2009年03月27日

2009年冬ドラマ総評











冬クールは、のんびりさせて貰いました。
まとめるのを忘れてたぐらい(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

選択した2本のレビューも(水)(土)と、週のバランスもちょうど良く(笑)


------------------------------------------------------
『銭ゲバ』 最終回視聴率 10.5%

ドラマの面白さと共に、多くの方と盛り上がれて楽しかったです。
今期アクセス数もダントツでした(笑)
世の中銭ズラ…今現在の時代背景にもしっくり来るテーマで、
古臭さや暗さを最終回で対比させたワザにはヤラレました。
キャスティングも良かったです。脚本とのしっくり感がグゥ~でした♪


------------------------------------------------------
『キイナ』 14.8%

伏線の張り方や繋げ方は上手かったと思います。
ドラマのテーマから、実は何を伝えたいのかが分かり易かったですし。
キイナの特殊能力さえ認めて見れば大丈夫(笑)
それでも無難な終わらせ方に、消化不良のようなものが残ったのはなぜ。。。
お笑い要素ももう少し楽しめるともっと深入りできた…かも。
『ハケンの品格』のような面白さ…とか。


------------------------------------------------------
『赤い糸』 8.9%

真剣に見てる娘の横で、ながら見だった私。
恋愛ものは大好きなんですが、若すぎる二人に期待してなかったのかも。
それが中盤から盛り上がって来て、涙しましたよ~。
お互いがお互いを思うあまり傷ついて行く二人。。。
イライラする構成なんですよね、恋愛ものにありがちな展開なんですけどね、
こういうドラマが大好きなんです。


------------------------------------------------------
『トライアングル』 15.5%

後半から、もう犯人が分かればいいや的な気持ちにさせられました。
惹かれないんですもん。見終えてもスッキリしないですもん。
回りくどい展開の先の結果に。。。「は?」でした。
色んな人の行動が不自然すぎて繋がらない違和感。
あの人もこの人もどうして死ななきゃいけなかったの?


------------------------------------------------------
『ヴォイス』 13.6%

言いたいことは分かるのだけれど…泣かせようとするのが見えすぎ。
きっとステキな原作なはずなのに、ちょっと間違うとこうなる怖さを知りました。
瑛太君もタケルとは大違いの、イケてない大己キャラ。
淡々と説く大己や、ムキになって喋りまくる大己キャラも苦手でした。
「どうして?」って、だだっ子か(笑)
役者さんたちが勿体なかった~。


------------------------------------------------------
『神の雫』 5.4%  1話リタイア

『メイちゃんの執事』 16.6%  後半はもうながら見。楽しみはヒロ君だけ(笑)

『ありふれた奇跡』 11.4%  
『ラブシャッフル』 10.1%    この2本は3話まで視聴してたような…

『歌のおにいさん』 10.7%   気がつくと見てた。
『RESET』 6.4%         気がつくとやってた(笑)

------------------------------------------------------
『必殺仕事人2009』 (平均12.3%)は、引き続き視聴。
めちゃくちゃ気になるところで終わっちゃったままですからね~。
どうなる、源太(大倉忠義)!どうする、小五郎(東山紀之)!
次回放送は4/10日(金)です。

  必殺シリーズテーマ曲→こちら

  西崎みどりさんの『哀愁』→こちら
  
  鮎川いずみさんの『冬の花』→こちら
------------------------------------------------------

とか何とか言って忙しくも見てましたね~。
バラエティ番組も捨て難いので、最近はドラマリタイアも即決です(笑)

今クールも色々な方と語り合えて楽しかったです。
3ヶ月の早さも感じますわぁ(^_^;)

レビューを読んで下さる方、コメントを下さる方、本当にありがとうございます。
春ドラマもどうぞおつき合い下さいませ。
初回のツカミが重要ですね!

             【よりどりみどり】はikasama4さんから拝借しました。


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t34008
この記事へのトラックバック
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、
終わってみればあららのら〜(笑)

今期は【Q.E.D.証明終了】 【ヴォイス〜命なき者の声〜】
【メイちゃんの執事】【神の雫】【ラブシャッ...
2009冬クールドラマ評 其の壱【あるがまま・・・】at 2009年03月27日 17:02
2009冬クールドラマ評 其の壱{/up/} より続く

{/kirakira/}その他の各賞{/kirakira/}

ヴォイス〜命なき者の声〜 青春群像劇としては面白かったけど、
毎回、死因が明らかになるたびに、何とも...
2009冬クールドラマ評 其の弐【あるがまま・・・】at 2009年03月27日 17:02
とりあえず、これで今期のドラマが一通り終わったってとこで
恒例の雑感でございます。
2009年第1クール ドラマ 雑感【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年03月28日 01:03
さて、2009年4月期、主な春ドラマは以下の通りです。
選択して見ないとね。。
2009年4月期 観たい!ドラマ【るりりんのお散歩雑記】at 2009年03月30日 08:28
今期ドラマの感想を。
2009年1月期ドラマ終了 感想 【るりりんのお散歩雑記】at 2009年03月30日 08:29
トラバ・コメント・ROM・・・どうもありがとうございました。ドモ ヾ('-'*) ド o('▽')o モ (*'-')ノ ドモ音楽方面が忙しくて、あまりコメントも残せずすいません。m(__)mここでは冬ドラマのまと...
2009春ドラマ、何見よう?【|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο】at 2009年04月01日 01:36
1位「キイナ」、2位「ヴォイス」、3位「メイちゃんの執事」冬ドラマ視聴率一覧 (4/2迄) (平均視聴率の高い順)局時タイトル1234567891011平均NTV水22キイナ16.515.515.312.714.213.313.314.914.8...
冬ドラマ視聴率一覧(完成)と総括【ショコラの日記帳】at 2009年04月05日 13:27
この記事へのコメント
どのドラマも、だいたいながら見が多いんですけど
時々、ん?なシーンや台詞があって 
何故?どうして(?_?) 
もやもやしつつ深夜か翌朝、ココを拝見すると納得できるんですよ。
解説がうまい!
美味しいとこだけゴチになっておるぞ、ありがとうございます。
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
Posted by パピ at 2009年03月27日 23:25
はい、もはや定着です。

銭ゲバ視聴率伸びなかったですね~
数年に1回の良作ドラマだと思っていたのですが。。やはり人間は十人十色ですね。

春ドラマも楽しみです!manaさんのレビューはそれ以上に楽しみです!!
Posted by 陽炎塩分(ひかえめ) at 2009年03月28日 11:08
こんにちは!

>「銭ゲバ」・・現在の時代背景にもしっくり

ホントいい時期にオンエアできましたよね。
偶然なのか仕掛けたのか(笑
世の中、銭ずらっていうけど銭を超えた関係だってあるのよね。
アタシたちみたいに・・ウフフフ

>「キイナ」・・特殊能力さえ認めて見れば大丈夫

ぷぷぷ・・そうそう特殊能力だわ~。
ここさえ押さえとけば腹も立ちませぬってことで。

なんだかんだとドラマを見ない日はなかったけれど
楽しかったですね。
次期もよろしくです♪
Posted by エリ at 2009年03月28日 20:00
はるな愛さん、本名は実はこの漢字、「大西賢示」君です。
かなり珍しい名前です。漢字で見た目が男男していないので、実はこの名前気に入ってるのかなあとも思っているんですよね。(笑

年末のドラマが勢いがありすぎて、今期ドラマはかなり厳しいものでした。
そういう意味では去年のほうがよかったなあ。
「銭ゲバ」の最終回のいい人回想シーンは 実は「女王の教室」でも小さな違和感として感じていた天海さんが厳しい教師の仮面を脱いで素に戻ってダンスまで披露するというED。ダンス好きの私はまあそういうサービス嫌いじゃないんですが、役者さんんに気を使ってるかのような「実は演技でやってますんで、本当はこんなにいい人なんですよ~」みたいな説明をドラマの終わったあとでやるのは違和感があったんですよね。奇しくも同じ土曜9時の日テレです。
だから、今に始まったことじゃないんですよね~。「教室の女王」もその瞬間だけは違和感を毎週感じていたんですね。誤解されるのが嫌なら、最初からヒール役など受けなければいいし、そもそもそういう人は役者業には向かないと思うんですよ。

「赤い糸」は1話くらいしか見てなかったなあ。1話のコントのような展開は嫌いではありませんでしたが。「恋空」みたいなケータイ小説の過激な展開はちょっと若い世代の感性を疑ってしまう。もっと広く作品を目にして欲しい。携帯やパソコンみたいなものに時間を取られずにちゃんとした世界を見て欲しいなあと思います。

「リセット」吉本興業の悪ふざけ、というのが率直な感想。
「妄想姉妹」はけっこう映像も綺麗ですが。

「トライアングル」なんか視聴者の反感を買って目を三角にさせた番組らしいです。(笑
ま~ね~。1話を見た時点で私はそこまでこの作品に期待を委ねていなかったのでそこまで腹も立ってないのですが。勿体無いとしか言いようのない作品です。

「キイナ」は菅野ちゃんの代表作になると思います。よかったじゃないですか。「ソムリエ」は代表作からは削除しないといけないし。なんか今でもレッドカーペットに乗ってキイナと平岡君が出てきそうで…(みたいな~~ぁ!)

「VOICE~命なき者の声~」そもそもこのタイトル、間違ってます。
VOICEとは音声を意味してるので、使者の声は意思を示しているので「MIND」の方になります。死んだものの声を聞いても実際の音声を聞くわけではありません。このタイトルだとどちらかというと録音による遺言を扱うドラマのタイトルのように見えます。こういう直訳英語がこのドラマの行く末を決めてるような気がします。

「神の雫」面白い要素はあったのですが、料理しきらなかったのと、亀梨君がどうも役者に身が入ってないみたいな感じがします。
「メイちゃんの執事」最初と最後だけみましたが、最終回は面白かったなあ。もっとやりきれば面白いのでしょうが、バランスを取りきらないんでしょうね。
水嶋君はいい男になったなあ。
「ラブシャッフル」いやあ、お話はいい話でしたよ。玉木君は発生がもたついてる感じなんですよねえ。それが喋りが魅力のキャラとかいうのは、あまりにも設定が非現実的すぎるなあ。声だけ吹き替えにするとか?(香港映画みたいに)
そうだなあ、声を声優さんに変えてDVD副音声特典にすれば?(笑

「ありふれた奇跡」テーマが重く地味だからけっこう難しかったと思います。
すぐ、愛だとかわかりやすいテーマのところを探っちゃいがちな今の視聴者の悪い癖を暴いた作品の気がします。
くらもちふさこさんの「おしゃべり階段」という漫画でこういう台詞があります。
「どんな時もその時の悩みが一番」
この漫画は中学生から大学受験まで毎月1ねんづつ年を取っていく物語だったのですが、中学生にも中学生なりの深刻さが悩みにはあり、それは年とともに悩みの質は変るのですが、悩みの重さは当時の当人にとっては同じように重さを持っているということですね。
この漫画を大学受験前に読んでいて励みにしてました。

「歌のおにいさん」
片瀬奈々さんのダンスが切れがよくって素晴らしい。
ダンスは実はフラッシュダンスやスリラーの頃にあのロボットみたいな動きのダンスをやってみたくて独学で資料を漁ってムーンウォークも自力でマスターしました。
バレエからミュージカル、果てはスーパーチャンプルまで見てるのでダンスの動きは結構目が肥えて自分は踊れなくても人に見て癖とかのアドバイスが出来るくらいの目は鍛えられました。今でも時々簡単なジャズダンスみたいなライブを見ながら見よう見まねで踊ったりはしてますね。大勢の群舞も見てるので舞台で大勢が演技する時でも動きが汚ければ気になります。「こっちをこう動かせばいいのになあ」という具合に。
当時は柔軟もかなり念入りにやっていたので開脚でヘソも地面につけれるくらいまでにしてました。2週間で「抱きしめてTONIGHT」をほぼ完コピでフルコーラス振りつきで披露宴でやった事もあります。
SMAPライブも数枚持ってるんですよねえ。

「必殺」そういうわけで昔は歌番組もかなりビデオでチェックしてまして、TOKIOの6人ダンス時代とかKINKIのナンチャンの番組でのマッチさんの真似とか(これもデビュー前)知ってるんですよねえ。大学の時の友人(男)には少年隊デビュー前のファーストビデオを持ってる奴もいました。中学時代フォーリーブスの映画を映画館に見にいたこともあったなあ。実際、歌謡曲というカテゴリーが好きなので、男のアイドルであってもけっこう聴いてましたね。KATTUNだって中古ですがCD持ってますから。(笑
Posted by しとろえん at 2009年03月29日 00:57
今期は銭ゲバがかなりキテましたからねぇ。
こういうのも楽しいです。

イラストも結構よりどりみどりでしたが
ドラマではあまりそんな感じじゃなかったかも
しれません(; ̄∀ ̄)ゞ

「必殺」もちろん見てますσ(゚∀゚

そのシーンでそれぞれのテーマ曲が
流れるのはこの作品ならではですね。

それではまた来期お会い致しましょう( ̄ー ̄)/~~
Posted by ikasama4 at 2009年03月29日 11:38
★パピさん

私も「ながら見」が多かったです。
ながらでも見るんですからね~。どんだけ好きなんだ(笑)

他のブロガーさんや、コメントを下さる方たちのお陰で、
私もかなりモヤモヤをスッキリさせて貰ってます。
語り合えてまた楽しみ倍増♪
パピさん、いつもありがとうございます。
来期も一緒に盛り上がりましょうね~。

私も苦しゅ~ない(`∇´ )にょほほほ


★陽炎塩分さん

…でよろしいの?(^_^;)

全体的に視聴率は低かったですね~。
高視聴率だったドラマと比べると、やはり『銭ゲバ』は一般ウケしなかったんですかね。
あの時間帯は明るいドラマが定着してましたし。

『流星の絆』そして『銭ゲバ』、陽炎セブンさんが楽しめるものが
1クールに1つでもあって良かったです。
次期もハマれるドラマに出会えるといいですね~。

嬉しいお言葉をありがとうございます。
励みになります!
また一緒に盛り上がって下さいませ~(^-^*)/
Posted by mana at 2009年03月29日 12:49
 2009年春クールですが、北乃きいが出演する連続ドラマはないので夏クールまで待つことになりそうですね。また、「必殺仕事人」「メイちゃんの執事」で大忙しだった谷村美月と、「赤い糸」の主役で活躍していた南沢奈央も、次に出るドラマは夏クールになりそうな気がします。

 北乃きいが今年、どんな形でドラマに出るのかは分かりませんが、ぼくが北乃きいに個人的にやってもらいドラマは、前にも述べましたけどアメリカの「ハイスクールミュージカル」の日本リメイク版です。アメリカの「ハイスクールミュージカル」は、男の子と女の子が3人ずつ登場しているので、日本リメイク版も男の子と女の子を3人ずつ登場させるのですが、女の子は北乃きい、谷村美月、大政絢という組み合わせはいかがでしょうか。「ハイスクールミュージカル」が難しいなら、秋にアニメ化の予定がある少女漫画「君に届け」の実写版でもいいです。(主役の黒沼爽子を、北乃きいが演じるという形で想定。)

 話は変わりますが、「太陽と海の教室」に出ていて、ポッキーのCMでも活躍している忽那汐里は、「メイちゃんの執事」に続いて新しく始まる連続ドラマ「魔女裁判」(生田斗真主演・「ライフ」「赤い糸」の枠)に出るようです。
Posted by 東横特急Y500系 at 2009年03月29日 20:49
★エリさん

こんにちは~。

『銭ゲバ』。。。
昭和のニオイがしつつも、「今」でピッタリでしたよね~。
仕掛けてたと考えた方が後味もよろしいので(笑)

>銭を超えた関係だってあるのよね。
>アタシたちみたいに・・ウフフフ
上手いな~、エリさん(u_u*)ウレシイ
お金借りに行ってもいい?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイ

菅野ちゃんのように、好きなキャスティングだと贔屓目で見られると思ってたら、
瑛太君や斗真君が出てるって言うのに、
最後まで馴染めなかったなんてこともあるんですもんね~。
やっぱり役者と脚本がピタッとハマらないとダメってことなのかな。

なんやかんやはなんやかんやと言いながらドラマを見てますが、
やっぱり好きなんですね~、ドラマが(^▽^;)
こちらこそ、次期もよろしくです♪


★しとろえんさん

はるな愛ちゃん、男の子時代の映像も自信を持って見せてますよね。
聖子ちゃんを熱唱する賢示君(笑)
実は気に入ってそうです。

そうでした。年末が良かったので拍子抜け?
『女王の教室』、思い出しますね~。
確か最終回前までは良かった記憶が…
実はどういう人物なのか、最後まで期待させられましたもんね。
うんうん、毎回EDでの明るい表情の天海さんを見せつけられましたわ。

>本当はこんなにいい人なんですよ~
そうそう。ケンイチ君もそういう配慮がされてた気はします。
そっくりさんの真一や、妄想の中の風太郎を見せられると和みましたもん。
そういう事も考えて作らないといけないのも辛いところですわねぇ。

>奇しくも同じ土曜9時の日テレです。
ぅわぁ、ホントだ!
今回も、それ狙い?ケンイチ君は見事に演じてくれましたけど。
天海さんのイメージであの教師を演らせる違和感を狙いながらも、
イメージダウンは避けなければならない…それがあのEDでしたね。
めちゃ違和感でしたもんね~。ダンスは上手なの分かってますって(笑)


>ケータイ小説の過激な展開はちょっと若い世代の感性を疑ってしまう。
それがウケるのが怖いですよ。
原作の『赤い糸』なら絶対見れないです。酷いもんですよ。
ドラマでは、主人公の二人の清い心が良かったです。

『リセット』も、「見たい!」ってドラマじゃないんですよね~。
気づくとやってた(笑)

>「トライアングル」なんか視聴者の反感を買って目を三角にさせた番組らしいです。
上手い!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
どうしたかったの?視聴者を引きつけさえすれば、何を出して来てもいいの?
振り返ると何も繋がらない。伏線かと思われた無理のある謎かけのようなセリフとか。
吾郎ちゃん自体違和感でしたけど。らしくないって言うか…どんな位置づけ?
あれは吾郎ちゃんでなくても良かったのでは?色々な事情がありましょう(^_^;)

菅野ちゃんの『ソムリエ』は削除の前に保存されてませんσ(^_^;
レッドカーペットが土7にお引越しなんて~、見れない!みたいな~~ぁ!

>録音による遺言を扱うドラマのタイトルのように見えます。
『VOICE』ってタイトルも変でしたよね。
大己の能力で解決してた。。。いやその他の声を聞いて?(^▽^;)

『神の雫』は散々だったようですね。亀梨君であってもあの視聴率です。

『メイちゃん~』はストーリーがイマイチ。。。
入り込めませんでした。
そうそう、しとろえんさんにお嬢様気分にさせて貰いましたね~♪良い思い出(笑)

>「ラブシャッフル」いやあ、お話はいい話でしたよ。
そう聞くと残念でしたが、何だか惹かれなくて(^_^;)
『ありふれた~』もそうでした。
てか、昔より根気がなくなったかも。即切り捨て出来ちゃう(笑)

>「どんな時もその時の悩みが一番」
う~ん、心に響く言葉ですね。
そんな過去を振り返ると、大した悩みじゃなかったことに気づかされ…
そうして成長して行くんでしょうね~。

『歌のおにいさん』も気づくと最終回でした。
もうチンプンカンプン(笑)
あの時間枠で流石の視聴率。大野君、イイですもんね~♪

『GTO』SPの再放送をチラッと見たら、片瀬さんが!びっくりした~(^▽^;)

しとろえんさんのダンス、見てみたいですね~。
トシちゃんで想像中。。。あ、前にも想像したことありましたよ!(笑)
今でも体が柔らかそうですもんね。頭も柔らかいですし。

『必殺』松岡君のダンスをMステで見た時にはビックリ笑ってしまいました。
クネクネは彼の踊り癖なのかしら?横がヒガシだったせい?
張り切り過ぎにしか見えなかったんですけど~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
ドラム叩いてる方がカッコイイ♪

フォーリーブスの映画があったんですかぁ。それはお宝もの。
歌謡曲。。。いいですね~。
昭和のニオイが懐かしい♪『ザ・ベストテン』は楽しみに見てましたもん。
今思えば、あの数字もホンマかいなですが、
そういう疑いどころか本気で応援してた純粋な少女でしたよ(笑)
番組中に彼女を紹介した世良公則さんにショックでしたわぁ。
伝説の寺尾聡さんの赤いソファー…とか、思い出いっぱいです。
『リフレクションズ』は何度も何度も聴いてました。。。
…こういうことを語りだしたら終われませんよね(^_^;)そんなお年頃です♪
Posted by mana at 2009年03月30日 11:04
★ikasama4さん

『銭ゲバ』は飛び抜けてました。
これがなかったら今期は暴れてましたよ(笑)

イケメンが、よりどりみどりなのはよろしいんですけどね~。

ikasama4さんのイラストには癒されてます。
いつも私の総評の中で、思い描く配置も決まってるんです。
勝手に持ち帰ることをご了承くださいませね(^_^;)
来期も期待してますぜ。フフフ(笑)

『必殺』もご覧になってます?それは嬉しいことです。
私はこのサントラが欲しいぐらいですよ。ゾクゾクします!
西崎みどりさんの『旅愁』も、イイ感じにアレンジされてグゥ~♪
子供心もくすぐる名曲(笑)私もよく口ずさんでましたよσ(^_^;

ikasama4さんのお陰で…リンク貼り付けちゃいましたよ。
あのテーマ曲にもちゃんと歌詞があったんですね!
山下雄三さんが歌ってらして…って誰?(笑)
初代仮面ライダーの歌だと言ってもおかしくない曲調♪
金沢明子さんの『浜千鳥情話』まで行き着いた時には笑っちゃいましたよ!
昭和だわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

また来期も楽しませて下さいね~(^o^)/~~~
Posted by manamana at 2009年03月30日 12:15
★東横特急Y500系さん

夏までのお楽しみってことですね。

東横特急Y500系さんの思いが伝わってくれるといいんですが、
きいちゃんがどんな役でブレイクするか期待ですね。

忽那汐里ちゃんは『金八』でも印象に残る新人さんでしたが、
『太陽と~』では残念な扱いだったような…
『メイちゃん~』でもそこまで…
新人の売り出し方も事務所の力にかかってますかね。
『魔女裁判』ではどんな活躍をしてくれるのか楽しみです♪
Posted by mana at 2009年03月30日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい