2009年04月07日

フジ50周年SP番組

名作ドラマ&映画全て見せます!
ヒットの裏のマル秘真実を大告白SP

こんなタイトルを見たら、逃す訳には行きませんわ!
しかもLIVEですからね~。
生SMAPの司会も楽しみでしたよ~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
超豪華俳優&女優が夢の共演♪

3時間以上もあったように感じない程、期待を裏切りませんでした。。。


今が旬の水嶋ヒロ君の姿も見られましたし(^_^;)
やっぱり髪は長めの方がいいかも~。
『イケパラ』での弾けた難波・ヒロ君も良かったですよ~♪
偶然にもこちらでは再放送が始まったばかりで、懐かしく見てました。
やっぱり斗真君は中津キャラがいいかも~(笑)

トレンディードラマ全盛の頃のW浅野さんを前にしても、懐かしいと言うより
大昔に感じてしまって私の中ではすでに終わってましたヾ(゚∇゚*)オイオイ
それでも「あったあった!」と懐かしいドラマが盛りだくさんでした♪

『ひとつ屋根の下』もしっかり見てたドラマですが、
兄ちゃんのマラソンシーンにあんな隠れたワザがあったのにはビックリ!
てか、ランナーを待ち伏せて途中からトップに入り込んでいいんですか?
笑っちゃいましたよ(≧∇≦)ノ彡バンバン!
実際のマラソンでそんなことが許されたなんて、いい時代でした(笑)
しかし江口さんってドラマとは違うんですよね~。素の彼は結構真面目です。

『ウォーターボーイズ』の5段やぐら!
成功秘話は以前も見たことがあったんですが、今回も泣けた~(/_;)
あのシーンには手に汗握り…鳥肌もんです!

『眠れる森』のタイトルバックに、犯人が隠されてたなんて気づくはずもなく…
みんな白い衣装の中、黒ずくめなのは仲村トオル君だけだったとは!
怪しいと思われてた陣内さんも”黒”なのに、白い襟が白って(^_^;)
当時は一週間が待ち遠しく、ドキドキしながら見てた憶えがあります。
また見直してみたいドラマですわぁ。

『古畑シリーズ』も大好きでした。
終わってしまって本当に残念です。
ほとんど見たつもりでいたんですけど、見てなかったものに「何で?」の私。
40人程のゲスト(犯人)が懐かしかったです。
SMAP対決もイチロー対決も面白かった~♪もちろん木村君の爆弾犯も。
何度でも見たいです。もっと再放送して欲しい~。

『世にも奇妙な物語』も大好き。
さんまさんが実体験に基づいて書いたという脚本。
上手いですわぁ!面白かったです。あ~いう流れやオチも好きです。

木村君の初『世にも』は、よ~く憶えてます。
独りカセットテープに向かって東北弁で喋る孤独な青年役。
当時19歳だったんですね~。若い!

不思議だったのが…
スタジオで反町君と竹野内君の横に映る彼が薄く見えた瞬間。
役者の彼には見えなかったせいか、逆に役者の二人の重厚感に圧巻でした。
『ビーチボーイズ』の”8割はだか”企画にも驚き。なるほど~。
でも全くイヤらしく映ってなかったですもんね~。
オシャレな仕上がりにうっとり…まんまとひっかかり♪(笑)


『北の国から』の秘話に、またまた泣けちゃいました。
地井さんの撮影秘話としては有名なお話なんですが、男泣きに貰い泣き。
泥のついた一万円札。。。
「子供がまだ食べてるでしょーが!」シーン。。。
不倫した蛍に言葉をかける父・五郎。。。
思い出すだけでウルウルして来ちゃう(・・、)

田中邦衛さんも極寒の中の辛い撮影だったにも関わらず、
何だか笑わせて貰っちゃいましたよ(^▽^;)
純も蛍も小さい頃の方が可愛い!味がありすぎ~(笑)

杉田監督のドラマ作りへの思いも凄いんですが、
改めて倉本聡さんの凄さに驚きました。何だろうこの感性は!
裏話(秘話)を知ってこそ、ドラマの出来栄えに感動するってありますしね。
メイキング映像は重要。


そして終盤、「優勝は2問正解の木村君」って。。。
これってクイズ番組でしたの?(笑)
木村君は誰と共演するのか…
「唐沢寿明さん!」ナイスです♪
現実になる日が楽しみです♪

唐沢さんが『ロンバケ』を見つめる顔に興味津々でしたよ。
瀬名(木村拓哉)と南(山口智子)のキスシーン。。。
唐沢さんから一言欲しかった(笑)


人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t34451
この記事へのトラックバック
髪型のせいか?横顔が美しかった♪拓哉の小窓率高かったね。番組的には、ちょっと退屈でしたが(ゴメン)生の拓哉を見れて嬉しかったです。久々のナマ〜〜〜
フジテレビ50周年記念名作ドラマ&映画【アンナdiary】at 2009年04月07日 12:49
ヒットの裏の(秘)真実を大告白SP
生放送で超豪華俳優&女優が一夜限り夢共演
今夜、何かが起こる!
つよぽんの小芝居から始まり、始まり〜{/onpu/}
司会:SMAP/西山喜久恵
ゲスト:浅野温子・浅...
フジテレビ50周年記念名作ドラマ&映画全て見せます!【あるがまま・・・】at 2009年04月07日 14:47
なんかものすごい豪華なゲストだらけの番組でしたね~。 懐かしいドラマがいっぱいだ
フジテレビ開局50周年特番・ドラマと映画の50年スペシャル【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年04月07日 23:57
ヒットの裏の(秘)真実を大告白SP
生放送で超豪華俳優&女優が一夜限り夢共演
今夜、何かが起こる!

司会:SMAP/西山喜久恵
ゲスト:浅野温子・浅野ゆう子・石田純一・市原隼人・伊東美咲・江...
フジテレビ50周年記念名作ドラマ&映画全て見せます!其の弐【あるがまま・・・】at 2009年04月08日 00:53
「ドラマの裏の本当のドラマ」と題しての制作裏話はおもしろく見ましたが、生番組にした理由は、何だったのでしょう? そのメリットは感じられませんでした。
フジテレビ「フジテレビ開局50周年 SMAP PRESENTS 名作ドラマ&映画全て見せます! ドラマの裏の本当のドラマ」【伊達でございます!】at 2009年04月08日 04:34
北川悦吏子が、「世にも奇妙な物語」で注目された、という、初期の短編作品

あまりにもインパクトあるタイトル。ずっと、「どんな感じだろうなぁ?」と思い、謎だったので、偶然。...
ズンドコベロンチョ【のほほん便り】at 2009年04月08日 10:39
この記事へのコメント
いつも覗き見ありがとー!嬉しい(爆)

お昼爆食しちゃいました(^^)満腹。

楽しめたようで何より。

好きな人が出てると目線がイタくなるので
なかなか純粋に楽しめないのでした(笑)
ヒロ君可愛いー。
木村は美しー(聞いてない?笑)

>そして終盤、「優勝は2問正解の木村君」って。。。
これってクイズ番組でしたの?(笑)

ホント、何それ?って感じです。
Posted by アンナ at 2009年04月07日 13:02
manaさん絶対見てるだろうな~って思っていました!

お久しぶりです。やっぱ年度末にバタバタすんのはイカン!!毎日コツコツと・・3日もすれば、ア~ラ不思議 サボれるってサイコー!!

ホントに懐かしかったですね~!最後の木村さんの優勝はいらなかったですが、当時を思い出して遠い目になったりしました。

俺は「あすなろ白書」だったらmanaさんバリのレビューが書けますね!
当時、中三だったクリクリ坊主には衝撃的すぎました。
大学ってトコはあんなにも綺麗なお姉さま達がいっぱいいらして、あんなにも素敵な出会いがありふれているのか!!高校とばして早く大学生になりたい!!って。

まぁ、当たり前ですが実際大学であんな素敵な出会いはなかったですが。。

振り返ると~いつもキミが、笑ってくれた~の‘キミ‘は俺の大学時代は男でしたねorz

でも楽しかったです。(泣いてないですよ)
Posted by 陽炎塩分 at 2009年04月08日 15:10
★アンナさん

覗いて来たぞー!
ネタがな~~~い~~~♪ナイナイナイ
で~も止まらな~い~~♪
いつも可笑しくてありがとう(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

確かに、せっかくの生放送なのに勿体なかったですよね。
SMAPを含め、ただのお飾り状態だった出演者たち。

木村君のヘアスタイルを見るのも好きなので、ロン毛のまとめ方も良かった♪
中居君もカッコ良く決めてたわぁ…ってどうでもいい?(笑)

ヒロ君は旬ですよね。
木村君との共演もすごく楽しみ♪
アンナさんの隠れ家にも出没しちゃうもんね~私。ププ

木村君は美しいさー。どんどん言っていいさー(人´∀`)シーサー

アンナさんが5月まで、どのドラマで時間潰しするのかも見ものです(笑)
Posted by mana at 2009年04月08日 17:50
★陽炎塩分さん

思い出して下さって嬉しいです♪

陽炎さん、お忙しかったんですね。
しっかり仕事をされたので、もうサボッてもOK♪(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)コラー!
私もそうですから(* ̄m ̄)プッヾ(゚∇゚*)ってコラー!
今日もいっぱい仕事しちゃった。ハァ

>当時を思い出して遠い目になったりしました。
ドラマや音楽ってその当時の出来事と重なって、
そういう懐かしさもあったりしますよね~。

>俺は「あすなろ白書」だったらmanaさんバリのレビューが書けますね!
きっと凄いレビューになるでしょう。。。
でも私バリってどんなん?(笑)

中三の陽炎さんを夢中にさせたんですね~。
ドラマの影響力ってスゴイ!

>‘キミ‘は俺の大学時代は男でしたねorz
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!ウケる!
Posted by mana at 2009年04月09日 00:13
 フジテレビも開局50周年を迎えましたが、フジテレビの開局50周年の次の目玉は、今年の夏に開催される「お台場合衆国~フジがやらねば誰がやる~」というビッグイベントです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年04月11日 08:56
★東横特急Y500系さん

情報ありがとうございます。
そう言えば、きいちゃんのCM。爽やかで良かったですね~♪
Posted by mana at 2009年04月11日 23:27
 フジテレビ開局50周年の目玉はまだあります。何とそれは、山崎豊子原作の不朽の名作「不毛地帯」があの唐沢寿明主演で今秋リメイクされ、何と2クール分放映されることです。
 唐沢寿明は、2003年に故・田宮二郎主演の不朽の名作「白い巨塔」のリメイク版で財前五郎を演じて大きな話題を呼んだだけに、今回の「不毛地帯」への期待も大きいと思います。ちなみに、この「不毛地帯」は1976年に映画化されているのですが、この映画には「クイズタイムショック」の司会者としても知られた故・田宮二郎と山口崇が出ていたんです。
 今回の「不毛地帯」のリメイク版は唐沢寿明の他に天海祐希、竹野内豊、小雪らが出演するようです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年05月16日 06:53
★東横特急Y500系さん

>山崎豊子原作の不朽の名作「不毛地帯」があの唐沢寿明主演で今秋リメイク
これは楽しみですわぁ♪

『白い巨塔』も『華麗なる一族』も、どっぷりとハマりましたからね~。
これは期待しすぎても大丈夫な自信があるわぁ(笑)

しかし豪華キャストですよね。
魅せてくれそうで今からワクワク。
大好きな俳優さんばかりで、そこも無事クリア。
秋が楽しみです♪
東横特急Y500系さんも、もちろん見るでしょ?(^_^;)

しかし秋なんてあっという間に来ちゃうんでしょうね~。
お正月も越すってことですもんね。一年が早いですわ。イヤン
Posted by mana at 2009年05月16日 14:19
  フジテレビの名ドラマ「ひとつ屋根の下」で活躍していた酒井法子が、ついに覚せい剤取締法違反で逮捕されましたね。しかも逃亡までしていたので、卑怯極まりないと思いました。

  今回「救命病棟24時」で主役を務める江口洋介も、酒井法子と「ひとつ屋根の下」で共演していただけにかなり絶句したのではないかと思います。あの2人はまさにベストコンビだったので、また違うドラマで共演してほしいとも思っていました。

  酒井法子も押尾学と共に、芸能界追放は免れない気がしますね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月08日 22:58
★東横特急Y500系さん

のりピーの事件には驚きました。(敢えてのりピーと呼びたい)
逃亡に協力した「社長」が謎ですわぁ。
逃げたと言えば、押尾容疑者の方が卑怯極まりないと感じますわ。
しかも死人に口なしのあの発言は信じられませんわ。

芸能界復帰への道…
のりピーは今後の態度で決まるでしょうね。
事務所も見捨てることはないと思いますよ。
憔悴した相沢社長が可哀想で…償いと恩返ししなきゃ。
Posted by mana at 2009年08月09日 13:07
  昨日スタートした北乃きい出演の「救命病棟24時」ですが、初回視聴率が20%越えだったので、北乃きいの公式ブログにも700件以上のコメントが寄せられていました。やはりいいドラマに出ると、脇役であってもそれなりに注目されますね。

  桜庭ななみが今回出演したドラマも、「ライフ」に出ていた頃の北乃きいぐらいに注目されることを期待していたのですが、彼女への応援メッセージはそれなりにあったにもかかわらず視聴率的に大コケだったので、正直今回については運が悪かったと思っています。とはいえ、彼女は榮倉奈々や新垣結衣、北乃きいらの第一線で活躍している若手女優とともにTOKYO FM系列全国ネットのラジオ番組「GIRLS LOCKS」のレギュラーをやっているため、いきなりアイドル路線をやめて本格派女優路線に方向転換させたり、関東ローカルの深夜ドラマに出したり、水着グラビア重視の戦略をとったりしては、せっかく付いてきた同世代のファンが離れてしまう危険性もあるため、正直頭が痛い問題だと思います。

  ところで、TBS系テレビドラマ「3年B組金八先生」第5シリーズで学級委員役をやっていた金田美香(当時15~6歳)は、このドラマに出ていた頃同世代の注目を集めていたのですが、「金八先生」が終わったあと影が薄くなり、10月ごろドラマに復帰したと思ったら深夜ドラマだったので、かなりイメージダウンになってしまったように感じられました。また、国民的美少女コンテストの2002年度のグランプリだった渋谷飛鳥も、アイドル路線でろくに成功もしなかったにもかかわらず橋田壽賀子ドラマの「渡る世間は鬼ばかり」でえなりかずきと共演するなどしたため、本格派女優路線に転向してもさほど注目されませんでした。この2例は運の悪さもありますが、やはりアイドル路線で成功しなかったのが大きな引き金になったと私は考えます。

  北乃きいが、今回アイドル路線をやめて「救命病棟24時」で新人看護師を演じてもそれなりに注目されているのは、やはりアイドル路線でそれなりに成功していることに他ならないと思います。北乃きいの後輩の桜庭ななみも、まずはアイドル路線で成功することが先決でしょう。これは北乃きいに限らず、堀北真希や新垣結衣も同じですね。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月12日 13:31
★東横特急Y500系さん

『救命病棟24時』、期待通り面白かったです。
きいちゃん、良かったですね。ショートヘアも似合ってる。
ただ、京都きもの友禅のイメージキャラクターの方は大丈夫?
とは感じる着物姿の彼女です。
ショートでももっと可愛くしてあげたらいいのにぃ。

『ライフ』はイメージ通りな感じのきいちゃんがハマリ役でしたもんね。

『恋して悪魔』での、ななみちゃんのベタッとしたヘアスタイルは気になります。
どうしてもヘアスタイル抜きではドラマを見られません、私(笑)

良いドラマに出られるのも運と縁ですね~。

きいちゃんは、もうアイドルって感じで見てないですわ。
演技力ありますし。今回の抜擢も頷けます。
Posted by mana at 2009年08月13日 17:13
  桜庭ななみが主演した「ふたつのスピカ」と、メイン脇役で出ている「恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ~」は、低視聴率だったので彼女にとって相当な痛手になってしまったという感が否めません。それにドラマが低視聴率だったり、映画が大コケだったりすると、いくらベテランであっても主役やヒロイン、メイン脇役を演じてきた俳優や女優たちはその責任を擦り付けられてしまう傾向がありますが、桜庭ななみの場合は女優デビュー1年ちょっとにしてその責任を擦り付けられてしまう危険性があるだけに、テレビドラマや映画の製作スタッフから見放されてしまわないかどうかが心配です。(それはないと思いますが。)

  主演やヒロインを演じたその映画やドラマがコケてしまったことで、大きな痛手をこうむってしまった新人の俳優・女優も決していないわけではありません。それらの俳優や女優の中には、フェードアウト状態になってドラマや映画に全く姿を見せなくなってしまった例もあるので、桜庭ななみも最悪そうなる危険性があるのではないかと心配しています。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月13日 18:26
★東横特急Y500系さん

『恋して悪魔』の視聴率で感じるのは、惹かれるものがないってとこですかね。
私もリタイアしそうでしたもん。
娘が見てるのと、東横特急Y500系さんもご覧になってますし(^_^;)

責任を擦り付けられるなんて、どこぞの掲示板ですか?
誰が悪かったとかよりも、自分は嵌れないドラマだったんだって納得できますけど。
キャスティングミスだとは思っても、その本人のせいだとは思いませんし。

そこからは本人の努力でしょうから、消えてしまうのも本人の実力の無さ。
厳しい世界を生き抜くのは大変なことですね。
Posted by mana at 2009年08月14日 13:37
 フジテレビとのパイプが強い女性シンガーソングライターに川嶋あいがいますが、manaさんは知っていますか?

 ちなみに彼女は、元I wishのボーカルだったことでも知られていますが、幼い頃から不幸な生い立ちだった上に現役で活躍していた頃、所属していた事務所から見放されたという悲しい過去がありました。そんな彼女が生き残りのために地道に行ったのが、渋谷での路上ライブ。そんな彼女の頑張りに目をつけたのが、現所属事務所の「ダブルウィング」のスタッフでした。

 ぼくがそんな川嶋あいを初めて生で見たのが、2005年の8月にお台場で開催された「めざましLIVE」。彼女が歌ったのは3曲ほどだったのですが、そんな中に聞き覚えのある曲が。何とそれは、榮倉奈々が出ていた「8×4」のCMで流れていた「もっと!」という曲でした。ぼくはその曲を聴いたとき、感激してびっくりしたものです。

 他にも「ありがとう」や「旅立ちの日に」、「My Love」(あいのり主題歌)などいい曲がたくさんあります。「もっと!」と「My Love」はカラオケでも歌えますよ。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年08月17日 22:34
★東横特急Y500系さん

遅くなってすみません!

もちろん川嶋あいちゃんはデビューの頃から知ってますよ。
I wishと重なってたんですよね。
そんなデビュー秘話も過去も…波乱万丈な彼女。
最近は自叙伝映画のPRで見かけました。もちろんテレビで(笑)

>榮倉奈々が出ていた「8×4」のCMで流れていた「もっと!」という曲でした。
懐かしい~。榮倉ちゃんも今では立派になって~(^_^;)

東横特急Y500系さんのお気に入りさんも幅広いですね♪
Posted by mana at 2009年08月20日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい