2009年03月25日

浮気したのは…

20年近くお得意様だったTさん(60代)は、賃貸マンションのオーナー。
ゆる~くかけるパーマ周期は20日です。
その間、リンパマッサージも楽しみに来店されてました。

Tさんのマンション1階店舗に、新規美容室が入りました。
それでも、
「一回行ったら行かない訳にはいかんでしょう」
と話してたんですけどね~。

20日で来店するTさんが、2ヶ月以上来ないのはおかしい。。。
そう、浮気が発覚!
てかこれは本気ってことですかね。
もう戻って来ないでしょうから。

上得意様が減ってしまったことよりも、ショックの方が大きくて。
過信していた自分に呆れながら、色々と反省したりしました。

定期的にやって来るお客様に対して「当たり前」になっていなかったか…。
誠心誠意のおもてなしが出来ていたか…。
本当は他の美容室に行きたかったんじゃないのか…とか。


今回の場合、Tさんの店子(たなこ)なので仕方ないんですけど、
「絶対」はないんだなと痛感しました。
Tさんの言葉に安心してた私に、驕り(おごり)があったのかもしれません。


今までの長い歳月のおつき合いを思い出すと、
その日は突然やって来るもんなんですね。あっ気なく。。。
実は不思議でもなんでもない。

人間の気持ちって、”きっかけ”で簡単に変わることが出来ます。
自分にもそういう部分がない訳じゃない。
義理人情では切り抜けられない事情もある。


長~く付き合えるってスゴイことなのかもしれない。
これを機会に、お客様に対する意識が変わりそうです。
良くも悪くも。。。




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33954
この記事へのコメント
マンションのオーナーともなると浮気ではなくビジネスかもしれませんね。
お客が来ないと滞納とかいうのもありますからねえ。出てもらうのも困るし、面倒だし、何より次がなかなか見つからないご時世ですから。
うちの田舎でもビルを建てたことが裏目になって夜逃げした会社がありました。けっこう有名な店舗でしたが。もう数年前になりますが、やはりお付き合いを深くしていたレコード店がいきなり夜逃げと言うことがありました。ちょっと前まで地元の大型イベントチケットを不要な人から無料で仲介してあげていたというのに。
我が家の近辺も新しい道路が出来てから一気に過疎化。空いた借家がゴロゴロしてます。

確かにお客様というのは浮気が前提にあるものかもしれません。その動向に敏感になればもしかしたら繋ぎ止めるものがあるかもしれませんが、まあファクターは色々ありますからね。若い綺麗な姉ちゃん目当てで行くとか。(笑 そういう輩は意外と早く討ち死にして戻ってきたりして「いやあ、出張ばかりでよそですませてしまったよ」とか言ってるかもしれません。(笑

テレビ番組もビジネスで時間や曜日の移動が激しい。なんか共倒れの臭いが…。
業界も経済も侍ジャパンのような大きなスタンスで目標を持たないと、アメリカのような会社は赤字でも親分はガッポリ体質がそのまま残る例え浮いてもまたすぐ沈む経済の繰り返しから脱出は出来ないのでしょうねえ。
Posted by しとろえん at 2009年03月26日 07:08
おはようございます!年度末で忙しくて。。まぁ、今は得意技やってますが。
浮気されましたか~。。でも、前カノのほうが良かった。って思うこともありますし。。
manaさん元気だしてください!!

先日、あまりに不評だった長くなりすぎた髪をバッサリ切ってみました・・切らされましたの間違いでした。。
俺は今切ってもらってる人(車で1時間半!!)に7年お世話になってます。浮気は考えられませんね~
でもmanaさんが切ってくださるんであればシッポフリフリで切られに行きます(ハート)

昨日ふと落ちた髪を見っけたら3cmくらいの短い毛に枝毛、その枝毛からまた枝毛orz
思わず写メってみました。。

髪の悲鳴なんでしょうか?こんな短い髪にもトリートメンツ(笑)が必要なんでしょうか??
Posted by 陽炎塩分 at 2009年03月26日 10:32
★しとろえんさん

>マンションのオーナーともなると浮気ではなくビジネスかもしれませんね。
年末にはマンションの空き部屋が4つだって話してました。
トヨタの影響なのかと他人事のように話してたんですけど、
まさかそのシワ寄せがこちらにも来るなんて。。。
Tさんは飲食業もしてるんですが、そちらも不景気のようです。
定期的にこちらも皆で食事に行ってたんですけど、
そういうおつき合いって今後どうしたら…とか考えちゃいますしね。
長いおつき合いでしたから、来ないから切るって割り切れないものがあります。

ビジネスの前に…
うちのお店よりも新規美容室の方が料金がお安いので、また深読みしちゃうんですよね~。
人情云々言ってられないご時世なんですかね。

地方はどんどん過疎化が進んで、対策とか大丈夫なんですか?
定額給付金とか配ってる場合じゃない!

>「いやあ、出張ばかりでよそですませてしまったよ」とか言ってるかもしれません。(笑
これあるんですよ!
分かってても「戻って来てくれて嬉しいです」と言う表現をしないといけないのが悔しい所。
美容師仲間と集まると、どこも同じような人は居て、そんな話題で盛り上がるんですが、
浮気して戻って来た客には、ハッキリと態度で示すと。
「来てくれなくていい」って態度。。。
皆プライドを持って仕事をしてますからね、当然です。
それでもうちのお店の場合、来なくても何度かDMを送るなどの努力もします。
(オーナー曰く、誠意を伝えるんだと)
ホントに店側がお客を選びたいと思いますよ。

今日、お客様が集中したんですが、忙しいからこそ意識して接してました。
”誠心誠意”が伝わってるだろうか?って。
そういう意味では、神様が気づかせてくれたのかもしれませんわ。

いつになったら景気回復するんですかねぇ。。。
しとろえんさん、ありがとう。


★陽炎塩分さん

こんにちは~。
HNが落ち着いてますね(笑)

車のバッテリーが上がってしまって、今朝は車屋さんに電話して交換して貰いました。
即座に対応してくれた担当ディーラーさんに「決算期で忙しい中、すみません」と
お礼を言うと、「それが決算期でも忙しくないんですよね~」って。
どこも不景気風が吹いてますね。
陽炎セブンさんの「年度末」の言葉でめちゃ話が逸れましたけど(^_^;)
でね、バッテリーって古い車の方がダメになるのかと思い込んでました。
今の車はインテリジェントキー他、電気系統が増えたこともあるし、
エンジンをかける時の馬力が一番使うんですって。
アイドリングは排気ガス放出に繋がるので、頻繁に切る私でした。考えちゃうわぁ(笑)
とにかく寿命は3年らしいです。
ぅて、またまた逸れてます。わはは、どうでもいい話を聞いてくれてありがとう♪
何だか元気が出ましたよ!

基本、浮気したら戻って来なくてもいいですね。
陣内さん、本当に複数の女性と浮気してたんですかね?信じられな~い。
彼が浮気をしたことが信じられないんじゃなくて、
バレてもし続ける根性が信じられませんわ。「だらしない」って自分で言うな!ですよ。

うちのお店でも男性の方が、遠くから来てくれてても浮気しないですね。
あ、「転勤中に…」ってのはありましたけど。男性は基本優しいです♪

枝毛に枝毛ですか!それはどうしたらそうなります?
染めてます?放ったらかしか、ドラーヤーの当て過ぎか。
そりゃバッサリ切られたでしょう(^_^;)

傷んでからトリートメントを必死に使う方が多いんですが、
傷まないようにしっかりケアをしていれば、いつまでもツヤツヤヘアなんですよ。
しっかりトリートメンツしてくださいね(笑)
Posted by mana at 2009年03月26日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい