2009年04月19日

『ザ・クイズショウ』 第1話

櫻井翔君の司会、上手でしたわぁ。引き込まれちゃいました。
「ドルリィリリリリリリームチャーンス!」って中々言えませんよ(笑)

みのさんのクイズ番組を思い出しちゃいましたけど、
映画『スラムドッグ$ミリオネア』も本日公開なんですよね~。
さてこのドラマ、どんなクイズ番組なのかとワクワクしながら見始めました。
ドラマではなく、何だか別のクイズ番組を見てるようでしたわぁ。

解答者はミュージシャンの安藤康介(哀川翔)。
「チブチブ恥部恥部…♪」ってどんな歌よ(≧∇≦)ノ彡バンバン!

2チャンネル?生放送中にチェックするんですね~!実際も?
確かに視聴者のリアル生の声かも(^_^;)

出題中に司会の神山悟(櫻井翔)が、
安藤に対して本音でチクリチクリとするのが憎たらしいですね~(笑)

4問目から台本にはない問題。
「神山に合わせてください」とディレクターの本間(横山裕)だけは知ってます。
横山君、痩せましたね~。アゴが尖がってましたよん(^▽^;)

「私はあなたの全てを知っています」と神山は安藤を挑発します。

英語も分からないのに知ったかぶりして適当に通訳した安藤の後で…
英語をペラペラと話す神山に驚く安藤。恥ずかしい~。
「初対面のくせに~」ってまた意地悪なことをズバッと(≧∇≦)ノ彡バンバン!

本当はギターも弾けない安藤。
知ったかぶりするような人間をギャフンと言わせるにはいい番組かも~。

神山が激しい頭痛を起こし、フラッシュバック?
川が。。。そこには安藤の姿が見えます。神山と何か関係があったの?
すると…
「あんまり演奏が酷くって、頭フラフラしちゃいました」
と何もなかったように立ち上がりましたよ!
どこまでが本当?で何が本当?

そしてジョン殺害事件に関わる問題が出題されます。

 問題:2年前、何者かによって殺された相棒・ジョン。
     凶器として警察が発表してるものは…

     A.ナイフ B.鈍器 C.ロープ D.拳銃

 問題:ジョンさんが殺害された時刻、安藤康介さんはどこにいたでしょう。

ここで安藤の怒りも頂点に。。。てか答えられる訳がない。
怒って帰ってしまいます。

生放送中。どうする、本間。。。
「安藤は必ず戻って来る」と言う根拠は何でしょう?

控え室の時計が我が家の時計と同じ時刻だったのにはビックリ(^_^;)
9:43頃でしたわ。

「安藤さん、僕はあなたを尊敬してます。…今から僕が自首します。
 僕がやったって警察で話します」とマネージャー・駒沢(東根作寿英)。
「いいのか」

長すぎる安藤コールの中、安藤はスタジオに戻ります。
そして第一発見者としてジョンのマンションにいたと、安藤は答えました。
1000万円を獲得し、ドリームチャンスに挑戦。。。

 問題:ジョンさんが殺害される直前に発した最期の言葉は?

実は…
「お前、俺のお陰で食えてんだろ」
ジョンにそう罵倒され怒り爆発。ギターでジョンを殴り殺した安藤。

「お前、才能ねぇよ」
これが最期の言葉でした。
駒沢が全てを話してしまったんですが…
控え室でも安藤にボコボコにされてたので、恨みでも晴らすのかと思ってました。
楽屋での会話を録音したのは、本間が頼んだから。。。すんなりだったんですね。

「さぁ安藤さん、答えをどうぞ。あなたの夢のために!」
「。。。ギブアップだ」

「これは職権乱用です…」と怒るのはプロデューサーの冴島涼子(真矢みき)。
「でも、面白かったでしょ~」と反省する気も全くない本間。
周囲のスタッフも本間を支持してる様子。
みんな出来上がった台本よりも楽しんでましたし(^▽^;)

本間は、駒沢から話を聞いて問題を作ったと言ってましたね。
どうして安藤がターゲットに?
ホンマは何をしたいんやろ~?(笑)ヾ(゚∇゚*)サブッ
本間のやりたいことは、ただの犯人探しではないでしょう?

「俺は8年も待ったんだぞ。思い出せー!」
記憶喪失の神山の胸ぐらをつかんで怒りに震える本間でしたもんね~。
一体何者?二人の過去に何があったの?
それに解答者が関係してるの?今後も?
謎だらけです。。。
『スマイル』第1話の謎よりもこっちの謎のがワクワクする(笑)
                                       公式HP


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t34948
この記事へのトラックバック
「さあ、お答えください!その答えはあなたが一番よく知っている!」・・・ようこそ「ザ・クイズショウ」へ!
嵐の櫻井翔主演による→ザ・クイズショウ・・・生放送のクイズ番組を舞...
ザ・クイズショウquestion 1 【ブルー・カフェ】at 2009年04月19日 00:06
『正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!』内容ついに、銀河テレビの期待を背負って1つの番組の生放送が開始された。その名も、“ザ・クイズショウ”謎の男、神山悟ことMC....
ザ・クイズショウ 第1話 人気ロック歌手を裁く!【レベル999のマニアな講義】at 2009年04月19日 00:07
いやぁ面白かったデスね ̄▽ ̄
ザ・クイズショウ 第1話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年04月19日 00:10
あなたの夢を叶えます------------!!ザ・クイズショウ放送開始!!MC神山・翔くん。これはすごい番組だね。生番組で、ゲスト回答者の真実を軽快なトークと切り口で暴いていくという趣向...
ドラマ「ザ・クイズショウ」第1話【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年04月19日 00:19
第1話「正解地獄! 夢の番組が人気ロック歌手を裁く!」
「ザ・クイズショウ」第1話【またり、すばるくん。】at 2009年04月19日 01:09
ザ・クイズショウ、なかなか結構よかったですね!展開も早かった。回答者の心理を揺さぶりその人の真実をあぶりだしていく。ちょっと現実ではありえないクイズ番組ですけどね(笑)で...
ザ・クイズショウ一話目はなかなか見せてくれました。木曜のBOSSも結構おもしろい!【NelsonTouchBlog】at 2009年04月19日 01:29
ザ・クイズショウDVD−BOX[4枚組]謎に包まれた、生放送中のクイズ番組を舞台に司会者が解答者自身の隠された過去に関するクイズを出題。ワケありの解答者たちを追い込んでゆくさまを...
新ドラマ「ザ・クイズショウ」第1話【日々“是”精進!】at 2009年04月19日 07:20
クイズ番組が出演者の過去を暴く!
…という設定くらいしか予備知識がなかったのだが、
櫻井翔くんが意外なキャラパワーを発揮。
これも私は知らなかったのですが、
元々深夜枠でや...
「ザ・クイズショウ」第1話【fool's aspirin】at 2009年04月19日 07:35
イヤ〜〜〜あり得ないけど、面白かった(笑)
実際こんなことがあったら、それこそ放送事故でしょう。
あり得ないのに、へんにリアリティがあってドキドキ感もあって引き込まれた。
ザ・クイズショウ 第1話【アンナdiary】at 2009年04月19日 10:30
第1話「正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!」
ザ・クイズショウ第1話「正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!」【Happy☆Lucky】at 2009年04月19日 10:46
初回の感想 
THE QUIZ SHOW【Akira's VOICE】at 2009年04月19日 11:24
変わったドラマや〜( ̄~ ̄;)う〜ん
クイズの部分は、途中からワクワクドキドキさせられたけど、
あの病室みたいな白っぽい壁の部屋は何???{/hiyo_oro/}
神山は記憶喪失なん?んで、本間...
ザ・クイズショウ 第1話:正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!【あるがまま・・・】at 2009年04月19日 13:14
 おもしろいかも〜
HPはこちら〜ドラマの中にまるっきり「ザ・クイズショウ」というクイズ番組が入ってるのね。
今回の回答者はロックミュージシャン安藤康介(哀川翔)。
ロック...
「ザ・クイズショウ」 第1回 【トリ猫家族】at 2009年04月19日 13:50
神山(櫻井翔)が司会を務める人気番組「ザ・クイズショウ」が
生放送になった初日、スタッフたちを緊張が包む中、解答者の
安藤(哀川翔)が、マネージャーの駒沢(東根作寿英)と...
ザ・クイズショウ 第1話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年04月19日 14:22
白い壁に囲まれた部屋に、生気のない表情の神山悟(櫻井翔)がいた。彼を迎えに来たのは、ディレクターの本間俊雄(横山裕)。神山が本間に連れて行かれた先は、銀河テレビのスタジ...
QUIZ SHOW 第一話【ドラマハンティングP2G】at 2009年04月19日 17:24
水面に浮かぶ女性。「みさき、みさき」誰かを呼ぶ声。悪夢にうなされて目が覚めた神山(桜井翔)。真っ白いな部屋に鍵を開けて入ってきた本間俊雄(横山裕)に時間だと呼び出され、暗い廊...
【新】THE QUIZ SHOW 第一話「正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!」【掃き溜め日記〜てれびな日々〜】at 2009年04月19日 19:45
『正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!』
ザ・クイズショウ 第1回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年04月19日 20:08
ルーツをたどっていくと、「Who Wants to Be a Millionai
正しいタイトルはどれ?Aザ・クイズショウB櫻井翔C哀川翔Dクイズ$マジオネア【キッドのブログinココログ】at 2009年04月19日 21:12
 ども。桜井君もいつもの司会っぷりが、ちょっと怖かったすももです。

 この番組怖っ!!こういう番組放送して次の週もゲストが来るんだからすごいよなぁ。確かに視聴率は取れそ...
ザ・クイズショウ【FULL OF LOVE】at 2009年04月20日 09:05
タイトル&日曜の夜…ということで、勝手にほのぼのとした展開を想像してたのに、最後の最後での意外な展開にビックリ!
色んな意味で、期待...
「ぼくの妹」 第1話【ドラマ de りんりん】at 2009年04月20日 21:49
『ザ・クイズショウ』 2009年4月18日(土)夜9時START! 他人には明か
櫻井翔 『ザ・クイズショウ』 日本テレビ系土曜連続ドラマ【namincyu】at 2009年04月21日 03:17
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり)櫻井翔さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ザ・クイズショウ』に神山悟 役で出演しています。先週は第1話が放送されま...
ザ・クイズショウ (櫻井翔さん)【yanajunのイラスト・まんが道】at 2009年04月22日 01:22
サスペンスものでしかもクイズ番組もの?!
何だか面白そうじゃない?!と思って見てみた。・・・面白くなかった。


あらすじは、
ワケア...
ザ・クイズショウ感想 「イニシアチブ、俺!」【◆笑ったメモ〜実録マンガの素〜】at 2009年05月11日 22:08
この記事へのコメント
なかなかに楽しめる作りに
なってましたねぇ。

おそらく時間をキッチリ合わせて
きてるんでしょうね。

こういう細かいとこにも
キッチリやってくる辺りは流石です( ̄ー ̄)b

これから一人ずつ回答者の秘密を暴き
それによってMCが失った記憶が蘇った時
そこにはどんな真実が待っているのか

私もこっちの謎の方が楽しいです ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2009年04月19日 16:56
「ドルリィリリリリリリームチャーンス!」は毎週聞けそうですね~
「チブチブ恥部恥部…♪」も主題歌にしてくんねーかな?と思います。

銭ゲバの後は何かと俺的ハードル高いぞ~っと思っていたら、なかなか面白かったですね~
日テレの土9はがんばってるな~と思いました。

また楽しみですね~
Posted by 陽炎塩分 at 2009年04月20日 09:57
★ikasama4さん

櫻井君ってだけで楽しみにしてました♪(人´∀`)
期待は裏切らなかったと思います。
今後盛り上がるかどうか瀬戸際ですよ。
土曜日は余程じゃないとレビューできないんだから(笑)

>おそらく時間をキッチリ合わせて
>きてるんでしょうね。
こういうさり気なく見せるとこはポイント高いですね~♪

秘密を暴くだけのクイズショーでは飽きそうですしね、
過去の謎解きを絡めて面白くなりそうです。
Posted by mana at 2009年04月20日 11:38
★陽炎塩分さん

>「チブチブ恥部恥部…♪」も主題歌にしてくんねーかな?と思います。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
来週も何かあるといいですね♪(笑)

明るいドラマが続いた土9に『銭ゲバ』を起用も
チャレンジャーだと思いましたもんね~。
そしてまたジャニーズを持って来るって上手いです!

目の保養を含め楽しみです(人´∀`)
Posted by mana at 2009年04月20日 11:46
>みのさんのクイズ番組を思い出しちゃいましたけど、
確かにこの番組は明らかにミリオネアのパロディではありますね。
>映画『スラムドッグ$ミリオネア』も本日公開なんですよね~。
この映画のすごいのは破格の制作費の安さ。それでアカデミー賞取っちゃうんですからね~。ハリウッド映画、しっかりしなさいってことですよ。(笑


>2チャンネル?生放送中にチェックするんですね~!実際も?
さあ、どうか知りませんが今月、朝日新聞社員が会社から、TBS社員が会社から書き込みをして問題になったばかり。実はマスコミの仕事をしていると忙しすぎてネット社会に疎いという事もあります。
実際、有名サイトが許可なく日曜お昼の大物司会者番組で無断で生検索をやって、視聴者が同時検索でサーバーがダウンすることもあったそうで。管理人の方が怒っておられました。

>神山が激しい頭痛を起こし、フラッシュバック?
過去にどうやら接触はあったようですが、生放送中に頭痛を起こしたら放送事故ですけれどね~。
実のところ、この作品を見たあと、深夜版の第一話を見たのですが、そちらの方は二人芝居の密室劇でちゃんと成立をしていたんですよね~。(三谷さんの「笑の大学」のような)
以前、フジの深夜でジャニーズ×新進気鋭の小劇場戯曲家作品という企画で「演技者」というシリーズをやっていましたが、その豪華版のような感じですかね~。
しかし、深夜にだからこそ出来るチープ感を、豪華に飾り立てたのはちょっと私は逆にひいちゃったのですよ。

もともとこの作品、出題が個人的なことで意図がドラマ内の視聴者には読めない為(読めるはずもない)、ただの解答者おちょくりクイズ番組に映ってると思うので、それってどうも構図的にあまり美しくないと思うんですよ。しかも、それで、視聴率が取れてるから常識的な意見の代表格の真矢さんが振り回されていると言う図。出来ればこういう狂気の視聴率至上主義の愚かさを別視点で描いて欲しいんですよね。
「アイシテル」も別の視点があればまだ、メッセージが深くなると思うんですよねえ。

テレビがクイズバラエティというものを使って視聴率と犯人検挙までやってしまうのは マスコミの悪ふざけのようにも映ってしまうので私はちょっと深入り出来なかったのですよねえ。
ちなみに、深夜版では完全には追い込みきってないファジーさが逆に深夜らしさで不思議さを醸し出してました。
30分から倍になった分、解答者が消えちゃうし、客席と司会者がコールをするだけで画面が持つわけないですからねえ。これは、無理がかなり出てました。

>「チブチブ恥部恥部…♪」ってどんな歌よ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
深夜版では山本耕史さんがミュージシャン。ちゃんと歌も踊りも完璧。(さすがミュージカル俳優)司会は「SP」でホテルに缶詰警護をされる役だったラーメンズ片桐さんというマニア向けの配役。
そこへいくと哀川さんは残念ながら演技で見せる俳優さんではないので、ちょっとボロボロでした。(クイズで追い詰められたと言うよりも芝居に追いつめられたような)
恥部を晒した妙な歌。可愛そうだからケータイ配信はやめてあげて欲しい。(笑

>控え室の時計が我が家の時計と同じ時刻だったのにはビックリ(^_^;)
それは、おそらく「24」を意識したものと思います。
どきどきキャンプでも呼んでおきましょうか?(笑

>「俺は8年も待ったんだぞ。思い出せー!」
深夜版とソックリの設定で終わってます。残念ながら深夜はまだ1話しか見てませんが。こういう深夜の設定はあまり深くないこともあったり、答えもなかったりするのが常套なんですがねえ。

>本間は、駒沢から話を聞いて問題を作ったと言ってましたね。                                       
なんか、横山君のほうが主役のようにも見えますが、彼が失脚したらこのドラマ終わっちゃうんでしょ?(笑
ということはこのペースがまだまだ続きそう。
せめて、名前より演技力で持たせられる人が解答者でないとこのドラマはつらそうですねえ。
Posted by しとろえん at 2009年04月20日 17:47
★しとろえんさん

>この映画のすごいのは破格の制作費の安さ。
>それでアカデミー賞取っちゃうんですからね~。
すごいと思います。観て来ましたよ~。制作費の安さは見て分かります。
それなのに…楽しめましたよ(^_^;)

>深夜版の第一話を見たのですが
今も放送してるんですか?深夜版は面白いそうですね。

>深夜にだからこそ出来るチープ感
あ~分かります。深夜だからこそ笑えるし、深夜にしては…な視聴率。
だからってゴールデンではそれが許されないドラマ。。。数々思い浮かびます(^_^;)

深夜版を知らないせいか、楽しめましたけどね。
>ただの解答者おちょくりクイズ番組に映ってると思うので
櫻井君のおちょくりがまた上手くて面白かったです。
美しい人がやってたせいかしら?(笑)

>常識的な意見の代表格の真矢さんが振り回されていると言う図。
そうそう、何だか真矢さんが浮いてましたもんね~。

>狂気の視聴率至上主義の愚かさを別視点で描いて欲しいんですよね。
このドラマでは…てかドラマでそれをえぐることが出来ますかねぇ。
それこそが腕の見せ所!ぜひ唸らせて欲しいですよね。
「アイシテル」の今後に期待してるんですけど、さてどう描いてくれるのか。。。
「白い春」が一番面白くなりそうじゃありません?書いてないですけど(^_^;)

>クイズバラエティというものを使って視聴率と犯人検挙までやってしまう
次回以降もこういう流れなんですかねぇ?
これが続くのはどうかと思いますけど、上手く過去の謎と絡めて見せて欲しいです。

>ラーメンズ片桐さんというマニア向けの配役。
山本耕史君はイイですね~。片桐さんの司会も見てみたい!
哀川さんは確かに可哀想でした。
声には慣れて来たんですけどね~(^_^;)
誰か哀川さんに似合うヘアスタイルを提案してあげて下さい(笑)

「24」を意識してたんですか?ヾ(゚∇゚*)ホンマニ?
両手を上げろー!

>横山君のほうが主役のようにも見えますが
そうですよね~。
本当は何をしたいドラマなのかよく分からなかったので、関係を含め次回に期待。
毎回ゲストが変わるって手法は好きです。
Posted by mana at 2009年04月21日 23:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい