2009年03月20日

息子自慢

親離れしてないのか、子離れしてないのか…
いつもマイペースで長話をされるHさん。

小学校教諭の息子さんは独身で、市街に勤務するため一人暮らしをしています。
今回は、バレンタインに生徒達からチョコレートを貰った話をしました。。。

「ホワイトデーに何を返したらいいのか分からない」と電話があったそうで、
Hさんが見繕って送ったんだそうです。
「1万円使ったよ」と笑ってました。
6人って言ってたと思うんですけど、どんだけの品でお返し?
話半分ですか。。。人数倍で?(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

すると翌日、息子さんから電話があり…

「一つ余ってたんだけど、誰の分だかわからなかったんだけど、
 ”うちの子だけお返しがなかった”と母親から電話があった」と。

息子さんからの電話が15日の日曜日。
「今日そのお宅へ持って行きなさい」とアドバイスしたそう。

即座の対応に、その親御さんから喜ばれたそうです。チャンチャン


Hさんは笑い話のつもりで終始ニコニコと話されてましたけど、
親の立場から、こんな先生に大事な時期を預けられないわぁって思いましたわ。

いい大人が「何を返したらいいのか分からない」って、
母親に電話するのも何ですが、恋愛未経験にしても配慮に欠けますわ。
チョコをくれた生徒が誰だか分からない無神経さにも呆れました。
貰わなきゃいいですのに。バレンタイン拒否とか。

今までずっと「お母さん」を頼って、いい子ちゃんで育って来たんでしょうか。
卒業式にこの先生とは一緒に泣けないわ。
教師にそれ以上を望みすぎでしょうか?

算数よりも大事なことなんて教えてはくれないんですね。。。

春は進学・進級の時期です。
人生を変える出会いが待ってるかもしれません。
良き友、良き先生に出会えるといいですね~(^-^*)/




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33744
この記事へのコメント
>小学校教諭の息子さんは独身で、市街に勤務するため一人暮らしをしています。
>今回は、バレンタインに生徒達からチョコレートを貰った話をしました。。。
いやあ、ビックリですね~。
そんな話、普通恥だからよそではしないでしょう。(笑
親も子もベットリくっついてる感じですかね~。

>「ホワイトデーに何を返したらいいのか分からない」と電話があったそうで、
>Hさんが見繕って送ったんだそうです。
社会人になってそんな話でSOSも御法度ですが、ましてや人を導く教師とは。
職制不適格だなあ。最初、ざっと読んだとき子供の親かと思ったくらいですが。

>「1万円使ったよ」と笑ってました。
>6人って言ってたと思うんですけど、どんだけの品でお返し?
子供相手に何を送らせたのですかねえ。それとも、高価なチョコを黙って貰い受けたのか。ガリガリガリクソンの「お~こわ」が出てしまいそう。
(最近CMによく出てるとあらびき団でやっていましたが)


>いい大人が「何を返したらいいのか分からない」って、
>母親に電話するのも何ですが、恋愛未経験にしても配慮に欠けますわ。
自分で解決しようと言う気がないし、親もさせる気がない。しかもそれを自慢げに吹聴して回っちゃいけないでしょ。(笑 せめて、息子のためにも手伝った親は黙ってなきゃ~。
自分がいなけりゃダメだということを他人に喧伝して回るのはあまりにもあまりにもな気がしますね~。
>チョコをくれた生徒が誰だか分からない無神経さにも呆れました。
仕事の整理が下手なのだと見た。(笑
バレンタインに複数貰う事は想定できるし、生徒は複数いて混同しやすい環境で働いているわけだから、こういうことは起きやすい。ましてや、女子生徒の好意が関わっているのだったら、普通の会社でもアウトですね~。
>貰わなきゃいいですのに。バレンタイン拒否とか。
 ごもっとも。(笑
特に高価なものは教育上まずいですね。バレンタインを増長させる行為もまずいですし。

>今までずっと「お母さん」を頼って、いい子ちゃんで育って来たんでしょうか。
家庭ではいいけど、職場はまずいですよね。学校はもってのほか。

>卒業式にこの先生とは一緒に泣けないわ。
 いや~ギター持って「残念!」と泣ける  かも?
>教師にそれ以上を望みすぎでしょうか?
 最低限の資質ですよ。それは。実際の恋愛下手というのならそれはプライバシーだから仕方がないんですが、生徒から告白されたとか言うなら恋愛というより、仕事として処理できますもんね~。ましてやバレンタインみたいなことが乗り切れないようでは転職マガジンを差し入れしてあげたいですね。

>人生を変える出会いが待ってるかもしれません。
>良き友、良き先生に出会えるといいですね~(^-^*)/
おっ!ポジティブなまとめになってますね。
そうそう、先生もシャッフルチャンス。(笑
当たりくじが回ってくることを期待しましょう。

そうそう、今期のドラマのゆる系では
「キイナ」「歌のおにいさん」「QED」は
色々ツッコミどころはありますが、ドラマのカラーは通して守れていたのではないかと思います。
「ありふれた奇跡」はちょっと題材が理解しづらい微妙な心の中の問題が取り上げられており、これは映画「容疑者X」の方までつながる問題でもあり、地味ながらそういう問題を丁寧に描いた作品だと思います。「ガーデン」のようなわかりやすさや力強さでは見せてなかったけれど、今期の秀作ではあったと思いますね。
「ラブ・シャッフル」はストーリーさえまあまあまとめてくれればもう後はあまり期待してません。(笑 今夜いかにまとめるのか。
Posted by しとろえん at 2009年03月20日 18:34
今日の俺は辛口だぞ!!って意味が込められています。

小学校6人、中学校3人、高校3人、大学・・担任いなかったような。。
少なくても12人の先生に会っているハズなんです。

2人です、「この先生好きだな~」って今思えるのは!!男の子は相当出来る子じゃないと可愛がられない訳ですよ、だから男子の目はシビアだと思いますね。

お話にあがったマザコン先生も今受け持たれる男子の生徒が「男」になった頃、俺と同じこと書くと思います。
しょせん先生と生徒も人間同士。薄っぺらい先生は子供もお見通しですよね。

しかし気持ち悪い!!
余ったお返しの対処もわからん人間が、1番大事な時期の子供達に何を教えるのか?いちいちママンに聞くのか?

うんうん、一生独身貴族として寂しい人生を送るがいいズラ。
こういうトコに嫁ぐ女性も不幸極まりないですもんね~
どうか世のため生涯独身で~

卒業式で一緒に泣ける先生を一人でも多く育ててほしい!!俺も強く願います。
Posted by 陽炎塩分70%アップ at 2009年03月21日 11:16
中学・高校の頃教師になりたいなぁ~なんて
考えていた頃もありました。

う~む・・・・今思うのは教師ほど世間知らずで
common senseを持っていない部族はいない
なぁと、manaさんのお話聞いても思います。

やっぱりすぐ教団じゃなくて教壇に立つのではなく、
2年くらいは社会に出て働くべきです。
Posted by senchansenchan at 2009年03月21日 19:55
★しとろえんさん

でっしょ~。
こんな話をHさんは何を面白いと感じて、笑って話してたんだろうって考えましたもん。
お返しがないと電話して来た母親が居たことで、即座に持って行ったら喜んだ。。。
単純…いやそれが大事なことだってこと?
チョコをたくさん貰う息子自慢もついでにしといた?

何を返したらいいのか分からないと相談されたら、
コンビニやスーパーにでもたくさん売ってるとアドバイスは出来ないもの?
私は分からなくなりましたよ。
そう、ましてや教師がです。

私もこの記事のタイトルの後に「子供ではありません」って入れようと思ったんです。
娘(妹)さんの年齢が28歳なので、30歳前後ではないかと。

>子供相手に何を送らせたのですかねえ。
「クッキーみたいなお菓子に、ちょっとした物を付けた」と仰ってましたよ。
それでも一人何千円?送料込みでも高いぞ。交通費も何もかも込み込み…とか(笑)

>(最近CMによく出てるとあらびき団でやっていましたが)
それは全く知りませんで。CMでも見かけませんわ(^_^;)

>自分がいなけりゃダメだということを他人に喧伝して回るのは
あ~、そこを自慢したかったんですかね~。
息子が自分を頼って来ることも、普通なら異常にさえ映りますけど、気づかない。

>仕事の整理が下手なのだと見た。(笑
ですね!
普通の会社なら仕事が出来ない人間だったかもしれませんね。
「一個余って…」と話すHさんが、言葉にならない程笑って話すんです。
そんなにそこが面白いですか?ってとこです。

色々なお客様がいらっしゃいますけど、こちらは逆らわず合わせて話します。
Hさんのようなタイプの方は、大抵自分本位で進行して行くので、
人の話は聞いてませんし、私たちの話に「そうなんだぁ」と相槌を打つなんてこともありません。
自分が正しい!ですから。
一緒に笑うしかなかったですけど。

>いや~ギター持って「残念!」と泣ける  かも?
そんなお笑い要素があるだ  ろか?ヾ(^o^;)ムリヤリ?

>転職マガジンを差し入れしてあげたいですね。
上手い!
でも現実、定年まで安泰なんでしょうね~。
将来は校長への道とかも考えたりしてるのかしら。
まさか、元教え子と結婚!なんて未来が待ってたりして?
結婚の話がHさんから出たりしたら、ココでこっそり報告しますわ。

>おっ!ポジティブなまとめになってますね。
しょう油ぅことです(笑)


「歌のおにいさん」「ありふれた奇跡」「ラブ・シャッフル」は途中リタイア。
「QED」は未見です。
今期は視聴率20%越えするような作品はありませんでしたね。
視聴率は関係ないと言いながらも、散々な数字に…やっぱりね~です。
ドラマの本数ばかり増えて、中身の濃いものが少なくなりましたよね。
私も昔のような根気がなくなって、即効リタイアするものが増えましたわ。
しとろえんさんは、どのドラマもしっかり見続けてますもんね。すごいですよ。
記憶力も抜群ですし。
私はどんどん忘れてっちゃって。
そうしないと新しい情報は入って行かないんですかねぇ。。。
新しいものは新しいもので入って行かない…って、どないやねん(笑)
Posted by mana at 2009年03月21日 23:42
★陽炎塩分70%アップさん

感情のバロメーターになってます?(笑)
辛口…これはしょっぱそー!

>少なくても12人の先生に会っているハズなんです。
すご~い!そんな風に思いだしてみませんでした。

中2の時の担任が思い出せなくて…しばらく考えちゃいました。
1年の時と同じ先生だったわ(^▽^;)
その程度の記憶なんですかね。いや遠すぎる記憶のせいだわ(笑)

逆に良かったと印象に残る先生は居ません。
迷惑かけて申し訳なかったなぁって先生は居ましたけど(笑)

陽炎セブンさんは「2人です」と言えるだけ幸せですね。
男子は厳しいんですか?それは気づきませんでしたわぁ。

今では親として娘たちの「良い先生だよ」の言葉にホッとしてます。
先生を嫌いになったら勉強どころじゃないですもんね。

>しょせん先生と生徒も人間同士。薄っぺらい先生は子供もお見通しですよね。
それがですね~、子どもが先生に感じるものと、親のそれとは違うんです。
低学年では特に子供自身は分かりません。
余程子供の嫌がる(傷つく)ことでもすれば別ですが。
「ちょっと変わってるな」って感じる娘の担任いましたもん。
逆に小2で良かったかも。本人は記憶薄(^_^;)
「良い先生」じゃなくても「嫌な先生だった」って思い出は避けたいところです。

意外と多かったりして…
気持ち悪い、ママン頼りの先生って。
教師って職業は責任重大ですよね。
筆記試験だけでは分かりません。
ってどんな仕事でも人間性は大事ですけども。

>どうか世のため生涯独身で~
世のためね(≧∇≦)ノ彡バンバン!

金八先生のような教師って本当に居るんですかね?
政治家と同じように、当初は志を持ってその道へ進んだものの、
現実に直面し「やってられっか」な壁にぶち当たる?
そんな気がしないでもない。。。
Posted by mana at 2009年03月22日 00:18
ウチのダンナは教師の資格を持っていて、就く事はしなかったんですが
(一応塾講師とか家庭教師はやったようで、その時に自分は向いてないと思ったそうです)

この記事を見せたら、「うん、生徒に深入りしない教師で居た方が無難だ」と言ってました。
真面目に入り込みすぎて問題になったら困るとかなんとかいいやがりました(^^;←なんかあったのかい?
どうやら女子生徒に惚れられたらしい。思い込みが激しいお年頃だから。厄介だと言ってました。
だから向いてないと。

このお客さんの息子先生は生粋のマザコンなのか?(^▽^;)
うん、そのママの話しぶりがそんな感じな。
親子間は平和なんでしょうね。


ダンナですが、塾の先生してた時、生徒が2時間目は遊びたい!
と言いだし、「なら1時間目はキチンと勉強するんだぞ」と約束をして
1時間目の休み時間、2時間目に遊ぶ為の買出しをダンナと共にしてきたそうで。
何したかと言うと、しんれー写真集を(当時流行ったらしい)
皆で観賞して騒ぎたかったようです(そう!夏休みの時だったし)
稲川淳二じゃあるまいし・・・・。

そして、大いに盛り上がって皆が帰る頃、誰一人その写真集を持って帰りたがらず(当然!)嫌がってたそうで(勿論!)
しょうがないのでダンナが帰りにどっかで捨ててきたそうです。

あ、その写真集の代金は勿論ダンナが提供したんですね←ばか

当時大学生だったそうです。
・・・・全く中2相手に。

しかも、塾長にその件がバレて怒られたのは言うまでもない。
Posted by のだめ at 2009年03月22日 01:27
★senchanさん

教師の道を選んでたらどんな人生だったでしょうね~。
『教師は見た!』なんてブログは…
やってるわけないか(≧∇≦)ノ彡バンバン!

お客様でも「先生」が結構居るんですが、
主任や校長など教員歴が長い方は特に、ちょっと常識のズレを感じます。
お金払いはいい(笑)

教職員再教育センターへ行く教師は、教師として復帰できますかねぇ?
その烙印を押された時点で転職を考えた方がいいような。。。
Posted by mana at 2009年03月23日 00:09
★のだめさん、遅くなってすみません。

ご主人は教師の資格を!
>その時に自分は向いてないと思ったそうです
冷静に自分を見ることが出来る方ですね。
のだめさんのおにぎりが好きなステキなご主人♡(笑)

生徒との接し方を読んでると、生徒にとっては良い先生ですよね~。
でもそういう方向へはみ出しすぎちゃうと、
これはもう教師としての仕事に支障を来たすってことで…
そこが「向いてない」と感じたんでしょう。
生徒、親、教員管理職の狭間で大変ですしね。

あ、でも女子生徒と結婚する教師も居ますもんね。
私の先輩にも居るんですけど、そんなに好きになるのが理解出来ませんでした。
そんなにカッコ良かった先生でもないんですもん(^_^;)
好みの問題?それ以前に、先生なんですよ~。私はヤダ(笑)
小学生の息子の担任(イケメンらしい)と不倫しちゃって、のめり込む母親も居ました。
これは恋愛の対象外でしすよね~。
保護者会でどんな顔すりゃいいの(笑)
先生も先生ですが。。。

部活の顧問だった先生は、試合後に生徒達に自腹でジュースを買ってくれましたわぁ。
「部活は残業手当がつかないし」とお客さん(教師)が冗談で言ってましたわ。

ご主人、写真の祟りは大丈夫でした?(^▽^;)
私は霊を信じてませんけど。
BOOK・OFFに持って行くといくらになったんだろう…(笑)

>当時大学生だったそうです。
>・・・・全く中2相手に。
いいな~、そういうお兄ちゃん的存在。
って勉強を教える立場になるとそうは行かないのが矛盾してますよね。
人間を育てるって責任重大です。
Posted by mana at 2009年03月24日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい