2009年05月28日

『アイシテル~海容~』 第7話

「僕、全部話すよ」
ってここで終わる?やっぱりまだまだ引っ張るのね┐(´-`)┌

「二度めの手紙となります」
って書き出しは必要だったんでしょうかねぇ。
時期尚早な二度目の手紙とも思えますが、
さつきが「生きてることの意味」を見せないといけないですしね、
この手紙が小沢家の人々に影響を与えることにもなったので、
重要な小道具として使われたようにも思いました。

「智也が犯した罪を一緒に背負い、共に生きて行くことだと」
さつきは葉子に手紙を託します。


「智也、会ってくれた」
「良かったなぁ~」
配送会社で働く和彦。変わりましたね~。
さつきからの電話で安心した様子は、本当に優しさが伝わって来ましたわぁ。
今までお互いに心の余裕がなかったんでしょうね。


「…ただ、読んではみます。
 この手紙を書いたお母さんも、きっと苦しんでるんだと思います。
 同じ母親として、その気持ちを知りたいので」

葉子から手紙を受け取った聖子は、これを最後にしてくれるように頼みました。

〈…ご家族のお気持ちも考えず、本当に本当に申し訳ございませんでした。
 今、はっきりと言えます。
 息子があのような罪を犯したのは、私たちのせいであると。…
 母親として必要なことは全てしていると思い込み、
 してあげてないことの方が多かったことに、思いも及びませんでした。…
 尊い清隆君の命を奪ってからそのことを知る事態に、
 ただただ陳謝申し上げるのみでございます。…
 ただ一生をかけ、息子に罪の深さ、その過ちの重さを気づかせるために、
 私たちが生きていくことを、どうかお許し下さい。
 かけがえのない清貴君の命を奪ってなお、
 私たちが生き、息子が生きて行くことを、心の底から申し訳なく思います〉

手紙を読み号泣する聖子でした。
これは息子を奪われた悔しさと共に、母親として気持ちが汲めるだけに
聖子は辛かったように思いました(・・、)
読んだ母親・書いた母親、両方の気持ちになって心に響いて来ましたわぁ。


智也は、最後の扉を開けられるのを恐れているんだと、さつきに話す葉子。
それを開けられるのは母親のさつきだと。


秀昭は会社帰りに飲み屋に立ち寄ります。

「僕の夢はね、息子が二十歳になったら一緒に酒を飲むことでね」
「息子さん、幾つ?」
「7歳」
「はは~ん、そりゃまだ大分かかるよ」
「大分どころか、永遠に叶わない夢です」

グイッとビールを飲む秀昭を見て察した大将がまた良かった~。
以前、和彦がバーで一人飲んだヤケ酒とは違ってましたが、
立場が違うものの、触れ合う人間関係もえらい違いだと思い出してました。

「大きな幸せなんか望んでた訳じゃない。
 普通~に暮らして、普通~に子供たちが成長して…
 そんなささやかな普通~の幸せで良かったのに。
 どうして、守ってやることも出来ずに。…」

そして帰宅した秀昭は、手紙を見て言います。
「この手紙を受け取るってことはなぁ、犯人を許すってことなんだぞ」

そうなんでしょうね。そういう抵抗でもしていないと、
辛さに負けそうになる気持ちは分かる気がしました。それでも、
この手紙を書いたお母さんの苦しい気持ちは伝わって来たと話す聖子。
聖子が加害者の母親を「お母さん」と呼ぶのも優しさが伝わります。

「やっぱり私は知りたい。
 何できよたんが死ななくちゃならなかったのかって」
「知ったところで救われるのか?」
「今より、もっと辛いだけかもしれない。でも、
 でも私たちは全部を知って、受け入れることでしか、前へ進めないのよ」
「そんなことはない」
「この手紙を書いた犯人のお母さんが、
 子供が犯した罪とちゃんと向き合おうとしているように」

そんな秀昭でしたが…


「あの人よ。…まだ出て行かないのかしら」
とさつきに向かって言ってた近所の人たち。
貼り紙と言い、こういう汚い部分もしっかりと見せてくれてましたね。
子供を抱いてましたしね、他人事ではないんです。


野口家へ手紙を返しに行った秀昭が目にしたものは、
玄関先の〈消えろ人殺し〉〈殺人者の親がいます〉の貼り紙。

苦しんでるのは加害者も同じかもしれない。。。
そう感じたからこそ、返せなかったんでしょう。
持ち帰った手紙をこっそりとゴミ袋に入れた秀昭。

その手紙を見つけて読んだ美帆子は何を思ったでしょうね。
「死ねば」と言って後悔した美帆子に、今はそんな気持ちがあるはずはなく、
「…生きて行くことをお許し下さい」の意味も理解してると感じさせましたわぁ。


辛いかもしれないけど本当のことが知りたい。。。
そう言った聖子が、きよたんが智也を挑発したような言葉を聞いたら…
これも耐え難いかも(*'へ'*) ンー

智也が言えずにいることって何でしょう。。。


人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t36749
この記事へのトラックバック
第7話
アイシテル〜海容〜 第7話【Happy☆Lucky】at 2009年05月28日 16:49
「僕、話すよ・・」となったのがラストでした。また引っ張りましたね・・・
アイシテル〜海容〜 第7話【エリのささやき】at 2009年05月28日 17:33
『僕は死刑になるの?』内容さつき(稲森いずみ)は、ふたたび被害者家族への手紙を書き、その手紙を葉子(田中美佐子)に手渡すのだった。『生きていくことを許していただきたい』た...
アイシテル−海容− 第7話 扉がひらくとき【レベル999のマニアな講義】at 2009年05月28日 18:06
「死」とはすべてを失うことである。「存在」も「世界」も失うのである。だから「命」
何もかも失うって死ぬってことだよね(川島海荷)だから人殺しは死刑になるんじゃろ(嘉数一星)【キッドのブログinココログ】at 2009年05月28日 18:39
『僕は死刑になるの?』
アイシテル〜海容〜 第7回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年05月28日 18:56
病院から退院したさつき(稲森いずみ)は、「智也(嘉数一星)が犯した罪を一緒に背負い共に生きていくことが、自分が生きている意味なのだ」と富田(田中美佐子)へ話す。そして、遺...
アイシテル~海容~ 第7話【ドラマハンティングP2G】at 2009年05月28日 19:36
面会に応じてくれた智也(嘉数一星)に、さつき(稲森いずみ)は涙ぐむ。震える声で智也に体を気遣うさつきだが、智也はさつきの目をじっとみつめ、さつきの体を心配する。さつきから大丈...
アイシテル〜海容〜 第七話「僕は死刑になるの? 」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年05月28日 19:50
ひっそりと暮らしてたさつきと和彦
アイシテル -海容- 第7話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年05月28日 19:55
進展がない結局トモヤが真相を話すのは来週〜なんじゃそりゃー今回何の進展もないじゃん引っ越したらカズ君の仕事どうなるのかなせっかく見つけたのにね!アイシテル〜海容〜(後編)...
アイシテル 〜海容〜 7【しなもにあ】at 2009年05月28日 19:55
ガラスが割れたままの写真たて。……取り替えようよ(^^;;;)これが智也のものでそのままにしておきたいとか。物理的に外出できないとか(それでも割れガラス外すことは出来るぞ)、放心...
「アイシテル~海容~」7☆☆☆【ドラマでポン!】at 2009年05月28日 21:09
「大きな幸せなんか望んでたわけじゃない。
 息子と酒を飲む。
 娘を嫁に出して。
 そんなささやかな普通の幸せでよかったのに。」
失って初めて気づくことも多いですね。
身の回...
アイシテル-海容-:第7話【日常の穴】at 2009年05月28日 21:10


「僕は死刑になるんでしょ・・?」
--あなたは生きていくの。いろいろなことを知るためにね。たとえば・(中略)・
命はなぜ重くかけがえ...
アイシテル〜海容〜 第7話【shaberiba】at 2009年05月28日 22:16
 今回は、智也(嘉数一星)が最後の扉を開けてくれる前の、揺れ動くそれぞれの家族の姿が描かれました。

 自分が生きていく事の意味を「智也が犯した罪を一緒に背負い、共に生き...
「アイシテル〜海容〜」 第7回【トリ猫家族】at 2009年05月28日 23:07
■アイシテル〜海容〜脚本/高橋麻紀、吉本昌弘プロデューサー/次屋尚、千葉行利演出/吉野洋、国本雅広、久保田充http://www.ntv.co.jp/aishiteru/第7話僕は死刑になるの?------------------------------...
アイシテル〜海容〜vol.7【ita-windの風速計】at 2009年05月29日 08:59
 第7話「僕は死刑になるの?」

★失って気づくこと
 失って気づくことって沢山ありますよね。
 この作品の人物たちもそう。
 さつき(稲森いずみ)の場合は「子供を産み育てると...
アイシテル 〜海容〜 第7話【平成エンタメ研究所】at 2009年05月29日 11:37
「アイシテル-海容-」第7話は再び清貴ちゃんの家族へ手紙を書いたさつきは智也との面会で智也の心を開こうと接するが智也は最後の扉を開けない。一方聖子は富田からさつきの手紙を受...
「アイシテル-海容-」愛してるゆえの結論は?7真実を知らないままでは先に進めない・・・それがどんなに辛くても知らなければならない真実なのだから・・・【オールマイティにコメンテート】at 2009年05月30日 00:50
アイシテル−海容− 第7話
「僕は死刑になるの?」
2009/5/27(水) 22:00 日本テレビ


【原作】 【原作】 【原作コミック】

「アイ...
アイシテル−海容− 第7話【飯綱遣いの部屋】at 2009年06月02日 13:21
この記事へのコメント
だいたい
小学校の低学年までのうちに、虫や魚あるいはトカゲなど
哺乳類以外の小動物をおもちゃにして遊ぶ事で、
過失、故意にかかわらず「死」というものを知ったものです。
カブトムシを好きな少年が人を殺せるがどうかは疑問だけど
お話の設定としては、両方の家族の苦しみと
その後の立ち直り方を描きたかった訳で・・・

今更ですけど、「殺人の理由」を引っ張ったところで
平手で2,3発叩けばおしまいなところではないでしょうか(^^?)
Posted by パピ at 2009年05月28日 16:11
カブトムシに対するいたわりの心があるのに
人に対するいたわりの心をもてなかったのは
悲しいですね。

そんでもって
たしかにひっぱりますねぇ ̄▽ ̄

でも、次回の智也君の審判の席で

おそらく被害者と加害者
それぞれの家族が出席した場で

真相を発表するという形になるんでしょうね。

多分、両者が初めてその場で知った時

どうなってしまうのか
ちょっとだけ怖くなります(; ̄∀ ̄)ゞ
Posted by ikasama4 at 2009年05月28日 21:09
>読んだ母親・書いた母親、両方の気持ちになって心に響いて来ましたわぁ。
キヨタンを奪われた悲しみと同じ母親としての苦しみが伝わってきたので号泣になってしまったんでしょうね・・
さつきの手紙、決意の表れたいい手紙だと私は思いました。
加害者にしてみたら、まったく違う感情をいだくと思いますが・・・
キヨタンが智也に投げかけた言葉を小沢家が知ったら
複雑な思いになるでしょうね・・・
真実を知りたいと言っていたけど、被害者家族の苦しみも終わらないんだよね・・
Posted by きこり at 2009年05月28日 23:05
>「僕、全部話すよ」
>ってここで終わる?やっぱりまだまだ引っ張るのね┐(´-`)┌
子供の言うことだから当てにならないという事で、デジャヴを見ることになりましたが、こういう形しかないんでしょうかねえ。

>この手紙が小沢家の人々に影響を与えることにもなったので、
>重要な小道具として使われたようにも思いました。
かなりわかりやすい位置関係を示す小道具としては有効だったのでしょうね。罪を憎んで人を憎まずという観点からいえば、この事件にはまだ落としどころがあるんでしょうね。しかし、この事件には心無い周りの人間の行動に本当に嫌気がさします。
>貼り紙と言い、こういう汚い部分もしっかりと見せてくれてましたね。
>子供を抱いてましたしね、他人事ではないんです。
他人事というか、こういう無責任なのは本当に嫌気がさしますね。
さして事件すらよく知りもしないのに人を追い詰める。こういうのが冤罪や二次被害をわざわざ作ってる原因でもあるかなあ。本当に大事なのは噂話に間単に流されない事かもしれません。
あのレベルでは松本サリンの際に犯人扱いをして表札の前で報道していたカメラマンと大差ないですねえ。
>玄関先の〈消えろ人殺し〉〈殺人者の親がいます〉の貼り紙。
暇ですねえ。その中でもテープで文字を貼ってる人の神経がしれない。張ってる最中人に見られても平気っていうのはもう変質者レベルですかねえ。
>持ち帰った手紙をこっそりとゴミ袋に入れた秀昭。
何かしら感じるところはあったのでしょうね。ひとつ言えることは、貼り紙は決して遺族への応援ではないという事。それを彼は感じ取ったのだと思います。
張り紙はその後はがされた感じがなかったですね。結局
>その手紙を見つけて読んだ美帆子は何を思ったでしょうね。
人として成長する為には土下座してる人間に唾をかける様な真似はすべきではないという事でしょうか。優しい言葉をかけなければいけないというわけではないでしょうが、自らの唾する発言については何らかの贖罪を積み上げる責任が生まれてくる事でしょう。

>配送会社で働く和彦。変わりましたね~。
>さつきからの電話で安心した様子は、本当に優しさが伝わって来ましたわぁ。
ちょっと同僚からの詮索が気になりましたが。この家族は一枚岩で進んでいける下地は出来てきたようですね。
>読んだ母親・書いた母親、両方の気持ちになって心に響いて来ましたわぁ。
まあ、このドラマの核はまさにそういうお母さんにないてもらうドラマでしょうから。
そういうターゲット向けに絞って物語を絞って誘導しているところが好きになれないのでしょうけれど。こういう話は出来れば後日談でそういう過去を背負った家族として物語の一部に登場する程度に留めて欲しいものです。
それより、「BOSS」でも犯人として個人の責任でスルーしてしまったマスコミの大罪とか、愉快犯的な一般人。力に反発して他の住人がいなくなれば収入がなくなってしまうが為、悪役にならざるをえない大家。これは今のマスコミの流れに本当に似ています。テレビと一部の報道に流されていく人々。この図式は何とかしないととんでもない事をまた起こしそうで怖いですが。
実はうちの方でもそういう過去を背負った方が流れて住んでいるとかいう噂流れてました。学校関係者から聞いたから、学生発信だったのかもしれません。だから、それがどうだというのか--。
再犯の多い性犯罪者でもない限りはいちいち怖がっていてもねえ~。一般の前科や逮捕・補導暦なしの人間でも厄介そうなのは今はいっぱいいますから、そっちの方がよっぽど怖いと思うんですよねえ。

>「この手紙を受け取るってことはなぁ、犯人を許すってことなんだぞ」
>辛さに負けそうになる気持ちは分かる気がしました。
そもそもこのお父さんが一番苦しんでいるのですよねえ。冷静を努めなければいけない立場。家族は支えあわなければならない。その上で事件と向き合わねばならない。
そういう意味ではお父さんの救済が一番遅れているように見えます。
>智也は、最後の扉を開けられるのを恐れているんだと、さつきに話す葉子。
>辛いかもしれないけど本当のことが知りたい。。。
>そう言った聖子が、きよたんが智也を挑発したような言葉を聞いたら…
遺族は真実を知りたがりますが、真実が決して清いとも言い難い。真実の中には知りたくもない醜い事や、自分たちの側の醜い部分も浮き彫りになってしまいます。
姉弟喧嘩でも一歩も引かない負けん気の強さは、優しかったお兄ちゃんにすらどんな牙を剥いたものやら。相手を追い込む言葉を選ばなければそれはおねえちゃん同様惨忍な武器にもなりえます。あまり、想像したくないなあ。
Posted by しとろえん at 2009年05月29日 23:18
mana様、こんばんは。

夏を前に足踏みというか
梅雨のはしりと言う感じの空模様の東京です。

わが子が人を殺した!

という衝撃は人によっては心の病を発しかねない
情報力を持っていると思いますが
たとえ心身ともに過労で倒れても
なんとなくのほほんとしているように見える
加害者夫婦。

しかし、今回、ようやく息子との対面が
かなった途端・・・取り乱す母親。
ここはさつきの見せ場でしたね。
心の病の一歩手前で
なんとなく踏みとどまっているヒロイン・・・
という感じでした。

まあ・・・これは
突然人殺しをした小学生の母親を主人公にした
ド・ラ・マでございますからねーっ。
こういう場面は絶対必要なのです。
そしてその後
精一杯の理性で書きましたという
手紙で敵役である被害者の母親を
融合です。
吸収合併一部上場なのです。

こうして母親たちは巨大なネットワークを構築し
社会を明るくする運動生命体となっていくのですなっ。

まあ、葉子は調査官というよりも
卸売業者と化していくのですよ。
まあ、メーカーの販促員というか。

あくまでお客様本位というアプローチで推奨してください・・・です。
まあ、生えたり生えなかったりは個人差があるみたいな・・・。

後は・・・野暮な父親たちが
破壊的な活動を突然ゾォォォォォンしない限り
愛は世界を包み込んでいくのです。
きっとそうなのです。
Posted by キッド at 2009年05月30日 03:22
★パピさん

>カブトムシを好きな少年が人を殺せるがどうかは疑問だけど
異常者とは違って、人を殺してしまうって、
相当の憎しみか、抹殺しなきゃって言う感情が瞬時に沸き起こらないと出来ないかも。
ビトも林を殺せちゃったように。
カブトムシを可愛がるような智也をキレさせた清貴の言葉って何でしょうね。
こんなにハードル上げといて大丈夫なんだろか(^_^;)

>両方の家族の苦しみと
>その後の立ち直り方を描きたかった訳で・・・
そうそう、ドラマですからね~。肩の力抜かなきゃσ(^_^;

あの時…
きよたんを2、3発叩いとけば…
菓子折り持って頭を下げに行っておしまい…
だったかも(^^?)


★ikasama4さん

引っ張りますね~。そんなことして大丈夫?

>真相を発表するという形になるんでしょうね。
まだ8話。
ここでも引っ張られそうな予感。

>多分、両者が初めてその場で知った時
>どうなってしまうのか
ここも見せ場なんでしょうけど、
決して人を傷つけるような悪い子ではないと信じて来た小沢夫婦。
両者逆転の心情に…
怖くなりますね~。

P.S
ikasama4さんの「ひとつの手」に感動。
深いですわぁ~(-人-)アリガタヤ


★きこりさん

聖子は大人ですよね~。
思い出したくないって思いと、真実が知りたいって思い。
悲しみから解き放たれる時はまだまだ先なのに、
きよたんの言葉を知ったら…
今まで以上にショックかもしれませんね。

>さつきの手紙、決意の表れたいい手紙だと私は思いました。
中々書けません。
そう思って読んでましたσ(^_^;
聖子に読む姿勢が見えるのも良かったですよね。
秀昭のように「とにかく受け取りたくない」が普通でしょうし。
そこをあの”貼り紙”を見せて、心揺るがせたのも上手かったですわぁ。

>真実を知りたいと言っていたけど、被害者家族の苦しみも終わらないんだよね・・
現実の事件でも遺族の方の「真実を知りたい」と言う言葉に共感します。
犯人が死刑になっても、それで決着がつく訳でもないですしね。
ホント辛いわぁ。
Posted by mana at 2009年05月30日 09:57
★しとろえんさん

>デジャヴを見ることになりましたが、こういう形しかないんでしょうかねえ。
まだ7話ですから…
ってことで次回もデジャヴ?

>しかし、この事件には心無い周りの人間の行動に本当に嫌気がさします。
ずっと見せられて来たコレ。
もうここまで来ると、視聴者への警鐘のような気がしました。
少なくとも不快に感じた人なら、あの様子を見て「してやろう」とは思えないですよね。
そうして色々と考えるしとろえんさんは…思うツボだと思うのです(^_^;)
確かに気分は良くないので、もうやめて欲しいですけどね。そのバランスが大事?

>貼り紙は決して遺族への応援ではないという事。
>それを彼は感じ取ったのだと思います。
あ、それも見せたかったんですね。
しとろえんさんの目線で色々と見えて来ますね~。

>張り紙はその後はがされた感じがなかったですね。
最初に貼られてたのを、さつきが剥がしたので、
また違うのが貼られてましたね。言葉が違ってたし。
ホント暇人が居るわ。お隣さんとか?…実は大家とか(^_^;)
そう言えば…
駐禁違反のステッカーを、ずっと貼っておけばもう貼られないからって、
そのまま止めて置くって言ってた人が居ました。
そんなことまず恥ずかしいから思いつかなかったわ~。
さつきの場合は、剥がしても剥がしても貼られるんだったら…
玄関の穴から覗いてたらいいのに(笑)

>ちょっと同僚からの詮索が気になりましたが。
そういうことで会社を追い出されるような展開はもうやめて欲しいですね。

>そういうターゲット向けに絞って物語を絞って誘導しているところが好きになれない
そうそう、最初はそう思いました。
でもやっぱり母親なので、そういう目線で感情移入してしまうんですよね~。
まんまと…ですσ(^_^;

>だから、それがどうだというのか--。
>再犯の多い性犯罪者でもない限りはいちいち怖がっていてもねえ~。
「あの人、韓○人なんだよ」とか「あそこの旦那さん、ヤ○ザらしいよ」とか言うのは、
年配の方が多いんですが、こういう偏見を口に出す時の顔って、
すごいリアクションを求めてるみたいなんですけど。
だから、それが?ですよ。
ビトのことを「このフィリピン野郎!」って言うのも抵抗を感じますけど、
本人に向かって言える方がまだ気持ち良いわ。

>遺族は真実を知りたがりますが、真実が決して清いとも言い難い。
それでもそうすることでしか、救われない思いなんでしょうね。
遺体を見ただけでも「こんな痛い目に遭って…」と思わずにいられない。
遺体解剖なんてとんでもない。これ以上…
そういう気持ちと闘わなきゃいけないなんて想像できません。
優しい息子の非情な言葉を耳にしたら…
立ち直りかけてた野口家はどうなるの?(*'へ'*) ンー


★キッドさん

こんにちは~。

キッドさんからお手紙が届いたみたいです。
読~まずに食べた♪。。。ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
東京から…
ステキq(≧∀≦q*)キャー

そして、
わが子が人を殺した!…
って入り方、上手いですね~。詩人だから。。。

>なんとなくのほほんとしているように見える
>加害者夫婦。
うんうん。

>取り乱す母親。
>ここはさつきの見せ場でしたね。
そうだったんですか?気づかなかったぞ(笑)

>手紙で敵役である被害者の母親を
>融合です。
>吸収合併一部上場なのです。
上場!ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そういうこともサラッと書いちゃうから可笑しい♪
そして融合から海容へと導くのね。

キッドさんのレス、分かり易い解説で納得しましたよ。
手紙に住所なんて書いてあったら、
現実はちょっと危険ですよね。
となると秀昭は手紙を返すだけでは終わらなかったかもしれないし。。。

キヨタンは殺されても仕方のない被害者だったと言う流れから、
「被害者側に恩を着せる形で終息する」
なんて上手いこと言いますね~。
ハッピーエンドに近づかせるワザかもしれませんよね。
うんうん、きっとそうなんだぞ~~~ん。
Posted by mana at 2009年05月31日 09:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい