2009年03月15日

『銭ゲバ』 最終回

こう来ましたかー!
爆破までどう見せてくれるのかと思ってましたけど、1時間持ちましたね~(^_^;)

風太郎が夢見た人生。。。
まるで別のドラマを見てるようでした。
まさに現代の若者、家族の姿を明るく見せてくれました。
これを見せるために、暗~い昭和な雰囲気を意識的に醸し出してたんですね~。
こんな普通の家族を見るだけで、何て幸せなことだろうと感じる。
同時に、風太郎の人生はどこで狂ってしまったのか…
私たちの人生も、どこで一変してしまうのか分からない恐怖も感じましたよ。
ラストでの風太郎のセリフと共に、私たちへのメッセージが伝わりました。

明るいケンイチ君や、可愛らしい木南晴夏ちゃんも良かったんですが、
ミムラさんの明るいお嬢さんバージョンはすごく良かったです。
今までで最高の役だったと思える位、私は惹かれましたわぁ。
初回からどんな演技を見せられても、しっくり来なかったんです。
最終回でミムラさんを嫌いにならなくて良かった~(^。^;)ホッ


ダイナマイトを巻きつけた風太郎は夢を描きます。。。

そこには貧乏を感じさせない普通に幸せな蒲郡家の姿があり…
優しいお母さんとお父さん。小学生の風太郎の顔にあの傷はありません。
欲しいものがあるとすぐに買っちゃうクセは父親ゆずり?(^_^;)


道端で財布を拾った風太郎に声をかけたのは、宏お兄ちゃん。
そこに通りかかった荻野と菅田の二人。警官姿が初々しい(^_^;)
風太郎少年は迷わず駆け寄り財布を渡すと、
「偉いなぁボク~」と頭を撫でる荻野。こんな出会いもあったかもしれないのに。
皆の笑顔を見るのが何だか辛いですわぁ。


東都大学受験発表の日。
風太郎の受験番号が『4219(しにいく)』って、お茶目なことしてくれますね(笑)
ここで風太郎は茜に出会います。
笑顔がとってもキュートな女の子、その顔にアザはありません。
あの良夫とも合格を喜び合うこんなシーンを誰が想像するでしょう。
そんな3人にクスッとさせられると…
拳銃を頭に向け自殺する良夫が数秒入ることで現実に引き戻されます。ヒエー


「…無理したいんだよ、親ってのは。世界って言うのはな、うま~く出来てんだぞ。
 親がさぁ、ちょっと疲れて来た時にさ、よ~しもうひと踏ん張りしなきゃって
 思うように出来てんだ。…で、親が今度はもう無理かなぁって思うような
 時にはさぁ、お前が大人になって、もう頑張んなくていいっていうふうにな。
 今度はお前が大人になって、子供たちのためにさぁ、無理するんだよ。
 頑張るんだよ。そういうふうに繰り返して行くの。
 そういうふうになってんだよ、世界っていうのはさ」

全く同感です。健蔵が本当に父親の鑑に映ってます。
風太郎の大学生活も充実してたでしょう。
本当に全てが「普通」なんですが、〈幸せ〉の刻印をチラッチラッと
挿入させながら、現実と夢を行ったり来たりすることで、
それをすごく幸せに見せてしまう手腕に驚きです。


「俺達友達だよな」。。。
あの時と同じセリフも大学構内で使われると、こうも違うんですかね。
風太郎と茜が恋人同士だと知りショックを受ける良夫。
ひょうきんなキャラがまたグゥ~じゃありませんかぁ。
ちょっと違うタイプの濱田岳君の位置みたいな(笑)
あの不気味な柄本時生君のままじゃなくて良かった~(^。^;)ホッ


道路工事現場でバイトする風太郎と良夫。
「君たちは何のために生きてるのか…一番大切なものは何か」
を語る現場の先輩は…
1話で殺された寺田なんですが、またいい笑顔を見せるんですよね~。

劇団の脚本・演出をしてるようです。題して『俺たちは人間だ!!』ってまた~。
寺田にもこんな生き方があったのかもと思うと、
どこでどう人生が変わっちゃったの?って感じで切なくなりますわぁ。
ここでも、風太郎が寺田の首を締める現実を見せられるのが耐えがたい。


伊豆屋は、風太郎行きつけの洋食屋「グリル伊豆屋」になってます。
照明もBGMもライトバージョンになり、明るいホームドラマって感じで
いいんですよね~。面々の明るさは変わらずですが、お店の雰囲気と社交的な
風太郎で明るさ倍増。別のドラマを見てるみたいな錯覚が起きますわ。

風太郎に、自分目当てで来てるんだと言ってのける祥子。
「人妻ってエロイからさぁ。で。どこが好きなの?私の、ん?」
早口言葉な祥子を冷めた視線で見つめ…
「顔が個性的なところですかねぇ」と返す風太郎(≧∇≦)ノ彡バンバン!
いいなぁこんなお店♪

そこへ真一も現れ、自分にソックリの風太郎を見て、
「…俺が悪いことしたら、代わりに捕まってくれる?」
「嫌ですよ、そんなの~」

何?このやり取りは~。お坊ちゃま風太郎が真一に飲まれそうになってる!
見れば見てるほど、何で?どうしてこんなことになっちゃった?ですよ(ノ_-;)


茜に風太郎を紹介される緑。仲良し姉妹がすっごくいい感じなんですが、
もうミムラ姉さんの、ざっくばらんな性格と笑顔もすっごくいい感じ!
ヘアスタイルのふんわり感がまたよく似合っててステキでした♪

しかし”風君はB型”だったんですね~。それは。。。ないと思います!(笑)

緑の彼氏・白川の登場も何だか懐かしかった~。
「今度一緒に飲みに行こう」と誘われる風太郎。
気の合う婿同士になってたかもしれない…
そしてまたここで、現実の埋められる白川を見せるんですね(ノ_-;)ハア…


「俺が好きな女は、茜一人だよ。茜が世界でいっちばん可愛いよ」
「ねぇ、風」…
「何ですか?」
「大好き。風は?」
「大好きだよ」
「知ってる。だって今の全部聞こえたもん」
「え!うそー。…恥ずかしいなぁ」

耳塞ぎプレーはやっぱり聞こえてたってことですよね。
ボートの上で愛を語り合う二人の幸せそうなこと♪お似合いなのに…
で、また首を吊った茜が映されるんですよね~。
爆破が迫る風太郎の苦渋の顔も(~ヘ~;)


三國お父さんに挨拶に訪れた風太郎。
緊張して待ち構えるお父さんが可愛い(^_^;)

手土産はマカロン。。。ここで使いますかぁ。上手いなぁ。
しかも緑お姉さんが寝ぼけた姿で登場し、マカロンを頬張りながら
「お嬢さんを僕に下さいってやつだ。言った?どうだった?」
「。。。これからですよぉ」
そう言う風太郎と苦笑いする三國お父さん。
めちゃ和むわぁ~なシーンに浸らせてはくれません。
三國譲次に拳銃が突きつけられるシーンに変わり…パン!


初任給「大事に使えよ」と上司の緑に声をかけられる風太郎。
父・健蔵を誘い居酒屋へ。そこで元気に働くのは春子。

「今日はね、俺のおごりだから」
「そっかそっか、嬉しいねぇ」
優しいBGMと共に、椎名お父さんの喜ぶ姿に涙が出ちゃいました。
息子の成長を見守り、こうして飲み交わす時間が持てる喜び。。。

「でもなぁ風太郎、一つ言っとくよ。大人になったらこれから金で傷つくことが
 いっぱいあると思うんだ。世の中金かよ~とかな。でも、それは違うんだぞ。
 大事なのは心だ。まぁちょっと臭いかもしんないけど、世の中にはなぁ
 金で買えないことがたくさんあるんだ。愛とか、友情とか」

父親の言葉を、臭いとか言いながらも「ありがとう」と素直に言える風太郎。
理想の父子の姿をこうして見せられるのが本当に辛いです。
5話での会話が印象的で…

「世の中にはなぁ、金で買えないものがあるんだよ。愛だとか、友情だとか…」
「買えないなら要らないよ」
同じ親子の同じ会話です。
風太郎が本当に望んでいたものは「金」ではなく「幸せ」だったのに、
「幸せ」はお金では買えなかった。。。

結婚し、赤ちゃんが生まれ…
これでもかと幸せな日々が続きます。
いやこれはよくある普通の人々の普通の生活なんですよね。
普通の幸せがどれだけ幸せなものなのか…感謝しちゃう(・・、)
私、完全に思うツボですね。。。


「あー!行くぞー!はぁ、はぁ、死ぬぞ!」
半狂乱になって、近づく導火線の火を見つめる風太郎。

その火種はあと1メートル。。。
「開けろ!開けろ!…緑ー!開けろー!」と扉に向かう風太郎。
唾を飛ばし消そうと必死です。人間の究極の恐怖心。
「絶対に途中で止めないで下さいよ」と笑って緑に言い残した風太郎だったのに…
夢を見てしまったせいで、何かが変わったんですかね。
人間らしくなれたってことでしょうか。
ケンイチ君、迫真の演技です。
本当にそのまま爆発しちゃいました!<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
緑はしっかりと見届けました。


私の涙腺が突然切れたのは、伊豆屋に届けられた小包を開けたシーン。
そこには2000万円の現金と一枚の便せんが。。。

〈ベラ定食ごちそうさまでした。おいしかったです。蒲郡風太郎〉
。・゜・(*ノД`*)・゜・。


伊豆屋の壁には、風太郎からの最期の手紙が額に入れられ…
病院では、荻野の奥さんが元気になった姿を見せ…
家政婦の春子は転職…

風太郎に救われた人たちも居た訳ですよ。
お金で。。。


「初めてだな。お前と飲むのは」
風太郎の自殺を報じた新聞の切り抜き写真を前に、コップ酒で乾杯する健蔵。

風太郎のお墓の前で「銭ズラ」と呟いた緑。。。で終わるのかと思いきや、
一気に爆破前まで逆戻しするのにはビックリ!

「…俺は間違ってたとは思わない。…ただな、俺は思うズラ。
 この腐った世界で、平気な面してヘラヘラ生きてる奴の方が、
 よっぽど狂ってるズラ。いいか、この世界に生きてる奴はみんな銭ゲバだ。
 お前らが気づかんで、いや気づかんフリして、飼い馴らされた豚みたいに
 生きてるだけの話ズラ。そいで良きゃぁ、どうぞお幸せに。…俺みたいな奴は
 次々に生まれて来るズラ。そこら中、歩いてんだぜ銭ゲバは。じゃぁね」  終

わざわざメッセージを伝えるために逆戻ししたんですね。
「じゃぁね」が耳から離れないんですけど…どうして「じゃぁね」で締めたんだろ。
ここから風太郎の妄想が始まるんですかね?あの導火線を見ると…

今まで昭和を感じてた違和感がスッと解けました。
最終回のこれも全て計算済みだったんですかねぇ。
思わず脚本家を思い出してましたよ。岡田惠和さん!やっぱり~♪脱帽(^_^;)

予想外の最終回、満足でした。
私が期待していた椎名さんを、ラストで魅せてくれたのは嬉しかったです。
違った形とは言え、父子愛に泣かせて貰ったのも良かった♪
で、やっぱり世の中はお金なのね。
でもそれだけじゃないってことを椎名お父さんが教えてくれましたし。
お金が無さ過ぎても心が荒みます。
収支のバランスを大切に(笑)

もうケンイチ君に会えないのが寂しいズラ。。。


      『銭ゲバ』 第1話~最終回

人気ブログランキングへいつもありがとうございます。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

この記事へのトラックバックURL

http://manamanawatching.mediacat-blog.jp/t33573
この記事へのトラックバック
『幸せはどこにあるズラ?』内容死を決意した風太郎(松山ケンイチ)。ダイナマイトを体に巻き付け、そして導火線に火をつけた。風太郎が入っていった小屋を見つめる緑(ミムラ)最期...
銭ゲバ 第9話(最終回)風太郎の幸せ【レベル999のマニアな講義】at 2009年03月15日 23:08
最終話「幸せはどこにあるズラ?」
「銭ゲバ」最終話【またり、すばるくん。】at 2009年03月15日 23:17
“金持ちになって幸せになるズラ”

柱に刻まれた文字を前に、ダイナマイトの導火線に火をつけた風太郎
「わーかったよ…」
この台詞の意味...
銭ゲバ 最終話【日々緩々。】at 2009年03月15日 23:36
『幸せはどこにあるズラ?』
銭ゲバ 最終回 感想【ぐ〜たらにっき】at 2009年03月15日 23:37
死ぬの?
銭ゲバ 最終話【渡る世間は愚痴ばかり】at 2009年03月16日 00:21
結局、少年漫画の「銭ゲバ」・・・あるいはジョージ秋山の世界は「サザエさん」や「ち
銭ゲバであることに耐えられないから死ぬんです(松山ケンイチ)傷跡と痣のない世界(木南晴香)銭ズラ(ミムラ)【キッドのブログinココログ】at 2009年03月16日 00:47
う・・・・・・・・。゚(つÅ`●)っ【糸冬】
何だか、言葉にならないというか、出来ないというか・・・

風太郎は死ぬのか?反省はするのか?
と、最終回がどんな展開を見せるのか全く...
銭ゲバ 最終話:幸せはどこにあるズラ?【あるがまま・・・】at 2009年03月16日 01:21
またひとつ、新たな松山ケンイチ伝説が加わりましたね。まさか、ダークと悲惨の最果てに、こんな最終回が準備されてるのは思ってませんでした。

ダイナマイトを身体に巻き付け、も...
銭ゲバ 最終回【のほほん便り】at 2009年03月16日 08:50
最終回の感想 
銭ゲバ【Akira's VOICE】at 2009年03月16日 10:11
 さて、ダイナマイトを積んで緑(ミムラ)と最期の旅に出た風太郎(松山ケンイチ)は、あの小屋の前にやって来た。
「緑さん、絶対途中で止めないでくださいよ」
「止めないわよ」
...
「銭ゲバ」 最終回【トリ猫家族】at 2009年03月16日 12:47
ダイナマイトを身体に巻き付け、
導火線に火を点けた風太郎が想い描くのは、幸せの幻。
風太郎が行き着く先はどこなのか…?!
平成の問題作ドラマ、ついに緊迫の最終話!


さよなら(...
「銭ゲバ」第8話(最終回)【fool's aspirin】at 2009年03月16日 16:48
「幸せはどこにあるズラ?」

 答えなんて見つからない

「終」の文字が出てきてエンディングが終わってもなんだか虚無感が残ってて、ぐる...
「銭ゲバ」第9話(最終話)【*うわのそらブログ*】at 2009年03月16日 18:17

火がついた導火線を見つめながら
 風太郎は幸せな夢をみる。それは
 彼が本当に望んでいた世界だったんだろう(涙)

 ↓に続く
銭ゲバ 第9話 最終回「幸せはどこにあるズラ?」 【shaberiba】at 2009年03月16日 20:54
とうとう最終回を迎えた「銭ゲバ」 ある意味すっごく予想通りでしたが、変わった趣向
銭ゲバ 最終回【せるふぉん☆こだわりの日記 】at 2009年03月17日 01:20
どっかからひょっこり出てきてくれないかな・・
銭ゲバ 第9話(最終話)【エリのささやき】at 2009年03月17日 10:38
主人公・風太郎の壮絶な生き様を描き続けたドラマでしたが、最終話は彼の「たら・れば」の妄想とはいえ、少しだけ救われるシーンでした。
し...
「銭ゲバ」 最終話【ドラマ de りんりん】at 2009年03月17日 16:54
夏休みの宿題もギリギリまでやらないタイプでしたが、大人になってもその性格は変わら
銭ゲバ 最終回【裏 TV RANKING SHOW】at 2009年03月27日 17:58
この記事へのコメント
最終回もやってくれましたねぇ。

あの妄想にも驚きましたが
あそこにはホント風太郎の思いがいっぱい詰まってましたね。

お父さんがちゃんと働いていれば――――。

ここから全てが始まっていたのかもしれませんね。

それにしてもマカロンは
自分でプレゼントしたかったってとこに
ちょっとした風太郎の意地が垣間見えます ̄▽ ̄

何にしても、あれこそが風太郎の思い描いた「幸せ」

今更やり直そうとしても
あの状況では・・・・・無理ですね。

仮に緑が助けようとしても
巻き添えになる可能性も高いですしね。


みんな、「幸せ」を思い描いているはずなのに
ふとした事でその「幸せ」は簡単に壊れてしまい

それによって風太郎みたいな銭ゲバが生まれてしまう。

ホント、お金の使い方には気をつけないといけませんね。

全てが衝撃的でした。
そして全てにおいて楽しませてくれました。

また、こういう作品に出会いたいものです ̄▽ ̄
Posted by ikasama4 at 2009年03月16日 00:38
おはようございます。
いや~最終回、嫁と見ていたのですが一言も喋らず食い入るように見ました。
もし、椎名お父さんが仕事でつまずかなかったらあんなにも幸せな家庭に風太郎も過ごせたのに。。ボタンの掛け違いであんなにも違うもんか・・出会いも、環境も、、
manaさんの受験標の「4219」の推理にはきっと金田一少年も江戸川コナン君も脱帽なハズです!嫁にも教えてやろうと思います!俺が気付いた的な感じで!!すいません、えへへ。
最後のダンボールは俺もやられましたね。最後の最後で風太郎の人間らしさを感じれて良かったです。

次のクールなんのドラマをみましょうかね~
俺はオダギリジョーのを見ようと思っていますが・・(オダギリさんのお嫁さんが好きなんです(ハート)結婚されたのを知った日枕を濡らしました。。ヨダレで(割れたハート))
manaさんはもう決まってますか?
Posted by 陽炎塩分(しつこい) at 2009年03月16日 09:48
>しかし”風君はB型”だったんですね~。それは。。。ないと思います!(笑)
確かに意外な感じもしたけど・・・私は、あると思います!(笑
あの行動の大胆さと実は意外と小心者ってとこに・・・(笑
>風太郎に救われた人たちも居た訳ですよ。
お金で。。。
金を得る事が目的だった風太郎は大金を手にしてもどうしたらいいかわからない・・
いわゆる死に金だったように思うわ・・・
でも伊豆屋さんたちのために使ったお金は生き金になったんじゃないのかな・・
おもしろい構成の最終回に納得、脱帽です。
風太郎にもう会えないなんて哀しい~~!!
Posted by きこり at 2009年03月16日 12:44
私の涙腺は緩みませんでした。感動したのに。
で、風太郎が望んでいたのは「幸せ」で「金」ではないって
ことは、これまでのストーリーから分かっていたので、
死なせないで欲しかった~~。あの末期の迫真の演技、
人間の恐怖が凝縮されていてさすがって感じで、
見ながらいろんなことを考えさせられて、涙腺が
緩む暇を与えてくれなかったんです。

だって、やっぱり金で人間の寿命も少しだけでも
伸びたりするんだもん。ガンの治療にしろ、お金の無い庶民には
受けられない巨額の費用が必要な治療もありますしね。

アメリカなんて、抜歯するのに10万円くらいかかったりするから、
中流階級以下の庶民で保険に入ってない人は、抜歯すら
出来なかったりして。

そんないろんなことを最終話で考えさせらてしまいました。

でも・・・終わって淋しい・・・・。
Posted by senchan at 2009年03月16日 20:24
manaさん、こんばんは^^
とうとう終わってしまいましたね(T^T)
最終回どのように持ってくるんだろうと
思ったのですが、こう来ましたか~って感じですよね。
さすが、岡田惠和さん上手いですよね・・・

お金だけでは幸せにはなれないけど、
お金がなくても幸せにはなれませんよね
確かに収支のバランスは大切にですね(笑)

ダイナマイトを体にまいての壮絶な死と人生
彼が描いた幸せの世界(妄想?)との対比が
切なかったなあ(T^T)

私もケンイチ君に逢えなくなって、寂しいズラ。。。
Posted by ひろちゃん at 2009年03月16日 23:00
★ikasama4さん

やっぱり期待しなかったのが良かったんですかね~。
でも本当に爆死しちゃいましたね!

まさか妄想で1時間持たすとは驚きましたわ。
別のドラマを見てるようでした。
穏やかな気持ちになると速攻戻される!の繰り返しで辛かった~。

>お父さんがちゃんと働いていれば
結局ここなんですよね。
でも実際、会社で騙されるまでは良いお父さんだったんですよね?
あそこまで変わっちゃうもんなんですかねぇ。
最後はもっと父子愛を見られると思ってたんですけど…
息子の死を予感出来ても、あれ以上は何も出来ない?
そんな資格さえないってこと?その辺の心理が読みきれませんでした。
コップ酒のシーンが物語ってるんでしょうけど。

>それにしてもマカロンは
>自分でプレゼントしたかったってとこに
>ちょっとした風太郎の意地が垣間見えます
なるほど~、そう見ましたかぁ。さすが深いなぁikasama4さん!
あのマカロン事件がなければ、緑と再会することもなかったでしょうに。。。
もしもあの時…もしもあの人と…もしも…
『ベンジャミン・バトン』でもこういう運命を感じさせるシーンがありました。
今回の妄想を見せられると、どこでどう間違っちゃったのか本当に辛くなりましたよ。
私たちの人生は…もう決まってるんでしょうかね。。。

やり直したい、と一縷の望みを持った風太郎の必死さも凄かったですね。
「僕が間違ってなかったって分かったからですよ」そう言った時の風太郎は冷めてました。
死に際に「幸せ」がお金ではないことに気づいたとは(・・、)

宝くじで大当たりしたら、本当に狂ってしまうんですかね?
これだけは体験しないと分かりませんもんね~。
狂ってみたい!(笑)

こうして色々と考えさせてくれましたし、毎回楽しませてくれました。
終わってポッカリです。
Posted by mana at 2009年03月17日 23:42
★陽炎塩分さん

こんばんは~。
赤ちゃんは寝かしつけ、一言も喋らず…
真剣勝負ですねヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン

>もし、椎名お父さんが仕事でつまずかなかったらあんなにも幸せな家庭に
そうなんですよね~。風太郎のせいじゃない。
私たちの人生も、どこでどう転んじゃうかもしれないかと思うと怖いです。

>受験標の「4219」の推理にはきっと金田一少年も江戸川コナン君も脱帽なハズです!
推理じゃないですもん。見たまんまです(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、奥様の反応はいかがでした?
尊敬の眼差しだったことは間違いないでしょう。ププ
まさか「知ってたよ」だったりして?(笑)

伊豆屋への感謝の手紙は反則でしたよね~。
私はあそこで一気に涙が溢れちゃいました。

陽炎セブンさんは香椎由宇ちゃんのファンでしたかぁ。
前クール『イノセント・ラヴ』はご覧になってました?
オダジョー君なら私も見ます!ワクワク
私はいつも予習しないので、全く決まってません(^_^;)
面白いドラマがあるといいですね~。


★きこりさん

>あの行動の大胆さと実は意外と小心者ってとこに・・・(笑
小心者はあるけど、大胆さはな~(^▽^;)
きこりさん、大胆なのねん(笑)

>でも伊豆屋さんたちのために使ったお金は生き金になったんじゃないのかな・・
本当、これで私は救われましたよ。号泣でした。
あの流れで伊豆屋のことは忘れてましたもん。ヤラレましたわぁ。
風太郎、いいヤツじゃん。・゚・(*ノД`*)・゚・。

>おもしろい構成の最終回に納得、脱帽です。
予想外の構成でしたね~。
卓袱台飛ばなくて良かった。。。あ、用意してなかったか(笑)

櫻井翔君がポッカリ空いた心の穴を埋めてくれますかね。
ヤッターマン、観たいなぁ。。。


★senchanさん

感動したんですもん。良かったですね。
私は涙もろいので、ビンゴするとダーッて出ちゃいます(^_^;)

そっかぁ、senchanさんは風太郎の爆死が悔しいんですね。
そう言われると、風太郎の死に涙は流しませんでしたね~。
うんうん、ケンイチ君の演技は本当にさすがって感じでした。
皆さん色々と考えさせられたようで、制作サイドの思惑通りでしょうか。

そうそう、お金があれば寿命も延びる。
手術も出来なければそれまでの寿命、運命と諦めるしかありません。
貧乏人は風邪も引かないなんて言いますが、満更冗談でもなかったり。。。
お金持ちは美味しいものばかり食べて贅沢病にかかるんです。
病院代もかかる…でも個人部屋に入れます。有名な先生にも診て貰えます…
やっぱり世の中銭ズラ~。

>中流階級以下の庶民で保険に入ってない人は、抜歯すら出来なかったりして。
歯に糸を巻きつけて引っ張らせる…とか?
てか歯抜け状態じゃ困りますしね。
やっぱり世の中銭ズラよ~(^▽^;)

最終回はホント色々と考えさせられましたね。
これはSPもムリですかね。。。寂しいズラ。


★ひろちゃんさん

こんばんは~。
終わっちゃいましたね~。
ひろちゃんさん、ちゃんと見続けてくれましたね。エライエライ
さすがと思える最終回でホッとしましたわぁ。
岡田さんの泣き所をしっかりと受け止めましたよ~σ(^_^;
「とくダネ」で岡田さんがゲストの日は何気に楽しみでしたし♪
またポイントアップしました(笑)

お金がないかあるかどっちがいいって…
そりゃある方がいいに決まってます。
ってこれが答えなのか?自分が悲しいわ。

>彼が描いた幸せの世界(妄想?)との対比が切なかったなあ(T^T)
そうなんですよ。でも上手く見せてましたね。
その対比のお陰で、今の「普通の幸せ」が「最高の幸せ」に感じることが出来ました。

これからのケンイチ君に益々期待しちゃいますね。
で、ひろちゃんさんが
「あなたのことが~しゅきだから~」のあの人のファンだったとは!
私も嫌いじゃないですけどね(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)ナニサマ
『チング』は泣いた。

昨日の「スマスマ」でトム・クルーズを見てたら
『ワルキューレ』が観たくなりましたよ~♪単純な私(笑)
Posted by mana at 2009年03月18日 01:03
mana様、こんばんは。

ほぼ原作通りの展開を
やりきった感じ・・・トレビアンでございました。

テレビドラマでは「自殺の美化」はタブーといっても
過言ではないので

銭ゲバの主張である
「自由意志により死を選択」が
やや、薄められて

「捨てセリフ」を死の直前(最後の意志)ではなく
それ以前の戯言として配置しなおしたことは
まあ、苦肉の策というか
アイディアでしたね。

単純に往生際が悪い方が
人間らしいと脚本家は考えたのかもしれませんが。

そうでありながら
巻き戻しという手法で
原作ギリギリのテイストも再現したということになるでしょう。

まあ・・・どちらにしろ
銭ゲバは燃え尽きた・・・ということになります。

茜と翠の姉妹。
女子高校生と家政婦。
貧富や美醜の格差の香りを漂わせながら
怪物に魅力を感じる
異性の配役がとにかく素晴らしかったとキッドは思います。

みんな銭ゲバを愛しく思ったにちがいないと妄想できますからね。

そんなにみんなに愛されながら
愛することができない銭ゲバ。
そこが哀愁でございます。

結局、母も死に茜も死に風太郎も死んだ。

今頃、あの世では
嫁と姑にはさまれて
結構、風太郎は困惑してたりなんかもするかもしれません。

あの世には天国も地獄もなく
みんな平等でみんな自由だけど
嫁と姑の諍いだけはある・・・
みたいな妄想をしつつ
風太郎にお別れをしたいと思います。

さーよならぁぁぁぁぁぁ。
Posted by キッド at 2009年03月19日 05:28
★キッドさん

キッドさんの妄想劇場もトレビア~ンでしたよ♪
もう一つの真実…
楽しませて貰いました。

>「自由意志により死を選択」が
>やや、薄められて
そうなる訳ですよね。巻き戻しは必要だったってこと。
あそこで急に巻き戻されたことにも、驚きと期待でした。
あのセリフはメッセージだと思いましたけど、
ドラマの流れ的に違和感が残ったんですよね~。
でも妄想と言い、このラストのアイデアと言い、ヤラレましたわぁ。
普通に自殺されても何ですし(^_^;)

色々と考えさせられて…
と考えるだけで心に残る良いドラマだったんだと思います。
原作を知らなかったので、逆に良かったのかもしれません。

漫画の風太郎の顔を思い出すと、怪物の魅力も理解し難いですもん。
果たして愛しいと思えただろうかって。
キャスティングがしっくり来ると、ドラマも盛り上がりますね~。
ケンイチ君の演技は見事でした。最終回もゾクゾクしました。
キッドさんは、アザのない茜の笑顔に癒されたことでしょう♪フフ

>今頃、あの世では
>嫁と姑にはさまれて
>結構、風太郎は困惑してたりなんかもするかもしれません。
上手いなぁ、キッドさん。
ドラマではそこまで見せてくれませんでしたけど、
きっとそう…そんな気がして微笑ましくなりますね。後味もよろしい。


春ドラマのリスト、ありがとうございました。
私のために(゜-Å) ゥゥ
でも…
「殺す気かっ!」には笑っちゃいましたよ!
確かに(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
来期もがんばろうー!
Posted by mana at 2009年03月19日 12:54
最後の風太郎セリフは、泣きまくった死に際までが妄想だったってことじゃない?
Posted by ハルヒ at 2009年03月29日 01:35
★ハルヒさん

あのセリフを冷静に語ってた時の風太郎は、妄想を描き始める前だと思われます。
導火線に火を点けて間もない感じでしたから。
妄想を描いてしまったことで、死に際で人間らしさが出たって見せ方も良かったです。
Posted by manamana at 2009年03月30日 12:13
金が一番とは言わないが世の中金だという考えはある程度は正しいということを教えられました。
Posted by 環境 at 2018年03月22日 15:03
★環境さん

懐かしい記事にありがとうございます。

今見たらどう感じるのか…見てみたいです。
そんなドラマがいっぱいあるけど、
再放送してくれても追いつけない今(笑)

ある程度のお金はありがたいですよね。
Posted by manamana at 2018年03月23日 17:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい