2009年04月10日

ご成婚50年

   おめでとうございます。
   今朝の記者会見を
   感動して見入ってました。

   天皇陛下の言葉に
   まさかの貰い泣き(・・、)


25年の銀婚式の時の「努力賞」と「感謝状」も、
さすが上手いなぁと思わせて貰いましたが…
あれから25年!
この50年間の御苦労は相当のものだったと察します。

「よく努力を続け…よく耐えてくれた…」
皇后を労う天皇の優しいお言葉と、それを聞く皇后の穏やかな表情。
素敵なご夫婦の姿に感動。

感極まった天皇には涙してしまいました。
横でそれを見守るように見つめる皇后の姿にも。。。
辛かったのは、民間から嫁がれた美智子様だけではなかったことも理解でき、
無事に二人で50年を迎えることができたことへの感謝の思いも伝わって…
泣けます。

やっぱり夫婦はお互いに「思いやり」なんだなぁと、
お手本のようなお二人の姿に、
作りものではない50年の歩みが重く深く心に響きました。


伝統を継承するという使命を果たして来られ、
それを次世代へは「委ねる」と申された天皇陛下。

頭柔らか塾だわぁ~と感心しました(^_^;)ヾ(゚∇゚*)ナニサマ


出会うべくして出会った…
自分の人生は間違いではなかったんだと。
そう思える50年を迎えられたら、最高の幸せを味わえるでしょうね~。
何より、心も体も健康でないといけません。

簡単じゃないですよぉ、50年(^_^;)




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t34576
この記事へのコメント
この夫婦さすがと思わせてくれます。
陛下に至っては上品だし、いかにも天皇たるべくご人格。
申し分のないカップルです。
と、続きは割愛します。(笑 ネットで書くべき話題でないので。
ただ、1輪の花で狂う人生もあるとだけ書いておきます。

なんか、どうも今期はドラマで燃えることが出来そうにない予感。(去年もこの時期はダメだったなあ)なんか軸になりそうなものがないし、去年の「ガーデン」の勢いも冷めてきたし。
書き込みも減るかなあ。
Posted by しとろえん at 2009年04月10日 21:52
ホントに凄いです50年。

自分の「この人だ!!」と思った直感を信じ結婚し、そう思った人なら大丈夫だろ?何年経とうが・・と思っていたのですが、、

長~く続く冷戦(ウチそうなんですよ)、出会った頃より1.5倍大きくなられた体格(もちろんヨコにです)、飛び交う怒声、そして罵声。。

心が折れそうになる時が多々ありますが、まだ3年も経っておらず・・

16.666666666666666倍かぁ~とニュースを見ながら思いました。

皇后様のお若い時って、見入ってしまうほどお綺麗ですよね!!

天皇陛下の涙には俺もグッときました。
Posted by 陽炎塩分 at 2009年04月11日 10:35
★しとろえんさん

さすがのお手本ですよね~。
若い頃は、天皇が日本の象徴だということにもピンと来てませんでしたヾ(゚∇゚*)オイオイ
テレビを何気なく見てたんですが、まさかこんなに印象的な会見になるとは
自分でもびっくりです。思わず書いちゃいました(^_^;)
まさに「品格」を感じました。
国民に対しての思いやりの気持ちも含め、文章を読んでるだけには感じなかったのは
天皇陛下が感極まったのを見たせいでしょうか。

>1輪の花で狂う人生もある
こういうことを聞くと、これから先の自分の人生が怖い。
もうその種は蒔かれたんだろうか?なんてね(^_^;)

>なんか、どうも今期はドラマで燃えることが出来そうにない予感。
しとろえんさん的にはダメそう?
書き込みたくなるようなレビューを頑張りますね(笑)
Posted by mana at 2009年04月11日 23:25
★陽炎塩分さん

あらま、陽炎さんはまだ3年なのに…
ってまだまだラブラブな時期じゃないですかぁ。

>16.666666666666666倍かぁ~とニュースを見ながら思いました。
またそんな計算を~。
ピンと来ないし(≧∇≦)ノ彡バンバン!

でも50年は本当に長いですよね~。
きっと過ぎた50年は早かったと感じるんでしょうね。
私は水嶋ヒロ君と絢香ちゃんの会見を思い出して、
50年後はどんな夫婦かなぁって想像しちゃいました。
「腐れ縁」ではなく「この人を選んで良かった」と思える50年後って凄いことですよ。

>皇后様のお若い時って、見入ってしまうほどお綺麗ですよね!!
本当ですね~。家柄もよく、教養もあって、品があって美しい。
美智子様以外の人は見つからなかったかもしれないと思わせてくれますわぁ。

「真実の涙」には伝わるものがあるんですね~。
Posted by mana at 2009年04月11日 23:35
普段、シンボルとして、また政治的な意味合いをもたれないよう、
感情も表さないようにしているのと対照的で、
感極まったところに、やっぱり人間なんだなぁと、人柄を垣間見た気がしました。
Posted by senchansenchan at 2009年04月12日 00:38
★senchanさん

>感情も表さないようにしているのと対照的で
そうなんですよね~。
本当そこにヤラレてしまいました。

>やっぱり人間なんだなぁと、人柄を垣間見た気がしました。
senchanさん、上手いこと言いますね。
それが言いたかったんです(笑)
Posted by mana at 2009年04月12日 12:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい