2009年05月24日

『MR.BRAIN』 第1話

待ちに待った土8は…
やっぱり~、楽しめましたよ~♪ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
昨日も今日も、ギリギリまで番宣も抜かりなく…
当てにならないと思いながらも気になる視聴率(^_^;)

あのホストはイケてなかったですね~。
ヒカルの方がカッコイイ(笑)

脳のお話は『世界一受けたい授業』でお馴染みの
脳科学者・茂木健一郎さんから色々学んでましたし、
相手の顔の左側を見る性質とかも、意外と知ってる方は多いはず。
何度かテレビ番組で見ましたもん。。。
が!

それら脳の性質を興味深く語ってくれるのが、ちょっと変わり者キャラの
九十九龍之介(木村拓哉)だってのが重要なところ(笑)
助手の由里和音(綾瀬はるか)の天然キャラが違和感ないのもグゥ~。
被り物のはるかちゃんも可愛い~♪って脳波測定のアレです(^_^;)
そんな二人のやり取りを面白く見せてくれるのも楽しみの一つ♪

そうそう、九十九の懐中時計は、木村君のアイデア小道具だと
女性誌に書いてあったので、しっかりチェックしましたφ(・_・。 )フムフム

そしてメインスタジオは…(笑)
使ってるね~、税金!って思わせる科警研。チガウカ
どっかのテーマパークのアトラクションのような内部とアナウンス。
法科学・化学・生物学・画像解析・音声分析・行動科学・交通科学・脳科学。
これだけのハイテク技術を使えば…
って脳科学だけでも解決できそうですけど。チガウカ


「掃除のおねえさん」って役名がない木下優樹菜ちゃん(^▽^;)
「九十九」の字を見て…
「九たす九」って(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そういう役柄はまんまなのね(笑)


警視庁捜査一課の若手刑事、林田虎之助(水嶋ヒロ)。
気の弱そうなキャラもハマッてました。
香川さん、ちょっと手や足を出しすぎやしませんか?(笑)
ヒロ君も楽しみにしてたので、取り合えずホッとしましたけども(^_^;)

林田の上司でベテラン刑事、丹原朋実(香川照之)。
朋実って名前が似合わず可愛いのが笑えます~(* ̄m ̄)ぷっ
終始テンション高いですね~。
九十九を認めたくない必死さが可笑しい見せ所でしょうか。
この先、九十九を素直に信頼する日はやって来るのか…
二人の絡みも楽しみ♪

ぉお~と思ったのは、
警視庁組織対策課の刑事、武井公平(市川海老蔵)と、朋実ちゃんのツーショット♪
歌舞伎の血を受け継いでる二人って…いとことかはとことかなにか?(笑)
どんな私的会話をしてるのか、してないのか…興味湧くわぁ(^▽^;)

海老様って痩せましたよね?流石の目ヂカラですね~。色気たっぷり♪
香川さんも、痩せたせいかヘアスタイルのせいか若返ったように見えましたわ。
今まで実年齢(43)より老けた…いや落ち着いた役が多かったですもんね(^_^;)
香川さんを前に、志賀廣太郎さんが「雪平~」って言いそうな感じでしたよ(笑)
扉の裏に隠れて、はにかんだ志賀さんが可愛かったです♪


いきなり驚いたのは、警官役のユースケさんですよー!
まさかの爆弾犯で、しかも今回限り?
スゴイ使われ方ですね~。実に面白い!

私…
津田寛治さんも怪しいと思ってたんですよね~。
高嶋弟君が犯人だったなんて…
やられた\(^o^)/ワーイ

壁の血文字の解析も面白かったですし、
「海馬の色が赤になったら、記憶にあるということ」の検証も良かった。
ドキドキしながら見守ると。。。赤くなると思わせといて、
赤にならない!
でもいいの。木村君なんだから♪
そう、アリバイ工作した「行ったことのない場所の写真」を見せられても
記憶がないはず。
そっちの写真~?って上手いな~!
予想通りにならない、先が読めない展開が嬉しい。
でも大丈夫。木村君なんだから♪


ゲストも毎回多数で豪華なようですし。
広末ちゃんも戸田さんもあれだけ?って。
こんな土曜の8時があったでしょうか~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪

演出は、福澤克雄さん・平川雄一朗さん・山室大輔さん。

『金八』 『GOOD LUCK!!』 『砂の器』 『華麗なる一族』
『セカチュー』 『あいくるしい』 『白夜行』 『ROOKIES』
『逃亡者』 『花男』 『輪舞曲』 『タイヨウのうた』 『Tomorrow』など。

今まで手がけた作品を見ても…
益々期待が膨らみますわぁ(人´∀`)♡ 
かなり贔屓目で見てますので、ご注意下さいませ♪

てな訳で、明日は右側のメイクに力を入れてみよっかな(笑)
                                        公式HP

人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t36558
この記事へのトラックバック
『史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者vs連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?』
MR.BRAIN 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年05月24日 00:20
『史上空前の脳科学ミステリー始動!! 変人脳科学者VS連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?内容勤めているホストクラブの帰り道、泣いている女性(広末涼子)を見かけるひとりのホ...
MR.BRAIN 第1話 瞬間移動の謎【レベル999のマニアな講義】at 2009年05月24日 00:55
キムタクドラマスタート!!今回はどれだけ視聴率が取れるか、楽しみですね♪でもこの時間帯だか微妙なんだよね。だけど、キャストも豪華だし、頑張ってもらいたいものです5年前、崩...
ドラマ「MR.BRAIN」第1話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年05月24日 00:58
キムタクさんのホストがコントに見える・・・

「ちょっと!ちょっと、ちょっと!」

ザ・たっちですか!?
アドリブぽい感じですねw


...
MR.BRAIN (ミスターブレイン) 第1話「史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者vs連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?」【空色きゃんでぃ】at 2009年05月24日 01:06
いやぁなかなか面白かったですねぇ。
開始20分で爆発事件が解決ですかぁ ̄▽ ̄
MR. BRAIN 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年05月24日 01:24
いよいよ始まりました!!

超期待の新ドラマっす!
木村拓哉さんや水嶋ヒロさんが出演することを除いても、かなり楽しみな要素が多く、気合いを入れて観ました♪
MR. BRAIN 1話 感想【けろりん的ひとりごと】at 2009年05月24日 03:52
anan特別編集『MR.BRAIN』PRESENTS美人脳エクササイズ警察庁科学警察研究所に研究員として赴任した脳科学者が、独自の視点と発想で難事件を解決する推理ミステリードラマ。第1話脳科学者の...
新ドラマ「MR.BRAIN」第1話【日々“是”精進!】at 2009年05月24日 06:47
「MR.BRAIN」は5年前の事故で脳が損傷した影響で使っていなかった脳が活性化してずば抜けた能力を発揮するようになった脳科学者が変わった性格でありながらも違った視点から事件を解決...
「MR.BRAIN」変人脳科学者ファイル1目立つメッセージとDNAで欺こうとした犯行を突き止めた常識に捉われない九十九最初の事件ファイル【オールマイティにコメンテート】at 2009年05月24日 07:22
先週まではマイコーから取り戻した“ヴァルハラ”がキムタクに乗っ取られた!(ゴッドハンド輝#6最終回)『Mr.BRAIN』戸田さん&広末はアレだけ???「もっすぃ〜」( ^_^)ロって...
8時、4分前だよ!踊るアンフェアトリックHERO全員集合!(Mr.BRAIN#1)【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年05月24日 08:56
いよいよ始まりました、木村拓哉主演ドラマ、『MR.BRAIN』。しかしなんでこの時期スタートなんだろね?いきなりホストで登場木村さん。ヒカルさんの方がカッコいいのにー。って東京では...
『MR.BRAIN』第1話【*モナミ*SMAP・映画・本】at 2009年05月24日 09:11
「MR.BRAIN」第1話


アグネス・ラムのいた時代

 鳴り物入りのドラマだから期待度は高いのだけど、逆にハードル高めにして見ちゃったせいか、初回は驚くほどの中身でも...
キムタクの「MR.BRAIN」第1話…てんこ盛り!?【子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ】at 2009年05月24日 10:36
キムタクはそんなに好きじゃないけどヒロくんが出るので見ました火9の執事・ヒロくんに惚れたさて今回はどんな役かな〜キャストがこれでもかってぐらいにめっちゃ豪華すぎるしかもゲ...
MR.BRAIN#1【Sweetパラダイス】at 2009年05月24日 13:15
やはり、キムタク求心力おそるべし! ひさびさに豪華なキャスティングに負けず劣らず“素朴に楽しめる”ドラマで安堵しました

前クール、菅野美穂主演の「キイナ〜不可能犯罪捜査...
MR.BRAIN【のほほん便り】at 2009年05月24日 13:42
まず「めちゃ、気合入ってるな〜」が第一印象(笑)
とにかく出演者の皆さんが多彩で、どこの部署なのか覚えるまで時間がかかりそうですが、お...
「MR.BRAIN」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2009年05月24日 13:52
元ホストの脳科学者・九十九龍介(木村拓哉)は、新しい職場である
科学警察研究所へ向かう途中、爆弾事件の犯人と間違われ、刑事の
船田(ユースケサンタマリア)に拘束される。
捜...
MR.BRAIN 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年05月24日 15:19
 「あなたはすばらしい脳の持ち主です。ただ・・脳は嘘をつけなかったんです」

 いや〜さすがキムタクドラマ・・・
金がかかってるし、共演者も豪華!
普通、科警研みたいにいろ...
「 MR.BRAIN 」 第1回【トリ猫家族】at 2009年05月24日 15:55
ホストの九十九(木村拓哉)は、街中で靴を見ながら泣いていた女性(広末涼子)に声をかける。自分を靴に見立てて失恋したと話す女性に、おどけて元気付ける九十九。その帰り、と突然倒...
【新】MR.BRAIN 第一話 「史上空前の脳科学ミステリー始動!!変人脳科学者VS連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年05月24日 16:36
お待ちかねのドラマが、遂に、始まりました!その前に、近所のスーパーで、「MR.BRAIN 脳トレパン」を売っていたので、買いました。「MR.BRAIN 脳トレパン」 (ヤ...
【MR.BRAIN】第1話感想【ショコラの日記帳】at 2009年05月24日 18:03
・・・一部愛好家のお嬢様たちでピンク色に染まった一週間。ようやく、本編オンエアで
ミスター・ブレイン夢を見る(木村拓哉)うろたえちゃって右脳左脳(綾瀬はるか)【キッドのブログinココログ】at 2009年05月24日 19:12
えー、録画に失敗しましたorz でもね・・・・ やっぱ 土曜の夜8時はスタートが
MR.BRAIN ☆第1回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年05月24日 22:03
う~ん、書くことが多過ぎるぞ! 昨夜、一通り見終えた後から、さんざん考えた りチ
脳科学コメディーの綱渡り~『MR.BRAIN』第1話【テンメイのRUN&BIKE】at 2009年05月24日 23:09
5月も終わろうかという季節外れな時期にMR.BRAINという春ドラマが、昨夜から始まった。しかも、全6話って、短ッ!新旧イケメン俳優キムタク&水嶋ヒロ初共演!妻帯者ながら...
MR.BRAIN【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2009年05月24日 23:18
史上空前の脳科学ミステリー始動!!
変人脳科学者vs連続テロ魔!!脳を使い瞬間移動!?
お〜脳…Oh No〜ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン
う〜ん…この1週間、アレルギーで体調不良の...
MR.BRAIN 第1話:【あるがまま・・・】at 2009年05月25日 00:22
TBS・木村拓哉主演ドラマ「MR.BRAIN」第1話、ルール違反なほど超豪華なキャストです最初の事件のユースケサンタマリアは、木村拓哉さんをはじめとする登場人物紹介のため、またはこの回...
TBS・木村拓哉主演ドラマ「MR.BRAIN」第1話 ユースケサンタマリ...【今日も何かあたらしいこと】at 2009年05月25日 06:58
<<人間の脳。

重さわずか1400g

容積1400ccの中に500億の神経細胞が詰め込まれ

1秒間に2兆回の電気パルスが行き交っている

《MR.BRAIN》#01【まぁ、お茶でも】at 2009年05月25日 08:39
 ども。ユースケ、あれだけかいっ!とツッコんだすももです。もったない・・・

 さて、思っていたよりとても面白かった。事件としての面白さはあったし、脳の話とか聞き入る所も...
MR.BRAIN【脳科学】【FULL OF LOVE】at 2009年05月25日 10:14
キムタク節でしたねえ〜。
MR.BRAIN 第1話【エリのささやき】at 2009年05月25日 13:06
見終わって一言「面白かった♪」人間というのは、言葉でウソをつくことは出来るけど
脳でウソをつくことは出来ないんです。九十九の脳の分析が面白かったなぁ。謎解きが痛快だった。
...
MR.BRAIN 第1話【アンナdiary】at 2009年05月25日 13:46
警察庁科学警察研究所に研究員として赴任した脳科学者が、
独自の視点と発想で難事件を解決する。蒔田光治脚本、福沢克雄演出。

脳科学者...
MR. BRAIN 第1話【日々緩々。】at 2009年05月25日 19:03
<<人間の脳。

重さわずか1400g

容積1400ccの中に500億の神経細胞が詰め込まれ

1秒間に2兆回の電気パルスが行き交っている

《MR.BRAIN》#01【まぁ、お茶でも】at 2009年05月27日 00:50
『アタシんちの男子』堀北真希をはじめとして、キャスティングは良いのに、脚本がつまらない。 コメディーなのに笑えるシーンが少ない。このドラマは今週限りでリタイヤします。 『ザ...
『白い春』『MR.BRAIN』『アタシんちの男子』『スマイル』『ザ・クイズショウ』感想と視聴率【Gecko's Cyber Cafe】at 2009年05月27日 21:43
◆SMAPの木村拓哉さん(のつもり)木村拓哉さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『MR.BRAIN』に九十九龍介 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導...
MR.BRAIN (木村拓哉さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年05月28日 23:41
今期(4~6月)、脅威の最高視聴率24.8%をあげたTBS系テレビ「MR.BRAIN」。 出演は木村拓哉、綾瀬はるか。 その第1話が本日(5/30)午後3時から再放送をする。あらすじ キムタク演じる九十九...
最高視聴率「MR.BRAIN」が本日、再放送!【多忙なサラリーマンに最低限必要な芸能ニュース】at 2009年05月31日 17:49
この記事へのコメント
見ましたよ。
アメリカドラマの様なお金の掛け方でセットが豪華で、
でも織り成すドラマはJAPAN風なコミカルな味付けも
織り交ぜつつ・・・これは視聴率凄いでしょうね。
Posted by senchansenchan at 2009年05月24日 00:57
とにかくセットも出演者も演出も
豪華の一言につきますね≧∇≦b

香川さんは今、たしかNHKのSPドラマとか
来年の大河の話もあるみたいですから

色々と準備で忙しくて痩せてるのかもしれませんね。


>津田寛治さんも怪しいと思ってたんですよね~。
私もですσ(゚∀゚


主人公が丁寧に謎解きして
ひとつひとつの謎に答えてくれるから

見易くて楽しいですね。

>てな訳で、明日は右側のメイクに力を入れてみよっかな(笑)
そうなると全体的に顔半分とのバランスがスゴイ事になりそうな気がします
(; ̄∀ ̄)ゞ


でもって明日から人と話す時、眼の動きに
注目する方が増えるかもしれんですね ̄▽ ̄


P.S.
イラストのお持ち帰りは全然OKです ̄▽ ̄b
Posted by ikasama4 at 2009年05月24日 01:39
HERO臭くて良い!!!
あるよ!出てくれ~~

あら、山崎樹範クンまた出ちゃったの!?(^▽^;)
さり気なく数字の良さ気なドラマに潜り込むなぁ~
綾瀬はるかちゃんが可愛くって~~。
彼女の持つ天然ボケを上手くうま~く出してます。
同じホリプロの和田さんにビューティーコロシアムの番組で
「甘えで太ってしまい痩せる企画」が本人の弱い意志で失敗し
物凄く叱られてから彼女変わりましたね。それまで良い役も貰ってなかったし。
彼女の持つ魅力が全く出せて無かったです。やはりセカチューですね~。

ボケたポエムも可愛かったこと!ぶちょお~のホタルさんだぁ~。
松たか子さんのポジションな綾瀬はるかちゃんなのか~
まーねー松さんトウが経っちゃったし~年代経て落ち着いちゃったから
ボケるなら若いはるかちゃんよね~。

木下優樹菜ちゃんは、ヘキサゴンのお陰です。
トータスさんと香川さんの区別が付かなくなってしまった!
うわぁ~ツーショットシーンも出たぁ~
白衣でない髪が短い方が香川さんか・・・・。

ヴァン・ヘイレン「Jump」がいいわぁ~80年代ヒット曲!
プライドは、クイーン 「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」でしたっけ。
臭います~。

CHANGEっぽい臭いもするんだけど、このドラマはキムタクのキムタクによるキムタクの為のド

ラマと言い切っていいほどのキムタク全面全開です。そこがいい!
こういうキムタクが見たい!と期待してるファンは大満足でしょう。


申し訳ございませんが犯人だったんだぁ~
なら折角なので罪を犯して申し訳ございませんと謝罪して欲しかったわ。


あの切り張り写真はどっちも女性にしか見えなかった・・・・。
Posted by のだめ at 2009年05月24日 13:54
どうもどうも♪ 待たされましたネ。
ギリギリまで番宣するってのも凄い気合。
ま、キムタクなら絶対に数字を取れるもんなぁ。。
    
やっぱ、ホストはイケてないのね。ホッと安心♪
アハハ ^^ 出た!茂木健一郎☆
あのホンワカした外見でかなり得してると思うな。
なるほど、綾瀬の測定は「かぶりもの」の一種でしたか。
メインスタジオ、どこか知らないけど「華麗」☆
   
ちなみに、交通「科」学ね♪ 
ちゃんと脳科学者の移動を手助けしてたでしょ。
他は結局、必要なかったけど。コレコレ!
「九たす九」はやっぱ笑うべきなのかなぁ。
心優しいから、気の毒すぎて笑えなくてね (^^ゞ
        
香川が武井を間違えて捕まえた後、
林田を吹っ飛ばすシーンが笑えました♪
水嶋は初めて見て、なかなかの好印象☆
「イケメン」はあんましホメたくないんだけど。
あっ、朋美ちゃんも歌舞伎なのか。ヘェ~・・
エビちゃんは可愛い・・じゃなくて、
海老様は素晴らしい☆ どうゆうボケや!
   
海老様はもちろん、広末もまた出ると予想。
贔屓目って、mana さんもキムタクのファンだっけ?
いつもよりポジティヴな記事だと感じましたよ。
僕も明日から、右腕だけ筋トレしようかな♪☆彡
Posted by テンメイ at 2009年05月24日 23:38
manaさん こんにちは。

当日は即レビュー出来ず、余韻に浸ってました。。
いやいや、感想書くの難しくて(爆)

私もかなり贔屓目な感想なので、あしからず。
でも、manaさんほどじゃないけど(笑)
相変わらずお茶目なレビューで癒されますねん♪

このドラマに関しては自分からTBしてないの。
くれた人には返すけど。
だって・・・ファンじゃない人の感想読むのこわいんだもん。
うち、木村ファン多いけど、勇気のある人はTBしてね(爆)
Posted by アンナ at 2009年05月25日 14:13
★senchanさん

脳トレパンにも手を伸ばしましたね(笑)
アメリカドラマもセットが豪華なんですかぁ。
近未来の研究所って感じなんですけど、
現代と違和感なく進行してた不思議な感覚。
コミカルを忘れないとこが嬉しいですよね~。そしてスピーディ♪
サクサク感も良かったです。

気になる視聴率は、24.8%でしたよ!
ってこんなもんなのか(^▽^;)
逆に2話目が怖い。


★ikasama4さん

とにかく、豪華でしたよね~。
100分が濃かったです。

そうそう、香川さんはドラマのために20㎏の減量をされたんでしたね。
ヘアスタイルもいつもよりイケてました(^_^;)
今回の役もオイシイです♪
血管切れそうだけど(笑)

津田さんもある意味、あれだけ?
当然、無名の役者さんでは怪しくないですしね。
その辺のバランスが津田さん抜擢でグゥ~でしたわ。
完全に怪しく見せてましたもんね、あれは(^_^;)

>主人公が丁寧に謎解きして
>ひとつひとつの謎に答えてくれるから
それは木村君のことですか?(笑)
主人公のキャラを見事に木村君が演じてます。
他の誰も想像できないんですよね~。
福山君でも違う…
あとは浮かびません(^▽^;)

>そうなると全体的に顔半分とのバランスがスゴイ事になりそうな気がします
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
左右のバランスは計画的に♪チガウカ
右側メイクに力を入れようとして、改めて気づいたんですよ、私。
長年メイクをして来て、自分自身ずっと鏡の中の左側を見て来てるんですね。
と言うことは、自分の顔の左側に力を入れて来てしまってたんです。
右側がすっとぼけたまんま、世間様にさらしてたってことです。
髪も左分けよりも右分けの方が良かったのよ!なんてこった。。。
アイラインを右だけ少~し太く、上げてみました♪
って、何したって自分にしか分からないんだろうけど(笑)
Posted by mana at 2009年05月25日 17:21
こちらの番組は感情移入する危険性もないくらいフィクションのお話なので非常に楽に見れる事は確かですね。たった6回の放送だから入れられる力かしら。舞台系の大物が参加できるのも複数短期終了だからだろうなあ。かと思いきや色ものも複数で調整がかかってる。豪華すぎないか~?と思ったのが最初の感想で、ユースケ編までだったら1話としては完璧だったかも。高嶋編の話はけっこう普通のドラマだったし、100分のうちの80分も取っていたので配分バランスが気になりました。私としては2話に分けて欲しかったのですが。これはぼくの妹の1話は全く逆なのですよね。2話か2時間スペシャルにしてもらいたかった。

今回はお客が着ていたので 一緒にツッコミしたりボケながら見てました。
「壁抜け男」が出たら「怪奇大作戦」第一話だとか、「ダミー」とか出ると「金ちゃんファミリーの野崎たみ子だとか(正解は「タミー」)口を挟みながら。(笑

>当てにならないと思いながらも気になる視聴率
視聴率は当てにならないといえば当てにならないし、当然といえば当然。しかし、いい番組が視聴率が高いとはいえないのも事実ありますよね。ダメで視聴率を取れないのは更にある。(笑
>でもいいの。木村君なんだから♪
>でも大丈夫。木村君なんだから♪
あ、免罪符連発だ!(笑 mana様 目がハートになってますよ。(笑

>あのホストはイケてなかったですね~。
>ヒカルの方がカッコイイ(笑)
そんな免罪符も金髪にはNGですか~。確かにあれが主人公だったらやだなあと思いながら見てました。

>それら脳の性質を興味深く語ってくれるのが、ちょっと変わり者キャラの
>九十九龍之介(木村拓哉)だってのが重要なところ(笑)
友人にこの名前がいまして解説をうけてますが、百(も)にすぐ着く数字だという事で「つくも」だということですね。芸能人ではお笑いスタ誕の九十九一さんがいらっしゃいました。
おそらく御手洗(みたらい→おてあらい)のように変った名前的に使いたかったのでしょうが、海老蔵さんが「つくも?」と聞き返すと「九十九と書いてつくもです」とか言うやり取りは無理矢理っぽい会話のような気がしました。音で引っかかる名前じゃないし、耳で漢字の説明聞いてもよくわからないし。(笑
全く関係ありませんが、「ハレンチ学園」の男主人公の名前は山岸八十八(やそはち)と言います。(無駄知識)

脳科学というのが余りシックリ来ませんが、普通に心理学じゃダメなんですかねえ。
病院のシーンとか出てくると「クイズショウ」を思い出し、裏番組が気になります。
>助手の由里和音(綾瀬はるか)の天然キャラが違和感ないのもグゥ~。
最近、「ハッピーフライト」を見たところです。なんだかホリプロの天然キャラは伝統になりつつありますね。深キョンとかさとちゃんとか。

>そうそう、九十九の懐中時計は、木村君のアイデア小道具だと
イメージはホームズでしょうねえ。
>使ってるね~、税金!って思わせる科警研。チガウカ
>どっかのテーマパークのアトラクションのような内部とアナウンス。
>法科学・化学・生物学・画像解析・音声分析・行動科学・交通科学・脳科学。
まあ、これも夢物語ではありますよね。まず、日本ではDNA鑑定がアメリカより格段に遅れてるし、超能力捜査みたいなものも取り入れられてない。というか、法律が科学や医学に連動していない為かなり非常識な捜査や判決が多いというのもあるようです。
音声解析に関しては民間の会社が請け負ってますよね。

>「掃除のおねえさん」って役名がない木下優樹菜ちゃん(^▽^;)
「木村さん 話す時 私に近づいてくるんですよ。優樹菜の事好きなのかなあ。」とマジに言っていたそうです。すかさず、他の共演者からああいうキャラの役だからと説明を受けたそうですが。
>警視庁捜査一課の若手刑事、林田虎之助(水嶋ヒロ)。
顔が変ってましたね。(笑 背が高いのは高いですが。
>林田の上司でベテラン刑事、丹原朋実(香川照之)。
なんだかんだで、この人が締めてくれます。「HERO」に見えるのは映画版でこの人が出てくるのもあるのでしょうか。

>警視庁組織対策課の刑事、武井公平(市川海老蔵)と、朋実ちゃんのツーショット♪
>歌舞伎の血を受け継いでる二人って…いとことかはとことかなにか?(笑)
そういえば、どちらも親が市川姓ですね。屋号は違うようですが。

>海老様って痩せましたよね?流石の目ヂカラですね~。色気たっぷり♪
先日、友人から市川染之助の演劇の舞台を見せてもらったのですが、おなかがぷよぷよ。夢が壊れるなあ。それならそうで脱ぐ芝居とか出て欲しくなかったなあ。
そういう意味ではストイックな海老蔵さんカッコいいです。モテても別れてもその魅力にかげり無し。さすがです。

>いきなり驚いたのは、警官役のユースケさんですよー!
いやあ、ユースケさんは挙動不審だもの。こういう役はピッタリですかね。
まさかの「ぷっすま」からのつながりだったりして。

>「海馬の色が赤になったら、記憶にあるということ」の検証も良かった。
「BOSS」志田未来編を見てもらえれば また楽しめる事と思います。
海馬の事ですが、爆笑の「スパスパ人間学」でよく全身タイツの「海馬」役の人が記憶の整理をしていたのを思い出します。

>てな訳で、明日は右側のメイクに力を入れてみよっかな(笑)
デザインでも舞台でも右を基点に人はものを見てるようで、右側の印象が強いわけですが、かといって左右違うメイクはよっぽどの事がない限り違和感を生むでしょうし、変えてバランスを保つのは尚技術的には上の話でしょうねえ。(笑 印象としては強い右側の効果的なところに付けボクロとかあると違うのかもしれませんね。(笑
Posted by しとろえん at 2009年05月25日 19:13
★ikasama4さん

イラスト、いつもありがとう(^o^)丿


★のだめさん

>あるよ!出てくれ~~
HEROになっちゃいますって(笑)

>あら、山崎樹範クンまた出ちゃったの!?(^▽^;)
今回は活躍の場がなかったですが、今が旬ですね♪
良いドラマ=数字の良いドラマに出られるのも運かも。

はるかちゃんのバナナの実況はウケました…
あ、これがポエムだった?(≧∇≦)ノ彡バンバン!
こういう役がしっくり来ますね~。

ビューティーコロシアムでそんなことがあったんですかぁ?
恐るべし和田さんの力!(^_^;)
『セカチュー』がもう懐かしいですね~。泣きましたよ~~。

私は『HERO』は思い浮かばなかったんですよ。
言われて見れば、松たか子ちゃんと同じポジションかも。

>まーねー松さんトウが経っちゃったし~
あの頃君は若かった…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>木下優樹菜ちゃんは、ヘキサゴンのお陰です。
これから絡んで来るんですかねぇ。
初回は中途半端な感じでしたね。
唯一あのヘキサゴン発言だけで、二人の会話を邪魔する役目なの?

>トータスさんと香川さんの区別が付かなくなってしまった!
うそ~。似てる?
トータスさんを見て、『お義母さんといっしょ」を思い出してました。
好きなドラマでしたね~。トータスさんも上手だったし♪
今回も良さそう。ラスト辺りで爆笑田中さんに、
「ハゲる。3年後ツルッツル」って言ったのは笑った~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

香川さんがいつもの真面目役とはまた違ってて面白かったです。
何だか若く見えたし♪

>ヴァン・ヘイレン「Jump」がいいわぁ~80年代ヒット曲!
ピッタリで良かったですね~。
ホント懐かしいですわぁ。洋楽全盛の80年代♪
『プライド』もドラマ当時はクイーンの曲をリピートしまくりでした。
次長課長の河本さんネタの、かかとをトントンカン トントンカンも大ウケ。
しばらくマイブームでした(笑)

>キムタク全面全開です。そこがいい!
>こういうキムタクが見たい!と期待してるファンは大満足でしょう。
のだめさんがそう認めてくれると嬉しいな~♪
うんうん、もう大満足でしたよ。
アドリブ?って思わせるような仕草や表情も分かり易く…そこが結構好き♪
ここはこうした方がいいってそうしちゃう彼の感覚が伝わって来るからスゴイ。
そういう演技を「どれも同じ」だと言っちゃう素人は困るのよね~。。。
って、これうちのパパさんの発言ね。
ポロッと言ったあとマズイって顔したからサラッと流してあげたけど(笑)

>なら折角なので罪を犯して申し訳ございませんと謝罪して欲しかったわ。
そうかぁ。。。もうそんなことどうでもよくなってたかもσ(^_^;
ドラマとして冷静に見れてない証拠ね(笑)

>あの切り張り写真はどっちも女性にしか見えなかった・・・・。
そうそう。
しかしよく似た人を探して来ましたよね~。


★テンメイさん

どうもどうも♪テンメイさんも首が…
麒麟です(笑)
TBSが総力を挙げて!って毎日でしたね。
絶対に数字が取れて、本人もホッとしてる?中居君の立場が…

木村君をイケてない男にするには、やっぱヅラを使うしかないのね(笑)
脳科学も流行りですもんね~。
茂木さんも大活躍♪真っ先に思い浮かんじゃったσ(^_^;

はるかちゃんの脳波測定、あんなのあるんだなぁって思ったの。
絶対可愛く見えるように作ったでしょって感じ。

メインスタジオはテーマパークの3Dアトラクションのようでした。

>ちなみに、交通「科」学ね♪ 
またやらかしてますね。最近誤字が多くて(^_^;)
こそこそっと直しときました。いつもありがとう。

>ちゃんと脳科学者の移動を手助けしてたでしょ。
これは良かったし、さり気なく面白かったですよね。
これからもみんなが色々と支えになってくれるのかな~。

>「九たす九」はやっぱ笑うべきなのかなぁ。
これはユッキーナのためのネタかも?
笑うとこじゃないから大丈夫。「やっぱり~な」って思う所だから(笑)
おバカタレントとして起用されてるのがハッキリしたってことで(^_^;)

>林田を吹っ飛ばすシーンが笑えました♪
うんうん(^▽^;)
もう香川さん、怒りのやり場がヒロ君に向くんだも~ん。
それがまた可笑しいんだけど(笑)

>水嶋は初めて見て、なかなかの好印象☆
良かった~。
テンメイさん、イケメンには厳しかったっけ?(^▽^;)

香川さんのお父さんが市川猿之助さんですからね。
藤間紫さんの葬儀に参列したって話が旬だったもので。つい。
歌舞伎の親戚(繋がり)もややこしや~ですからね。
今回の海老様は男性から見ても素晴らしかった?
あの甘味処のシーンで、瞬間木村君が負けたと思いましたもん!
海老様のオーラもスゴイわぁ。
目なんかイッちゃってたでしょ(笑)

>贔屓目って、mana さんもキムタクのファンだっけ?
あれれ?気づかなかった?ププ
記事はいつもポジティヴですけどぉ…

>僕も明日から、右腕だけ筋トレしようかな♪☆彡
上手い!
みんなに注目されるからね。
ついでに右脚もどう?(≧∇≦)ノ彡バンバン!


★アンナさん

こんばんは~。

>当日は即レビュー出来ず、余韻に浸ってました。。
うんうん、そう思ってました~(^▽^;)
私は今日もまったりと見てたんですけどね、
記事を書こうと思って見るのと違っていいんです。
(見なきゃいけない録画が溜まってるって言うのに)

木村君と言えばアンナさんしかいないもん(笑)チガウカ
私も単純なの。すぐ心動かされちゃうし。

>でも、manaさんほどじゃないけど(笑)
よく言うわぁ(笑)
テンメイさんにも訊かれちゃったんですけど、私って…
隠れファンだったの?気づかなかった~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>相変わらずお茶目なレビューで癒されますねん♪
ってことは…
お互い癒されてるのねん♪
ドラマレビューももいいですが、それ以外も可笑しいから
アンナさんには癒されますねん!(*`▽´*)ウヒョヒョ

>だって・・・ファンじゃない人の感想読むのこわいんだもん。
そんなこと言ってたわね~。。。
『CHANGE』の時も。可愛いわぁ。フフ
そんな緊張感たっぷりのアンナさんを見るのも…
癒されますねん♪ってドSか(笑)
Posted by mana at 2009年05月25日 23:17
★しとろえんさん

>こちらの番組は感情移入する危険性もないくらいフィクションのお話
そうなんですけどね~。
違うところに感情移入してるようですよ、私q(≧∀≦q*)

そうそう6回って言うのも肩の力入らなくていいわ~(笑)
もうね、大物も”木村拓哉”と共演したがってると思いません?
豪華で宣伝にも力入れてたしで、もっと視聴率行くと思ってました。

>高嶋編の話はけっこう普通のドラマだったし
え?普通でしたかぁ。
あの「赤くならない」オチは好きだったんですけどね~。
100分だから2話分のようなもんです(^_^;)

しとろえんさんのお客様もドラマ好きな方?
それは盛り上がったことでしょう。
横でしとろえんさんに解説して貰いながら見たら楽しいでしょうね~。
「怪奇大作戦」第一話も、金ちゃんファミリーの野崎たみ子も分かりませんσ(^_^;

最近は視聴率より録画率が注目されてるようですね。
そちらでは『婚カツ』は評判よろしいようで。
今の時代、見たいものほど録画して見るでしょう。残したいとかね。
全てのテレビに最初から取り付けちゃうってことは出来ないんですかね。

>あ、免罪符連発だ!(笑 mana様 目がハートになってますよ。(笑
わっはははー(^▽^;)
だからお気楽に見れていいわぁ~。
木村君のオーラや演技が好きなんです。心遣いも♪
ハートまではまだまだですよ(笑)チガウカ

>そんな免罪符も金髪にはNGですか~。
全部。あの白のスーツも変なスカーフも、戸田さんの扱い方も(笑)
事故後とのギャップで何を見せたいのかこれからに注目?

>百(も)にすぐ着く数字だという事で「つくも」だということですね。
面白~い!
99歳の祝いを「白寿」って言うのも、あと一で百だからってのは聞いたことあります。
私も「九十九一」さんがいらっしゃったので読めましたけど(^_^;)

>山岸八十八(やそはち)と言います。(無駄知識)
何だか笑える名前で(≧∇≦)ノ彡バンバン!
三十路とか四十路も普通に読めませんよね。で…
六十路ってあるんですね。今キーを打ってみました(笑)

>脳科学というのが余りシックリ来ませんが、普通に心理学じゃダメなんですかねえ。
もうドラマで「心理学」は使い切ってしまったとさ(笑)
脳科学が新しいのです!

「クイズショウ」、気になりますね~。
「ハッピーフライト」は楽しめました?
次は「おっぱいバレー」ですね♪フフ

>まあ、これも夢物語ではありますよね。
ですよね。
「警察24時」みたいなのを見ても、遠い遠い。。。未だアナログ式。

優樹菜ちゃん、いつもヒヤヒヤして見ちゃうんですけど、
発言が心配で母親目線なんだろか(笑)

>「HERO」に見えるのは映画版でこの人が出てくるのもあるのでしょうか。
そういう香川さんをイメージしちゃうんですよね。
今まで真面目な役が多かった気がします。
でも映画版のことは思い出してませんでしたけど(^_^;)

>おなかがぷよぷよ。夢が壊れるなあ。
ぅわぁ~。壊れた!
しかし、そういう方たちは芸の肥やしとかで…色気も養うものなんでしょうかね(笑)

ユースケさんはレギュラーじゃなかったってこと?
惜しい人を…ヾ(゚∇゚*)オイオイ
『スマスマ』の後の、桑田佳祐さんとの『音楽の寅さん』は面白いです。

>爆笑の「スパスパ人間学」でよく全身タイツの「海馬」役の人が
>記憶の整理をしていたのを思い出します。
スパスパ?私が思い浮かべてたのと同じかしら?
タイツ姿で頭に「海馬」って書いてある人?
何かで見たなぁって思ってたんです。

私は左瞼の方が二重が少し大きいんですよ。
(ってこれも自分にしか分からない程度でしょうけど)
そのせいで、そちらのアイメイクの方が映えるので好き(^_^;)
実は右目に力を入れなければならなかったことに、今更気づいたんですよ!
いつも鏡で見てるのは本当に左の方だったのでびっくりです。
仕事中、鏡の中を見られてるのは同じだからいいのか…ややこしや~(笑)

今ではアートメイクの世界でも、
口元や目の下にわざわざ付けボクロをする女性が増えてるらしいですよ。
相場は1回5000円。ホクロ除去も同じ位の料金だったような…
女性って大変(^_^;)
Posted by mana at 2009年05月26日 19:09
久しぶりの新作です。
mana様のブログネタですから、ここだけ公開ということで。(笑
「MR.BRAIN」の右側化粧ネタとギャッツビーのキムタクネタを掛け合わせて、久々に「美容師は見た」~化粧編~(蟹編1.2.に続く第三弾)です。
ギャッツビーはアニメーションダンスの世界的なダンサーの合成だそうですねえ。というわけで、キムタクはボディと足は別人なので素材は3人分です。警察の話なので、官吏官にも着てもらってということで。(笑

ちなみに、元ネタ絵は前にご紹介した漫画ブログでご覧になれます。
Posted by しとろえん at 2009年06月11日 17:59
★しとろえんさん

私の右目~~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
瞬間やっぱりそちら側を見ちゃいますね。
それから左目へと移動したのが自分でも分かりましたもん。
現在は普通のメイクに戻った私ですが(笑)
ギバちゃんが選ばれたんですね♪

>ギャッツビーはアニメーションダンスの世界的なダンサーの合成だそうですねえ。
そうだったんですかぁ。やっぱり~。
自然な動き(ダンス)が逆に木村君を不自然に見せてる感じがするんですよね~。
公表しないし、木村君は自分だみたいなこと言ってるし(^_^;)
これでスッキリしましたわぁ。ありがとう~。
Posted by mana at 2009年06月12日 10:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい