2009年04月20日

『ぼくの妹』 第1話

何この展開は!ヽ(*'0'*)ツ
こんなラストを誰が想像しますかぁ。
正直、前半の兄妹のお話はあまり惹かれるものもなく、
美知留と林田監督が不倫関係で再会するなんて。。。
ぐらいのネタしか思い浮かばず(^_^;)

大滝秀治さんが登場した頃から流れが変わって、オナラに大笑い(笑)
近所のおじさんが、「79歳」って言ったと思うんですけど、
公式サイトでは72歳って書いてありました。
実年齢は何と83歳!大したもんですわぁ。お見事です。

そしてこのほんわかムードから一変。。。

桐原里子(ともさかりえ)から、江上盟(オダギリジョー)にキス!
そして二人は布団の中で語り合ってます。って早っ!

盟を見送る里子は、病気の父親のために300万円を貸して欲しいと頼みます。

怪しいと思いながら貸すのかどうかを見守ってたんですが…
妹の颯(長澤まさみ)に借金をする盟。
しっかり者の颯は里子の素性を調べます。
(唯一彼女にイライラしなかったシーンかも)
そんなこんなは弁護士で恋人の瀬川欽也(田中哲司)が役に立つ(笑)
しかし瀬川には小さな子供も居たようですが、
本当に妻と別れる気はあるんですかねぇ。。。

里子の父親は10年前に死んでおり、家族も居ない。
しかもケータリングの仕事は派遣ではなく正社員で、辞めてもいなかった。

その事実を知った盟は、そのことを里子に話すとその場から去ります。
ところが途中で、里子から何も聞かずに立ち去ったことを後悔し戻る盟。
するとビルの屋上で目にした里子のスカーフ。。。
下を覗くと地面に倒れた里子が!

里子の話してたことは嘘だったのか、どうしてそんなことをしようとしたのか、
謎の男・千原ジュニアさんが登場して一層謎が膨らんだところで、
まさかあの屋上から飛び降りるとは思ってもみませんでしたよ。

放送後には公式サイトの相関図が書き換えられててビックリ。早ワザ!
ともさかりえちゃん〈死亡〉。
千原さんは〈内縁の夫〉。
ってことは、承知で妻にあんなことをさせたんですね。
この謎の男・九鬼研次が、盟と颯を苦しめることになるようです。
〈彼の壮絶な秘密が明らかになって行く…〉
ってまた気になることを~。


前半は、な~んだこういう兄妹のお話か~って諦めかけてたんですが、
ちょっと違う方向へ進んじゃいましたよ~♪
これはしっかりと見届けないと!
何たってオダジョー君ですしね~(人´∀`)♡ヨカッター
                                      公式HP


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t35007
この記事へのトラックバック
『ただ一つの絆…僕が守る』内容大学病院に勤務するエリート医師・江上盟(オダギリジョー)には、8つ離れた妹・颯(長澤まさみ)がいる。兄・盟とは違い、ちゃっかりもので、金のこ...
ぼくの妹 第1話 絆【レベル999のマニアな講義】at 2009年04月20日 00:05
さてさて始まりました、このドラマ
幼い頃に両親を亡くした兄と妹
ぼくの妹 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年04月20日 00:06
これまたキツぅ…( ▲ ;)ゲェェ・・・
ともさかちゃんがいきなり死んじゃうなんて・・・{/face2_lose_s/}
彼女、悪い人には見えなかったのに、何故盟からお金を騙し取ろうとしたんだろ?
...
ぼくの妹 第1話:ただ一つの絆…僕が守る【あるがまま・・・】at 2009年04月20日 00:20
幼くして両親を失った エリート外科医の兄・江上盟は妹思いだがちょっとぬけてる感じ その妹・颯(さや)は特技はお金儲けで世渡り上手なちゃっかり者 そんな兄妹のお話ですが 仲が...
日曜劇場「ぼくの妹」第1話【annyの日記】at 2009年04月20日 00:23
♪抱きしめても〜抱きしめても〜

どれだけ抱きしめたら気がすむんだーw
いっぱい番宣やってましたね。


8つ離れた妹に頭があがらない...
日曜劇場 ぼくの妹 第1話「ただ一つの絆…僕が守る」【空色きゃんでぃ】at 2009年04月20日 00:40
第1話「ただ一つ絆…僕が守る」
「ぼくの妹」第1話【またり、すばるくん。】at 2009年04月20日 01:13
子供の頃、お年寄りの家で柿を取ってあげると木に登っていた颯。それを換金して生活していたのでした。
ぼくの妹 第1話 「ただ一つの絆…僕が守る」【電視劇的随便日記】at 2009年04月20日 01:28
第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」
ぼくの妹 第1話「ただ一つの絆・・・僕が守る」【Happy☆Lucky】at 2009年04月20日 08:11
初回の感想 
ぼくの妹【Akira's VOICE】at 2009年04月20日 10:16
外科医の江上盟(オダギリジョー)は、妹の颯(長澤まさみ)が失踪したとの
連絡を受け、彼女のアパートに向かう。
しかし、部屋は散らかし放題でとても人が住んでいるようには見え...
ぼくの妹 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年04月20日 10:34
単なる兄妹愛のお話だと思ったら。。。ちょっとサスペンスの匂い?
盟の大学での嫌がらせも、これからどうなるのか?
前半まったりしてたけど、後半から私好みに(笑)
ぼくの妹 第1話【アンナdiary】at 2009年04月20日 10:34
カッコよくてエリートなのに、ちょっとトボけた外科医の兄・江上盟(オダギリジョー)。その妹・颯(長澤まさみ)はちゃっかりもので特技はお金儲けという超リアリストだが、宿命的な...
ぼくの妹 第1話【ドラマハンティングP2G】at 2009年04月20日 18:02
さてと・・・妄想戦国時代は面白いのだがドラマはどちらかといえば残念な感じである。
高校中退するなんて人間のやることじゃない(オダギリジョー)って顔してた(長澤まさみ)ユキワリソウは高山植物(妻夫木聡)【キッドのブログinココログ】at 2009年04月20日 20:11
TBS日曜劇場何を隠そう(隠してない)長澤まさみのファンなのだ。というわけで、とりたてて期待するわけでもなく観ました。でも長澤まさみのドラマってハズレが多いんだよね。でも共演...
「ぼくの妹」とりあえず見守ります【ももたろうサブライ】at 2009年04月20日 21:11
いよいよ始まりました!
オダギリジョー久しぶりのテレビドラマ!
「時効警察」はちょっと色モノだったから、普通のドラマとしては「不機嫌なジーン」以来かも。


外科医の兄・江上盟...
「ぼくの妹」#1【ミチの雑記帳】at 2009年04月20日 21:30
◆オダギリジョーさん(のつもり)オダギリジョーさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『ぼくの妹』に江上盟 役で出演しています。●第1話・第2話のあらすじと感想
ぼくの妹 (オダギリジョーさん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年05月01日 22:42
この記事へのコメント
そうですねぇ。
初回は自己紹介的な感じで終わるかと思いきや
まさかあ~ゆ~方向にいくとはねぇ。

公式HP、私もチェックしましたが
これから色々とスリリングな展開がありそうです。

それにしても
兄が結婚出来ないのも
妹が結婚出来ないのも
なんだかんだ言って互いが裏で暗躍してるから
かもしれませんね。


まさか兄妹揃ってソースケ化するとか(笑)

それはそれで面白いかも(* ̄m ̄)
Posted by ikasama4 at 2009年04月20日 00:13
ともさかりえは誰に落とされた?
長澤かジュニアか?
Posted by 通りすがり at 2009年04月20日 03:06
俺も最初は「なぜこの役がオダギリさん?」って思いましたけど、終盤から納得でした!

急展開でしたね~、ちょっと強引なキスから布団シーン。俺も思わず突っ込みましたね。。

衝撃のラスト!!ジュニアが少ししか出番なかったですが、おそらくハマり役。久々、ジャックナイフモードが見れそうですね~

なんたってオダギリさんです!!俺もしっかり見届けます☆
Posted by 陽炎塩分 at 2009年04月20日 10:05
★ikasama4さん

終盤は急スピードでしたね。
しかも「オナラ」シーンの穏やかな流れからアレでソレでしょ。
ホント驚きました。

>これから色々とスリリングな展開がありそうです。
書くためよりも、知りたくてHPをチェックしちゃいません?
こういうストーリーが欲しかったんです(笑)

>なんだかんだ言って互いが裏で暗躍してるから
>かもしれませんね。
本当ですね~。恋人が出来て嬉し悔しですか。
ikasama4さんの予想通りだと…えらい展開になりますわよ~)゚0゚( ヒィィ

>まさか兄妹揃ってソースケ化するとか(笑)
それもまた楽し(≧∇≦)ノ彡バンバン!


★通りすがりさん

誰かがエレベーターで上がって来てましたもんね。
それを待てずに階段を使う盟は、案外せっかちさん?(笑)

>長澤かジュニアか?
きっと妹の方ではないかと。。。


★陽炎塩分さん

終盤は引き込まれましたよね~。
あれがなかったら、兄妹の自己紹介で終わってた感じ。
書く事ないかも~って見てたんです。

>ちょっと強引なキスから布団シーン。俺も思わず突っ込みましたね。。
大人しそうな顔してどんだけイケイケなんだと思いましたわ。
今思えば、あの布団もちゃんと準備されてたわけですな(笑)

千原さん、怖かったですよ~。
その姿に今後も耐えられるか心配。。。
宗佑とは違いますもんヾ(゚∇゚*)ドコガヤネン(笑)

しっかりと見届けましょう!
Posted by mana at 2009年04月20日 11:45
後半から一気に私好みのサスペンス?になってきて
来週から千原ジュニアが引っ掻き回しそう。

大学病院の嫌がらせもイヤですね~

単なる兄妹ものじゃないんですね。
これは次回も気になるので見ます(笑)
だけど、お兄ちゃん会って間もないのにベットイン。
お人好しですが、やりますね~(笑)
Posted by アンナ at 2009年04月20日 13:24
 「ぼくの妹」で主役をやっている長澤まさみですが、「セカチュー」で大活躍していた頃が嘘であるかのようにパワーダウンしてしまったように感じられます。
 長澤まさみといえば「セカチュー」以降、沢尻エリカとの敵対関係や生意気・天狗説、ドラマで共演した明石家さんまとの大喧嘩などがかなり問題視されていました。それに、「セカチュー」に出ていたときも相手役の森山未來以上に取り上げられるなど、長澤まさみに対してマスコミはかなり偏向的な扱いをしていたように感じられたものです。長澤まさみがパワーダウンした要因は、これらにあったのではないかと考えられます。それに人気の面でも、堀北真希や新垣結衣に押され気味との見方も出来ます。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年04月20日 22:02
このドラマまだ見てない(見逃しました)のですが

>美知留と林田監督が不倫関係で再会するなんて。。。
>ぐらいのネタしか思い浮かばず(^_^;)

これは、どういうことなんですか(??)
長澤まさみちゃんが、プリンをマジに食してるゴシップありましたっけ?(スポーツ紙??)

私もセカチューの時の長澤まさみちゃんが好きだったけど
その後は、一寸・・・・・。

大滝秀治さんと見れば関根勤が浮かんできちゃう(^^;
まだお元気なんですね。
Posted by のだめ at 2009年04月20日 22:39
>美知留と林田監督が不倫関係で再会するなんて。。。
田中哲司さんは最初見たときモノマネで「大人のドラえもん」とか下ネタばかりやっていたレイパー佐藤さんという芸人さんかと本気で思ってました。いやあ、よく似てるんで…。
>大滝秀治さんが登場した頃から流れが変わって、オナラに大笑い(笑)
こういう若い頃から老け役が出来る芸達者がいなくなったのも嘆かわしい話ですが。かなり昔からおやっさんというか老けておられましたよねえ。

>桐原里子(ともさかりえ)から、江上盟(オダギリジョー)にキス!
>そして二人は布団の中で語り合ってます。って早っ!
いやあたた20分くらいで1話分くらい進行しましたよ。いきなりHまで誘っておいてすぐ300万もの大金を借りるなんて、新手の援助交際じゃないですか。

>(唯一彼女にイライラしなかったシーンかも)
女性は女性の演じる嫌なシーンに過敏に反応してるようですねえ。なんとなく二人の距離感は全貌はつかめないままでも読めるような気がしたんでそこはあまり深く考えないようにしてみてました。額面どおり受け取ったり、兄の立場であれば困った奴ではありますが。
そんな中、長澤さんとオダジョーの間合いのうまさを見せた妹が少し抗ってみせる二人の会話のシーンはなかなかよかったのですよね。この間合いと思ったところでトント拍子のともさかさんのシーンに移行してあれよされよという間にラストシーンでした。

>そんなこんなは弁護士で恋人の瀬川欽也(田中哲司)が役に立つ(笑)
>本当に妻と別れる気はあるんですかねぇ。。。
おそらくそんな深い関係でもないのではと思ってしまいます。ちょっと瀬川が利用されてそういう関係を楽しんでるようにも見えますしね。

>その事実を知った盟は、そのことを里子に話すとその場から去ります。
誰かがエレベーターに乗っていたという事もありうるので、自殺かどうかはさておきながら、まあ引き返してみたら死んでいるのが常套の展開ですよね。
>謎の男・千原ジュニアさんが登場して一層謎が膨らんだところで、
ジュニア君はNHKでも役者デビューしてますので(「深く潜れ」)まあそこそこはこなしてくれるのでしょうが、彼を引き出すためにも早い展開が必要だったのかと思います。1話ラストで人が死ななければ視聴率が取れないというのもかなり弱腰。
話の展開は嫌いではないんですが、最後のくだりはさすがに展開早すぎでしたねえ。
二話に話を分けた方がしっくりきたと思うんですよね~。そういう意味では二人の関係にフリが少ないのかなあ。

>放送後には公式サイトの相関図が書き換えられててビックリ。早ワザ!
妙なところに命を懸けているんだなあ。(笑

とにもかくにも、まあ興味は出てきた事は出てきました。オダジョー・長澤コンビは安心して見れます。そういう意味では普通の兄妹をちゃんと描いた上に他の事件を乗せないと浅い話になっちゃうのでそこは作り手が見誤らないで欲しいんですよね~。
Posted by しとろえん at 2009年04月21日 21:31
★アンナさん

>後半から一気に私好みのサスペンス?になってきて
そうそう。まさかの展開にビックリ!
千原さんの顔が怖かった~)゚0゚( ヒィィ

理事長の娘も何だかな~でしたしね。
大学病院でのすったもんだも気になるところ。
うんうん、これは見ないと♪

>だけど、お兄ちゃん会って間もないのにベットイン。
>お人好しですが、やりますね~(笑)
そこはほら、男ですから~(*`▽´*)ウヒョヒョ
Posted by mana at 2009年04月21日 22:57
★東横特急Y500系さん

>「セカチュー」で大活躍していた頃が嘘であるかのように
>パワーダウンしてしまったように感じられます。
あ、セカチューのことはすっかり忘れてましたわ。
どのドラマも頑張ってますよね。上手だと思います。でも…
どのドラマも「イラッ」と来るのが不思議ちゃん(笑)
決して嫌いじゃないんですよ(^_^;)

さんまさんと大喧嘩なんてしたんですか?それは初耳です。
まだまだ色んなジャンルで頑張って欲しい女優さんです。

>堀北真希や新垣結衣に押され気味との見方も出来ます。
それぞれに魅力が違いますからね~。
いいドラマに出会えるのもチャンスを掴むとき。
今後が楽しみですね。
Posted by mana at 2009年04月21日 23:06
★のだめさん

>美知留と林田監督が不倫関係で再会するなんて。。。
>ぐらいのネタしか思い浮かばず(^_^;)
これは、長澤まさみちゃんと田中哲司さんを見て、
『ラスト・フレンズ』を思い出したんですよ。
今回は不倫の関係です。まさみちゃんに使われる田中さんもいいですよ(笑)

プリンを食べてるところってありましたかねぇ。。。
すみません、見落としてるかもしれませんσ(^_^;

>私もセカチューの時の長澤まさみちゃんが好きだったけど
女性から見る彼女って説明し難い何かがありますよね。
私は本当に嫌いじゃないんですよ。むしろ「好き」に近いと思う。
でもいつもどっかで「イラッ」って感じるんです。
喋り方なのかなぁ~。そういう役が多くないですか?(^_^;)

>大滝秀治さんと見れば関根勤が浮かんできちゃう(^^;
私も~!まだまだ頑張って欲しいですね。
Posted by mana at 2009年04月21日 23:12
>プリンを食べてるところってありましたかねぇ。。。
>すみません、見落としてるかもしれませんσ(^_^;
こちらこそスイマセン(^^;
スイーツのプリンと不倫をひっかけて、
プリンを食する=不倫真っ最中と、言いたかったんです。

>女性から見る彼女って説明し難い何かがありますよね。
>私は本当に嫌いじゃないんですよ。むしろ「好き」に近いと思う。
>でもいつもどっかで「イラッ」って感じるんです。
>喋り方なのかなぁ~。そういう役が多くないですか?(^_^;)

そう!女性を敵に回すようなキャラが多いんですね。
甘ったるい喋り方とかブリブリしてるのがどうも・・・・。

なので「タッチ」の南ちゃんもアニメではどうにかこうにかですが
実写でやられると・・・・。あれも魔性系だから。
双子のイケメンから思われて、姫気取りってのがどうも。

けど、長澤まさみちゃんには合わない。
Posted by のだめ at 2009年04月22日 21:21
★しとろえんさん

>レイパー佐藤さんという芸人さんかと本気で思ってました。
そんなに似てるんですかぁ。。。
エスパー伊東さんには似てないですもんね('▽'*)ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

大滝さんにはいつも癒されますわぁ。
『ハケンの品格』の会長役や、もう少し前の『ゴールデンボウル』の社長役が好き。
最近では『風のガーデン』のおじいちゃんに続き今回と、キャラが確立?(笑)
あの笑顔はイイですね~。
昔から老け役の方は老けないですね。

>新手の援助交際じゃないですか。
それでも良かったのか?盟は。そういう男性が騙されるんですねφ(.. )フムフム(笑)
今後の盟の精神状態をオダジョー君がどう見せてくれるのか楽しみ♪

>この間合いと思ったところでトント拍子のともさかさんのシーンに移行して
>あれよされよという間にラストシーンでした。
まさにあれよあれよでしたよね~。
ビックリし過ぎて、自殺か他殺か考える所じゃなかったですよ。
でも2話に繋げるためにはこれぐらいやらないとダメなんですかねぇ。
次回の視聴率が楽しみ(^_^;)

>まあ引き返してみたら死んでいるのが常套の展開ですよね。
私は全く予想してませんでした。
盟って案外せっかちなんだなぁ~って見てただけ(笑)

>二話に話を分けた方がしっくりきたと思うんですよね~。
>そういう意味では二人の関係にフリが少ないのかなあ。
まずはアレを見せといて、2話でじっくり解説?みたいな?
やっぱり視聴率を考えての脚本も大事なんですかね~。

>妙なところに命を懸けているんだなあ。(笑
思うツボな私ですσ(^_^;

>とにもかくにも、まあ興味は出てきた事は出てきました。
でしょ!なんやかんやはなんやかんやのしとろえんさんも、思うツボね(笑)
深い話を期待しましょう♪
Posted by mana at 2009年04月23日 13:04
★のだめさん

>プリンを食する=不倫真っ最中と、言いたかったんです。
そっちか~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ドッチダ
以後気をつけます(笑)

>甘ったるい喋り方とかブリブリしてるのがどうも・・・・。
でも、綾瀬はるかちゃんならどう?
天然さが違うせい?
CMでのまさみちゃんはすごく可愛い。
カルピスのCMで男の子がギューッてされるのが羨ましいぐらい(^_^;)
不思議なんですよね~。キャラでこうも違うなんて。

でも南役は何とも感じませんでしたわぁ。
実は私の浮き沈みの感情のせいか(笑)

2話に期待してみましょう。
Posted by mana at 2009年04月23日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい