2009年03月19日

『キイナ』 最終回

さっぱりした最終回でしたね。
こういうドラマはネタがどんだけでも作れちゃいそうな気がしますが、
ワンパターン化しそうなとこも回避しながら、
視聴者を飽きさせないように見せるのも大変…かも。
微妙に変えて来るワザを見られた時は嬉しいです。

工藤がキイナに告白して振り向くと居ないってパターンも、
最終回では面白く見せてくれました。

「…今度一度、お食事でもどうでしょうか。あのぉ莉子たちも一緒に。
 莉子たちもきっと喜ぶと思うんです。って、
 これで振り返ると居ないんだよなぁ。そ、いつもそうなんだ」
と振り返ると…
「はい。喜んで」♪
これでめでたしめでたしってことですね。
この続きはSPで見せてくれる…とか?(^_^;)


人の体が突然燃えた。。。
こんな衝撃シーンから始まるのも上手いですね~。ツカミはOKです。
「人体自然発火?」
発火原因を追究しますが、実はここがメインではないんですね。

「一人で歩いていた男性の体から、突然炎が上がった」
こんな目撃証言で気をつけないといけない”思い込み”。
突然発火するなんて、原因が気になったじゃないですかぁ。
ガリレオじゃあるまいし…てかそれよりもう~んとアナログ式でした(笑)

そんな中、莉子の友達が3人揃って無断欠席してると相談を受けたキイナ。
「風見団地の子はみんな学校に来てないみたいなの」
友達の家を訪ねると、扉の郵便受けには新聞が溜まっており…
その団地のベランダを見上げると、どの部屋にも電気が点いていません。
それで夜の訪問だったのね~(笑)

「人が消えた。もしかして、神隠し?」
300人が誘拐された?捜査が始まります。

マスコミへ送られて来た犯行声明文の指紋から、
風見団地に住む後藤栄一(八十田勇一)と判明。
清掃員だった後藤の勤務先の大学で見かけた
小早川教授(加藤雅也)の講義に聴き入るキイナ。

「行き詰ったら見方を変えてみる。
 そうすれば、世の中の大抵のことは解決できるんです」
心理学を勉強すると、生き方もプラス方向に変わりそうな気がしますわぁ。

小早川に後藤のことを尋ねると、顔見知り程度だと言いますが…
挨拶を返さない、問題が多い、キレやすいと、知らないはずがよく知ってます。
そしてキイナが言います。
「あのもう一つだけお伺いしてもよろしいですか?」って。
…あなた犯人でしょ(笑)


私は加藤さんを見ると未だに紀香さんを思い出しちゃうんですけど、
今朝の離婚ニュースには驚きましたわぁ!
離婚届を「お守りみたいなもの。夫婦の中で何かあったら、ということで」
と語る陣内さん、これはおかしいでしょう。
アフリカから帰国後、果たして紀香さんは”お守り”を提出するんでしょうか。
しかしあの盛大に行われた披露宴を思うと。。。何だったんでしょうね~。
御祝儀を弾んだ方もイベントだと思えば納得…
しないか(笑)


後藤の靴の左の靴底だけが減ってることから、
火だるま焼死男の遺留品の靴を思い出したキイナ。。。身元が一致。
しかしあんな角度(かかと重視)で靴の写真撮るかしら(笑)

監視カメラに映る後藤。その背後から顔を隠した男がライターで火を点ける姿が。
口封じのために殺された…とか?
この事件の本当の犯人…かも?


小早川の講義を聴いてない学生たち。。。

『地図は土地ではない』
 「自分が現実だと思ってることは現実ではない。つまり。。。」

化粧してたり、寝てたり、お喋りしてたり…
小早川はチョークを置きます。そりゃやる気も失せますわね~。
こういうことが事件の発端でもあった訳ですね。

私はこの続きを聴きたかったんですけど~!つまり…何ぃ?


風見団地で行われたイベント【春の親子 映画の夕べ】
上映された3本のDVDを観返してみるキイナ。
そして見つけました。

「洗脳です。…もうすぐ大地震が来ると信じ込み、避難していたんです。
 サブリミナル効果を使ったんです」

映像の中に、人間には知覚できないほんの一瞬、文字や画像を挿入する。
1/30秒間、何度も挟み込むことで
見ている人の潜在意識に訴えかけることができる。。。

ゆっくり再生しないと分からないほどなのに、
304人全員に効果があるものなんでしょうか?
しかも全員真面目に鑑賞してたなんて~。
3本目ですもん、絶対寝てた人居ますってー!(笑)

行方不明の304人の住民は、避難し隠れていたところを無事保護されました。
どれぐらいの期間、効果あるのかなぁ。

お金に困っていた後藤を使い、DVDを入れ替えさせた。
そして口封じのために殺した。。。これが小早川のミスでした。


監視カメラの映像が小早川だと証明できれば…

「小早川なんだな。お前は小早川が犯人だと信じるんだな」
「はい」
「そっか。小早川政則を徹底的に洗う。それが、捜査本部の方針です」
そう全員に指示する雅でした。

小早川のジーンズから何かを思い出すキイナ。
「もしかしたら、ジーンズで証明できるかも!」

ジーンズの縫い目に出来るバーコード模様を照合。
って面白い発想ですけど、本当にこれが指紋のようにピタッと合致するなんて。
てかちゃんとした物的証拠として認められるなんて…いつもより漫画のよう(笑)
でも小早川は否定せず認めたので、とんとん拍子に…いや見事解決!

「実験ですよ。…人の心をどれだけコントロール出来るか、試したくなったんです。
 …最近はどこへ行ってもろくな人間が居ない。
 …そんな連中が増え続けたら未来はどうなります?
 私が愚かな連中の過ちを正し、価値のある未来を作るしかないでしょう」

「あなたは、心理学のことについては詳しいのかもしれない。でも、
 人の心の中のことについては、何にも分かってないんですね。…
 突然、誰かの手によって幸せが奪われた時、その奪われた本人と周りの人が
 どんなに不安でたまらない思いをするのか。
 誰かにそんな思いをさせる人間を、私は絶対、許せません」

キイナの言葉は、雅とその場に居合わせた捜査一課全員の心に響きました。
小早川も…きっと観念したんでしょう(^_^;)
最終回にふさわしい言葉を残してくれました。ってことで、めでたし♪

「春瀬。お前がかけろ」
そう言って信頼する部下・キイナに手錠を渡す雅。
微妙~な笑顔を残して去って行きましたよ~。


もしかして今まで…
「来週も見たくなる」ってサブリミナル映像が入ってたんじゃないですか?
私のドラマ好きも洗脳されてた…かも(笑)


人気ブログランキングへ

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33726
この記事へのトラックバック
この世には不可思議な事件が数多く存在する。しかし、そこには必ず理由があった。
街中で燃えている人を見てしまうキイナ(菅野美穂)。
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 最終話 「最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!」【電視劇的随便日記】at 2009年03月19日 23:22
『神隠し』『最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!内容通行人が突然火だるまに。偶然、キイナ(菅野美穂)は、現場に居合わせてしまう。。。もしかしたら、人体自然発火!そん...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第9話(最終回)神隠し。...か...【レベル999のマニアな講義】at 2009年03月20日 00:03

街中で燃えた人を見たキイナ。

人体自然発火。

理由はいくつかあるが、まだハッキリと解明はされていない。



キイナは莉子から相談を持ち掛ける電話をもらう。

「ママになって下さ...
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 最終話【まったり☆てぃ〜たいむ】at 2009年03月20日 00:09
今回は「人体自然発火」と「神隠し」かと思いきや
キイナ~不可能犯罪捜査官~ 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年03月20日 00:16
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)(6)(9)、山崎淳也(5)(7)、田中一彦(8)プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第9話最後の...
キイナ不可能犯罪捜査官vol.9-最終話-【ita-windの風速計】at 2009年03月20日 04:26
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」最終話は突然自然発火で死亡した男性の不詳死亡者の身元を調べていた矢先に団地から住民が忽然と姿を消す神隠し事件が発生する。世間を震撼させたこの...
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイルファイナル人の心理をもて遊んだ人の心を読めない心理学者の冷酷神隠し事件【オールマイティにコメンテート】at 2009年03月20日 06:00
ほほぉ・・・なるほど・・・っていうか ふーん・・・終わってしまえばあっけないまぁ 連ドラってそういうものね誰かがどこかで言ってたけどこれって11話かけて男女がホテルに行く...
ありふれた奇跡 11【しなもにあ】at 2009年03月20日 07:16
(CD)キイナ−不可能犯罪捜査官− オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)最終話「神隠し」キイナは駅前の雑踏で通行人が炎に包まれるのを目撃。怪奇現象“人体自然発火”で...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」最終話【日々“是”精進!】at 2009年03月20日 08:16
最後に雅の微笑み返し??ありましたよね・・うっすらと(笑
キイナ 第9話(最終回)【エリのささやき】at 2009年03月20日 09:24
キイナが、また遅刻で捜査会議が始まるよと、桜から電話をもらった時、キイナの後ろで通行人が、火だるまになっていた。
ベッパンで、担当することになった。そこへ莉子から電話がか...
《キイナ~不可能犯罪捜査官~》最終話【まぁ、お茶でも】at 2009年03月20日 10:17
最終回の感想 
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜【Akira's VOICE】at 2009年03月20日 10:26
【キイナ〜不可能犯罪捜査官〜】第9話(最終回)「神隠し。...かも!?」 無難なお話でしたね。いかにも「キイナ」らしかったです。最初に、ショッキングな通行人が燃えるシー...
【キイナ】最終回感想と視聴率【ショコラの日記帳】at 2009年03月20日 14:42
最終回はまさかのサブリミナル効果。
このネタじゃ驚けないっての。

サブリミナルに関しては全員で映画鑑賞っつう露骨な伏線を用意してたのに、人体自然発火は何だかアンフェア極ま...
『キイナ 不可能犯罪捜査官』第九話【時間の無駄と言わないで】at 2009年03月20日 15:09
最終話「神隠し」 視聴率14.8%
「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話【またり、すばるくん。】at 2009年03月20日 15:40
駅前の人ごみの中で突然、通行人が火達磨になる事件が発生する。
捜査会議に遅刻しそうになっていたキイナ(菅野美穂)は、偶然その
現場を目撃してしまう。
そして、キイナはその現...
キイナ不可能犯罪捜査官 File009最終話【ぷち丸くんの日常日記】at 2009年03月20日 16:29
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る
今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?ま...
キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.009(最終回)【ブルー・カフェ】at 2009年03月20日 17:58
水曜日のダンスはスペシャルと延長で華麗にフィニッシュである。 「相棒」↗20.5
東京にも僻地はあるから不公平な相棒と新相棒(水谷豊)人体発火と神隠しとキイナ(菅野美穂)【キッドのブログinココログ】at 2009年03月21日 05:53
遅刻して急いでいたキイナ(菅野美穂)の前で、突然人が炎に包まれた。焼死した男の身元は不明。「んーもしかしたら、人体自然発火?」バクテリア発光、プラズマ、幾つか理由はあるが、...
キイナ -不可能犯罪捜査官 第九話 最終回「神隠し」【掃き溜め日記-てれびな日々-】at 2009年03月21日 14:13
人の身体が突然燃えた----------!?これは人体自然発火なのか今までもいくつか事例もあるのだが、真実は解明されていないという。その夜、莉子ちゃんから電話をもらうキイナ。お母さん...
ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第9話(最終回)【◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆】at 2009年03月21日 22:16
サブタイトルは「神隠し」
雑踏における突然の人体発火と、住民集団失踪の謎を追え!

またまた、キイナの元カレ。工藤真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)からの相談で「クラ...
キイナ 最終回【のほほん便り】at 2009年03月22日 11:51
最後の事件のツカミは「人体自然発火」。
街中で突然人が燃える…という、ガリレオもビックリの恐ろしい出来事だったのですが、蓋を開けてみ...
「キイナ〜不可能犯罪捜査官」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2009年03月22日 22:53
この記事へのコメント
こうゆう話はネタが尽きちゃうからね。どちらかというと不思議なままで終わってほしいです。
そうそうおくればせながら・・・
http://image.blog.livedoor.jp/daisukitv1/imgs/6/8/68e43272.jpg
なんじゃこれ?
Posted by お気楽 at 2009年03月19日 23:24
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」というドラマが終わった。

カミさんが観ていたので、俺も観ていたのだが、主人公のキイナ(菅野美穂)のキャラクターの魅力が乏しい上に、菅野の演技が大根で、苦笑もののヒドイものだった。

(不可思議な事件のみを担当する刑事ということで、キイナ=奇異な、なのだろうが、このネーミングからしていかがなものか。)

ベースになっている、過去の、いわゆる「不可思議事件」の検証が甘く、ストーリーが毎回やたらと薄っぺらいのだが、特に、最終回の話はヒドかった。


サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメるという話なのだが、元になっているのが、いわゆる「ポップコーン実験」なのだ。

おいおい、ちょと待て!!

「ポップコーン実験」というのは、1957年にジェームズ・ヴィカリという男が、映画のフィルムに「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」というメッセージが写ったコマを5分ごとに繰り返し挿入し、売上に影響があるかどうかを測定した実験で、この映画を上映したところコーラとポップコーンの売上が増大したとされるのだが、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、この実験がどのような環境で行われたかを示すきちんとした論文は提出されず、後に、ヴィカリは「実験には十分なデータが集まっていなかった」と実験結果の懐疑性を告白しているのだ。

(そんなモノを元にして、いい加減なドラマを作るなよ!!)

おまけに、この「サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメる」というのは、刑事コロンボの「意識の下の映像」(1973年)のまったくのパクリなのだ。


やれやれ・・・・・。(サブリミナルを使って犯罪を、という点はともかく、言うまでもなく、コロンボの方が、ドラマの出来はちゃんとしている。)
Posted by 教授 at 2009年03月20日 08:08
★お気楽さん

仰天ニュースやアンビリーバボーネタがある限り…
イケそうな気がした~~(笑)
毎回キイナのセリフに、心に響く言葉を探してた私です。

お気楽さ~ん。もうビックリしちゃったよぉ!
めちゃくちゃ感激(゜-Å)
そんなこと忘れてたのに…ありがとう♪


★教授さん

突っ込み始めたらもうこのドラマの意味がなくなりますから。
私はこのドラマから何が伝えたかったのかを見てました。
伏線の張り方・繋げ方も上手かったと思います。
ドラマは好みもありますし、役者さんにダメだしがあるともうつまらないでしょう。
ストレスが溜まるだけなので見ない方がいいぐらいです。

最終回で見せたかったもの。
小早川のような考えを持つ人間も居ないとは言えません。
そこからラストへ、雅への思いやりを見せながら雅もキイナに心を許した。
と言うより、誰にも心を開けなかった雅がキイナのお陰で笑顔を取り戻せた。。。
私はこんな感じで見てました。
皆さん色々な視点からレビューを書かれてて、それを読み比べるのも楽しいです。

あちこちに同じコメントをコピペして、どんな返事を望んでるんでしょうか。
レビューを読んでないのは一目瞭然。
好意的にレビューを書いてる所に貼り付けるのは失礼だと思います。
Posted by mana at 2009年03月20日 09:23
今回も犯人がすぐ分かってしまいましたね~。
本当に、ガリレオに似ています。

「人体発火」は、ガリレオのようにもしかしてレーザーを使った巧妙な仕組みかと思いきや、ずいぶんと単純でした(笑)

しかし、湯川ならすぐに数式を書いたりして、推理してしまうと思います。犯人が実験のために犯行を行ったということも湯川にはすぐ分かるでしょう。

が、全体的に見ても、ガリレオのような「科学的だ!」という感銘はそれほど強くなかったという感想が残ります。

2,4,5,6,8話は比較的ましでした。
しかし、キイナは湯川のように「仮説の検証実験」をしていないので2,4,5,6,8以外は微妙という感じを受けました。
(2話は、4話はガリレオにも同じような話があります)
Posted by MACHO筋トレ at 2009年03月20日 17:31
今回はジーパンのシワ
あれにはただただ驚きました。

警察には犯人の指紋のデータベースがあるそうですが
いずれはジーパンのデータベースも出来る・・・かも(笑)

最終回もいつもと変わらないテンポでしたが
また、それがこのドラマの面白さにも繋がってるみたいで


これからも定期的に見てみたい感じです ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2009年03月20日 18:41
mana様、おはようございます。

不思議な現象を解明していく情熱。
それは人間性というものでございますな。

おそらく、「怪奇大作戦」の現代版が
「ガリレオ」で
これはうん、その手があったか・・・忘れてたで
発想している可能性はありますね。

しかし、実は不思議な現象とは実に博物学的領域に
渡っていて・・・博物学者が必要となる。

そこで・・・どんな分野の学問でも
一夜漬けが可能なキイナというキャラが誕生した・・・
ような気がします。

最初はまだまだ・・・キャラが安定していないのですが
ここまででかなり成長しましたよね。
図書館にも一人で行けるようになったし
セクスィー係長の信頼も獲得した。
手錠もかけられるようになった。
こうして・・・一人の超人が世間に馴染んでいく
一種のエスパーものとしても
キッドにはかなり面白かったのです。

キッドとしては最初は奇人を見る目で
キイナを見ていた山崎が
「奇跡、奇跡っていうけど・・・キイナさんが一番ミラクルでしょ」
とセリフにして言えばいいのにな・・・と思ってました。

しかし、表情の演技でそれを示しているような気もします。

まあ・・・それは次のシーズンが
あるとすれば・・・
きっと口に出して言ってくれると信じているのでございます。
Posted by キッド at 2009年03月21日 06:11
>こういうドラマはネタがどんだけでも作れちゃいそうな気がしますが、
そうですね~。下手な新作をつくるよりシリーズ化の方向もありだと思います。
メンバーも離脱がなさそうな感じですしねえ。ただ、シリーズ化で失敗するパターンは新キャラの登場なんですよねえ。つまらない設定なら足さなくてよろしい。(笑

>工藤がキイナに告白して振り向くと居ないってパターンも、
>最終回では面白く見せてくれました。
 まあ、一回くらいは報われないと見てる側が消化不良になっちゃうから。(笑
美女と野獣パターンはマンガでも結構読者を刺激する内容。男は容姿じゃない!っていうのは若い頃ならそこだけでも飯が何杯でもいけそう。(いや飯は食わないですが。

>この続きはSPで見せてくれる…とか?(^_^;)
新シーズンでやった方がいいように思いますね。2時間持たすには「33分探偵」も助っ人に必要…とか。(汗

>ガリレオじゃあるまいし…てかそれよりもう~んとアナログ式でした(笑)
 これは誰しも「ガリレオ」1話を思い出しますよね。
しかもあんな街中で人が燃え上がったらパニックですねえ。
>300人が誘拐された?捜査が始まります。
子供のみだったら人身売買もありますでしょうが、年齢もバラバラともなるとそうもいかない。生きてないとしたら死体の始末にも困る数。まあ、理由はわからなくとも何らかの方法で生きて隔離しているのでしょうけれどねえ。

>「行き詰ったら見方を変えてみる。
> そうすれば、世の中の大抵のことは解決できるんです」
そうですね。これは、実際有効なのでそのように考えるようにはしています。
解決はそうそう簡単にはいかないですが。(笑
行き詰まったかどうかを分析して、自分のやり方に「だめ出し」をする機会を作ることはかなり有効なんですね。どうしても一人でモノを考えると反対意見が出てこないので、しくじっていても方向転換のチャンスを見逃しがちなんですよねえ。
そこで、時間単位、成果単位でザックリ判断する方法も平行して考えておき、一定時間がきても変らないようであれば、新方式を導入するのがどうどうめぐりから早く脱出するほうほうではあります。
新方式も発想が行き詰れば、人に相談するのもいい手で「そんなのではうまくいかないよ」と否定していた方法が実は一番有効だったりすることもあります。
上の言葉を言い換えれば、「自分ひとりの考えに酔って物事を一方方向に進めていきすぎると解決しないときには深みにはまってしまう」とも言えます。
相談したり、人の意見を聞いたり、多くの事例にあたり多くの方法を試すことで「視点」を沢山持つ事が出来るもんですよね。
「心理学」とは言いますが統計からきてるもので、心を覗くわけにはいきません。湯川先生の言うところの科学的実証はなされない分野です。だからこそ、統計に匹敵する事例を自分自身に積み上げることが大事だと思うんですよね。

>今朝の離婚ニュースには驚きましたわぁ!
大阪の帯レギュラーを卒業した陣内君はそうそういい方向には向かわないとは思ってましたが、浮気とはねえ。大阪で同居してしまえばよかったのだと思います。
おそらく、紀香姉さんのほうが、遠距離通勤には強いと思うんですよね。
結婚によって収入が低い方が番組を降りるなんて事をやってて長持ちするわけもないでしょうから、来るべくしてきたかなと思います。
陣内君にはダメージになりそうですねえ。このまま消えちゃわなければいいけれども。

>しかしあんな角度(かかと重視)で靴の写真撮るかしら(笑)
 証拠品がないから気になったんじゃないですか。
>監視カメラに映る後藤。その背後から顔を隠した男がライターで火を点ける姿が。
 何故今まで気がつかなかったのだろう。(笑
>『地図は土地ではない』
> 「自分が現実だと思ってることは現実ではない。つまり。。。」
これはまさにその通りで、自分自身が勝手に想定してることが現実のように意識の中ですりかわってしまえば、それはその人の中ではもう現実になっているということで、それはその人の中では現実だけれども 実際の現実とはまったく別物だということですよね。意識を開放していかないと世界はせまくなってしまう、まさに湯川先生の「ありえない? 果たしてそうだろうか」の精神ですね。こういう何気ないことに疑問を持って解明していくことが色々な発見につながるわけですから。

>ゆっくり再生しないと分からないほどなのに、
>304人全員に効果があるものなんでしょうか?
サブリミナルの効果事態がそこまで鮮明なものではないわけで、催眠術ですら304人一度にかけるのは無理。(笑 個別にかけても ほぼ100%は無理なんじゃないかな。
>3本目ですもん、絶対寝てた人居ますってー!(笑)
しかも自然をベースの作品なんて。笑って泣いた後にこんな作品見たらほぼ疲れてるから寝ます。(笑
>行方不明の304人の住民は、避難し隠れていたところを無事保護されました。
>どれぐらいの期間、効果あるのかなぁ。
それよりトイレと飯。食事代は自腹?すごい出費の実験ですが。
地震がしばらくおきなければ、それそのものに疑問を持ち出すでしょう。
それよりも、長い時間ああいう狭い場所に大勢でいるとストレスがたまるものですからね。相当早く別の形でパニックになる人間が出ますね、きっと。
それをサブリミナルで集めちゃったで済ませるものすごい大技。(笑

>お金に困っていた後藤を使い、DVDを入れ替えさせた。
 先生お金持ち~♪
>「そっか。小早川政則を徹底的に洗う。それが、捜査本部の方針です」
ここでも雅が、別班の意見に従うという内部でもシコリも解決的な筋書き。
これもファンサービスですね。

>ジーンズの縫い目に出来るバーコード模様を照合。
>てかちゃんとした物的証拠として認められるなんて…いつもより漫画のよう(笑)
指紋のように照合出来ることは驚きましたが、ジーパンの縫い目は人間がはいてるわけですし まっすぐになってるとは限らないから写真照合はそんなに簡単ではないでしょう。

>キイナの言葉は、雅とその場に居合わせた捜査一課全員の心に響きました。
小早川の発想も歪んでましたが、キイナの方も随分無茶な方向から人情論で収めちゃって本質の間違いを一切省いちゃいましたね~。
小早川の嘆きは尤もなんですが、それを個人が恣意的にコントロールするのは 絶対神によるマインドコントロールであって世の中がよくなることとは別問題なんですよね。
おそらく宗教団体からのクレームを避けてあえて人情に訴えたんじゃないかなあと。
ま、「キイナ」だし、最終回だし、いっか。(笑

ラストシーン、降りるために閉まったエレベーターが開いて
「忘れ物」と戻るキイナ。この緩さがよかったのでしょうね~。最後の最後まで。
菅野ちゃんドラマ 珍しく放送時間分で視聴出来たのも、キイナのキャラのおかでしたねえ。
Posted by しとろえん at 2009年03月21日 13:10
★MACHO筋トレさん

今回の「人体自然発火」は思わず『ガリレオ』を思い出しましたよ。
MACHO筋トレさんは毎回比べてるので「またかぃ!」って思われたことでしょう。

そうそう、背後からライターで着火って(^_^;)
心理学者としての力は一切使わず(笑)

>ガリレオのような「科学的だ!」という感銘はそれほど強くなかった
そうですよね。
でも、色々なものを科学で証明してくれたので嬉しかったです。
幽霊なんて居ないんだもん!(笑)

湯川なら…
これらの事件に興味を持ったでしょうかねぇ。。。
コナンとルパンが対決するように、湯川vsキイナも面白いかもしれませんね~♪
Posted by mana at 2009年03月21日 23:20
★ikasama4さん

そうそう、私もどうやって小早川だと証明するのかとワクワク。。。で、
ジーパン!のシワってね~(^▽^;)

>いずれはジーパンのデータベースも出来る・・・かも(笑)
上手い!
今期はやたらと「かも」「とか」「ズラ」を使ってた私です(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>最終回もいつもと変わらないテンポでしたが
>また、それがこのドラマの面白さにも繋がってるみたいで
意外とさっぱりしてたので、続編とかあるのかなぁなんて思いました。
このテンポに慣れたせいか、毎週気軽に見れましたよ。

ドラマって、色々な「面白さ」があるから色々な作品を見れるんですよね。
どうもしっくり来ない『ヴォイス』はちょっと残念でした。
とか言いながら見てるんですけどね、一応ね(笑)
来期もよろしくお願いします。


★キッドさん

こんばんは~。

不思議な現象が解明できずにモヤモヤするのも人間性。
そこを上手いこと持って行かれるのでラストはスッキリでした。

>これはうん、その手があったか・・・忘れてたで
>発想している可能性はありますね。
なるほど、そうかもですね。
『ガリレオ』と『ヴォイス』が被りますかねぇ。
あ、そう言えばどれも恋愛が物足りない作りになってますね!
そう言うもんなのね~(^_^;)

>実は不思議な現象とは実に博物学的領域
へぇ~、博物学者さんも超常現象とか分野なんですか。
でも学者さんって理屈っぽそうですよね(^_^;)\('_') ォィォィ...

キイナの能力は、最初に「あり得ない」として見始めたので、
違和感なく見ることが出来ました。
こういうキャラもありでいいですよね~。
『ヴォイス』を見てても、キイナが居ればな~って思っちゃいましたもん。

>図書館にも一人で行けるようになったし
あ、ホントだ!
キッドさん、さすが細かいとこ見てますね~。
タケルも含め、皆が成長したってことですね。
そっかぁ、超人が世間に馴染んだ…
そう言う見方が出来るわけですね。
馴染み過ぎて、真一郎さんの外見にも拘るようにならないことを祈ります(笑)

>「奇跡、奇跡っていうけど・・・キイナさんが一番ミラクルでしょ」
一緒に過ごすうちにキイナの能力も「当たり前」になってっちゃった…とか?
キイナを信頼してましたもんね。
初回でのタケルが世間的見方なんですから(^_^;)
ずっといいコンビでしょうね。

セクスィー部長は見たことがなくて、
『ビストロスマップ』で沢村さんが見せてくれた
両肩ブルブルが忘れられません(≧∇≦)ノ彡バンバン!
セクスィー部長を前にして…
何だか、キッドさんが過ぎりそうな気がするぅ~(笑)
Posted by mana at 2009年03月22日 00:08
おっは~~!!

キイナの記事をまだかけてないけど、おじゃましますわ!
今期のドラマでは良い出来でしたよね。(ヴォイスよりも・・)
そうそう、係長がキイナに手錠をかけさせるところもなんか温かかった。
でも普段はきっと普通に戻って、「ベッパンだな」って言うんだよ。
クールな役が似合っちゃうエロ男爵。本人もテレながら演じてたそうで・・。

>もしかして今まで…
「来週も見たくなる」ってサブリミナル映像が入ってたんじゃないですか?

うお~~!! ナイスな視点!!!
そうか! もしかすると毎回入っていたのかも!!
・・・・なんて、いえいえ、本の題名を調べる際にコマ送りしてましても、サブリミナルは入ってなかったからご安心あれ。

※2記事先のヘアピン。
 おいらは肩下10cmくらいまで髪の毛があるので欲しい!!
 かしゆかのようにサラサラを目指す私・・・無理!

※おまけ
 後半笑っちゃうものを・・・
http://www.youtube.com/watch?v=HlZ7113wwFw
 最後の特報に狂喜乱舞
http://www.youtube.com/watch?v=SLf-1d6EPvc
Posted by シャブリ at 2009年03月22日 11:44
★しとろえんさん

>メンバーも離脱がなさそうな感じですしねえ。
ここが重要ですよね。力みすぎないでお願いしたいです。

>男は容姿じゃない!っていうのは
>若い頃ならそこだけでも飯が何杯でもいけそう。
若い頃の方が容姿重視だと思いますけど…
あれ?私、違った意味で捉えてます?σ(^_^;

昨日の『33分探偵』楽しかったですわぁ。
まえだまえだの弟君、めちゃ可愛かった~♪

>どうしても一人でモノを考えると反対意見が出てこないので、
>しくじっていても方向転換のチャンスを見逃しがちなんですよねえ。
そうなんですよね。それでも人の意見を素直に聞けない時もある。
自分の考えの方が正しいと思い込んでるから(^_^;)
時間が経って冷静になると、相手の意見の方が正しいと思えたりするからあら不思議(笑)

>相談したり、人の意見を聞いたり、多くの事例にあたり多くの方法を試すことで
>「視点」を沢山持つ事が出来るもんですよね。
分かっていても、自分の状況がそうさせない時があり…
今日もお店が忙しくて、お客様を上手く回そうとそれぞれが考えてるんですが
歯車が合わないと言うか、思い違いで凡ミスしたり。
熱いミーテイングで終了しました。ハァ
今現在、私もいけなかったなぁと反省。冷却するとこんなもんです。
繰り返し繰り返し成長しませんわ。
人に言える資格なんてホントないですよね。。。
あ、しとろえんさん、いつも色々と聞いてくれてありがとうございます(^_^;)

>だからこそ、統計に匹敵する事例を自分自身に積み上げることが大事
だから心理学者は実験してみたくなるんですかねぇ?チガウカ
人の心を操れたりしたら気持ちが良いでしょうね。
神になったような気分…かも。

陣内さん、どうして『なるとも』を卒業したんでしょう。
東京で頑張るつもりで?
そうそう、大阪で同居した方が良かったですよ。すれ違いが多くても。
紀香さんの方が我慢強さもありそう。
それがキレたんですもん、陣内さんは余程「だらしない」とか?
まぁ私は女視点ですから、それこそ平等な目線では見れませんね(笑)
でもやっぱり~、陣内さんの株は下がりました。残念です。
そうそう、離婚後の活躍も危ぶまれます。
スピードワゴン・井戸田さんのようにネタにも出来ないですしね。
えらいことしちゃったわねぇ~。
でもどうして浮気がバレたのかしら?そんな大勢と…

>それはその人の中では現実だけれども 実際の現実とはまったく別物だということ
なるほど。思い込みや視野が狭いと間違った現実を描いてしまうってことですね。
柔らか頭塾ですね(笑)
年を取ると頑固になるって言うでしょ?ヤダな~σ(^_^;

>しかも自然をベースの作品なんて。
>笑って泣いた後にこんな作品見たらほぼ疲れてるから寝ます。
ですよね~。そこを突っ込んだらあきまへ~ん(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>それよりトイレと飯。食事代は自腹?すごい出費の実験ですが。
そこを突っ込んでもあきまへ~ん(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>先生お金持ち~♪
支払う前に殺すつもりだったのよ。

ジーパンの写真照合。
指紋のようにピタッと合致するのは気持ちいいですけどね~。
縫い目って何だかなぁ(笑)

私は人情論が好きで良かったですわぁ(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
科学と人情のバランスも良かったですし♪

>ま、「キイナ」だし、最終回だし、いっか。(笑
そうそう、終わったからもういいの(笑)

まず菅野ちゃんがダメな人は絶対ムリでしょう。
私は『働きマン』よりも見やすかったです。
キャラがしっくり来たんですかねぇ。
しとろえんさんもお疲れさまでした。
今期もおつき合いいただきありがとうございました。
春ドラマもよろしくお願いしますね~(^o^)/~~~
Posted by mana at 2009年03月23日 00:05
★シャブリさん

こんばんは~。遅くなってすみません。

『ヴォイス』も終わりましたね~。お疲れ様でした。
シャブリさんも『キイナ』に軍配…(笑)
今時期はSPドラマも多いから大変ですね。ガンバレ!
『絶対彼氏』SPを見ながら書いてますσ(^_^;

今日もフジで沢村一樹伯爵として登場してましたね。
旬です。。。エロ男爵(笑)

>本の題名を調べる際にコマ送りしてましても
>サブリミナルは入ってなかったからご安心あれ。
ぅわ~!シャブリさん、毎度ご苦労様です。
…じゃぁやっぱりただのドラマ好きだったんだ私(ノ∇≦*)キャハハッ♪

>おいらは肩下10cmくらいまで髪の毛があるので欲しい!!
何ですと!全く予想外のヘアスタイル。
シャブリさん、ステキ…を想像中♪
サラサラも…想像中…かしゆか…前髪は…留める?(≧∇≦)ノ彡バンバン!

シャブリさんのお陰でPerfumeを意識するようになりましたわぁ。
私を洗脳し続けてるでしょ(笑)
それともいつもサブリミナってた…とか?ヾ(゚∇゚*)オイ

足が細すぎ?ってダンスを見てたんですけど…
しっかり騙されましたよ!
てか誰?(笑)

新MCに…
えーー!すすすごいじゃないですか!(^_^)∠※PAN!
楽しみですね~♪
Posted by mana at 2009年03月24日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい