付けてますからねえ。これはひっかかりますよ。
しかし、意外に色の記憶って残ってない事も多いんですがね。これは、日常にある記憶の再現ですもん。紫とオレンジだったらもうちょっとまともに見るかも。
>人間の脳は「色→形」で認識するのか、「形→色」の順番で認識するのか…
支配の関係で変ってくると思うんですよね。形の中に色があると形が残ることもある。
色の支配が多ければ色でしょうし。

>15年前の誘拐事件の被害者・秋吉かなこ(仲間由紀恵)、当時10歳でした。
肉を平らげてましたねえ。ギャル曽根ちゃんみたいに。
>死んだものだと思われていた、かなこは今までどうしてたんでしょうね。
監禁されて洗脳みたいな事をされていたんでしょうかねえ。
>そして拳銃はどこで手に入れた?
一頃流行ったロシア製トカレフ。今も流通してるんでしょうか。スマイルでは警官を襲いましたが、ドラマだと結構あっさり拳銃は入手出来ますよね~。

>「生き返ってーっ!」ってひっくり返った木村君の女声が…
>上手すぎ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうそう、妙なところをうまくやっちゃうからコントみたいに見えちゃうんですよね~。
>しかし何であんな場所で再現?(笑)
はるかちゃんをいじる為。(笑
>以前、裁判で多重人格が認められたような実話がありましたよね。
>脳内にも表れるんでしょうか。。。
人格が変わった時に海馬が働かないとか?
>しかし毎度お約束の木村君のあの高笑いだけは、どうしても馴染めません。
あれは下品なキャラになっちゃいますよね。あのキャラが面白いと思う作り手の気持ちが????
Posted by しとろえん at 2009年06月22日 05:05
★しとろえんさん

>ラーメン屋も当たってますからねえ。
>しかもB21スペシャル唯一の生き残りみたいな。
ラーメン屋さんは安定してますかぁ。凄いですね。
ヒロミさんも加圧式トレーニングが当たって…
女性の噂と共に大忙しのようですね~ヾ(゚∇゚*)コレコレ

>この滅茶苦茶な取引はともかくも、
>八木は勝つ自信があった上で譜面も持ち去ろうとして受けたわけですからねえ。
無茶苦茶も許せますよ~♪
勝つ自信があったんですね。どんだけ記憶力に自信があるって言うの(笑)
譜面に小さく書かれた「ハホイニ」を見つけたために持ち去ったんじゃないですか?
取引の前に見つけてました?(^_^;)

>しかし、結局脳科学なのか。(笑
結局はそこを見せておかないと、
散々「脳科学と関係ないじゃん」と言われてますんで。
いいじゃん、関係なくても…てか毎回ちょこっとでも関係してるじゃん(笑)

>今回は美しかったかな。(笑 
大目に見てくれましたね。フフ

>mana様 TVに優しすぎる。(笑
んなこた~ないです(^_^;)
違った趣向もまた楽しいじゃないですかぁ。
二度おいしい♪みたいな~。
しかし最終回は何話なんでしょうか?
6話で終わりそうな感じしないですねぇ。

>歩くところ、青田典子さんかと思いました。(笑
振り向いたら青田さんだった…それでもいっか(笑)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>あ~そうかあ。見たことあるなあとは思っていたけれど。
しとろえんさんも?
捜査会議中に映し出された証明写真でも気づきませんでしたもん。
そう知ってから見直しても、大沢さんに見えない。。。
大映ドラマのイメージが大きいとか?(^_^;)

認知症や介護の問題は中々解決できるものではないですね。
お店のお客様からのリアルなお話から、先が真っ暗ですわ。
本人の意思であっても死ねないですからね。
脳死も本当に難しい問題ですよね。
世の中矛盾だらけだと痛感しますわぁ。

>この実験 どストライクのセクハラですよ~。(笑
そうですか~?全く気づきませんで。
本人も気づいてないかもしれませんよ(笑)
みんなから可愛がられてイジられておいしすぎます(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>そもそも赤青というだけで、決め付けてますからねえ。
物心ついた頃から、信号の色でも先入観バリバリです。
青は安全だけど赤は危険!青は冷たいけど赤は熱い!とか。。。
紫はぶどう、オレンジはオレンジ(≧∇≦)ノ彡ヾ(゚∇゚*)幼児か!

>肉を平らげてましたねえ。ギャル曽根ちゃんみたいに。
人格が変わっても胃袋は受け入れちゃうんですね。
あの殺し方や食べっぷりから、男性を思わせといて…
実は女性だったらスゴイ!いや怖い(^_^;)

拳銃絡みで、林田がビビッてるのが可笑しかったですけど、
45口径を「フォーティファイブ」と言ったのを丹原が突っ込むような、
そんな二人も楽しませて貰ってます♪
でも叩きすぎで心配。

>妙なところをうまくやっちゃうからコントみたいに見えちゃうんですよね~。
全然問題な~い。もっとお願いした~いヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

>はるかちゃんをいじる為。(笑
マニアにはタマランでしょう。
「あーん、あーん」(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>あれは下品なキャラになっちゃいますよね。
やっぱり~、しとろえんさんもそう感じます?
でも木村君もそれを受け入れてるってことですもんね~。
ワザとそれをする理由を考えるんですよ。
瞬間、昔の九十九が蘇るとか?
アグネス・ラムに反応する日も近い?
Posted by mana at 2009年06月22日 15:55