2009年06月01日

『MR.BRAIN』 第2話

この一週間、右側のアイメイクに力を入れて来た私ですがσ(^_^;ホント
誰か気づいてくれましたかねぇ。。。


「僕は生き返るよ。お前達を殺して、その肉を食べに行くから」
ガックン、怖い~~。てか適役~~。歯が真っ白~~♪
猿ぐつわは、レクター博士を思い出しました。

小雪ちゃんが怪しいのはすぐに分かりましたけど…
どんなトリックだったのかは読めずに見てたので、面白かったです。
こういう謎解きものは、見返すとまた楽しめるんですよね~。
木村君のドラマなので尚楽しぃヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

アニメで脳の解説をしてくれるのって可愛いし分かり易いです。
「バナナを取ろうとした時」から0.8秒前には「脳が司令を出した」って、
そうなんだ~。って意外に遅くないですか(^_^;)
私が今キーを打ってるのは、0.8秒前に私が準備電位したのね(笑)
で、このアニメの声も木村君なんですよね?

ジャンケンで勝つ方法は、脳科学っていうより心理学?
相手の心理を揺さぶって…
グーを出しちゃう爆笑田中さん、適役でしたよん(笑)
ってこの「ジャンケン」がラストに繋がってたのも良かったですね~。
あそこで赤い玉を拾うのは100%の確率だったでしょ。
そう持って行くのも九十九の才能ですけど。

指紋のすり替えも、よくありがちな「思い込み」。
「脳」を上手く使いますね、木村君…
いや九十九はじめ、じゃなかった九十九龍介♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

オープニングの『JUMP』の曲と木村君がハマッてますね~。
出演者たちの見せ方も上手い!こういうタイトルバックに萌え~(人´∀`)♡

コーロー・チャー!
ゴローチャーン!
コーロー・チャー!
ゴルゴチャーン!q(≧∀≦q*)好きなCMは何度見ても楽しい♪


「君に渡したい物があったんですよ。指輪。ダイヤの」
「えー!」

和音の目の前に小箱を差し出し。。。すぐに引っ込める九十九。

「表に何が書いてあったでしょうか」
「何とか宝石店とか」
「ブー」
「田埼饅頭。。。」

って、真珠でもないし(≧∇≦)ノ彡バンバン!
正しい判断が出来なくなるように思い込ませるのも、心理学みたいですね。

「僕達は、猿だった時代から、獲物を前にすると、観察力も判断力も
 極端に抑制されるように出来ちゃってるんです」
だから仕方ないらしい。

「私は非常に猿に近いですしねー!」と和音(ノ∇≦*)カワイイ♪


3件目と4件目の事件との違いに気づく九十九。
それとは対照的に、感情的で冷静な判断が出来ない丹原。
丹原は完全に、宮瀬久美子 (小雪)を贔屓目ですもんね~。
私が木村君のドラマは間違いないと思い込んでるのと同じですね(笑)チガウカ
とにかくキレイってお得~♪

しかし、熱いやかんに指紋が付いてるのはおかしいとか、
夜中の犯行なのに体育館の屋根が茶色なのが分かるのはおかしいとか…
何かと九十九に言われないと気づかないって刑事たちがおかしいでしょ。
指紋のデータベースの改ざんは誰も気づかないし。

「おかしいと思わないのは。。。おかしい。です」
あぁ、私っておかしいと思ったからおかしくなくて良かった~(笑)

脳科学者の分野じゃないでしょうに…
と思わせるのは、物理学者の湯川と同じかも。


下っ端の助手。。。

「みんなに言っといて下さい。3年前のこの事件をもう一度検証するように」
「私がそんなこと出来る訳ないじゃないですか。…」
そう言い放った和音が、出来ちゃった流れへと持って行くのも良かったですね~。

「クリームってオマケですよねぇ。これだけじゃ何の役にも立たないって言うか…」

コーヒーとミルクの関係を上手く和音に話してくれたのは、
科警研・喫茶室で働くマリコ(SHIHO)。
「クリームがないとコーヒー自体飲めないって人もたくさん居るのよ~。
 飲んで貰えないものを、飲んで貰えるようにする。
 それはそれですごい仕事だと思わない?」

なるほど~。。。今後もマリコは和音の良き相談相手になってくれそう♪
和音の熱意に科学者達も奮起。
科学者の検証と警察の鑑識とどれだけの差があるんですかね。
こうして科学者の活躍を見てると、警察は何をしてるの?って感じ。

「進化しましたね。猿から、助手に」
これは和音への九十九からの褒め言葉(^^)//゛゛゛パチパチ


「犯人はまだこの部屋の中に居ますよ。
 これで殺したかった人間をついに全員殺しましたね」
古畑も感じさせる、九十九のラストの謎解き。

小雪ちゃんが死体をバラバラにするシーンは、夫をバラバラに…
って実際にあった事件を思い出してしまいました。
それにしても…
今にも「ヴィエラ」って言いそうな雰囲気の赤い壁の部屋でしたわ~。

左手でもジャンケンは出来るんですけれどもね、
全ては九十九の誘導・暗示にかかったってことなんです!
これでいいんです!ご都合主義とか全然感じません!ヾ(゚∇゚*)ホンマカイナ
あ~今回も面白かった~♪

「どんな辛い真実も、隠されたままでいるよりマシだ」
丹原の言葉って『アイシテル』にもリンクしちゃいますね~。

エンディングの曲使いも面白い♪
って九十九は本当に倒れちゃったの?

あ、海老様はどうした?そうですか、引っ張りますかぁ(^_^;)


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t36935
この記事へのトラックバック
02.変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?
「MR.BRAIN」第2話【またり、すばるくん。】at 2009年06月01日 01:57
「MR.BRAIN」第2話は死刑になった死刑囚が甦り事件を起こした事から始まり、この現象を九十九が調べ始める。九十九はその頃ジャンケンで負けない法則を研究所で実験していたが事件を追...
「MR.BRAIN」変人脳科学者ファイル2犯人の習性を利用したジャンケンに勝利する法則【オールマイティにコメンテート】at 2009年06月01日 06:15
 anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ第2話北千住署の刑事・津村が猟奇的な方法で殺害された。犯人は、被害者の両手と左足を切断した上、持ち去っている。荒らされた部屋...
「MR.BRAIN」第2話【日々“是”精進!】at 2009年06月01日 06:23
キムタク&水嶋ヒロで初回の注目度はハンパなかったミスターブレイン2回目。Gacktがゲストですよ~。
MR. BRAIN(ミスターブレイン) 第2話 感想【メガネ男子は別腹☆】at 2009年06月01日 06:43
最高視聴率をあげたTBS系テレビ「MR.BRAIN」。 今晩は第2話。「変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」。あらすじ 北千住署で惨殺された刑事の死体が発見された。指紋を...
最高視聴率TBS系ドラマ「MR.BRAIN」、いよいよ第2話。ゲストはガクト!【多忙なサラリーマンに最低限必要な芸能ニュース】at 2009年06月01日 06:50
サブタイトル、「変人脳科学者vs蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」

でも、イイのでしょうか? この、やや早めな時間帯。かくも贅沢に人気者を揃え、ここまでの猟奇殺人事件とは...
MR.BRAIN (妖気さえ漂う、Gackt)【のほほん便り】at 2009年06月01日 07:36
幽霊はいるか----------!?流石というか、当然というべきか。1回目放送はすごい視聴率を叩きだした「MR.BRAIN」ま、1回目は皆さん興味で見られるでしょうから、2回目以降が勝負だなぁと...
ドラマ「MR.BRAIN」第2話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年06月01日 07:38
今回の事件は後味良くなかったですね。
警察官が、一般市民を殺してしまうなんて・・・。

その復讐で連続殺人が起こるんですね。
しかも・・その犯人としてあがってきたのは
死刑...
MR.BRAIN 二話【Simple*Life ドラマ感】at 2009年06月01日 07:55
前回に比べると、今回は、ずっとよくできていたと思います。今回もまた、事件の解決には、直接脳科学が用いられることはありませんでしたが…。
TBS「MR. BRAIN(ミスターブレイン)」第2話:変人脳科学者 VS 蘇る美しき幽霊!! 脳トレで人は蘇る!?【伊達でございます!】at 2009年06月01日 08:42
がっくん、とっても素敵でした。開始早々、処刑されてしまったから、もう殆ど出ないかもと危惧しました。でも、回想シーンで、結構、出ました。あの狂気な表情が良かったです。でも、...
【MR.BRAIN】第2話感想【ショコラの日記帳】at 2009年06月01日 08:42
刑事の津村修介(神保悟志)が殺害された。
現場からは「必ず生き返る」と言い残して1年前に死刑になった竹神貞次
(ガクト)の指紋が見つかる。
3年前に猟奇的な連続殺人を犯した...
MR.BRAIN 第2話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年06月01日 09:27
3年前の連続猟奇殺人事件の犯人、竹神の死刑が決行された後、竹神の事件を担当した刑
MR.BRAIN #2【昼寝の時間】at 2009年06月01日 10:13
■MR.BRAIN脚本/蒔田光治演出/福澤克雄、平川雄一朗、山室大輔プロデューサー/石丸彰彦、伊與田英徳第2話変人脳科学者vs蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?---------------------------------------...
MR.BRAINvol.2【ita-windの風速計】at 2009年06月01日 10:37
木村拓哉さん主演のドラマ「MR.BRAIN」第2話・推理ドラマとしてなかなかに良い出来かと インパクト強過ぎる死刑囚Gacktさんの影に隠れ、過去と現在の真犯人が2重3重になっていて、過去1...
ドラマ「MR.BRAIN」第2話 Gacktさんのインパクトと小雪さんのイ...【今日も何かあたらしいこと】at 2009年06月01日 11:41
第2話「変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」
MR.BRAIN 第2話【Happy☆Lucky】at 2009年06月01日 13:08
北千住署の刑事・津村修介 (神保悟志) が、両手と左足を切断された状態で絶命しているのが発見された。荒らされた部屋のあちこちから犯人の指紋が検出されたため、警察は前科者の指紋...
MR.BRAIN 02【ドラマハンティングP2G】at 2009年06月01日 13:32
「MR.BRAIN」
第2話



 高視聴率で好調の滑り出しを見せたようなので、ヘソの曲がりでヘンコの小生は、わざと意地悪な気持ちで「MR.BRAIN」を観賞することに・...
キムタクの「MR.BRAIN」第2話◆「犯人はこの部屋にいます…」【子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年06月01日 14:16
やっと2話の感想アップ(汗)ラストだけで言えば、1話の方がやられた感が強かったので1話の方が面白かった。
でも、全体で言うと2話の方が無駄な話もなく楽しめたな〜
MR.BRAIN 第2話【アンナdiary】at 2009年06月01日 14:46
ガッくん来たーーーーーーーーーーこういう役はガッくんにぴったりですよね猟奇的というかエロいというかナイスキャストあんたはジェイソンですかな・・・なんて凶悪なんだ殺害した人...
MR.BRAIN#2【Sweetパラダイス】at 2009年06月01日 15:22
『変人脳科学者vs蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?』
MR.BRAIN 第2回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年06月01日 19:06
北千住署の刑事が猟奇的な方法で殺害される。
荒らされた部屋から検出された犯人の指紋は、あり得ない前歴者のもので、
事件は一気に謎に包...
MR. BRAIN 第2話【日々緩々。】at 2009年06月01日 21:44
今回は死刑囚・竹神演じるGacktさんが、とにかく怖いの何のって〜(^▽^;)アハハ
おまけに人肉を食べてた…なんて、本当っぽいし(笑)ナン...
「MR.BRAIN」 第2話【ドラマ de りんりん】at 2009年06月01日 21:45
前回の初回。。第1話は、冒頭の派手な演出に引き込まれて。。つか、集中できる状況だったから、楽しんで観られたんですけど。。土曜ドラマ MR.BRAIN 第2話  ◆キャスト◆九十九龍...
『MR.BRAIN』第2話【strの気になるドラマ 気になるコト】at 2009年06月01日 21:59
ガクトはすごくいいニオイらしいですw


1年前処刑された死刑囚が生き返った!?


そんなワケないので脳のなんかですね!
と思ったら脳...
MR.BRAIN (ミスターブレイン) 第2話「変人脳科学者vs蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」【空色きゃんでぃ】at 2009年06月02日 01:02
刑事の津村(神保悟志)が、両手を切断され殺害される事件が起きた。現場の凶器からは猟奇的連続殺人事件の犯人で、一年前に死刑執行されていた竹神(Gackt)の指紋がみつかった。 林田(...
MR.BRAIN 第二話「変人脳科学者VS蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年06月02日 19:13
『Mr.BRAIN』「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」以来19年ぶりの24.8%という視聴率を獲得し、大騒ぎのTBS。水曜日は、朝から晩まで1日中一桁だって〜のに、浮かれてて良いのだろうか...
素敵な夢を見させておくれ(Mr.BRAIN#2)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年06月02日 22:37
あらすじ 警察庁科学警察研究所 (通称・科警研) の脳科学者・九十九龍介。自らの興味があることにはとことんこだわり追求する彼の姿勢が、犯人を確実
MR.BRAIN 第2話 「変人脳科学者vs蘇る美しき幽霊!!脳トレで人は蘇る!?」【青いblog】at 2009年06月05日 22:27
この記事へのコメント
科警研って幕張新都心にある学校の外観を使ってるんだそうですね。
東京の家から近いので今度見に行ってみようっと。

そう、今回は犯人分かり易かったですよね…。

第1話から思ってるんですけど、経営破たんしなかったら、
スポンサーは九十九電気が適任だったと思うんだけどなぁ~~。

ヴァンヘイレンのJUMP、売れるだろうなぁ~~っ。ベスト盤出すみたいだしね。
Posted by senchan at 2009年06月01日 19:31
スマスマ良かったです(^^)


なんか凄くないですか?これだけ多くの人に支持されてるアイドルグループって
SMAPくらいじゃないですか?イマドキこれだけ息が永くポジションを維持できるの。
身体を張って芸人並に頑張ってるからでしょうけど。
なんていうか、それで居て軽くないから。

トキオも仲良くていいですよね。
嵐もそうみたいです。
他は・・・・(汗


どうしてキムタクって嫌う人が居るのでしょうか?
実は私も一時期苦手に思ってた事もありました。
一番良かったのが「あすなろ白書」の昇り掛けの時期。
このときが一番応援したい気持ちで居ました。


しかし、頂点へ昇り詰めちゃったらなんだかつまらなくなってしまい・・・
それからちょっと苦手感を覚えたのですが

その後さらに、彼はポジション維持を更新していく姿に再認識。
なかなか出来る事ではないなと。

よく「かっこつけすぎ」とか「気取ってやがる」とか「天狗」「性格悪い」
など言われてますけど、そうは思えなくなりました。

それが彼のカラーで正直に仕事をしてる事で支持されてるんだと思います。
彼の持ち味で、彼の性質を上手く引き出した「素」でもある役が来るのでしょう。
まさに、キムタクのキムタクによるキムタクの為のドラマ。
彼の言動もなんとなく、理解できます。
「そうそう!私もそう思った」「私もそれを言いたかった」という言動が多々ありますし。
それを要求されてるから素直にそのとおりにしてるのだと。
その代わりに、見えないところで多くの犠牲を払ってることもあるでしょうね。
一般には解らない努力や苦労もあることでしょう。
彼の事なのでそこを敢えて見せない・気付かせないようにしてるのだろうと。

ツヨポンの件もかつてのゴロちゃんの件も
怒ってないとはいいつつも仲間意識から「プロの仕事人として許せん!」
という気持ちが正直あると思います。

まあそれだけ、いつも仕事に対してその仕事を大事に考えるからであろうと思います。
ジャニの世界は、常に仕事にも仲間にも厳しいのです。


ところで、キムタクのカップめんCMは笑えます。
こんな所で「ゴローちゃ~ん」を歌うとは!
「ゴルゴちゃ~ん」も歌うとは!
しかも、写真まで出して~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
30秒バージョンでは、ゴロちゃんの写真も弾けてるし(≧∇≦)ノ彡バンバン!

いかにSMAP知名度か高いか判りますね。


あ、ゴルゴ13って原作も読んだ事も実写やアニメも見た事もないのに
何故か知ってるのってコレも知名度高いですね。
Posted by のだめ at 2009年06月02日 09:33
★senchanさん

>科警研って幕張新都心にある学校の外観を使ってるんだそうですね。
そうなんですかぁ。
東京ロケ地巡り行ってみた~い(人´∀`)

>そう、今回は犯人分かり易かったですよね…。
きっとこれからもそうでしょうね。
トリックを解明して行くのが面白いですよね。
でもこういう事件のトリックは感想が書き難いんですよ~。
木村君じゃなきゃ書いてません(笑)

>スポンサーは九十九電気が適任だったと思うんだけどなぁ~~。
(≧∇≦)ノ彡バンバン!
私も九十九一さんとか思い出しちゃってるんですよね~。
senchanさん…
まさか真面目に言ってます?(笑)

>ヴァンヘイレンのJUMP、売れるだろうなぁ~~っ。ベスト盤出すみたいだしね。
ドラマの影響って大きいですもんね~。
『プライド』の時を思い出しますわぁ。
私も聴いてましたもん、クイーン♪
そして、ジミー・クリフ、イーグルス、マドンナ。。。
ドラマの主題歌は盛り上げるのに重要ですね。
Posted by mana at 2009年06月02日 11:52
★のだめさん

昨日はお風呂へ行ってたので、録画見ました。
スマスマスペシャルライブ。
ファンも泣いてましたけど、私も泣けちゃいました。
『ありがとう』でまた涙(・・、)
『SHAKE』はウキウキして良かったし♪
構成も上手いですわぁ。
会話にも楽しませて貰いました。

SMAPの凄さを改めて感じ、そのメンバーの一人なんだと、
気を引き締めた草彅君でしたね。

>これだけ多くの人に支持されてるアイドルグループ
彼らの今までの功績も感じますよね~。
それぞれがそれぞれの個性を生かして魅せてくれるって流石!

>どうしてキムタクって嫌う人が居るのでしょうか?
好みもありますしね~(^_^;)
どんな俳優・歌手・タレントさんでも
「嫌い」って無責任に言い放つ人って居ますけど「だから何?」です。
知ってて「嫌い」より、知らないから「嫌い」なんでしょうね。
お客さんでもいるんです。木村君に限らず、気分良くないですよ。
あの事件が起こった後、「キムタクと草彅は仲が悪いんだよ」って。。。は?
電話しないと仲が悪いんですか?こういう安易な発想が怖いわぁ。
今回のスマスマを見せてあげたかったですわ。

「キムタク嫌いだもん、ドラマも見ない」って人も。。。
どうぞどうぞ。ヘタに見れば文句言うんでしょうし。
…とは言い返せませんけどね(^_^;)
あなたのダンナ様はさぞかしカッコイイんでしょうね~。
…とも言えませんけどね。ダンナさん知ってますけど(笑)
考え方は色々ですけど、可哀想な人だと思ってます。
文句ばかり言わずに、もっと楽しめばいいのにって。

>それからちょっと苦手感を覚えたのですが
のだめさんのように、起伏してもおかしい話ではないですよ。
私だってコロコロ変わるしσ(^_^;
会って喋ったこともない人のこと(笑)

>よく「かっこつけすぎ」とか「気取ってやがる」とか「天狗」「性格悪い」
>など言われてますけど、そうは思えなくなりました。
贔屓目ってもんです。
先入観、思い込みってスゴイですね~。
小さい子供に、ゴキブリやねずみを汚いものだって
植えつけなければ怖がることもないっていう話もあります。
ゴキブリは怖くて、カブトムシやクワガタは可愛いなんておかしい(^_^;)

木村拓哉はカッコイイし優しい、思いやりがあって気遣いの出来る人。
ナルシストだけど責任感は人一倍あって性格がすごくイイ。
他人の悪口を言ってるなんて聞いたことがない。。。
どう?こんな先入観を持てば嫌いになれないでしょ(笑)

しかし、のだめさんも木村君の分析スゴ~イ!
見えないところで努力してるのも分かりますね。決して見せないけれど。
それは木村君だけじゃないですけどね。
そういう人ってやっぱり何かが違うんでしょうね。
今回のSMAPの会話の中でも色々と分かりましたよね。
仲間の優しさは人それぞれ。

CMは6月から変わったんでしょうかねぇ。
違うバージョンが流れてますね。
「ゴローちゃ~ん」って、真面目顔で歌う
あーいう木村君も可笑しくてイイですq(≧∀≦q*)

私も「ゴルゴ13」は、手元にあっても読んでません。(弟の単行本)
そう言えば『バク天』でもゴルゴネタやってましたよね。
知らないのに大ウケしましたもんσ(^_^;
Posted by manamana at 2009年06月02日 13:59
>歯が真っ白~~♪
そこそこ!そこですわん♪
新庄さんもビックリの白さ…。(≧∇≦)ノ彡バンバン!

しかしガックンの竹神キャラ、怖かったですよね~。
ホントに人肉食べてそうだし(笑)
夢に見そう…(^_^;)

>今にも「ヴィエラ」って言いそうな雰囲気の赤い壁の部屋でしたわ~。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

もう~、笑い過ぎて、お腹が痛くなりましたやん!
小道具に使われてるテレビのチェック、すれば良かった~(笑)
Posted by りんりん at 2009年06月02日 18:58
★りんりんさん

>そこそこ!そこですわん♪
>新庄さんもビックリの白さ…。(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そう言う所の食いつきの良さは流石ですね~!
友達がホワイトニングをしてる最中だって話してたんですけど、
3万円ですってよ!奥さん('0ノ'*)
キレイになるにはお金がかかります。
食べても大丈夫な白いマニキュアってないんですかねぇ。

ガックンはピッタリでしたね。
てか食事中だったので、ゲーッって感じでしたよ(^_^;)

今回は珍しく、小雪ちゃんの唇は天ぷら食べた後じゃなかったですが。。。

>小道具に使われてるテレビのチェック、すれば良かった~(笑)
あ~、そこまで気づかず!
まだまだ修行が足りんですね。りんりんさんには勝てませんわ。
あ、勝てないと言えば、娘が学校でジャンケン勝負をしてみたけど、
みんなグーを出してくれなかったそう。
このドラマを見てない子でもダメだったみたい(^_^;)そんなもんよ。
Posted by mana at 2009年06月03日 16:12
>この一週間、右側のアイメイクに力を入れて来た私ですがσ(^_^;ホント
お化粧はやってる瞬間が一番楽しかったりしますからねえ。結果はいかがなものかはなかなか判断は難しいでしょうねえ。
表情というのが一番のメイクになりますし、年を取ると目尻に力が入らなくなりますからねえ。パッチリお目目を維持しましょう。そうはいっても視神経とかも弱るからさすがにキツイ年にはなってきた私です。

>ガックン、怖い~~。てか適役~~。歯が真っ白~~♪
マリス・ミゼルの方ですからねえ。(笑 彼はこういうの好きそうですね。
>「バナナを取ろうとした時」から0.8秒前には「脳が司令を出した」って、
う~ん、「巨人の星」大リーグボール1号から進化したもんだ。あれも準備動作を読み取ってバットにボールを当てるわけですから。
>ジャンケンで勝つ方法は、脳科学っていうより心理学?
脳科学というなら、脳の仕組みから来る反射的だったり、本能的な行動を読み取って欲しいなあ。二箇所同時に痛みを感じないとかそんな感じの。
>ってこの「ジャンケン」がラストに繋がってたのも良かったですね~。
ラストのラストはユッキーナとのジャンケンでしたが。
>あそこで赤い玉を拾うのは100%の確率
内容が内容なのでドラマ内ではこれでいいんでしょうけれど、あの捜査では弁護士にひっくり返されて証拠能力を持たないとされる可能性があります。麻薬捜査などで、逮捕の功績を上げたいが為、冤罪で家宅捜索時に現場に麻薬を仕込むやり方に全くそっくりで、私が弁護士なら、被告は自分に疑いが及ぶのではないかという不安に駆られパニックになって拾ったと証拠も自白も無効で無罪を主張するでしょうねえ。
>指紋のすり替えも、よくありがちな「思い込み」
マジックのタネはこの思い込みとか錯覚の利用が多いですね。「Xの献身」でも出てきた幾何の問題と見せかけて実は関数の問題。
そういえば、最近10回クイズと見せかけて、「ピザ」を10回言わせた後、
「太陽系で太陽から1番遠い惑星は?」と聞いたら、理系の友人でしたが、「え~~?」と驚いてました。この問題、実は普通に出してもちょっと年がいっていると悩む、こここ最近何年か答えが数回入れ替わった問題でもあるので、イジワルな問題ではあるんですが。(笑
>「脳」を上手く使いますね、木村君…
>いや九十九はじめ、じゃなかった九十九龍介♪ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
脳はともかくも名前の紹介がいかがなもんかなあ。
「つくも?」「九十九と書いてつくもです」なんて会話成立しないと思うんですがね~。最近、漢字が全く読めない人が自己紹介してる時にはその名前の読み方を説明して覚えてもらうようにしてました。だから、こういう場合は「つくね・つくしではなくつくもです」とかいう風なものが会話的な表現だと思うんですが。普通、「九十九でつくも」と言われたら、「何で九十九でつくもなの?」という流れが普通だと思うんですよね。

>オープニングの『JUMP』の曲と木村君がハマッてますね~。
「JUNP」が第一回まで使われてなかった理由はおそらく、楽曲使用料の関係でしょう。最低に抑えるための措置かなあ。
「沙粧妙子-最後の事件」ライスラ・ボニータ、「人間・失格」冬の散歩道とか「逮捕しちゃうぞ」のマライア・キャリーとか、みんなビデオ/LD/DVDに未収録です。
マライアとかは厳しいから「29歳のクリスマス」も一般に売る値段にするには収録は無理なんじゃないかなあ。
中山美穂さんのライブDVDでもLD時に収録されていた「HERO」(マライア・キャリーのカバー)はカットですもん。高くつくらしいです。
>ゴルゴチャーン!q(≧∀≦q*)好きなCMは何度見ても楽しい♪
このCMの木村君が一番カッコよく見えるのは気のせいかなあ。(笑

>って、真珠でもないし(≧∇≦)ノ彡バンバン!
>「僕達は、猿だった時代から、獲物を前にすると、観察力も判断力も
> 極端に抑制されるように出来ちゃってるんです」
>だから仕方ないらしい。

>「私は非常に猿に近いですしねー!」と和音(ノ∇≦*)カワイイ♪
厳密に言うと猿が進化して人間になったのではないらしいですね。人の祖先、類人猿(ゴリラ・チンパンジーなど)というのは猿(日本語のさすべき)とは違う種族らしいです。英語でもMONKEY(猿)とAPE(類人猿)と分けてるんですよ。
だから「猿の惑星」は APEなんです。

3件目と4件目の事件との違いに気づく九十九。
それとは対照的に、感情的で冷静な判断が出来ない丹原。

>丹原は完全に、宮瀬久美子 (小雪)を贔屓目ですもんね~。
>私が木村君のドラマは間違いないと思い込んでるのと同じですね(笑)
そうそう、恋するハートは止まらない♪(笑
>あぁ、私っておかしいと思ったからおかしくなくて良かった~(笑)
何を登場人物と競ってるんですかぁ。(笑 「美容師は見た」だけでもOKです。
>脳科学者の分野じゃないでしょうに…
>と思わせるのは、物理学者の湯川と同じかも。
(歌丸さんの声で)一度でいいから見てみたい。湯川博士とVOICE学生とガリレオ博士と九十九が現場で揉めるトコ♪

>「クリームってオマケですよねぇ。これだけじゃ何の役にも立たないって言うか…」
>科学者の検証と警察の鑑識とどれだけの差があるんですかね。
鑑識っていうのは成分分析みたいなものですから、所詮現物ありき発想だから発想が縮んじゃいますよね~。そういう意味では科学者の方が色々な実験例が頭にあるので発想が豊かという事でしょうかね。そうは言っても事件と融合する想像力がないと発揮できないところではありますが。
>こうして科学者の活躍を見てると、警察は何をしてるの?って感じ。
まあ、そこはそういうドラマだということで。(笑
>古畑も感じさせる、九十九のラストの謎解き。
そうそう、犯人を煽るところなんか古畑にソックリですね。
>「どんな辛い真実も、隠されたままでいるよりマシだ」
まあえてして真実は残酷なもんです。その上でどう向かい合うかが試されているのかもしれませんねえ。
>あ、海老様はどうした?
今度は川村ひかるちゃんだって。いいなあ。(笑
Posted by しとろえん at 2009年06月03日 19:34
★しとろえんさん

>年を取ると目尻に力が入らなくなりますからねえ。
そうなんですよ~。
若い頃は目ヂカラもあったのに(笑)
気づいたんですけどね、お客様には鏡の中の私は左側を見られてるんだなぁって。
結局、両側大事なのよ~(^▽^;)

>マリス・ミゼルの方ですからねえ。
へぇ~。。。しとろえんさんは何でもご存じで!
メンバーを見て「Mana様」には驚いた(笑)
いつもしとろえんさんがそう呼んで下さるのでσ(^_^;

>「巨人の星」大リーグボール1号から進化したもんだ。
子供時代の、体にバネをつけてるシーンしか思い浮かびません。
そうしてみると、ストーリーはよく知らないんですよね~私。

>脳の仕組みから来る反射的だったり、本能的な行動を読み取って欲しいなあ。
>二箇所同時に痛みを感じないとかそんな感じの。
そうなんですよね。脳科学の世界を見たい。
って、二箇所同時に痛みを感じないんですかぁ。
そんなこと考えたことなかったですけど、痛みを耐えるために他の場所をつねるとか
ありますよね。痛さが紛れるだけ…と言うか気を紛らわす?(^_^;)

>ラストのラストはユッキーナとのジャンケンでしたが。
必要なポジションなんですね。イマイチ良く分からない存在なんですけど。

>逮捕の功績を上げたいが為、冤罪で家宅捜索時に現場に麻薬を仕込むやり方
思わず思い浮かぶリアルなニュース…
17年間の人生を無駄にされた男性。やり切れない思いでしょうね~。

>私が弁護士なら、被告は自分に疑いが及ぶのではないかという不安に駆られ
>パニックになって拾ったと証拠も自白も無効で無罪を主張するでしょうねえ。
勝つと思います!

>「Xの献身」でも出てきた幾何の問題と見せかけて実は関数の問題。
ですよね。だから”脳科学”じゃなくて「思い込みとか錯覚の利用」でしょ。

>「太陽系で太陽から1番遠い惑星は?」
私も悩むお年頃ですわぁ(笑)
娘に「水金地火木…今って何て言う?」って訊いたことがありましたもん。
迷わず答えてくれましたけど…
海冥どっちゃでもえぇがな~。そんな遠い星のお話(笑)

>普通、「九十九でつくも」と言われたら、「何で九十九でつくもなの?」
>という流れが普通だと思うんですよね。
そうですかぁ。そこまで深く考えてませんでした。
私達世代は、九十九一さんのお陰で読めますけどね~(^_^;)

>「JUNP」が第一回まで使われてなかった理由はおそらく、楽曲使用料の関係でしょう。
やっぱり違ってました?
娘と「バックトゥ~?」って話してた所へ、しとろえんさんも同じ思いだったでしょ。
それがいきなり「JUNP」で…え?って感じでした。
聞き間違えたのかと思ったりして…
しかしそういういう裏ネタもスゴイですね~、しとろえんさん♪

>このCMの木村君が一番カッコよく見えるのは気のせいかなあ。(笑
首から下は「すり替え」とか?(笑)
ギャツビーのCMも謎ですもん。

>英語でもMONKEY(猿)とAPE(類人猿)と分けてるんですよ。
>だから「猿の惑星」は APEなんです。
(*^▽^)ノ彡 ヘェヘェヘェ

>何を登場人物と競ってるんですかぁ。(笑 「美容師は見た」だけでもOKです。
ソコを拾うしとろえんさんがスゴイわぁ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>(歌丸さんの声で)一度でいいから見てみたい。
>湯川博士とVOICE学生とガリレオ博士と九十九が現場で揉めるトコ♪
長っ!
歌丸師匠の声を、ちゃんと脳がキャッチしました~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

>まあ、そこはそういうドラマだということで。(笑
はい、全て許せますよ(笑)

>今度は川村ひかるちゃんだって。いいなあ。(笑
そうなんですかぁ!ってもう驚きませんけどね。
で、結婚する相手は普通の人なのよ。
で、結婚してからも…
芸の肥やしなのよヾ(゚∇゚*)オイオイ
Posted by mana at 2009年06月05日 10:57